


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

プライベートレッスンがいい感じ♪

今月から始まったプライベートレッスン。第1回目は、単語の発音チェックをしてくれたり、もちろん会話もオールイングリッシュ、
もうレッスンの内容やカリキュラムについては、全面的にサニバニの覇織先生におまかせ!

どうなるかなって思っていたけど、先生からは「すごくちゃんとやっていたし、これなら週1回でも大丈夫かもしれない^^」と言ってもらえました。さすが、覇織先生><
shuにもレッスンどうだったか聞いてみたら、「すごく楽しかったし、すごくわかった!!」と笑顔でした^^

途中、軽食を取らせてくれたりしたみたいなので(その間ももちろん英語!こういうのが素敵)、来週からは先生の娘さんの分と何か軽くつまめる物を持っていこうかなって思います。

ちゃんと自分が伝えたいことを言葉に出来ないshuの弱点、文章の組み立てを基礎からしっかりやってくれるということ♪
今までもワークとかでかじってはいたんだけど、それが会話に繋がる事がなかなか出来なかったので今後に期待♪

まずは、S+Vから!
ここがちゃんとしていないから、単語の羅列の会話になってしまっていると思うのよね^^;

宿題の内容もshuにぴったり合った感じに内容で、これまた感激><

CAQ2OFVW.jpgCAHXZO1J.jpg


発音は、WやTHの発音はとても綺麗と褒めてもらえました。RとLがダメなので、これを直していきたいと言われたので、家でも練習してくるように言われました。
私が聞いても違いがしっかりわからないかもしれないけど、本人に気をつける所を言ってあるので大丈夫ということでした。

CA4T279N.jpg



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン















テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2012/09/20(木)11:35

SUNNY BUNNYのグループレッスン開始しました

月曜日からSunnyBunnyのグループレッスン開始しました。
一人でバスと電車を使って通ってもらうようにするのだけど、初回は一緒に行きました。
行き帰りのバスや電車の混み具合を見たかったので。
行きは問題ないと思うのだけど、帰りは17時過ぎになるのでちょうど帰宅ラッシュと重なるので不安だったんですよね。
月曜日は16時~17時までのレッスン。17時半くらいの電車に乗ったのだけど、全然混むこともなく途中で座れたりもしました。
ただ、心配なのは金曜日。レッスンは16時半~17時半。電車が18時くらいだとすると、多分かなり混むんじゃないかなと。
レッスン終わって急いで電車乗れれば、劇混みする前に電車乗れるかな・・・
まぁ、電車に関しては、もしすごく混んでて降りれないような状況になったとしても、多分ちゃんとUターンして帰ってくると思うので、乗り過ごしちゃってパニックになるという心配はないのが幸い。
電車の知識がやっと役立つ時が来ました!(笑)

肝心のレッスンの方ですが、レッスン自体はママは見ることが出来ないので、本人から聞くのと先生から聞くので、どんな感じだったのかが何となくわかりました。

shuにレッスンどうだったのか聞くと「すごくがんばったよ。今日は地震の話をしたんだ。」などと、ほんの少ししか情報得られず(笑)このあたり、男の子って使えないわ^^;;
周りの子は英語すごく喋ってると思うので、それについていけるのか本人が自分がちゃんと喋れない事で嫌になったりしないか不安にもなって「周りの子たち英語で沢山話してた?shuもがんばれそうかな?」って聞いたら「shuも負けないようにがんばるよ!だって、shuは英検だってとったしね!」とポジティブ発言!
英語に対して少し自信を持ってほしかったので受けさせてみた英検が、shuにとって自信につながっていたんだなって思ってうれしかったです。受かった事自体大して喜んでなかったんだけどね(笑)

覇織先生にも初レッスンの様子を聞いてみると「すごくがんばっていたよ。日本語を使わずに英語を理解しようとする姿勢がすごく見られた。レベルの高い子たちの中にいれば、きっと発話するようになると思う」と言ってもらえてほっとしました^^
月曜日のレッスンではshuからも聞いていたけど、地震の話をしたみたいで、覇織先生が生徒に英語で「Earthquakeって知ってる?」って聞いたら、shuが手をひらひらさせてシェイクしてたよと聞いて笑っちゃいました(笑)
揺れるのを表現したんでしょうねぇ( ´艸`)ムププ
言葉でどうやって言っていいかわからないからジェスチャーしたんだろうな~
でも、そういう時に何もしないんじゃなくて、答えようって思ってくれたんだっていうのが見えて、shuのやる気が感じられました。
Earthquakeっていう単語自体は知っていたと思うんです。
WEBレッスンでも3月に地震があって、それ以降のレッスンでは先生たちが心配してよく質問してきて話をしたので。

覇織先生からは「理解はしっかりしている」と言ってもらえたので、このままがんばってやっていけば、周りの皆が英語を話すのを聞いて覚えて、自分も使ってみようって気になってくれるかなって思いました。
後は、もうちょっと愛想が良かったら言うことなしなんだけど(笑)

shuに聞いてみると、今まで通っていた英語スクールよりもSunnyBunnyの生徒さんの方が英語を沢山喋ってると言ってました。
私もそれは感じるんです。
前の教室もカリキュラムのしっかりしたとても良い教室だったのですが、やはり家庭での取り組みをしてるというママはいませんでした^^;英語教室の宿題と聞かないといけないCD(歌)は聞かせてるというくらい。
一応入会のときには、語りかけ集をくれたりするんだけどね。使ってる人いるのかな・・・
家に洋書の絵本やDVDがあって、それを見せてるなんてのは聞きませんでした^^;
なので、WEBレッスンなんていうとすごい驚かれました^^;
その差は確実に子供に出るんですよね。
教室自体が素晴らしいカリキュラムでレッスンしても、やっぱり家で何もしてませんでは英語だけで会話が出来る子にはならないと思うんです。
だから、テキストに書いてある文章や単語は答えられても、それ以外の質問をすると全くわからないという子が多かったです。そういう中に入るとshuはそれ以上をやらなくなる子なので・・・どんどん英語の知識を使わなくなる

まぁ、だから辞めようかなと思っていたのだけど、そんな時にサニバニに通う方法が見つかって、これはもう運命?(笑)
覇織先生には、小さい時に半年だけどプライベートで見てもらっていたので、shuの難しい性格、興味対象なんかわかってもらえてるし、私は覇織先生の児童英語に関する知識と指導方法は素晴らしいって思ってるから、教室に通えるのは本当に念願だったんです。(TдT)

今、サニバニは3月の発表会に向けての練習が始まりました。1回目のレッスンで全員がセリフを振り分けてもらい、shuも短い文章だけどセリフをゲットしてきました^^
ただ、ひとつ不安が・・・・皆の前で何かを言うとか超恥ずかしいお年頃・・・^^;;
その日の練習でも、すごくはずかしがってやっていたみたい。
保育園時代は楽しく大きな声でやってくれたんだけどねぇ・・・前の教室でもクリスマスの発表会は棒読みで小さい声でもごもご言って終わってました^^;
恥ずかしがってやる方が恥ずかしいんだっていうのが、本人がわかってくれればいいんだけど・・・

今週の金曜日は一人での初めての遠出(バスと電車乗り継いで1時間)
ドキドキです・・・・



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ












テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2012/02/02(木)14:24

SUNNY BUNNYで体験レッスン&リスニング強化

先週の金曜日にSUNNY BUNNYのインテンシブクラスの体験を受けました。
小2はshuのみ。あとは小1以下の子のクラスなんだけど、すごく発話の多いレベルの高いクラスです。

私が見てると恥ずかしいというので、私はレッスンの様子を見れなかったのだけど、レッスン後に覇織先生からshuがかなり日本語が出てしまったと聞きました。
私もレッスン始まる前にオールイングリッシュのレッスンだというのを伝えなかったので、いつもイベントに来てる時と同じ感じでやってしまったみたい。(まぁ、注意しないと日本語出ちゃうってのもダメダメなんですけどね)
今通ってる教室も日本語NGでやってるので、言っておけばちゃんと出来たはずなので、しっかりと言っておけば良かったと後から後悔。
他の子たちに迷惑かけてしまったわ

本当は4月から始まるこの上のクラスに参加させてもらえないかと思っての体験だったけど、私が恐れていたとおり、やっぱりそのクラスだと難しいということで、始めるなら体験したインテンシブクラスからと言われました。
やっぱり、SUNNY BUNNYはレベルが高い~♪
私的には、この際がっつりとshuを鍛えて欲しかったので、ちゃんとレベルのあったクラスでやってもらえるのならどのクラスでもと思っていたし、信頼できる覇織先生に教えてもらえるのなら全く構いませんでした。

日本語が出ちゃったのは、この先はしっかりと言えば大丈夫(もうわかる年齢なので)
読み書きのレベル的には問題ないみたいなんだけど、先生が話してる言葉の意味がわからないというのは、やっぱり困る^^;
上のクラスに上がる子たちは、これは完璧にクリアできてるということなので、そこへ入って1人だけ意味がわからないというのもストレスになるんじゃないかって言われました。
確かに、1人だけわからなかったら、質問もしにくいだろうしなぁ

質問の意味がわからないということですが、今通っている英語教室では単語を聞くのに絵を見せて「What’s this?」と定番の質問文で聞いてきます。
子供たちはそれに対して「It’s a ●●」と答えますが、SUNNY BUNNYはその質問形式は幼児クラスまでだそうです。
その上のクラスからは、同じ単語を聞くのにも「この中で赤いものはある?」みたいに、簡単なセンテンスでの質問ではないそうです。
そういうのをあまり聞きなれていないshuは、とまどったと思います。
ゆっくり聞いてくれたり、質問文を書いてくれたらわかるかもしれないけど、ナチュラルスピードで聞かれたら聞きなれていない文章だと、きっとすぐには理解できないだろうなぁと想像は出来ました。

今まで読解が・・・と思っていたけど、読解じゃないんですよね
リスニングが弱いんだって気付きました。(;´∀`)

こ・・・これはやっぱり、今の教室にどんだけ通っていてもダメだ・・・と再認識。
今の教室もとてもしっかりとした教室でカリキュラムもちゃんとあるし、先生たちもとても良いのです。
でも、英語のシャワーが足りない・・・SUNNY BUNNYから比べたら圧倒的に足りないなと思います。
shuがやってた4年生の読み書きクラスに関しては、小さい頃からその教室に通っている子たちに和訳を入れての授業になります。これもすごくもったいないって思っていたし・・・。
それで英検とかは取れると思うのだけど、会話レベルは低いんですよね。

SUNNY BUNNYは市販のテキストを使っていません。
先生が自ら考えたカリキュラムに沿って、教材も手作りです。
人間の身体の名称とかも、皆でプリントを切って貼って、英語で沢山言いたい事言いながらのレッスンだったんだろうなぁって想像したら、もうワクワクしちゃいました。
こう聞かれたら、こう言いましょう~みたいなレッスンじゃないんですよね。
だから、そこには間違いなんてなくて、子供は思った事を口にしていく、それを先生がさりげなく正しい言葉でリピートしてくれる。
レッスン見たわけじゃないんだけど、覇織先生には少しの間プライベートでレッスンをしてもらっていたので、なんとなくこういう感じなんだろうなぁって想像出来ちゃうんです。

そして、どれだけWEBやってもリスニングがいまいちダメなのは、プライベートだからこその弱点で、わからない事をわからないまま進めちゃうし、模範解答が聞けないから覚えられないんだなって思います。
同じ生徒である子供たちと先生のやりとりを聞いて覚えていくのが一番だなって思いました。
ただ、それを出来る教室ってのが本当に少ない・・・
喋られる子が1人でもグループにいればいいのだけど、帰国子女の子でもいない限りなかなかいません^^;
そして、すごく英語が喋れるお子さんはきっとレベルの低いグループレッスンには入りません(笑)

SUNNY BUNNYは生徒さんが皆、自分の考えを英語で話す事が出来るグループレッスンです。
ここに入ることで、きっとshuも刺激されるだろうなって思います。
皆に追いつくまで、本人はもちろん、教えてくれる先生も大変だとは思うのですが、覇織先生にshuを全面的におまかせしよう!って決めました。
できれば週2で通ってくれたら、早く慣れることが出来ると思うと言ってもらったのと、shuならすぐに追いつけると言ってもらったのもあったので週2でお願いすることにしました。
何よりも覇織先生にまた教えてもらう事が出来るというのが本当にうれしい!

なぜ、こんなにいい教室があるのに通っていなかったのかというとですね・・・
私が平日フルタイムで働いているので、土日でやってるスクールにしか通うことが出来なかったんです。

でも、先日覇織先生の自宅へ遊びに行った時に
「shuちゃん、電車で1人で来れるんじゃない?」
って言ってもらって・・・

そうじゃん!!!私がいなくても、もう通えるじゃん!!!と気付いたわけです(笑)
あぁ・・・もっと早く気付いておけば良かった・・・orz
そしたら、今の教室に再入会じゃなくてSUNNY BUNNYに入っていたのに・・・。

1月はSUNNY BUNNYはお休みなので、ここに通ってるママさんに誘われて、セミプライベートを受けさせてもらおうと思っています。
ママさんも何度かイベントでお会いしたり、私のブログを見てくれたりしている方がいて、すごく親切に色々と教えてくださって、このセミプライベートの話も誘ってもらったりと本当に環境も素晴らしい!
ママ同士のつながりが強くて、しかも皆英語教育に熱心だからこそ、お子さんも伸びてるんだなぁとも思いました。
家で洋書絵本なんか読んだ事がないとか持ってないなんていうお家はないんじゃないかなぁ・・・
ママ同士で話をするだけでも、すごく刺激されます^^

shuに週2回バスと電車を乗り継いで行けるか聞いたら「全然平気」という返事
「SUNNY BUNNYに通いたいか聞いたら」「通いたい」と^^
ただ、shu的に気になるのは自分と同年齢の子や年上の子がいないことみたい^^;
1人でもいたら、またちょっと違うんだろうけどね
まぁ、それはちゃんと話して納得してもらいました^^;;
以前通った教室で年少さんから小学3年生くらいまで同じってのも体験してるしね

SUNNY BUNNYに通いたいっていう話をパパに話したら、即賛成してくれました。
パパも覇織先生の熱心さや、良い先生だというのを認識しているので^^

4年生になって、中学受験なんて話が出てくると、英語もがっつりとはやる時間がなくなってくると思うので、それまでがっつりと鍛えてもらえたらいいなと思ってます。(もちろんずっと英語は続けます!)
がっつり出来なくなるっていうのは、週2が週1になってしまうかなぁとかいう部分ですかね

2月3月は3月に発表会があるらしくて、それに向けての練習になるので、皆が1からのスタートで新しく入るのには適した時期だそうです。
場に慣れるというのと、先生が話してる言葉に慣れるという事を考えると、いきなりがっつりとレッスンよりはshuも入りやすいかなと私も思いました。
今のshuにはレッスンどうのというよりも、まずは英語を聞きとる力を強化していきたいのです。

家での取り組みとして、リスニングはWEBレッスンでも鍛えられているとは思っていたけど、やはりもっと基礎的な感じでやっていかないとダメかなと思うので、時間がある時はDVDを見せてみようかなと思ってます。
ORTの「Magic Key」や、犬の「Kipper」、リチャードスキャリーあたりを飽きるまで同じのをヘビロテする予定です。
時間がない時は、音源のかけながしで。
ただ、やはりDVDの方が理解しやすいかなというのが、shuは小さい時からあるのでDVDをなるべく見せたいなって思ってます。


Kipper Helps Out [DVD] [Import]Kipper Helps Out [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る



Hurray for Huckle: Zooming Around Busy Town [DVD] [Import]Hurray for Huckle: Zooming Around Busy Town [DVD] [Import]
(2009/02/10)
Hurray for Huckle

商品詳細を見る


これまでなかなか、かけ流しやDVDを見たりする時間が取れない&私も語りかけが出来ない為に、リスニングは強化できる時間がとれなくて、その結果が今のアンバランスな習得になってしまっている気がします。
ワークならG1のレベルができても、リスニングだと幼児レベルなんだなって思う
なんとか、リスニングの力も上げてあげたいところ><
本人も自信をなくしているんですよね・・・

就学前にはshuの拒否にあったりして、かけながしやDVDを見るとかが出来ずに悶々としたのだけど、幸いなことに2年生になったshuはちゃんとした理由もなしに嫌だからと言って拒否しなくなって、やろうと言えばやってくれる

英語をもっとちゃんとやりたいから、毎日DVDを1話見ようよと誘った時も拒否せずに「いいよ」と言ってくれた
このあたりは、本当にやりやすくなったなぁ・・・2年前とかなら考えられない(笑)
時間がないって部分だけは、英語始めた当初から変わらなくて、私とshuが一日の中で顔を合わせられるのは4時間ほど。
そして、その中で宿題やらご飯、お風呂、学校の仕度、WEBレッスンとかピアノの練習、プリントなどもあるのでshuの自由時間などをとると残された時間は本当に30分~1時間あるかないかになります・・・・。でも、今がやりなおし英語するには良いチャンスなのかもしれないので、この少ない時間私ががんばって有効活用しないとなぁ・・・と。

今通ってる教室は先週退会届を出して、1月いっぱいで退会することになりました。(その月にやめるのは出来ないのです)
shuの読み書きのレベルを知ってる先生は、この年齢で4年生のクラスについていけたのはすごいことだから、また通えそうになったら戻ってきてほしいと言ってくれました。
一般的な教室なら出来る方として言われるshuも、今度は一番出来ない生徒としてスタートするので本人も最初かなり大変だと思うけど、ほんとがんばって欲しい!
私も出来る限り協力していくつもりです!

リスニングが向上したら、本人もきっと英語が楽しくなると思うんだよねぇ
その時には、今まで好きでやってきた読み書きが活かされてくると思います。

小学校上がってからのリスニング強化はかなり大変だと思うけど、下地が全くないわけではないので、努力次第である程度のとこまではレベルUPすると信じて!
がんばれshu!

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
体験レッスン | コメント(6) | トラックバック(0)2011/12/14(水)11:30

WEBレッスンの成果が少しずつ出てきました

昨年サイパンにプチ留学に行って帰国してから再スタートしたWEBレッスン。
再スタートした頃は、PCの前でちゃんと30分座ってレッスン受けられるかどうかというのが課題でした(笑)
でも、びっくりするくらいにちゃんとレッスン受けてくれて、それから1年3か月

ここ半年くらい停滞期が続いていて、このままただダラダラとレッスンしていてもダメだなぁと思い始めました。
そんな時に、色んな方からWEBレッスンの効率のよいレッスン方法を教えてもらったり、サイトや先生の情報をもらったりして助けてもらいました。
sa-chiさんなんかは、自分でカリキュラムを組んで先生にテキストのPDFを送ったりとすごく上手にWEBを使っていて、それを聞いた私は目からウロコ。
ずっとおまかせできたけど、やっぱりこちらからもやってほしい事を積極的にアピールしていくのは必要なんだなと痛感しました。

数人でやりとりをしてるんだけど、惜しみなく情報提供してくれる英語仲間に感謝です。
やり方を否定するのではなく、一番いい方法を導いてくれるので、そこから私はshuに向いてるんじゃないかと思うような事だけをピックアップ。
もっと早くこういうやりとりをしたかったです。

まだまだ試行錯誤しているんですが、私がずっと気になっていたのは、レッスン中にわからない事があっても先生に意味を聞かないでスルーするんですね。
で、わからない事をわからないままでレッスン
後で意味わかってたの?て聞くと「わかんない」って言うので、これは・・・と思って、わからない事が合った時にどうやって聞いたらいいかを教えてもらい、shuにも紙に書いて渡しておきました。

「What does it mean?」

単語がわからない時は「it」を単語に変えるんだよと。

これが、ものすごいヒット!
もっと早くちゃんと教えてあげてれば良かった・・・
I don’t know.だけだと、何がわからないのか先生も困る時があったし
会話の意味的におかしいってことも^^;

このセンテンスを教えてあげてから、本を読んだりしてわからない単語があった時に積極的に自分から意味を聞けるようになりました。( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

今では紙を見なくても、すらっと言えるようになってます^^

そして、何かを質問されて答える時に、レッスンで使ったセンテンスなどもわりかし使っているのに気付きました。
かなり時間をかけてやった、位置関係の英語(next toなど)は良く使ってます。
昨日のレッスンでは、いつも単語をつなげて喋る事が多かったり、抜けちゃう言葉が多かったりして、ほぼ直されてるshuが、ちゃんとしたパーフェクトなセンテンスで話していて感動しちゃいました。結構長かったんですよ^^
先生もすごく褒めてくれました。

ポロポロとこういう事が増えてきて、テキストをがっちりとやってる成果も出てきてる気がします。

レッスンの中でわからない単語の意味をしっかりと教えてもらうことで、語彙も増えてきてるようです。
昨日は「Suddenly」を説明してもらってました。先生も説明大変そうだった^^;;;
その説明の時に先生が「Can you see?」ってのを沢山使っていたからか、shuが今度は先生に「Can you see?」って聞いて、突然画面にDVDを出すみたいな事をして先生の真似をしてました。
Can you see?なんて言葉を自分から使ったのは初めてかも^^;

会話に関しては本当にゆっくりの進捗だけど、少しずつ成長している気がします。

WEBサイトに関しては、我が家はやっぱりIEAが一番です。
先生が文法を間違えて教えるというのも、shuが習ってる先生に関してはないし、とにかく根気よく教えてくれるので安心してお任せ出来ています。
この調子で少しずつ会話のレベルが上がっていったらうれしいなぁ

IEAではもう一人の先生にフォニックスを教えてもらっているのだけど、そちらの先生にはまだテキストの要望はしていなかったのですが、やはりテキストがあった方がやりやすいかなと思ったので、LET'S GO PHONICS 3をやってもらおうかなと思っています。
発音の直しもお願いしておきました。


Let's Go Phonics 3Let's Go Phonics 3
(2007/01/25)
Jeffrey D. Lehman

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(3) | トラックバック(0)2011/12/06(火)16:11

WEBレッスンのまとめ レッスン内容&使ってるワーク

WEBレッスンまとめ

月曜日 IEA LET’S GO3(オリジナルテキスト)&Reading
水曜日 しゃべり隊 LET’S GO3
木曜日 IEA LET’S GO3(オリジナルテキスト)&Reading
金曜日 IEA フォニックス&Reading

これで、キャンセルしてしまったりした場合は土日にitalkで予約するというパターンでやってます。

こうやって見てみると、LETS’ GO3が週3回あるなぁ^^;

Let's Go 3: Student Book (Let's Go Third Edition)Let's Go 3: Student Book (Let's Go Third Edition)
(2007/05/10)
Ritsuko Nakata、Karen Frazier 他

商品詳細を見る


でも、テキストを使ってやるのはしゃべり隊の時のみで、IEAはLET’S GO3の内容を使って先生が作ってくれたテキストなどを使ってやってるので、shu本人は同じこと3回もやらされてるとは思ってないのよね( ´艸`)ムププ
今は「かいけつゾロリ」が大好きなshuのために、テキストにゾロリに出てくる登場人物を入れて作ってくれています。
そのテキストを見て、shuも好きなキャラについて、先生に英語で説明しようとしたりするんだけど、そういうセンテンスもshuが言いたいことをわかってくれて、ちゃんとしたセンテンスに直して教えてくれるので本当にありがたいです。
カリキュラムもこなすけど、プラスαで得るものがとても大きいんですよね。
IEAの場合は先生が信頼できるので、あまり口を出さずに先生の方針でやらせていきたいなと思うのでこのままで。

宿題はこんな感じ
LET'S GO3と連動しています。(Heがheになっちゃってますね^^;)
DSC_0343.jpgDSC_0344.jpg


IEAは今2人の先生に教えてもらっているので、金曜日の先生にはフォニックスを教えてもらうことにしました。発音も。
テキストはIEAでオリジナルの物があるというので、それを使ってもらうことにしました。
やってみてイマイチな感じだったら、こちらからテキストを送ろうと思います。
で、ORTのReadingはフォニックスの練習にもなるから、読んだ方がいいよともう一人の先生からアドバイスしてもらったので、ORTのReadingもお願いすることにしました。
文章の読解、語彙を増やすというのは、今一番の課題なので何回やってもらってもいいかなと私も思ったのよね♪
今週金曜日1回目のフォニックスレッスンです。

そして、最近受けているしゃべり隊の先生はテキストを使うのがとても上手!
他のテキストでも同じような感じでやってくれるのかな?とは思うんだけど、しばらくはLET’S GOをやってもらおうと思います。
何が上手かというと、本当に何度も何度も反復させてくれます。これでもか!ってくらい(笑)
時には↓こういうQ&Aも右と左の枠をMIXしたり。ちゃんと子供が答えを考えないとわからないように答えさせてくれるのがすごくいいです。
DSC_0336.jpg


土日でとっていきたいなと思ってるitalk
先週、Spectrum Reading G1(クリッター)を使ってやってもらったら、思っていた以上にいい感じだったので
土日でshuの機嫌を見ながら(土日は嫌がるので^^;)予約してやってもらおうかなと思ってます。

Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)
(2006/12/25)
不明

商品詳細を見る

1.jpg2.jpg



簡単なお話を読んで、それについてQ&A,そのあとにワークをやるという感じ。
まだまだ最初は簡単な文章なので、ストーリーの内容はわかっているのだけど、先生からの質問に答えられない(何聞かれてるのかわからない)のが多いので、このあたりを鍛えていけたらいいなと思ってます。
ストーリーを読んだあとのQ&Aで先生から「Do you think~?」という質問がいくつか出たのだけど、「どう思う?」というやりとりを英語でしてきたことがなかったので、shuは何を聞かれているかわからなかったみたいです^^;
「I think~」っていう答え方も教えてなかったしなぁ^^;
こういう色んな質問パターンに慣れていくっていうのもいいのかもしれないですね。
ただ、理解できるまでは、もうちょっと「???」な感じかもしれないです

その日の先生からのコメント
Hello Shu, you are very cooperative to me and you are focused on the lesson.
Job well done!You understand the topic well and you did it all correctly. Keep it up!:)

褒められているようです(笑)
まぁ、まだ最初のトピックで簡単だったしね。
でも、私が思っていた以上に出来ていたので、それはうれしかったです^^

同じようなことを、IEAでORTの本を読みながら先生にお話しの内容や絵について質問してもらったりしています。
沢山聞いて、何を聞かれているのか、どう答えたらいいのかがわかるようになるといいなと思ってます。

↓これを注文しています。これなら1人で出来そうかなぁと♪
内容が難しくなってきたら、WEBでやってもらってもいいかなと思ってます。

More Read and Understand: Stories and Activities : Grade 1 (Read and Understand Series)More Read and Understand: Stories and Activities : Grade 1 (Read and Understand Series)
(1999/09/01)
Jill Norris

商品詳細を見る




そして、今週末はちょっと成長が見られました^^
今までWEBレッスンで先生が何かを聞いてきたり、言ったりしても、その意味がわからないと話をそらしたり、ごまかしたり、私に聞いてきたりしてたshuですが、これではいけないなぁとわからない単語などが出てきた時に自分で聞けるように、センテンスを教えてあげました。(覇織先生アドバイスありがとう!)
これ、もっと早く教えてあげればよかったわぁ^^;

レッスン始まる前に紙に書いて渡しておいたら、絵本読んで早速わからない単語が出てきたみたいで、紙を見ながら「What does ○○ mean?」と聞いていました。
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!
しかも、私から言われたから聞くんじゃなくて、自主的に!←こことっても大事!
終わったあとに「Thank you」というのも、ちゃんと言えました。( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

ただ、よろしくなかったのは、先生が説明してくれているのに、全く違うことをタイピングしてたこと・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!
なんか、急に先生に覚えたばかりの国旗の絵文字を教えてあげたくなったらしい・・・(男の子ならでは┐(´∀`)┌ヤレヤレ)

すっごく失礼な事なので、レッスン中にタイピングは禁止令を出しました。
どうしても、打ちたかったら、レッスン始まる前後のみと約束。

でも、先生からは、今日のshuはとっても良かった!と褒めてもらいました^^
先生だって、生徒から質問あったらうれしいよね♪



■告知です~■

SUNNY BUNNYの覇織先生の教室で楽しいイベントがあります^^
shuも午後の部で参加の予定です~♪楽しみ^^

手作りバターを英語で作ろう!
http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/blog-entry-877.html

IMGP0600a_convert_20111108202916_20111108203324s.jpg


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2011/11/21(月)16:02

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


