スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【ママ英語】映画「Beauty and the Beast」で学ぶ英語 体験会参加

行ってきました!映画で学ぶ英語体験会!

がっ!なんと着いてみると、生徒が私だけ~(笑)
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー なんて恐ろしい(笑)

どうやら、時間帯が悪かったのかなぁということで
本レッスンスケジュールを練り直してくれるようです!
やっぱり、子供が幼稚園や学校に行ってる間にレッスン時間があるってのがベストですよね^^
覇織先生、よろしくお願いします~

というわけで、ラッキーというのか、プライベートレッスンになりました(笑)

先生は、日本人の先生で大学の先生!
とても優しいパパさん先生なのです^^

DSC_1155.jpg


英語が苦手~><な私ですが、オールイングリッシュというレッスンではなかったため
リラックスして受けられました^^

レッスンは、プロジェクターを使って壁に映像を映しながら進められていきます。
最初は「美女と野獣」の冒頭シーンを見ていきました。

DSC_1153.jpg


そのあとに先生が作ってくれたテキストを使ってレッスンが進んでいきます。

DSC_1154.jpg


映画の背景などもお話してくれつつ、言語の話ももちろんあり♪
そして、その後に映画のワンシーンの音声を聞いて、デクテーション!

ディクテーションとは、英語音声を聞き取り、そして聞き取ったものを紙などに書き取るという英語トレーニング方法のことです。

これが、難しかったぁ><
聞きとれたのは1-2割くらいだったかしら^^;
単語がわからないから、聞きとれないというのが多々でしたが、先生曰くわからなくても聞きとった通りにカタカナで書いてくださいということでした。


デクテーションの効果
参考サイト(抜粋) http://www.ekh-navi.com/glossary/dictation.html

①どこが聞き取れていないのかが鮮明にわかる
短い英文を何回も何回も書き取ろうとするので、答えあわせをしたときにどこが聞き取れていなかったのかが鮮明にわかります。
自分が思っているように英語が発音されていると感じることも多々あるでしょう。
例えばですが私は、a lot ofがアロッダのように聞こえたり、want toがウォナという風に聞こえたときはびっくりしましたが、こんな風に発音されるんだということが分かりました。

他には、「can」と「can't」がなかなか聞き取れませんでしたね。
でもディクテーションをすることで「canはクン」のように聞こえて、「can'tはキャーン」のように聞こえることがわかりました。
そういったものがディクテーションをしていくとどんどん分かってきます。


②英語を集中して聞き取れる
完璧に書き取るつもりで聴くため、かなりの集中力で聴きます。それにより学習効果が高まります



聞きとれないことには会話もできないのだから、このレッスンって本当に大切なものですね。

そのあとにシャドーイング(歌だったので、ちょっと恥ずかしさもあり、口ぱくの私でしたが^^;)
本レッスンの方では、生徒さん2人組になって、セリフを言い合ったりもするそうです~

体験レッスンは50分だったので、本当にあっという間でした。
知らない単語もたくさん教えてもらえたし、次に映画を見るときには今日やったとこはきっと聞きとれるだろうなぁ~♪なんて思えました^^

大人になってからも、英語を聞くというのはとても大事なことだそうです。
先生自身も留学したばかりの時は、全く聞きとれなくて、映画館でたくさん映画を見て耳を鍛えたと言ってました。
どうせ聞くなら、自分が好きな映画をずっと見るというのっていいですよね^^
セリフを覚えたりしたら、実践でも使えそうだし♪

とにかく、とても優しい先生で全然緊張せずにレッスンが出来ました。
本レッスンがどんなレッスンになっていくのか楽しみです♪

日程など決まり次第、また告知させてもらおうと思っています~。



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ











スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(2) | トラックバック(1)2012/06/19(火)13:58

【ママ英語】映画「Beauty and the Beast」で学ぶ英語 体験会参加者募集!

今日はshuがお世話になってるSUNNY BUNNY Language Schoolで主催する
ママ向けの英会話教室の告知をしたいと思います。
詳しい内容は覇織先生のブログを見てね
http://ameblo.jp/sunnybunnyis/entry-11258856678.html

第一回目のテーマ映画は「Beauty and the Beast」美女と野獣



<体験会>

実際にスクリーンを見ながら楽しく学ぶ♪のを体験しましょう
少人数制だから安心、楽しい!無理なく勉強出来ます

日時:6月15日(金)1:30~2:20(50分)
定員:10名
場所:SUNNY BUNNY Language School
地図 http://island.geocities.jp/sunnybunnyabc2010/access.html

参加費:1000円

[お申し込みフォーム] http://my.formman.com/form/pc/N79VbOXX9F73Q2hH/

*お子様連れOK。ただし、託児はございません。多少は大丈夫ですが、大泣きしてしまった際などは、教室の外に出るなど、レッスン進行のご協力をお願い致します





私も体験会に出席しようと思い応募しました^^
どこまで皆さんについていけるかわからないのだけど、指導してくれる先生がとても素敵だというのを聞いて参加してみたいと思ったのです。


レッスン日程はこちら

<レッスン日時>

「映画 Beauty and the Beast で学ぶ英語」

日時:7月 6日(金)1:15~2:45(90分)
   7月13日(金)1:15~2:45(90分)
   7月20日(金)1:15~2:45(90分)

定員:10名
場所:SUNNY BUNNY Language School
地図 http://island.geocities.jp/sunnybunnyabc2010/access.html

参加費:1回2500円 3回7000円

[お申し込みフォーム] http://my.formman.com/form/pc/N79VbOXX9F73Q2hH/


90分で2500円って安い!
だいたい1時間で2000円とかだったりしますよね。
というか、公文の1カ月分より3回の対面レッスンの方が安い・・・orz

本レッスンの方も、時間があえば参加したいなと思っています~。
定員10名なので、ご予約はお早めに!!



*塾のブログを開設しました!良かったら覗きに来て下さい。

「働くママと中学受験 底辺からの出発!働くママと中学受験」
http://juken2016.blog.fc2.com/



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ










テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(0) | トラックバック(1)2012/05/31(木)16:10

私がWEBレッスンにチャレンジしました

一念発起してとうとう重い腰を持ち上げて、私がWEBレッスンにトライしてみました。
私に会ったママさんはわかると思うのですが、私本当に英語話せません(笑)
多分、英検3級ぎりぎりでなんとか合格できるかなぁ・・・いや、落ちるかも?というレベルです^^;

ずっとやってみたいなと思ってはいたものの、いざやろうと思うとしり込みしていました^^;
今回やろうと思ったきっかけは、チケットを購入したものの、なかなかレッスン予約を入れられなくて、有効期限もあるのでこのままだと捨てることになっちゃうと思ったのがきっかけです。
それなら自分がやってみようかなぁ・・・と。

最近、仲間内でもママたちが積極的にWEBレッスンを受けていたので、良い先生の情報などを教えてもらいました。

受けたサイトはiTalk
ここは、家族でポイントをシェア出来るのです♪

で、予約を入れてみたものの、5分前くらいまではやっぱりキャンセルしちゃおうかな?とか予約したことを後悔したりと、どっぷりとネガティブ思考^^;
でも、1分前くらいでやっと諦めて、コールがかかってきた時には“やるしかない”という気持ちになってました。
子供には平気でやらせるくせに、いざ自分がとなるとこんな感じになってしまうので、子供ってすごいなとあらためて思いました。

先生には、レッスン前にコメントで初心者であるということを伝えておきました。

使ったテキストはこれ
ただ、これすぐに結構な長文が出てくるので、1の途中からやったほうが良かったかなと少し後悔^^;

International Version 2, Side By Side (3rd Edition)International Version 2, Side By Side (3rd Edition)
(2003/02/12)
Steven J. Molinsky、Bill Bliss 他

商品詳細を見る


最初の10分くらい、自己紹介や今日は何をした?などの簡単な内容のフリートーク(shuがいつもやってるのと同じです)
ちょうど初回のレッスンがshuの誕生日だったので、今日は息子の誕生日だと伝えると先生大興奮!(笑)
それで、かなり盛り上がったフリートークになりました。

話した内容はこんな感じ↓
先生が質問と私が答えた答えをちゃんとしたセンテンスでタイプしてくれてます。

Nice to meet you.
How can I call you?
Please call me ●●
How are you tonight?
It's cold.
What is the temperature?
How many degrees is the temperature?
Where are you from?
I'm from Tokyo.
I heard Tokyo was snowing yesterday.
What do you do?
I went to work today.
What time do you usually arrive home?
I usually go
back home around 6 O'clock.
He is my son.
How old is he?
It's his birthday today.
He turns 8 years old.
Where is he?
Is he sleeping now?
Please tell him HAPPY BIRTHDAY!
What present did you give to your son?

こんな内容なら出来る!!と思ったママさんが沢山いると思います(笑)
なんか、ちょっと勇気がなくて・・・と思ってるママさん!
ちゃんとレベルに合わせてくれるので、大丈夫ですよー^^
私、この先生の質問への答え、半分はセンテンス直されています(笑)


テキストの方は、1P目からのスタート。まだまだ最初の方は余裕かな~なんて思っていたけれど、2回目のレッスンでは結構脳みそフル回転でした^^;

現在形、現在進行形、過去形、未来形などをやったのですが、自分的に動詞が弱いことを発見
なんか、テキストじゃなくて自分で考えて話すと、現在形と現在進行形がごちゃまぜになったりして、注意されました^^;
レッスン中に、先生が現在形などの説明をしてくれたのだけど、「Present tense, present progressive, past tense, future tense」などの単語を知らなくて、最初何を説明してくれてるのか全くわからずに聞いていました(笑)
futureが出たとこで「あ~!あ~!」と納得(笑)

受けた先生はチャットボックスにほとんどのセンテンスをタイピングしてくれるので、後から見ても復習になってとてもいいです。

今2回同じ先生でトライしてみたとこですが、25分あっという間に過ぎちゃう感じです。
ほんと楽しかった~♪始まっちゃうと楽しいんですよね。
テキストよりはフリートークの方が楽しいですね^^;

びっくりしたことは、ある程度の会話なら先生が何を話しているのか何となくわかるようになってること
これは、shuに英語始めたばかりのころから比べたら、私も語彙が増えて少しは成長してるんだなって思えました。

頻繁には出来ないけれど、あまり間を空けずに取っていきたいなと思いました^^
簡単な日常英会話が出来るようになるまでがんばりたいかな・・・・
それには、shuと一緒に私も語彙を増やさないとダメね^^;

shuにママもWEBレッスンやったよ~って言ったら「ほんと??見たい見たい!!」と言われたけど、それは却下しました^^;
見せてあげたら、shuのモチベも上がるかなとは思うのですが、多分すごく騒ぎそうなので・・・(Θ_Θ;)



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ















テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(7) | トラックバック(0)2012/02/01(水)11:07

【ママ英語】英検過去問に挑戦してみた

仕事も始まって、通常の生活に戻りつつあります。

今日は私の英語の話。

shuの英語教育を始めてから、私も少しは英語をやり直さないと・・・と色々とチャレンジしては3日坊主で終わっていました^^;
もともと、好きではない物を覚えるのって忍耐と気力がいりますねぇ・・・

shuへの語りかけもワンパターンで、新しいセンテンスを1つ追加するのにも定着するまでに時間がかかってしまいます。

最近では、自分の英語はもういいやと諦めていたんですが、ふと思い立って英検の過去問にトライしてみました。

英検のHPから過去問をダウンロードできるんです。
http://www.eiken.or.jp/listening/index.html

最初にやったのは3級問題
1年ほどまえにチャレンジしたときは、何が書いてあるのかわからなくて玉砕したんですよね^^;
たしか5割位しか正解しなかったような・・・(;´∀`)

でも、今回始めてみると、おもしろいように書いてある内容がわかったんです!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
正直びっくりしました。
採点してみると、9割正解!

これといって、勉強してきたつもりではなかったので本当に驚きました。
やっていた事といえば、shuの絵本を一緒に読んでいたくらいです。
それでも、少しは身になっていたんですねぇ。

そして、気をよくしたので準2級にチャレンジ!(笑)

過去問をプリントアウトしてみると、3級とは全く違う!!!!
字ばっかです(笑)

とりあえず、問題を解いていきましたが、やっぱり3級の時と同じ理解度は得られませんでした^^;
それでも、書いてあることは何となくでもわかったのが、私的にはびっくり。
ただ、もっと熟語や単語を覚えないと答えを導き出すのは難しいかなと感じました。

あとリスニング問題ですが、3級のように問題を2回読んでくれるなんてことはなく
考える時間も10秒で4択から正解を選ばないといけないので、考え込む時間はありません
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
焦ってるうちに、次の問題を読み始めてしまうので、かなり苦労しました^^;


準2級で玉砕した分野は並べ替えの問題(3級はパーフェクトだったのに(ノд‐。)スンッスンッ)
リスニングでは第2部の問題が全然ダメでした。

結果は、75問中50問正解^^;

まぁ、もっとひどい結果になることを予想していたので、いきなりのチャレンジにしては上出来でしょう!うんうん。

で、過去の合格ラインを見てみたら、最高合格ラインが46点、だいたい6割正解で合格らしいです。
ということは・・・・
ォオー!!(゚д゚屮)屮
ギリギリだけど合格ラインに入ってる!!!
少し勉強すれば準2はもしかしたら合格出来るのかなぁ・・・なんて甘いことを考えてしまいました(笑)

しかーーし!!
2次試験を見てみたら・・・
こちらは玉砕しそうです^^;

まぁ・・・仕事レベルだとTOEICの方がいいんですよね^^;
だけど、まだまだ私には敷居が高いかなぁ・・・と。
面接試験がないというのは魅力(そこだけね(笑))

不況なので転職したくても、OA事務では正社員の道は遠く・・・
経理か英語でも出来ないときついんですよねぇ・・・(しかも高卒だし^^;)
経理系も嫌いではない・・・
ただ、経理での募集は資格というよりも経験重視なので、私の年齢で資格持ってるけど未経験なんてなると不採用の確立が高いわけであります・・・
それ考えると、がんばって英語かなぁ・・・

今回、ちょっと過去問やっただけですが、少し自信を持てるようになっていたので
自分の仕事のスキルアップにもなるので地道にがんばってみようと思います^^



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/01/07(木)15:05

英語初心者ママにおススメの本

今通ってるスクールに置いてあって、shuのレッスンを待ってる間に読んでいたのだけど、この本がとてもいい!!
私のすっごく初歩的な疑問を、とてもわかりやすく説明してくれてあって、モヤモヤしていたわからない部分がすーっと頭に入ってきました。

ただし、この本は本当に英語初心者の方向きです。
中学英語もさっぱり忘れてしまったわ><という方にはおススメします。

まず、私が英語をやりなおし始めて一番初めにぶつかった壁
Be-動詞と動詞の使い分け・・・
特に疑問分にするときとかに、あれ?Is he? Does he?どっちーー??><
とか、そのくらいのレベルの方、ぜひ読んでみてください!

たとえば、「あなたは東京に住んでいますか?」
私は、もう簡単にこの疑問文を悩まずに作れるようになったけど
ちょっと前までは
あれ?Are you? Do you?
どっちー><ってなってた人です(笑)

You live in Tokyo.
この肯定文から考えれば、簡単に「あ!Do youだ!」ってわかりますよね
こんな簡単な事なのに、かなり迷走しました^^;

私は疑問文を作るときに、一旦肯定文を作ってみるんです。
そうすると、わかりやすいので^^;
でも、この本にも日本語で考えて疑問文を作ってはいけませんと書かれていて
やっぱりそれでよかったんだ!と確信できたし
be動詞と動詞の使い方も本を読む前と後では、理解度がめっちゃUPしました。

英語わかる人には、おいおい・・・・って思われるような疑問を持ってた私にはとてもタメになりました。

Whoseの次には必ず名詞が来るとかね。(そんな事も忘れていました・・・)

本当に英語の初歩を忘れてしまって、私みたいな?が沢山の人には調度いい本じゃないかな。

やっぱり英文法―やりなおし英語のバイブルやっぱり英文法―やりなおし英語のバイブル
(1999/03)
岩切 良信

商品詳細を見る




★Amazonのクリスマスの絵本
santa



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/18(水)17:05

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。