


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Oxford Dolphin Readers レベル1~3 内容紹介

前に丸善で見つけて気にいって購入した絵本
Dolphin Readers

http://www.oup-readers.jp/teachers/dolphins/index_jp.shtml

レベルは、スターターからレベル4まであります。
http://www.oup-readers.jp/teachers/dolphins/browsebylevel_jp.shtml#starter

テーマは4つ、文法・日常・社会・自然と科学に分かれています。

アマゾンでも扱ってることがわかったので、3冊ほど違うレベルで購入してみました。
買ったレベルは1から3まで。

やっぱりこの絵本はとってもいいです!
読むだけではなくて、ページごとに質問やクイズなどが掲載してくれてあって、英語が苦手なママには本当にうれしい内容!
私の英語力では絵本の内容を質問しようと思っても、すらすらって出てこないけど、これは絵本の中の質問をちゃんと書いてくれてあるんです^^

あとは、絵本の中に出てきたセンテンスの並べ替えとか文法的な事もさらっと押さえていて1冊で2度おいしい!どころじゃない満足感です♪

文字を書かないといけない部分は、絵本にそのまま書くのはもったいないのでコピーして使っています。
リーディング絵本ではあるのですが、読み聞かせとして使っても楽しめると思います。
質問の部分なんかは、字が読めない子でも使えますよー^^

では、レベル1から3までの中身をご紹介します~

レベル1

Dolphin Readers Level 1: How's the Weather?

新品価格
¥668から
(2010/11/8 14:10時点)



これは天気の絵本
女の子と男の子の写真を見て、天気を当てていくストーリーになってるので、この絵本は見開きではありません。

101107_1905~01101107_1905~02
101107_1905~03101107_1905~04
101107_1906~01101107_1906~02



レベル2

Dolphin Readers Level 2: Candy for Breakfast

新品価格
¥668から
(2010/11/8 14:22時点)




お母さんと娘の朝のひとコマ。
朝ごはんを何にするかのやりとりです。
会話文になってるので、普段の語りかけにも使えると思います。
今、shuはこの絵本を読んでいます。
センテンスの並べ替えとかも、出来ていたのでビックリしました。
口が覚えているのかなぁ。

101107_1902~01101107_1903~01
101107_1903~02101107_1904~01
101107_1909~01101107_1909~02

すべての絵本の最後に絵本に出てきた単語のピクチャーディクショナリーが付いています♪(見開きで2P)
101107_1904~02


レベル3

Dolphin Readers Level 3: What Did You Do Yesterday?

新品価格
¥572から
(2010/11/8 14:25時点)



レベル3は文字がどかっと増えます。

101107_1906~03101107_1907~01
101107_1907~02101107_1907~03
101107_1908~01101107_1908~02

★アマゾンで買えます
Dolphin Readers


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox









テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 6歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/11/08(月)14:38

丸善へ絵本物色に&Oxford Dolphin Readers サンプル請求

日曜日は私の夏休み最終日
サイパン旅行で散財したので、お盆休みはまったりと過ごしていましたが、shuが欲求不満気味だったので電車の旅に(笑)
といっても、丸の内の丸善に行っただけですが(笑)
ちょうど、はやぶさのカプセルを公開していて、丸善オアゾの通路には大行列が出来ていました。
整理券がないと見れないということで、私とshuは行列を眺めただけです(笑)

100815_1425~01


丸善に来た目的は、ワークブックを物色したかったのです~。
だけど、あまりめぼしいものはありませんでした。
松香フォニックスの「We Can」が気になったけど、うちにあるワークも似たようなのがあるなぁと思って買うのやめました。結構高額なので^^;

We Can!  2: Student Book with CDWe Can! 2: Student Book with CD
(2008/10/01)
Yoko MatsukaGlenn McDougall

商品詳細を見る


ワークを物色中、shuは駅側にあるガラスに張り付き、電車を眺めていました。
「ママ!こまちにピカチュウの絵が書いてあったよ!」とか
「山の手線の窓の形がこんなだった(ジェスチャー付きw)!」とか楽しそうでした(笑)
おかげで私はゆっくりと物色できましたぁ

でも、結局ワークは買わずに洋書絵本のコーナー物色
ここからは電車が見れないので、shuも一緒に絵本を物色
1つとってもかわいい絵本を見つけたので、その場で読んであげるとshuがめっちゃ気に入ってしまって「絶対に買いたい!」と言って動かないので購入^^;

アマゾンの金額見てショック!!600円も安い!!
円高なのにーーー!丸善の馬鹿ー!(笑)

でも、実際の絵本の内容を見れるという点では、冊数が豊富なので重宝します・・・
買うのはアマゾンと値段を見比べたほうがいいですね(笑)


↓こちら
Me...Me...
(2010/03/01)
Emma Dodd

商品詳細を見る


*画像をクリックすると大きくなります。
Me-1.jpg
Me-2.jpg


文字は少なめなので、本当はここで読むだけにしようと思っていたんだけどね^^;;;
しっかし、本当にかわいい絵本です!
shuはこれを読んでから、ペンギンの赤ちゃんになりきって「I'm small.」と言いながら、めっちゃ甘えてくるようになりました(笑)
でも、甘えてくるペンギンごっこは、パパには知られたくないようです(笑)

そして、今のshuに調度いいなと思った絵本を発見
これ、文章の横に文章についての質問が書いてあるの
質問の英文を考えるのが難しい私にはもってこい!(笑)
このシリーズいいなぁ・・・

Dolphin Readers Level 1: Lost KittenDolphin Readers Level 1: Lost Kitten
(2005/02/24)
Di Taylor

商品詳細を見る


Lost Kitten-2
Lost Kitten-3


Oxford Dolphin Readers
*サンプルが3冊取り寄せられますよ~
http://www.oup-readers.jp/teachers/index_jp.html

アマゾンでも、結構取り扱っています
値段が手ごろなのがうれしい♪
★Dolphin Readers

会話文を強化していきたいので、mpiから出しているQ&Aの冊子も購入

QA200-1.jpg
QA200-2.jpg
QA200-3.jpg



それと映画「トイストーリー3」を見たばかりのshuは映画館で映画を見たのが今回初めて!
最後まで飽きないで見ていられるかちょっと心配だったけど、すごく楽しかったみたいで最後までしっかりと見ていました。

なので、その絵本が欲しいと・・・
だけど、レベル1しかなくてね・・・中を見たら、えええ?ってくらい簡単な文章・・・
1P1行っていうか、1P1センテンス。
ORTで言ったら、Stage1の初めてのセンテンスくらいのレベルです。
Woody and Baz. って感じです

Me Too, Woody! (Step into Reading)Me Too, Woody! (Step into Reading)
(2002/01/22)
RH DisneyHeidi Kilgras

商品詳細を見る


完璧に理解はできる内容だけど、やっぱり物足りない^^;;;;

Amazonで家からレベル2くらいのを注文してあげるよって言って諦めさせました。
帰宅してから、トイストーリーの絵本をAmazonから購入しました。
Amazon安い!!

Friends Forever (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)Friends Forever (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)
(2009/08/11)
Melissa Lagonegro

商品詳細を見る


The Great Toy Escape (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)The Great Toy Escape (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)
(2010/05/04)
Kitty Richards

商品詳細を見る



CD付きなのに安い!!
Toy Story 3 Read-Along Storybook and CDToy Story 3 Read-Along Storybook and CD
(2010/05/04)
Disney Storybook Artists

商品詳細を見る


円高のおかげで、洋書絵本が安くなってきてる気がします^^
経済的には、元通りに戻らないと不安なのですけどね^^;

ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 6歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/17(火)11:02

「ミッケ」から「I SPY」へ

昨日、絵本の本棚を整理していたら出てきた「I SPY
多分、2年ほど前に買ったものだと思うのだけど、買った当時は全く食いついてくれなくて本棚の肥やしになってました。

I Spy a School Bus: Level 1 (Scholastic Readers)I Spy a School Bus: Level 1 (Scholastic Readers)
(2003/07)
Jean Marzollo

商品詳細を見る


これはLevel1の絵本なので、とても簡単です。

年長さんになってから、保育園で読んでいたのか「ミッケ」の絵本を買って欲しいと言ったり、図書館でも借りたがるようになり、1人でもくもくと絵本を眺めたりしていたので、そういえば・・・ミッケってI SPYの日本語バージョンじゃんと思い出し、「I SPY」をshuに渡し「ミッケの英語の本だよ」というと大喜び。
英単語を読みながら、二人で遊びました。
これは、今が時期だ!(笑)

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1
(1992/08)
ジーン・マルゾーロウォルター・ウィック

商品詳細を見る


I SPY・・・で始まって、絵の中に隠れているものを探していきます。
後半は「Tで始まる言葉」や「Hで終わる言葉」といったようなクイズのページもあります。
無理かなぁなんて思ってやってみたのだけど、RAZで似たようなクイズをしているせいか、ちゃんと理解して答えていました。

I SPYのシリーズはかなり沢山あるし、日本語絵本の「ミッケ」は大型絵本で買うと高いけど、洋書はペーパーブックなので安い♪
これで、語彙も増やせそうな感じでもあるので、もう少し購入したいなぁ。
フラッシュカード嫌いのshuには、よい絵本です♪


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

LSSは毎日コツコツとプリントをこなしています。
プリントの量ってのが、毎日やっても負担がない量でいいなと思います。
英語以外にもやってるプリントや宿題があるので、あまりに沢山の量を出されても毎日は続いていないと思うので・・・。
あとは、DVDをがんばって見ないと^^;

今、LSSでやってる3wordsをスクールでもやってるので、復習にもなっていい感じです。
昨日からやり始めたのは「ot」


LSSの進め方は1Lessonを2週間で終わりにしていく感じです。
プリントも毎日裏表の2枚をやって、2週間で次のLesson分に行くようになっています。

1Lessonで同じ文字を何度も見たり書いたりするので、必然的に覚えて行くようになっていて、Lessonで習っていない文字でも「it」が付いてるからこうやって読むのかなぁ・・・なんて言う風に考えられるようにはなってる感じです。

家で手軽に出来る教材としては、すごくいいかなと思います。

七田のプリント系は、英語に限らずどれも順序よく出題されていて上手に作ってあるなと思います。
うちは、LSS以外に日本語のプリントCをやっているのだけど、すごくやりやすいプリントです。

七田のプリント系は理解度を上げるのにはとてもいい教材です。
無理なステップアップがなくて、自然にステップアップしていけるように考えられています。
LSSもそういう感じです。

<メモ>
5/24
プリント2枚
ORT Stage41冊読み聞かせ&1Pのみ音読
お風呂でかけながし

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 6歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/25(火)10:45

STEP INTO READINGシリーズ

shuの大好きなDVDの内容を絵本で見つけて、うれしくて購入!
これこれ↓

Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Step into Reading)Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Step into Reading)
(1997/09/08)
Richard Scarry

商品詳細を見る


Mr.Rabbitが新聞を読みながら歩いていて、舗装してる道路のセメントに埋まってしまうというお話しです。
この絵本はSTEP1なので、かなーり文字が少ないです。(93語)
STEP INTO READINGの絵本を買ったのって初めてかもしれない^^;

★STEP INTO READINGシリーズ
STEP1 200語くらいまで
STEP2 500語くらいまで
STEP3 1500語くらいまで
のようです。(アバウトですが目安にどうぞ^^;)


今回買ったSTEP1の本は、今のshuにはちょっと短すぎたかも^^;
まぁ、本人はDVDで何度も見てる内容が絵本になってるということで大喜びだったけど(笑)

これは、リーディング用にしようかな。

一番文字が多いページでもこのくらいです↓
Watch your Step,Mr.Rabbit-1Watch your Step,Mr.Rabbit-2

STEP2はこれくらい↓(なかみ検索できます)
Big Bird Says...: A Game to Read and Play : Featuring Jim Henson's Sesame Street Muppets (Step Into Reading, Step 2)Big Bird Says...: A Game to Read and Play : Featuring Jim Henson's Sesame Street Muppets (Step Into Reading, Step 2)
(1985/10/12)
Sesame Street

商品詳細を見る


shuにはSTEP2くらいが調度いいかな。


あともう1冊注文したのがこれ↓これはSTEP3です。

Arthur Tricks the Tooth Fairy (Step into Reading)Arthur Tricks the Tooth Fairy (Step into Reading)
(1998/02/03)
Marc Brown

商品詳細を見る


中はこんな感じ
ARTHUR-1ARTHUR-2

これくらいならCDが付いてなくても、なんとか私も読んであげられるかな^^;
でも、わからない単語もあったので、いきなりは無理です^^;
練習も必要です(笑)
STEP3も、最初に絵本の内容を理解させるようにして読めば楽しめるレベルかも。


<調べた単語>
goofy 馬鹿な、まぬけな
Nope =No
SLAM 戸などをぴしゃりと閉める
toothache これは発音をチェック
D.W アーサーの妹の名前、読み方をないるから教えてもらいました。

そして、この本にはおまけでシールが2Pついていました。
これがなかなか良かったです^^

1P目のシールは自分でお話しを作れるようなキャラクターのシール
そして2P目は絵本に出てくる青い文字の単語と合うシールを貼っていくようになっていました。
それと、隠れてるTOOTH FAIRYが3人いるみたいで、それを見つけてシールを貼るという遊びも出来ました。

上の画像と見比べてね
ARTHUR3ARTHUR4



それと、調度今shuの前歯が生え変わってきてるので、内容的にもタイムリーで友人のないるに薦められていたこの本も注文しました。
まだ届いていないので、届いたらまたUPしますね。
なかみを見てみたのだけど、結構文章が長いので、これはCD付きを注文しました。(1600語)

Arthur's Tooth (An Arthur Adventure)Arthur's Tooth (An Arthur Adventure)
(2005/09/07)
Marc Brown

商品詳細を見る



<メモ>
5/20 プリント1枚
   Biscuit CDで絵本読み
5/21 Richard Scarryの絵本読み聞かせ
5/23 プリント1枚
   AUTHERの絵本読み聞かせ(3回も読まされた^^;)
   I SPY
   Richard Scarry DVD

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 6歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/05/23(日)20:52

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


