


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語育児挫折組が中学入ったら?

大変、お久しぶりです(笑)
というか、見に来てる人いないと思いますが(笑)

久々に見てみたら、最後の更新は息子が小3の時になっています
あぁ、この小3で最後っていうのすごくわかる・・・
小3からNのプレに通い始めたのよねぇ
で、小2からピアノも始めていたので、時間ないのに更に時間がない状態になっていって、英語はプライベートでやってもらったりしていたのですが、金銭的にもつらくなってきて(笑)最終的には小4で英語はWEBレッスンだけになっていました。

それも、ずっと習っていた先生が辞めてしまう事になって、小5の時にWEBレッスンも難民に。
そのあと、ECCへ通ってみたものの合わなくてすぐに辞め
公文もプリントをやらなくて溜める一方だったので辞め

ほんと、英語に関してはだらだらと時間だけが過ぎるって感じでした。


でも、一念発起して英検4級だけはECCに通っていた時の6年生の1学期に取得グッド!
目標は小6までに英検3級だったので、そのままよし3級やるよ!って言ってて本人もがんばる!なんて言っていたのですが・・・

shuですが、突然小6の10月になって受験する!!と言い出して、それどころじゃなくて流れたのよねぇ

英語に関しては3歳から、色んな取組をしてきました。
今と違って、まだまだ英語育児というものが確立されていなかったし、教室通えば話せるようになるなんて思われていた時代でした(笑)
洋書絵本も高くて気軽に買えなかったし、今みたいにタブレットなんてのもなく(笑)
お金のかかる習い事でしたね・・・
ネイティブさんがいて、母国語形式でレッスンをやってくれる教室も少なかったので、そういうとこに通おうとすると高い授業料が(笑)

結果、うちの息子は、ペラペラと話すなんて事もなく、本もちゃんと理解して読めるのは簡単な物だけ。

少しリスニングの力はついたかなという程度で終わりました(笑)


でっ!!

じゃ、中学入ってどうなの??って所なんですが・・・


なんと、嬉しい事に中学に入って一番の得意教科にはなっています。
大好きな社会よりも(笑)
凡ミスさえなければ(最初の文字を大文字にするとかね^^;)満点も取れるんじゃない?という感じで、初めて英語に触れる子からしたら得してると思います。


今の貯金が尽きないうちに、新しい貯金をしないといけないので、これからはまた英語もやっていかないといけないんですけどね。あせる

ただ、部活ががっつりとあるので、やはり勉強時間は足りない
今、個別塾に通っていますが、英語は教えてもらっていません。
最初に英語と数学で教えてもらっていたのですが、英語よりも理科を教えてもらった方がいいと思って、英語は本当に何かあった時だけにしてもらっています。

でも、さすがに英語の貯金も沢山ないし、何かやらないとってことで、他の塾を探したりしたのですが、中高一貫校向けの塾が通える範囲になくて

英語は教科書に沿ってやる必要性も感じなかったので、それならと公文を再開。
家から近いということも決め手になりました。家から徒歩30秒?(笑)
英検対策と一緒にお願いしています。
レベルHくらいからスタート出来るかな?と思っていたのですが、所々抜けてしまっているということでGⅡからのスタート><
どんどん進めていってもらいたいところです。

今、英検3級対策で公文で英単語帳を作らされています。(それを見て覚えている気配がありませんが^^;)
英検用のテキストも購入したので、がんばって欲しいわ~

先生から指定されたテキストはこちら





目標は中1の間に英検3級取得です。中学の間に英検2級までと夢みています。

英語育児を躍起になってやっていたのは何だったんだろう?と思う所も多々ありましたが、全部が無駄ではなかったんだなぁと(笑)

今回の期末考査の様子を見ていても、英語は安心な部分かな。
数学と理科に時間を回せるというのは、小さい時から英語をやってきたメリットなのかもしれません。

小さい頃から英語やってるけど、小学校に入って全然伸びない~とか時間がない~と思っても悲観しないで下さい~!
きっと、英語やってて良かったかも!!って思えると思います♪

がんばれ~未来のバイリンガルたち!!


現在こちらでブログやってます。
中学受験の事と、現在は日々のお弁当などをUPしています。
良かったら見に来て下さい^^

日々是好日~男子弁当とうちごはん、時々私立中高一貫校生活
http://ameblo.jp/harapeko-kobuta/


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(4) | トラックバック(0)2016/07/06(水)11:38

マミーさんのブログの受け取り方色々ですね(追記あり)

実はこのブログの記事ですが、マミーさんが一番初めに英語ブログについて記事をUPした時に公開しようとしていた内容です。
が、書いてるうちに、どんどん話しが違うところに飛び火していってしまったので、なんとなくUPできずに数日寝かせてしまいました。

このまま削除しようかなとも思ったのだけど、UPすることにしました。
私はチルドレン大学を受講しているわけではありませんが、英語本.comさんには無料コンテンツでお世話にはなっています。
100冊マラソンの時もお世話になりました。
先日もタンブルブックスのリンクを貼らせてもらったりもしました。
なので、なんか、このままスルーするのはずるいなと思い、私なりに感じたことを書いてみたいと思います。
私なりに勇気がいることでしたが・・・。
これを読んで少しでも多くの方が冷静になってくれたらいいなと思って・・・・。
文章力がないので、しっかり伝わるのか不安ですが、批判をしたいわけではないことをわかってください。

真意がしっかりと伝わっていれば、誰も傷つかずに済んだ内容だったと思うのですが・・・
そう思うのは私だけなんでしょうか^^;


マミーさんのブログ
http://eigobon.weblogs.jp/yomikikase/

私は最初Twitterで知りました。
まず、私はマミーさんが言ってる内容をブログ批判とは取れなかったので、そうやって受け止めてしまってる方たちにびっくりしたりしました^^;

大切なのは母国語
これって、私が知り合った英語講師の方が皆言うんですよね
私は最初、夢先生から、その大切さを教えていただきました。
夢玉メンバーの方たちは、十分理解できる内容だったと思います。
私は今は夢玉メンバーではありませんが、先生がずっと言い続けた事はしっかりと理解できていると思います。

夢先生も今回のことを記事にしていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/mimpisenseianex/diary/201101290000/


マミーさんが言いたいのはブログどうこうというよりも、母国語を大事にしてほしいって気持ちだった気がします。
英語ブログについての事を書いていたから、そこをクローズアップしてしまった方も多いのかもしれないのですが・・・。
「続」の方の記事を読むと明確にわかる気がします。

うちの会社の海外赴任してる社員さんたちは、大学を出てから英語を習得している方が多いです。
そのせいか、社員さんたちのお子さんは小さい頃から英語を習ってると聞かないんです。
英語育児を始めたばかりの頃は、え~親がネイティブ並みに喋れるのにもったいない!なんて思ったりしました。

でも、逆に親が大人になってから英語を習得して喋れた方は、英語を早く始めることを重要視していないんですよね・・・。


今、ブログなどで情報を集められる時代なので、色んな方法、教材など、情報交換も出来るし、とても便利な時代です。
家で英語をやるという同じ目的があるので、そのやり方や成果などは、生の声として私もとても参考にさせていただいています。
そういう情報交換はブログの良さだと思います。

マミーさんが言いたかったのは、そういうブログを書いたり見たりするのがダメって言ってるわけではなくて、0歳などから始めて2-3歳で英語をペラペラ話してるお子さんのブログを見たら、皆すごーーい!って思うし、早く始めないと!ってあせると思うんですよね。
とにかく英語!英語!って。
私もそういう一人でしたし(笑)
でも、本当はそんなことはないんだっていうのを言いたかったんじゃないかなって。

何歳だって、やろうと思えば他言語で会話する事は習得できるんですよね。

ただ、早くやるメリットは、聞き取りだとは思います。
だから、小さい頃に英語を耳に入れるのはとても大事なのかなって。
それだけは、大きくなってから習得できるものではないので。
でも、それも母国語がメインでの話しなんだということを、私は何度も聞きました。

先日参加した英語オフ会でも話題になった母国語の大切さ。
母国語をしっかりと確立しないといけない時期に、中途半端に英語漬けにしてしまうことの危険性。
2-3歳くらいって一番吸収するし、結果が現れやすいから、教えている方も楽しいと思います。
ただ、将来海外に移住しないといけないとか、英語を使って暮らす必要性がない限り、母国語以上に他言語が上回ってはいけないという話も講師のみなさんは仰っていました。
そして、母国語がしっかりとしていない子は、英語も途中で伸び悩むという話も。
そのほかにも色んな怖い話も聞きました(笑)

マミーさんが言いたかったのはそういう部分なんじゃないかなぁって。
なので、ブログ批判として大きく捉えられてしまったのが、ちょっと残念に思ったりしました。

ただ、私はマミーさんのブログを見る前から、マミーさんが書いてる内容を教えてくれる方がいて理解できる環境にいたので、すとんと入ってきただけのかもしれません。
夢先生はじめ、私が知り合った英語講師の方たちから聞いていたからです。

なので、違う意味で受け取ってしまったブロガーさんたちの気持ちもわからなくはないんです。
初めて、あの内容を見たら、きっと自分がしてることを批判されてる気がしてしまうのは理解できるからです^^;
私も最初に英語講師の方から、マミーさんが記事にしたのと同じ内容の話を聞いたときは、だから何が言いたいんだろ?って思いましたし・・・^^;
英語をやってはいけないの?って思ったりもしました。

でも、母国語を確立してから英語をと言ってる講師の方は少なくないんです
私も最初は講師の方と話をした時にびっくりしました。
だって、早く始めれば始めるほどいいんだって信じていましたから。
この人たちは、英語を教えるのを仕事にしているのに、なんで早くから英語を教えることに難色を示すのだろうって(笑)

でも、多言語を教えていくということは、それほどデリケートな部分なのだなと今は思えます。

話をまとめようと思ったけど、うまい言葉が見つかりません^^;
私が受け取ったマミーさんのブログの感想を書かせていただきました。



あと、タンブルブックスの記事については、結果、仲の良かったブロガーさんがとても傷ついてしまったことは、とても悲しく思いました。

今ますぷぅさんの数年前の過去記事をとりあげたことは煽りになってしまったということ。
だったとしても、もっと違った警告があったのではないかなということ。
そこは、冷静になってほしかったなと。


<追記>
同じ意見の人しか周りにおかない人は、自分の意見が絶対だと勘違いしてしまうのでしょうか
でも、その輪から出たときには、その輪の常識は他の輪の人たちの常識ではなかったりする・・・
だからといって、ぶつかりあっても得るものはない気がします。
お互い、認める部分は認めて、話し合っていかないと。
どちらも聞く耳もたない状態ではおさまりません。

言葉の使い方はとても大切で、せっかくの真意が言葉1つで全く違う方向に一人歩きしてしまうというのもわかりました。

面識はなくても、文章から滲み出る人柄というのは多くの方が感じると思います。

何かをわかってもらいたい時、どういう言葉で伝えたらいいか、そして、違う意見を提案するにしてもどういう言葉で伝えたら相手に気持ち良く伝わるか、とても大切な事だなって思います。


子育てもそうだけど、何かあったときは一呼吸入れる
とても大事な事だなと思います。



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(12) | トラックバック(0)2011/02/03(木)22:22

鳥飼玖美子さんのコラム(全文記載ブログ発見!)私なりの意見

最近、いろんなブログで目にして気になっていた鳥飼玖美子さんのコラム
最初に目にしたのは、まめっちママさんのブログ
それを読んで全文見てみたいと検索してみたのだけど、新聞記事で読者のためという考えなのか朝日新聞のHPなどにはUPされていなくて、図書館とか行って新聞を実際に見ないとダメかなと思っていたら、全部をUPしてくれているブログを発見しました。

what_a_dudeの日記
http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20101021/p1

この方のブログは、ほかの記事もとてもおもしろかったです。

ずっとずっと気になっていたんです。
文法よりも会話が出来なければ意味がないから、文法をやっても仕方ないといわれるのは何でだろうと。
ずっと疑問に思っていて、腑に落ちなかった部分が、鳥飼さんのコラムを読んでスッキリとしました。

もっともっと早くこの記事を目にしたかったです。

鳥飼
英語教育は大きく変わりました。
学習指導要領は90年代にコミュニケーション重視に踏み切りました。
実利の要求と英語教育の議論、文部科学省の政策はリンクしています」
「今は文法・訳読を重視する人たちから、振り子を戻せという主張が出ているほどです。
コミュニケーション重視というが、効果が出ていない。
それどころか基礎学力そのものが低下しているというのが彼らの懸念です

疑問なのは、どうして英語教育の現状が一般の人に認知されないのかということです。
自分の子どもが通う学校の英語教育を知らないのでしょうか、教科書を見ないのでしょうか、不思議でなりません。
政府の審議会でも、経済界の偉い人たちが『学校英語はだめですなぁ』『読み書きばっかりやって、会話が出来なければしょうがない』とおっしゃる。
私が『この10年20年、様変わりしました。
いまは会話中心になっているのが問題で、読み書きは出来るというのは昔話です』と言うと不機嫌な顔をされてしまいます。


この内容にもびっくりしました。
基礎学力が低下というのは、まぁ・・・英語に限らないことだとは思うのですが・・・
今の英語が会話重視にシフトされているというのも知りませんでした^^;


shuが小学生になって、読み書き解禁、文法も教えていってます。(ワークなどで)
そこで気付いたのは、shuはやっぱり理解しないと口にしないタイプだと。
これは英語始めた頃から思っていたんだけど、和約させるのは良くないとか、意味を質問されても日本語で教えるのはよくないとか耳にしていたので、濁し濁して来たんです。
親が英語が流暢なら、英語で説明してあげるのが一番なんでしょうが、私にはそれができなかったので^^;
ただ、濁すことに意味があるのかと、興味があって質問してる子になんで日本語で答えてはいけないんだろうって。
せっかくの興味を潰すことになるのにって思っていたんです。

読み書きも文法もやっていくのは弊害じゃない!と思ったのは、今年サイパンに行ったことも大きな理由の一つです。
サイパンでコーディネーターをしてくれたNさんと色々と話をしました。
子供に英語を教えることについて、日本の英語教育について、世界を視野に入れた教育について。

目からウロコというか、Nさんの話を聞いていて、すごくスッキリしたんです。
Nさんは「日本の英語教育は良くないと親御さんたちは言いますが、私はそうは思わないんですよ。日本でやってる中学の英語はとてもよく出来ています。サイパンで日本人の子供に英語を教えるときに、私は最初にしっかりと文法を勉強させます。文法がわからないと上達しないんです。最初に英文をとにかく和訳させて、しっかりと文法を教えます。」

え???和約してもいいんですか??日本では小さい子に和訳はいけないと言われています・・・。

「shuくんは、読み書きが出来るし理解力あるから、どんどん和訳させて下さい。文法がわかれば会話として出てくるんです。コミュニケーション重視で文法をやらないと結局伸びないんです。会話は海外に2~3年住めば誰でもしゃべるようになるんです。でも、しっかりとした言葉で会話をしたり、読み書きをすることは、文法を勉強していかないと出来ないんです。くだけた日本語ばかり使ってる外国人と、しっかりとした日本語を使える外国人、どちらが信用できますか?って(笑)」

そりゃ、ボビーよりは、パックンの方が信用できるかな(笑)
まぁ・・・芸能界で活躍してる外国人でしっかりとした日本語喋ってる人はやっぱり頭がいいっていうか、しっかりと勉強してきた人だな・・・とは思います・・・。

Nさんは、発音についても気にすることはないと言っていました。
綺麗な英語を話せる人なんて世界の中で一握りで、あとはだいたい訛りがあるのだからと。

確かにサイパンでも、私の英語で現地の人はわかってくれました。
きっと、理解しようとしてくれたんだと思います。
あなたの英語は発音がわからないから、何言ってるかわからないわ!
なんて態度をとられることはありませんでした(笑)

鳥飼
お互いに英語が外国語で、下手な英語を話す人同士が『本当はあなたの母語が話せたらいいんだけど、ごめんなさいね』『いやいや私こそ、日本語を話せないのでごめんなさい。
しょうがないから英語で話しましょう』というわけですから。
日本人は日本人らしい英語を話し、中国人は中国人らしい英語を話し、でも基本を守っているから英語として通じる、コミュニケーションが出来る。
これがあるべき国際共通語としての英語です


今回鳥飼さんの話してる内容とNさんが話してくれた事が、すごく似ていたのでビックリしました。

鳥飼さんのコラムを読んで私的にすごく同意できたのは、私が働いてる環境もあるかもしれません。
私が働いてる職場の社員さんは、皆英語が喋れます。
海外の支社と合同で仕事をする部署だし、海外赴任もあるので、英語を話せるのは必須です。
定期的に英語のテストや研修もやっています。
でも、全員が帰国子女かというとそうではありません。
みなさん日本の大学を出て、そのまま就職しています。
英語を話す環境になって英語を勉強してきたようなんです。
でも、ほんとその辺にいるおじさんたちが、外国人と普通に英語で会話しているので、最初はびっくりしました。
でも・・・すごく発音のいい人って一握りです(笑)
発音は日本語発音でも、しっかりと会話は出来ていますよ。しかも難しいビジネス英語(笑)
ひどく訛っていなければ通じるものなんだなぁと思ったものです。

ただ、私がそういう環境に入ったとして、はたして私の職場の人たちみたいに、すぐに英語を話せるようになるのか??
と言ったら疑問です(笑)
なぜなら・・・私は学生時代英語の勉強が大嫌いでした。
中学のときは高校受験があったりもしたので、勉強はしましたし成績も悪くありませんでした。
でも、高校3年間で英語を勉強した記憶はありません(笑)
英検を取るような考えもありませんでした。
不得意科目 英語
と即答できるほど、英語が嫌いでした(笑)

そんな、私と職場の社員さんたちの違う点は、英語の基礎がわかってるかわかってないかに尽きます。
社員さんたちは、ほとんどの方が名の知れたそれも一流大学出身者(笑)
英語は苦手と言っても、私とは雲泥の差があるわけです(笑)
その基礎があってこそ、英語を話さなければならない環境になったときに適応できたのじゃないかなと思います。
では、なぜ文法よりも会話だ!という流れになったのか・・・

鳥飼さんのコラムの中に
40代以上の人たちは中学高校時代にさんざん読み書き文法をやらされたという記憶が強く残っているんですね。
なのに英語が話せない。いまの企業は厳しいですよ。話せないとだめだ、みたいな。
じゃああの英語の授業は何だったんだ、と。それが怨念になっているようです



とありました。
まさしくそのとおりです(笑)


結局、喋れないってことは、そういう機会に恵まれることが少ない環境にいる日本人にとっては仕方ない部分もあるし、間違ったら恥ずかしい、指摘されたら恥ずかしいと思ってしまう性格的なところにもよると思うんです。
今shuがWEBレッスンをやっていて、私が先生に何かを伝えたいって思うときに、とにかく単語が出てこない。
文法的なことがわからないので伝えられないんです。
コミュニケーションをとりたくても、単語も文法もわからなかったらお手上げです^^;
自分でも語彙を増やしていかないとダメだなぁと思うんです。

何が言いたいのかわからなくなってきたけど(笑)
結局は文法も会話もどちらかだけやればいいってことはないんだって確信
両方上手に取り入れていくことが大切なんですよね
偏った結果、喋れないってなるんだなって。
私たちが学生の頃、ネイティブの先生なんていなかったし(田舎だったからw)
英語を習っても英語を使う機会がなかったんですよね
それを考えると今の子は英語教室も沢山あり、WEBレッスンなんてものもあって英語を使う機会は作ろうと思えば出来るんですよね。
それを考えたら、学校で基礎をしっかりといれ、教室やWEBなどで会話をする機会を作れる今の子は喋れるようになる要素は大きいです。
なので、文法なんていいんだって考えるよりは、両方必要なんだって思ってやっていくのはいいことだって思います。
子供の時期を見て。(これが一番大事です)

男の子は特に日本語でも会話するのが苦手(笑)
それなのに、英語だからって会話重視でやっても、うちみたいに壁にぶち当たります(笑)
会話重視にもならないっていうか・・・。興味ないから、とっかかりが作れないんですね。
読み書きが好きならそれをやらせればいいし、それが会話につながることは多々あります。

鳥飼さんやNさんの話しだと、文法を習うことはとても大事だとされています。
私も文法でも会話でも、得意な方からやっていけばいいと思うんです。
こっちが先ってのがやっぱりおかしいと思うんです。
本人が興味があるのに時期が早いからと言ってやらせない方がいいとする考えがずっと腑に落ちなかったので、サイパンでのNさんとの会話と鳥飼さんのコラムは本当にスッキリできる内容でした。
あと1年早くお話を聞きたかった!(笑)

shuはやっと会話を楽しめるようになってきてるので、会話はレッスンにおまかせして、私はshuに基礎を入れていきたいと思います。
WEBレッスンで少しでもshuが先生が言ってることの意味がわかるようになること、どうやって伝えたらいいかがわかるようになること、語りかけができない我が家はそのあたりを勉強的にはなるけれど、ワークや絵本などで教えていこうと思っています。


鳥飼さんの著書(図書館で今取り寄せ中です)

危うし!小学校英語 (文春新書)危うし!小学校英語 (文春新書)
(2006/06)
鳥飼 玖美子

商品詳細を見る


小学校でなぜ英語?―学校英語教育を考える (岩波ブックレット)小学校でなぜ英語?―学校英語教育を考える (岩波ブックレット)
(2002/03)
大津 由紀雄鳥飼 玖美子

商品詳細を見る




★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

今トライアルキットを申し込むと、2011年の手帳が付いています。
とてもかわいい手帳ですよ^^






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/11/01(月)11:35

Tooth Fairyが来た♪

グラグラしていた下の前歯が昨日ついに抜けました!
shuは大喜び(笑)
早生まれなので、こういう身体の成長は同級生の中でも遅いので、皆が歯が抜けてるのを見てうらやましがっていたんですよねぇ

20100601


抜けた歯を見たら、とても小さくてかわいかったです。

最近、Tooth Fairyの絵本を読んだりしていたので、
「Tooth Fairyはこれで、またお家を作るのかなぁ」とか(笑)
↑これは、先日買ったArthurの絵本で、Tooth Fairyは子供たちの歯を持っていって、歯のお城を作っているって書いてあったんですよね

Arthur Tricks the Tooth Fairy (Step into Reading)Arthur Tricks the Tooth Fairy (Step into Reading)
(1998/02/03)
Marc Brown

商品詳細を見る


「枕の下に入れて寝るんだよね」
などと、ワクワクしながら話していました。

あまりにもうれしそうなので、しっかりと演出してあげなくちゃとポチ袋に100円を入れて、メッセージを書いて歯と交換に枕の下に置いておきました。

今朝は、目覚ましが鳴るよりも早く起きてきて
「ママーー!Tooth Fairyが来たよ!!」と大興奮でした^^

さて、抜けた歯を入れる入れ物も色々とあるんですねぇ
私の小さい頃は上の歯が抜けたら床下、下の歯が抜けたら屋根の上に投げるといいと言われいて、抜ける度に外に投げてたから残っていませんよ(笑)

これかわいい♪
15%OFFティースケース(乳歯入れ/乳歯ケース)・くまくま【天然石ビーズ付(水晶)】


陶器製 ティースケース(乳歯入れ)HINGE BOX(ヒンジボックス)


木製ファニーフェイスカラフル乳歯ケース


寝ている間に歯の妖精がやってくる♪
とっても小さな素敵な言い伝えのある小物入れ(乳歯入れ)...





★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*
<メモ>
先週末は金土日と小旅行に行っていたので取組みなし
5/31 お風呂でかけながし
6/1 LSS プリント2枚
   ORT Stage4 1冊 CDと一緒に絵本読み
   リチャードスキャリー 1冊読み聞かせ
   お風呂でかけながし

旅行でちょっとリズムが狂ったので、少しずつ修正中です。


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン













テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/02(水)11:39

短期海外留学の位置付け

我が家初の海外旅行
結局、学校の事なども考えて、行くのは夏休みにしようということになり、今色々と準備中です。
一応期間は2週間。

当初は4日か5日くらいの予定でしたが、もうこの先いつ行けるかわからない&パパがこの機会にしか時間を取れないというのもあって、それなら思い切って期間を長くして現地のサマースクールなどに入るのもいいかなぁと考えて、パパにもOKをもらったので只今準備中です。

留学ってほどの期間ではないのですが、現地の子供たちと触れ合える機会がもてたらいいなと思ってます。
探すと色々とありますね、PICホテルなどでやってるKIDSプログラムやサマーキャンプなど。

今回の旅行は英語をペラペラ喋るようになるとか、今以上にレベルアップしてくれるんじゃないかとかは考えていません。
2週間や1ヶ月で、英語を習得っていうのは、やっぱり無理があると思うし^^;
それよりは、英語に対しての考え方や今までやってきたことの成果を見るとか、短期の留学の場合そういった目的が合ってるんじゃないかなって思ってます。
実際に行った友人の話を聞いても、”今まで日本でやってきた取組みを試す機会”って位置付けが大きいみたいですし、私もその話を聞いて全く同意見でした。

キャンプやスクールにいけば、英語じゃないと通じないわけで、きっと大変ながらもがんばってくると思う
ちょっとした英会話は身につくのかな。
それと、俗語なんかも覚えるかもしれない(笑)
そういう経験をする事と本人の意識の向上が目的かな
レベルを上げるとか言うのは、やっぱり日々の取組みだとは思う^^;

短期でもプラスの面を考えると、
もちろん、英語を話すのと聞く機会がスクールなどに入れば圧倒的に増える事。
日本と違って多国籍の人がスクールに入ったりしているらしいから、それなりに英語と日本語、そうでない言語を聞き分けたり、使い分けるなんてのもできてくると思う
韓国語や中国語、その国の現地の言葉に触れるのも楽しいなって思います。
何がなんでも英語以外は受け付けないってのは、もったいないですし(笑)
相手が日本人なら日本語で話せばいいし、話す相手と英語しか通じないのなら英語で話せばいいし。
使い分けってのも大切かなって思うんですよね。

私は1ヶ月くらいまでの短期留学って、1年とかいく留学とはちょっと違うかなって思ってます。

今回のうちの場合は、今までの取組みを確認するというのとは、またちょっと違います。
試すってほど喋れませんからね^^;
海外に行ったことによって、日本語以外の言葉を使って生活する人がいるんだってのを知ることや
英語じゃないとわかってもらえない環境があるんだってのを感じてもらって
英語は勉強ってよりは、コミュニケーションをとるための道具なんだって理解してくれたらいいなと思ってます。

もし、また今度行く機会が我が家にあるとしたら・・・(限りなくゼロに近い確率ですが^^;)
そのときまでに、もっとがんばって今度はもっと沢山話をしたいってshuが思ってくれたらうれしいし、その時は成果を確認するための旅行になると思います。
今回はそう思ってもらえるようになるための旅行って感じかな。

場所などは、色々と事情がありまして、しっかりとブログに書くのはまだ先になると思います^^;

↓これ欲しい!(笑)

携帯版 英会話海外旅行ひとこと辞典携帯版 英会話海外旅行ひとこと辞典
(2003/07)
巽 一朗巽 スカイ・ヘザー

商品詳細を見る




応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






ネットで入れる!AIU海外保険


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/04/26(月)14:34

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


