スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

リリアン編みで帽子&アルゴクラブ

保育園で帽子を編んできました。
「ママは編み物できる~?shuは出来るよ~」とか
何度も言われていたので、保育園でやってるのかな?とは思っていたのですが
ちゃんと被れる帽子を作っていたなんてびっくりしました!!

出来上がったものがこれ↓カラフルです(笑)
090317-1


どうやって作ったのかと思ったら、牛乳パックとストローで編み機を作成して
リリアン編みの要領で作ったみたいです。
私もその編み器を使って編んでみました。
結構上手に編めるのでびっくり!

090317-2


どんな感じで作るのか、わかりやすいサイトがあったので紹介します。
http://allabout.co.jp/interest/handicraft/closeup/CU20081028B/index2.htm

本当に簡単なので、ぜひ試してみてください^^

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

実は先週から空手を始めました。
まだ幼児さんは、組んでやるということはなくて、基本の形をしっかり覚えていきます。
難しいけど楽しいらしくて、本人はやる気満々です。
色がついた帯をもらえるのを楽しみにしています(まだまだ先でしょう・・・笑)

来週は道着がもらえるので、本人それも楽しみにしています♪

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、日曜日はアルゴ3回目
ここのところ、毎日のようにアルゴゲームをやりたがって付き合ってました。
やっとルールが理解できてきた感じです。

とにかくせっかちなので、自分が持ってるカードを言ってアタックしたりしちゃうんですよね^^;
(自分が持ってるカードは相手は持っていません^^;)
そして、つい自分が持ってる数字を言ってしまったり^^;(手の内バレバレです^^;)

なので、そこを注意しつつ、当てさせるために、わざと負けてあげつつゲームしてます。
本人も
・あわてんぼうにならない!
・数字は言っちゃだめ!
・自分が持ってる数字はママは持ってない!


などと、自分で言い聞かせてがんばってます(結構ブツブツ復唱してます 笑)

それと、Pキューブを使って立方体を作るというのを授業中にやってるのですが、それも毎日家で自主的にやっていました。
最初の頃は出来なくて、泣いてたり(笑)怒ったりしてましたが、水曜日頃から出来るようになってきて、今ではかなり早く立体が作れるようになりました。

授業中に3分間で出来るか?みたいな取組みをしているようです。

P-CUBE


先週は、授業中しっかりと出来たということで「マナー王」をもらってきました。
毎週、来週の目標みたいなのを書いてもって行くんですが、そこに「MVPをとる」と書いたshu

まぁ・・・・1年後くらいにはMVPとかもらえるくらいになってればいいなぁと思っていた母ですが、目標を高く持つのはいいことなので「がんばろうね!」と言ってました。

そしたら、なんと今週のMVPにshuが選ばれたんです!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

アルゴゲームが一番うまかったとかそういうのではなくて、とにかく授業態度が良かったそうです。
上達もすごかったみたいで、まさかのMVPでした^^
shuは大喜び
本当にうれしかったみたいで、2日経った今現在も「MVPとったよー^^」とカードを眺めて喜んでます(笑)

090317-3

DSでも出てるんですねぇ



今週の英語のレッスンは、保育園の卒園式のためお休みしました。
今週金土と2日間レッスンを受ける予定です♪


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本




スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
アルゴ | コメント(4) | トラックバック(0)2009/03/17(火)15:31

アルゴクラブ入会

今月からアルゴクラブに通うことになりました。

色んな塾がアルゴクラブと提携しているのですが、そのうちの1校が日曜日にレッスンをやってるというのと年長さんからやってる(だいたい1年生から)というので体験。
思った以上に、本人が楽しんでいたので、パパからもOKをもらい入会することにしました。

ここ数日なんとなく体調が悪かったので、ちゃんとレッスンに集中できるのか心配だったのだけど電車に乗った時点で元気が回復(笑)

教室に着くと元気に入っていきました。

前の日にアルゴカードの並べ方を教えてあげて、何回か並べる練習をしました。
これがわかってないと、何もできないので^^;

基本は左から小さい順にカードを並べます。
カードは白と黒で同じ数字が2枚ずつあって、同じ数字だった場合は黒の方が左にきます。



ゲームのルールはこちら
http://www.algoclub.com/07.html

パパとゲームをやってみたんだけど、結構おもしろい!!!
大人でも楽しめます♪
4人くらいでやったら白熱しそう(笑)

shuには、ゲーム自体はまだちょっと難しいかなぁって思いました。
相手が並べてる数字を推理してくゲームなのだけど、その推理の仕方がやっぱshuとかにはまだ理解できないだろうなぁって。
でも、同じクラスにはちゃんとゲームを把握してる子たちもいるので、最初は少ない枚数でやっていって理解できるようにしてあげたいなと思いました。

shuを待ってる間、私は駅前のジョナサンで中2英語のドリルをやってました。
こういう時間って結構貴重ですねぇ

90分、この日もとても楽しかったみたいです。
帰るときに先生から、「shuくん、今日カードをちゃんと並べることができたんですよ^^」と褒めてもらいました。
家で練習した成果があったみたいです^^

そこで先生に教室ではいくつまでの数字でゲームをしているか聞いたら、2人の時は8まで、3人の時は6までと教えてくれました。
shuはまだ8まででも難しいだろうなぁ
まずはその半分の4までで家ではやってみようかな

そして、最後にやったプリントは算数の問題でした。
これです↓
090301-1




そして、↓これが宿題
090301-2090301-3


1枚目のはshuには難しすぎました・・・
何度も何度も問題を読んで、絵を書いたりして説明したんだけど、
絵の上に書いてある名前が女の子の名前だと思ってしまって、堂々巡り・・・
まだちょっとこの手の問題はshuには無理だなぁって思いました。
先生もかなり難しいので、やれなくてもかまいませんとか言ってたけど、どうせならできる問題を出してほしい><って思った。

2枚目のアルゴカードの問題はすぐにわかりました。

余談ですが・・・スクールの指定のリュックがあるんだけど、それがなんとミキハウス・・・
そんなとこに、お金かけなくていいから、その分入会金安くしてほしいとか思ってしまった(笑)

その他に使用する教材
アイキューブ
アイキューブ
ピーキューブ
ピーキューブ
ジオワン
ジオ1



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、ゆっちゃんさんのとこで紹介されていた、学研のワークブックがとても良さそうだったので
本屋で物色して、shuに調度よさそうなのを購入しました。
shuめちゃめちゃ喜んで、早速何ページもやってました^^;(一気にやらないで~)

ちえのおけいこ 5歳 (5) (多湖輝のNEW頭脳開発)
090301-6

090301-4090301-5

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
アルゴ | コメント(4) | トラックバック(0)2009/03/02(月)16:35

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。