


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【絵本】Rosie's Walk

図書館で借りてきた絵本を紹介します。

Rosie's Walk

Rosie'S WalkRosie'S Walk
(1971/08/01)
Pat Hutchins

商品詳細を見る


日本語版
ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)
(1975/08)
パット=ハッチンス

商品詳細を見る


有名な絵本なので、見たことある方も多いとは思います。
読むというよりは、絵を見て楽しめる絵本です。
文字数はとても少ないです。
すごく小さい子でもOKだと思います。

これくらいなら、暗唱できるかなぁって思ったのと
前置詞が結構出てくるのですが、今RAZで読んでるのも前置詞が多いので意味づけにいいなと思いました。

平然と散歩を楽しむめんどりのロージーと、そのロージーを狙ってるきつねのドタバタ劇が楽しいです。
トムとジェリーみたいだって思いました(笑)

この絵本について、とても詳しく書いてくれてあるサイトを紹介します。
あらすじから、この絵本を使ってどう応用すればいいのか紹介しれくれてあって
私みたいな英語が苦手なママにはうれしいサイトです。

http://www.ishii87.jp/weblog/2006/04/rosies_walk.html


わからなかった単語

haycock
干し草の山

past the mill
工場を過ぎて

beehives
ハチの巣


★Amazonのクリスマスの絵本
santa



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/12/11(金)15:08

Curious Geroge & The Magic School Bus ミニ絵本セット

今通っている英語スクールは絵本の無料貸し出しがあります。
そして、先生が自ら絵本を読んだ声をCDにしてくれていて、それも一緒に貸し出してくれます。
ほんとありがたい!

先週行ったら、新しい絵本が追加されていました。
見てみると「Curious George」と「Magic School Bus」の小さいペーパーブックのセットでした。
中をぺらぺらと見てみると、今のshuにちょうどいい内容と文字数!
早速1冊ずつ借りてきました。

Georgeの方はAmazonでも扱っているようです。

Curious About Phonics (Margret and H.a. Rey's Curious George)Curious About Phonics (Margret and H.a. Rey's Curious George)
(2008/03/21)
不明

商品詳細を見る


楽天ではディクショナリーがセットになってます



George-1
George-2George-3



Magic School Busは残念ながらAmazonの取扱いはありませんでした。
ただ、ブログでこのセットをブッククラブで購入した人の日記があったので、運がよければブッククラブなどでゲットできるかも。
セットの方はCDはついていないのかもしれません。

Magic School Busは友達からプレゼントされたこともあって中身を見たことがあったのですが、文章が沢山だし内容もちょっと難しくて、まだまだshuには無理だなぁと思っていたんです。
でも、このセットはとっても易しい!
文章もそんなに多くないし、使ってる単語やセンテンスもとても簡単
今回借りてきたのは「Take a nap」という題で、冬眠のお話でした。
冬眠については、しまじろうのちゃれんじで覚えたので冬眠が何かというのを知ってるshuは、楽しく絵本を見ています。

Magic Scool Bus-1
Magic Scool Bus-2Magic Scool Bus-3


先生のCDで最初に「Hello! everyone!」と先生のメッセージが少し入っているのだけど
それを聞くとshuのテンションは上がります(笑)
教えてもらってる先生の声が自宅で聞けちゃうってのがうれしいみたい。
そして、最後「The end! Goodbye!」って入っているのだけど、shuも大きな声で「Goodbye!!!」と叫んでます。
そして、「○○にshuの声聞こえたかな?」とか言っちゃうところがかわいいです(聞こえないって 笑)


*画像はクリックすると大きくなります。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/11/09(月)10:58

1円で中古洋書絵本ゲット【ROSIE AND THE POOR RABBITS】

Amazonで1円で中古絵本をゲットしてしまいました!(笑)
さっき見たら、まだ在庫あるみたいで1円で売ってる~

こちら~

ROSIE AND THE POOR RABBITSROSIE AND THE POOR RABBITS
(1994/04/01)
Maryann Macdonald

商品詳細を見る


ROSIE AND THE POOR RABBITS-1ROSIE AND THE POOR RABBITS-2
ROSIE AND THE POOR RABBITS-3
ROSIE AND THE POOR RABBITS-4



先日図書館でこの絵本の別バージョンの日本語版を借りてきたんです。
ロージー、はがぬける
ロージー、はがぬける


今ちょうどshuの同級生たちが歯が抜け替わる時期で、それを見ているshuは早く歯が抜けたくて仕方ないのよね(笑)
なので、ちょうど興味あるお話だなって思って借りたんだけど
これが、すっごく心温まる内容でした。おすすめです!
絵もかわいいし、原作を見たいなと探してたんです。
残念ながら同じものはなかったのですが、別バージョンをAmazonで見つけました。
それが、なんと1円!!!ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
送料が340円だったので、341円で買えてしまいました(笑)

1円からのオークションかな?と思ったんだけど、即決価格でした。ォオー!!(゚д゚屮)屮
まぁ、騙されてもいいやと思って(笑)、ポチッと購入してみたんだけど
今日ちゃんと絵本が届きました。
海外からの発送だったので、少し時間はかかったけど、ちゃんと届いたことに感激!
表紙とかは少し汚かったけど、中身は綺麗だし充分読めます^^
テキサスの図書館にあった絵本みたいです。
すごく得した気分になりました^^

内容的にも、そんなに難しい単語はなくて、ママとの会話の部分は日常使えそうなセンテンスが多くてよかったです^^
まぁ、それでも調べないとわからない単語はいくつかあったけど^^;
私が内容を把握してないと読んであげても棒読みになっちゃうので(笑)
一応下調べは必須です^^;

ストーリーはパン屋でみかけた貧しいうさぎの親子のために
ママが使わなくなったおもちゃなどを貧しいうさぎの子にあげたらどうか提案します。
ロージーは貧しいうさぎの子のために、なにをあげようか選びます。
何をあげたら喜んでくれるのか、ママと話をしながら決めるというお話

私の英語力では、くっきりと理解できないロージーの心の葛藤がありました><
翻訳版を私が読みたい!(笑)


【今回調べた単語】
stood
standの過去(分詞).
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/70125/m0u/stood/

begged
begの過去形
施しを請う、物乞{もの ご}いをする
発音be'g、カナ ベッグ、

loaf
ひと塊のパン
発音lo'uf、カナローフ、ロウフ
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/41883/m0u/loaf/

licked
舐めた

reach(ed)
〔手などを〕伸ばすこと

to give things away
ものを渡します

dragged
ひきずって

windup
ねじ巻き(式)の、手巻き(式)の

worn
擦り切れた、使い古しの
発音wɔ'ːrn、カナ ウォーン
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/81610/m0u/worn/

itched
うずうずした

drawer
引き出し、たんす
カナ ドゥローア、ドローア
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/21388/m0u/drawer/

torn
tearの過去形
破れた、裂けた
発音tɔ'ːrn、カナ トーン
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/74602/m0u/torn/

wandered
〔思考などが〕とりとめがなくなる、はっきりしない

patted
なでた

nodded
うなずいた


まだまだ読むたびに、わからない単語が出てくるわ^^;


★ハロウィンの絵本たち
Halloween


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/20(火)14:05

ハロウィンの絵本

やっと出来ました!
DVDの音源の抽出!(おそっ><)

とりあえず、音声化したのは「Kipper」と「Thomas」
Kipperはかなーりゆっくりまったりな音声に比べて、Thomasは結構早い^^;
Thomasは語り口調だから会話を聞きたい場合はいまいちかも^^;

音声にするやり方がわかったので、これからコツコツ音声化がんばるぞ!



そして、ハロウィンに向かって、絵本を少し買い足しました。

Go Away, Big Green Monster!Go Away, Big Green Monster!
(1993/04/01)
Edward R Emberley

商品詳細を見る


ちょっと小さい子向きなんだけど、定番の絵本が欲しかったので。
ちょっとしたハロウィンの飾りにも置けるかなぁなんて思いました。


The Best Halloween Hunt Ever (Read With Me Paperbacks)The Best Halloween Hunt Ever (Read With Me Paperbacks)
(2000/09)
John Speirs

商品詳細を見る


The Best Halloween Hunt Ever -1The Best Halloween Hunt Ever -2



この絵本は、絵の中から指定された絵を探すタイプの絵本です。
うちにはEasterバージョンがあります。
他にもクリスマスバージョンもあります。
The Best Easter Egg Hunt Ever (Read With Me Paperbacks)The Best Easter Egg Hunt Ever (Read With Me Paperbacks)
(1997/02)
John Speirs

商品詳細を見る

The Best Christmas Hunt Ever (Read With Me Paperbacks)The Best Christmas Hunt Ever (Read With Me Paperbacks)
(1999/11)
John Speirs

商品詳細を見る



調べた単語
rebuses 
〔パズルの〕判じ物[絵]◆語が絵や記号で表されているもので、元の語を当てるクイズとして使われる。
発音 ri'ːbəs

mazes 迷路
発音
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/44457/m0u/mazes/

throughout
~の至るところに、~の間中
発音θruːa'ut、 カナ スルーアウト、 分節 through・out

as well
おまけに、その上、なお

flitting
素早い動き、ひらひらとした動き

crowd
群衆{ぐんしゅう}、集まった大勢{おおぜい}の人
押し寄せる、群がる
~に押し寄せる、~に殺到{さっとう}する
発音kra'ud、カナ クラウド

each scene
シーンごと


Disney's Little Einsteins: Halloween SurpriseDisney's Little Einsteins: Halloween Surprise
(2007/07/31)
Marcy Kelman

商品詳細を見る


Halloween Surprise-1Halloween Surprise-2

シールのページが2Pありました。
Halloween Surprise-3




調べた単語(意味や発音がわからなかったもの)

medieval
中世の、中世風の、旧式の、古臭い
発音mi`ːdii'ːvl、 カナ メディイーバル、ミーディイーバル、メディイーバル、
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/44703/m0u/medieval/

exclaim
叫ぶ, 大声で言う; 非難する
発音ikskle'im、カナ イクスクレイム、エクスクレイム
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/24524/m0u/exclaim/

according
一致{いっち}した、従った
発音əkɔ'ːrdiŋ、カナ アコーディング、アコーデング
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/437/m0u/according/

explains
説明{せつめい}する、弁明{べんめい}する
カナ イクスプレイン、エクスプレイン

Saumur
ソーミュール◆仏・最長のロワール(Loire)川流域の地域の一つ。

bet
賭け

pour
雨が激しく降る
~を注ぐ、液体{えきたい}をつぐ、光を放射{ほうしゃ}する、弾丸{だんがん}を浴びせる、殺到{さっとう}する
発音pɔ'ːr、カナ ポア、ポー、ポーア

bunch
まとまる、一団{いちだん}になる、束になる
発音bʌ'ntʃ、カナバンチ
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/9573/m0u/bunch/

spooky
うす気味の悪い.
幽霊[化け物]のような、幽霊[化け物]の出そうな、不気味な、薄気味の悪い、気味の悪い、おびえる、神経質{しんけいしつ}な
カナスプーキー
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/68990/m0u/spooky/

definitely
もちろん、当然{とうぜん}、その通り◆yesを強調した言い方。
発音de'fənətli、カナ デフィニットリ
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/18599/m0u/definitely/

add
発音æ'd、カナ アッド
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/780/m0u/add/

Honorable
高潔{こうけつ}な、正しい、全関係者{ぜん かんけいしゃ}に公平{こうへい}な、あっぱれな、高貴{こうき}な、尊敬{そんけい}すべき、恥を知る、名誉{めいよ}となる
発音ɑ'nərəbl、カナ アナラブル、オナラブル
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/33542/m0u/Honorable/

mess
混乱{こんらん}、めちゃくちゃな様子{ようす}、散らかっていること
発音me's、カナ メス、メッス
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/45159/m0u/mess/

Neuschwanstein
ノイ・シュバン・シュタイン、新しい白鳥の城、新白鳥城◆ドイツ南部のバイエルン王国・ルードビッヒ2世(Mad King)が建築(1869-86)した山上の美しい城。独語の、neu=新しい(new)、schwan=白鳥(swan)、stein=石(stone)。

sneaky
こそこそする; 陰険な
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/67570/m0u/sneaky/

sigh
ため息(をつく); ため息をついて言う
発音sa'i、カナ サイ
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/66453/m0u/sigh/

disquise(s)
変装させる, 見せかける
発音disga'iz、カナ ディスガイズ、デスガイズ
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/20206/m0u/disguise/

recognize
〔自分{じぶん}で見て・人から聞いて〕~だと分かる、~に見覚えがある、(人)の顔を覚えている、~を見分ける{みわける}、~の見分けがつく
発音re'kəgna`iz、カナ レコグナイズ
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/60064/m0u/recognize/

thrilled
(興奮して)ぞくぞく[わくわく]した
thrillの過去形だった^^;
発音θri'l、カナ スリル
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/exej0354500-00000-00000-00000/m0o/

outfit
(旅行などの)身支度[装備]; 道具(一式);
発音a'utfi`t、カナ アウトフィット
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/51461/m0u/outfit/

suggest
~を[~しようと]提案{ていあん}する[提言{ていげん}する・勧める]、〔提案{ていあん}などを〕持ちかける
発音sʌgʤe'st、カナ サジェスト
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/71032/m0u/suggest/

exquisite
この上なく素晴{すば}らしい、優れた、申し分ない
発音ikskwi'zit、カナ エクスクイジット
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/24849/m0u/exquisite/

breathtaking
はらはらさせる, 息をのむほどの.
breath-taking

SPOOK-tacular
SPOOK
幽霊{ゆうれい}、お化け
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/68989/m0u/SPOOK/

tacular
名前かな?

actually
実際に

frighteningly
驚く[ギョッとする]ほど、恐ろしい[びっくりする]くらい
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/28016/m0u/frighteningly/

giggle
くすくす笑い
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/exej0140970-00000-00000-00000/m0o/


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2009/10/15(木)17:01

【絵本紹介】Secret for Grandmother's Birthday

図書館で借りてきた絵本です。
めっちゃ心温まるいいお話でした。
おばあちゃんの誕生日に姉と弟でプレゼントを考える内容
”I love "って言葉がとても沢山出てきて、思わずニコニコしてしまいます。

これくらいなら、私も辞書ひかなくても意味がわかる♪

ざっと目を通したあとに、わからない部分を辞書で調べてみました。

Secret for Grandmother's Birthday
Secret for Grandmother's Birthday-1


Secret for Grandmother's Birthday-2Secret for Grandmother's Birthday-3



昔の絵本などが売ってるみたいです。
★オレンジガール
http://orangegirl888.ocnk.net/product-list?keyword=A+SECRET+FOR+GRANDMOTHER%27S+BIRTHDAY&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2



"I love the smell of Grandmother's house."
said Elizabeth.
"Are you making a lavender sachet hor her bithday?"
asked Edward.
"It's a secret."
replied Elizabeth.

"I love it when Grandmother lets us stay up late."
said Elizabeth
"Are you making a lamp shade for her birthday?"
asked Edward.
"It's a secret."
replied Elizabeth.

内容的には、↑こんな感じで同じセンテンスが続くので小さい子でも大丈夫だと思います。


*replied=答えました

*sachet=匂い袋
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/62890/m0u/sachet/

*pot-holders=鍋つかみ
ポットホルダーね!くっついてるから全然イメージ沸かなかった(笑)

*spoils us=私達を甘やかす(甘やかすっていうと言葉が悪いよねぇ。甘えさせてくれるって感じかなぁ)
でも、spoilって言葉は調べてみたらあまり言い意味では使われていない感じだった。
*fluffy pillow=ふわふわの枕

*back-rubs =背中のマッサージ?
お風呂場での会話だったから、おばあちゃんに背中を洗ってもらうことかな
* soap dish =石鹸入れ

*I love it when Grandmother lets us stay up late
 おばあちゃんが夜更かしさせてくれるのが好きです(でいいかな?)


うちでは必須です!
★CD付絵本



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/07(水)10:48

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


