スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語育児パパの考え

昨日、仕事をしているときにパパからメールがありました。

最近、目標設定とかで私がウダウダしたりしてる日記を読んだみたいで(笑)
小学校入るまでに、簡単な絵本が読めるようにしたいなぁと考えてたの
単語を読むのが好きだから、うまくもっていけば、ORTのStage2-3くらいは読解できるようになるかなぁなんてね。
でも、Aidesさんにもそれは高すぎる目標だよって言われて色々と話もしたので、今はそういう気持ちはあまりなくて、今のままshuが自信を持って英語していけたらいいなぁって思っているのだけどね^^

そのあたりの話をAidesさんがブログに書いてくれていて、それを読んだパパがメールをくれました。
結構考えてくれてるなぁって思ったので、本人の許可もらったから転載しちゃいます~

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

別に目標設定なんてしなくて良いんじゃないかと。
今はただ、英語の新しい事に興味を持ってもらい、英語を楽しみながら少しずつ覚えさせてやりたい、と。
ただそんだけ(笑)
だってまだ4歳だよ?伸び伸びやらせて良いかと。
もうちょいすれば、本人から色々な事を知りたくなり、自然と色々な事を吸収して行くんじゃないかなぁ。

変に目標設定したりすると、小さい子供ながらプレッシャーとかストレスを感じたりするかもよ。
それで英語が嫌いになったり。

で、もしも目標設定をするならば、俺の答えは「小学校に入学時にも、英語を楽しめている事。」

余談だけど、俺は小さい頃から目標を設定したりするのが物凄く嫌いだった(笑)
だから、興味があるものに対して、どんどん興味を持って好きになれる様に環境を作ってあげればいいかな、と。

子供だって好きな事はどんどん知りたくなるさ
例え放置していたとしても。

英語の読み(発音)だって法則を覚えるだろうし、疑問だったら聞いてくる筈。
現に漢字でも質問してくるでしょ?
○△の漢字は▽☆って呼ぶのに何で○◎の場合は▽◎じゃないの?って(笑)

のんびり行こうぜ~
お前ののんびり性格でのんびり進めば良いって事よ!

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

↑何通かのメールを抜粋して転載してありますー


これに対して私が出したレス↓

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

今立てている目標っていうか、目指すところみたいな話は、shuに無理矢理おしつけるって意味の目標立てじゃないんだよ
shuが小学校に入って、他の勉強も沢山しないといけなくなったときに、パパがいうように英語が好きだなって思えるようになってもらうために、どういう風にshuに対して英語を与えてあげていったらいいかっていう親の目標っていうか

まぁ、Aiちゃんとも色々はなして、柊は今のままやっていれば充分だよってことと、小学校に入るまでに絵本を読めるとかの目標は高すぎるかなっていうのと、絵本読めなくても全然大丈夫っていうのがわかったから、私もあまりあせらずにいようって思ったとこ。

幼児期に英語に触れる意味は、大きくなってshuが自分自身で英語をがんばりたいって思ったときの下準備だって考えられるようになったんだ。
小学校高学年とか中学とか高校、大人と、いつshuが英語を自分からすっごい勉強してみたい!って思うかはわからないけど、そのときに幼児期にやってるような絵本読みやCDを聞いたりDVDを見たりして耳を作っておくのは、すごく有利に働くってのが確信できたんだよね
だから、押し付けはしないつもりでいるよ
ただ、shuが楽しい、もっと英語やりたい!って思えるようには幼児期のうちはサポートしていくつもりだけどね^^

パパの言う通りだと思うよ~


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


最初は英語なんてやらなくていい!って反対していたパパだけど
今じゃ、こういう風にshuの英語のこと考えてくれていたんだなぁってのが、
なんか、すごくうれしかったな。
教育に関しての意見が結構同じだった。

パパが言ってるように、shuは興味あることは自分から聞いてきて
どんどん吸収していくタイプ
これは個人差がすごくあるから、自分から興味を持つまで待とうと待っていても、全然興味ももってくれなくて、親がかなりサポートしていかないとっていうのんびりした子もいますよね。
そういう面では、shuは手がかからないタイプなんだと思います(笑)

漢字の話にしても、大好きな電車の駅名から漢字を覚えて、「神保町」「神田」「神谷」とか同じ「神」なのに何で読み方が違うのー?とか
それとは逆に「田町」「田端」と覚えると「田」は「た」って読むんだっていうのを独学していたり。

そういう興味を持った部分をうまくサポートしていってあげられたらいいなと。

パパ曰く、「世界にひとつだけの花」の歌詞にあるように
「ナンバーワンにならなくてもいい、もっともっと特別なオンリーワン♪」
で、いいんじゃないか?って

確かにそうだねぇ。

ないるにも、
「あんたの周りは時間がゆっくり自分のペースで進むようにできてるんだよ 」
って言われた(笑)

それで、パパにも同じような事言われたから、ちょっとびっくり(笑)

細く、長く、のんびりと、これからも英語と関わっていきたいと思います^^


★いつも応援ありがとうございます^^
shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。(すごいランクアップ!!)
共々応援お願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


■ディズニーの英語システムをはじめ、中央出版・ペッピーキッズ・グースキーの冒険など中古幼児教材を取扱っているリサイクルショップ「ママのガレージセール」

■あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!




スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児パパの考え | コメント(12) | トラックバック(0)2008/06/26(木)15:32

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。