スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2010年を振り返って

今年もあと数時間で終わり。
なんか、毎年言ってるけど1年ってあっという間ですねぇ・・・。

そして、今日は今年最後のWEBレッスンをやりました。
(英語でしゃべり隊)

1. idea    2. enough 3. eat 4. face 5. watch
6. far 7. Indian 8. real 9. almost 10. let
11. above 12. girl 13. sometime 14. mountain 15. cut
16. young 17. talk 18. soon 19. list  20. song
21. leave 22. family 23.body 24. music 25. color


まず最初に先生の後から1度読んで、そのあと自分で読みました。
初見で読めなかったのは
idea enough almost above


Unjumble the words:

1. mostal - __________ 6. ounmatin - __________

2. bovea - __________ 7. odyb - _____________

3. milfaly - _________ 8. nougeh - ___________

4. atchw - _________ 9. nidian -__________

5. afce -__________ 10. sicum - __________

Example:
tuc - cut

これは、スペルの並びをちゃんとした並びに変えました。
こういうレッスンは、shu大好きなので楽しんでやっていました。

最後にテキストをやって終了
Happy new year.
は年越す前から言い合うんですねぇ
昨日のレッスンでも、先生が連呼していました。

WEBレッスンの来年の課題
先生とのやりとりを自分で出来るだけ考えてできるようにしていくこと!
(まぁ・・・これが出来てほしくてやっているのでねぇ・・・・)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★


さて、今年はshuにとって色んな意味で転機の年だっと思います。

小学校に入学したこと
サイパンにプチ留学したこと
WEBレッスンが出来るようになったこと

去年、一昨年と英語に関しては方向性を見失っていて右往左往してしまいましたが、今年はサイパンに行ったことが大きなきっかけとなって、後半はうまく英語と向き合えたかなと思います。
あんなにダメだったWEBレッスンが出来るようになったのも大きな違いです。
あと、年齢的に勉強的にワークなんかをやらせるようにしても拒否しなくなったことも大きいかなぁ
サイパンで沢山のプリントをやらされたっていうのも良かったんだと思います。

暗誦が出来るほどの時間、かけ流しなんかで音を入れる時間もないし、なかなかDVDも見れないので、多読とまではいかないけれど、自分で洋書絵本などを読んで英語と親しむというのが、shuと我が家には合った方法だなっていう考えに落ち着いたのもサイパンに行ってから。

英語に関しての来年の課題
語彙の強化
会話のパターンを覚えていくこと。
今まで私が読み聞かせしてきた、簡単な洋書絵本を自分で読んでいくこと。
がんばって少しでもDVDを見ること

来年も、あせらずゆっくりと取り組んでいきたいと思います。




今年1年、グダグダの内容のブログを見に来てくれた皆さんありがとうございます。
あと少しですが、良いお年を。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習│ジャンル:学校・教育
取組み 6歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/12/31(金)17:04

クリスマスになると思い出す歌(アドベントクランツに♪)

クリスマスの時期になると、shuが保育園の時に覚えてきた聖歌が頭の中でぐるぐるします。
2歳くらいの時に歌っていたから、かわいかったのよねぇ。
最初に通った保育園はキリスト教系列だったので、讃美歌などをよく覚えてきました。
クリスマスには聖劇もやりました。
2歳児さんから参加できる聖劇。2歳児さんは全員羊の役でした。
先生が羊の帽子を作ってくれてかわいい羊さんでしたよ~。
懐かしいわぁ♪
061216_1110~0001



アドベントクランツに あかりがつくと
かみのこイエスさまの おたんじょうがちかくなる

まことのひかり イエスさまのおたんじょうを
みんながまっています みんながまっています

アドベントクランツに あかりがつくと
かみのこイエスさまの おたんじょうがちかくなる

メロディはこちらで~




英語教室のクリスマス会は25日
他にはイベントに参加予定はないです^^;

そのせいか、あまり盛り上がっていない我が家(笑)
サンタさんへのプレゼントも決まったので、クリスマスまでにお手紙を書こうと思ってます。


そして、ずっと買うのどうしようか悩んで、いまさらながらに買ったCD


Wee Sing for ChristmasWee Sing for Christmas
(2005/09/15)
Pamela Conn Beall、Susan Hagen Nipp 他

商品詳細を見る


やっぱ買って正解
っていうか、もっと早く買えば良かったと後悔^^;

洋書は、今まで買ったのを再読します^^;
今まで買ったものが、shuが自分で読むのにちょうどいい感じ。


Is That You, Santa? (All Aboard Reading)Is That You, Santa? (All Aboard Reading)
(1998/10/05)
Margaret A. Hartelius

商品詳細を見る



The Sweet Smell of Christmas (Scented Storybook)The Sweet Smell of Christmas (Scented Storybook)
(2003/09/23)
Patricia M. Scarry

商品詳細を見る



日本語絵本は図書館で借りてきました。


7ひきこぐまのクリスマス7ひきこぐまのクリスマス
(2009/10)
たかはし かおり

商品詳細を見る


これ、ほんとかわいい絵本です~
幼稚園児向きかなぁ
あまりに絵がかわいくて借りてきちゃいました。
shuにはちょっと幼稚かもしれなかったけど(笑)


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/21(火)14:23

3歳から読み始めたshuの読みの変化

ブログを初めて何年になるんだろ?とか思って、記事をさかのぼって読んだりして、結構色々とやったんだなぁとしみじみ・・・

そしてビックリしたことにshuって3歳で文字を拾って読むようになっていたのね!
ひらがなを読み始めるのも早かったけど、やっぱり文字が好きな子だったんだなって改めて思いました。

http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200711140000/

http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-188.html

その当時英語を教えてもらっていたSUNNY BUNYの覇織先生には「どうやって教えたの?」ってビックリされた記憶があります。
全然教えたとかではなくて私が読んでるのを聞きながら勝手に覚えてしまったんですけどね^^;
私は日本語の絵本を読むときもそうだったけど、読んでる文章を指差しながら読んでいたので、それで覚えていたんだと思います。
ひらがなの場合もそんな感じで、読んであげてるのを聞いてるうちに、「は」や「へ」などの2つの読み方がある文字もすらすらと読んだりしていました。

今も文字は大好き
漢字は駅名で覚えていって、都内の駅名ならほぼ読めます。
駅名から音読み、訓読みも覚えていって、駅名でない単語も読めるようになっていきました。
これも「どうやって教えたの?」と聞かれるけれど、これも独学^^;
こういうのってきっと、教えたら出来る子もいるのかもしれないけれど、shuの場合はこちらが教えようと押しつけても興味がなければ、まったく耳を開かない子だったのでshuの場合は教えるというのは難しい子でした^^;

男の子は数字や文字が好きって子が多い気がします。
発話がないのに、文字ばかり覚えてもとか思って、うちは伸ばそうということをあまりしなかったけれど、その子に合わせて興味がある部分を伸ばすのが、どんな勉強をするのにも必要かなって今は思います。

3歳の時に一緒に英語を習っていた女の子は、歌がとても好きで暗唱体質な子でした。
家で見てるというDVDの歌やフレーズを1週間後に会ったときには口ずさんだりしてるのを聞いてびっくりしたものです。
ママに聞くと何回も自分でDVDを見て、気付いたら口ずさんでると言っていました。
耳から覚えて口に出すというのがとてもいいと聞いていた私はshuにもそれをしてほしかったのですが、shuはそういうタイプではなくて、口に出すまでにはかなり時間がかかったんですよね。
これは、やっぱり向き不向きってのがあるんだなぁって思いました。

苦手な部分をお尻をたたいてやるよりも、得意な部分をほめてやらせたほうが吸収いいですもんね。

まだ早いみたいに言われたりもして、読み書きはやろうと意気込んでいたものの耳年増状態になって躊躇してしまったけれど、shuは文字を読むことで英語の音や英語が好きになる方法が合ってるかなってやっぱり思います。
この時ガッツリ読みやってたら、どうなったんだろう~?
タイムマシーンがあったら戻ってみたい!(笑)
何も変わってないってこともあるかもしれないけれど(笑)

3歳で読み始めてこの3年間での読みの変化っていうと、最初は塊で覚えていたから見たことのない単語は読めなかったけど、今はフォニックスもわかってきて初見の文字も読もうとするところかな。
違っていても読もうとするってのが、すごく変わったなって思います。
塊で読んでいたときは、見てわからなかったら読めなかったですからね

フォニックスをきっちりとやらないといけないなぁなんて思ってたりもしたけれど、家では何も取り組んではいなくて、英語教室やWEBレッスンなどで読みをやってるのみだけど、なんとなく法則じゃないけど読み方がわかってきているのかな

でもローマ字を駅名なんかで覚えたせいか、ローマ字読みが混ざるのが若干不安^^;
書く時も、cakeって書くのを「caku」になっちゃってたりね^^;
ケーキとは読んでないから「caki」とは書かなかったけど。
「take」なんかも、聞いてそのまま書くと「Taku」だったりするかなぁ

でも、耳で聞いた単語をそのまま文字にするなんていうのも、ここ半年くらいですごく出来るようになってきたと思います。


書きかたもワークなんかに書く文字がとても読みやすくなってきました。
単語と単語の間をあけて書くとかも出来てきました。
書くことによって、文章も覚えていくし、書くことによって自然に口からも出ています。

一時「shuは英語下手だから」って言ってたりもして心配をしたけれど、本読みや書きを自分でやらせるようになってからは、また自信もとりもどしてきたみたいで、英語のワークも「これ簡単すぎー!」なんていいながら楽しくやっています。
確かに昨日紹介した「TESTS G1」はちょっと簡単かも^^;

何でも得意な部分をメインにして進めるのが、親にも子供にも負担が少なくていいですね。
英語以外の勉強でも、苦手だから強化するっていうやり方もあるけれど、それよりも得意な部分で苦手な部分を引っ張っていくやり方の方がいいかなぁって思います。
出来ないものを沢山やらせても、苦手意識だけが付いちゃう気がします。

これからも、shuに合うやり方でコツコツとやっていきたいと思います♪

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/12/08(水)17:19

カードを使って英文作り

WEBレッスンですが、すっごく残念なことに今日で4日間出来ていません><
理由は、木&金は先生の方のネット環境が悪く、向こうからキャンセル
土日はパパの実家にお泊りに行ってしまったのでこちらからキャンセル^^;

今夜、早く帰ってきたら、予約を入れたいなと思ってはいます。


あとこちらの↓リップルキッズパークの無料体験は17日に体験予定です♪





★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

以前、やってみたい取り組みとして、カードでのセンテンス作りを書きましたが
カードも出来上がり、やっと取り組み始めました。

最初は英検5級の問題集にあった、並び替えの問題にトライ
出来るのかどうか微妙だなと思っていたのですが、すべて正解!
そりゃもう、めっちゃめっちゃ褒めました(笑)
本人かなり照れくさそうにしていたけど(笑)

CAVAOZ0A.jpg

文章の組み立て方がわかってきているんだと思って、カードでもやってみました。
やり方はこの本を参考に↓

知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き
(2008/06/01)
中村 かず子

商品詳細を見る


センテンスを全てバラバラにして、それを並べ替えていくというもの。
すごく簡単なところからやっています。

CAWIU82Z.jpg


I went to school.
とかを、全てスペースの部分で区切り、一枚のカードにしたものを並べて、並び替えて文章にします。
ピリオドも用意します。

I went school.
と最初思っていたんだけど、「to」が入ってるんだよっていうのが、こういう取り組みで確認していけるなぁとも思いました。

This is an apple.
とか、ほんと簡単なところから。

半年前に同じことをちょっとやったときは、全然わからなくて結局やるの拒否したんですよね^^;
なので、理解度が上がってるんだなぁってうれしくなりました。

カードを作るときに、最近よく読んでる絵本のセンテンスが出来るように、その単語をすべて作りました。
夜寝る前にやってるので、長い時間は出来ないので、やるときに2-3個作って遊べればいいかなぁって思ってます。

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/11(土)18:38

児童英検GOLDと英検5級

外国人とのコミュニケーションと会話の部分は、英語教室の先生とWEBレッスンにおまかせして、私は別の分野でshuに英語を教えていくことにしました。

Q&Aや絵本読みは継続していきますが
文法の部分をやっていきたいです。

ただ、やってもshuもつまらないので、先月受けた児童英検をまた受けるのと、英検5級にチャレンジしてみたいなって思ってます。

児童英検
http://www.eiken.or.jp/jr_step/

英検
http://www.eiken.or.jp/

ただ、英検の方は子供向けのテストではないし、家で受けることはできないので、ハードル高いんですけどね・・・。
でも、書いてある文章の意味がわかるとうれしくなって自分から読もうとするタイプなので、文法を教えていくことは向いてる気がします。
英検で級を取るのが目的っていうよりは、英語を理解していくために使用してみたいツールの1つという位置付けです。
級を取るとかいうことに燃えるタイプなので(笑)
でも、英検については、まだまだ先の話です。

受けられるようになるために始めたテキストがすっごく子供向けでいい感じ。
かわいいイラストが沢山使われていて、とてもやりやすいです。
まだUnit1が終わったところだけど、じっくりとやっていきたいなと思ってます。
過去問とかは、shuの理解度がもっともっと上がってから。

入手不可で中古しか買えなくなってますが、近所の本屋で山積みされていました。

英検5級教本 新装版英検5級教本 新装版
(2003/03/19)
旺文社

商品詳細を見る



それと、先月、児童英検BRONZEを受けたshuですが、SILVERも多分大丈夫だと思うので受けちゃおうと思ってます。
本当はGOLDを受けちゃたいんだけど、サンプル問題やらせたら本人がGOLDは難しい~って言うので^^;
長文の問題がネックかなぁ・・・
「どの絵の事について話しているかな?」
みたいな感じの問題は苦手です。
ちゃんと意味が把握できないんだろうなぁ
こういう面でも、文法を入れていきたいんですよね。
自分で文章を作ることができれば、読み取れたり聞き取れるだろうと思ってます。
でも、それ以外の問題はクリアしていたので、受けれると思うんだけどねぇ
まぁ、本人がSilverからと言ってるのでそうしてみます(笑)

七田のLSSのワークも継続
家では、こんな感じでやっていきます。

購入したワークが今ちょうどやりたかったものだったので大正解
shuの様子を見ながらやっていきたいです。

Sight Word Poetry Pages: 100 Fill-in-the-blank Practice Pages That Help Kids Really Learn The Top High-Frequency WordsSight Word Poetry Pages: 100 Fill-in-the-blank Practice Pages That Help Kids Really Learn The Top High-Frequency Words
(2005/03)
Rozanne Lanczak Williams

商品詳細を見る


100904_1528~01100904_1530~01


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

WEBレッスン

前回、前々回と、先生が絵本のファイルを送ってくれて、shuがそれを読み、そのあとに絵本の内容についてQ&Aをしました。

送ってくれたファイルのうちの1つです

page4.jpg



読みはほぼ読めていました。
ただ、shuの場合読めるけど意味わかってないことが多いのよねぇ^^;
初めて見た単語も読めることは読むけど意味はわかってないから、すっごーくなんとなくしか内容はわかってないと思う
絵本の場合は絵で理解してるかな

Q&Aでは、先生の質問がわからないので、私がshuに先生が質問してきたことを教えてあげて、それでshuが英語で答えるという感じ
この方法は多々行っています^^;
早く独り立ちしてくれるのを望んでいます・・・


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/09/06(月)17:10

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。