スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

小3からのやりなおし英語

久しぶりのブログ更新です。
英語を始めた保育園時代から忙しいというのは変わらない我が家ですが、小学校になって学校の勉強、小2になってピアノ、小3で塾へ行き始めたので更に忙しくなり、日々あわただしく過ぎています。

今の我が家の状況は
英語教室 週1回
WEB 週1回
ピアノ 週1回
塾 週1回

というスケジュールです。
それぞれに宿題や練習があるので、学校の宿題と合わせてるとやること盛りだくさん・・・
だけど、毎日コンスタントにコツコツできていないのが現実ですが^^;

英語にいたっては、入学前と比べるとかなり取り組みの時間は減っています
もともと少なかったのが更になので、本当にまずい状態です。
前は唯一のママとのコミュニケーションタイムが英語だったりしたけど、今はもう一人で好きな事する時間が欲しい年齢。
「遊びを英語に」というのも、出来なくなりました。
DVDも見てくれないし^^;

家での取り組みは、今は週1回のオンラインレッスンと、たまにやる音読、教室の宿題くらい・・・。
かけながしやDVDを見るなどの時間は全く取れていません。

プライベートレッスンを始めてみて、やはり「え?何でこれわからないのかな?」という事が多々あるそうです。
本当に基本的な質問に答えられなかったり。
家で語りかけをやっているわけではないので、会話のフレーズは使わないとすぐに忘れていってしまっている状態^^;
聞かれている事がわからない時は、先生が質問したフレーズをオウム返ししているようです。

この状態をなるべく早く抜けたいと思うので、初心に戻って日常会話のフレーズを家でインプットしていくことに決定!
ブログに書くと私の頭の中が整理されるので、メモ的につらつら書いていきます。

まず、もう簡単すぎちゃってるなと封印してしまった
七田のSpeak Up Storiesを最初から音読。朝の音読に調度よい長さなので、朝読んでもらおうと思います。
これは、ワークブックも購入してあるので、書くのもやってもらおうかな。


七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES スピークアップ ストーリーズ(26冊組 CD付)七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES スピークアップ ストーリーズ(26冊組 CD付)
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る


それと、夜時間が取れる時は、RAZ-Kidsを再開。(土日くらいかな)
せっかくアカウント持ってるのに使わないのはもったいないしね^^;
昨夜久々にやってみたんだけど、読むだけならどんどん進んじゃえそうだけど、理解してるか?というと後戻りしたほうがいいかなと・・・
レベルEまでやってきたけど、思い切ってBから再開することにしました。
クイズもしっかり理解して答えられる感じで、この方がいいかなと。
Eのクイズだと、わからないけど答えて外れるとやりなおし・・・結果、答えを覚えて答えているような状態だったので。

あまり時間がないので、これをとりあえず続けることからやってみようと思います。
私の気力だわね^^;

3年生の間は、覇織先生とも話をして母国語方式でがんばろうということになったので、なるべく日本語を入れずにいこうと思います。
日本語入れちゃうのはいつでもできるからね。
でも、まだ入れなくていい時に、それをしちゃうと自然な会話なんかをするのは無理になるそうです。
大人と一緒で、一度日本語を英語に置き換えて・・・という作業が必要になるらしく。

中学に入ってからやるような勉強方法は、しばらく封印
ワークも今まではグラマーをやってましたが、それも封印。shuにとっては、グラマーを入れる事は発話の邪魔になるみたいです。
しばらくは日常会話の基本的なフレーズのインプットをがんばりたいと思います。

先生曰く
え?こんなこともできるの?読めるの?書けるの?というのもある反面、え??何でこれわからないの??しゃべれないの?というのも本当に沢山あるそうです^^;
仰ることはわかる!!!

英検問題みたいなのも、やらせれば解いちゃうかもしれないけれど、だからといって自分が言いたいことが英語で出てこない。今の日本人そのものですね^^;
あ~小さい頃からやってる意味は?みたいな^^;

小学校入って、全然しゃべらない、理解してないと諦めて英語を中断、もしくは時間がない!親も喋られない!っていうご家庭も多いはず。
英語は幼児期に習得しないとダメだと思ってる人も多いはず。
でもでも、きっとまだまだ諦める時期じゃないと思うから、うちと同じような感じのお子さんがいたら一緒にがんばりましょう^^

うちが、今からやろうとしてるのって、きっと幼児期の子にやるような内容かなと思うし、これ読んでる方もえーーって思うかもしれないけれど、shuが英語話すのが楽しいって思ってもらえるように、やりなおし英語的な感じでいこうと思います^^
また、変化が出たらブログUPしますね。

これでダメなら、バイリンガルみたいにと言うのは無理だと思って、英語の知識を身につけて行く方法に変えていくのもありなのかなと思ってます。そこはまた先生と相談。
私的には、本人が無理のない方法で長く続けさせてあげたいなと思ってます。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン













関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取り組み 8才 | コメント(7) | トラックバック(0)2012/10/30(火)12:10

コメント

うわーん。うちもぜひ一緒に頑張りたいです(>_<)

最近英検の話も周りで飛んでるし、母だけはモチベ上がってるんだけど・・
やっぱり英語ってやらないと覚えては忘れ覚えては忘れ・・ですね。

そしてホントに偶然ですが、私もspeak up storiesをごそごそ出したところです!
簡単なところから入らないとですよね(^_^;)

あとはどんな教材使ったらいいですかね~~。。。

うちはshuくんみたいに英語できないのでやり直しとも呼べるか
わからないけど、参考にさせていただきたいのでまたよろしくです(>_<)

2012/10/30(火)19:04| URL | kao #- [ 編集]

★kaoさんへ

> うわーん。うちもぜひ一緒に頑張りたいです(>_<)

がんばりましょー!仲間がいると心強いです!!

>
> 最近英検の話も周りで飛んでるし、母だけはモチベ上がってるんだけど・・
> やっぱり英語ってやらないと覚えては忘れ覚えては忘れ・・ですね。

ですね^^;
親が喋ることが出来ればいいかもしれないけれど・・・(;´Д`)

>
> そしてホントに偶然ですが、私もspeak up storiesをごそごそ出したところです!
> 簡単なところから入らないとですよね(^_^;)

そうなんです!あまりにも抜け穴が多いので、基礎からやりたいなと・・・
文章も短いし、繰り返しだし、調度いい感じですよね^^

>
> あとはどんな教材使ったらいいですかね~~。。。

あと、うちは、以前セールで安く購入した「ゆきおの一日」を引っ張り出してきてます。
時間があれば、同じく安物買いした「アルク2000語辞典」のタッチペン・・・

>
> うちはshuくんみたいに英語できないのでやり直しとも呼べるか
> わからないけど、参考にさせていただきたいのでまたよろしくです(>_<)

いえいえ^^;
shuだって、大したレベルではないんですよ~
気づけばもう3年生・・・なんかこの3年あっという間でした^^;

こちらこそ、何か良い方法が見つかったら、ぜひ教えてください!!

2012/10/30(火)22:02| URL | rinco #- [ 編集]

うちも・・・

こんばんは!
我が家も小学生になって本当に時間なし!
習い事が増え、宿題や時間に追われて英語の取り組みがなかなかできません。
ORT音読を再開してみました。RAZもなかなか時間が取れませんがのんびり取り組みしていこうと思っています。
私が仕事していなかったらもっと時間がとれるのにな〜って何度も思ってしまう。
webレッスンをしてみて、あー、ぜんぜんしゃべれないなぁと・・・
地道にがんばります〜

2012/11/07(水)01:14| URL | ali #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/16(金)12:10| | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/04(火)23:56| | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/24(木)08:22| | # [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/02/15(金)01:41| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。