


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

トランプでのカード遊び

トランプでのカード遊びがすっかり気に入ったらしくて、昨日も何度か「ママこれであそぼー」と誘われました。
たぶん「Good Job!!!!!!」とめっちゃめちゃ大げさに褒めてあげたのがうれしかったようです(笑)
で、パパが帰ってきてから、パパに「これやってー」とトランプを持っていってた
意味がわからないパパに私が遊び方を教えてあげて、少しだけパパともカード遊びをしました。
ただ、この時アルクのDVDをかけていたので、そっちに気がいっちゃって少ししかやらなかったけどちゃんと出来たのでパパもびっくりしていた。

あ、アルクのabc最近すっごい見るんだよねぇ・・・
ないるからもらった分でも十分かなと思いつつ、セットで買ってあげたいような気にもなってます(笑)
掛け流し物はCTPとディズニーチャンネルでやってみようかなと。
ディズニーチャンネルの録画をしたいのだけど、うちのビデオデッキのリモコンがなくなってチャンネル設定ができないのよね・・・
しかもあれすっごい古いデッキだから、対応しているのかどうか怪しい・・・
昨夜は「プーさんのクリスマス」をやっていて、shuは食い入るように見てました。
内容はたぶんわかってないと思うけど^^;
終わってからも「プーさんもう一回みるー><」と騒がれました^^;録画できるようにしたい(笑)

あと、昨日は以前買った英語の童謡のうた絵本でずっと「ぶんぶんぶん」を聴いてました。
繰り返し繰り返し何度もだったので、私が覚えてしまいました^^;

このうた絵本、品川でやってる英語サークルでも使っていて、歌の内容もいいので私も気に入ってます。
CDをかけるより簡単だし、子供が自分でできるってのが一番いいです(笑)
えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!
えいご どうよう うたのえほん


今日の3単語
after
 前)~の後で・~の後ろに
   ~の後を追って
   ~を欲しがって
   図って・企てて・もくろんで
   ~にちなんで・~の名をとって
   ~の後にまた~が続いて
   ~にしたにも関わらず
 形)後の・次の
 副)後ろで・後で
 接)~した後で・~してから

 Tuesday come after Monday 火曜は月曜の後にくる
 After them 彼らの後をつけよう
 one after another 次々と
 after a bit しばらくして
afternoon
 名)午後
again
 副)再び・かさねて・さらに
 again and again 何度も繰り返して
 Please call me again tomorrow また明日電話してください

今日のフレーズ
Don't fret.
くよくよしないの。やきもきしないの。
Don't worry.
大丈夫よ。心配しないで。
Don't!
ダメよ!やっちゃダメ!それしちゃダメ。


ランキングに参加してみました。クリックしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ blog Ranling



取組み 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/05(土)17:21

アルファベットと色形のカード作り

風&舞さんのブログを読んで、すっごく色と形のカードが作りたくなってしまいました。
前からカード作りはしたくて、そのためにラミネーター欲しいなぁなんて思っていたのだけど、たぶん高いだろうなぁと諦めていました。

でも、結構安く出てると聞いたので調べてみたら、見つけました格安ラミネーター!

★ラミネーターLPD2319 (フジプラ製)★

これが3,200円!!
すぐにパパに買わせて~とメールを打ち、即答でOKが出たので購入
注文して次の日に届くという迅速な対応で満足しました。

早速、Wordで手作りしたカードをプリントアウトして工作開始!
作ったのは、アルファベットのカードと、色と形のカード、ひらがなのカードの3種類。
アルファベットのカードはアルクのサイトの素材を使って、色鉛筆で色塗り
shuもお手伝いしてくれました。
色と形のカードとひらがなのカードは絵だけ素材のHPの物を使ったけどオリジナルです^^
ブログの上の方にダウンロードできるように置こうと思います。
(まだ色と形のカードしか置いてないけど、後ほどひらがなの方も置きたいと思います)

柊は色と形のカードで、色の仲間を集めたり、形の仲間を集めたり
パパと英語でゲームをしたりして遊びました。
これから、活用していきたいと思います^^

★アルファベットのカード
下の段はshuが色塗りしてくれました。
abc-card

★色と形のカード
色形.jpg

★ひらがなのカード
ひらがな.jpg


がんばったママに!応援クリック
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/14(日)19:45

rinco連休終了!連休中の英語

さて、とうとう私の大型連休が終了してしまいました(´Д⊂ヽ
今回の連休は、引越しをしたために保育園が遠くなってしまったこともあって、連休中は一度も預けずにshuとずっと一緒でした。
1日だけじーじとばーばが遊びに連れていってくれて、その間に一人の時間が持てたので美容院に行ったくらい。

ほぼ丸1日あるというのは、英語と親しむ時間も沢山持てて収穫でした。
CTPは毎日数回流せたし、ディズニーチャンネルも副音声でつけたり、DVD見たり。
CNNとかつけてても嫌がりません^^;
日本語のTVつけると怒るのだけど、英語だと何も言わなかったですね
なので、ゆっくりとハリーポッターを見たりも出来てラッキーでした。(もちろん私は字幕ですw)

そして、なんかこの頃のshuは英語に敏感です。
日本のTVを見ていて、英語が流れたりすると画面をぱっと見たりします。
口ずさむ歌も英語の物が増えました(英語にもなってないのだけど、いちお英語(笑))
「犬のおまわりさん」をよく口ずさんでいます。
唯一英語になってる部分は「What you are name? ~♪」って部分だけで、あとはごにゃごにゃ歌ってるだけだけど(笑)
でも、絵本はやっぱしまじろう(笑)

昨日は連休最終日で動物園に行ったのだけど、動物の名前も日本語と英語両方で教えたりしました。
パパが結構こういうのは積極的
二人で「白熊って英語でなんだ???」とかいいながら私も勉強になりました^^;
白熊はPolar Bear でした(笑)
某オンラインゲームで嫌というほど、Polar Bearって見てるはずなのに、二人してど忘れしてるし^^;
そのオンラインゲームは私もパパもやってるもので、始めたのは4年くらい前なんだけど、最初の頃は何をするにも全部英語で入力しなくちゃいけなかったんですよねぇ。
今はほとんど日本語でOKになってしまったけど、動物の名前とか物の名前は英語です。
世界数カ国でやってるゲームなので、英語圏の鯖で遊べば英会話の練習になりそうです(笑)
入力おいつかないかな(笑)

話が脱線しましたが、連休中実家に帰るとかのイベントがなかったため、どっぷり英語三昧でした。
私も中1のテキストをコツコツと(笑)
パパもやったりしたんだけど、やっぱパパの方ができました><
むむー早く中2レベルにいきたーい!

動物園

がんばる源です

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/09(火)18:04

クリスマスプレゼント

悩みに悩んでるクリスマスプレゼント。
まだ本人これが欲しいっていうのがないので、昨年同様親があげたいものを買ってあげる予定です(笑)

で、一番候補に私が勝手に思ってるのが
アンパンマンのnewおしゃべりあいうえお教室英語付き
あんぱんまん

これ、あいうえおを覚えるものなんだけど、アルファベットも覚えられるみたいで万能です!(笑)
パパにも相談して、値段も予算内だしこれにしたいなぁ。

今日は朝からCTPをかけMaisyをかけ、少しだけDWEのTACをやって(自分でカードを通せて喜んでました(笑)
あとは、ディズニーチャンネルを副音声でかけているという、休日ならではの英語三昧♪
休日なら、ゆうに6時間以上は英語をかけながしできる(笑)

外にも出れないので、今日はアルファベットのカードを作ろうと思ってます
半年以上前にないるに教えてもらったサイト「Kids Club」で、半年寝かせていたプリントアウトしてあるカードがあるので色塗りしたいと思います。
って、引越しの荷物の中から探さないと^^;


ランキングに参加してます。クリックしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/12/09(土)17:25

トランプ遊びが進化?(笑)

以前にも日記に書いたトランプ遊びですが、昨日も親子でまったり日中すごしていたので、トランプで久々に遊びました。
で、夜パパが帰ってきてから、パパにも遊んでーとトランプを持っていき、久しぶりにパパとトランプ遊び。
そこでパパが今までとは違うやり方を。
今までは「two cookies please」と一枚ずつ取ってもらってたんだけど、パパがいきなり「two cookies and four reindeers」みたいに「and」を使って2枚取る仕様に(笑)

言われたshuは意味がわからないから、一枚だけとってパパに渡していたんだけど、パパから「Good job! ピンポンピンポーン」と言ってもらえないので「????」って困惑してる(笑)
私も「それは意味わからないと思うよー」って見てたんだけど、パパが「and」を使ってトランプを見せたりしてなんとなく説明らしきことを(笑)
そのあとに、もう一度「and」を使って質問したら、ちゃんと2枚取って渡していました。

パパやるじゃーん(笑)

shuのレベルが1上がった!(ドラクエ風に←わからない方ごめんなさい(笑))
って感じの瞬間でした

santaトランプ

CTPは最近はscienceがお気に入り。
Fan&Fantasyをかけると「それじゃないの!新しいのがいいの!」と抗議されるので、せっかく覚えてきたFan&Fantasyは休止状態です^^;
うちは併用は無理なのかもしれません(;´∀`)
内容も簡単なのか、scienceは結構復唱してます。

そして、私が休みなのでディズニーチャンネルも付けたりしてるのだけど、自分がわかる単語とか気になった単語は復唱したりしています
英語オンリーでも、全然嫌がる感じでもないので、適当に流してつけたりしています。
ただ、ディズニーチャンネルってCMはバリバリの日本語なのよね(笑)
私の最近のお気に入りアニメは「ジョジョサーカス」
英語がわからなくても、内容わかるからかもしれないけど(笑)
早く録画できるようにしたいなぁ・・・
よく考えると録画機能のない家って、今時ないよねぇ・・・(;´Д`)ウウッ…

ジョジョサーカス


他のサイトもみれますよ^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/06(金)18:00

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


