スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Grammarのテキストがなかなか良い

最近、塾に入ったりピアノの発表会が決まったりと、なんだか気分が落ち着かなくて、英語のワークをずっとやらずにいたのだけど、今日通ってるSUNNY BUNNYの個別面談があって色々と相談をしてきたら、私のやる気がむくむくと(笑)

で、寝かしていたテキストとワークブックを始動しました。
文法のテキストなのですが、初心者向きでとてもわかりやすくて非常に気に入りました♪
1なら私がなんとか教えてあげられそうではあります!多分(笑)


Grammar Starter 1Grammar Starter 1
(2010)
David Charlton

商品詳細を見る


English Booksさんで取り扱ってます。
ワークはこちら→https://www.englishbooks.jp/catalog/product_info.php/products_id/21746?osCsid=98f6e51a8660eb5b7e6bf524e95010b9

1781599665382.jpg


最初はワークブックだけ買おうかなと思ったのですが、なんとなくワークブックだけではやるのが難しそうだったのでテキストも一緒に購入しました。
私の英語力がないというのも理由ですが^^;
内容がちゃんとわかるママさんなら、ワークだけでもきっと使いこなせると思います^^

最初に取り組むのは「nouns」名詞です。
前にWEBレッスンを受けた時に、「Proper noun」固有名詞なのか「common nouns」一般的な名詞なのかというレッスンをされたことがあるのですが、nouns自体がわかってないのにいきなりされたので、ちょっとかわいそうだなというレッスンになったことがあります^^;

このワークはまずは「nouns」をグループ分けして覚える所からなので、私もとてもわかりやすく教えてあげることができました^^

・People
・Places
・Things
・Animals

この4つにグループ分けして、それぞれの単語がどのグループなのかというのを学習します。
PlacesとThingsは意味をわかってなかったけど、今日やってみてしっかりと理解できたようです。
WEBレッスンでもよく「Place」という言葉が出てくるのだけど、いまいちわかってないなと思っていたので調度よかったです♪

簡単すぎず、かといって難しすぎずでベストかなって思いました。

CCE20120316_00000.jpg
CCE20120316_00002.jpg

最初にテキストで知識を入れたあとに、テキストにある練習問題をやって、そのあとにワークブックの問題をやりました。
ワークブックには、○をつけて選ぶ問題、線で同じ仲間をつなぐ問題と単語を書き込む問題があります。

このシリーズはレベル3まであるみたいなので、1がいい感じで終わったら2もやってみたいなと思ってます。
2はもう私には教えられないかもしれないので、そうしたらWEBレッスンでお願いするしかないかなぁ


ワークブックは知識をつけていくのも一つの目的ですが、shuの場合は語彙を増やすのにも役立っています^^
英語のワークは毎日やるというのはちょっと無理な我が家なので、私が余裕があるときにやらせています。



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
















スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語教材 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/03/16(金)23:22

小2、日本語訳のワークブックやるべきか、やらないべきか・・・

昨年通っていた英語教室は、会話クラスと読み書きのクラスがあったのだけど、ある程度読み書きが出来るshuは小1の子たちと同じクラスでスタートすると、アルファベットのAの書き方からやらなくてはいけなくて、先生もそれはもったいないからというので飛び級して4年生の子たちと同じクラスでスタートしました。

その時のクラスで使っていた教材が、思い切り日本語訳が入った教材。
会話クラスはオールイングリッシュなのに、読み書きだと日本語訳が入るというのにちょっととまどいました。

What 何
Why なぜ
Where どこ
When いつ

なんてのも日本語訳で丸暗記する感じ
4年生にもなると、こういう方法の方がいいのだろうか・・・とフツフツ

皆暗記してくるものの、ちゃんとそれを会話で使えているのかは不明
暗記して意味はわかっても使えなければ仕方ないわけで・・・

そのクラスにshuは1学期間だけ通いましたが、宿題の量(暗記)も多すぎるのと、日本語訳をするレッスンがどうもしっくりこなくて辞めました。

読み書きクラスの先生は、4年生の子たちについていけているし、shuが一番始めに答えを言うこともあるので理解もしているからがんばって続けていってほしいって言われたのですが、ついていけてるのならそれは今までやってきた成果だし、ここで暗記したり沢山書かされることをやることで英語が嫌いになる可能性も高いなと思って先生にもそれを伝えて理解してもらいました。
最初にshuを4年生クラスにコーディネートしてくれた先生も、shuの年でこれくらい出来るのはすごいし、自信を持ってほしいけど、4年生たちの中に入って、自分が出来ないんだって自信をなくすのは怖いから(暗記や発言数では小1と小4では差が出てしまうので)、やめるのも有りだと思うって言ってくれました。

そんな感じで日本語訳でのレッスンを3-4カ月受け、家でのワークは基本海外の物を使ってきたのだけど、たまに日本語訳の物もやらせてもいました。(教室でもらったワーク)

いつか、日本語訳で英語を理解させないと無理な日が来るかなと思っていたし、海外のワークをやっていても意味がわかってやっているのかっていうのが、私にはわからなかったんですよね。
日本語訳があるワークなら、意味も同時に入るし、もう小2だしこの先は日本語訳で英語のワークやるほうがいいんじゃないかなって気持ちもあって、フツフツと悩んでいました。

どちらにしろ、日本語訳は中学に入ったらやらなければいけない勉強法で、それにも対応していかないといけないんですよね。
どこで日本語訳を入れるのかっていうのも、これからの課題なのかなとは思うのだけど
それをどこで?っていうのが、全くわからない><

そこで、shuの事を一番よくわかってくれてるSunny Bunnyの覇織先生に質問をしてみたのですが、今のshuに日本語訳を入れることは、あまりおすすめしないと言われました。
私がどうしたいのかというのも良くわかってくれているので、助言してくれた内容はストンと落ちてきました。

私は日本語で語彙を入れちゃった方が本人もストレスなく理解できるし、もうそういう年齢なのかなと思ったのだけど、覇織先生はshuを見てる限りまだまだ焦る必要は全くないと言ってくれたので、日本語訳があるワークブックはしばらく封印したいと思います。

なんと、Sunny Bunnyでのレッスン中の発話が増えてるっていうんです!(これには本当にびっくり!)
日本語訳入れることが発話に繋がるんじゃないかと思ったりしていたけど、そうではないんだということですよね。
やっぱり発話は英語を当たり前に話す環境が必須なんだと思いました。
今までの教室は、決まり切ったことを言う。自ら発言することはほとんどないという環境だったので、やっぱりそういう所にいても発話って増えないんですね。

話がそれましたが、日本語訳が入ってるワークの効果は本当にケースバイケースで、どういう風に英語を習得したいのかというのと、お子さんのタイプや年齢によって、日本語訳をいれないほうがいい場合、入れてしまった方がいい場合と色々とあると思うんですよね。

小学生から英語を始めた子には、日本語訳が入った物の方が良いかなという気もするし。
あとは、受験対策用に英検だけ取りたいから英語をなんていう場合は、日本語訳が入ってもかまわない気もします。

うちは、出来れば英語は英語で理解させたいというのがあるので、それならまだ焦って日本語訳を入れる必要はないんだという結論を出しました。

また、この先いつそういう勉強法に変えるのか悩むことになるだろうなと思ってはいますが、しばらくは英語は英語で理解というのをがんばろうかなと思います。


我が家で今使ってるワークブック

Spectrum ReadingはWEBレッスンで使っています。


Spectrum Reading 1 (McGraw-Hill Learning Materials Spectrum)Spectrum Reading 1 (McGraw-Hill Learning Materials Spectrum)
(2003/06)
Vincent Douglas

商品詳細を見る



Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)
(2006/12/25)
不明

商品詳細を見る




Brain Quest Workbook Grade 2Brain Quest Workbook Grade 2
(2012/01/01)
Liane Onish

商品詳細を見る



Brain Quest Workbook Grade 1Brain Quest Workbook Grade 1
(2012/01/01)
Lisa Trumbauer

商品詳細を見る



Easy & Engaging Esl Activities and Mini-Books for Every Classroom: Terrific Teaching Tips, Games, Mini-Books & More to Help New Students from Every Nation Build Basic English Vocabulary and Feel Welcome!Easy & Engaging Esl Activities and Mini-Books for Every Classroom: Terrific Teaching Tips, Games, Mini-Books & More to Help New Students from Every Nation Build Basic English Vocabulary and Feel Welcome!
(2001/06)
Kama Eihorn

商品詳細を見る



あと、このワークがすごく良かったので、もう一度最初からやってみようかなと思っています。
G2を買いたいなと思ったのだけど、アマゾンで取り扱っていないんですよね^^;
このワークブックは選択問題と長文問題が良いバランスであります。
文章の最初は大文字とか、ピリオドをつける、疑問文には?をつけるなども学べます。


Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)
(2002/03/01)
Scholastic News

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
















テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ワークブック | コメント(2) | トラックバック(0)2012/02/15(水)17:07

RAZ-KIDSと初心に戻ってエリックカール♪

RAZをやっている時のこと、もうだらだらとずっとDをやってるshu
まぁ、読むだけならFとかGも行けそうな気がするけれど、読解はDでもやっとかなと思ったりするので
それなら、ちゃんと理解するようにやってほしいなと思っても、やっつけ仕事みたいにささっと耳で聞いて(大してちゃんと聞いていない^^;)さらっと読んで(内容わかってるのか不明^^;)

最後にクイズをやるわけだけど、簡単な問題はわかるけど、全然わからないと、3択の答え全部選びなおして答えを覚えてるという・・・・

意味ないじゃんかーー!!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
怒り爆発!!

なので耳で聞いてるときでもいいし、自分で読んでる時でもいいから、絵本の内容をしっかりと理解してごらん!と一喝。
わからない単語は、電子辞書で調べてもいいよと言いました。

そこでshuが考えたのは、1Pごとに何となく内容を紙に書くという方法
私が何も言わなくても、自分で考えて工夫するようになったのは助かります。

書いた内容を見てみると、結構内容は理解しているのにびっくり
私のレベルに近づいています(笑)

クイズでわからない時は、そのメモを見ながら答えていました。
まぁ、しばらくはこうやって進めていこうかな
Dがあと2冊で終了なので、本人も少しやる気になっています。

10,000ポイント貯めたら、地球儀のデスクとペアの椅子を買うとか(笑)


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


そして、昨夜久しぶりにエリックカールを読んであげました。

読んだのはこれ


From Head to Toe Board BookFrom Head to Toe Board Book
(1999/03/27)
Eric Carle

商品詳細を見る



ブックオフの半額セールでゲットしたので、なんと150円(笑)
もう、shuには簡単すぎちゃうし、幼児ぽくて嫌がるかなと思いながら読み始めたんだけど、これが思いのほか食いついてくれました!

色んな動物が出てきて、動物と同じ格好ができる?という絵本なんだけど
これが小2のshuノリノリでした(笑)
「Can you do it?」で絵本の動物と同じ格好して「I can do it!」と楽しそう。
ヤマハ英語教室で子供たちも楽しそうに言ってますね(笑)あのフレーズです。
最初は「Yes!」と答えていたけど、絵本読み進むにつれて「I can do it!」を使うようになりました。

エリックカールのこの同じセリフを反復させるっていうの本当にいいですよね
Browm bearはshuが最初に暗唱した絵本です(暗唱させようと取り組んだわけではなくて、何回か読んでるうちに覚えちゃったんですね)「Brown bear Blown bear what do you see?」この部分は何度も出てくるので耳に残りやすいです。


Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(2012/01/01)
Bill Martin

商品詳細を見る



Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?
(2012/01/01)
Bill Martin

商品詳細を見る


こういう反応を見ると、Reading book以外のお楽しみ絵本は、まだまだshuはこれくらいのレベルが一番楽しめるんだなぁって。
絵本のレベルが上がらないって悩んでて、少しずつレベルを上げるようにしてはきたものの、私が読むとぎこちなくなるので聞いてくれなくなり、CDで聞いてくれるようになったので、少し長文なのもテンポのよいCDだと楽しんではくれているけど、たまには初心に帰るというか、こういうのも織り交ぜていくのもいいなって思いました。
久しぶりに親子で洋書絵本を純粋に楽しめた気がしました。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ













テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(0) | トラックバック(0)2012/02/09(木)11:13

Let's Go Grammar and Listening ワーク購入

問題を見て解く形式のワークは、サクサクと進めてしまえるshu(とは言ってもG1レベルです)
文字を見れば答えられる感じなのだけど、実際会話で似たような言葉で質問されると「???」になる事が多々。
先日もブログに書いたけど、リスニングが弱いのかなぁと思って、リスニング用のワークも購入しました。


Let's Go Grammar and Listening: Pack 3Let's Go Grammar and Listening: Pack 3
(2004/04/22)
不明

商品詳細を見る


問題は全てCDを聞きながら質問に答えていく形式です。
ワークのみも売ってますが、これはCDがないと出来ないワークなのでCDは必須です!
これやってみて思ったのですが、英語が得意でないママさんは子供にやらせる前に自分で一度問題をやってみたほうがいいと思います^^;
いきなり、子供にやらせると、どう答えていいのかわからなかったりします(笑)
あ、お子さんのレベルが高い場合は問題ないと思いますがが、我が家は、shuと二人で「え?何これ?どれ選べばいいの?」みたいになってしまう問題がいくつかありました^^;

やってみてわかったのですが、Q&Aの答えを聞いて質問文を選ぶとかは、CDでいきなり「Yes, there are.」しか言わないので、shuと2人で「?????」ってなったりしました^^;
あとで、どういう趣旨の問題かわかったのですが^^;

内容はこんな感じです↓
LETS GO Grammar and Listeneng3-1LETS GO Grammar and Listeneng3-2


LETS GO Grammar and Listeneng3-3LETS GO Grammar and Listeneng3-4



1の中身はORTのHPに掲載されてます↓
http://www.oupjapan.co.jp/store/oupjapan;jsessionid=62D1EE6BCD0656654931628E3155866B?vgform=ProductInfo&tid=1345dfd7c6b&product_id=1805&language=ja

問題的には、自然と文法も網羅しているし、音を聞きとると言う面ではフォニックスもかじっていたりと良いワークだなって思います^^

英検5級をやった時もそうだったんですが、リスニング問題の方が点数が良かったんですよね。
試験勉強していた時もリスニングはほぼパーフェクトでした。

このテキストをやってみても、やはりほぼパーフェクトに答えがわかる・・・
リスニングが弱いと思っていたけど、聞き取れてはいるようなので、リスニングが弱いわけではなくて、やはり会話のパターンが乏しいだけなんだって思いました。

ワークに出てくるようなのは、だいたい決まったパターンの文章が多いですよね。
ただ、会話になってくると会話パターンは沢山あって、同じ質問でも言いまわしが違ったりとかあります。
shuは色んなパターンがまだ頭に入ってないんだなって思いました。(私もですがw)

リスニングのワークは時間が取れる時に続けていきたいと思いますが、やはり色んな言葉のパターンを知るためにはWEBレッスンでもがんばってわからない言葉は自分で聞いていくことと、色んなパターンに慣れるためにDVDを見たり、絵本を読んだりするのはかかせない事だなと思いました。
これは先が長そうです(笑)


語彙の強化は小学校入る前にがっつりと・・・と思っていたのですが、小学校入るまえから時間がない我が家にとっては、やはりそこは無理でした><
親が英語堪能ならまた違ったと思うんですけどね^^;

なので、shuの中の語彙はまだまだ少ないです。
今までは焦ったりもしてジタバタもがいていたけど、お子さんが小学校に入ってからの周りの皆さんの意見を聞くと皆一様に「時間がない><」と言います。
我が家はそれより時間がない状態でずっとやってきてるので、shuの語彙が少ないのも絵本読みの量が少ないのも仕方ないんだって開き直りました(笑)
夏休みなどの長期休みも関係ないですから^^;
我が家で出来る範囲でやっていくしかないんだなって思うようになりました。

我が家はこのスローな感じで辞めることなく持続を目指します!(笑)
これで、shuが高校生位になって英語が得意科目になっていて、英語でしっかりしたスピーチなんかが出来るようになっていたら、私と同じワーキングマザーで、読み聞かせや聞き流しの時間なんて取れない~!英語なんかやっぱり無理だぁ!って思ってる人も諦めずに続けていけるかなって思うので。
目指すは英語ペラペラKIDS!じゃなくなっちゃってるけど(笑)
まぁ、うちみたいな取り組みもあっていいんじゃないかって開き直りつつがんばります(笑)

でも、年明けからは、このスローな感じがどう変化するのか楽しみです♪
1月の2回のセミプライベートレッスンも楽しみだぁ♪(at SUNNY BUNNY)
リスニングと発話中心のレッスンでお願いしてくれてあるのです。ドキドキ”o(〃・ω・〃)o”ワクワク

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

話は変わりますが
shuたちの学校では、今算数のかけ算を皆がんばって覚えています。
うちは先取りとかしていないので、学校で習い始めてshuも九九を覚え始めたのですが、友達同士でも問題を出しあったりして覚えてるようです。いいですね~そういうの^^
9の段まで全部合格した子もちらほら出てるようで、次は自分がっ!て頑張っています。
「あ~でも、Aの方が先に合格しちゃうかなぁ~」なんて言いながら(笑)
日本全国の地理と駅名を覚えられるんだから、九九なんて朝飯前でしょが!と母は言いたい^^;

ボロボロになった愛読書のJR時刻表、あまりに熟読してるのでお義母さんが新刊を買ってくれました(笑)
すでに、すごい読み漁っていて、ここが変更されてるとかしてないとか言ってます。

JR時刻表 2012年 01月号 [雑誌]JR時刻表 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/20)
不明

商品詳細を見る


とにかく電車好きなので、電車のCD付絵本を1冊購入
これシリーズで何冊か出ているので、食いついてくれたら他のも買ってあげたいなって思ってます。

Green Light for the Little Red Train (Little Red Train Book & CD)Green Light for the Little Red Train (Little Red Train Book & CD)
(2009/09/14)
Benedict Blathwayt

商品詳細を見る




そして、2月から始めたピアノもあとちょっとで1年。
「ちょうちょ」を難しい~><って言いながら弾いていたshuですが、今は「夢をかなえてドラえもん」をやっています。すごい成長だよなぁ・・・と思う。

この曲そのままでも結構難しいのですが、少し弾けるようになると先生が次々にアレンジを加えるので、どんどん音符が増えていく譜面(笑)
なんと、前奏まで追加されてしまっています!
でも、本人は少しずつ難しくなってるのに、喜んでレッスンを受けているようです。
ちょっと難しくされるってのが、やっぱり認められてるって感じるみたいでうれしいみたいなんですよね。
本当に楽しいらしくて、ずっと続けたいって言ってます。
家でもうちょっと練習してくれれば言う事なしなんですけどねぇ(笑)
「夢をかなえてドラえもん」は左手の伴奏のリズムも流れるような感じになってきたので、あとは暗譜かな。
あんまり、下手だと動画とか撮られるのが嫌みたいなので、もうちょっと完成度が上がったら動画をUPしようかなと思っています。

ピアノは本当にやらせて良かった!と思ってる習い事の1つです。
こんなに上達が早いとは思いませんでした。途中で難しいから辞めたいとか言うんじゃないかなって心配もしていたので。
習い事も向き不向きってあるんだなぁって、しみじみ思います。

英語はきっとどちらかというと、向いていないんだと思う(笑)
でも、がんばるよ!


↓shuが掲載されています^^

bizmom(ビズマム)2012年冬号bizmom(ビズマム)2012年冬号
(2011/12/13)
不明

商品詳細を見る



★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ワークブック | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/21(水)17:02

RAZ-KIDSの進め方(小2のshuの場合)

RAZが順調な感じです。

メンバーもすごく増えたのもうれしいみたいです^^
皆がんばってるんだなってのがわかるのって子供も競争心みたいなのがくすぐられていいんでしょうね。

いつまで続くかは微妙ですが、何となく今回は取り組みするのに苦がない感じなんですよね。
やはり小2になって、やろうよって言った事に対して「絶対に拒否」というのがなくなったのが大きいです。
小学校に入るまでは、ほんとこだわりが強い子だったので、やりたくないと思った物は絶対にやらないってタイプでした。
やらせたとしても、頭には入ってない。
いかに、興味を持ってもらえるのか考えて上手に薦めないといけないので本当に大変でした^^;
これは、英語育児始めてからずっとそうで、絵本を見せるのもCDをかけながすのも一苦労でした。
無理強いして英語が嫌いになっても・・・というのもあったし。

でも、今はこういう幼児独特のこだわりがなくなったので、やらないといけないものって感じで声をかければやってくれます。
まだ、自主的にというのは無理ですが^^;

RAZも1冊ずつなので、shuの中であまり負担って感じではないみたいです。
RAZのいいところは、読解や語彙が少ないshuにとって、クイズがあることで本の内容を理解させることが出来ること。

今まで1人でクイズをやっていたときは、満点とれたとしても、何回かやり直してこの問題にはこの答えって単に答えを暗記していたらしいです・・・こらこら^^;
ちゃんとわかって答えてるのももちろんあるけれど、質問の意味がわからないのはヤマカンだったりとかね。
でも、それじゃ聞かれてる意味もわからなければ、答える内容もわからないってことで・・・

これじゃダメだと思ったので、本の内容を耳で聞いたあとに自分で読むときには、日本語も交えてお話の内容をチェックしていくことにしました。
意味がわからない単語は私もわからなかったら調べたりしてます。

例えば
A nut falls from a tree.
The nut hits Rabbit.

raz6.jpg


という文章を読んだあとに、意味わかる?って聞いたら「わかんない」と^^;
絵でなんとなくはわかるんだけど、fallsとかhitsはよくわかってませんでした。
なので、げんこつをnutに見立てて落ちてくる感じを見せながら「falls」と言ってshuの頭にコツンとぶつけて「hits」というのを何回かやってみたらわかったようでした。

こんな感じで1Pずつ、意味を確認しながらやってみたんです。
shuもお話の意味がわかったようで、その後もその絵本について話をしたりしました。
何度も読めば意味がわかるとか、聞いていれば意味がわかるっていう年齢は過ぎたのかなぁ^^;
あと、そこまで読み込む時間もない・・・
こうやって意味を確認しながらのほうが、shuはすごく興味を持ってやってくれたので、今後もこの方法で読解させていこうと思います。

その上でクイズをやる。
さらに本の内容の理解度が求められるので、答えていくうちに質問の意味や答えの内容も自分で理解していけるし、語彙も増えていきます。

raz2.jpgraz3.jpg


RAZのクイズには反対の意味の言葉を聞かれる事が多いです。反対の言葉っていうのは絵本には出て来ないので語彙がわからないと答えられません^^;
それがちょっと難しいけど、やることによって語彙は増えていくかなと思います。
昨日やった本のクイズでは、Wise-Foolish が出てきました。
最初私はWideって見えてたので(老眼進行中^^;)、smartでいいのかな?ん?と思ってたら違いました(笑)
WideじゃなくてWiseでした^^;
でも、Wiseって言葉を私も知らなかったので調べたり私も勉強になりました。

raz1.jpg


こんな感じで出来れば毎日1冊クリアしていきたいです。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(2) | トラックバック(0)2011/11/10(木)11:11

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。