スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

フォニックス

先日、大分前にオークションでゲットしたNOVAの英単語カードを使ってカルタ遊びをしました
最初はCDもついているから、CD聞かせながらフラッシュしたりしたんだけど
やっぱりフラッシュは好きじゃないみたいで、カードを見ようともしなくて^^;
で、カルタにしたんだけど、
「Where is a ○○?」って感じで私が質問して、shuがカードを取るスタンダードなやり方

ここで、ちょっと気づいたことが・・・

shuが確実にわかってる単語については気にならなかったんだけど
初めて聞く単語もかなりあったのね
でも、全部正解したshu

カードには絵と単語が書いてあるのよね
で、絵を見てわかってるわけではなかったらしい^^;
そう・・・単語を見て、私が言ったスペルから当てていたの
最近、初見のものもそれらしく読んだりはしていたんだけど、やっぱり何となくこのスペルのことを言ってるんだなってのがわかってる感じ
最初の音で想像してるのかもしれない

今回遊んだカードで初めて見たスペルは
woodpecker
cave
chipmunk(シマリスなのねぇ)
moose
beak
claw
かな。
他のは何となく絵本で聞いたことある単語だったと思う。

フォニックスを家で取り組んだことはないんだけど、絵本読みなんかで読み方を学習してるのかもしれない。
あと、スクールでも最近フォニックスをやっているようだから、その影響もあるかな

bat
cat
rat
sat
hat
fat

とかこういうのは法則がわかってる感じではあるんだけど。

そういえば、日本語の「へ」とか「は」みたいに
2つの音があるひらがなも特別教えたりしないけど覚えてたのよね
なんとなくわかっていくものなのかな

カルタも最初やろうって言ったときは嫌々だったので(日本語のがやりたい!と^^;)
もうやらないかなぁと思っていたら
「カルタやろう!」
と自ら英語のカードを持ってくるので、全部覚えるまでやってみます(笑)
NOVAのこのカードは1か月分が20枚かな
1箱に4か月分入っています。
この調子だと1か月分とか気にしないでいいかも
カード数が少なくて、カルタやるにはちょっと寂しいし(笑)
枚数的にも数回やったら単語は覚えてしまいそうな感じです。

私が読んでshuがカードを取るってだけだと、いまいちだなぁって思っていたら
2回目にカルタをやった時は、shuから「shuが読むからママが取って」と提案してきてくれました。
自分でスペルを言わないといけないと、やっぱりまだまだなんですよね
その都度教えてあげながら、読み手をやってくれました。


そしてここ数日、部屋を掃除しているときに出てきた、こどもちゃれんじEnglishの付録だったアルファベットマシーンで黙々とクイズをやって遊んでます。
全問正解するとしまじろうの笑った顔が出てくるんだけど、それが出てくるのを見ては満足そう(笑)
内容的には簡単な質問なので、全問正解することに挑戦しているようです。
ただ、すごく音がこもっていて聞き取りにくいのよねぇ・・・^^;
あれで、よくわかるなぁと思ってしまう(笑)



★Amazonのクリスマスの絵本
santa



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/11(水)09:39

取組みの見直し

先日の日記で、やってることがここ1年くらい変わってないなぁと実感

shuが内容を理解できないのに聞かせてもいいんだろうかと思っていたのもあって
絵本もDVDも今のレベル以上のものをやっていなかったんだけど^^;
日本語だって、本人の理解とは関係なく、色んな言葉が日常耳に入って来るんだよね
そこから、本人が自分で理解していくのが言語
やっぱり勉強とは違うんだなと改めて思いました。
勉強だと、理解してないのに次に進むなんてのは無理なことだよね
でも、言語ってのはそういうものじゃないじゃんね
友人に指摘されて改めて気づきました。

ORTも思い切ってStage4に進みました。
気づけば1年くらいORTも買い足してないような・・・^^;

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


Stage4が届くとshuは大喜び
「赤いのは初めてだねぇ♪」(Stageによって背表紙の色が違います)
と言って、ソファに広げだしました。
一応、1回ずつ読んでみましたが、私がはまった(笑)
なんか、ストーリー性が出てきたっていうか、これってどうなってるの?的な感じがして
読んでいて楽しかったです。

以前苺ママさんが記事にしてくれたのだけど、Stage4のStory bookはKipperたちのお引越しの話が中心です。
で、初めてMagic Keyが登場するのがワクワクです。
お話に出てくるMini Houseも気になりました。

気持ちセンテンスは長くなっていますが、そんなに難しくなってる感じではありません。
苺ママさんからもアドバイスをもらって、Stage4でもいけそうだなって思ったので
理解度に関係なく進めてみました。

ORTはこの先、Hearing用に先に先に進めていって、Stage1+あたりからのものをReading用にしていこうかなと思ってます。

スクールに通うつもりだったお金を絵本やDVD、そしていつか行きたい海外旅行資金のために
スクールに通ってるつもりで貯金していこうかなぁと考えてます

そんなんで土日は、出来る限り英語を耳に入れるように生活してみました。
朝からディズニーチャンネルをかけながし
見てても見てなくてもつけていました。
本人、嫌がることもなく受け入れていたので、こういうのはこれからもやってみようと思います。
休みの日も家にいるのは、そんなに長い時間ではないので丸1日つけてるというわけではありません。

前からわかってはいたんだけど、うちの場合
圧倒的にインプットの量が少ないのと、質も同じものの繰り返しという感じで
shuが新しい言葉に触れる機会を作ってあげてなかったのが、伸び悩んでる原因でもあるんですよね
なので、本人が理解してるとか気にせずに、もっとどんどん英語を耳に入れていこうと思います。

あと、引越ししてから全然見てなかったDVD
これも復活させていかなくちゃ

新たに買ったもの
中古品だけどめっちゃ安かったし状態も良さそうだった(なんと380円!)
届くのが楽しみ♪

ラグラッツ
http://www.nickjapan.com/programs/rugrats/index.html

ラグラッツ ムービー [DVD]ラグラッツ ムービー [DVD]
(2007/10/26)
E・G・デイリーシェリル・チェイス

商品詳細を見る


あとは、今家にあってまだ内容わからないんだなぁなんて思って封印してしまった
ORT Magic key(これは以前オークションで入手)
トーマス Totally Thomas 4
Totally Thomas 4 [DVD] [Import]Totally Thomas 4 [DVD] [Import]
(2009/01/06)
Thomas & Friends

商品詳細を見る


気になったのでメモ
Oxford Reading Tree
読書が苦手な男の子にも最適な新シリーズ!
ProjectX
http://www.oup.com/oxed/primary/projectx/

オックスフォード・リーディング・ツリーのお馴染みのキャラクターと一緒にフォニックスを学びながら少しずつ読むことになれる新しいシリーズです。
Floppy's Phonics
http://fds.oup.com/www0.oup.com/ort/3/floppysphonics.html

今月はハロウィンなので、ハロウィンの本も読んでいきたいです。
Halloween


スクールのハロウィンパーティ
仮装してくるように案内に書いてあったけど、去年はそんなに仮装してる子いなかったのよねぇ
外を歩くわけでもないし
今年は衣装は購入しないで100円SHOPで300円の帽子を購入しました♪
まぁ、今年はそんなもんでいいかな(笑)


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/05(月)17:42

最近の取組み

最近、毎朝ディズニーチャンネルを見ているんだけど、ちょうど見れる時間にやってるのが「The Wiggles」
http://www.ikahaniwa.com/wiggles/

歌が中心の番組だけど、shuは結構楽しんでみてます。
現地の小さい子向けの番組ぽいよね。
「お母さんといっしょ」的な感じかな。

ただね、この番組、歌の時に日本語訳の字幕が出るの^^;
これが非情ーーーーーに邪魔(笑)
Red とか歌ってると字幕に「赤い」とか出ちゃうのよ(笑)
どうせ字幕出すなら、英語にしてほしいわぁ(;´∀`)

私なんかつい字幕見ちゃうから、歌がほとんど頭に入らない^^;
shuもきっとそうだろうなと思う・・・

この番組の前が「リロ&スティッチ」なんだけど、それはいまいち見てくれないのよね
多分内容がわからないからだろうなぁ^^;
あと、スティッチはそんなに好きじゃないというのもあるかな


そして、車の中では自作でCDを作ってかけています。
定着するまで聞いて、飽きてきたら次のを作りたいと思います

ORT Stage3 The Egg Hunt
         By The Stream

ORT: Stage 3: ORT: Stage 3: "The Egg Hunt"
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: by the StreamOxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: by the Stream
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



七田 Speak Up Stories
Me neither
I do

七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る



世界のおはなし ライオンとねずみ

英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈1〉 (Kids selection―Sanseido’s story time)英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈1〉 (Kids selection―Sanseido’s story time)
(2003/11)
ジェリー ソーレス久野 レイ

商品詳細を見る


おおかみと七匹のこやぎ



これをかけてます。
ライオンとねずみは、最近一緒に台詞を口ずさんだりしています。
絵本も読んだりしてるので、
「これは1ページ目だねぇ」
なんて言ってるので、内容もわかってきてるようです。

前に暗唱らしいことをやっと始めたって書いたのですが
本当に最近はおもしろいように、耳から聞いた言葉を口に出すことが増えてきてます。

そして、最近レッスンでやってるカードゲームを今度家でやってみようかなと目論んでいます。
ルールはババ抜きに似ているかな
今レッスンでやっているのは、文房具のカードを使ってやってます。
それぞれにカードを配って、同じカードをもっていたら
「I have two pencil cards.」
といいながら、出します。

そして、あとは順番にお友達を選んで、その子に自分が欲しいカードを持っているか英語で聞きます。
「Do you have a pencase card?」
持っていたら
「Yes, I do.」と言って、カードを渡します。
持っていなかったら
「No, I don't.」

最後に沢山のペアを持っていた人の勝ちです。

ほんとに簡単なんだけど、毎週のようにやってくれているので
センテンスも迷わずに口から出るようになってる気がします。
家でもやったら、もっと定着するかなぁと思う
ゲームでなくても、ちょっとした時にDo you have~?を使って質問するのもいいなかなぁ

それと、単数と複数の言い方、大人の動物と子供の動物の言い方なんかをやっています。
このあたりはワークと連動させたいなと思ってます。


でも、こうやってブログを書くと、なんかここ1年くらい絵本のレベルとかセンテンスなんかの成長が見られない気がするわ^^;
がんばらないと~

英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/09/29(火)11:23

シャドーイング??

暑い日が続くようになりましたねぇ^^;
引越しをして、まだリビングにエアコンが付いていないので、思いっきり暑さを体感しています(笑)
明日取り付けしてもらえるので、今夜までの辛抱ですが^^;

さて、英語。

絵本読みをノートにつけて始めていますが、ここ数日シャドーイングらしき感じで一緒に読んだりもしています。

シャドーイングとは?
シャドーイングというのは、ネイティブの人が読んだ英語を聞きながら、それと同じ文章をそっくりそのまま音読することです。
ふつうの音読と違うのは、読む英文が文字として書かれていないことと、英語がぜんぶ読まれてからその英語をオウム返しするのではなくって、相手が読んだ0.5秒くらいあとを追うようにして読むことです。


CDを聞きながら、聞いたまま口に出す感じで読んでいます。(全部ではありません)
口に出したときは「Excellent!!!」と言って褒めます(笑)
「Excellent」はレッスンで先生が使う褒め言葉なので、「Good!」とか言うよりも喜びます(笑)

は~・・・・ここまでの道のりが本当に長かった><
屈折1年以上・・・・
まだ自分から声を出して読むというのはしないので、促しています。
前は促したりしたら逃げられたからね^^;

これが早めに出来るお子さんは、綺麗な発音を取得できるのかもしれませんねぇ
うちは、もうそこは半分諦めてます^^;

でも、やっとなんとかCDでの絵本読みにこぎつけ、シャドウイングもどきもしてくれるようになったのは、かなりの進歩です!
良く読んでいるORTの絵本は、ページをめくる合図がないバージョンでCDをかけても、自分でめくる場所がわかるようになっています。


ママ用に^^

決定版 英語シャドーイング[超入門]【CD付】決定版 英語シャドーイング[超入門]【CD付】
(2008/04/25)
玉井 健

商品詳細を見る




さて、サマースクール
今年は今通ってるスクールにもサマースクールはあるのですが、平日の午前中ということで断念しました。
5日間毎日2時間で1万円というのは、とてもリーズナブルだったのですが><

で、他のサマースクールなどを見てみたりしてるのですが、どれも高い><
そして、やはりお盆の期間を除いた平日が多い・・・・
1校、お盆期間中にやっているスクールを見つけたのですが、2週間以上の申込みからというこでこれまた断念><

今年はどれにも参加せずに終わりそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

絵日記まだまだ続いています!(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!
毎日なんとか時間を捻出

加えて出来る範囲で、百マス計算、絵本読み、プリント
時間がかかる気がするけれど、これ全部やっても30~40分くらいだと思います。
それ以上やらせようとしても逃げていくし(笑)

最近欲しくなってきてるのが図鑑
とにかく何か気になると、知りたくて仕方ない性格
そこで、「あとでね」とか「ママ知らないわ」とか言うのってもったいなくて(笑)
図鑑があれば自分で調べられるのになぁって、ずっと前から思ってるんです。
でも、揃えようと思うと結構高価・・・・

図鑑持ってる方でおすすめの物があったら、是非教えてください!
なるべく写真が多くて漢字にはふりがながふってあるものがいいです。

気になってるのが「ニューワイド 学研の図鑑」
ABCと3セットあります。



この図鑑、写真も多いしわかりやすそうなんですよねぇ
単品でコツコツ買うのもありかな・・・・

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

新コーナー!「小鉄が行く!」(笑)

余談ですが、小鉄話をひとつ・・・・

昨日アルゴが終わって巣鴨から電車にのって帰ろうとしたときのことですが
ちょうど電車が来たんです。
いつものshuなら「ママ早く!!!電車行っちゃうよ!!」ってせかされるのですが
昨日は全く急がない・・・
私が「電車来てるよ」って言ったら
「あれは、上りだから違うよ」と・・・・
まだ電車がどちらのホームに止まってるかはわかりません・・・・
不思議に思って
「なんでわかるの?」って聞いたら
「女の人の声だから違うよ」と・・・
ォオー!!(゚д゚屮)屮
アナウンスの声が上りと下りで性別が違うんですねぇ・・・
つか、そんなん普通気にするーー??覚えるーー?(笑)

あと、shuが最近気になってるのが信号機(笑)
引越しをしてから、車に乗る機会が多くなってきたために、道路や信号機が気になるようです。
信号機にいたっては、種類や形が気になるみたいで
「これは新しい信号機だね」とか「ここ、新しい信号機になってる!」など観察力がすごいです^^;
歩行者信号も「夜間歩行者信号」とかの説明を求められました(笑)
絵で書くときも、ちゃんと色の位置があってます^^;
ほんとマニアックだわぁ・・・・


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ







小学生の作文通信教育講座「ブンブンどりむ」


自宅学習の教材に月刊ポピー

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(6) | トラックバック(0)2009/06/29(月)16:21

スランプ脱出への第一歩!

またまた更新が止まってしまいました^^;
shuの記録のためにつけてる記録用ブログなので、少しでも書かなくちゃ意味ないです(笑)

やっと、私の体調も気力もモチベも戻ってきました。
生活のリズムが引っ越して2ヶ月経ち、定着してきたこともあり
毎日の時間の中で、少しずつでいいので、学習する時間を作り始めています。
本当にちょっとでも毎日・・・
これが結構難しいことです。

今毎日やってることとして
●絵日記
●100マス計算
●絵本読み(日本語はできるだけ自分で。英語はCDを聞きながら)

この3つはちょっとでもいいので毎日やっています。
ただ、まだ始めたばかりなので、定着していくまでにはもっと時間がかかると思います。

定着というのは、「自分から」やるようになることを目標にしてます。
絵日記については、自ら「あ!絵日記書いてない!」とかいって書き始めてるときもあります。
全部がこういう感じで自分でやるくせがついたらいいなと思ってます。

絵日記はほぼ毎日書いています。
最初の頃より、少し雑になってきてるけど(笑)
でも、少しでも毎日書くことに意味があることなのでOKです

たまに↓こんな内容も(笑)
diary1

忘れたって^^;

diary2
diary3


100マス計算は、ヨコミネ式から取り入れました。
数式で解くよりもゲーム感覚で出来るのでいいなぁと思ったんです。
フリーのサイトで問題を印刷して使っています。
ここのサイトはレベル別に分かれていて、すっごく優しい問題からあるので使い易いです。
http://www.sasukenet.x0.com/100math/top.shtml

こちらもPDFでダウンロードできます。
http://www.keisan-mondai.com/100masu.htm


↓ヨコミネ式について詳しくかいてあります。

天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
(2007/04)
横峯 吉文

商品詳細を見る


陰山メソッド徹底反復「百ます計算」


この本は2週間分同じのを毎日やるように書いてありました。
上のサイトのものより、少し難しいかな
年中、年長さんで始めて計算をやる子は、上のサイトの一番下の級からやったほうがいいかもしれないです。


↓一番優しい百ます計算です。
100マス


DSも出てるんですねぇ



絵本読みに関しては、絵本読みノートを作りました。
「れんらくちょう」というノートを使っています。
読んだら、日付と本の題名を自分で書いてハンコを押します。
このハンコを押すのが楽しいみたいで、ハンコ押したさに読んでます^^;
1ページ終わったら大きなシールをあげるよと約束してます。
1ページ14冊分です。

絵本読み帳


英語の本に関しては、やっとCDを聞きながら読むというのが出来るようになってきました。
最近では私が読もうとすると「CDで読みたい」とか言うようになってきました。
あいからわず好きなのはORT
ORTのCDはページが変わるときに、「ピン!」という効果音が入ってるので
めくるタイミングがわかって読みやすいみたいです。
そして、読めたあとに裏表紙に書いてある単語を二人で読むのがお気に入りです。

今、CDで読んでるのはStage3
Stage1とか1+は自分で読めるのもあるので、自分で読んでいます。
日本語の本も、英語の本も自分で読んだ本はハンコを2つ押しています。

ORTで少しずつ慣らしていって、別の絵本にも広げていきたいなと思ってます。

どれも沢山やることは重要視していません。
絵本なら1冊でもOKだし、100マス計算も1列でもOKにしています。
少しずつ集中力もついてくるだろうし、本人のやる気に任せています。


英語の方も、絵本読みを再開してから、またなんちゃって英語を言うのが増えてきました。
昨日もお風呂にいく時に、「Which one?」とパンツを選ばせたんですが
「This one」とかでいいのに、一生懸命単語を並べて伝えようとしていました。
「I want Black and car pants!」とか言ってたかな(笑)
久しぶりに一生懸命英語で物を伝えようとするshuを見れました。
少しずつ英語脳が復活してくれるといいなと思ってます。

そうそう!先日パパの職場のスリランカ人が遊びに来て、結構英語でshuに話しかけてくれたのだけど全然英語喋らなかった(笑)
「How old are you?」
「何歳か忘れちゃったもーん」
とか・・・^^;
聞かれてることがわかってるんだから、ちゃんと答えろー!って感じでしたが、照れちゃって全然ダメでした^^;
レッスンじゃないところで喋ってくれたらうれしいのだけどなぁ
こういう時に物怖じせずに話せる子は、語学を習得するのが早いんだろうなって思いました。
うちは、そういう意味ではやはり理系の子なのかな(笑)

でも、継続は力なり!だと思うのでがんばっていきたいです。


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/24(水)14:03

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。