スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

小2、日本語訳のワークブックやるべきか、やらないべきか・・・

昨年通っていた英語教室は、会話クラスと読み書きのクラスがあったのだけど、ある程度読み書きが出来るshuは小1の子たちと同じクラスでスタートすると、アルファベットのAの書き方からやらなくてはいけなくて、先生もそれはもったいないからというので飛び級して4年生の子たちと同じクラスでスタートしました。

その時のクラスで使っていた教材が、思い切り日本語訳が入った教材。
会話クラスはオールイングリッシュなのに、読み書きだと日本語訳が入るというのにちょっととまどいました。

What 何
Why なぜ
Where どこ
When いつ

なんてのも日本語訳で丸暗記する感じ
4年生にもなると、こういう方法の方がいいのだろうか・・・とフツフツ

皆暗記してくるものの、ちゃんとそれを会話で使えているのかは不明
暗記して意味はわかっても使えなければ仕方ないわけで・・・

そのクラスにshuは1学期間だけ通いましたが、宿題の量(暗記)も多すぎるのと、日本語訳をするレッスンがどうもしっくりこなくて辞めました。

読み書きクラスの先生は、4年生の子たちについていけているし、shuが一番始めに答えを言うこともあるので理解もしているからがんばって続けていってほしいって言われたのですが、ついていけてるのならそれは今までやってきた成果だし、ここで暗記したり沢山書かされることをやることで英語が嫌いになる可能性も高いなと思って先生にもそれを伝えて理解してもらいました。
最初にshuを4年生クラスにコーディネートしてくれた先生も、shuの年でこれくらい出来るのはすごいし、自信を持ってほしいけど、4年生たちの中に入って、自分が出来ないんだって自信をなくすのは怖いから(暗記や発言数では小1と小4では差が出てしまうので)、やめるのも有りだと思うって言ってくれました。

そんな感じで日本語訳でのレッスンを3-4カ月受け、家でのワークは基本海外の物を使ってきたのだけど、たまに日本語訳の物もやらせてもいました。(教室でもらったワーク)

いつか、日本語訳で英語を理解させないと無理な日が来るかなと思っていたし、海外のワークをやっていても意味がわかってやっているのかっていうのが、私にはわからなかったんですよね。
日本語訳があるワークなら、意味も同時に入るし、もう小2だしこの先は日本語訳で英語のワークやるほうがいいんじゃないかなって気持ちもあって、フツフツと悩んでいました。

どちらにしろ、日本語訳は中学に入ったらやらなければいけない勉強法で、それにも対応していかないといけないんですよね。
どこで日本語訳を入れるのかっていうのも、これからの課題なのかなとは思うのだけど
それをどこで?っていうのが、全くわからない><

そこで、shuの事を一番よくわかってくれてるSunny Bunnyの覇織先生に質問をしてみたのですが、今のshuに日本語訳を入れることは、あまりおすすめしないと言われました。
私がどうしたいのかというのも良くわかってくれているので、助言してくれた内容はストンと落ちてきました。

私は日本語で語彙を入れちゃった方が本人もストレスなく理解できるし、もうそういう年齢なのかなと思ったのだけど、覇織先生はshuを見てる限りまだまだ焦る必要は全くないと言ってくれたので、日本語訳があるワークブックはしばらく封印したいと思います。

なんと、Sunny Bunnyでのレッスン中の発話が増えてるっていうんです!(これには本当にびっくり!)
日本語訳入れることが発話に繋がるんじゃないかと思ったりしていたけど、そうではないんだということですよね。
やっぱり発話は英語を当たり前に話す環境が必須なんだと思いました。
今までの教室は、決まり切ったことを言う。自ら発言することはほとんどないという環境だったので、やっぱりそういう所にいても発話って増えないんですね。

話がそれましたが、日本語訳が入ってるワークの効果は本当にケースバイケースで、どういう風に英語を習得したいのかというのと、お子さんのタイプや年齢によって、日本語訳をいれないほうがいい場合、入れてしまった方がいい場合と色々とあると思うんですよね。

小学生から英語を始めた子には、日本語訳が入った物の方が良いかなという気もするし。
あとは、受験対策用に英検だけ取りたいから英語をなんていう場合は、日本語訳が入ってもかまわない気もします。

うちは、出来れば英語は英語で理解させたいというのがあるので、それならまだ焦って日本語訳を入れる必要はないんだという結論を出しました。

また、この先いつそういう勉強法に変えるのか悩むことになるだろうなと思ってはいますが、しばらくは英語は英語で理解というのをがんばろうかなと思います。


我が家で今使ってるワークブック

Spectrum ReadingはWEBレッスンで使っています。


Spectrum Reading 1 (McGraw-Hill Learning Materials Spectrum)Spectrum Reading 1 (McGraw-Hill Learning Materials Spectrum)
(2003/06)
Vincent Douglas

商品詳細を見る



Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)
(2006/12/25)
不明

商品詳細を見る




Brain Quest Workbook Grade 2Brain Quest Workbook Grade 2
(2012/01/01)
Liane Onish

商品詳細を見る



Brain Quest Workbook Grade 1Brain Quest Workbook Grade 1
(2012/01/01)
Lisa Trumbauer

商品詳細を見る



Easy & Engaging Esl Activities and Mini-Books for Every Classroom: Terrific Teaching Tips, Games, Mini-Books & More to Help New Students from Every Nation Build Basic English Vocabulary and Feel Welcome!Easy & Engaging Esl Activities and Mini-Books for Every Classroom: Terrific Teaching Tips, Games, Mini-Books & More to Help New Students from Every Nation Build Basic English Vocabulary and Feel Welcome!
(2001/06)
Kama Eihorn

商品詳細を見る



あと、このワークがすごく良かったので、もう一度最初からやってみようかなと思っています。
G2を買いたいなと思ったのだけど、アマゾンで取り扱っていないんですよね^^;
このワークブックは選択問題と長文問題が良いバランスであります。
文章の最初は大文字とか、ピリオドをつける、疑問文には?をつけるなども学べます。


Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)
(2002/03/01)
Scholastic News

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
















スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ワークブック | コメント(2) | トラックバック(0)2012/02/15(水)17:07

Let's Go Grammar and Listening ワーク購入

問題を見て解く形式のワークは、サクサクと進めてしまえるshu(とは言ってもG1レベルです)
文字を見れば答えられる感じなのだけど、実際会話で似たような言葉で質問されると「???」になる事が多々。
先日もブログに書いたけど、リスニングが弱いのかなぁと思って、リスニング用のワークも購入しました。


Let's Go Grammar and Listening: Pack 3Let's Go Grammar and Listening: Pack 3
(2004/04/22)
不明

商品詳細を見る


問題は全てCDを聞きながら質問に答えていく形式です。
ワークのみも売ってますが、これはCDがないと出来ないワークなのでCDは必須です!
これやってみて思ったのですが、英語が得意でないママさんは子供にやらせる前に自分で一度問題をやってみたほうがいいと思います^^;
いきなり、子供にやらせると、どう答えていいのかわからなかったりします(笑)
あ、お子さんのレベルが高い場合は問題ないと思いますがが、我が家は、shuと二人で「え?何これ?どれ選べばいいの?」みたいになってしまう問題がいくつかありました^^;

やってみてわかったのですが、Q&Aの答えを聞いて質問文を選ぶとかは、CDでいきなり「Yes, there are.」しか言わないので、shuと2人で「?????」ってなったりしました^^;
あとで、どういう趣旨の問題かわかったのですが^^;

内容はこんな感じです↓
LETS GO Grammar and Listeneng3-1LETS GO Grammar and Listeneng3-2


LETS GO Grammar and Listeneng3-3LETS GO Grammar and Listeneng3-4



1の中身はORTのHPに掲載されてます↓
http://www.oupjapan.co.jp/store/oupjapan;jsessionid=62D1EE6BCD0656654931628E3155866B?vgform=ProductInfo&tid=1345dfd7c6b&product_id=1805&language=ja

問題的には、自然と文法も網羅しているし、音を聞きとると言う面ではフォニックスもかじっていたりと良いワークだなって思います^^

英検5級をやった時もそうだったんですが、リスニング問題の方が点数が良かったんですよね。
試験勉強していた時もリスニングはほぼパーフェクトでした。

このテキストをやってみても、やはりほぼパーフェクトに答えがわかる・・・
リスニングが弱いと思っていたけど、聞き取れてはいるようなので、リスニングが弱いわけではなくて、やはり会話のパターンが乏しいだけなんだって思いました。

ワークに出てくるようなのは、だいたい決まったパターンの文章が多いですよね。
ただ、会話になってくると会話パターンは沢山あって、同じ質問でも言いまわしが違ったりとかあります。
shuは色んなパターンがまだ頭に入ってないんだなって思いました。(私もですがw)

リスニングのワークは時間が取れる時に続けていきたいと思いますが、やはり色んな言葉のパターンを知るためにはWEBレッスンでもがんばってわからない言葉は自分で聞いていくことと、色んなパターンに慣れるためにDVDを見たり、絵本を読んだりするのはかかせない事だなと思いました。
これは先が長そうです(笑)


語彙の強化は小学校入る前にがっつりと・・・と思っていたのですが、小学校入るまえから時間がない我が家にとっては、やはりそこは無理でした><
親が英語堪能ならまた違ったと思うんですけどね^^;

なので、shuの中の語彙はまだまだ少ないです。
今までは焦ったりもしてジタバタもがいていたけど、お子さんが小学校に入ってからの周りの皆さんの意見を聞くと皆一様に「時間がない><」と言います。
我が家はそれより時間がない状態でずっとやってきてるので、shuの語彙が少ないのも絵本読みの量が少ないのも仕方ないんだって開き直りました(笑)
夏休みなどの長期休みも関係ないですから^^;
我が家で出来る範囲でやっていくしかないんだなって思うようになりました。

我が家はこのスローな感じで辞めることなく持続を目指します!(笑)
これで、shuが高校生位になって英語が得意科目になっていて、英語でしっかりしたスピーチなんかが出来るようになっていたら、私と同じワーキングマザーで、読み聞かせや聞き流しの時間なんて取れない~!英語なんかやっぱり無理だぁ!って思ってる人も諦めずに続けていけるかなって思うので。
目指すは英語ペラペラKIDS!じゃなくなっちゃってるけど(笑)
まぁ、うちみたいな取り組みもあっていいんじゃないかって開き直りつつがんばります(笑)

でも、年明けからは、このスローな感じがどう変化するのか楽しみです♪
1月の2回のセミプライベートレッスンも楽しみだぁ♪(at SUNNY BUNNY)
リスニングと発話中心のレッスンでお願いしてくれてあるのです。ドキドキ”o(〃・ω・〃)o”ワクワク

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

話は変わりますが
shuたちの学校では、今算数のかけ算を皆がんばって覚えています。
うちは先取りとかしていないので、学校で習い始めてshuも九九を覚え始めたのですが、友達同士でも問題を出しあったりして覚えてるようです。いいですね~そういうの^^
9の段まで全部合格した子もちらほら出てるようで、次は自分がっ!て頑張っています。
「あ~でも、Aの方が先に合格しちゃうかなぁ~」なんて言いながら(笑)
日本全国の地理と駅名を覚えられるんだから、九九なんて朝飯前でしょが!と母は言いたい^^;

ボロボロになった愛読書のJR時刻表、あまりに熟読してるのでお義母さんが新刊を買ってくれました(笑)
すでに、すごい読み漁っていて、ここが変更されてるとかしてないとか言ってます。

JR時刻表 2012年 01月号 [雑誌]JR時刻表 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/20)
不明

商品詳細を見る


とにかく電車好きなので、電車のCD付絵本を1冊購入
これシリーズで何冊か出ているので、食いついてくれたら他のも買ってあげたいなって思ってます。

Green Light for the Little Red Train (Little Red Train Book & CD)Green Light for the Little Red Train (Little Red Train Book & CD)
(2009/09/14)
Benedict Blathwayt

商品詳細を見る




そして、2月から始めたピアノもあとちょっとで1年。
「ちょうちょ」を難しい~><って言いながら弾いていたshuですが、今は「夢をかなえてドラえもん」をやっています。すごい成長だよなぁ・・・と思う。

この曲そのままでも結構難しいのですが、少し弾けるようになると先生が次々にアレンジを加えるので、どんどん音符が増えていく譜面(笑)
なんと、前奏まで追加されてしまっています!
でも、本人は少しずつ難しくなってるのに、喜んでレッスンを受けているようです。
ちょっと難しくされるってのが、やっぱり認められてるって感じるみたいでうれしいみたいなんですよね。
本当に楽しいらしくて、ずっと続けたいって言ってます。
家でもうちょっと練習してくれれば言う事なしなんですけどねぇ(笑)
「夢をかなえてドラえもん」は左手の伴奏のリズムも流れるような感じになってきたので、あとは暗譜かな。
あんまり、下手だと動画とか撮られるのが嫌みたいなので、もうちょっと完成度が上がったら動画をUPしようかなと思っています。

ピアノは本当にやらせて良かった!と思ってる習い事の1つです。
こんなに上達が早いとは思いませんでした。途中で難しいから辞めたいとか言うんじゃないかなって心配もしていたので。
習い事も向き不向きってあるんだなぁって、しみじみ思います。

英語はきっとどちらかというと、向いていないんだと思う(笑)
でも、がんばるよ!


↓shuが掲載されています^^

bizmom(ビズマム)2012年冬号bizmom(ビズマム)2012年冬号
(2011/12/13)
不明

商品詳細を見る



★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ワークブック | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/21(水)17:02

今年の抱負~英検にチャレンジ&海外版Kumonのワーク

かなり遅くなってしまいましたが・・・
皆さん、明けましておめでとうございます。

お正月はパパの実家に遊びに行ったくらいで、ゴロゴロと寝正月
昨日から仕事をしております。
休みってあっという間に終わるものですね・・・。

さて、英語に関しては、今年は英検にチャレンジしてみようかなぁなんて考えています。
受けられるように対策していきたいかな。
過去問なんかも少しやらせてみたけど、まだまだ受けられるレベルではないかな^^;
問題の意味なんかもわかっていかないといけないしね。
この1年で受けられるレベルにもっていければいいかなぁとそんな感じです。
これ3歳とかで受けてる子たちって、どうやって覚えさせたんだろうねぇ^^;
パターンが決まってるとはいえ、びっくりします。
まぁ、これについては出来たらいいなぁくらいの気持ちです。
教室で対策してくれてたりすると楽できるんだけどね(笑)

英会話に関しては、英語教室とWEBレッスンを継続していくこと。
WEBレッスンは、さすがに毎日やってもどうなんだろうと思ってきてるので(会話的な上達がいまいち見られない、緊張感がなくなってきてグダグダ感が出てきてる^^;)IEAの先生のみ(週2回)と英語でしゃべり隊を週1とかに絞ってもいいかなとか色々と考えてます。


LET’S GOのテキストは2がもうすぐ終わるので3を注文

Let's Go 3 Student BookLet's Go 3 Student Book
(2008/03/29)
Ritsuko Nakata、Karen Frazier 他

商品詳細を見る




ワークもコツコツとやっています。
やっぱり
「Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1」はすごく内容がいいです。これおわったら2に進みたいけど、いきなりレベル上がっていたら無理かなぁなんて思っていたら、Amazonで気になるワークを発見!
Kumonの海外向け?のワーク。全部英語表記なのでネイティブの子用のワークなのではないかなぁ。
値段も安いんです!
中身がどんな感じかわからなかったので、とりあえず3冊ほど注文↓
内、上の2冊は簡単すぎるレベルだったために返品しましたが、1冊はちょうどいい感じだったので、今やってるワークが終わったらやっていこうと思ってます。


My Book of Simple Sentences: Learning about Nouns And Verbs (Kumon Workbooks)My Book of Simple Sentences: Learning about Nouns And Verbs (Kumon Workbooks)
(2005/09/06)
Eno Sarris

商品詳細を見る


110104_1835~01110104_1837~01


↓これは思いっきり勘違いして頼んでしまった。
ショートストーリーが沢山あるワークだと思ってしまったのーー。
なぜなのか自分でもわかりません(笑)
届いて中をみたら、時計だらけでびっくりしました。
時計の読み方を英語で勉強したい子には良いかも^^


My Book of Telling Time: Learning About Minutes (Kumon Workbooks)My Book of Telling Time: Learning About Minutes (Kumon Workbooks)
(2006/04)
不明

商品詳細を見る


110104_1838~01110104_1839~01


↓これはちょうどいいかなっていう内容でした。
これのみお買い上げ~


My Book of Sentences: Ages 6, 7, 8 (Kumon Workbooks)My Book of Sentences: Ages 6, 7, 8 (Kumon Workbooks)
(2007/05/31)
Kumon Publishing

商品詳細を見る



他にも色々ありますよ




そんな感じで今年も継続は力なりで、コツコツとやっていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします~。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ







テーマ: 英語・英会話学習│ジャンル:学校・教育
ワークブック | コメント(2) | トラックバック(0)2011/01/06(木)17:18

Scholastic Success With Tests: Reading センテンスのルール&けん玉






ワークをいくつか購入してみて、結局今shuに一番ぴったりなレベルだなと思うのがこれ


Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)
(2002/03/01)
Scholastic News

商品詳細を見る



私のワーク選びのポイントとして、優しすぎてもダメ、難しすぎてもダメ、ちょっと考えると答えがわかるレベルのワーク!英語に限らず、算数国語などのワークでもそうです。
でもこれって、中身を見て内容を確認するしかないので、アマゾンで買ったりすると届いて中身を見て「あれ?^^;」なんて失敗もよくあります。

shuが今やってるワークはアマゾンでは品切れだったので、私はMUM’S ENGLISHさんからお取り寄せしました。
が、今見てみたけどなかったので在庫ないのかもしれません。

アマゾンUSならやはり本場!ありますね~

Grade1
http://www.amazon.com/Scholastic-Success-Tests-Reading-Workbook/dp/0439425727/ref=pd_sim_b_12

Grade2
http://www.amazon.com/gp/product/0439425735/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=486539851&pf_rd_s=lpo-top-stripe-1&pf_rd_t=201&pf_rd_i=0439433991&pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_r=014CQF7PFJEFCGC24DX4


半分ほど終わったけど、本当にちょうどいい内容なので、サクサクと進めています。
G2からはアマゾンでも在庫があるようです。


shuが気にいってる問題が、センテンスの間違いさがし
この間違い探しは、スペルの間違いとかを見つけるのでもなく、文法の間違いを見つけるとかでもありません。
私が最初にやってみたときは、え??どこが間違ってるの???と戸惑ってしまいました(笑)

this is my bag.

どこが間違ってますか?という問題です。
文法も合ってるし、スペルもあってるし、何――??って思ったら、thisの一番最初のアルファベットが小文字なんですね。
文章の始まりは必ず大文字というルールがあります。
文章の最後にはピリオドや「!」、質問文なら「?」
名前も最初の一文字目は大文字
文章中に出てくる「I」も大文字
そういう、文章のルールを理解させるための間違い探しです。

海外発信のワークbookには、この問題はよく出てくるんですよね。
サイパンでのサマースクールでも、やっていました。

最初にルールを教えてあげながら、一緒にやったので、今はどこが間違っているのか自分でもわかるみたいで、探すのが楽しそうです。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

話は変わりますが、shuが通ってる学童ではいろんな検定をやってくれます。

ちょっと前まではまっていたのが、オンリーワン
私も知らなかったのだけど、これ口で説明するのが難しいです^^;
ボードゲームなんですが。
こちらのサイトに詳しく説明してくれてあるので参照ください~
http://pandora.blog.tennis365.net/archives/article/70857.html


そして、今はまってるのがけん玉
これも検定をしてくれるようで、家で練習したいから買ってほしいと言われて買ってあげたら、時間があると練習しています。
最初は大皿に乗せるのも出来なかったみたいだけど、今はもしもしカメよ~を7回連続で出来るようになってます。
今日も検定やるんだ!と元気に学校に行きました。
小学校でもやってくれたらいいのになぁって思うんですよね。
子供って達成感があるものが大好き
検定で●級取れた!っていうのは、すごくうれしいみたいだし、友達に負けないぞ!とか追いつきたい!ってすごく集中してがんばるんですよね。
ただ、練習して出来るよりは、認められたっていうのがうれしいんでしょうね。

そんなshuを見て、パパがちゃんとした競技用けん玉を注文してくれました。
もっと上手になれるといいね!

協会認定 けん玉(競技用) TK16 master (黒)協会認定 けん玉(競技用) TK16 master (黒)
()
不明

商品詳細を見る



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして・・・・
やっとクリスマスツリーを出しました^^;

202753103.jpg


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。フォローしてね♪
https://twitter.com/xrincox






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ワークブック | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/06(月)11:28

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。