


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

なおパパさんと遊ぼう会

5/3東京は大雨でしたが、この日は英語育児ブログで有名ななおパパさんがなお君と一緒に東京に来ているということで、苺ママさんが遊ぼう会を企画してくれたので、大雨の中shuと一緒に行ってきました。
場所はオリンピックセンター

まずは、皆でランチ
この時点で子供たちはかなり英語モード!ほんとすごいわ!
そのあと和室の部屋に移動して、子供は子供同士で遊び、親たちは親同士で談話
子供たちは、モノポリーなんかを英語でコミュニケーションをとりながら遊んでいました。
ただ、今回の会は、男の子率が高くて、和室の部屋を走り回ったり、戦いごっこしてエキサイトして泣いちゃったりと
まぁ・・・めまぐるしい感じでした^^;;;
でも、英語の集まりでこんなに沢山の男の子を見たのって初めてかもしれません(笑)

なおパパさんのブログでも、その時の様子をカオスと言ってます(笑)
http://naotanlove.blogspot.jp/2012/05/in-tokyo.html

苺ママさんのレポからもうかがえます(笑)
http://junew.blog50.fc2.com/blog-entry-842.html

初めてお会いしたなおパパさんはとっても優しい印象でした。
物腰も柔らかいし、なお君にも優しいし^^
なおパパさんとなお君は普通に英語で会話していました!!ォオー!!(゚д゚屮)屮
教材の事とかもっとお話を聞きたかったわ~!

そして、ナチュラルママさんがエッグハントを開催してくれて、子供たちも大喜び^^
ありがとうございました!!
女の子が少なかったのと、年齢が違いすぎて、ナチュラルママさんの娘さんは、ちょっと退屈しちゃったかな^^;

でも、あれだけ英語で会話を普通に出来る子が集まると、英語だよなんて言わなくても皆で英語で言い合いながら、遊んだりするのね
shuも英語が出ていたよと数人のママさんに言われて、私がびっくり(笑)
流暢ではないにしても、英語でコミュニケーションをとるということは身についているんだなって感動しました。

DSC_1029.jpg


こういう会も、小学生以上になると、なかなか仲間がいないです^^;
shuの学年は、なぜか同い年で英語育児をしてるっていう男の子と知り合えなかったのが残念・・・
未就学の時と違って、英語だけという感じでなくなるのと、ある程度成果が出ている家庭は英語を続けてるけど
そうでないとやめてしまう家庭も沢山
ブログも、小学生でペラペラじゃなくてがんばってるっていうブログって、うちくらいですかね^^;
まぁ、わかる気もするんですよ
3-4歳の時と比べたら成長の成果も見えにくいし、すごくやってる子とは差が開きすぎちゃうんですよね
それと、小学生から英語を始めたという子とは、またちょっと違う取り組みだったりもするので、なかなか交流の機会って少ないです^^;

そこで、以前何度か参加したことのあるSCOAのデイキャンプにまた参加していこうかなって思ってます。
http://www.scoacamp.com/weekend_camp/index.html
6月申し込みしてみました^^
お友達と参加出来るので、きっと楽しんでくれるかなって思います。


今回の会は、私以外は全員、普通に英会話が出来るママさんやパパさんたちなので、子供に英語で話しかけてくれたり^^
やっぱり親が英語が堪能というのは、一番強いなぁと痛感
でも、こればかりは、だからって親が勉強してすぐにペラペラになるわけでもないので、そういう場合はどうしたらいいんだろうか><
小学生からの英語教育の話をがっつりしたいわぁ
幼児からやってきて、それほど成果が出ないまま小学生になった子たちは、これからどう進んでいったらいいのか!
悩むところです・・・


*塾のブログを開設しました!良かったら覗きに来て下さい。

「働くママと中学受験 底辺からの出発!働くママと中学受験」
http://juken2016.blog.fc2.com/



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(13) | トラックバック(1)2012/05/07(月)17:26

プチオフ会 in my house

本日、我が家で英語育児ママのプチオフ会を開催しました^^

大人6人 子供8人が我が家に来客
遠いところありがとうございました^^

メンバーは
苺ママさん
ゆーママさん
普通のママさん
はぎさん
きみどりさん
Riedonさん

すごいメンバーです!

子供たちはshu以外は、英語でずっと遊んでねって言ったら、出来ちゃう子ばかり!
でも、今日はママたちのおしゃべりがメインだったので、子供たち放置でずっとおしゃべりしちゃったので、もちろん子供たちは日本語で遊んでいたと思います(笑)

私は前日から、せっせと家の掃除^^;
すべて片付けられなかったけど・・・まぁ、やらないよりはいっかという感じで(笑)
来客があると、家が少し綺麗になるのでありがたいです( ´艸`)ムププ

そして、テーブルセッティング
EiEnv.jpg



shuは昨日から、そわそわしっぱなし
当日も何時に来るのか、何人来るのか何度も聞いてきて、うるさいくらいでした(笑)

12時くらいに全員集まって、まずはランチ♪

私が作った料理と皆さんで持ち寄ってもらって、かなりなボリューム!
CASGPHF8.jpg

このほかに、パパにカルボナーラを作ってもらいました♪
写真撮るの忘れて食べちゃった(笑)

子供たちはご飯を食べ終わると、近くの公園へ
天気もよくて暖かかったので、外で遊ぶには最適でしたね
もう、親がつきっきりじゃなくても、遊べるので楽だったわ(笑)


そしてママたちは、もう英語の話が尽きない尽きない・・・

絵本の話や、教材の話
家での取り組みの話

皆、すごく上手にこどもに英語をやってる方なので、本当に内容が濃い
うちは、どちらかというと上手にはやってこれなかったので、失敗談しか話せなかったけど^^;

今日色々と話をして改めて思ったのは、本当に子供一人一人で全く興味の対象も、英語の習得の仕方も違うんだなぁって言うこと。

数年前の「こうしないと駄目だ!」みたいな、変な風潮は今はなくて
皆しっかりと、子供の興味ある部分をうまく引き出して英語を入れてるなと感心しました。

うちも、3年前くらいに戻りたいわ~なんて思ったわ(笑)


shuの英語の取り組みは、途中私が迷走しすぎて、興味ある部分を伸ばすどころか、苦手なものを押し付ける形になり、結果大事な1-2年をつぶしてしまった気がします
周りから言われることに振り回されすぎました。自分が情けない><

1年なんてあっという間に過ぎちゃうんですよね・・・
今日、皆さんの話を聞いていて、また反省しました^^;

でも、過去を振り返っていても仕方ないので、この中途半端な感じでどうやってこれから英語は習得していくのかというのが大きな課題になりますね^^;


楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまって、気づいたらもう皆帰宅しないといけない時間

名残惜しかったわぁ~!!!!

子供たちも仲良く遊べてよかった^^


皆さん、お疲れ様でしたぁ~!


私もやってます↓






*塾のブログを開設しました!良かったら覗きに来て下さい。

「働くママと中学受験 底辺からの出発!働くママと中学受験」
http://juken2016.blog.fc2.com/



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ












テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(8) | トラックバック(1)2012/04/28(土)22:48

mixiコミュ4000人突破記念オフ会に参加してきました♪

1/24、以前告知していたmixi英語コミュ4000人突破記念オフ会が開催されました。
なんと、最悪な事に東京は前夜から大雪^^;;
我が家の方は真っ白な雪景色でした。

DSC_0785.jpg



雪に弱い東京・・・
交通機関のダイヤは乱れまくり、私も受付をやるのに早くつかないといけなかったのに、バスが30分待っても来ない・・・
そのうち、ぞろぞろと人が歩いてきて、大分手前でバスが2台立ち往生して動かなくなって降ろされたというので、バスは諦めて駅まで徒歩で行きました。徒歩20分くらいかかったかな
でも、こんなにバスが雪に弱いというのを知っていたら、最初から歩いていけば良かった・・・

10分くらい遅れてに会場に到着^^;
すでに着いていたナチュラルママさんが、受付をしてくれていました。感謝です~!
私もすぐに受付業務へ~

雪のせいで来れなくなっちゃう人もいるだろうし、集まり悪いかもなぁなんて思っていたのですが
ベビーカーを押してきてくれた人、小さい子の手をひいて来てくれた人・・・
気がつけば30組ほどの人数がっ!

DSC_0786.jpg


子供たちはお絵かきコーナーへ。ママたちは座談会に。

DSC_0787.jpg


物品交換コーナーにも続々と絵本などが集まってきていました。

今回はMarinko先生サイモンベアースクールの先生がレッスンをしてくれて、子供たちもノリノリでレッスンをしていました。

DSC_0788.jpg



私は受付が一段落したところで、小学生からの英語の座談会へ参加
来年から小学校に上がるママたちからの質問に答えたり、覇織先生絵本読み聞かせん会の仲原さんのお話を聞いたり、有意義な時間を過ごせました。
まだまだ、話足りない、聞き足りない感じでしたね。

小学校に上がるまでに、どのくらい英語をやっておいた方がいいのかという質問が出ました。
私もshuが未就学の時に聞きたかったなぁ(笑)
私も質問に答えたりしたのですが、うちは後悔だらけですので、もし今2年前に戻ったらこうするだろうなという話をさせていただきました。

★英語だけで会話が成り立つようにもっていきたい(ここまで持って行くのは大変だけど、ここまで持っていけたら小学校入って時間がなくなっても持続するのはそんなに大変じゃないと思います)

★絵本が好きなら絵本を、DVDが好きならDVDをCDが好きならCDを、とにかく子供が興味あるもので英語を沢山聞かせること
DVDだと会話の情報が少ないから、あまり良くないとか言われますが、子供のタイプを見てDVDからの方が吸収が早いのなら、CDや絵本にこだわらずにどんどん見せてあげて欲しいです。
DVDはよくないと言われて絵本やCDをと思っていたけど、あまり食いついてくれなかったりで結局無駄に時間を過ごしてしまったので。
今、思えば、shuの英語の発話はDVDから覚えたものが小さい時は圧倒的に多かったです。

逆に絵本が好きでそこから沢山吸収する子もいると思うし、かけながしでどんどん耳に入れていく子もいると思います。
子供にあったインプット方法を見つけたら、その方法で沢山インプットしてほしいなって思います。
これが一番なんていう方法はないと思うんです。
親なら子供が興味持つ物はわかると思うので、周りの情報に振り回されずにやってほしいなと思います。

★本人がわかってないんじゃないかな?と思っても、諦めずにインプットしてください。

この3点かな
2-3年前に戻れるのなら、この3点、特に下の2点はきっちりと実践したいって思います。

話はそれましたが、オフ会終了後は、参加できるママさんだけで2次会へ流れました。
かなりの人数が参加できたので、カラオケBOXへ
そこでも、ママ同士沢山交流出来たと思います。
私はここで久しぶりに苺ママさんとお話が出来てうれしかった^^
R太郎君も本当に大きくなっていて、お兄ちゃんぽくなってるのに感動してしまいました。

それと普通のままさんとも交流が出来て、小学生の子供を持つママ同士、ナチュラルママさんと盛り上がりました^^

2時間の2次会のあとは、少人数で覇織先生ふくめてカフェへ。
Marinko先生ともそこでお話できてうれしかったぁ♪

カフェには子供が3人いたのだけど、この3人がまたすごい!
Marinko先生とこのKo君、苺ママさんとこのR太郎君、覇織先生の生徒さんのMちゃん。
皆英語ペラペラなので、遊びながら話す言葉もずっと英語!!
本当はshuにもこうなってほしかったわ・・・・遠い目(笑)

朝から夕方まで、ずっと英語の話を熱く話せて、パワーを沢山もらいました。
当日集まってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

このオフ会、定期的に開けたら素敵ですね!!
出来ればお泊りオフ会もしたいわぁ!!少人数なら我が家へどうぞw
お布団3組あります!w

あ、英語と関係ありませんが、これ買っちゃいました( ´艸`)ムププ
空気でふくらませるタイプの骨盤枕がついています~

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
(2011/02/22)
不明

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(12) | トラックバック(0)2012/01/26(木)14:17

今年の抱負&SUNNY BUNNYのセミプライベートレッスン

明けてから大分経ってしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します~!

大みそかから体調を崩してしまい、正月はベッドで本当の寝正月を過ごしていました^^;
私が正月休み中にがっつりとWEBレッスンやろうと予約をしていたのに、すべてキャンセル^^;
shuはパパの実家とうちを行ったり来たりで、英語どころではありませんでした。

のどの痛み→鼻水・咳とフルコースな感じで、マイコプラズマの疑いもかけられたものの、検査結果は陰性でほっとしました。

昨年は、FBで知り合った方たちと密にやりとりをすることが出来て、WEBレッスンの質が向上出来たと思います。

今年も、WEBは昨年同様がんばっていきたいと思います。
グループレッスンでは出来ない、読みのレッスンや文法のレッスンをがっちりとWEBでやってレベルUP出来たらいいなと思っています。
出来れば、3年生の間に英検4級をとってみたいなと思ってもいます。

3年生に上がるにあたって、塾通いを決定したので、英語との両立もだんだん厳しくなってくると思うのだけど、まだまだ塾も3年の間はそんなに大変じゃないと思うので、4年生になって大変になる前にこの1年しっかりと英語に取り組んでいけたらいいなと思っています。
塾の話は別記事で書こうかなと思ってます。

そして、2月からお世話になるSUNNY BUNNYの教室でのレッスンに早く慣れて、なるべく早く上のクラスに上がれたらうれしいなと思ってます。(そちらは読み書きもやるクラスなので)
SUNNY BUNNYで読み書きをがっつり教えてもらえれば安心なのよね・・・

先週の土曜日は、サニバニにずっと通ってる男の子とセミプライベートレッスンを受けてきました。
ネイティブの男の先生にレッスンをしてもらいました。
イベントでお見かけしたのだけど、とても明るくて優しそうな若い先生でした。

レッスンは見れないので、レッスン中どんなだったのかはわからなかったのだけど、本人に聞いたら楽しかったと言ってました。
日本語も使わなかったと言ってたので、なんとかレッスン出来たのかな?

男の子2人でのレッスン
一緒にレッスンしてくれた男の子は1年生なんだけど、帰国子女なので英語がとても堪能な子です。
なので、うまく引っ張ってもらえたらいいなと(shuの方が年上だけどw)

なにやらカードなどを作ったり、テキストに単語を書いたり絵を描いたりしていました。
(あとで画像UPしたいと思います)

先生が日本語を話せないので、レッスン中の態度とか細かいことを聞くことは私には出来ませんでしたが
電車や駅名に詳しいと先生がびっくりしていたのだけは通じました(笑)

先ほどAi先生からFBへコメントがあったのですが、レッスンしてくれた先生が
「shu君の英語力はかなりある!うちの教室のレッスンで伸びるタイプだと思う!」
と言ってくれてたと聞いて安心しました。
足をひっぱらなかったのねーと^^;
は~良かったぁ


あと1回しっかりレッスンしてくれたらいいな^^;



今週の土曜日は、サニバニの水族館イベント
リニューアルされたサンシャイン水族館で行われます~。どんなイベントになるのか、これも楽しみです♪
本当はこの日、私人間ドッグを申し込んでいたのだけど、このイベントのお誘いを受けて、人間ドッグの日にちを変更しました(笑)



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ












テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 7歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/01/16(月)10:45

サンタさんへの手紙とサンタさんからのプレゼント

クリスマスも終わり、年末ムードになってきましたね。
私は今日まで仕事です。^^;

shuはクリスマスにサンタさんからもらうプレゼントをぎりぎりまで悩んでいたのだけど、デジカメに決定。
パパの実家でよく旅行に連れて行ってもらうので、その時に写真が趣味のお義母さんと一緒に写真を撮るようにとデジカメにしました。
以前植物園に連れて行った時に、私のスマホで写真を撮らせてあげたら、すごく楽しそうだったのよね。

にしても、デジカメかなり高性能な物でも安くなりましたね・・・
びっくりです。
shuがサンタさんにもらったのは、これです。
手ぶれ防止機能が付いているので、子供でもとても綺麗に撮れます。


Panasonic デジタルカメラ LUMIX S1 ブルー DMC-S1-APanasonic デジタルカメラ LUMIX S1 ブルー DMC-S1-A
(2011/02/25)
パナソニック

商品詳細を見る


あっ!すごい値上がりしてる!私これ7,080円で買いました。


今年はサンタさんに、お礼の手紙も書きました。
サンタさんは英語じゃないとわからないよと言ったので自分がかける範囲の英語でがんばって書いてました。
こういうの書かせると英語も一生懸命やるんだなぁ・・・

I want a digital camera.
See you next year.

あと、ちょこちょこと英語で書いていました。Thank you.とか
私がびっくりするくらい全部英語で書いていました。

あとで画像UPしますね。

UP!
CCE20111228_00000.jpg

デジタルのスペル間違ってますねw(私の責任ですw)


朝、手紙がなくなってプレゼントが置いてあったので、「本当にサンタさんが来たんだ!」って大喜びしてました^^

ケーキは今年もshuと2人でブッシュドノエルをデコレーションだけやりました♪
shuはあまりケーキが好きではないので、これくらいがちょうどいいんです。

384954_272393896143322_100001181411943_639111_2030417815_n.jpg





そして、サンタのプレゼントではないのですが、我が家に新しい洗濯機が来ました!
9年使ってきた洗濯機が、とうとうやばい動きをするようになって、壊れる前に買った方がいいということで購入!
欲しかったドラム式にしちゃいました。
今まで乾燥機は賃貸で住んでいた時に使った浴室乾燥くらいで、だいたい部屋干しだったのだけど、これで急ぎで乾かしたい物があった時はとても便利になります。
しかも、新製品が出るということで、半額以下の値段になっていた♪





冬休み入って、英語教室も来月の半ばまで休み
IEAも長期の冬休みに入ったので、私が休みに入ったら空いてる時間にiTalkのチケットを消費しようと思います。(期限があるので早く使いきらないと^^;)
でも、休みの日にWEBレッスンやるのは嫌がるので、そんなにがっつりは取り組めないとは思います^^;

さて、残すところあと3日!
私は明日から連休スタートで、家の掃除がんばりたいと思います^^;
帰省もしないし、お正月はまったりと過ごしたいと思ってます~♪

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 7歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/12/28(水)15:29

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


