


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今年の抱負&SUNNY BUNNYのセミプライベートレッスン

明けてから大分経ってしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します~!

大みそかから体調を崩してしまい、正月はベッドで本当の寝正月を過ごしていました^^;
私が正月休み中にがっつりとWEBレッスンやろうと予約をしていたのに、すべてキャンセル^^;
shuはパパの実家とうちを行ったり来たりで、英語どころではありませんでした。

のどの痛み→鼻水・咳とフルコースな感じで、マイコプラズマの疑いもかけられたものの、検査結果は陰性でほっとしました。

昨年は、FBで知り合った方たちと密にやりとりをすることが出来て、WEBレッスンの質が向上出来たと思います。

今年も、WEBは昨年同様がんばっていきたいと思います。
グループレッスンでは出来ない、読みのレッスンや文法のレッスンをがっちりとWEBでやってレベルUP出来たらいいなと思っています。
出来れば、3年生の間に英検4級をとってみたいなと思ってもいます。

3年生に上がるにあたって、塾通いを決定したので、英語との両立もだんだん厳しくなってくると思うのだけど、まだまだ塾も3年の間はそんなに大変じゃないと思うので、4年生になって大変になる前にこの1年しっかりと英語に取り組んでいけたらいいなと思っています。
塾の話は別記事で書こうかなと思ってます。

そして、2月からお世話になるSUNNY BUNNYの教室でのレッスンに早く慣れて、なるべく早く上のクラスに上がれたらうれしいなと思ってます。(そちらは読み書きもやるクラスなので)
SUNNY BUNNYで読み書きをがっつり教えてもらえれば安心なのよね・・・

先週の土曜日は、サニバニにずっと通ってる男の子とセミプライベートレッスンを受けてきました。
ネイティブの男の先生にレッスンをしてもらいました。
イベントでお見かけしたのだけど、とても明るくて優しそうな若い先生でした。

レッスンは見れないので、レッスン中どんなだったのかはわからなかったのだけど、本人に聞いたら楽しかったと言ってました。
日本語も使わなかったと言ってたので、なんとかレッスン出来たのかな?

男の子2人でのレッスン
一緒にレッスンしてくれた男の子は1年生なんだけど、帰国子女なので英語がとても堪能な子です。
なので、うまく引っ張ってもらえたらいいなと(shuの方が年上だけどw)

なにやらカードなどを作ったり、テキストに単語を書いたり絵を描いたりしていました。
(あとで画像UPしたいと思います)

先生が日本語を話せないので、レッスン中の態度とか細かいことを聞くことは私には出来ませんでしたが
電車や駅名に詳しいと先生がびっくりしていたのだけは通じました(笑)

先ほどAi先生からFBへコメントがあったのですが、レッスンしてくれた先生が
「shu君の英語力はかなりある!うちの教室のレッスンで伸びるタイプだと思う!」
と言ってくれてたと聞いて安心しました。
足をひっぱらなかったのねーと^^;
は~良かったぁ


あと1回しっかりレッスンしてくれたらいいな^^;



今週の土曜日は、サニバニの水族館イベント
リニューアルされたサンシャイン水族館で行われます~。どんなイベントになるのか、これも楽しみです♪
本当はこの日、私人間ドッグを申し込んでいたのだけど、このイベントのお誘いを受けて、人間ドッグの日にちを変更しました(笑)



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ













テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 7歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/01/16(月)10:45

サンタさんへの手紙とサンタさんからのプレゼント

クリスマスも終わり、年末ムードになってきましたね。
私は今日まで仕事です。^^;

shuはクリスマスにサンタさんからもらうプレゼントをぎりぎりまで悩んでいたのだけど、デジカメに決定。
パパの実家でよく旅行に連れて行ってもらうので、その時に写真が趣味のお義母さんと一緒に写真を撮るようにとデジカメにしました。
以前植物園に連れて行った時に、私のスマホで写真を撮らせてあげたら、すごく楽しそうだったのよね。

にしても、デジカメかなり高性能な物でも安くなりましたね・・・
びっくりです。
shuがサンタさんにもらったのは、これです。
手ぶれ防止機能が付いているので、子供でもとても綺麗に撮れます。


Panasonic デジタルカメラ LUMIX S1 ブルー DMC-S1-APanasonic デジタルカメラ LUMIX S1 ブルー DMC-S1-A
(2011/02/25)
パナソニック

商品詳細を見る


あっ!すごい値上がりしてる!私これ7,080円で買いました。


今年はサンタさんに、お礼の手紙も書きました。
サンタさんは英語じゃないとわからないよと言ったので自分がかける範囲の英語でがんばって書いてました。
こういうの書かせると英語も一生懸命やるんだなぁ・・・

I want a digital camera.
See you next year.

あと、ちょこちょこと英語で書いていました。Thank you.とか
私がびっくりするくらい全部英語で書いていました。

あとで画像UPしますね。

UP!
CCE20111228_00000.jpg

デジタルのスペル間違ってますねw(私の責任ですw)


朝、手紙がなくなってプレゼントが置いてあったので、「本当にサンタさんが来たんだ!」って大喜びしてました^^

ケーキは今年もshuと2人でブッシュドノエルをデコレーションだけやりました♪
shuはあまりケーキが好きではないので、これくらいがちょうどいいんです。

384954_272393896143322_100001181411943_639111_2030417815_n.jpg





そして、サンタのプレゼントではないのですが、我が家に新しい洗濯機が来ました!
9年使ってきた洗濯機が、とうとうやばい動きをするようになって、壊れる前に買った方がいいということで購入!
欲しかったドラム式にしちゃいました。
今まで乾燥機は賃貸で住んでいた時に使った浴室乾燥くらいで、だいたい部屋干しだったのだけど、これで急ぎで乾かしたい物があった時はとても便利になります。
しかも、新製品が出るということで、半額以下の値段になっていた♪





冬休み入って、英語教室も来月の半ばまで休み
IEAも長期の冬休みに入ったので、私が休みに入ったら空いてる時間にiTalkのチケットを消費しようと思います。(期限があるので早く使いきらないと^^;)
でも、休みの日にWEBレッスンやるのは嫌がるので、そんなにがっつりは取り組めないとは思います^^;

さて、残すところあと3日!
私は明日から連休スタートで、家の掃除がんばりたいと思います^^;
帰省もしないし、お正月はまったりと過ごしたいと思ってます~♪

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 7歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/12/28(水)15:29

雑誌「bizmom(ベネッセ)」にオンラインレッスンの取り組みでshuが掲載されました♪

10月末にベネッセから出ている「bizmom」の取材を受けました!
小学生の子を持つ働くママの子供の習い事サポート特集らしくて、オンライン英会話の事を取材したいということでした。
我が家で取材&撮影をやりました。掃除大変だったぁ^^;

そして、その取材内容が掲載された本が発売されました♪

こちらです。

bizmom(ビズマム)2012年冬号bizmom(ビズマム)2012年冬号
(2011/12/13)
不明

商品詳細を見る



こんな感じでカラー1Pで載りました。
DSC_0599.jpg



shuは嫌だー!って恥ずかしがっていたけど、良い記念になりました^^

色んな習い事がある中で、働くママでも無理なくサポート出来る習い事として、スカイプを使ってのオンライン英会話は注目を浴びているようです。
好きな時間に、自宅で出来るメリットはやはり大きいですもんね。
これから、ますます需要は増えていくんだろうなぁって思いました。


興味のある方は書店で探してみて下さい~。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 7歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2011/12/15(木)16:59

最近やってる英語のワークブック

今日は最近shuがやってる英語のワークをいくつかご紹介します。

まずはこれ!

Brain Quest Workbook Grade 2Brain Quest Workbook Grade 2
(2008/07/09)
Liane Onish

商品詳細を見る


これね、厚さが2センチくらいあります(笑)
届いた時にあまりに厚くてびっくりしました。
で、切り取り線がついてるので1Pずつはがして使えるようになっています。
うちは、そのまま使っちゃってるけど
コピーして使いたい時には楽だと思います。

内容は、BrainQuestのサイトにどどーん!と載せてくれているので、そちらでお子さんにあうレベルをチェックするといいと思います。
http://www.brainquest.com/news/#workbooks


そして有名どころのこのワーク
Spectrum Language Arts: Grade 1


Spectrum Language Arts: Grade 1Spectrum Language Arts: Grade 1
(2011/01/03)
Carson-dellosa Publishing

商品詳細を見る


sa-chiさんに薦めてもらったりして購入してみました。
こちらは、BrainQuestとは内容が違って文法的な事を学べます。
中盤以降はわからないけど、最初の方はほぼ一人で考えて出来ました。

こんな感じ↓
DSC_0192.jpg




両方とも後に解答がのっているので、英語が苦手なママも答え合わせはしてあげられます(笑)



shuのワークやってる様子を見ていると、私が思っていた以上に理解して正解しているんですよね。
センテンスの線引き問題も、単語の候補があれば1人でやれてる感じです。
単語とかも、スペルが最初わからなくても発音してあげるとわかる。
これといって、しっかりフォニックスをやってきたわけではないのだけど読めちゃうのは感覚なのかなぁ。
でも、難しい読み方ではつまづくのでこれからフォニックスをしっかりと入れていきたいなと思います。

確実にわかるものに関しては、会話としてアウトプットできる性格なので、ワークなどで語彙を増やしたり、文法がわかるようになるのがshuには向いているかな
あ、もちろん、絵本読みは欠かせません。やっぱり絵本から得るものは多いので、がんばって一日1冊でも読んで行きたいのだけどね^^;
これがなかなか出来ていません。
ゾロリなら何も言わなくても読んでるのに><。

ワークはなんとなくやらないといけないものと思ってくれているので、私が声をかければやってくれます。
声かけなくてもやってくれるようになれれば、言う事なしだけどね(笑)


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ












テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 7歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2011/10/04(火)11:05

最近の我が家の取り組みと今年のハロウィンコスチューム

久々の更新です^^;

最近、Facebookとかでこどもの英語の話しを密にやりとりさせてもらっているために、なんだかブログに書かないで気が済んでしまっていたりして、更新をなかなか出来ずにいます
でも、shuが3歳の時から書いてきて、やっぱり記録として残したいものだから、がんばって少しずつでも更新していかなくちゃーと一念発起!

今年の夏休みは去年サイパンに行って英語漬けだったことを考えたら、英語とは程遠い日々を過ごしていました。
パパの実家に泊まりに行ったり、家族で旅行に行ったり、私の実家へ帰省したり、shu1人でキャンプに参加したりとかなりのハードスケジュールで色んな所に行き、ほとんど自宅にいませんでした(笑)
なので、WEBレッスンも8月中は全てお休み。
英語教室も行ったのは1回だけ。家にもいなかったので、絵本を読んだりかけ流しするなんてこともなく^^;

学校の宿題を前半に終わりにするために必死でした(笑)

そして、2学期が始まって運動会も終わり、やっと夏休み前の落ち着きを取り戻した感じです。

現在、shuがやってる英語の取り組みは、WEBレッスンと週1回の英語教室。
WEBレッスンは、IEAを週に2回、固定で同じ先生に教えてもらっています。
http://www.internet-english-academy.com/

IEAは入会金があるのだけど、現会員さんの紹介なら入会金は免除されます。連絡頂ければ紹介しますよ^^
会員数が増えてきたのか、今現在で教え方の上手な先生は固定で埋まってしまってる状態です。
IEAは先生の当たり外れがないことで定評があったので、新しく入ってきた先生の育成をがんばってほしいなと思います。
レッスンは30分だけど、1人の生徒につき1時間の枠を取ってくれているので、時間が来たからレッスンの途中でバイバイなんてことはありません。そして、レッスン終わったあとは先生とお話することができます。
英語堪能なママなら、この時にレッスンの様子を聞いたり、要望を出したりすることも出来ます^^
私は先生が言うことをひたすら「Yes」と聞くだけですが(笑)

IEAの方はIEAのカリキュラムで薦めてもらっています。
shuがLET’S GOを使うのを嫌がったからですが、せっかくテキストがあるので、またLET’S GOを使ってレッスンしてほしいなと思ってます。

それと、10月から「GO!GO!えいご」でネイティブの先生のWEBレッスンもスタート。
4回の体験レッスンが終わって、本格的にレッスンをお願いすることにしました。
30分800円とネイティブの先生としては破格なお値段!安いです!
これから、発音もみっちりと教えてもらっていくと思います。

体験レッスンも色々と受けていますが、月額制な所は遠慮したいので、なかなか新規開拓が出来ません
QQイングリッシュも良かったんだけど、月額なのよねぇ・・・
スラリーも月額
この間体験を受けたイングリッシュポッドも月額^^;

今のところ、チケット制でいいなと思ったitalkがいいかなと思ってます。
あとは英語でしゃべり隊でポイントの高い先生をたまに入れるとかね。

そして、英語教室はぼちぼちと(笑)
私的には、もっとがんばってやってくれたら、上のクラスに飛び級出来るのでshuにもっと発言をがんばってやってほしいのだけど、本人のやる気がねぇ^^;

英語教室に週1で通うなら、本当に信頼できる先生の所にプライベートで月1でも行ったほうがいいかなと考えちゃっています。
通いたい先生は決まってるの!ただ、時間が合うかがわからない^^;

英語教室は来月ハロウィンパーティがあります。
こういうイベントは教室とかに通ってないと楽しめないので、そういう面では教室に通ってる楽しみはあるのよね。

今年のshuの衣装はゴースト!
これです~




最初はパイレーツにするって言ってたんだけど、これ見たら「これがいい!」と気に行っちゃったので購入しました。
安くあがっちゃった♪

ハロウィン関連の絵本も沢山買い込んできたので、ここ1-2年は何も購入していません
今あるのを読み尽くさねば><


まぁ、こんな感じで代わり映えなくやってるので、ネタにならないんですよねぇ(笑)

あ、最近朝学校に行く前に、カトゥーンネットワークで「Kipper」となめくじりんぴっく?という2本立てを見ています。
Kipperはやっぱり好きみたいでかじりついて見てくれてます。
DVDとか見せる時間もないので、これはありがたい!
しばらく、番組変えないで欲しいなぁ



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 7歳 | コメント(5) | トラックバック(0)2011/09/29(木)14:54

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


