


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

絵本を作ろう!

最近絵本を書くのがマイブームだというのは、先日書いたのですが
今一番興味を持ったものが、一番吸収がいいので、その機会を使ってステップアップ!

昨日、Muffinsというセット本の中の1冊を読んだのですが
それを読み終わった後に、shuが紙にMuffinの絵を書いていました。
最初、小さい家を沢山書いてるかと思ったら、Muffinでした^^;

Muffinを書いたその上に「6 Muffins」と書いたので、せっかくだから絵本にしようと思って、私が促して少しだけ長い文章にしてみました。(shuがわかる範囲の内容で)

「6 muffins on the plate.」
アルファベットはまだ鏡文字になっちゃうのもあるけど全部書けるので
「on the plate.」は私が口頭でスペルを教えてあげて書きました。
まだ、書き方はひどいものですが(笑)
下の絵が見本の絵本です。
shuが書いた方にも、モンスターの手が書いてあるのわかります?(笑)

081210-1
081210-2


こうやって絵本にしていくのが、今楽しくて仕方ないみたいです。

そのあとも、自分で「5 muffis」「4 muffins」というページを作っていました。
最初はMuffinという単語を知らなかったshuだけど、これで絶対に忘れることはないと思います。
さらりとやったものは忘れるけど、自分から絵を描いたり、興味を持って覚えた物って忘れない子なんですよね^^;
そのあたり、親でもびっくりすることがあります。

この絵本作戦は、しばらくというか、shuが飽きるまで続けていきたいと思います。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、最近「Bye bye」とか言うときに、色んな言い方を覚えて使っています。
「Good bye.」
「See you.」
「See you later.」

そして・・・・

「Bye bye ノー!」
っていう事が多いんです・・・・

何か間違って覚えたのかと思って、すごく不思議だったのですが、今朝謎が解明しました。

「Bye for now!」だったみたいです。(アルクの辞書で見つけました)
http://eow.alc.co.jp/Bye+now/UTF-8/?ref=sa

他にも
Bye bye for now.
Bye now.

とかありました。

これは、リチャードスキャリーのライブラリーの中で使われているんです。
今朝久しぶりに見てたときに、わかりました。

「Bye bye now」かと思ってたら、forが入ってるんですね
聞き取れないわ・・・
それともforがなくてもOKなのかな?

Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video EverRichard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever
(2002/08/13)
Richard Scarry

商品詳細を見る





■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/12/10(水)17:40

毎朝の日課定着&webレッスン

壁紙を冬らしく変えたまでは良かったのだけど、すっかり更新が止まってしまってました^^;

仕事がすっごく忙しくなってしまって、てんやわんやの一週間でした・・・
やっと金曜日だわ♪

shuの英語ですが、毎日の取組みでは朝のDVDが日課になっています。
だいたい15分~30分くらい見ています。
出かける時間が決まっているので、ダラダラと見ることもないしなかなかいい感じです^^

七田のクラスルーム、11月に入ったのでVol.2を見始めました。
やっぱり好きなのは、国旗と世界地図のコーナーと物語の所かなぁ
あとは、見てるのかどうか怪しい。
フラッシュカードとかは、もともと好きじゃないので、一番見てないと意味がないのだけど画面見てない事が多いかもしれないです^^;

そして、やはりリチャードスキャリーのDVDが気に入ってます。
昨日は、音楽会のDVDのまねをして、舞台で挨拶して歌うっていうのを何度もやってました。
挨拶も歌もかなりなんちゃって英語ではあるけれど、本人は英語を喋っているつもりです(笑)

Richard Scarry - Best Learning Songs Video EverRichard Scarry - Best Learning Songs Video Ever
(2001/10/16)
Richard Scarry

商品詳細を見る




今、また始めてみようかなぁと思っていることがひとつ・・・
それはwebレッスン 

去年やってみたけれど(shu3歳5ヶ月くらい)、全く落ち着いてレッスンしてくれなくて、無料お試しだけやって終わったのです(笑)
私も対応しなくてはいけない感じになってしまうのだけど、私も先生に話しかけられても全然喋れなくて^^;

でも、今ならもしかしたら、その時よりはしっかり出来るかなぁと思うので、予約を入れようかどうしようか迷っています。
先生もどの先生にするのかで、次やりたいと思うか、もうやりたくないと思うか決まると思うし・・・
mixiのコミュとかで、先生の情報を仕入れながら、一度やってみたいなぁと思っているのですが、なかなか決断が出来ないでいます^^;
うまくレッスンできるようだったら、自宅で好きな時間に出来るし格安なので、頻繁にレッスンを取ったりしたいんですよね

いいなぁと思っていたwebレッスンが先生の都合で終了してしまったので、ブログ仲間の方たちも利用している「英語でしゃべり隊」にもう一度チャレンジしたいなと思っています。
お試しをやった時に続ける気満々で、テキストなども購入していたので、それを使ってもらいながら大好きなORTや絵本も読んでもらおうかなぁと考えています。
今はファイル送信なんかも、手軽にできるようになっているみたいですねぇ

またチャレンジしたら、その時の様子を報告したいと思います。


ディズニー英語システムなら

■ブログ更新の励みにもなってます!ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(8) | トラックバック(0)2008/11/07(金)17:48

9/9-10 取組み The Little Kipper

9/9(Tue)
絵本読み(ORT)
ワークブック 2P
お風呂でSong CDを聴く

ワークブックは、やはりあまり好きではないようで
ちょっと嫌々感があります^^;
ただ、興味を引かせるようにもっていけばやってくれるので
つきっきりでやる分にはOKかな
一人で勝手にワークをやるってのは無理です。

文字を読みながら、その通りに色を塗るというのをやりました。
文字は覚えているようで、何も言わなくても、文字通りの色を塗っていました。

CUPの色塗り、上の二つはハート模様にしたかったみたいです。
なぜかハートが逆さま(笑)
もう1つのは、「今日はここまで~って感じで途中までやりました」
080909
080910

このワークブックです。

Oxford Junior Workbooks 1Oxford Junior Workbooks 1
(1974/08/22)
Clifford Carver

商品詳細を見る




9/10(Wed)
絵本読み(Kipper)
CDのかけながし(Kipper)

elmoさんにお借りしたThe Little Kipper Collection (Little Kippers)をすごく気に入ってしまって
昨日はSand Castleの部分を2度ほど読みました。
いきなり読んだので、私が読めない単語が数個^^;
これはまずいと思って、絵本の付属CDをかけながししました。

やっぱりCDだと絵本見ない(笑)
でも、嫌がる感じでもなくCDは聞いていました。

The Little Kipper Collection (Little Kippers)The Little Kipper Collection (Little Kippers)
(2001/08/16)
Mick Inkpen

商品詳細を見る



1冊の本の中に4つのショートストーリーが入っていて
とてもお得感あり!
そして、内容もほのぼのとしていてかわいいです^^

なんとか、少しでも英語に触れることができてるかな^^;
ほんとに少しだけど、でも、この少しも気合入れないと全くできない我が家なので
私的には、かなりがんばってます!!!

でも、こうやって気合入れてがんばってるうちに、やるのが当たり前の流れになったらいいなぁ

■ハロウィン用品



■ハロウィンの絵本たち
Halloween


■ブログ更新の励みにもなってます!英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

ディズニー英語システムなら



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(9) | トラックバック(0)2008/09/11(木)15:06

9/7-8 取組み&ハロウィン衣装

9/7(Sun)
朝からDWEのBOOK3のケーキの歌を鼻歌で歌ってました。
DVD DWE BOOK3を何度か見て、二人で部屋を大掃除(笑)
休みの日しか、ちゃんと掃除できないので、日曜日は掃除Dayなんです^^;

で、午後から近くにある公園へ
めちゃくちゃ夏日で私はぐったりしてたんだけど、shuは走り回って遊んでました^^;
以前は公園に来ても、一人で私の側を離れて行動することはできなかったんですが
本当に最近はどうしたの???ってくらい親離れをしています。
自分からどんどんすべり台の方にいったり、自転車乗ったり、絵本が置いてあるバスに乗ったり
結構広い公園なので、それぞれエリアは離れていたので、エリアへは一緒に移動するけど、つきっきりでいなくていいのでエリアのベンチで座って本を読んでいた私(笑)
ほんと楽になったわぁ!

こういう場所では、どんどん親から離れて行動できるようになりました。
でも、公道や店の中などでは、しっかりと手を繋いで私の側を離れません。
迷子とかには絶対にならないタイプです(笑)

この日はなんと!!!公園で疲れ果てたのか17時過ぎに寝てしまった^^;

なので、取り組みは午前中に見たDVDのみです(あらら 笑)

9/8(Mon)
前の日、夕方から寝たせいかAM3時に起きるshu^^;;;;
最初は喉がかわいたというので麦茶を飲ませて寝かせる。
でも、ゴロゴロして寝てくれなくて、しまいに「お腹空いた」と(笑)
確かに夕飯食べずに寝ちゃったんだよね・・・・

仕方ないので、AM3時半に朝食作り(;´∀`)
食べてすぐに寝てくれるだろうと思っていたけど、それからずーーーっと喋ってる(笑)
うるさいうるさい・・・・・^^;
一人でずーーーーーっと喋ってるんです(笑)
しかも、たまに話しかけてくる(爆)
こちらがうとうとーってすると、shuの声で起こされるので超寝不足になりました><

で、力つきたのか、shuは普段起きる時間になったくらいに寝た(笑)
でも、保育園に行かないと行けないので起こして仕度させて保育園へ~

夕方、私が帰ってくると「お腹空いたーー」と騒いでいて、とりあえずご飯炊けるまでとトースト食べさせてたら、2枚ペロリと食べて・・・・
気づいたら布団でねてた(笑)

というわけで、昨日も何もできませんでしたぁ><



毎日取り組みってやっぱ大変だわぁ(笑)
でも、こうやって書くことが、いい感じのプレッシャーになりますね。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*



さて、来月はハロウィンです。
今年はステラのハロウィンイベントとスクールでのハロウィンパーティがあります。
衣装は去年のを使おうかなぁと思ってますが
スクールの方は衣装コンテストというのがあって、毎年力作が賞に輝いてます

もちろん、手作り!!(ここ重要なんでしょうねぇ)

去年のThe Best Costumeに輝いたミイラ男君↓本当に上手に包帯で作ってありました。
mommy

去年の写真を掲示板に貼ってくれてあるのだけど賞をもらったのは3人中2人が男の子みたい!!!
ォオー!!(゚д゚屮)屮
意外でした(笑)
一人女の子だけどキャラは男性キャラ~

女の子の方が、かわいい衣装とか沢山あるし、作るほうも色々と遊べるような気がするのですが
女の子とかは、無難にドレスとかになっちゃう子が多いらしくて、きっと意外性とかサプライズな部分がないのでしょうねぇ

スクールのHPに今までの受賞者の衣装が載ってました
http://www.nissait.com/event/history%20of%20halloween.html

写真を見たり、元スクールに通っていたママから話を聞く限り、親御さんも気合入ってるみたいなので市販の衣装じゃ浮くかなぁ^^;;;;
今週のスクールでのレッスンの時に、ハロウィンパーティの詳細のプリントなどをもらえるようです。

手作りか・・・・


ちょっとだけ考えようかな・・・・・


市販も早く買わないといいのがなくなっちゃうよねぇ




■ハロウィン用品



■ハロウィンの絵本たち
Halloween


■ブログ更新の励みにもなってます!英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

ディズニー英語システムなら



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(17) | トラックバック(0)2008/09/09(火)11:16

9/3 Potato Pals2で紙芝居

9/3
Potato Pals 2 をアリエルさんが貸してくれたので(そればっかだね^^;)
shuに見せると大喜びでかぶりつく(笑)
CDをかけてというので、CDをかけてあげて1冊だけ一緒に絵本を見ました。

Potato Pals 2Potato Pals 2
(2005/10/06)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る


そのあとは、CDはかけっぱなしで自分が見たいように絵本を眺め
寝る前に絵本6冊つかって、創作紙芝居をしてくれました。
自分がわかる範囲でのセンテンスを使っての紙芝居。
「It's ○○」
「Buddy ice cream」←Buddyがアイスクリームを買ってる絵を見て(笑)
「Here you are.」
「Thank you.」
「It's yummy.」
「I'm thirsty.」

ところどころ、私が補足的に英語で質問したりしつつ、あとはごちゃごちゃとわかる単語とセンテンスを駆使して紙芝居してくれました。
中身を見ながらの紙芝居ではなくて、6冊全部もって1冊が一枚の感覚(笑)

その間「言いましたって英語で何て言うの?」とか、単語じゃなくてお話を作る上でわからない言い回しなんかを質問されました。

お風呂では前日と同じSong CDをかけました。

昨日は、ぽにょの歌の動画が見たくて、ずっとそれを見て歌っていたのでDVDなんかは見ませんでした。(敬老会でぽにょの歌を披露するらしいです♪)
もう私の頭の中は、始終「ぽーにょぽにょぽにょ♪」という歌が流れています(笑)

崖の上のポニョ―宮崎駿監督作品 (ジス・イズ・アニメーション)崖の上のポニョ―宮崎駿監督作品 (ジス・イズ・アニメーション)
(2008/07)
不明

商品詳細を見る


ワークブックは1頁だけ、それも線をなぞるだけだったので、あまり英語のワークやったという感じにはならなかったかな^^;


今朝おきてから保育園行くまでの間に、またまたPotato Pals2の本を出してきて嘘っこ読みをしていました。

3日クリア!(笑)
なんか早くも息切れ気味(笑)
ほんと毎日何かしら取り組んでるおうちはすごい!!!!!

■英語教材や絵本 色々大集合!楽天SHOP

★ブログ更新の励みにもなってます!クリック応援で元気を分けてくださ~い
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(11) | トラックバック(0)2008/09/04(木)14:10

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


