スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

リビングに勉強机を

小学校に入って、勉強机をリビングに移動しました。
子供部屋に置いてあっても、そこで勉強するようになるのって、多分小学校高学年か中学になってからだと思うし
私自身、自分の部屋で勉強したことって小学生のうちはなかったし、一人きりの空間で勉強って落ち着かなかったのよね^^;
低学年のうちは、宿題も一緒にやることが多いしね

昨日、TV番組で頭の良い子は、リビングで勉強してるっていうのをやっていました。
親が目に届く、子供もわからない事があったらすぐに親に聞ける環境っていうのがいいみたいです。
頭が良くなるかならないかはわからないけど(笑)、勉強しやすい環境ってのはわかる気がします。

Allaboutにも記事が載ってました
http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20090924A/

こういう記事の内容をみたから移したとかではないのだけど、やっぱりリビングに移して良かったと思いました。
本を読んだり、お絵かきしたりと、今までは床でやってたのが机でやるようになったし(笑)
すぐに目がつくところに、世界地図や年表を貼ったりすることで暇があると見たりしているし
リビングにshuのコーナーを作ったことによって、勉強しやすい環境になったかなって思います。


shuの机は、ベッドと机が一緒になったもので、入学前はshuの部屋に置いてあって、ほぼ物置化してました(笑)

これです↓ 売り切れちゃってますねぇ


すごくしっかりした作りで、買って正解でした。
机は単品としても置いておけるもので、幅は広いけど奥行きが狭いのでリビングにも置きやすいデザインです。
ただ、普通の学習机と違って、本棚のようなものが机の上にないので、どうしても机の上が乱雑に^^;;;

絵本なども沢山増えてきているので、収納できるものを探していました。
できれば、ディスプレイになる本棚がいいなぁ・・・と。

で、検索してみると、結構安いものがあるんですね。
ディスプレイできる本棚って高いって思ってました^^;

すっごい安いのを見つけたのだけど、幅が置きたい場所にはちょっと合わなくて断念したのがこれ↓
ほんと安い!


で、うちが注文したのはこれ↓これは今FAXを置いてあるカラーボックスの代わりに。


そして、もうひとつこれ↓これは幅が狭いのでshuの机の横に設置予定


本当はこういうのにしたかったんだけど↓


幅が合わなくてね・・・
お値段も^^;

届いたら、大分リビングがすっきりするような気がします~♪
ディスプレイタイプだと、目隠しにもなっていいですね。
読んで欲しい絵本などを飾りたいと思います。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

<メモ>
5/25 プリント2枚
   お風呂でかけながし




応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン







小林製薬 通信販売限定化粧品[ヒフミド トライアルセット]

スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記│ジャンル:育児
子育て | コメント(4) | トラックバック(0)2010/05/26(水)14:42

年長になってからの習い事

年長の1年は、色んなことにチャレンジさせてみたいなと思ってます。

今は英語しかお稽古事はしていないのだけど、他にもやってみたいことが沢山あります。
ただ、土日しか私が動けないので、やりたいと思ったこと全てやれるわけでもなく金銭的にも無理がありますが^^;

ちょっと前まで幼児教室に通うのも楽しそうだなと思って、お受験は考えてはいないのだけど色々と資料を請求したりしました。
しかーーし!
お受験用の幼児教室はめっちゃ月謝が高いです(笑)
それでも通ってる家庭が沢山あるんだから、やっぱり少子化なんですかねぇ

資料を送ってくれるにしても、ちょっとしたコメントを手書きで書いてくれてある教室はすごく好印象ですね。
思わず体験に行きたくなってしまいました(笑)
でも、月謝見て断念・・・・3万くらいしました^^;
そりゃーコメントも書くよなぁ・・・・

たいたい1.5万~3万くらいでした・・・
結局、受験するわけでもなかったら、やっぱり通うのはもったいないのかなぁなんて思ったりして保留^^;

ただ、1つの教室はまだ気になっています。
3つの力というクラスがあるのだけど、学ぶ力、生きる力、考える力を3本立てにして読解力を育てる感じのレッスンなんです。
気になります(笑)
だけど、週に2回なので、通うの無理そうなんですよね^^;
あと、1年生になると平日クラスしかなくなってしまうので、やっぱり継続できないかなぁとも思ってます。
徒歩で行ける距離ならいいのだけど^^;


そんな時に、アリエルさんとこのミッタンの塾の話をブログで見てアルゴに興味を持ちました!
http://www.sansu-olympic.gr.jp/algo/index.html

アルゴは、算数オリンピック委員会(会長:広中平祐京都大学名誉教授・文化勲章・フィールズ賞受賞)、東京大学数学科の学生有志、 第一回数学オリンピック優勝者で、大道芸人としても著名な数学者ピーター・フランクル氏らが共同で発明・開発したゲームです。



遊びながら算数を理解していくというのがいいなぁって思って^^
そこでアルゴを使った教室を探していると、年長さんから教えてる教室を発見!
アリエルさんから教えてもらったんだけど(笑)

今度の日曜日に体験を受けにいきます。
ただ、shuは早生まれなので、同じ年長さんでも4月生まれの子とはかなり理解度が違います^^;
ついていけるのか、理解できるのかは微妙なところ・・・
難しいって思ったら、嫌がるだろうし^^;
まぁ、体験をさせてもらえるので、そのときの様子を見て入会するのか決めたいとは思っています。


そして、他にやらせてみたいのが、水泳or体操、音楽、空手・・・
盛りだくさんです(笑)

音楽
ヤマハが土曜日の教室も開校しはじめたようなので、来月幼児クラスの体験に行ってきます。
幼児クラスはオルガンなどを使ったりして、実際に演奏も出来るので喜びそうな気がします。
http://www.yamaha-ongaku.com/kids/index.html
体験申し込んだら、資料とDVDを送ってきてくれました♪

ヤマハのCM大好きなんですよね「ドレミファソラファミレド~♪」
shuは音階というものを知らないので、最初はめちゃくちゃに歌ってました(笑)
保育園だとピアニカとかやらないので、音階自体教えてもらわないみたいなんです^^;
幼稚園に行ってる子は、ピアニカはやるので音階くらいはわかると思うのですが^^;
なので、小学校に入ったときに困らないようにという気持ちもあります

水泳or体操
これも、一度体験をと思ってます(以前申し込んだのだけど、用事が入っていけなかったんです^^;)
水泳は、やっぱやらせたいんですよねぇ
通おうと思ってるスクールは体操もやっていて、土日とも開校しています。
両方習っても1万くらいなので、土日の両方通ってもいいなと思ってます

空手
弱虫なので^^;
いじめられないようにっていうのと、精神を鍛えてほしいという気持ちがあります。
幸運なことに、サークルを見つけました。
もうちょっと暖かくなったら、電話してみようかなと思っています。
なんと、1家族月2,000円なんです!(笑)
平日の夜やってるので、運動不足解消のために私も一緒に通おうかなと思ってます。

こうやって、shuの習い事を増やすと、私の英語はやめないといけないかも(笑)

習うにしても、土日に2つずつとかって感じになると思います。
ただ、うちはパパが土日は仕事なので、家族でどこかに行くというのはないから
逆に予定が入っていて出かけていたほうが、shuも喜ぶんですよね^^;

やってみて、どうしても大変とか、shuに合わないなと思ったものは辞めるとは思うのだけど
私ががんばれば続けられるって感じなら、がんばろうって思います。

一人っ子だとやっぱり色々と可能性を夢見ちゃいますね^^;
カエルの子はカエルだとは思っても(笑)


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
子育て | コメント(4) | トラックバック(0)2009/02/12(木)14:55

日経Kids+「自分のことが自分でできる子にする!」

「日経Kids+」本屋で見つけて、思わず購入してしまいました!

日経 Kids + (キッズプラス) 2009年 03月号 [雑誌]日経 Kids + (キッズプラス) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/01/17)
日経キッズプラス

商品詳細を見る


最初はR&Rのママさんが薦めてくれた「AERA Kids」を買おうと思っていたのだけど
日経の方の内容が思い切り知りたい内容だったので。

AERA with Kids (アエラウィズキッズ) 2009年 01月号 [雑誌]AERA with Kids (アエラウィズキッズ) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/10)
不明

商品詳細を見る


テーマは「自分のことが自分でできる子にする!」です。
小学校入学まで、あと1年とちょっと。
自分のことを自分でするというのは、この1年の課題だなぁって思っていたんです。

朝自分で起きる
決められた時間は守る
出したものは片付ける
進んで宿題をする

などなど。
それをどういうふうに子供に促していけばいいのかを記事にしてくれています。
こうやって声かけをしたほうがいいとかNGワードが書いてあって、とてもわかりやすいし、読むとなるほどーーと納得します。

うちがやばいなぁっておもったのは
「出された物を残さず食べる」のところで、
NGの方に「子供が好きなものしか作らない」っていうのがあって、かなりやばい><と思いました^^;

「何食べたいー?」って聞いちゃうし、全部shuが食べられる物ばかりを夕飯にしています・・・

子どもの好きなものばかり作っていると、食べ物の好き嫌いが激しくなる。
食べたことがないものを外で出されたときに、「食べてみよう」という気持ちを持てない。
 


と書かれていました・・・
これ・・・ずばりなんです・・・・

アドバイスには
「これ食べてくれるかしら?」と子どもの顔色をうかがって献立を考えるのは間違い。
「出されたものは食べるのが当たり前の子に育てる」という意識を持ち、食べることは楽しいことだと教えることが大切。
 


とあって、反省しました。
同じページには、子どもののせるコツなんかも具体的に書いてくれています。

こんな感じ、着替えに関してやゲームの時間、片付けや上にあげた項目などにアドバイスがあります。
この年齢で、これは自分でやらせる方がいいんだ!という発見も多かったです。
ついつい過保護にしてしまいがちなので^^;

その他にも
「子どもの学習能力を伸ばす言葉、つぶす言葉」
「進んで学ぶ子にする低学年につけたい習慣」

「お稽古事の始めどき、伸ばしどき、やめどき」

これは、色んなお稽古事の始めるのにいい年齢、伸びやすい年齢、やめる時の判断など書いてくれてあって参考になりました。

などなど、年中さんから小学校低学年のママには、知っておきたい内容が多かったです。

ほかには「子育て世代のお金悩み相談室」なども興味深かったです。

そして英語っ子にもうれしい情報が
「小学生からの海外留学事情」という特集もあって、国別にいくらかかるのかなど載っています。
金額は1年間滞在した場合などが載ってます。
学校の寮に入るというのが一般的なようですね。
ただ、これは年間200万~800万(国によって違います)かかるので、親の負担も大きいです^^;

220万
アメリカのCスクール(寮制学校)
年間授業料(1年分の滞在費・食費・ESL代) 2万ドル(1ドル=95円)
航空運賃 約18万
海外障害保険12か月分 約12万

214万
カナダのWスクール(小学生からOK)
年間授業料 1万4000ドル (1ドル=80円)
年間滞在費 8300ドル
強制加入医療保険 700ドル
航空運賃 約18万円
海外障害保険12か月分 約12万円

それと国によっての留学事情なども載ってます。
まぁ・・・参考程度に(笑)

お財布にも優しいとなるとサマーキャンプとかかなぁ・・・・

他の記事も読みたい方は本屋で見てみてください。
私は、立ち読みじゃなくて買って良かったぁと思った1冊でした♪


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
子育て | コメント(11) | トラックバック(0)2009/01/30(金)10:23

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。