


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

サンタさんはどこに住んでるの?&クリスマス絵本紹介

来週、SUNNY BUNNYの体験レッスンを受けることになりました。
そこで、覇織先生から予習課題をいただいたのですが、それが「クリスマスについての会話が出来るように」というものでした。
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!
やっぱりレベルが高いわ~

1つのテーマについて、英語で話し合うなんてのは普通の英語教室でやってるとこはあまりありません。
私がいくつか体験して、1つの絵本について皆で思った事を言おうというのをやっていたのは1校だけでした。
やっぱりいいなぁ・・・。

私が仕事してなくて、ずっと覇織先生のとこで教えてもらっていたら、shuももっと発話していたのかなぁ・・・なんて思っちゃいました。

どんな会話をするのか聞いたら「サンタさんの住んでる所や、お手伝いしている小人の話」とういことで、私もよくわかってないなぁ・・・と思って調べてみました。

まずは小人たちのこと
こちらはすぐにスッキリ
呼び名はエルフ
サンタさんが子供たちに配るプレゼントを作るお手伝いをしています。

で、次にサンタさんが住んでる所を調べてみると・・・・
出てくる出てくる・・・・
色んな説が(笑)
私がそうじゃないかなって思っていたフィンランド
そのほかにも、グリーンランド、デンマーク、ノルウェー、ラップランド、ノースポール
国際サンタクロース協会ではグリーンランドを推奨しているようですが、海外ではノースポール(北極)が主流のようです。

shuなんて、PCで自分で検索できちゃうから、これ調べたら混乱するだろうなぁ(笑)
いっそ「サンタの国」と濁しておこうか(笑)

先日図書館で借りた絵本にはフィンランドって書いてありました。(ほんと色々w)
サンタクロースと小人たち

サンタクロースと小人たちサンタクロースと小人たち
(1982/11)
マウリ=クンナス

商品詳細を見る



今年はクリスマス絵本も購入しちゃいました♪(ここ2年ほど買ってなかったもんな・・・)

学校に行く前にカートゥーンネットワークを見てるのだけど、英語でも拒否しないで見るようになったのが不思議なくらいです。
以前なら、英語のDVDとかかけていても、内容わからない~って感じで見ている事なかったので^^;
でも、今は朝のカートゥーンの時間はすごく楽しみにしていて、内容をすべて理解してるわけではないけど食いついて見ています。
小学生になってからの方が、変なこだわりがなくなって本当に楽になりました。

Kipperの前にクリフォードがやっていて喜んでみているshu
クリフォードにもやっと興味を示してくれるようになったので、何かCD付の絵本を買おうかなと思っていたら、今の時期にぴったりなクリスマスの絵本を発見!
しかもCD付!
CDついていれば、ある程度長文でも聞いてくれるので即買いしちゃいました。

Clifford's ChristmasClifford's Christmas
(2008/10)
Norman Bridwell、Cheryl (DRT) Smith 他

商品詳細を見る


DSC_0467.jpgDSC_0468.jpg
DSC_0469.jpgDSC_0470.jpg


内容も今のshuのレベルにちょうどぴったりで、短すぎず長すぎずで買って正解の1冊でした。
これなら、自分でも読めるだろうし^^

そして、CDの音源もすごく楽しい。テンポよく進んでいくし、変に間がありすぎるというのがなくて良かったです。
ページをめくる音が入ってるのと入っていないものの2つ収録されていました。

そして、もう1冊。
とってもかわいらしい絵でshuも絶対に気にいるだろうなと思って買ったのがこれです。
これもCD付を購入

The Very Snowy Christmas (Book & CD)The Very Snowy Christmas (Book & CD)
(2008/09/01)
Diana Hendry

商品詳細を見る


DSC_0471.jpgDSC_0472.jpg
DSC_0473.jpgDSC_0474.jpg


結構長いのでCDないと読み聞かせは私には無理です^^;

そして、もう1冊
CDはついていないけど、赤鼻のトナカイ、ルドルフに興味を持っていたのでこちらも購入
ちょっと私が読み聞かせするのはつらそう~

Rudolph, the Red-Nosed Reindeer (Rudolph the Red-Nosed Reindeer) (Pictureback(R))Rudolph, the Red-Nosed Reindeer (Rudolph the Red-Nosed Reindeer) (Pictureback(R))
(2004/09/14)
Random House

商品詳細を見る


DSC_0478.jpgDSC_0479.jpg


shuはまだサンタさんに何をもらうか決められないでいるようです。
「早く決めないとサンタさん来るのに間に合わないよ」と言っておきました。
ギリギリになって、入手困難な物言われてもサンタも困るのです(笑)



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★









テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 7歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/02(金)10:54

I Can Read! 1 「DANNY AND THE DINOSAUR」

リーディング絵本として3冊ほど購入しました。
前からずっと欲しいな~と思っていた「DANNY AND THE DINOSAUR」
円高のおかげで200円台という安さ><
今が買いだなぁと思ってポチっと。


Danny and the Dinosaur 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)Danny and the Dinosaur 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)
(1992/09/25)
Syd Hoff

商品詳細を見る



Danny and the Dinosaur Go to Camp (I Can Read Book 1)Danny and the Dinosaur Go to Camp (I Can Read Book 1)
(1998/05/02)
Syd Hoff

商品詳細を見る



Happy Birthday, Danny and the Dinosaur! (I Can Read Book 1)Happy Birthday, Danny and the Dinosaur! (I Can Read Book 1)
(1997/04/25)
Syd Hoff

商品詳細を見る



これ、昨日気付いたのだけど、50th Anniversaryで3冊セットでBOXに入ったのがありました><
あ~も~(笑)内容は私が買った絵本が3冊入ってます。


Danny and the Dinosaur 50th Anniversary Box Set (I Can Read Book 1)Danny and the Dinosaur 50th Anniversary Box Set (I Can Read Book 1)
(2008/10/07)
Syd Hoff

商品詳細を見る


届いてみて、結構長いな・・・ということに気付きました(笑)
これは、shuに読ませても途中で嫌になりそう
それを考えたらCD付にすれば良かった~と少々後悔・・・
結局私が読むはめになってしまいました><

でも、途中で飽きちゃうかなって思ったけど、最後までしっかり聞いてくれたのが感動~!
好き嫌いはっきりしてるので、嫌なら途中でいなくなっちゃうのよね^^;


CD付はこちら

Danny and the Dinosaur Book and CD (I Can Read Book 1)Danny and the Dinosaur Book and CD (I Can Read Book 1)
(2005/05/24)
Syd Hoff

商品詳細を見る


Danny and the Dinosaur Go to Camp Book and CD (I Can Read Book 1)Danny and the Dinosaur Go to Camp Book and CD (I Can Read Book 1)
(2005/05/24)
Syd Hoff

商品詳細を見る


Happy Birthday, Danny and the Dinosaur! Book and CD (I Can Read Book 1)Happy Birthday, Danny and the Dinosaur! Book and CD (I Can Read Book 1)
(2007/10/09)
Syd Hoff

商品詳細を見る




どっかに音源がおっこってないかな~とYoutubeを検索してみたら
あった!!!
アニメーションまで!!

音源は絵本を見せてくれてるのと、野球選手が読んでくれてるのを見つけたのだけど、
私的には野球選手が読んでくれてる読み方の方が感情が入っていて好きです^^

これが野球選手が音読してるもの。
http://youtu.be/UwMJoYl5Wh8

こちらは絵本が見れる動画



こちらは、アニメーション。



あと、キャンプのがどこかにあったらいいんだけどなぁ(笑)
今探索中です。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 7歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2011/11/29(火)11:08

ハロウィン絵本と暗唱本探し

結局買ってしまったハロウィン絵本

まずはこれ
アマゾンでとても安くなっていたので、思わずポチ!
でも、音源欲しかったな><
私が読み聞かせるには、ちょっとつらい文字数・・・


Corduroy's Best Halloween Ever! (Reading Railroad Books)Corduroy's Best Halloween Ever! (Reading Railroad Books)
(2001/08/06)
不明

商品詳細を見る


そして、これはshuが大好きなI SPY


I Spy a Pumpkin (Scholastic Readers)I Spy a Pumpkin (Scholastic Readers)
(2006/08)
Jean Marzollo

商品詳細を見る



最後がこれ
CDがついていてこのお値段はうれしい^^
これ、本が思っていたより大きかったです。A4サイズかな。
そして、CDですがとても楽しい感じで、かけながしするのもいいので、今月のかけながしリストに入れました。


Arthur's Halloween: Book & CDArthur's Halloween: Book & CD
(2009/08/01)
Marc Brown

商品詳細を見る


なかなか、絵本のレベルが上がらないのが今の悩み^^;
少しずつ文字数の多いのに挑戦はしていっているけど、読み聞かせるのに長いのはつらかったり
理解もしっかりしていないかなと思うとレベルを上げられません
CD付きの物は、文字数が多少多くてもCDのテンポが良ければ聞きながら読めるので最近はCD付きの物を選ぶようにしています。

そして、ちょっと耳で覚えるということをしてほしいなと思ってるので、すごく簡単な絵本の暗唱をさせてみようかなと目論んでいます(笑)
すぐに覚えられるように、本当にすごく簡単な所から。
CDがあるものがいいので、今調度いいのがないか考えてるとこです。
ずっと眠ってるCTPもいいかなぁ。
CTP嫌がったらORTのStage1+位からでもいいかも。


Oxford Reading Tree Stage 1+: First Sentences: Pack of 6Oxford Reading Tree Stage 1+: First Sentences: Pack of 6
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


就学前は嫌がったら絶対に無理強いできなかったけど、小学生になって「やってみよう!」と言う風に持っていくと、気乗りじゃなくてもやってくれるようになったので、これもちょっとご褒美を考えて取り組もうと思っています。
どれから始めるか決まったら、また報告します~


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ













テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 7歳 | コメント(6) | トラックバック(0)2011/10/24(月)11:21

Oxford Dolphin Readers レベル1~3 内容紹介

前に丸善で見つけて気にいって購入した絵本
Dolphin Readers

http://www.oup-readers.jp/teachers/dolphins/index_jp.shtml

レベルは、スターターからレベル4まであります。
http://www.oup-readers.jp/teachers/dolphins/browsebylevel_jp.shtml#starter

テーマは4つ、文法・日常・社会・自然と科学に分かれています。

アマゾンでも扱ってることがわかったので、3冊ほど違うレベルで購入してみました。
買ったレベルは1から3まで。

やっぱりこの絵本はとってもいいです!
読むだけではなくて、ページごとに質問やクイズなどが掲載してくれてあって、英語が苦手なママには本当にうれしい内容!
私の英語力では絵本の内容を質問しようと思っても、すらすらって出てこないけど、これは絵本の中の質問をちゃんと書いてくれてあるんです^^

あとは、絵本の中に出てきたセンテンスの並べ替えとか文法的な事もさらっと押さえていて1冊で2度おいしい!どころじゃない満足感です♪

文字を書かないといけない部分は、絵本にそのまま書くのはもったいないのでコピーして使っています。
リーディング絵本ではあるのですが、読み聞かせとして使っても楽しめると思います。
質問の部分なんかは、字が読めない子でも使えますよー^^

では、レベル1から3までの中身をご紹介します~

レベル1

Dolphin Readers Level 1: How's the Weather?

新品価格
¥668から
(2010/11/8 14:10時点)



これは天気の絵本
女の子と男の子の写真を見て、天気を当てていくストーリーになってるので、この絵本は見開きではありません。

101107_1905~01101107_1905~02
101107_1905~03101107_1905~04
101107_1906~01101107_1906~02



レベル2

Dolphin Readers Level 2: Candy for Breakfast

新品価格
¥668から
(2010/11/8 14:22時点)




お母さんと娘の朝のひとコマ。
朝ごはんを何にするかのやりとりです。
会話文になってるので、普段の語りかけにも使えると思います。
今、shuはこの絵本を読んでいます。
センテンスの並べ替えとかも、出来ていたのでビックリしました。
口が覚えているのかなぁ。

101107_1902~01101107_1903~01
101107_1903~02101107_1904~01
101107_1909~01101107_1909~02

すべての絵本の最後に絵本に出てきた単語のピクチャーディクショナリーが付いています♪(見開きで2P)
101107_1904~02


レベル3

Dolphin Readers Level 3: What Did You Do Yesterday?

新品価格
¥572から
(2010/11/8 14:25時点)



レベル3は文字がどかっと増えます。

101107_1906~03101107_1907~01
101107_1907~02101107_1907~03
101107_1908~01101107_1908~02

★アマゾンで買えます
Dolphin Readers


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 6歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/11/08(月)14:38

丸善へ絵本物色に&Oxford Dolphin Readers サンプル請求

日曜日は私の夏休み最終日
サイパン旅行で散財したので、お盆休みはまったりと過ごしていましたが、shuが欲求不満気味だったので電車の旅に(笑)
といっても、丸の内の丸善に行っただけですが(笑)
ちょうど、はやぶさのカプセルを公開していて、丸善オアゾの通路には大行列が出来ていました。
整理券がないと見れないということで、私とshuは行列を眺めただけです(笑)

100815_1425~01


丸善に来た目的は、ワークブックを物色したかったのです~。
だけど、あまりめぼしいものはありませんでした。
松香フォニックスの「We Can」が気になったけど、うちにあるワークも似たようなのがあるなぁと思って買うのやめました。結構高額なので^^;

We Can!  2: Student Book with CDWe Can! 2: Student Book with CD
(2008/10/01)
Yoko MatsukaGlenn McDougall

商品詳細を見る


ワークを物色中、shuは駅側にあるガラスに張り付き、電車を眺めていました。
「ママ!こまちにピカチュウの絵が書いてあったよ!」とか
「山の手線の窓の形がこんなだった(ジェスチャー付きw)!」とか楽しそうでした(笑)
おかげで私はゆっくりと物色できましたぁ

でも、結局ワークは買わずに洋書絵本のコーナー物色
ここからは電車が見れないので、shuも一緒に絵本を物色
1つとってもかわいい絵本を見つけたので、その場で読んであげるとshuがめっちゃ気に入ってしまって「絶対に買いたい!」と言って動かないので購入^^;

アマゾンの金額見てショック!!600円も安い!!
円高なのにーーー!丸善の馬鹿ー!(笑)

でも、実際の絵本の内容を見れるという点では、冊数が豊富なので重宝します・・・
買うのはアマゾンと値段を見比べたほうがいいですね(笑)


↓こちら
Me...Me...
(2010/03/01)
Emma Dodd

商品詳細を見る


*画像をクリックすると大きくなります。
Me-1.jpg
Me-2.jpg


文字は少なめなので、本当はここで読むだけにしようと思っていたんだけどね^^;;;
しっかし、本当にかわいい絵本です!
shuはこれを読んでから、ペンギンの赤ちゃんになりきって「I'm small.」と言いながら、めっちゃ甘えてくるようになりました(笑)
でも、甘えてくるペンギンごっこは、パパには知られたくないようです(笑)

そして、今のshuに調度いいなと思った絵本を発見
これ、文章の横に文章についての質問が書いてあるの
質問の英文を考えるのが難しい私にはもってこい!(笑)
このシリーズいいなぁ・・・

Dolphin Readers Level 1: Lost KittenDolphin Readers Level 1: Lost Kitten
(2005/02/24)
Di Taylor

商品詳細を見る


Lost Kitten-2
Lost Kitten-3


Oxford Dolphin Readers
*サンプルが3冊取り寄せられますよ~
http://www.oup-readers.jp/teachers/index_jp.html

アマゾンでも、結構取り扱っています
値段が手ごろなのがうれしい♪
★Dolphin Readers

会話文を強化していきたいので、mpiから出しているQ&Aの冊子も購入

QA200-1.jpg
QA200-2.jpg
QA200-3.jpg



それと映画「トイストーリー3」を見たばかりのshuは映画館で映画を見たのが今回初めて!
最後まで飽きないで見ていられるかちょっと心配だったけど、すごく楽しかったみたいで最後までしっかりと見ていました。

なので、その絵本が欲しいと・・・
だけど、レベル1しかなくてね・・・中を見たら、えええ?ってくらい簡単な文章・・・
1P1行っていうか、1P1センテンス。
ORTで言ったら、Stage1の初めてのセンテンスくらいのレベルです。
Woody and Baz. って感じです

Me Too, Woody! (Step into Reading)Me Too, Woody! (Step into Reading)
(2002/01/22)
RH DisneyHeidi Kilgras

商品詳細を見る


完璧に理解はできる内容だけど、やっぱり物足りない^^;;;;

Amazonで家からレベル2くらいのを注文してあげるよって言って諦めさせました。
帰宅してから、トイストーリーの絵本をAmazonから購入しました。
Amazon安い!!

Friends Forever (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)Friends Forever (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)
(2009/08/11)
Melissa Lagonegro

商品詳細を見る


The Great Toy Escape (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)The Great Toy Escape (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)
(2010/05/04)
Kitty Richards

商品詳細を見る



CD付きなのに安い!!
Toy Story 3 Read-Along Storybook and CDToy Story 3 Read-Along Storybook and CD
(2010/05/04)
Disney Storybook Artists

商品詳細を見る


円高のおかげで、洋書絵本が安くなってきてる気がします^^
経済的には、元通りに戻らないと不安なのですけどね^^;

ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 6歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/17(火)11:02

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


