


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

読み聞かせる絵本と自分で読む絵本のレベル

最近絵本読みが出来てない!
なんとか打破しないとなぁと

Can't You Sleep, Little Bear?の絵本を見つけて、これの日本語の絵本児童館で読んだよ~と言ってきた。
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!
なんとタイミングがいい!


Can't You Sleep, Little Bear? CDCan't You Sleep, Little Bear? CD
(2004/04/12)
Martin Waddell

商品詳細を見る




内容が日本語でもわかってると、英語でも意味がすんなりと入ってくるみたいなので、最初に日本語版を読んでくれていたのは良かったです^^
こういう場合は、少し文章が長くても楽しく聞いてくれます。

ねむれないの?ちいくまくん

ねむれないの?ちいくまくん (児童図書館・絵本の部屋)ねむれないの?ちいくまくん (児童図書館・絵本の部屋)
(1991/05)
マーティン ワッデル

商品詳細を見る


前から思っていたけれど、読み聞かせる場合の絵本のレベルがいまいちわからない^^;
shuが自分で読める洋書のレベルとか日本語のものならこれくらいかな?ってわかるんだけどね~
shuは日本語の絵本でも、あまり長文は聞いてくれなくなっちゃうので、洋書もやはり文章があまり長いものは選べない感じ。
意味もわからないだろうし

日本語の絵本で、今ハマってるのがこの2つのシリーズ
長いお話ってのは、まだまだ楽しく読めないみたいです。


かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (かいけつゾロリシリーズ)
(2009/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る



となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)
(1991/11)
武田 美穂

商品詳細を見る



洋書だと、1Pに3行くらいまでの物がやっと・・・。
ORTのレベルで言ったらStage4とかかな
わからないだろうなと思って、あまり長い文章のものを私が選んでいないというのもあるけれど
読み聞かせの絵本はなんだかここ2年くらい、ずっとレベルが変わっていないような^^;

私が読み聞かせるのにも限度があるので、長い文章のものはCDに。
というか、長い文章のはCDじゃないとshuも聞いてくれない(笑)
私がつっかえつっかえ読むより、CDの方が聞き心地がよいのでしょう(笑)
4歳くらいまでは、CDで読み聞かせしようとしても絶対にダメだったのだけど、ありがたい事に5歳を過ぎたくらいからCDでも拒否しなくなりました。

なので、少しずつ文字数が多いものも混ぜていってあげたほうがいいのかもしれないなと読み聞かせの本については思ったりしています。
私が内容がわからないとダメかなって思ってしまうのもあるのが悪いのかも(笑)

この他にも、読み聞かせと言うよりは自分で読むためにBrand New ReadersのWinter Fun! Boxを注文しました。
友達から薦められて我が家にはRedがあるのだけど、読み終わったら付属の絵本と同じシールを台紙に貼るという方法がshuにはぴったりだったので頼んでみました。

自分の力だけで読むのには、ちょっと簡単な絵本の方が喜んで読むのでちょうどいいかな?と。
自分で読む場合は、shuの場合は自信をつけるために読む感じなので、あまりに読めない単語が多いものよりも、すらすらっと読めるレベルがいいかなって思ってます。

このセットはCDはついていないけれど、これくらいの本なら私でもなんとか教えてあげられるのでCDなしでも安心(笑)
1箱に10冊も入ってるのに、この値段は本当にお得です^^


Brand New Readers Winter Fun! BoxBrand New Readers Winter Fun! Box
(2010/09/28)
Various

商品詳細を見る





DVDをもうちょっと活用していきたいなぁ・・・
問題はどこで時間を捻出するか・・・

以前購入したこれ・・・あまり見れていないし><
これを活用したいなぁ

Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]
(2009/10/27)
不明

商品詳細を見る



WEBレッスンを入れていない日でパパがいない日は、上のセットの短いお話を1話分DVDで見るとかかな
うーん・・・出来るかなぁ
最近、クイズ番組系を楽しみにしていて、曜日と時間覚えてるから、見るとしたらニュースやってる18時半から30分しかないかな^^;

とりあえず、絵本読みはまた気合入れてがんばります!
これ、私が気合入れないとダメなのよね・・・
じゃないと、「あ、もう寝る時間だよ!寝なさいー!」になっちゃう(笑)
このセリフが出る時は、すぐに寝ないといけないような時間なので、とても本読みをやるという感じではないのがダメダメ^^;
母がんばります・・・。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ









テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/02/28(月)16:28

【サイパン準備】トランクに詰め始めました

3連休で足りないものをほぼ揃えて、あとは詰めていくだけ!
ギリギリまで詰められないものもあるので、まだ重量とか計ってないんだけど
1個23キロオーバーにはならないかなぁ(行き先が南国でよかった)

パパのを1つ大きなスーツケースにしたのは正解でした。
重たくないけど、かさばるものが意外に多いので、大きいにこしたことはない感じ

あと、季節が夏の国に行くので、洋服がかさばらくていいですね
私もTシャツとパンツの組み合わせしか考えてないし(笑)
子供のはどれだけ替えが必要か把握できないので多めに持っていきたいかな
もし、足りなかったら現地調達で。

日本米はホテルひまわりで買えるようなので、現地で調達
アメリカの食材とか調味料などは、パパが詳しいのでおまかせ

昨日、ある程度のものを詰めてみたけど、まだ余裕ある感じで
何かすっごい重大なものを入れ忘れているんじゃないかと不安になってます(笑)

結構入れた気がしたのに、まだ半分しか使ってないです。
たぶん、私が思っていたよりもスーツケースの容量が大きかったんだろうなぁ
昔のスーツケースよりも、入る気がする

手荷物の方は、まだこれからです。
PCがでかいのが難かな^^;(A4サイズ・・・)
海外旅行行くとか考えていたら、B5サイズ買ったのに(笑)

あとは、出発まで体調管理をしっかりしないとね

今回は友人の親子が2組、同じホテル&学校なの
すごく心強いです。
うちが一番最後に現地入りなので、ギリギリで色んな情報をもらえて助かっています。

兄弟がいないので、1人で学校行っても話がわからない、ホテルに戻っても1人で遊ぶとかだとかわいそうだったので、同じくらいの友達が一緒というのはすごく安心しました。
きっと楽しんでくれると思う
私も友人に会えるのが楽しみです♪

あ、うれしい事に円高傾向です♪


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


テーマ:家族でお出かけ│ジャンル:育児
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/07/20(火)10:10

英語で絵日記

絵日記書いてはいるのだけど、煮詰まってきてます。
原因は、shuはとにかく文章より絵を書きたい!(笑)
絵に時間を費やすから、文章はほんの少ししか書きたくない(笑)
あと、文章を書く能力もまだまだ育っていない
日本語の方も主語・述語のみで終わりにしようとするし^^;
嫌々書いていると特に^^;

今は英文の方は私が書く文章を教えてあげて、それを書いている感じです。
自分で考えて書けるようになってくれたらと思ってるんですけどねぇ(;´∀`)

そこで、自分で文章が組み立てられるようにと、英語日記の本を買ってみました。
これがなかなかいい感じの本です。

主語を選んで次に何を書いたらいいのかがフローチャートのようになっていて選びながら文章を書いていくようになってます。
組み立てが出来ないshuには調度いいのかも。

日本語訳書いてあるけど、気にせずやってみます。
自分で調べて文章を書くということが重要だと思うのよね
私が毎日書く文章を教えていても、身につかない気がするので。

えいごで日記―英語で発想・英語で表現!えいごで日記―英語で発想・英語で表現!
(2007/07)
能島 久美江

商品詳細を見る


中身はこんな感じ
えいごで日記1
えいごで日記2えいごで日記3

しばらくやってみて、成果のほどをまたレポしてみます。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

読み聞かせ本変更
今週に入ってから、寝る前に読み聞かせる絵本を変えました。
ちょっとテンポがよいものをCDで聞かせて寝たいなと思ってチョイスしたのが

The Goodnight TrainThe Goodnight Train
(2006/09)
June SobelLaura Huliska-Beith

商品詳細を見る


これ、私はCD付きのをブッククラブで買いました。
アマゾンなどにはCD付きがないみたいです^^;
この絵本のCDとても楽しい音源で、私もshuもとっても気に入ってます。

shuは最初にこの絵本を読み聞かせしたときは、後半眠いのと内容がわからないから飽きちゃって絵本見てなかったの(笑)
で、今日もお風呂に入らないで寝るというほど眠い状態でBedに連れて行ったので、絵本読みは出来ないなと思ってたら、shuから
「絵本読みしないの?」
と・・・(゚д゚)オオ!
「眠くないの?絵本読む?」
かなり眠いと思ったので、shuが読みたい絵本がいいかなと思って
「何の絵本にする?」
って聞いたら
「これがいい」とThe Goodnight Trainを!

やっぱりTrain物は好きなのねぇ(笑)

今日で読むのが3回目だけど、やっと絵本を楽しむようになってきました。
いつものように、絵を見て「なんでお風呂入ってるの?」とか「あ、クッキーが落ちちゃった」などと言いながらもCDに合わせてページをshuがめくりながら読みました。

とても、かわいい絵本なので、子鉄にはおすすめです^^

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

<メモ>
6/15
LSS プリント2枚
お風呂でかけながし
日記
The goodnight train CDで読み聞かせ

6/16
LSS プリント2枚
お風呂でかけながし
日記
The goodnight train CDで読み聞かせ

6/17
お休み^^;

6/18
LSS プリント2枚
The goodnight train CDで読み聞かせ

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/19(土)12:00

新たな取組み開始 そうだ!絵日記を書こう!

英語で伝えたいんだけど、なんて言ったらいいかわからないっていうのは大人でもありますよね。
shuも多々そういうことがあります。
1つの原因としては、インプットがまだまだ充分ではないということ。
もうひとつは喋る機会が少ないということ。

わかってはいるんだけど、我が家の生活リズムではなかなか大変で^^;
喋る機会が少ないというのも、私の英語スキルでは家庭で増やしていくにも限度があり^^;
WEBレッスンも拒否られるとお手上げ(笑)

でも、苦手な部分をがんばらせても、英語嫌いになってしまうだけだしと
最近は読み(音読)もやるようにしています。
もう小学生だし、文字を入れるには早いって時期でもないかなぁと。
年長くらいから読みをやってるスクールは多いし、今shuが行ってるスクールでも普通に読み書きは始まっています。
読める&書ける単語が増えると、絵本読みも楽しいようなので、shuにはここからの構築がやっぱり合ってるんだと思う
一般論はわからないけど、不得意な部分をやらせようとするデメリットの方が怖いので^^;

ORTも読み聞かせにとStage4に突入していたけれど、最近は絵本読み=自分で読もうとするので、Stage3に戻って自分で読んでいます。
私が思っているよりは読んでるけど、流れるような読み方ではありません。
それは、沢山CDなり私が読み聞かせた本でないとダメですね

内容については、日本語も交えて二人で絵を見ながらあーだこーだ言ってます。

以前は、絵本について語るときも英語じゃなきゃダメなんだって頑なに思っていて、shuが日本語で絵本の絵について色々いっても、私は簡単な英文を使って深くは語らずにスルーしたりもしていましたが、やっぱりそれだと熟読はできない・・・・
意味がわからないのに、いくら読んでも・・・っていう負のスパイラルが><
すみ子☆クラブでそのあたりの話をしてくれていたときに、母語が日本語なら日本語で絵本の内容を語り合ってもいいと思うと書いてくれてあって、すごくすっきりとしたんです。

それから、絵本を読む前や本当は良くないと言われてるんだろうけど、読んでる最中に絵本の内容について、翻訳するとかではなくて、ORTなら「Kipperなんでこんな顔してるんだろ?」とかshuが言ってきたら、私も日本語で話すこともするようにしました。
結果、当たり前だけど理解度が増します。
理解した上で、英文を読むと英文の意味もすんなりと入ってる感じがします。
あと、絵本に対しての興味がより一層深まるので、何度も読みたくなるというのもあります。
幼児さんには必要ないというか、やらなくていいことなのかもしれないのだけど、shu位になってくると全部英語で説明できるスキルがないママでは無理が出てくるので私はもう気にせずにいこうと思ってます。

子供にもよるので、これはあくまでshuを見ていてshuにはこっちのほうがいいなと思ったのでやってます^^;
賛否両論あるでしょうが(笑)

読むだけではもう理解するのが難しくなってきている気もするので絵日記を再開
日本語で絵日記を書いて、簡単な英文もつけるような感じです。
毎日かけたらGoodなのだけど、書けるときになるべく書くって感じになっちゃうかな^^;

児童館でドッジボールをしました。
I played ball game in children's room.

ドッジボールってdodge ballでよかったのね^^;
「児童館」は色々な訳し方があってどれ使ったらいいのかわからないです^^;
children's roomはエキサイトの翻訳
Yahooだとchild building
アルクだとchild's hall,children's house

昨日英語で書かせてみて、最初はもっとすっきりでもいいなと思いました。
I played dodge ball.
これだけで良かったかなって。
これで少し文章の組み立て方がわかったらいいかなって思ってます。
理解すると口に出すタイプなので。
成果が出るといいけど^^;

20100609_diary

余談ですが・・・
今日も日記の内容はドッジボールでした^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

ここ数日、朝ディズニーチャンネルを少しだけつけています(10分くらい)
調度朝の仕度が終わって、出かけるまでの時間にやってるのが(7:45~)
すっごくかわいいキャラクターが出てくるお話「ポペッツタウン」
http://web-japan.org/kidsweb/ja/cool/10-02-25-01/index.html

これ、外国人の方が書いたイラストだと思っていたけれど、日本人が描いたものだったんですね。
ちょっとびっくりしました。
海外のお話を日本でやってるのかと思ったんだけど、逆だったみたいです。
つけはじめて初日はTVをちらりと見る程度だったんだけど
2日目からは絵だけでも笑えるみたいで、おもしろがって見ています。
話す言葉も小さい子向きにそれほど早口ではないので聞きやすいです。
かわいいキャラが大好きなshuにはぴったり!
これを見終わると7:57なんだけど、その時間はshuが家を出る時間と自分で決めた時間なので、ポペッツタウンが終わると同時に出かけていきます。
出かける目安にもなって調度いいです(笑)

ポペッツタウン (おひさまのほん)ポペッツタウン (おひさまのほん)
(2009/09/16)
市原 淳

商品詳細を見る


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


LSSで読みの方は勝手に吸収してる感じがします。
LSSはライミングで読める単語を覚えていくという感じ。
まだまだ大してDVDを見てないのだけど、プリントをやらせると読みは出来てます。
ただ、絵をみて書く問題は、ちょっと絵がわかりにくいというのも多々あるので、意味づけがしっかりされているかどうかは微妙です・・・
動作の絵とかは、やっぱり絵だけで理解は難しいですもんね^^;

今「ot」をやってるのですが、私は初めて「tot」という単語を知りました^^;
子供の事なんですねぇ・・・・
子供=child
しか知りませんでしたよ~

rotは腐るとか言う意味で、LSSだとバナナが腐ってる絵なんですが、意味として子供にはわかりにくいです^^;
shuなんか黒いバナナとしての認識しかないような(笑)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

<メモ>
6/8
LSS プリント2枚
朝のディズニーチャンネル ポペッツタウン
お風呂でかけながし
ORT Stage3 音読
Arthur 読み聞かせ
日記

6/9
LSS プリント2枚
ポペッツタウン
お風呂でかけながし
ORT Stage3 音読
Speak up stories I home 一緒に音読
日記

6/10
LSS プリント2枚
ポペッツタウン
お風呂でかけながし
ORT Stage3 音読
Speaks up stories Padon me? 読み聞かせ
日記


こうやって書き出すとすっごくやってるみたいに感じるけど
所要時間はたいしたことないです^^;


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/06/10(木)21:56

オークションで教材をGET

子供に英語を始めるにあたって、皆さんが一度は見に行くであろうオークション
正規で買うのが嫌になってしまうくらいの値段でGET出来るので利用されてる人は多いと思います。
私もかなりお世話になりました(笑)
最近は、あまりオークションを覗くこともなくなってきたのですが
今度は買い手じゃなくて、売り手にまわるために市場調査を始めました(笑)

うちは、DWE関連は全てオークション^^;
DWEは今でも沢山の教材がオークションで出ています。

うまく見極めて購入すれば、本当にお得
使用しなくなったら、またオークションに出せば、うまくいけばオークションの利用料のみの金額で教材を使用することも出来ちゃいます。

正規で買うことのメリットも大きいですが(会員イベントなど)
DWEは会員イベントに参加するのも、会費を払わないとダメでチケットも買わないとダメと聞いたので、それなら正規になっても更にお金がかかると思って中古で揃えることにしました。
TE(テレフォンレッスン)は受けられるけど、それも数分のことだし、それだけのために大金を払う気にはなれませんでした^^;

今も沢山の英語教材がオークションで取引されているので
これから何か教材を・・・と考えてる方は、正規で買うのと中古で買うメリット、デメリットを考えて、中古でも良いと思うのならオークションなどで安く購入するのがいいと思いますよ~
中古販売のお店よりも安かったりしますし。

【DWE】
こちらDWE関連↓


フルで揃えても定価よりはるかに安い!


私はDWEで揃えたものは
●BOOK
●メインDVD
●メインCD
●PA
●宝箱
●マザーズブック
●TA

うちは、結局うまく活用できずに押し入れのこやしに・・・
今はブラシタッチのものが出回ってきてるので、古いタイプのは安くなってるんだろうなと思います。
内容が変わらないようなので、わざわざブラシタッチを高い値段出して買わなくてもいいんじゃないかな

【七田】
あと、オークションでよく検索していたのが七田の教材
パルキッズなど


パルキッズはすっごく悩んだのだけど、うちは購入には至りませんでした。
今安くなってますね!びっくり
パルキッズ


かなえちゃんフラッシュカード


LSS


七田は新しい教材が次々に出ていますが、あまり出回らないので欲しいときになかなか見つからなかったです。
かなえちゃんはかなり悩んだけど、shuはフラッシュカードが好きではないので購入はしませんでした。
LSSも出ていますね。

【WKE】
WKE(ワールドワイドキッズ)もかなり出回ってきていますね


この教材はあと1年発売が早かったら、私は正規で買っていたと思います^^;
本当にいい教材だなぁって思いました。
shuはWKEのキャラクターが大好きで、サンプルDVDを見ては、いつ教材が届くのか待っていました^^;;

今はこうやって出回っているけれど、発売当初は出ないですからね・・・
こうやって中古でGETできるのうらやましいです~

と、主要教材のみピックアップしましたが、他にもDVDや絵本など沢山出ています。
上手に使う分には、オークションってシステムはとてもありがたいものです^^
トラブルに巻き込まれないように、しっかりと売り手を見極めて活用してください。


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


ディズニー英語システム

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/24(月)15:00

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


