スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

パルキッズ その後

やっと私の熱も下がって、今日から社会復帰しています^^;
全く大変な目にあいましたぁ><皆さんも気をつけてくださいねー!

英語の方ですが、自分が聞きたいのしか聞いてくれないーと言っていたCDだけど、なんかここ数日はすんなりと受け入れてくれています。
パルキッズにしたりCTPにしたりしても、前ほど文句をいわなくなりました。
私が文句言われても、のらりくらりとかわすようになったから諦めたのかな^^;

パルキッズの「ハローハロー」の歌も、たまに口ずさんだりしてます。うしし。
普通にリピートして、ハローの歌がかかっても大丈夫になってます。
いつ、また拒否するかはわからないけど、この調子でいってくれたらいいなぁ。

そして、CTPですが、最近Fan&Fantasy1Aの中のモンスターの話をよく言ったり、How Manyに出てきた動物の名前を言ったりってのが多くなってます。
この2冊はCD聞いてるときも好きで、本も寝る前によく読んであげていたから、しっかりインプットしたのかなぁ。
その後、英語の絵本を読むのを拒否しはじめたので、Scienceとかは本読んでないのよねぇ。
やっぱり、本とCD両方で進めたほうが効果が高いってのがすごくわかりました。
ないるに自作の本の作り方も教えてもらったりしたので、それと併用してCTPの本も少しずつ興味持ってもらうようにしたいです。

絵本ってやっぱいい教材ですね^^
誕生日に買った「I Like it whrn」まだ1度しか読んであげられていないのだけど、「Hug」を覚えていました。
抱っこしてる親子の動物の絵をみて「Hugしてるねー」とか言うからびっくりしました。
もっと沢山読んであげよう!(単純な母であった・・・)

そうそう、今月のこどもちゃれんじが来ました。
英語の部門が結構増えてるなぁって思いました。今までは英語の歌が1曲入るくらいだったのが、今回は2コーナー英語になってました。
付録にも、英語の歌が聴けるものがあり(DVDと同じ曲)、柊はずっとそれを聴いていて、すっかり覚えてしまいました。

全快祝い!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

スポンサーサイト

テーマ:病気│ジャンル:育児
パルキッズ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/31(水)20:05

かけながし大作戦!

CDのかけ流しの併用ができないと昨日の日記に書いてから、家でもちょっと色々と実験してみました。
昨日は「こどもちゃれんじEnglish」の早期入会特典のCDと絵本が来ていたので、そのCDを聞かせてあげました。
でも、このCD私はいまいち~って思いました。
歌のCDってわりに台詞が多い><(しかも日本語・・・・)
じまじろうの声がするのは喜んでいたけど・・・

じまじろう

あ、実験の話でしたね(笑)
朝起きてから密かにパルキッズを流しました。
でも!「ハローハロー♪」のところは音を消して、終わったくらいから音量を上げました。(この歌に反応して文句言うので^^;)
そしたら、何も文句言わずに聞いてる!(しめしめ(笑)
でも、リピートにしていたので、気づくと「ハローハロー♪」の歌が(笑)ヽ(´Д`;)ノアゥア…
その途端「しまじろうの聞く!」と文句をいい始めました(;´∀`)
がっ!「これ終わったらねぇ」とか、前にないるが言ってた作戦実行!
そしたら、しばらく「しまじろうの聞く!」とうるさかったけど、無視してたら何も言わずに遊んでました。
結局朝50分かけられました♪

最初の「ハローハロー♪」の音が聞こえないように注意すれば、なんとかいけそうな気がしてきました。
あーこんなことなら、CDラジカセMP3対応の物にすればよかったなぁ・・・・(そうすればPCで編集したのを聞かせられたのに><)
聞かせたいのを全部つなげてしまえば、いけそうな気もしないことはないです。
また仕事が休みの日に編集して聞かせてみます。PCでかけないといけなくなるけど仕方ない><
パルキッズはきっちりお試し分がんばってみます!
今度の休みはCDの編集と絵本の内容の単語カード作りだっ!厚紙買ってこなくちゃ!


さてどうなる?かけながし大作戦!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
パルキッズ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/25(木)20:01

パルキッズ体験3日目&しまじろう

パルキッズは、今日で3日目。
やっぱり1時間半の時間を確保っていうのは厳しいかもなぁ^^;
朝の30分はパパの休み以外は確保できるのだけど、夜はかけられるときと、DVDを見たがってかけられない時があります。
ここ2日はDVDを見たがったので、夜はかけられませんでした。

以前、「マザーグース グースキーの冒険」という教材の体験DVDを見たことがあるのですが、その体験DVDに入っていたマザーグースの歌が、パルキッズのレッスン1にも使われていて、私的に知ってる歌なので、子供そっちのけで歌ってる私(笑)
途中で、もしかして私の歌声邪魔?とか反省(笑)
でも、「としおの1日」なんかで、耳に入って気に入った単語とかを言ったりしています。
なんかshu大分英語になれてきてるなぁ。
そして、びっくりなことに、自分も大分英語に慣れてきてる!(笑)
としおの1日とか、前は何喋ってるのか全くわからなかったけど、今聞くと結構わかるのよね!
ちょっぴり自己満足だわ(笑)

3歳くらいから始めるとアウトプットが早いというのを実感しています。
もう日本語もわかってきてるから、単語もわりかしすぐに覚えてくれて、教える側にとってはやりがいがあって楽しいですね。
だから、DVDなどで見たものは、本当にすぐに頭に入っていくようです。
形もDVD一回みただけで覚えたのもびっくりしたけれど、吸収率がやっぱ違いますね
あまり映像物は見せないほうがいいとはわかってるんだけど、本人が見たがると見せてしまいます^^;

DVDも、ちゃんと映像を見ているのは二回目くらいまで。
その後は、画面は全然みてなくてかけながし教材化してます。でも止めると怒る^^;
見てないのなら、CTPとかパルキッズをかけたいのだけど、このあたりが難しいですねぇ・・・
DVDとかはCDなどの音源物に比べると、単語が少ないって言うし、聞くだけでいいなら音源物聞いてー!って思っちゃうけど、もうこのあたりは本人のしたいようにさせちゃってます^^;

今お気に入りのDVDは★しまじろうの「Let's go to preschool」★

2枚組でオレンジとグリーンのDVDが入っているのだけど、自分で「グリーンかけて」とか指定してきます。
フォニックスあり、単語あり、歌あり、話ありと確かに内容は楽しい。しかもしまじろうが出てる(笑)
しまじろうはたまに日本語も話したりするけど、私はあまり気にならないなって思いました。
今shuの口から出る単語は、ほとんどこのDVDの内容だったりもするので、好きなものの影響力はすごいとびっくりしています。

そして、いよいよ明日は「ブルームキッズ」の二回目お試しの日(2回もお試ししてるのって、結構ずーずーしいわよね^^;)
今回は友達のnicoちゃんと2人でのレッスンです。
nicoちゃんはミネルヴァはちょっとパスということで、ブルームキッズを楽しみにしてるみたいです。
やっぱミネルヴァは年の差がありすぎでしたからね^^;


フレーフレー!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
パルキッズ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/19(金)19:54

【パルキッズ レベル1】お試しスタート!

パルキッズのお試しを今朝本当に久々にかけてみました。
shuの反応は・・・
黙って聞いてる!

やっぱ、聞きすぎて飽きてきたものに対して、拒否反応が出るのね・・・・
1ヶ月聞き続けられるか、今日からお試しでまさしく試してみたいと思います(笑)

しかし、アリエルさんが言ってたとおり、CDの一番初めにかかる「ハローハロー♪」の歌、やばいくらいに脳内を占拠しますね(笑)
お試しはレッスン1(1か月分)のCDです。
内容的には、歌あり、単語の流しあり、としおの1日ありって感じで
テンポよく作ってあります。

これで1ヶ月やってみて、ちょっと反応を見て購入を決めたいと思います^^

昨日shuが電車でいつものように遊んでるときに、「Nice to meet you」と言いながら遊んでました。
なんか独り言が英語になってる(笑)
これは、しまじろうのプリスクールのDVDで覚えたみたいです~

いつも応援ありがとう!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


Amazon ★英語絵本★

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
パルキッズ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/17(水)19:53

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。