


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

DWEのレッスンの始め時?

ふー君ママのブログにも書いてあったのだけど、DWEのレッスンの始め時。
私も色々と考えています。

3歳くらいから始めてる方が多いとかで、私的にはとてもびっくり!
男の子と女の子の比率などがわからないので、何とも言えないのだけど
shuが3歳の時、初めてメインレッスンをSBSでやってみたけど
タッチペンの部分は喜んでやったけど、それも音が出るのが楽しいって感覚^^;
何を質問されているとかは、いまいちわかってないような感じ
そして、すぐに拒否モードに入る・・・

なので、レッスンはまだまだ無理だなと思って封印

その後、かけながしをするものの、なんとなく遠ざかっていたDWE
最近になって、またかけながしを始めてみると、前回かけながしをしていた時とは何となく違う
CDの内容に興味を持ったり、絵本でわかってる部分は日本語でだけど
私に説明したりしてくるようになりました。

かけながしはしていなかったけど、気に入ってる絵本があって
それは何度となく読んだり、自分で眺めたりしていたからだとは思う

↓絵本などは新品とかにこだわらなければ、結構安く中古であります
ママのガレージセール



だけど、レッスンとなると、やっぱりまだ先かなぁ・・・・
SBSやCDを聞いて、自分が何を要求されているかがしっかりとわかってからやらないと
何となく意味がないような気もして

そういう理解が早い子は早い時期からレッスンは進められるとは思うのだけど
shuはというと・・・・

やっぱりまだ無理ー(笑)

今4歳3ヶ月だけど、もうちょっと様子を見て、かけながしを続けながら時期を考えたいと思います。
DVDがあまり好きじゃなくて見てくれないってのも、レッスン始めるのが遅くなってる原因でもあるのかなぁ^^;
せっかく買った宝箱も使わないともったいないので、なんとかレッスンできるような状態には持っていきつつ、時期を見計りたいと思ってます
ママのガレージセール(今、宝箱の中身バラ売りとかもしてるんですね!)
宝箱


もうちょっとして、ちゃんと質問形式のやりとりが理解できるようになったら
shuはレッスン開始します~
あと、少しだとは思うんですよね^^;
きっと、こういうのは女の子の方が早い気がします。


DWEは0歳から始められる教材として有名ですが
私が思うに、4-5歳から始めるのにもいいとは思うんですよね

日本語がしっかり理解できてからレッスンをするのがすごくベストなような
ただ、それまでの下積みも必要だとは思うのですが
0-3歳の間、DWEでなくても色んなものをオールマイティにインプットしている子なら
いつでもDWEのレッスンはできると思います。
私みたいに中古ユーザーで、もう大きいからやってみたいけど無理だろうなぁって思ってる方は
そんなことないとは思うんですよね

メインの絵本とCDがあればレッスンはできます。
4-5歳で、ある程度英語経験がある子なら、BOOK1のレッスンはスラスラーっと進むと思うんですよね
成果がはっきりわかると親もやりがいを感じられるし
子供も楽しいし、わかるから意欲が出ると思うんですよね

わからないままやらされてるような年齢で、ママが必死になってレッスンを進めても
どこまで理解できているかわからない気がします。
ただ、お子さんの理解力は個人差があるので、年齢が小さくてもちゃんと進められる子もいるとは思いますので、一概に○歳がいいとはなかなか決められないと思います。
それは、いつも一緒にいるママの判断になるのでしょうね^^

絵本とCDのみなら、中古で2万~3万くらいで買えます
カセットなら1000円(ママのガレージセールさんにあります)とかで買えてしまいますから、ほんと1万以内でDWEのレッスンは受けられます。
家でやるには、とても良いレッスンだと思います。

DWEメインカセット

↓ママのガレージセールさんで、DWE教材の説明を詳しくしてくれています
★ディズニー英語システム年代による内容の違い


★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(6) | トラックバック(0)2008/05/11(日)14:08

お絵かきとDWE(FUN WITH WORD)

本来なら先週の土曜日から連休突入だったのですが、仕事が忙しくて結局28日と30日は出社しないといけなくなってしまい、夢の11連休がなくなってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ、派遣社員なので休めばそれだけ給料も減るし、がんばって働きます~

今日、shuが絵を描いていたんだけど、私は花の絵を描いてるのかなと思って
shuに聞いたら
「かわいれだよ」

かわいれ??????

うーーーん・・・・・
すると、それを聞いていたパパが
「あ!かいわれか!」

あーーーかいわれだ!!!(笑)
その絵がこれです(笑)↓
かわいれ


確かに「かいわれ」です(笑)
アルファベットは自分が書けるものを書いたみたいです。
部屋の壁に自分で飾っていました(笑)

最近、語彙増やしをがんばってる親子ですが、これまたずっと眠っていた
DWEのFUN WITH WORD



この中にTACで使われているカードが入っているので、それを使ってフラッシュしてみました。
フラッシュ嫌いなshuだけどディズニー好きなせいか、嫌がらずに見てくれました。
単語のカードと動作のカードの2種類があって、どれも明瞭簡潔という感じ
枚数的にも、なんとか毎日続けられそうなのでやってみることにしました^^

FWW-4FWW-5


FWWには、カードの内容と同じ単語やセンテンスjを使った絵本もついてるので
そちらも一緒に見て行きたいと思います^^

FWW-1FWW-2FWW-3


我が家で咲かせた胡蝶蘭です^^
ちょっと不恰好だけど、咲いてくれてうれしかったぁ♪
胡蝶蘭


★Amazonの洋書絵本

絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。

★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


英会話教室ならスターライトイングリッシュクラブ
留学エージェントLCS



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(12) | トラックバック(0)2008/04/28(月)22:02

DWE再スタート





ずっとお休みしていたDWEの取り組みをまた始めました。
ここ半年何だかモチベーションが低下していた私が悪いのですが^^;
ブログをお引越ししたのがよかったのか、またアンテナを張ることができるようになりました。

DWEは取り組みといっても、今やってるのはCDのかけながしと絵本読みのみです。
BOOK3の絵本が好きなので、BOOK3をやってます。
CDはお風呂の時に。
レッスンCDが良いみたいなのですが、うちは途中で入る「○頁をめくりましょう」って感じの日本語が私がどうしても嫌なのと、shuもそこに本がないとイライラっとするようなのでストーリーCDをかけています。
「本がないーーー」(お風呂だっちゅーに・・・)
SAのCDを聞く時もあります。

お風呂でのCDはshuから注文があったら変えますが、だいたい私の判断で選んでかけています。

・DWE(story or SA)
・CTP
・今通ってるスクールのSONG CD
・Chugging All The Way(絵本のCD)
・ステラちゃんのsong CD

入ってるのが20-30分なので、一回りできるCDもあればできないCDもあります。
我が家のお風呂タイムは貴重なかけながしタイムです。

我が家が使ってる防水CDプレイヤー


半年前と変わってきたなぁって思うのは、CDの内容をわかってきてるってことかなぁ
聞いてるのか聞いてないのかわからない感じなんだけど、好きな部分になると状況を喋ったりしています。
絵本でCDの内容を見ているので、状況がわかるのでしょうね

DVDは以前ほとんど見てくれませんが、絵本のみでも楽しそうなので、絵本とCDでDWEは楽しみたいと思います。
TAも興味示さないのよね^^;
5月いっぱいBOOK3をやる予定です。
レッスンは、SBSでやり始めても拒否するので、しばらく封印かな

そして、ここ最近のshuのマイブーム

rinco「あ、ごめんね^^;」
shu「I'm sorryって言って」
rinco「OK.I'm sorry」
shu「I't OK.」
rinco「Thank you」
shu「You're wellcome」

英語でいう事を催促されます(笑)それに対して自分も英語で答えるのがマイブーム。
まだまだ簡単な受け答えしかできないけど、「Thank you」のあとの「You're wellcome」は自然に出るようになってきました。

これはパパのおかげかなぁ

papa「Shu, thank you!」
shu「いいよー」
papa「Thank you!!!」
shu「・・・・」←何を求められてるか考える(笑)
やりとり何度か続く

papa「Thank you!!!!!」
shu「・・・・」
rinco「you say [You're wellcome]」←見かねて助っ人(笑)

あ!と気づくshu(笑)
shu「You're wellcome!!!!」

このやりとりを何回となくやりました(笑)
パパもshuが言うまで「Thank you」といい続けるの(笑)
そしたら、今はもう普通に出てくるようになりました。

まだまだこのレベルだけど、少しずつレベルアップしてるかなぁ





★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


湘南美容外科クリニックの脂肪幹細胞注入法豊胸術体験しませんか?

あなたの時間をお金に換えるSOHO在宅アルバイトならTSN!

アフィリエイトするなら!

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(9) | トラックバック(0)2008/04/24(木)16:53

DWE3ヶ月経過

最近落ち着いてるなぁと自分で思う今日この頃・・・
なんかね、ORTにめぐり合ってからすごく落ち着いてしまいました(笑)
あとDWEの活用方法なんかも、少しわかるようになって更に落ち着き(笑)
今結構自然体でshuに英語の環境を与えられているような気がしてます

DWEもインプット初めて3ヶ月(BOOK1-3)
まだまだ辛抱の時期であります。
明日からBOOK4のかけながしに移りたいと思います。

ここのところ、CDというとステラの歌のCDで
自分から勝手につけて歌っています。
毎日聞いてるので、結構変な歌い方も修正されてきてるかな(笑)
でも、まだ歌詞でたらめなとこ多いけど^^;
今度動画撮ってみます(たぶん大爆笑される出来だけどね^^;)

なので、DWEのレッスンCDをかけるのもタイミングがいります
最初の3ターンくらいはステラで、3ターン終わったくらいで何気なく変えます
でも、変えるときにもちろんクレームがきます(笑)
ただ、断固拒否するわけではないので、クレーム無視してDWEかけてます。
そんな状況なので、実際のところDWEのかけながしも毎日はできていません。3日に1回くらいかな^^;

えっと、うちにはSAのCDのみあるのだけど、SAのCDっていっても歌だけじゃないですよね?
あれが私的にはイマイチなのですが・・・
歌だけのが欲しいなぁ(自分で作らないとだめなのかな^^;)
DWEは歌もそのまま会話になる歌詞が多いのですごくいいんですよねぇ
レッスンCDにも歌は入ってるのだけど、歌のみのが欲しいんですよ~
はい。自分で作れってことですね^^;

それにしても、毎日代わり映えないわぁ(笑)
ORTは次のを買ってはあるのだけど、それはまだ先にして、今あるのをじっくり読んでいこうと思ってます。

昨日、またまた動画を撮ってみました。
ORT Stage1の「Who is it?」を読めるようになったのだけど、自信ないところの声が小さい小さい(笑)
夜にでもUPできたらしてみたいと思いますが、声聞こえるかなぁ^^;


あ、そうそう!
R&Rママさんのとこで紹介していた 「英語本.com」mixiのコミュで行う
「101冊英語絵本マラソン」に参加できることになりました。
とうとう発送が開始されます。
全部読みきれるかわからないけど、1冊でも多く読んであげようと思ってます♪
またブログでも紹介しますね~(OKなら^^;)
マミーさん素敵な企画ありがとうございます~


★ちょっと中だるみのrincoに愛のムチポチを~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
英語育児応援サイト作ってます。
↓こちらから

tagu

*英語教材*


★絵本★
★DVD★
★教材★
★ママも英語★
design by ともまお☆  with テンプレート マスター



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/28(金)23:28

DWE進捗状況

DWEのDVDがいまいち好きじゃないshu
でも、CDのかけながしは拒否しません。
なので、時間がある時は何気にBGMとして流しています。

そして、最近なのですが、メインの絵本に興味を持つようになってきました。
今気に入ってるのはBOOK2
風船をチップとデールが割ってしまうところが好きみたいです。
なんかいたずらする場面とか好きなんですよね。
そういう面でいたずらの場面や、ドジをしてしまう場面が多いORTにはまったのかなぁと思います。

BOOK2の絵本をかなり読むようになってから、DVDもたまに見たがるようになりました

あと、いきなり持ってきたBOOK6
「これはshuにはまだ難しいんだよねぇ」とか言いながら持ってきたんだけど
汽車を見つけて大喜び。(サーカスの汽車です)
まだBOOK6とかはかけながしとかもしていなのだけど、その汽車の部分は気にって見ています。

絵本から内容に興味持ってもらえれば、BOOK2のパターンのようにDVDも見たがるようになると思うので
絵本を見てくれるようになったのは、一筋の光です!(笑)

最近のはまりもの
うちの会社の部長が、沢山ディズニーのぬいぐるみを持ってきてくれ
好きなのを持って帰っていいよと言ってくれたので、
ミッキーとミニーのセットものとグーフィーをもらって帰ったらshuは大喜び
shuはミニーが気に入ってるのでミニー役、私がミッキー役でBOOK1の挨拶とかをやって遊んでます。
いつもはshuから質問系のセンテンスは言わないのだけど、
ぬいぐるみを使うようになったら、shuから「What your name?」とかって聞いてきたのでびっくりしました。
部長いいものをありがとうございましたーーー!

あとはまってるのが、「ステラ」の歌
イベントでも必ず歌う「Hallo」の歌が大好き
イベントで教えてもらった振りつきで、私も一緒に踊れといわれて親子で歌って踊ってます(笑)
最初は適当な歌詞で歌っていたshuだけど、最近はかなりしっかりと歌えるようになりました。
来月のハロウィンイベントの時は、きっとノリノリで歌って踊ってくれることでしょう(笑)


★皆のポチが励みになってます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★amazonのHalloween絵本たち
book

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/14(金)23:23

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


