スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

RAZ-KIDSと初心に戻ってエリックカール♪

RAZをやっている時のこと、もうだらだらとずっとDをやってるshu
まぁ、読むだけならFとかGも行けそうな気がするけれど、読解はDでもやっとかなと思ったりするので
それなら、ちゃんと理解するようにやってほしいなと思っても、やっつけ仕事みたいにささっと耳で聞いて(大してちゃんと聞いていない^^;)さらっと読んで(内容わかってるのか不明^^;)

最後にクイズをやるわけだけど、簡単な問題はわかるけど、全然わからないと、3択の答え全部選びなおして答えを覚えてるという・・・・

意味ないじゃんかーー!!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
怒り爆発!!

なので耳で聞いてるときでもいいし、自分で読んでる時でもいいから、絵本の内容をしっかりと理解してごらん!と一喝。
わからない単語は、電子辞書で調べてもいいよと言いました。

そこでshuが考えたのは、1Pごとに何となく内容を紙に書くという方法
私が何も言わなくても、自分で考えて工夫するようになったのは助かります。

書いた内容を見てみると、結構内容は理解しているのにびっくり
私のレベルに近づいています(笑)

クイズでわからない時は、そのメモを見ながら答えていました。
まぁ、しばらくはこうやって進めていこうかな
Dがあと2冊で終了なので、本人も少しやる気になっています。

10,000ポイント貯めたら、地球儀のデスクとペアの椅子を買うとか(笑)


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


そして、昨夜久しぶりにエリックカールを読んであげました。

読んだのはこれ


From Head to Toe Board BookFrom Head to Toe Board Book
(1999/03/27)
Eric Carle

商品詳細を見る



ブックオフの半額セールでゲットしたので、なんと150円(笑)
もう、shuには簡単すぎちゃうし、幼児ぽくて嫌がるかなと思いながら読み始めたんだけど、これが思いのほか食いついてくれました!

色んな動物が出てきて、動物と同じ格好ができる?という絵本なんだけど
これが小2のshuノリノリでした(笑)
「Can you do it?」で絵本の動物と同じ格好して「I can do it!」と楽しそう。
ヤマハ英語教室で子供たちも楽しそうに言ってますね(笑)あのフレーズです。
最初は「Yes!」と答えていたけど、絵本読み進むにつれて「I can do it!」を使うようになりました。

エリックカールのこの同じセリフを反復させるっていうの本当にいいですよね
Browm bearはshuが最初に暗唱した絵本です(暗唱させようと取り組んだわけではなくて、何回か読んでるうちに覚えちゃったんですね)「Brown bear Blown bear what do you see?」この部分は何度も出てくるので耳に残りやすいです。


Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(2012/01/01)
Bill Martin

商品詳細を見る



Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?
(2012/01/01)
Bill Martin

商品詳細を見る


こういう反応を見ると、Reading book以外のお楽しみ絵本は、まだまだshuはこれくらいのレベルが一番楽しめるんだなぁって。
絵本のレベルが上がらないって悩んでて、少しずつレベルを上げるようにしてはきたものの、私が読むとぎこちなくなるので聞いてくれなくなり、CDで聞いてくれるようになったので、少し長文なのもテンポのよいCDだと楽しんではくれているけど、たまには初心に帰るというか、こういうのも織り交ぜていくのもいいなって思いました。
久しぶりに親子で洋書絵本を純粋に楽しめた気がしました。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ













スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(0) | トラックバック(0)2012/02/09(木)11:13

RAZ-KIDSの進め方(小2のshuの場合)

RAZが順調な感じです。

メンバーもすごく増えたのもうれしいみたいです^^
皆がんばってるんだなってのがわかるのって子供も競争心みたいなのがくすぐられていいんでしょうね。

いつまで続くかは微妙ですが、何となく今回は取り組みするのに苦がない感じなんですよね。
やはり小2になって、やろうよって言った事に対して「絶対に拒否」というのがなくなったのが大きいです。
小学校に入るまでは、ほんとこだわりが強い子だったので、やりたくないと思った物は絶対にやらないってタイプでした。
やらせたとしても、頭には入ってない。
いかに、興味を持ってもらえるのか考えて上手に薦めないといけないので本当に大変でした^^;
これは、英語育児始めてからずっとそうで、絵本を見せるのもCDをかけながすのも一苦労でした。
無理強いして英語が嫌いになっても・・・というのもあったし。

でも、今はこういう幼児独特のこだわりがなくなったので、やらないといけないものって感じで声をかければやってくれます。
まだ、自主的にというのは無理ですが^^;

RAZも1冊ずつなので、shuの中であまり負担って感じではないみたいです。
RAZのいいところは、読解や語彙が少ないshuにとって、クイズがあることで本の内容を理解させることが出来ること。

今まで1人でクイズをやっていたときは、満点とれたとしても、何回かやり直してこの問題にはこの答えって単に答えを暗記していたらしいです・・・こらこら^^;
ちゃんとわかって答えてるのももちろんあるけれど、質問の意味がわからないのはヤマカンだったりとかね。
でも、それじゃ聞かれてる意味もわからなければ、答える内容もわからないってことで・・・

これじゃダメだと思ったので、本の内容を耳で聞いたあとに自分で読むときには、日本語も交えてお話の内容をチェックしていくことにしました。
意味がわからない単語は私もわからなかったら調べたりしてます。

例えば
A nut falls from a tree.
The nut hits Rabbit.

raz6.jpg


という文章を読んだあとに、意味わかる?って聞いたら「わかんない」と^^;
絵でなんとなくはわかるんだけど、fallsとかhitsはよくわかってませんでした。
なので、げんこつをnutに見立てて落ちてくる感じを見せながら「falls」と言ってshuの頭にコツンとぶつけて「hits」というのを何回かやってみたらわかったようでした。

こんな感じで1Pずつ、意味を確認しながらやってみたんです。
shuもお話の意味がわかったようで、その後もその絵本について話をしたりしました。
何度も読めば意味がわかるとか、聞いていれば意味がわかるっていう年齢は過ぎたのかなぁ^^;
あと、そこまで読み込む時間もない・・・
こうやって意味を確認しながらのほうが、shuはすごく興味を持ってやってくれたので、今後もこの方法で読解させていこうと思います。

その上でクイズをやる。
さらに本の内容の理解度が求められるので、答えていくうちに質問の意味や答えの内容も自分で理解していけるし、語彙も増えていきます。

raz2.jpgraz3.jpg


RAZのクイズには反対の意味の言葉を聞かれる事が多いです。反対の言葉っていうのは絵本には出て来ないので語彙がわからないと答えられません^^;
それがちょっと難しいけど、やることによって語彙は増えていくかなと思います。
昨日やった本のクイズでは、Wise-Foolish が出てきました。
最初私はWideって見えてたので(老眼進行中^^;)、smartでいいのかな?ん?と思ってたら違いました(笑)
WideじゃなくてWiseでした^^;
でも、Wiseって言葉を私も知らなかったので調べたり私も勉強になりました。

raz1.jpg


こんな感じで出来れば毎日1冊クリアしていきたいです。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(2) | トラックバック(0)2011/11/10(木)11:11

RAZ-KIDSの更新&問題点Q&A(一度読んだ本のポイント)

RAZ-KIDSの更新が近づいてきました。

http://www.raz-kids.com/

この1年、いまいちしっかり取り組めずに来てしまったけど、たまに思い出すと本を読んだり、ロケットで買い物をしたりしていたshu
更新どうしようかなと思ったけど、やっぱりいい教材なんですよねぇ
物語を読んで、それについての質問があるワークブックって「これだ!」と言う物があまりなくて、あったとしても、すごく長文の物語だったりして・・・。
それを考えたら、年間の使用料が数百円のRAZはやはり魅力です。

私は知り合いの方がまとめてくれていて、そこでお世話になっています。
英語出来る人は個人で契約が出来るので、友達と一緒に契約して割り勘で使うのもいいかもしれません。

RAZは英語教室などが教室で契約をして、アカウントを生徒に振り分けて学習するような作りです。
アカウントは36個
1人あたりの料金を安くしたい場合は36人集めれば、年間使用料の1人当たりの負担が減ります。
今円高だからかなり安いのかな?去年は年間で6900円くらいだったようです。
人数で割ると200~300円台で出来るんだから素敵です!
私がやってる所は少人数でやってるので、昨年までは1人4アカウント使っていました。
ロケットも4種類楽しめます(笑)
年間はその分少し高くて800円ちょっと。
今年は人数が増えるようなので、1人3アカウントまでになりました。

RAZの魅力は、使用年齢やレベルの幅が広いこと
まだ、英語を始めたばかりの子から大人まで使えます。
字が読めない子には、読み聞かせ代わりに使えばOK。
クイズとかは、クリックすると読みあげてくれるので、読めなくても大丈夫です。

そして、それぞれの本にワークシートが付いていること!
これもうれしいです。

ここの所shuは絵本を読むのも、自分が読みたいものを自分流に読んでいたので、最近は日々の絵本読みはRAZの本を読んでいます。
Fくらいから読んで欲しいのだけど、Dがまだコンプリート出来ていないのでDを読んでます。
が、読みのレベル的には物足りないかなぁ
読むだけならHとかIでもいけるとは思います。
ただ、読解的にはD~Fがちょうどいい感じもする。読解はこれくらいがギリギリのラインぽい^^;

レベルD
d.jpg
D2.jpg

レベルE
E.jpg

レベルF
F.jpg

レベルG
G.jpg

レベルH
H.jpg



読みのレベルも変化ないなぁなんて思って、ブログをチェックしてみたら去年のRAZの取り組み記事を発見!
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-category-44.html

それを見たら、レベルBとかやってるので、それ考えたらHやIでも読めるのがあるなと思えるということは読みに関してはレベル上がってるんだなって思いました。
読解関係なくどんどん読ませていいのかどうかが目下の悩みです・・・


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


では、昨年色んな問題にぶち当たって解決したRAZの注意点をまとめてみます。

Q.一度聞いたり読んだりしてチェックが入ると、もう一度読んでもポイントが入らない

A.いくつもアカウントを持っていればいいのですが、だいたい1人1アカウントでやってる方が多いと思います。
そうすると、もう一度読んでもポイントが入らないと子供はやる気が出ないんですよね^^;
親的には一度でなくて、何度も読んでもらいたいところ。
なんでこんな融通がきかないんだ!と思っていたのですが、これは解決できます!
まず、ログインすると、"Assignment"ページに行くようになっているのですが、このページの絵本を全てクリアしましょう!
コンプリートすると500Pが入るうれしい特典があるのですが、もう一つ特典があったんですね。
それは、"Assignment"に設定したレベルをコンプリートすると、コンプリートしたレベルの本はBookRoomのとこから読んだ時にまたポイントが入ります^^
なので、出来れば"Assignment"のページでコンプリートを目指すことを最初にやりましょう!
コンプリートさえすれば、またポイントは入ってくるので^^

Q. "Assignment"のレベルを変えたい

A.これはTeacherのページでしか出来ません。
私が参加してるところは管理人さんの好意で全員Teacherのページへアクセスできますが、これをすると結構困った問題も発生(アカウントを消しちゃうとか^^;)するので、20家族も集めてる所では出来ないと思います。
その場合は、管理してくれてる方に連絡をして変更してもらってください。
すでにかなり読めるのにaaレベルからではつらいですもんね。
そんな場合はレベルを変えてもらうのがいいと思います。


また、何か思いついたらこちらに追記しますね☆

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ













テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/26(水)17:12

【RAZ】コンプリートしたのにポイントが入らない!

RAZ-KIDSですが、shuは今BとCをやっています。
shuは4つアカウントがあるので、それぞれのアカウントで進捗状況は違います。
普段、1人でやらせると簡単に読めるからaaやAの本ばかり読んでるのだけど、それだと進歩もないし昨夜は私も一緒について、おだてながらBの本を読みました。

アカウントの1つのAssignmentがあと本3冊でコンプリートなのでやっちゃおうよ!と持ちかけて、shuもやる気満々になってくれたのでSTART!

1冊目の本は難なくクリア
RAZ-1RAZ-2

2冊目も読みはOK
ところがクイズをやり始めたところ・・・
私も見ていて、これshuにはちょっと難しい質問ばっかだなぁ・・・って思ってたら
本人もわからなかったみたいで、途中からふてくされ始め^^;
結果、全問不正解!(笑)
shuは悔しくて涙目^^;;;;

RAZ-3RAZ-4

クイズ
RAZ-5RAZ-6


多分、1人でやっていたら、めげずにもう一回やっていたんだろうけど、私の前で全問不正解っていうのが嫌だったんだろうなぁ(男の子ってプライド高い^^;)

それでも、再チャレンジして、サポートもしてあげながらやってクイズはクリア

最後の1冊はクイズも全問正解でサクっと終わりました。

RAZ-7RAZ-8
RAZ-9RAZ-10


で、レベルBのAssignment終了で500ポイント~!!!!
と思っていたら・・・・

500ポイント入らない><

なんでーーーーーー??????
shuは激怒&悲しくて涙目だし^^;;;;

RAZはこういう不具合が多すぎる・・・

久しぶりにコンプリートするぞ!!とやる気になって、500ポイント入るのを楽しみにがんばったのに・・・・
これで、またすっかりやる気ダウンです・・・・はぁ・・・


読みに関しては、Bのレベルは初めて見た単語も読んでる感じ
わからない時はボタンを押せば発音を教えてくれるので、本人も読むことに関してはストレスを感じないで出来てるみたい。
Cの本もそれなりに読んでいます。
私も見てみたけど、Cも長文ではないし、繰り返しが多いので読みやすい感じでした。

今度、いつ読む気になってくれるかわからないけど、なるべくC以上の本を進めていきたいです。


ただ・・・システムに関しては・・・チェックが勝手に外れていたり、ポイントがちゃんと入らなかったりとストレス溜めまくりです^^;

ポイントとかを楽しみにしてる子もいるので、開発がんばってほしいです><


<メモ>
5/13 
LSS DVD1回 プリント2枚
ORT Stage4 The Storm CDで絵本読み1回 
RAZ-KIDS


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/14(金)13:00

Learning A-Z 期間限定無料ダウンロード開始

今日から7日まで、Learning A-ZがOPEN CLASSを開催します。
期間限定ですべてのコンテンツを利用できるので、興味がある方はお試しください^^

全期間 Raz-kids.com
5/3  Reading a-z.com
5/4  science a-z.com
5/5  writing a-z.com
5/6  vocabulary a-z.com
5/7  Reading Tutors a-z.com


http://www.learninga-z.com/marketing/taw/index.html



応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/03(月)10:11

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。