スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【読書カード】満員御礼!&引越し

昨日引越しが完了しました。
午後からの引越しだったので、終わったときはもう真っ暗。
なんとか布団を敷くまでにできたのが22時をすぎた頃でした。
今は仕事に来てますが、午後から早退してまた片付けにいきます~
家の方のネットが繋がるのがまだ未定なので、しばらくは会社からと携帯からのチェックになります^^;

とりあえず、部屋が片付かない事には、英語はちょっとお休み^^;
DVDやCD、絵本は今日中には出したいけど、私がつきあえるかが微妙です^^;

そして、読書カードは、あと2人で汽車満員と書いてから、2日後に満員になりました。
その次の日はshuが疲れて眠ってしまったので、本読めなかったのよね
で、2日後に新しい2枚目のカードをshuと作って、(また汽車です(笑)
寝る前に4冊読んで1枚目のカードはめでたく満員御礼になりました!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

この調子で沢山英語の絵本を読んでいきたいです^^
最近は、何も言わなくても、英語の絵本も読んで欲しいと持ってくるようになりました。
もう、成果が絶大すぎて怖いくらいです(笑)

そして、日曜日はCTPのセミナーです!
引越しの支度がんばらないと、行きづらい雰囲気ですので
気持ちよく出かけるためにも、片付けがんばらねばっ!!!


いつも応援ありがとう!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へe_04.gif


Amazon ★英語絵本★

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本を見てくれない | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/27(火)20:43

【読書カード】満員電車まであと2人!

気管支炎の方は熱はもう大丈夫なのだけどまだ咳はつらそうで、今朝方あまりにもかわいそうで薬を飲ませました。
その後は熟睡できたみたいだけど、ほんと聞いてる方も苦しくなるねぇ><

で、そんなshuですが、昨日はお昼寝もしないで夜までもってしまいまして、夜8時くらいになって自分から寝たいと言い出したので布団へ行くと、絵本読む気満々^^;
「shuくん、具合悪いんだから、今日は読まないで寝ようよ」って言ったけど「読むの!」と拒否され(笑)
日本語の絵本をよこしたのでそれを読んであげて、1冊で終わりにしようとしたら英語の絵本まで要求
「I Like It When . . .」を読んでシールをペタリ。
すると、シールを貼りたいからか、まだ読めと要求^^;;;
そんなにシール貼りたいのかい?(笑)

ってことで、昨夜は珍しくCTPの絵本も読み4冊読みました。汽車満員まであとお客さん2人!
やっぱCTPよりは、少しストーリー性のある絵本の方が好きみたいですねぇ。
Karen Katzは大活躍してます。
また何か絵本仕入れたいなぁ。
早く引越しして落ち着きたい><

あと、アルファベットですがなんとなく勝手に覚えてきてます。
私がまだあまり教えようって気がなくて聞かれたら答えているので、たぶん覚えているのはshuが気になった形のアルファベットだと思います。
これは、ブルームキッズのマグネットのアルファベットで覚えたような気がします。(大文字も小文字も入っていたから)
そして、iと!を逆さにして、「iだねー」「びっくりマークだねぇ」と本をひっくり返して遊ぶのがブームになってます。

これは・・・興味あるってことでだよね?
アルファベットきちんと教えたほうがいいのかな?^^;

アプリコットは、今CDのみをかけながしてるような状態だけど、引越し落ち着いたら、出てくる単語などをカードにしていきたいなーと思ってます。
知ってる単語が流れると復唱してるので、やっぱり単語はちゃんと意味づけした方がいいですねぇ

まぁ、これも引越し落ちついてから(そればっかじゃん!!!^^;)

★アンケート NEW!!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へe_04.gif

他の人の英語育児も覗いてこよう!

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本を見てくれない | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/22(木)20:36

読書カードの効果絶大!

昨日は昼間はずっと英語が流れていました^^;
天気も悪かったから、出かけることもしなったので余計かな。
DVDも沢山見たがって。
ここの所DVDは、「しまじろう(日本語)」ばかり見たがっていて、英語のは見ていなかったのだけど、shuが英語モードだったのか、見たがるのは全部英語のDVDでした。
DVD見てないときはCDを流してました。

そして、読書カードの効果でなんと10冊も絵本を読みました。
読書カードさまさまです!!

今朝も起きたら大事そうにカードを抱えていて、「シール貼る!」と息巻いてました。(笑)
がっ!朝は無理です・・・・ごめんよぅ(;´∀`)
帰ったら、また読んであげようと思います。
読書カード1枚目(シール20個)が何日で終わるかな?と思ったけど、この調子だとすぐに終わってしまいそう。
次のも作っておかなくちゃ
英語の絵本をshuに読んであげるってのが、結構難しかったので、このカード効果には脱帽です。
今はシール欲しさに読んでもらってるって感じだけど、これで英語の絵本が好きになってくれるといいなーと淡い期待をかけてます。
ただ、CTPの本は嫌がるのよね
早くORTが欲しいかも!(引越ししたら購入したいなぁ・・・)

CTPはかけ流し用、ORTは読み聞かせ用になりそうです。

で、夜寝る前の話ですが・・・
眠くなってきたみたいで、いきなりパパに
「Hello! Good night!」
って言いに行きました(笑)
すごい文章だと思いつつも、そこで英語が出るのがかわいかったです。

今朝も起きたら、英語モード
「Good Morning Mommy! Good Morning Daddy!」
これ、結構綺麗な発音なのよねぇ(親バカ入ってるかも 笑)

で、いつまでも布団から出ない親にあきれて、部屋を出て行ったんだけど、出て行くときに
「See you!」って言ってました(笑)

昨日、半日英語ばっか聞いていたから、脳が英語モードだったのかな?
なんだか、おもしろかったです



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へe_04.gif

英語育児ブログ検索できますよ^^

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本を見てくれない | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/19(月)20:32

読書カード作ってみました

以前、ないるのブログで紹介していた読書カードを作ってみました。

まだ、全部シールが貼れたら○○だよーっていう、ご褒美みたいなのはわかっていないと思うのだけど、シールが貼れるってこと自体がすっごい好きなので、英語の絵本を1冊読んだら、シールを1枚貼るって感じでやってみようと思います。

さっそくカードを作り始めると、興味深々のshu
汽車にしたので、もう目がキラキラ(笑)
そして、注文も沢山つけられました(笑)
「タイヤ書いて」「線路書いて」と^^;

とりあえず出来上がって、shuに説明。
早速絵本を読むというので、前に買ったBaby's Box of Family Fun!を読みました。

この絵本買って正解だわーーー
しかけもついていて、shuも大満足。

とりあえず、2冊読んでシールを貼らせてあげたら大喜び♪

もっとシール貼りたいと言うので、「英語の絵本読んだら貼れるよ」と言ったら、もっと読むと。うしし(笑)
結局一気に5冊(笑)

シールを貼る場所を、汽車の窓に貼るようにしたので
「もっとお客さん乗せたい」とまだ読んでもらう気満々だったのだけど
ちょうどお昼ごはんの時間だったので、そこで休憩にしました。

card070218.jpg

こんなに食いつきがいいとは♪

あと、最近ブルームの教材の中に入っていた、色がテーマのジグソーパズル
ジグソーパズルはやったことなかったのだけど、半分くらいまで自分でできるようになってきました。
日々成長ですねぇ・・・しみじみ

070218.jpg


これからもがんばるぞ!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へe_04.gif

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本を見てくれない | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/18(日)20:31

英語絵本は嫌がります(;´∀`)

英語の絵本を喜んでるお子さんの話を聞いたり、ブログで読んだりすると、ただただ「いいな~」って思います(;´∀`)
shuは日本語の絵本にはまる自体遅かったです。
しゃべり出すのも2歳半を過ぎてから一気に貯めていたものが出た~って感じだったのですが、絵本を読むのが好きになったのもこの頃からです。
それまでは、ストーリー性のある絵本を読んでも、読んでる途中でどんどんページめくっちゃって、読むって感じではなくて見るって感じでした。
今は、ストーリー性のある絵本が大好きなんですけどね。
何度か読んであげると、自分で絵本をめくって暗唱していたりします。

がっ!!!英語の絵本は拒否です(;´∀`)
CDやDVDでは、英語でも楽しそうに見たり聞いたりしているんだけどねぇ

たぶん、読んでもらっても意味がわからないから嫌なんだってのはわかってるのよね^^;
もうね、どんなに歌ったり興味もつように楽しくしてもダメなの^^;
で、CTPやピアソンロングマンのピクチャーディクショナリーなんかを見ながら、日本語も交えていちお、「あ!Grapeだね。柊のマークだ!」なんて感じで見ているんだけど、聞かれた単語を教えてあげたりしてるうちはまだいいけど、CTPとかだと短文だから、これくらいならいいかな?と思って英文を読むと拒否します(;´∀`)
もうね、本をパタンって閉じてしまってしまいます(笑)
「ママ、そんながんばらなくていいからさ、しまじろう読んでよ」って感じ(;´Д`)

やっぱり読んでほしい絵本は「しまじろう」(苦笑)

ほんとは英語の絵本を沢山読んであげたり、一緒に見たりしたいのになぁ
焦ることはないんだろうけど、ママは寂しいよ(笑)
きっと、日本語の絵本に興味をもった経過と同じ道をたどると思っているので、柊が英語の絵本を自らもってきて私に渡してくれる日が来るのを気長にちょっかい出しつつ(笑)待ちます。
たぶん語彙が少しずつ増えていけば、絵本を読んであげても喜ぶと思うのよねぇ。
それまでは、柊が楽しく見れる英語の本作りがんばろうと思います。
先週は病に倒れてしまったので、今週は作りたいな。

今月からレッスンが始まって、その教材も来ると思うので、その教材をフル活用で語彙を増やしていきたいと思ってます。
ペンタッチの本が一番楽しみです。これ絶対柊は飛びつきます(*´m`*)ムフフ
こどもちゃれんじのあんなシンプルなカードでさえ、大喜びだからねぇ(笑)
こどもちゃれんじのはエデュトーイと言って、機械にカードをさして、★マークとかがある場所を押さえると言葉が聞こえたり、歌が聞こえたりするんです。
おやこ英語でも、こどもちゃれんじの方でも両方で使用していくようで、毎月新しいカードがくるみたい。
最初はなんかすぐ壊れちゃいそうだなぁなんて思ってたけど、案外丈夫なようです(笑)
エデュトーイ


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
絵本が楽しめるようになれ~

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本を見てくれない | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/01(木)20:06

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。