


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

こどもチャレンジEnglish「じゃんぷ」

http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200802220000/


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
こどもちゃれんじ | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/22(金)17:56

こどもちゃれんじEnglish(ほっぷ)9月号

こどもちゃれんじEnglishの9月号(ほっぷ)が届きました。
今回は形がテーマ(○△□のみ)
うーーーん・・・shuにはちょっと簡単すぎるテーマだ><
shuは今「ほっぷ」を受講しているのだけど、やっぱ「すてっぷ」から始めればよかったと後悔だわ。
(コースは言えば変えてくれるようです。)
コースは変更できるというのを知って、「すてっぷ」に変えてもらうようにしたのだけど、
9月号はもう手配済みだから、変更できないと言われてしまって
あと11月号と1月号がきたら、3月号からは「すてっぷ」に上がるので「ほっぷ」のままにしたのだけど
もっと早く知っていれば><って思ったりしました。

しかし、しまじろう大好きのshuは楽しく付録のいろかたちタワーで喜んで遊んでいます(笑)

こちゃれE-9


「すてっぷ」からは「ココパッド」を使った教材になるのですが、shuはしまじろうのココパッド教材が大好き
前にオークションで落としたのが1冊あるのだけど、もう何度も何度もやっています。
で、ココパッド教材はいつからかはわからないのですが、別の教材に変わるらしくて
今のうちしか手に入らないっぽいんですよね
しまじろうのココパッドの教材の事も考えて、リープパッドの本体を手に入れていたのに><
来年はまだココパッド使ってください~ベネッセ様~(笑)

というわけで、昨夜は寝るまでこちゃれの付録で遊んでいました。

あと、以前オークションでおまけに頂いた、「Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever」
VCDだったので、もらったときは見れなかったのだけど
リージョンフリーの格安DVDプレーヤーをゲットしたので見れるようになりました
で、日曜日に何気に見てみたらshuはまりました(笑)
昨夜もそれを2回続けて見てやっと寝てくれた^^;

*テキストはamazon、画像は楽天SHOPにリンクしています。

「Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever」


図書館の場面から始まるのだけど、図書館を知らないshu^^;
えっと、連れて行ったことないんです(おいっ!w)
家の近くにある図書館はすごく狭くて、あまりいい絵本がないため
いつも取り寄せしてもらっているので、会社帰りに私が受け取るって形で図書館利用しているのよね
だから、本屋さんと図書館の区別がいまいちわからないようで
最初????って感じで見ていたshuに、図書館は本を借りるところで買うところじゃないんだよーと簡単に説明しておきました。
今度、電車で 「いたばしボローニャこども絵本館」に連れて行ってあげようかなと思ってます。
ここの図書館は、世界各国の絵本が置いてあるみたいなの
きっと色彩豊かな絵本がたくさんあるんだろうなぁ・・・(妄想中w)

Richard Scarryはshuが一番初めに買ったDVD(当時2歳ジャスト)
一番最初に買ったのはこれ↓
「Richard Scarry - Best Learning Songs Video Ever」


ただ、まだアニメーションには興味がなくて、これを見るようになったのは3歳近くになってからでした。
一緒に買った「Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語」は毎日のように見ていて、この中に何度も出てくる「Twinkle Twinkle Little Star」の歌は
shuが初めて歌えるようになった英語の歌です^^
これは0~3歳位の子におすすめです^^




★英語育児ブログ満載♪しまじろう信者のshuに応援ぽちよろしくです~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★CoCoPad & LeapPad★
design by ともまお☆  with テンプレート マスター


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
こどもちゃれんじ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/11(火)23:21

こどもちゃれんじEnglishかるた



上の動画は、shuが自分でカードを広げて遊んでた時のものです。
これは、こどもちゃれんじEnglishの7月号の動物と乗り物のかるたです。

なんか英語の声が聞こえるなぁって思ったら、自分でかるたしてました(笑)
母がダメダメでも、子供がやる気があるっていいですね


さて、前半戦の我が家は、もうダラダラ(笑)
連休に入ってもう4日が過ぎてしまいました。
休みって何でこんなに過ぎるのが早いのでしょう

日~月とshuはパパの実家にお泊りに行ったこともあり
英語三昧になるはずだった前半は、適当に過ぎています^^;

ただ、本人が家にいた間は、DWEのレッスンCDとORTの賭け流し
DVD(DWE・グースキー・GOGO)などをDVDは本人が見たがったとき
CDの賭け流しは、おもちゃで遊んでる時などにかけていました。
普段すごく短い時間しかかけられないから、かけながしだけは結構な時間できていたかな

あとは絵本読み。
これはshuが自分で読んでほしい本を持ってくるので、それを読んでいました。
最近持ってくる絵本は、「ORT」先日購入した「Karen Katz」の本「HUG」
「HUG」はここのところ、すごくお気に入りになっていて
毎日何度も読まされています。
読むといっても「HUG」しか台詞がないのだけど
まぁ、それに私の中学1-2年の英語レベルで付け加えられるような
英語を付け加えて読んだりしています。^^;



あとは、カレンダーのタペストリーを買ったのだけど、
それの影響もあってか、季節や月・曜日なんかの英語も興味を示すようになりました


カレンダー

そして、下の絵は「sunnyだよー。ほらこれはsun」
といいながらshuが書きました。
ちゃんと何書いてるかわかるようになってきたなぁとびっくり
SUN


★英語育児ブログ満載♪だれてるrincoに渇を~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
★数の本★

子供用 ミニ 絵本 (Numbers) 【英語】
リチャード・スキャリーBEST COUNTING BOOK EVER

ロッドキャンベルの英語の絵本動物たちを数えてみよう!

英語育児応援サイト作ってます。
こちらから↓
tagu
design by ともまお☆

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
こどもちゃれんじ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/14(火)23:02

【こどもちゃれんじEnglish 7月号】しまじろう恐るべし!

またまたしまじろう効果をご紹介(笑)

こどもちゃれんじEnglishやめようかなぁと思っていた矢先・・・
今月号shuの食いつきがすごいです

こどもちゃれんじ2007-7

今月は、動物と乗り物がテーマでした。
届いて1週間かな、出てきた動物と乗り物はすべて覚えたかも
今回はいつもあまり見ない本も、乗り物があるせいか、いつも見ているし持っている(笑)
しまじろう恐るべし

そして、DVDの中に「Do you like~?」ってセンテンスが出てくるのだけど
それも覚えてました。
それがわかったのが、パパが何気なくshuに「Do you like ○○?」って
聞いたことがあったのだけど
柊が内容がわかってて、ちゃんと「Yes!」と答えたのでパパも私もびっくり

しまじろう・・・・あんたすごいよ・・・・

ほんとは、こどもちゃれんじEnglish今回でお休みしようと思っていたんだけど
悩むわ・・・

あ、そうそう、明日なんですが
ベネッセの座談会に出席してきます~
新しく出る英語教材についての座談会のようで、
mixiのマイミクさんが座談会のメンバーをベネッセから依頼された会社の方だったらしく、声をかけてくれたのです~
パパにもOKをもらったので、明日会社を早退してshuと2人で行ってきます^^
楽しみだわ~

道に迷わないといいけど・・・・
かなり大きなホテルでの開催だから、たぶん大丈夫でしょう・・・


★しまじろうに完敗です(笑)ぽちっ!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★ Oxfordの教材★

オックスフォード英数理辞典3冊+英英辞典CD-ROMのセット

オックスフォード大学出版の児童童英語教材のベストセラーLet's Go Third Edition 1 Phonics Bo...

オックスフォード大学出版の児童童英語教材のベストセラーLet's Go Third Edition 1 Student Bo...



★Amazon 洋書絵本ピックアップ

★楽天BOOKS

★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」

★LINK FREE★情報まとめてあります♪

tagu




design by ともまお☆

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
こどもちゃれんじ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/11(水)22:43

やっぱり「しまじろう」は絶大?

「こどもチャレンジEnglishほっぷ」
以前の日記に日本語が多すぎるDVDとして、ちょっと不満を書いたのですが
やっぱり好きなキャラの効果は絶大だなぁって思わざるを得ない状況です^^;
DVDは最初のうちは毎日のように見ていたのだけど、最近は全く見なくなりました。

でも、「こどもチャレンジEnglishほっぷ」が届いてから
指の名前にすごく興味を持ち始め、気づくと自分で歌ったり
私に名前を聞いてきたりするようになりました。

それと、「What you're name?」の意味がわかるようになりました。
私が何気なく「What's you're name?」って聞いたら
「お名前は?も言って」といわれてびっくり
しまじろうの教材は英語のあと日本語で言うタイプです。
私が日本語もつけて言うと「I'm shu」とちゃんと答えてくれたっ!
年齢も答えてくれた^^;
いつの間に覚えたんだろ(笑)


これは、リビーのウクレレのおもちゃで覚えたみたいです。
ボタンを押すと英語の文章が聞こえるタイプのものです。
DVDの中でも名前を聞くシーンがあるので、それも覚えてるみたい。
年齢を聞くのは、ウクレレのボタンにはないけどDVDの中にあったかな。


私がどれだけ教えても興味持ってくれなかったのに、しまじろうってば><
まぁ、実践で使ってくれるかは微妙ですけどね^^;
「こどもチャレンジEnglish」今回でやめようと思っていたのだけど、ちょっと考えてしまうわー(笑)

明日は、2週間ぶりの英語のレッスンです。
先週は先生の体調が悪くてレッスンがお休みになってしまったのです。
shuは先生とnicoちゃんと会えるって思ってたから
今日は来ないよって言っても、なかなか納得してくれなくて大変でした^^;
先生が元気になるように、お手紙を書こう!って提案したら
うれしそうに書き始めて、それで何とか収まりました(笑)
ほんと先生が大好きみたいです^^;

明日は4月から転園予定の保育園の面接&説明会でshuも一緒に行くので
午後からのレッスン疲れちゃって集中できないかなーと心配もしてるけど
TDRのお土産を先生に渡すって楽しみにしているし
何やるのかなーとワクワクしてるみたいなのでがんばってほしい!(笑)

それと、引越ししてから、なんとなく家での英語の取り組みがダメダメです^^;
夜寝る前の絵本も読んだり読まなかったりだし
いかんいかんっ!
日本語、英語問わず、絵本は好きになってもらいたいからがんばらないとー!


【番外編】rincoの英語
4月から一念発起して、NHKラジオ講座を始めてみようと思ってます。
でも、ラジオの時間帯ひどすぎない???
まぁ・・・主婦対象じゃないから仕方ないか(笑)
たぶん、私はCDも買わないと無理かなぁ。

いちお、始めてみようと思ってるのは、ないると一緒にやってみようって決めた
「レベルアップ英文法」
レベルアップ英文法



もし、出来そうなら「英会話入門」あたりもやってみたいなぁ
英会話入門


ほんと、自分のレベルをよく知ってるので、とりあえずリハビリです^^;
今はダメダメだけど、中学の時、英語は平均点以上をいつもとってたのよー!
(あまり自慢にはならないか(笑)
高校の時は・・・赤点取らない程度に(笑)
って、感じなので、まずは中学英語のおさらい的にレベルアップ英文法からがんばってやってみたいです。
ここで宣言しておけば、やらないといけなくなるし(笑)

応援しててねー!(勝手にがんばれって?w




★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★ ★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
こどもちゃれんじ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/23(金)21:30

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


