スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【暗誦】音声UP & Floppy’s Phonics 【ORT】

昨夜、暗誦してるのを録音してみました。
とりあえず、流れ的なものは覚えています。

荒削りだと言ったのは、「the」や「his」などの単語が抜けたり
話し方が雑だったりって部分かな
発音などはまだまだな部分も沢山あるけれど、もともと暗誦体質ではないので
これで十分かなと思っています。(私が指導する範囲では)

最初は「出来ない」としり込みしていたのに、ここまで出来たことを沢山ほめてあげました。


[VOON] Little Bear and Emily 20100309

このあと、もう暗誦はやりたくないと言うかなと思っていたけど、本人次の本への意欲満々で、間違えて買ったもう1冊の方の「Little bear」の1話目とBiscuitをやるんだと言ってました。

しばらくは、暗誦とRAZ-KIDS
本当はDVDを見せたいところなのだけど、うまく時間が取れないでいます。
うちは、夜の時間はDVDを見せることができないので、見せるとしたら朝か休日
前は朝見せていたのだけど、最近忙しさにかまけて見せなくなってしまったのでまた再開しようかなぁ

知り合いのブログで紹介されていて気になったDVD
色んな絵本のお話が100冊分収録されています。
有名なお話も多いみたい。

Treasury of 100 Storybook Classics (16pc) [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics (16pc) [DVD] [Import]
(2009/10/27)
不明

商品詳細を見る



それと、すっごーーく気になるセットもの
■Floppy’s Phonics


こちらで音声を聞けます。
http://www.world-family.co.jp/WFW/shopping/detail.cfm?ItemID=14226

アマゾンはCDなししか扱ってないのかな

Oxford Reading Tree: Stage 1+: Floppy's Phonics: Pack of 6 Books (1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 1+: Floppy's Phonics: Pack of 6 Books (1 of Each Title)
(2007/09/27)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


WFとHappy ReadingさんFBCでCD付取り扱ってます。

吹き出しの台詞と、CDのチャンツとか気になりますー!
繰り返して同じタイプのフォニックスが出てくるので、自然に身につきそうな感じです。
もともと、ORTは好きなシリーズなので、興味津々のセット。
使っている方がいましたら、感想など教えてください^^


明日は、いよいよ保育園の卒園式です!
約5年の通園・・・長かったなぁ・・・


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



【定価約3万円】高級ローズ化粧品ラ・ミューテ★モニター大募集!

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
暗誦 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/03/10(水)13:45

【暗誦】 CDと一緒に絵本を見ずに読んでみた【動画】

「Little bear and Emily」の暗誦は、こんなに長文のものに始めてトライした割りには、今の所すんなりと行ってるのかなって思います。

今日はCDと一緒に絵本を暗誦してる動画を載せてみますね。
携帯が新しくなって拡張子が3GPから3GP2に変わったからなのかはわからないのですが、動画がうまくUPできなくなってしまったのでweb上に載せました。

↓これは、私が「大きな声でね」と注文したら、どなってしまった動画^^;
絵本が映ってますが、shuは絵本は見ていません。

http://xxrincoxx.web.fc2.com/video/MAV_0003.3G2

↓そして、これはどならないように注意して、途中までは良かったんだけど
途中から、どんどん携帯から離れてしまったので声が小さくなってしまった動画です^^;

http://xxrincoxx.web.fc2.com/video/MAV_0002.3G2

PCのマイクで録ったほうがいいかなぁ^^;

細かい間違いは少し訂正したりしました。

例えば far far away
shuは「ファーラ ファーラウェイ」と言ってたので、そういう細かい部分で
私がわかる部分は訂正していきました。

we can fly!もYou can fly!って言ってたりしてたので言い直したり。

そして、CDと一緒に文字を見ないで暗誦するというのを始めて3日目
昨日の夜は寝る前に、CDなしで絵本も見ないで暗誦してくれました。
P9-P11までは、ほぼ完璧に覚えたみたいです。
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

ここまでは、パターンが似てるので覚えやすくはあるんですけどね
でも、私が促したわけでもないのに、自分から暗誦しだしたのでびっくり!

CDをかなり聞き込んできたのが、今いい感じで表れてるのかなって思ってます。
今まで1つの絵本のCDをこんなに沢山聞いたことないと思うし(笑)
暗誦体質ではないと思って、途中で聞かせることをやめたりしちゃってたけど、暗誦体質じゃないからこそ、沢山口から出てくるまで聞かせないといけなかったんだなぁって今になって反省してます。

すぐに口から言葉を出してくれる子もいるけど、やっぱりshuはかなり聞き込んだりした後でないと口から出ないタイプだったんだと改めて確認
私が根気良くやっていかないとダメだなって思いました。

今回は最初はやっぱり文字から入ったshu
やっぱり好きな物は仕方ないなぁと好きにやらせていた
でも、そのうちにCDにおいつけなくて、音読せずにもくもくと絵本を眺め
そして、CDと一緒に音読が始まった
で、今1/3くらいの暗誦が完成

shuの頭の中で、暗誦してるときに絵が浮かんでるのか、文字が浮かんでるのかは不明^^;



さて、発表会まであと19日!
なんとかなるのかなぁ^^;


こんなrincoとshuに応援クリックお願いします~
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
暗誦 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/03/01(月)14:57

【暗誦】オフ会の発表に向けて PART3 【動画UP】

絵本が届いて10日経ちました。
毎日車の中とお風呂でCDを聞き、夜寝る前にCDを聞いて絵本を見た後に自分で読んでいます。
まだまだ暗誦できる部分は、全体のほんの一握りの状態です^^;

絵本が届いて3日目に、自分で読んでみた動画を載せてみます。
これは文字を拾って読んでいます。(暗誦とはほど遠いです^^;)
わからない単語は教えてあげたりして読んでいます。
だいたい6割くらいの単語は読めていた感じです。




そして、こちらは昨夜撮ったものです。
CDで聞く回数も増えてきて、耳が覚えた部分が出てきた感じですが
まだまだ文字を拾って読んでる感じ
前回とそんなに進歩はないかな^^;
さて・・・どうやって暗誦に持ち込んでいけばいいのか・・・




できれば、CDの音で覚えてほしいのだけど、少しテンポが速いというのもあって覚えにくいようです。
最初は私が読んであげたほうがいいかなぁ(発音がアレですが^^;)
そのあとに、しっかりとリズムに乗って読めるようになったら
CDと一緒に読む練習をした方がいいのではないかと思っています。

先日、絵本を読むときに、少しネガティブ思考になっていたshu
「やっぱり覚えるの無理」とか言い出して^^;

なので、ちょっと楽しいことをしないと駄目かなって思って、絵本読みの間違い探しをしました。
私が絵本を読むときに、少しだけ単語を変えたりして読んだんです。

「I saw the green hills.」を
「I saw the blue hills.」とか(笑)

で、それをshuが「Nooooo!」と突っ込みながら絵本を読みました。
かなり楽しかったみたいで、そのあとにshuもわざと間違いを作って読んでくれました(笑)

まだまだ道は険しいわぁ・・・

【追記】
お風呂の中でCDと一緒に暗誦させてみたんですが・・・
びっくりしたことに!!
4割くらい暗誦できてました!
ただ、まだCDと一緒に読んでる状態ですが

そして、読み方なんですが・・・
すっごくいい感じでした!
やっぱ文字見てる時とまったく違うわ!
絵本、やっぱり文字を隠したほうがいいですね
本人が嫌がらなければ^^;



こんなrincoとshuに応援クリックお願いします~
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
暗誦 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/23(火)16:07

【暗誦】オフ会の発表に向けて PART1

Biscuitの「Wants to Play」は完了としました。
Biscuitシリーズは、教室の先生の音源のおかげで、とてもすんなりとshuの頭の中に入っていくようです。
ただ、今回は字を見ないと出来ないと頑なだったので、文字を隠しての暗誦までには行きませんでした。
こうなってくると、暗誦って感じではないかも^^;
音読?
発音や英語の文章のリズムを身につけるのには暗誦の方が絶対にいいと思うんですけど、まだ始まったばかりなので、本人の様子を見て取り組んで行こうと思ってます。
しっかりとしたセンテンスを入れていくという面では、音読でも得る部分はあるかなって感じています。
完璧に暗誦していなくても、暗記してる部分もかなりあるので、アレンジしたりして英文を作るようなことはしているので。
動画はもうちょっと完成度を上げて時間が取れたときに撮ってみようかなって思っています^^
一応撮ってはみたんだけど、なんか前回撮ったのと大差ない気がします^^;

CD付の音源の中には、次のページに行く感覚や、読むスピードがとてもゆったりとした物があります。
shuはその"間"があまりに開くものだと、読んでいる途中で逃げていきます(笑)
まぁ、私もイラっときますけど(笑)
なので、そういう音源の場合は私が読むことになります^^;
選り好みしない子だと、助かるんですけどねぇ
「Biscuit」シリーズは幸いにも教室の先生が作ってくれたCDがあるので楽しく覚えています♪


今回のタイトルですが、来月英語関連のオフ会で年長さんと小学生で暗誦コンテストを開催することになったんです。
暗誦も最近になってやっと取組みが出来るようになったshuには、いきなりすごい試練なのですが^^;

そこで、課題となった絵本がこれです。↓

Little Bear's Friend Book and CD (I Can Read Book 1)Little Bear's Friend Book and CD (I Can Read Book 1)
(2005/06/01)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る



早速取り寄せてみて、ページをめくってびっくり><
きゃーー字ばっかりだぁ・・・どうしよう・・・
センテンス自体はそれほど難しいものではないので、理解できないレベルではありません。
ただ、今まで文字が多い絵本というものは、あまり読んでいないので尻込みしました^^;

本当は、この絵本には4つのお話が入っていて、一人1つのお話を暗誦ということだったのですが、shuには確実に無理なレベルなので事情を話して、ハードルを下げてもらいました。
1つのお話を3人でパート分けして暗誦することにしてもらいました。
その3つのパートの中でも、わりかし繰り返しの多い一番最初のパートをやらせてもらうことにしました。(P9-15)
ただ、一番バッターなのがネックではあるのですが^^;

やはりまだまだ長い文章の物を全部聴くというのは嫌がります。
自分がある程度内容を知っているものだといいようですが、そうでない物で長文のものをいきなり聞かせてもダメなんですよね。
聴くだけならいいのかもしれないのですが、それを覚えてみようとなると厳しいです^^;

I Can Readシリーズだと、shuが調度よく読んだり聴いたりできているのは、まだ「MY FIRST」のレベルです。(1Pに2-3行ほどの物)
レベル1になると、急に文章が長くなるので理解しにくいらしくて聞いてくれなかったりするんですよね^^;

今回の課題の絵本は、shuがこれまで親しんできた絵本よりは圧倒的に字数が多いので・・・
まずは、この絵本を楽しく読み聞かせるところから!(笑)

絵本が届くと大喜びのshu
「わーい!新しい絵本だ!くまさんだぁ!ママ読んで~」

お!掴みはOK?

「CDあるから、CDと一緒に見よ!」
とshuと絵本を見始める・・・・

shu「・・・」

う・・・反応悪い(笑)

そして・・・3ページ目くらいで、逃げていきました(爆)

そこで、覚えるという理由をしっかりとわかってもらおうと
「今度発表会でこれを覚えて話すんだよ。shuの他にあと2人のお友達と順番にお話を読むの。だから、がんばって覚えようよ!」
と言うと、ちょっと目をキラキラさせて
「うん!shuがんばる!」
と前向き発言!ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
発表会とか好きなタイプなんです(笑)

金土ととりあえずCDと一緒に絵本読みをしたんだけど、やっぱりBiscuitなんかとは違って圧倒的に難しい(笑)
本人も「やっぱ覚えられない」と泣き言も言うように(笑)
「大丈夫!まだ1ヶ月あるから、毎日聞けば覚えられるよ。shuなら出来る!」
と励ましたり(笑)

まだ聴き始めたばかりなので、弱音はしばらく続くと思います^^;
ある程度覚えてきたら、ノリノリにはなると思うので毎日がんばらないと!

そして、shuのモチベを上げるのと、物語を理解するために、shuが読む部分のみですが絵本を二人で作りました。
絵をshuが書いて、私が文章を。
最初文章も自分で書く気満々で少しだけ書いたのだけど、あまりに字が多いので断念(笑)

文章を読みながら、書く絵をshuに指示
絵本と同じに書いたり、絵本よりももっとわかりやすく書いてみたりしました。

Little Bear's Friend-1Little Bear's Friend-2


Little Bear's Friend-3Little Bear's Friend-4


これは大成功!
自分が作った絵本ということで、CD聴きながら見るのも自作の絵本で見ています。
「発表会の時もshuが作った絵本持っていって発表してもいい?」
なんて言ってます(笑)

色を塗らないの?って聞いたら
「エルマーの冒険みたいな絵本にしたいから塗らない。」と(笑)
最初、文字だけのページもエルマーの冒険にはあるから作りたいと言ったけど
文字だけで意味がわかるの?と聞いたら「わからない」と(笑)
なので、絵は全部のページに書くことを提案して納得してもらいました。

エルマーの冒険を読んだことが私はないので調べてみると
洋書の方で中身検索ができました。↓
なるほど、こういうイメージで作りたかったのねぇと納得(笑)

Elmer and the Dragon (My Father's Dragon)Elmer and the Dragon (My Father's Dragon)
(1987/11/12)
Ruth Stiles Gannett

商品詳細を見る



やれるとこまで私も全面サポートしてがんばってみようと思います。
いきなりハードルが上がって、暗誦に対して楽しみを覚えてきたshuがこれで嫌いになってしまわないか不安もありますが、そうならないようにとにかく親子で楽しんで覚えていきたいと思ってます。

もしかすると、文章を見ての発表になってしまうかもしれませんが^^;
それでも、あの文章を言えるようになったら、かなりの進歩にはなると思います。
スペルを拾えば読めるというレベルではないので^^;
耳から覚えることはかなり必要になってくると思います。

CDがチャプター分けされてなくて、4つのストーリーが全部繋がっていたので、それをshuが読む部分のみの物と、最初の物語だけのものに分割してCDを作成。
車とお風呂でも聴き始めました。

昨日はパパの実家に行ったのだけど、車に乗ってCDを聴いてたおばあちゃんに
「shuこれ発表会でやるの」
と報告してました(笑)
今朝も保育園に送っていくときに車の中でCDが流れてるのを確認して
「これこれ。これ聴かないとね!覚えるんだ」
と意欲満々。

その反面
「やっぱり発表会やだなぁ」
なんてことも言ってます(笑)
しばらく葛藤は続くだろうなぁ

少しやってみて、いきなり9-15Pを全部聞かせてるんだけど、1Pずつやったほうがいいかなぁ・・・
1Pクリアできたら2P目って感じで。
今夜は1Pのみを数回聞かせてみて、反応を見てみたいと思います。


発表会まであと33日!
なんとか形になるといいなぁ・・・



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
暗誦 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/02/14(日)20:44

【動画】 Biscuit wants to play 暗誦前

2冊目の暗誦本
「Biscuit wants to play」

Biscuit Wants to Play (My First I Can Read)Biscuit Wants to Play (My First I Can Read)
(2002/01/08)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


shuですが「読めないー!Woof Woof と Meow Meow しか読めないー!」と最初は逃げ腰でした(笑)
誰もいきなり全部覚えて読めとか言ってないのに^^;

うまいこと手綱を引き寄せて、楽しくCDを聞きながら絵本を見ることから始めています。
音源自体はもう何度も聞いているので、あとは絵とマッチさせていくだけかな

とりあえず、昨夜CDを聞きながら絵本読み(3回目かな)をしたあとに、今どれくらい読めるのかチェックしてみたら、8割がた読めてる感じ!(字を見て読んでます)

「すごいじゃーーん!ちゃんと読めてるよ!」と褒めまくり(笑)
本人も一度自分で最後まで読んだことで自信を持てたのか
「Biscuit 全部読めちゃうかなぁ♪」と、前向きな気持ちになってました。

今回も暗誦前の記録として今の時点での絵本読みを録画しておきました。
途中、日本語での質問が入っていますがスルーしてください~(笑)
「cricketって何~?」(笑)
cricketは絵の中で確認したので「虫」だというのはわかってるんだけど「こおろぎ」だとはわかってないんですよね。
たぶん、正式名称が知りたかったんだと思います^^;
でも、「こおろぎ」と言ってもわからないかもしれない^^;

あと「wants to」ってとこが「want to」ってなってるかな
これ、先生のCD聞いて何回か練習したんだけど、私も難しかった><

お時間ある方は動画ご覧になってください~




そして、昨日「Bathtime for Biscuit」が届いたので、CDを聞きながら一度読んでみたのですが・・・・
附属CD・・・・めっちゃテンポが遅いですね><
聞いていて眠くなってきてしまいました・・・・
これはやはり教室の先生が録音してくれてる音源を借りてこないとだめだわ><
ずっと貸出中で、最近見ないのだけど戻ってきたのを発見したら、すぐに借りよう・・・
教室の先生のCDの方がはっきりいって上手です・・・速度ももっと速いしテンポがいいのと抑揚感があるんですよね
shuも「Dの方がいい~」と言ってた(笑)

「Bathtime for Biscuit」は、「Biscuit」よりは難易度が上です。

Bathtime for Biscuit Book and CD (My First I Can Read)Bathtime for Biscuit Book and CD (My First I Can Read)
(2007/09/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る



暗誦の取組みを始めてみて、発音の事とか素人の私にはわからないけれど
確実になめらかに読めるようになってきています。
絵本読みが出来てきて、うちは英語の会話が確実に増えました。
それは、本人が英語に自信を持てるようになってきたのと、語彙が増えたことが大きいです。
親が語りかけの英会話が苦手だと、結局同じ会話しか出来ずに終わるのですが、絵本だと絵で確認することができるから、次々に語彙は増えていきますよね。

shuの場合ですが、ひらがなを読めるようになってからの日本語の発達もすごかったです。
読める=知りたい
って感じかな
ひらがななら、外に出れば看板、家ならテレビや本
言葉を読めるけど、その意味がわからないときは、その都度質問してきました。
一度教えたことは忘れませんでした。知りたいって気持ちを自分で持つと教えた事ってすぐに吸収するんですよね。

英語も読めることによって、それが何か知りたいって感じなのかなと思います。
うちは読みが先行して伸びてきてる気もします。
だけど、CDでもきちんと音源を耳にも入れています。やっぱり聞かないとダメです。
文字を拾って読めても、発音が心配だというのもあるし、なめらかに読めるようにはならないんですよね。
文字とCDで自分でなめらかに読めるようになっていくのが、今のshuには向いてるかなと思ってます。

ただ、英語の場合あまり読みが先行するのはよくないと聞くので、本人が興味がないのに無理に読ませるってのは必要ないんじゃないかなって思います。(これは日本語も同じだと私は思ってます)


完了の動画がちゃんと撮れるように取組みがんばります~


バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
暗誦 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/02/05(金)10:02

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。