honmeuri4

welcome!



過去ブログ(楽天)
★Go for it!~rincoの英語育児~
★shuの英語年表


■shuの絵本読み記録ブログ■
★shuの絵本読み記録

■別館■
日々是好日~男子弁当とうちごはん、時々私立中高一貫校生活

<使ってる教材について>
ORTCTPDWE 

<英語が苦手なママの強い味方>
CD付絵本
★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★
料理とパン作りが趣味です♪
COOKPADにレシピ載せてます
COOKPAD★簡単キッチン

★食材を買うのにいつもお世話になってます★
クオカ/cuoca




*******
Excuse Me
洋書絵本
英語教材
web
WEBレッスン
もっとえいご漬け
ママも英語
★shuの本棚★


*******
shuの英語育児年表
英語育児アンケート
rincoの手作り教材
フォニックス表

オンラインBOOK STORE
無料オンライン絵本&クラフト

*******
英語育児サイトLINK
rincoの簡単クッキングレシピ
★ランキングに参加してます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へe_04.gif
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
*******
Rechard Scarry
英語のDVD
英語のおもちゃ
school
SCHOOL
guam
親子で海外旅行
*******
First Phonics Stage 1+
ctp
ORT DWE CTP 英語育児本


Template-ろすとあ~てぃくる / Material-やちょりんず





★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

shuの塾関連のブログを立ち上げました。
お暇な方は遊びにきてください~!

働くママと中学受験 底辺からの出発!



■更新情報■
*一番上のは広告記事なので無関係です*
Powered By 我RSS

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

huwahuwari






スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語育児挫折組が中学入ったら?

大変、お久しぶりです(笑)
というか、見に来てる人いないと思いますが(笑)

久々に見てみたら、最後の更新は息子が小3の時になっています
あぁ、この小3で最後っていうのすごくわかる・・・
小3からNのプレに通い始めたのよねぇ
で、小2からピアノも始めていたので、時間ないのに更に時間がない状態になっていって、英語はプライベートでやってもらったりしていたのですが、金銭的にもつらくなってきて(笑)最終的には小4で英語はWEBレッスンだけになっていました。

それも、ずっと習っていた先生が辞めてしまう事になって、小5の時にWEBレッスンも難民に。
そのあと、ECCへ通ってみたものの合わなくてすぐに辞め
公文もプリントをやらなくて溜める一方だったので辞め

ほんと、英語に関してはだらだらと時間だけが過ぎるって感じでした。


でも、一念発起して英検4級だけはECCに通っていた時の6年生の1学期に取得グッド!
目標は小6までに英検3級だったので、そのままよし3級やるよ!って言ってて本人もがんばる!なんて言っていたのですが・・・

shuですが、突然小6の10月になって受験する!!と言い出して、それどころじゃなくて流れたのよねぇ

英語に関しては3歳から、色んな取組をしてきました。
今と違って、まだまだ英語育児というものが確立されていなかったし、教室通えば話せるようになるなんて思われていた時代でした(笑)
洋書絵本も高くて気軽に買えなかったし、今みたいにタブレットなんてのもなく(笑)
お金のかかる習い事でしたね・・・
ネイティブさんがいて、母国語形式でレッスンをやってくれる教室も少なかったので、そういうとこに通おうとすると高い授業料が(笑)

結果、うちの息子は、ペラペラと話すなんて事もなく、本もちゃんと理解して読めるのは簡単な物だけ。

少しリスニングの力はついたかなという程度で終わりました(笑)


でっ!!

じゃ、中学入ってどうなの??って所なんですが・・・


なんと、嬉しい事に中学に入って一番の得意教科にはなっています。
大好きな社会よりも(笑)
凡ミスさえなければ(最初の文字を大文字にするとかね^^;)満点も取れるんじゃない?という感じで、初めて英語に触れる子からしたら得してると思います。


今の貯金が尽きないうちに、新しい貯金をしないといけないので、これからはまた英語もやっていかないといけないんですけどね。あせる

ただ、部活ががっつりとあるので、やはり勉強時間は足りない
今、個別塾に通っていますが、英語は教えてもらっていません。
最初に英語と数学で教えてもらっていたのですが、英語よりも理科を教えてもらった方がいいと思って、英語は本当に何かあった時だけにしてもらっています。

でも、さすがに英語の貯金も沢山ないし、何かやらないとってことで、他の塾を探したりしたのですが、中高一貫校向けの塾が通える範囲になくて

英語は教科書に沿ってやる必要性も感じなかったので、それならと公文を再開。
家から近いということも決め手になりました。家から徒歩30秒?(笑)
英検対策と一緒にお願いしています。
レベルHくらいからスタート出来るかな?と思っていたのですが、所々抜けてしまっているということでGⅡからのスタート><
どんどん進めていってもらいたいところです。

今、英検3級対策で公文で英単語帳を作らされています。(それを見て覚えている気配がありませんが^^;)
英検用のテキストも購入したので、がんばって欲しいわ~

先生から指定されたテキストはこちら





目標は中1の間に英検3級取得です。中学の間に英検2級までと夢みています。

英語育児を躍起になってやっていたのは何だったんだろう?と思う所も多々ありましたが、全部が無駄ではなかったんだなぁと(笑)

今回の期末考査の様子を見ていても、英語は安心な部分かな。
数学と理科に時間を回せるというのは、小さい時から英語をやってきたメリットなのかもしれません。

小さい頃から英語やってるけど、小学校に入って全然伸びない~とか時間がない~と思っても悲観しないで下さい~!
きっと、英語やってて良かったかも!!って思えると思います♪

がんばれ~未来のバイリンガルたち!!


現在こちらでブログやってます。
中学受験の事と、現在は日々のお弁当などをUPしています。
良かったら見に来て下さい^^

日々是好日~男子弁当とうちごはん、時々私立中高一貫校生活
http://ameblo.jp/harapeko-kobuta/


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(4) | トラックバック(0)2016/07/06(水)11:38

小3からのやりなおし英語

久しぶりのブログ更新です。
英語を始めた保育園時代から忙しいというのは変わらない我が家ですが、小学校になって学校の勉強、小2になってピアノ、小3で塾へ行き始めたので更に忙しくなり、日々あわただしく過ぎています。

今の我が家の状況は
英語教室 週1回
WEB 週1回
ピアノ 週1回
塾 週1回

というスケジュールです。
それぞれに宿題や練習があるので、学校の宿題と合わせてるとやること盛りだくさん・・・
だけど、毎日コンスタントにコツコツできていないのが現実ですが^^;

英語にいたっては、入学前と比べるとかなり取り組みの時間は減っています
もともと少なかったのが更になので、本当にまずい状態です。
前は唯一のママとのコミュニケーションタイムが英語だったりしたけど、今はもう一人で好きな事する時間が欲しい年齢。
「遊びを英語に」というのも、出来なくなりました。
DVDも見てくれないし^^;

家での取り組みは、今は週1回のオンラインレッスンと、たまにやる音読、教室の宿題くらい・・・。
かけながしやDVDを見るなどの時間は全く取れていません。

プライベートレッスンを始めてみて、やはり「え?何でこれわからないのかな?」という事が多々あるそうです。
本当に基本的な質問に答えられなかったり。
家で語りかけをやっているわけではないので、会話のフレーズは使わないとすぐに忘れていってしまっている状態^^;
聞かれている事がわからない時は、先生が質問したフレーズをオウム返ししているようです。

この状態をなるべく早く抜けたいと思うので、初心に戻って日常会話のフレーズを家でインプットしていくことに決定!
ブログに書くと私の頭の中が整理されるので、メモ的につらつら書いていきます。

まず、もう簡単すぎちゃってるなと封印してしまった
七田のSpeak Up Storiesを最初から音読。朝の音読に調度よい長さなので、朝読んでもらおうと思います。
これは、ワークブックも購入してあるので、書くのもやってもらおうかな。


七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES スピークアップ ストーリーズ(26冊組 CD付)七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES スピークアップ ストーリーズ(26冊組 CD付)
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る


それと、夜時間が取れる時は、RAZ-Kidsを再開。(土日くらいかな)
せっかくアカウント持ってるのに使わないのはもったいないしね^^;
昨夜久々にやってみたんだけど、読むだけならどんどん進んじゃえそうだけど、理解してるか?というと後戻りしたほうがいいかなと・・・
レベルEまでやってきたけど、思い切ってBから再開することにしました。
クイズもしっかり理解して答えられる感じで、この方がいいかなと。
Eのクイズだと、わからないけど答えて外れるとやりなおし・・・結果、答えを覚えて答えているような状態だったので。

あまり時間がないので、これをとりあえず続けることからやってみようと思います。
私の気力だわね^^;

3年生の間は、覇織先生とも話をして母国語方式でがんばろうということになったので、なるべく日本語を入れずにいこうと思います。
日本語入れちゃうのはいつでもできるからね。
でも、まだ入れなくていい時に、それをしちゃうと自然な会話なんかをするのは無理になるそうです。
大人と一緒で、一度日本語を英語に置き換えて・・・という作業が必要になるらしく。

中学に入ってからやるような勉強方法は、しばらく封印
ワークも今まではグラマーをやってましたが、それも封印。shuにとっては、グラマーを入れる事は発話の邪魔になるみたいです。
しばらくは日常会話の基本的なフレーズのインプットをがんばりたいと思います。

先生曰く
え?こんなこともできるの?読めるの?書けるの?というのもある反面、え??何でこれわからないの??しゃべれないの?というのも本当に沢山あるそうです^^;
仰ることはわかる!!!

英検問題みたいなのも、やらせれば解いちゃうかもしれないけれど、だからといって自分が言いたいことが英語で出てこない。今の日本人そのものですね^^;
あ~小さい頃からやってる意味は?みたいな^^;

小学校入って、全然しゃべらない、理解してないと諦めて英語を中断、もしくは時間がない!親も喋られない!っていうご家庭も多いはず。
英語は幼児期に習得しないとダメだと思ってる人も多いはず。
でもでも、きっとまだまだ諦める時期じゃないと思うから、うちと同じような感じのお子さんがいたら一緒にがんばりましょう^^

うちが、今からやろうとしてるのって、きっと幼児期の子にやるような内容かなと思うし、これ読んでる方もえーーって思うかもしれないけれど、shuが英語話すのが楽しいって思ってもらえるように、やりなおし英語的な感じでいこうと思います^^
また、変化が出たらブログUPしますね。

これでダメなら、バイリンガルみたいにと言うのは無理だと思って、英語の知識を身につけて行く方法に変えていくのもありなのかなと思ってます。そこはまた先生と相談。
私的には、本人が無理のない方法で長く続けさせてあげたいなと思ってます。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン













テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取り組み 8才 | コメント(7) | トラックバック(0)2012/10/30(火)12:10

プライベートレッスンがいい感じ♪

今月から始まったプライベートレッスン。第1回目は、単語の発音チェックをしてくれたり、もちろん会話もオールイングリッシュ、
もうレッスンの内容やカリキュラムについては、全面的にサニバニの覇織先生におまかせ!

どうなるかなって思っていたけど、先生からは「すごくちゃんとやっていたし、これなら週1回でも大丈夫かもしれない^^」と言ってもらえました。さすが、覇織先生><
shuにもレッスンどうだったか聞いてみたら、「すごく楽しかったし、すごくわかった!!」と笑顔でした^^

途中、軽食を取らせてくれたりしたみたいなので(その間ももちろん英語!こういうのが素敵)、来週からは先生の娘さんの分と何か軽くつまめる物を持っていこうかなって思います。

ちゃんと自分が伝えたいことを言葉に出来ないshuの弱点、文章の組み立てを基礎からしっかりやってくれるということ♪
今までもワークとかでかじってはいたんだけど、それが会話に繋がる事がなかなか出来なかったので今後に期待♪

まずは、S+Vから!
ここがちゃんとしていないから、単語の羅列の会話になってしまっていると思うのよね^^;

宿題の内容もshuにぴったり合った感じに内容で、これまた感激><

CAQ2OFVW.jpgCAHXZO1J.jpg


発音は、WやTHの発音はとても綺麗と褒めてもらえました。RとLがダメなので、これを直していきたいと言われたので、家でも練習してくるように言われました。
私が聞いても違いがしっかりわからないかもしれないけど、本人に気をつける所を言ってあるので大丈夫ということでした。

CA4T279N.jpg



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン














テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2012/09/20(木)11:35

プライベートレッスンに

ご無沙汰してます^^;
夏休みすっかり英語から遠ざかっていました^^;

今週から2学期が始まって、朝の絵本読みを再開
少しずつ生活を戻しているところです。

そして、shuの英語、プライベートでお願いすることにしました。
今の週1回グループレッスンだけだと、皆のレベルについていくのが大変そうなので、週2の方がいいと薦められていたのだけど、週2回片道約50分、バスと電車を乗り継いで通学するのはかなり負担がかかるので踏み切れないのです。(それがあって、週2から週1に減らしたのもあるし)
疲れた感じで行くと集中力がなくなることが多々あるらしいし。
今金曜日に通っているのだけど、週2回にした時にもう1回増やすことになる月曜日のクラスはそれのもう1つ下のクラス
ただ、小学生の子も多くいるクラスということもあって、1つ下のクラスよりレベル的にはちょっと上がってshuには調度いいレベルのクラスではないかというのと、担当の先生がとても良いというのもあって惹かれたのだけど、やはり週2通う負担はかなり大きい。
近所なら迷わないんだけどね^^;

そこで、覇織先生から出されたもう1つの提案が週1のプライベート(ちょうど空いてる日が1日あるということで)
もちろん月謝は上がっちゃうんだけど、プライベートだと覇織先生の自宅で夜レッスンしてもらえるというのが魅力
なぜ魅力かというと、覇織先生の自宅と我が家は車で15分ほどの距離
夜なら、私が車で送り迎えをしてあげられる!

そして、かなり手厚いレッスン内容になるのは確実。
プライベートとはいえ、覇織先生の娘さんが一緒にレッスンに参加してくれるので、お手本も間近に^^
shuみたいに英語で何て言っていいのかわからない事が多い子には、お手本を示してくれる友達がいるってのはすごくいいことなのです^^

レッスン後に直接先生からの話も聞くことが出来るというのも、私にとってはありがたい。

色々考えて、これが一番なんじゃないかと思いました。

来年から中学受験の塾も本格的になってくるし、週2のグループレッスンは来年になると現実的に無理(塾と曜日が重なる可能性もあるし、塾の宿題も増えるし、難易度も上がるので時間をかなり取られることになると思う)
長く続けていくことを考えるのなら、プライベートに切り替えてしまうというのもありだとも助言されました。

shuの性格を考えても、グループよりはプライベートの方がしっかりやりそうな気はする(笑)
ぼけーっと出来ないからね^^;

shu本人に聞いたらグループの方が楽しいから週2回でもいいよと言ってきた
うーーん・・でも、絶対にきつくなるのは目に見えている
帰りの時間が帰宅ラッシュで駅も電車も満員状態なのよね・・・

なので、shuにはプライベートだと覇織先生はshuがやりたいなーって思うこと全部わかってくれるから、楽しいレッスンになると思うよ。
って言ってみたら、目がキラーン!と(笑)
とりあえず、プライベートスタートします(笑)

本当は、もう一人同じくらいのレベルの子と一緒にセミプラを受けられれば月謝も安くなってありがたいのだけど、今のところちょっと相手が見つからないのよね^^;
教室に1人shuと同じ感じの男の子がいるらしいのだけど、ママさんとの面識が全くないからなぁ^^;
仲良しの男の子はベビーがもうすぐ生まれる予定だし、先生の自宅まで来るのは大変な距離だから無理なのよね。

反対されるかなと思ったパパにもOKをもらったので、プライベートレッスンで行くことになりました。

あ~どんどん英語に割く時間がなくなってるわ^^;
来年になったら、塾も宿題が増えてもっともっと大変になるし、ピアノと英語と塾と両立できるのか不安
学校から帰ってきて、私が帰宅するまでに宿題をちゃんと終わらせておくような子供だったら、もうちょっと時間に余裕があるのだけど^^;



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン














テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取り組み 8才 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/08/30(木)10:49

【ママ英語】映画「Beauty and the Beast」で学ぶ英語 体験会参加

行ってきました!映画で学ぶ英語体験会!

がっ!なんと着いてみると、生徒が私だけ~(笑)
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー なんて恐ろしい(笑)

どうやら、時間帯が悪かったのかなぁということで
本レッスンスケジュールを練り直してくれるようです!
やっぱり、子供が幼稚園や学校に行ってる間にレッスン時間があるってのがベストですよね^^
覇織先生、よろしくお願いします~

というわけで、ラッキーというのか、プライベートレッスンになりました(笑)

先生は、日本人の先生で大学の先生!
とても優しいパパさん先生なのです^^

DSC_1155.jpg


英語が苦手~><な私ですが、オールイングリッシュというレッスンではなかったため
リラックスして受けられました^^

レッスンは、プロジェクターを使って壁に映像を映しながら進められていきます。
最初は「美女と野獣」の冒頭シーンを見ていきました。

DSC_1153.jpg


そのあとに先生が作ってくれたテキストを使ってレッスンが進んでいきます。

DSC_1154.jpg


映画の背景などもお話してくれつつ、言語の話ももちろんあり♪
そして、その後に映画のワンシーンの音声を聞いて、デクテーション!

ディクテーションとは、英語音声を聞き取り、そして聞き取ったものを紙などに書き取るという英語トレーニング方法のことです。

これが、難しかったぁ><
聞きとれたのは1-2割くらいだったかしら^^;
単語がわからないから、聞きとれないというのが多々でしたが、先生曰くわからなくても聞きとった通りにカタカナで書いてくださいということでした。


デクテーションの効果
参考サイト(抜粋) http://www.ekh-navi.com/glossary/dictation.html

①どこが聞き取れていないのかが鮮明にわかる
短い英文を何回も何回も書き取ろうとするので、答えあわせをしたときにどこが聞き取れていなかったのかが鮮明にわかります。
自分が思っているように英語が発音されていると感じることも多々あるでしょう。
例えばですが私は、a lot ofがアロッダのように聞こえたり、want toがウォナという風に聞こえたときはびっくりしましたが、こんな風に発音されるんだということが分かりました。

他には、「can」と「can't」がなかなか聞き取れませんでしたね。
でもディクテーションをすることで「canはクン」のように聞こえて、「can'tはキャーン」のように聞こえることがわかりました。
そういったものがディクテーションをしていくとどんどん分かってきます。


②英語を集中して聞き取れる
完璧に書き取るつもりで聴くため、かなりの集中力で聴きます。それにより学習効果が高まります



聞きとれないことには会話もできないのだから、このレッスンって本当に大切なものですね。

そのあとにシャドーイング(歌だったので、ちょっと恥ずかしさもあり、口ぱくの私でしたが^^;)
本レッスンの方では、生徒さん2人組になって、セリフを言い合ったりもするそうです~

体験レッスンは50分だったので、本当にあっという間でした。
知らない単語もたくさん教えてもらえたし、次に映画を見るときには今日やったとこはきっと聞きとれるだろうなぁ~♪なんて思えました^^

大人になってからも、英語を聞くというのはとても大事なことだそうです。
先生自身も留学したばかりの時は、全く聞きとれなくて、映画館でたくさん映画を見て耳を鍛えたと言ってました。
どうせ聞くなら、自分が好きな映画をずっと見るというのっていいですよね^^
セリフを覚えたりしたら、実践でも使えそうだし♪

とにかく、とても優しい先生で全然緊張せずにレッスンが出来ました。
本レッスンがどんなレッスンになっていくのか楽しみです♪

日程など決まり次第、また告知させてもらおうと思っています~。



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(2) | トラックバック(1)2012/06/19(火)13:58

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


