


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

初めてのピアノ発表会 夢をかなえてドラえもん&トルコ行進曲

6/2(土)にピアノ習い始めて初めての発表会がありました。

衣装も七五三と入学式に着たスーツが130だったと思いこんでいたら120(笑)
小さくて切れないので、急いで近所のイオンに仕入れに行きました^^;
スーツ+靴下+靴
ちょっとした出費になりました><
最近写真を撮ろうとすると、笑ってくれません^^;
わざと変な顔したりするのよねぇ・・・

DSC_1104.jpg


当日も家で少し練習したりして行ったのだけど、しっかりとした仕上がりではなく
まだまだ途中で間違えることもあったりだったので、本当に本番始まるまではドキドキでした。

shuの課題曲は「夢をかなえてドラえもん」と「トルコ行進曲」

リハーサルでは、少し間違えてしまったけど、しっかりと鍵盤も叩けていて
家でキーボードで練習してるとは思えないくらい、グランドピアノの音を出せていました。

DSC_1110.jpg


そして、本番はなんと間違えることなく完奏!
ちょっと、せっかちな性格が出てしまって、ドラえもんの方はリズムが走り気味^^;
あと、1曲目終わって2曲目に移る時に、一度も鍵盤から手を離すことなくスタート(笑)

でも、まぁ、初めてにしては本当に上出来で、大拍手を送りました^^

舞台の照明が暗くて、前半演奏した子たちは、おじぎしてる時の顔とかが真っ黒になってしまったのが残念。
後半の部では、客席側からのライトがついたので、子供の顔もしっかり見れていたんですけどね。

ピアノ初めて1年3カ月。
ずっとパパのお古のキーボードだったので、電子ピアノ購入をパパの両親が考えてくれるようです^^

狙ってるのがコレです♪




shuは個人の先生に習っているのだけど、shuが入った時は子供は3人くらいしか教えていないということで発表会をしたことがないと言っていたのですが、子供が増え今年の発表会は教室としても第1回目の発表会でした。
先生綺麗だった~!!!!
これからも、楽しく続けていけたらいいなと思ってます♪

なんか、発表会が終わって1週間・・・
私が燃え尽き症候群みたいになっていて(笑)、shuの他の取り組みをさせてあげられてない状態
気付けば、英語の絵本読みも滞っているし、塾の勉強も><
そろそろ、また気合いいれなくちゃ~





★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ









テーマ:ピアノレッスン│ジャンル:音楽
ピアノ | コメント(2) | トラックバック(1)2012/06/07(木)13:57

ピアノ始めて1年 発表会に向けて&電子ピアノ

昨年の2月から始めて、ちょうど1年経ったピアノレッスン。
個人の先生に教えてもらってるので、弾きたい曲を自由に弾かせてもらっていて、
楽しくレッスンを続けられています。

そして、今年の6月に初めての発表会が決まりました!
どんな曲をやるのかドキドキでしたが、決定したのは
1つ前の課題曲でもあった「夢をかなえてドラえもん」と初めてのクラシックからの選曲で「トルコ行進曲(モーツァルト)」
夢をかなえてドラえもんは、1度合格してる曲なので、何回か弾いてるうちに思い出すかなと思っているので、リズムや細かいところの仕上げを先生にみっちりとしてもらうだけかなと。
トルコ行進曲は楽譜を見てみると、2Pに収められていて、小さい子でも弾けるようにアレンジされていました。
アップテンポなので、練習あるのみかな^^;

教本はこれです。

小さな手と発表会のための こどもピアノクラシック [連弾付き]小さな手と発表会のための こどもピアノクラシック [連弾付き]
(1998/12/10)
鈴木 豊乃

商品詳細を見る


shu本人は、初めてのクラシックでテンション上がっています(笑)

最近は自分から進んで練習するようになっていて、やる気を感じられます^^
やっぱり、発表会ってテンション上がるよね
苦手な子もいると思うのだけど、shuはどちらかというと、やる気が出るタイプです。

6月までまだ時間はあるので、ちゃんとした仕上がりになってくることを願うわ><
まだまだ荒削りだからねぇ

それと、まだ家ではキーボードで練習しているのだけど、鍵盤の幅が微妙に違うらしくて、ドを押したいのにシを押しちゃうとかってイライラしてる時があります^^;
タッチの感じもかなり違うし、そろそろ電子ピアノを購入してあげたいなと思っちゃいました。

色々と調べてみると6万前後くらいから、結構いいものがあるので、まずはそこらへんの価格で見てきたいなと。
カシオのPriviaがグランドピアノのタッチとすごく似ているという記事を見つけたので、それにしようかな~と心揺れていますが、一度実際に触ってみてから買いたいなと思っています。
すぐには買えないので、じっくりと弾き比べしてみます!

先生がやさしく教える電子ピアノ選び「ここがポイント」
http://news.mynavi.jp/articles/2008/03/10/privia/index.html

私自身が高校時代にピアノを習いに行ったことがあるのだけど、家にはオルガンしかなくて教室行ってピアノを弾くと全く弾けなかった経験があるので、なるべく早く買いたいなとは思っています。
一軒家なのでアナログピアノもいいなと思ったりするのだけど、消音にしてもらわないといけないかなと言うのと、調律の事なんか考えると、やっぱり電子ピアノが扱いやすいし置く場所も選ばないので決まりかなと思いました。

今狙ってるのがコレです♪


まだまだ荒削りなドラえもん^^;
リズムを一定にするのと、強弱とか課題は沢山です~
記録として残してみました。
これを撮影して、2日ですが、今の方が全然上手に弾けています。
やはり一度覚えたものは、感覚が戻るのも早いですね~



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ






テーマ:ピアノレッスン│ジャンル:音楽
ピアノ | コメント(5) | トラックバック(0)2012/03/07(水)11:41

ピアノ始めて9ヶ月 今の様子と「ドラえもん」演奏動画

今年の2月から始めたピアノですが、始めてよかったって思います^^

shuが通ってるのは個人の先生の教室で自宅でこじんまりとやっている所です。
ほとんどが大人の生徒さんで、子供は数人と言ってました。

始めたその日のレッスンで、すぐに両手で弾けるようになり、数か月で初見の楽譜でもなんとか弾いてしまうらしくて、先生もびっくりするくらい。
本当に今まで何もやっていなかったのですか?と聞かれました。

運動はダメだなと思っていたので、これで将来大人になってからの趣味のような物が1つできたなとうれしい限りです。
音楽とかスポーツって、習得したら一生物だと思うんですよね^^
私が何もないだけに、大人になって楽器を楽しんだり、スポーツを楽しんで仲間と交流してる人たちを見るといいなぁと思ってしまうのです。

今年の1月から始めてからずっと、「shu君はとても才能がある」と言ってくれて、それがリッピサービスだとしてもうれしくて、shuもピアノを弾くのが本当に楽しいみたいで、毎日必ず何か弾いています。
もっと上手になってクラシックを弾けるようになりたいんだって♪

ピアニストになろうとか、音大に行こうとか言うのが目標ではないので、これからも楽しくレッスンを続けていけたらいいなって思いました。
音を楽しむのが音楽だもんね♪

保育園の年長で転園してから卒園するまで、その保育園では皆で歌を歌うということを先生がしてくれませんでした。
私はそれがとても残念で。
けんかの絶えない、やんちゃなクラスで歌を歌おうと先生が言うと、「やだ!」と言う人が多くて、歌わなくなったと言ってましたが、それでいいのか?と(笑)
その前に通っていた保育園では、毎月「月の歌」というのが決められて、皆大きな声で楽しく歌っていました。shuも帰宅するといつも歌ってくれて、ほんと癒されたのよねぇ
この時期の子供の歌声ってかわいいよね^^
歌を歌わない保育園があるなんて思いもしなかった(笑)

その流れで小学校に入っても、音楽は嫌い!歌うの嫌い!と言っていたshu
大きな声で歌うのが恥ずかしい事って思っちゃったんだよね
でも、そんなshuもピアノは本当に楽しいみたいで、暇さえあれば弾いていて、最初は難しいって言ってた曲も、すぐに弾けるようになって、そのあと音階を変えて弾いたり、すごいスピードで弾いたりしてアレンジしてます。
ピアノ始めてから「音楽嫌い」というのも言わなくなりました。
本当は好きだったんだもんね^^

ただ、ここのところレッスンの態度がよろしくないようで、連絡帳に書かれるようになりました。
一度はワークブックをわからないからと破ったらしくて、私もそれを見てかなりお説教をしました。
本を破るなんてとんでもないって。
それから、ワークはちょっとまだ難しいみたいなので、しばらくお休みしますと言われましたが^^;
先生も優しいので、shuの態度にどう接していいのかわからなくてもてあましているんだろうなぁ
今に、うちでは面倒見きれませんって言われちゃうかなぁと思ったり。

レッスン中も自分が弾きたい曲しか弾こうとしないらしくて、それもお説教^^;
プライベートレッスンだから、ワガママ言えちゃうんだろうなと、ヤマハなどのグループレッスンに変えた方がいいのかとかも考えてました。
女の子が多いだろうし、男の子は扱いには慣れていないのかもと色々と考えていたのですが、
先生も色々と考えてくれていたようで、今週のレッスンの連絡帳に「やればすごく出来る子なので、shu君のやる気を引き出すようなレッスンを考えています。」と書かれていました。
そして、先生がshuにどんな曲が弾きたいのかと聞いたら、童謡よりもアニメの曲がいいと言ったらしくて、教本を変えようと思いますと書かれていました。
確かに知ってる歌が弾けたらうれしいもんね。

今使ってる教本はこれです。これも童謡やアニメもあって楽しい曲ばかりです^^

うたえる!ひける!ピアノ曲集(2)うたえる!ひける!ピアノ曲集(2)
(2001/03/22)
橋本 晃一

商品詳細を見る


これも楽しそう

うたえる!ひける!男の子大集合!TVヒットソングピアノアルバムうたえる!ひける!男の子大集合!TVヒットソングピアノアルバム
(2001/10/31)
ドレミ楽譜出版社編集部

商品詳細を見る


今やってる教本の中で一番難しいと言われた「ドラえもん」も1週間で仕上げてきたのを先生がビックリしていました。
それなのに、それより簡単な童謡「おもちゃのチャチャチャ」とか、全く弾きたがらないので上達しない^^;
やりたい曲だと練習する気も起きるんでしょうね。

先生に迷惑かかるし、教室変えたほうがいいのかとか考えていたけど、先生がshuの事をちゃんと考えてくれていたんだとうれしかったです。

先生も変に無理強いしない方なので、このまま楽しんで続けられたらいいなと思います。
今はキーボードで弾いているけど、いずれ電子ピアノを買ってあげたいなぁ。




★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ








テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/12(水)22:43

ピアノのレッスン初日

今日はピアノのレッスン初日でした。
本当にやる気があるのか、少しだけ心配でしたが、何度か「ピアノ本当にやる?」という質問にうれしそうに「やる~♪」と答えていたので、本当にやりたいんだなと確信(笑)

レッスンは30分の個人レッスン。

先生の自宅でもあるマンションの1室でレッスンをやります。
私は玄関まで送り届けてさようなら~。
レッスンを見たい気もするけど、ピアノを置いてある部屋はとても狭いので、一緒に見てるというのはちょっと無理があるし、きっと子供も気が散るのだろうな、先生から見学をしますか?などという一言はありませんでした(笑)

30分後に迎えにいって、先生にレッスンの様子を聞くと
音符をしっかり読めたこと
歌を歌ったら音程がしっかりしていたこと
両手でも少し弾いてみました
と、私が思っていた以上に、なんだか高度な事をしていてびっくりしました。

宿題も出ました。

●「ちょうちょう」を弾いたらしくて、右手と左手で練習してくること
●音楽ドリルを毎日やること

ドリルはこれです

WAKUWAKUおんがくドリル 上 1日1枚ハギトリ式WAKUWAKUおんがくドリル 上 1日1枚ハギトリ式
(2006/02/24)
汐巻 公子

商品詳細を見る



しっかり宿題あるんだ~とびっくり(笑)
まさか、ワークとかあると思わなかったわ^^;

一日一枚ずつやっていこうと思います。

今日やったのはこれ↓
CASXMMP4.jpg


レッスンで使う楽譜はこれでした。

うたえる!ひける!ピアノ曲集(1)うたえる!ひける!ピアノ曲集(1)
(2001/03/22)
橋本 晃一

商品詳細を見る



今日、パパのお母さんに会ったのですが、shuがピアノを始めるのを知ってから
shuがピアノで曲を弾いてる横で、優雅に食事をしている夢を見たとか!(笑)

実現するといいなぁ♪と言ってました^^

shuがんばろうね!

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ





テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
ピアノ | コメント(5) | トラックバック(0)2011/02/04(金)21:22

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


