


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Richard Scarryの絵本&対話式絵本

今、Richard Scarryにハマっているshu。
そのRichard Scarryの絵本を紹介します。
(絵本の中の画像はクリックすると、もう少し大きなサイズで見れます)

Richard Scarry's This Is Me (Richard Scarry Board Book)Richard Scarry's This Is Me (Richard Scarry Board Book)
(2008/09/02)
Richard Scarry

商品詳細を見る


ハードカバーのしっかりした絵本なので、小さいお子さんにもいいと思います^^
内容も盛りだくさんで開けてみてびっくりしました!

「I can ○○」というセンテンスを使って、豚ちゃんが自分ができることを色々と紹介していってくれます。
081216-1081216-2


そして、体の部位の紹介も見開きになってかわいく書いてくれてます。(前向きと後ろ向きで4P使っています。)
ただ、「ears」とか書いてあるのではなくて、豚ちゃんが自分の体を説明する感じで「My ears」という書き方になっています。

081216-3081216-4


それと、ピクチャーディクショナリーぽく、日常生活で使うような物の単語も紹介してくれてます。

081216-5


これ、今のshuにレベル的にもぴったり~!
ちょうどBスクールでも「CAN」を使ったセンテンスをやっていたりするので調度よかったです。

このシリーズは、Amazonであと3冊みつけました。(ハードカバーです)
今から英語をやるという小さなお子さん向けにすごくいいなと思います。
Richard Scarry's ColorsRichard Scarry's Colors
(2008/09/02)
Richard Scarry

商品詳細を見る

Richard Scarry's from 1 to 10 (Richard Scarry Board Book)Richard Scarry's from 1 to 10 (Richard Scarry Board Book)
(2008/09/02)
Richard Scarry

商品詳細を見る

Richard Scarry's Shapes & Opposites (Richard Scarry Board Book)Richard Scarry's Shapes & Opposites (Richard Scarry Board Book)
(2008/09/02)
Richard Scarry

商品詳細を見る



もう1冊、リチャードスキャリーの絵本

Richard Scarry's Please and Thank You Book (Random House Picturebacks)Richard Scarry's Please and Thank You Book (Random House Picturebacks)
(1973/10)
Richard Scarry

商品詳細を見る



結構字がぎっしりです(笑)
ただ、難しい内容ではないので、私レベルでも何とか内容はわかります。
3-4行くらいの文章のかたまりと絵がかかれているので、全部読まなくても場面場面で読んでも内容はわかります。

内容はマナーやしつけに関することなので、これはしてもいいのかな?なんて話しながら見るのもいいと思います^^

081216-8081216-9



そして、先日対話式の絵本で紹介した

You Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read TogetherYou Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read Together
(2006/04/05)
Mary Ann Hoberman

商品詳細を見る


本はA4サイズ
13の短編で出来ています。
そして、すべて対話式。
レベル的には、優しいものからちょっと難しいものまであるので
長く楽しめる絵本だと思います。

対話の内容も日常で使える使い安いものも沢山あっていい感じです^^
欲を言えばCDが欲しい!(笑)

081216-6081216-7

最近CDを聞きながら絵本を読むというのが出来るようになってきました。
まだ、一緒についていないとだめなのですが、以前よりはCDをしっかり聞いてくれるようになりました。
なので、できれば欲しいなと思った絵本はCD付を購入したいなと思ってます。


■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(12) | トラックバック(0)2008/12/16(火)16:25

対話式の絵本

今、対話式になってる絵本を探しています。
圧倒的にインプット不足なので、shu自身も英語を使って話したいけど
どんな言葉を使っていいのかがわからなくて、なんちゃって英語になったりしてるんですよね^^;

以前、R&Rのママさんのところで紹介していた絵本
これすごくかわいくていいですよ^^
見開きで絵がかかれていて、ページをめくると対話文が書いてあります。
子供はCDを聞きながら、絵をみて想像するタイプの絵本です。

こどもといっしょにたのしくえいごレッスン 英語でよむ絵本 Happy Birthday (CDブック)こどもといっしょにたのしくえいごレッスン 英語でよむ絵本 Happy Birthday (CDブック)
(2005/02)
まきた みのる

商品詳細を見る


七田のSpeak up stories
よく使う基本的なセンテンスを対話文で絵本にしています。
全8ページで1文も短いのです。CDもついてます。
七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)
()
不明

商品詳細を見る



Read to Me, I'll Read to You(ペーパーブックもあります)
You Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read TogetherYou Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read Together
(2001/09)
Mary Ann Hoberman

商品詳細を見る


このあたりはサーチしてみました。
対話式の絵本で他にも良いものを知ってる方がいましたら教えてください!

絵本を見て絵を書かせたりもしつつ、対話の文章が頭に入ったらいいなぁ・・・と。

台詞の部分ってDVDなんかでも子供は自然に覚えてしまうんですよね。
そして、実際その場面になって使ったりしてきてびっくりすることがあります。
そういうのをどんどん増やしていきたいんですよね。
ちょっとでも、先生とやりとりができて成立したら、うれしいと思うんです。

「Where are you?」って言葉はMiify(NHKでやってたアニメ絵本)で覚えました。
発音いまいちのshuだけど、これだけはすごく綺麗に言えるのです(笑)
Miffyがスナッフィーを探すときに、何度も「Where are you?」って呼ぶんですが
それと全く同じ感じで私を探すときに使っています。

「おりこうなスナッフィー」だと思いました。
↓これに収録されてます(2ヶ国語)
ミッフィーとおともだち(2) わんわん!スナッフィー [DVD]ミッフィーとおともだち(2) わんわん!スナッフィー [DVD]
(2004/03/03)
兵藤まこ

商品詳細を見る



以前買った公文のカードも対話式なので、それもたまに使っています。
ただ、カードでやるのって、あからさまに嫌がるので、あまりできません^^;
英語カード あいさつと話しことば編 第2版―幼児から英語カード あいさつと話しことば編 第2版―幼児から
(2008/01)
不明

商品詳細を見る


↓こちらで収録されている言葉とかわかります
CD付き英語カード「あいさつと話しことば編」



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

ちょっと教材も整理して、いらないものは思い切ってオークションに出そうと思っています。
たぶん、大半がDWEになりそうな・・・
それと、ブルームキッズで買わされてしまった、大型の教材・・・

出品もここ数年していなかったので、なにやら本人確認の再手続をしないと出品できないようです^^;

教材に限らず、洋服とかも出してみようかなぁ・・・
投売りで(笑)

教材の整理!
これを年内中にやれたらやりたいです。
そして、すっきりと新年を迎えたいなぁと。


■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/12/11(木)16:30

日本昔話(英語+日本語) 絵本+CD+DVD

「バイリンガルも夢じゃない」のMarinkoさんからリクエストされたので、1点絵本を紹介したいと思います~


日本昔話と名作童話の絵本とCDとDVD(英語と日本語)がセットになったものなのですが、値段がなんと980円!
DVDのみだと3話入って500円!
絵本とCDのみのセットで483円!

絵本はハードカバーのしっかりしたものです。セットでこの価格はかなり安いと思います。

KEEP通販←こちらで購入することができます。(こちらのはDVDもセットになってます)


↓絵本の感じなどはこちらでわかります(こちらは絵本とCDのみのセット)



以前にも友達から「ももたろう」を借りたという内容で記事を書いたのですが、
やはりそれがすごく良くて、ずっと気になっていたんですよね。

その時のブログです→http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-265.html

で、最近、保育園で日本昔話などを読んでもらっているようで、「日本昔話」や「アンデルセン童話」などにすごく興味を持ち始めたので購入してみました。

うちは絵本で読むときは日本語で、DVDで見るときは英語で見ています。
文章が結構長いので、私が英語では読みきれないという理由もあります^^;
CDを聞きながら絵本が読めるお子さんなら、絵本とCDのみのセットでも十分だと思います。

shuは英語のCDを聞きながら絵本を読むというのが、まだまだ集中できないのでDVDに読むのをお任せしています^^;

絵本、CD、DVDともに、英語と日本語の両方で楽しむことができます。
おすすめですよ^^

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

冬の通勤用に重宝していた、黒のストレッチロングブーツが3年目にして
踵が磨り減って金具が飛び出し、ストレッチの部分の布がはげてしまって哀れな姿になってしまいました。
近くのダイエーの靴屋に見に行ったけど、いいなと思うのは高いし、安いのは履き心地が悪かったりサイズがなかったりと
なかなかいいのが見つからなかったのだけど、楽天SHOPで理想どおりなのを見つけました!
早く届かないかなぁ♪
↓こちらです~

今ならポイント10倍!33%off!
美脚を目指せて、脚長に見える☆足にやさしいリゲッタシリーズ
【ロング】らくらくウォーキングストレッチブーツ



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/11/27(木)13:41

Oxford Potato Pals ~セット絵本~

世間はお盆休み真っ最中ですね!
私はというと、今年は13-15日は仕事です~(;´∀`)
パパが8月中に休みを取ることができなくなってしまったので
9月に連休を取ることになりました。
なので、働ける日は働こうと出社しています~
うちの会社は11-12日が会社の指定休。13-15日は休みたい人は有休を当てるという感じになってます。
ほとんどの方が有休とって休んでいます。
でも、うちの部署は1/3くらいの方が出社してますね^^;

お出かけの皆さん、暑さ対策には十分気をつけてEnjoyしてくださいね♪

さて、話は変わりますが・・・
最近shuがとても気に入ってしまった絵本があります。
ORTに続く我が家のヒット!

それがアリエルさんにお借りしている「Potato Pals」

Potato Pals 1Potato Pals 1
(2004/11/25)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る



内容は朝起きる場面から夜寝るまでの行動を6冊の絵本で表現してあります。

■In the Morning
■At School
■At the Park
■At Home
■Good Friends
■In the Evening

1頁にかかれてるセンテンスはすっごくシンプルで短いものです。
少しセンテンス単位で英語を覚えてほしいなぁというお子様には最適かなと思います。
その点で言えばORTと同じですね^^

ORTと違う箇所と言えば、Potato PalsはORTのような物語的な内容とは違っています。
1Pずつ違う場面の設定になっています。

1冊に8つのセンテンスが出てきます。(1Pに1センテンス)
シリーズ1の At the Parkでは

I slide on the slide.
I swing on the swings.
I climb on the jungle gym.
I play tag.
I jump rope.
I play in the sandbox.
I make friends.

すごくシンプルで短いセンテンスです。
でも、シンプルなセンテンスって沢山の応用が出来ますよね
名詞を違うものに変えてみたり、ちょっと英語歴の長い子なら過去形にしてみたり。
主語をキャラの名前に入れ替えてみたりと
うちは、まだそのまま読むのにとどまっていますが、そうやって応用していけばすっごく身に付いていくと思いました。

物語にはなっていないので、絵を見て想像を膨らませたり
「Joyは何て言ってるのかなぁ」とか言いながら見ています。
気がつくと適当に自分でセンテンスを作ったりして読んだりしてます。
嘘っこ読みも爆裂です(笑)

potato pals2


あと、見開きの左のページで前に読んだページの絵が表されているので
その絵を指して、前のページにどんなセンテンスが書いてあったのが
チェックすることもできるようになっているようです。

Oxfordのサイトでも中身が見れるようになっています。
http://www.oup.com/elt/catalogue/isbn/8999?cc=global#sample_pdf

そして、shuがハマったポイントとして「キャラクターに名前がついている」ということ。
CTPでなくてORTが大好きな理由の1つにキャラクターへの愛着心があります。
このPotato Palsもそういった子供の心情をうまく考えている教材だと思いました。
ORTにハマってるお子さんなら、きっとこのPotato Palsも好きになると思います。
shuは名前があることに気づくと(裏表紙にキャラ紹介があったの)
すぐに全キャラの名前を覚えてしまいました。
覚えてから絵本を見る回数が増えたと思います。

potato pals1


そして、CDもついてるっていうのがまたすごくいいです^^
1冊1冊が歌になっているので、ずっと聞いていると覚えてしまいそうな感じです。
歌が入ってるとCDも聞きやすいですよね^^

2も見たいなと思ってます^^

Potato Pals 2Potato Pals 2
(2005/10/06)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る



アクティビティブックも出ています。
アリエルさんの話によると、そんなに難しい内容のものじゃないということなので
今のshuには調度いいかなと^^
ワークブックも気になるところです。

Potato Pals 1 Activity BookPotato Pals 1 Activity Book
(2005/01/27)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る


Oxfordのサイトに出ているISBN番号と合ってるので、↓これがワークブックだと思います。

Potato Pals 1Potato Pals 1
(2005/01/27)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る



ワークブックといえば、Aidesさんのレッスンで前回ワークブックを使ってやったんですが
そのワークブックもとてもいい感じのものでした。
ワークブックの事とレッスンの様子は時間があったら明日にでも記事にしたいと思います^^


余談ですが・・・
↓連休中にパパが作ってくれたカルボナーラ♪
カルボナーラ

いつもながら絶品でした♪
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



★いつも応援ありがとうございます~♪とても励みになります^^
  ためになるサイトが沢山です★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(14) | トラックバック(0)2008/08/13(水)11:38

おはなしえいごリアン&絵本が来た♪

Amazonで頼んでいた絵本が届きました♪
アリエルさんが紹介していた、「おはなしえいごリアン」


やっぱりマイケル最高!
悲しい場面は本当に悲しく、怖い場面は思いっきり怖く(笑)

3冊ついてる絵本は
マッチ売りの少女
くもの糸
やまたのおろち

この絵本自体はshuには、ちょっと早いかなって感じでした
それと蜘蛛の糸の絵がかなり怖くかった(笑)

で、shuはかなり怖かったようで、DVDは途中でリタイヤ(笑)
気づくと3冊の絵本は、頼みもしないのに、本棚にしまってありました。プププ(笑)

080620-1


それと、Aidesさんが紹介していてくれた絵本「Where is the Green Sheep?」

Where Is the Green Sheep?Where Is the Green Sheep?
(2005/08/04)
Mem Fox

商品詳細を見る


こちらは、思いっきりshuの好みの絵^^
一度読んであげたら、すごく気に入ってくれました。

Green sheepを探しながら、色んな羊を見るのだけど
これ1冊で、反対言葉(up down,neer far)や天気、月、星などの単語や色まで網羅できちゃいます^^
車に電車まであったので、ほんとに1度で何度もおいしい絵本でした♪

shuはなぜかBrpwn bear Brown bear を言い換えて
「Green sheep Green Sheep , What do you see?」と言って絵本を見てました(笑)

080620-2080620-3

080620-4080620-5


あと、お友達から借りた「桃太郎」の英語と日本語のDVD&絵本をすごく気に入ってしまいました。
桃太郎は英語で「Peach Boy」で訳されていました(笑)
「Momotaro」でいいんじゃないかって個人的に思ったのだけど(笑)

shuは「桃太郎」より「Peach Boy」の方がかっこいいといって、英語の方で見るのが好きみたいです。
DVDは日本語でも見るけど、CDは日本語だと嫌みたいで英語にしてと言われます。
おはなしえいごリアンと違って、こちらはかなり早いスピードで語っています。

キッズDVD(むかし話、名作童話) 0620ます得10【ポイント10倍】2008/6/20(金)10:00~6/23(月)...



★いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■英語子育てが楽しくなる!「ヘンリーおじさん」シリーズ


■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/06/20(金)22:49

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


