スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

サイパン後日談&持って行って良かった物

帰国してから、日本円とドルで分けようと思って財布を2つ持っていったのだけど、日本円を入れていた財布を開けると・・・・

20ドル札が目に飛び込んできました。
それも1枚や2枚じゃなくて・・・11枚も!!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
こっちの財布に入れっぱなしだったんだ・・・・orz

サイパンに着いてから、あっという間にドルがなくなっちゃってね・・・・
あれ????
私そんなに使った??
あれ?????
とか思っていたのよねぇ・・・・
あまりにドルがないので、カードが使える所や大きい金額はカードで払っていたの^^;
そして、1度はATMで引き落とし・・・。

おかしいなぁ・・・・とは思っていたんだけど、まさか日本円を入れたと思い込んでいた財布に入っていたとは><
2週間あったのに、その財布を覗こうともしませんでした(笑)

銀行で両替すると手数料がもったいないし・・・
これは、もう一度行けってこと???(笑)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、今回のサイパン旅行で持っていって便利だったもの
(当たり前に必要と思われるものは省きます~)

・延長コード(3つ口)
PCをやるのに電源はかかせないので、テーブルまで持ってこれるように延長コードがあって良かったです。
うちは、夫婦で各1台PC持って行きましたしね(笑)

・携帯(Wifi機能付き)
私のはWifi機能が付いていなかったのですが、パパのにはついていて、とっても重宝してるなぁって感じでした。
お店などでも、Wifi使える所が多かったので、私の携帯にも付いていたら、もっとツイッターとかでつぶやけたなぁなんて思いました。

・100均で仕入れたプラスチックの柔らかいまな板
ホテルにもまな板がありましたが・・・
やっぱり汚れが気になり使いませんでした^^;

こういうの↓



・麦茶などを作るポット
これは本当にないと大変!って感じでした。
売ってるジュースは炭酸が多かったり、お茶も甘くないの探すの大変だったし
麦茶ってあったかなぁ・・・・って感じでした。

・水出しの麦茶&コーヒー
コーヒーもアイスコーヒーとかは売ってないので、持っていった水出しコーヒーはとても重宝しました。

・ネスカフェ エクセラ ポーション 無糖
カフェオレ大好きな私はこれがあって助かりました。
もっと沢山持っていけば良かったって思ったくらい。



・製氷器
これもなかったら大変でした^^;
まぁ、現地でも売っていたのかもしれないけれど。とても重宝しました。

・ライフベスト
子供用のライフベスト、これは買って正解でした。
ホテルのプールも深いところがあったけど、ライフベストがあれば安全だし、海でも活躍
これがなかったら、結構面倒だったと思います。
かさばらなければ、大人用のも持っていきたかった~(ちゃんとしたホテルの海岸だと現地で1日5ドルくらいで貸してくれるけどね)
これとシュノーケルがあれば、海で何時間でも遊べます(笑)


shuに買ったのがGet upというメーカーのもの。
ボートスノーケルのときも、お店のを借りずにOKでした。


・アクアシューズ
海で遊んだりするのに、アクアシューズがあってすごく良かったです。
普通のサンダルやクロックスだと砂がめっちゃ入ってくるし、そのまま海の中に入るのには履いていけないし。裸足で海の中を歩くのには抵抗が(笑)
なまこや海草も多いし、珊瑚で足を切ったりしそうだったので。
アクアシューズなら、履いたままで泳げるし乾きやすいし、持っていって良かったです。


・アリ用コンバット
アリがすごく多くて、食事の仕度を始めると食材目当てにまな板などに群がってきて、アリ用コンバットが効くまで大変でした^^;
持っていかなかったら、帰るまでアリと戦う生活だったでしょう(笑)


<逆にいらなかったもの>
・そば、そうめん
水道の水が飲めないので、その水で洗うというのに抵抗が^^;
結局、結構使わずに残ってしまいました。

・トランプやオセロ
飛行機で退屈かな?とか、ホテルでも退屈かな?なんて思ったけど、まったくやる時間なし(笑)

・お勉強用プリント
2週間くらいだと、やる必要を感じなかったです^^;
楽しむだけ楽しんじゃいました。
次も短期なら、持って行かないでしょう(笑)


基本、何でも探せば現地で見つかります(笑)
日本の食材も調味料も。
ただ、やはり割高だったりするので、持っていったほうが安いし、なかなか現地では見つからない物を書いてみました。



ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


スポンサーサイト

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/11(水)14:11

サイパンに行って・・・。これからのこと。

土曜日に帰国し、昨日はまったりと・・・
荷物片付けようと思っていたのですが、何もやる気が起こりませんでした。

2週間ぶりに我が家に入ると、新築の匂いがしました!(笑)
これには、パパと二人でびっくり(笑)
部屋もいく時に綺麗にしていったので、とても綺麗で(笑)
1時間後には、見るも無残な感じで散らかっていたけど^^;

たった1日しか経ってないのに、サイパンにいた事が夢の中の出来事みたいに感じました。
ほんとに昨日までサイパンにいたの??って(笑)

今回は留学に対する私の視野がすごく広くなりました。
今までは、外国に留学する目的って、単に語学習得のためと思っていたのですが、それだけじゃないというのがわかりました。
もちろん、語学習得のために行く人が圧倒的に多いとは思うんですが、小学校のうちに留学させるメリットとして、東京なら有名中学などの帰国子女枠への入学や編入の道があるんですね(高校、大学もありますよね)
とうてい、普通に受験していたら入れないような難関校へ、帰国子女の枠で入るチャンスがあるというのは全然考えていませんでした。
少し調べたのですが、1年1日以上、海外の学校へ通学していて、帰国してから1年以内であれば資格を得ることができるみたいです。学校によって違うので、しっかり調べてください^^

もちろん、志願したからといって、確実に受かるというわけではありません。
学力や英語力もしっかりと身についていないと合格することはできないんです。
なので、博打的な部分もあるのですが、普通に受験しているよりは合格率が高いのではないかなぁなんて思ったりしました。

まぁ、1年留学といっても、それには多大なお金が必要になってくるので、簡単に出来ることではないですけどね^^;
でも、4-6年生で中学受験の為に払う塾代を考えると、あまり変わらかったりするのかなぁ

コーディネーターのNさんの話だと、日本に帰国して帰国子女枠というのもありだけど、せっかくだからアメリカの大学に進学するほうが色々な可能性が広がると言っていたと思います。
それくらいの学力をつけるのは本人の努力も必要になるけれど、サイパンの教育水準は高いし、アメリカ領土なのでやってやれない事はないのでしょうね。
新しい世界を見た気がしました。

男の子だと、こういう話を聞くと可能性を広げてあげたいなぁなんて思っちゃいますね



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

さて、2週間の海外経験をしたshuですが・・・
彼が英語に対して、どう感じたのかというのは、これからの彼の行動や言動でわかってくるかなと思っています。

本人は今のところ、またサイパンに行って学校に通いたいと言っています。
それには英語をしっかりとやらないとダメだよともはなしてるのですが、がんばるという返事が返ってきています。
勉強大嫌いになっているshuの口から出るんだから、本気モードかな?

1番うれしかったのは、やっぱり会話を理解することは出来ていたというのが確信できたこと。
今までは、レッスンの様子やワークなんかをやってるときに、意外に先生や私が英語で質問したりすることに見当ハズレな感じじゃなく答えていたので、理解できてるのかな?っていう漠然と思っていたりしたんだけど、それが確信に変わったことは大きな発見でした。

それと、これまでのshuを見てきたのと、今回のサマースクールでの評価と、Nさんの助言などを全て考慮して、これからの英語の取組みが見えたことも大きいです。

会話ありき・・・なのは色んな方も書いているし、小さい頃から実践されて成果をあげてるお子さんも沢山いるのは重々承知なのですが、これまでのshuを見ていると、shuにはshuにあったやり方があって、それは一般的に言われてるやり方ではないなと確信もできました。
これまで色々と迷ったりしてきたけど、今回サイパンに行ったことでしっかりとしたビジョンが見えた気がするんです。

まずは、基本をしっかりと入れて行くこと
会話にしろ、文法にしろ。
ネイティブが使う英語を覚えるのは格好いいかもしれないし、日常的にはくずれた英語を使うのだと思う
でも、あえて基本をしっかり教えようと思います。
崩れた英語はいつでも、覚えられると思うんですよね。
外国人だって、日本に数年住んだら日本語が崩れていきますよね
でも、しっかりと敬語で話せる外国人と、崩れた日本語しか話せない外国人
どちらを信用できますか?
やっぱりしっかりとした敬語を話せる外国人ですよね
TPOで使い分けが出来るというのは、とても大切です。

以前、Marincoさんがブログの記事にもしていて、そのときもすごく納得できたんですよね
それがサイパンに行ったことで、よりすっきりと入ってきた気がします。

shuはどちらかというと、納得しないと言葉は口には出さない人なんです。
サイパンで言葉が少なかった原因の1つには、本当に確信がもてないから使えないという気持ちがあったように思います。
喋りたいけど、間違っていたら嫌だなというのが見えるとサイパンの先生にも言われました^^;
なので、shuに会話させるようにするとしたら、私が今まで感じていたとおり、しっかりとした意味づけをさせていくことだと思いました。
なので、文法をしっかりと入れていくように、ワークをしていこうと思います。
そしてリーディング。多読とはちょっと違うかな。
リーディングしたものをしっかりと理解するという部分で多読とは違います。
辞書なども使わせていこうかなと思ってます。
ずっと、やってみたかったけど、タブーなのかと思ってやれなかったことをやろうと思えるようになったのは今回の旅行のおかげ。
これは、shuの性格やshuが興味を持ったときのマニアックな能力などを考えてやろうと思っていることなので、きっと多くのお子さんは違う取組みをされたほうがいいと思います。

日常的に英会話を家でやれれば1番いいのだけど、やはり私たち夫婦では限度がありますからね
そこをがんばろうとしても行き詰るのは見えているので^^;
これまでそうだったのが、いきなり出来るとは思えないし。

Nさんからは、今度は通常授業で来れるといいですね。と言ってもらえました。
今のまま、がんばっていけば通常授業も受けられるそうです。(G1-2くらいまでなら)
サイパンのG1のレベルで覚える語彙が600-800だったかな?
それと、しっかりと文法を学んでいけば、G1-2くらいまでならついていけるということでした。

高学年になればなるほど、理科や社会などで使う特殊な単語にも対応していかないといけないから大変なようです。
数年単位で留学を考えているのなら、遅くても4年生くらいまでにしたほうがいいということでした。
G5くらいになってくると、英検2級レベルでも授業についていくのは大変になってくるみたいです。

ずっと、疑問だった公文の問題集に取り組んでみようと思っています。
理解すれば会話になる。
会話をして理解していくのが理想なのだけど、我が家はそれをやろうと思っても、なんか暖簾に腕押し状態が続いていたので、キクタンをやってみたのだけど、キクタンは文字とCDでの発音、そして意味が一度に入るようになっています。その方法が1番shuに馴染んでると思ったのもあります。

フラフラしていた、私の考えでしたが、もう周りを気にすることなくいってみようと思っていますので、あ~あ~と思う部分があったとしても、言わないでください(笑)

あ、書き忘れていたので追記
WEBレッスンがんばります(笑)
会話の部分は、WEBレッスンで慣れてもらおうと思います。
今回は本人もやる気なので、ちゃんとできるかなと・・・・(笑)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

余談ですが・・・
パパがサイパンに就職という話
あながち、かなわない夢でもないのかなぁなんて(笑)
まぁ、パパがその気にならないと無理なんだけど(笑)

Nさんからも、ホテルで日本人のコックが今いないので、すごく重宝されるといわれたこともあったりして、なんか色々と妄想してしまってます~
ただ、賃金は安いだろうなぁ
親子3人食べていければいいけど、どうなんだろう^^;

今回、パパも一緒に2週間過ごしたのですが、それは大きな実りでした。
パパ自身に理解してもらって、英語をやる意味みたいなのをわかってもらったのは良かったです。
サイパンにいるときから、「俺が沢山稼げば、お前とshuの二人にこっちに来てもらうってのはいいよなぁ」なんてセリフも出るくらい。
今までだったら、絶対にこんな話、口にしなかったと思うので^^
実現は難しいけど、そういう風な気持ちになってもらえたのはうれしかったです。

2週間という期間は、本当にあっという間で
最初は長くてどうしようなんて思ったけど、終わってみると時間が全然足りない!って思いました。
やっぱり最低1ヶ月ですね(笑)

でも、共働きの我が家では、次にまた行くとしても2週間がやっとかな・・・
1週間ってこともあると思う^^;

また行きたいなぁ!
住めたら本当に最高だなぁ。

毎日、眠い目をこすりながらの更新だったので、あとで読み返すと誤字脱字も多く、読みにくかったと思いますが、見に来てくれた皆さんありがとうございます^^
コメントもとてもうれしかったです。

今日からは現実に戻って、またコツコツと親子で英語がんばろうと思います^^


ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/09(月)15:43

【15日目・8/7】帰りの飛行機が欠航!!

夕食を食べ終わった後に、レンタカーを返しに行き、Nさんにホテルまで送ってもらい就寝しました。

4時からチェックインなので、3時半には出発
遅くても3時には起きなくちゃ~と・・・。

部屋の電話が鳴ってるのに気づき起きました
あれ?もしかしてNさんモーニングコールくれたのかな?それとも寝過ごした???と思い時計を見るとAM2時過ぎ

ん??なんだろ??と思って電話にでるとNさんでした。
「飛行機がキャンセルになってるんです。」
最初、私たち家族のチケットがキャンセルになってるのかと、軽くぱにくったんだけど
「チケットがキャンセルではなくて、飛行機自体が飛んでないんです。」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

NさんがデルタのHPをチェックしてみると、成田から飛び立つ予定の飛行機が欠航になっているということ、私たちはそれに乗って帰るので、成田から飛行機が来てないとなるとこちらかの出発する飛行機もないということです。

デルタに電話してもつながらないということで、Nさんが空港に行ってみてくれることに・・・
15分くらいしたらまた電話するので待っていてくださいと・・・

15分ほどしてNさんから電話
空港に来たら、やっぱり欠航になっているということでした。
デルタのデスクにも人がいなくて、無理矢理人を起こして話を聞いてみてくれたのですが、空港にきて手続きをしたほうがいいと言われたらしいです。
土日はデスクが休みなので、HPから手続きをしたほうがいいとも。

とりあえず、今から空港に来てもらったほうがいいので、そちらに行きますとNさん。
私が行くことにして支度をしていると、また部屋の電話がなりました。
Nさんかと思って出たら、男性の声で英語!ひえ~

名前を確認されたのでYesと答える
がんばって聞いてみると、どうやらデルタ航空からの電話のよう
飛行機がキャンセルになったので、午後の1時チャックイン、3時フライトの便に乗って欲しいということみたいでした。
日本語が話せるか聞いたのだけど、話せないといわれ軽くぱにくったけど、とにかく聞きたいことと最低限確認したいことを英語で応対><
起きたばかりで頭が働いていないし、ぱにくってるしで大変でした。

午後1時に空港に行けばいいのか聞いたら「Yes」と。
飛行機のNOも聞いて、電話を切りました。

そこへNさんがホテルに。
デルタから電話が来たことを伝えると、じゃぁ大丈夫かなと。
私のメールをチェックしてみると、デルタからAM12時に欠航のお知らせメールが来ていました(英文でw)
Nさんにそれを見てもらうと、空港に行かなくても大丈夫でしょうと。
とりあえず、HP上でチェックインも済ませました。
席の確保も確認。

航空会社側のトラブルなので、チケットの手続きもすべて航空会社でしてくれるんですね
すごく安心しました。

というわけで、半日帰るのが伸びましたぁ♪
ちょっとラッキー(笑)

今日の午後にサイパンをたち、東京には17:55に着きます。

Nさんには「滅多にこういうことないんですけどねぇ・・・嵐を呼ぶファミリーだ」と言われました^^:

あんな夜中に、欠航のこともチェックしてくれて空港までかけあってくれたNさんに本当に感謝です。
Nさんから欠航のことを聞いていなかったら、きっとデルタから電話があっても内容がわからずにかなりあせったと思うんですよね・・・。

しかし、車も返してしまったので、朝ごはんを買いにいくにも足がない!!
ちょうどスカイプにインしてきたHちゃんのママにお願いして、近くのSUBWAYに朝ごはんを買いにつれていってもらいました。
その後、こちらの部屋で皆で朝食。

あと、1時間で空港に向かいます。
本当に楽しくて充実した2週間でした。
旅の総まとめは帰ってから、ゆっくりと記事にしたいと思います。

同じホテルで本当に仲良くしてくれた、Hちゃん家族とMちゃん家族、何から何まで細かくサポートをしてくれたNさん、学校の先生、皆に感謝です。

またサイパンにこれますように!!!

ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/07(土)10:43

【14日目・8/6】スクール最終日!サイパンも最終日!

とうとう、最後の日になりました。

今日はサマースクールが最終日なので、授業終わってからパーティをするということで、shuもスナックを3種類ほど学校に持っていきました。

2週間経ったんだなぁ・・・・
2日目や3日目くらいに、学校行きたくないって言い出すかな?と思っていたshuは毎日楽しそうに学校に通っていました。

学校に送り届けたあとに、パパの友人へのお土産を買うのと、私のBAGを仕入れにDFSへ
HちゃんのママもBAGの値段とか見たい~と言うので、女二人ウキウキで一緒に行きました(笑)

最初にコーチの店へ~
目をつけていたBAGを物色、他のも物色
うーーーん・・・これだ!っていう決め手にかける・・
Hちゃんのママとあーだこーだ言いながら、目先を変えるためにグッチの店へ~

グッチ・・・財布はちょっと高いくらいだったけど、BAGになると値段が倍だわ~(笑)
それでも物色はしました(笑)
ひとつ、トートバッグで600ドルっていうのがあって、グッチにしては安い!とHちゃんのママと驚いたのだけど、いかんいかん!金銭感覚が麻痺してきてる!と気づく(笑)
結局、コーチの店にUターン
ふと見ると、おお!っていうBAGを発見!
肩にかけてみると、すっごくしょいやすいし、軽くてしっくり来る!
Hちゃんのママと「これだ~!」と意見が一致(笑)
お買い上げしました~♪
ラストワンだって言われました。

お値段430ドルでした。
日本未発売みたいだけど、ネット上では買えるから、あんまりその部分は意味ない気がする~(笑)
定価は63,000円みたい。
楽天では、45,000円前後かな




最初にいいなと思ったのがこれ↓400ドルでした。定価¥52,500


最初にいいなと思ったこれは、春夏に使うにはぴったり
デザインもとてもかわいかったです。
でも、買ったBAGは1年中使えるかなって感じ
それと、肩にしょった時のフィット感が断然よかったです。

さすがにネットであまり安いのは怖くて買えないので、サイパンで購入できて良かったぁ

BAGはすでに使用しています(笑)
荷物になっちゃうからねぇ^^;

あとは、パパの友人のお土産にマリアナコーヒーを買おうと思ってDFSの中で見たんだけど、なんかめっちゃ高い><
500gくらいかな・・・1袋18ドル!!
Hちゃんのママがジョーテンスーパーの方が絶対安いと教えてくれたので、ジョーテンへ行くと11ドルでした。
コーヒー豆はスーパーで買ったほうが絶対にお得です。

マリアナコーヒー
http://www.locosaipan.com/COCO3-2/cocosaipan3-2.html

shuを学校にお迎えに行き、Hちゃんのママに先生とのツーショット写真などを撮ってもらいました。
私、カメラ持ってくるの忘れてちゃったの^^;
先生にハグしてもらってshuはすごくうれしそうでした。
また、戻ってきてねと先生。
いつ帰るの?と英語で聞かれ、tomorrowって答えてたshuでした。
それ聞くと、先生もすごく寂しそうなリアクションをしてくれました。

発表会は、本当は絵本の内容を英語で発表すると聞いていたのだけど、結局絵本を読んだそうです。
皆そうだったよとshuが言っていたのですが、ほんとかなぁ?(笑)
ちゃんと言えなかった子は本を読んだのかな

shuが読んだのは、1P2行くらい12Pくらいの絵本でした。
写真撮っておけば良かった><

ランチをHちゃんのママと一緒に行くことにしていたので、shuはどうするか聞いたら一緒に行くというので、shuも連れてランチに。
パパはホテルにいるというのでお留守番(パパ、ほとんど出歩いていません 笑)

ガラパンの中華かハイアットのランチということで、最終日だし!って思ってハイアットに。
でも、結構いいお値段でしたぁ(笑)
大人 一人26ドル!
Hちゃんのママつき合せちゃったけど、申し訳なかったかな^^;

P.I.Cでのブッフェがサンデーブランチだったこともあって、平日のランチはやっぱり規模が小さくてちょっと寂しいねぇ
あと、ハイアットのランチは飲み物がアイスティしかなかったね^^;
ジュースとかコーヒーがあればいいのに・・・。
でも、味はよかったです^^
パスタもその場で作ってくれるのだけど、美味しかったです。

ここでもカメラ持っていかなかったので、画像がなくてすみません><

shuはすぐに飽きちゃって、早く帰ろうを連発・・・
だから、ホテルにいればよかったのにーー!
もうちょっとゆっくりしたかったのに・・・・
これまたHちゃんのママに申し訳なかった><

ランチのあとに、ジョーテンでコーヒー豆を仕入れてホテルに戻りました。

ジョーテンに着いたくらいから、お腹がゴロゴロしだした私・・・
普段便秘気味なので、下痢の症状は珍しいの^^;
あれ?なんか変なもの食べた????
ホテルにつくと、腹痛がピークに><
トイレにかけこむ・・・・

うーーお腹壊した~
でも、パパは平気だから、食あたりではない・・・

すると、そのあとまた腹痛が来たんだけど・・・・
便が・・・真っ赤><
ひいっ!!これ血便・・・・^^;

パパがネットで色々と検索してくれた結果、腸炎だと判明・・・・
一度血便は経験あるんだけど、そのときは内視鏡検査までして、結果腸炎だったのよね^^;
今回も同じような感じみたいで、2度ほど血便出たけど、あとは腹痛もおさまり平気になりました^^;

レンタカーを返すのに、Nさんが同行してくれるということだったので、夕飯をご一緒してご馳走させてもらいました。
本当にNさんにはお世話になりっぱなしで
帰りも早朝のフライトなのに、空港まで送ってくれることになって、ずーずーしくお願いしちゃいました。

夕飯はガラパンにある中華料理のお店へ
ここの女主人は日本語がすごく上手でした。
料理も広東料理なので、辛くなくてあっさりと美味しかったです^^

夕飯の席でNさんのこれまでの経歴や、英語教育についても色々とお話が聞けて、とても実りある楽しい食事会になりました^^
これからのshuの英語に対しての方向性が見えました。
Nさん、色々と助言ありがとうございました。

帰りのフライトがAM6時ということで、Nさんは3時半にホテルに向かえにきてくれることになりました。

とうとう、帰るんだなぁ・・・・


しかーーし!このあと大変な事態に><

つづく(笑)


ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/07(土)10:14

【13日目・8/5】スクールでの様子を聞きました&お宅訪問

サイパン、本日は曇り時々雨。気温も低く過ごしやすかったです。

今日は午前中にペイレスへお買い物。
近くにあることに気づいていなくて、ずっと行ってなかったの(笑)
Mちゃんのママが買ってきたハンドクリームが欲しくて、探しに行きました。

ペイレス・・・・何でも有りですね(笑)
袋ラーメンもすごい種類があったし、生活用品や雑貨も豊富
薬も売ってる
お肉の種類も多かったです。
もっと早く来ていれば良かったぁ

ハンドクリームを見つけて満足して帰りました♪

ホテルに着いてから、コーディネーターのNさんにメール
明日でサマースクールが終了するので、スクールでのshuの様子を聞いてほしいとお願いしました。
私がもっと英語が出来れば自分で聞けるのだけどね^^;

レスが来て、今日お昼すぎに学校に行きますと・・・
私は明日かな?って思ってメールしたのですが、さすが行動が早いNさん!
でも、今日は授業終わってから、韓国人のお友達の家に呼ばれていたので、明日でもいいかメールしたのですが
時間がもう11時半を過ぎていたので、電話を・・・
そしたら、Nさんもう学校にいました(笑)

結局、ついでにということで、HちゃんのママとMちゃんのママも一緒に先生に子供の様子などを聞くことに。
shuについては・・・
私が日ごろ感じてるのと同じことを言われました(笑)


ライティングとリーディング、ボキャブラリーなどはG1の平均値らしいです。
あとは、会話をもっと出来るようになれたらいいということでした。
話をする以外は問題ないらしいです^^;
先生が話してることはちゃんと理解しているらしくて、全く理解してないで喋れないわけではないので、そこは評価してくれていました。
喋るのをもっとがんばってねと言われました。

やっぱり会話だねぇ^^;
他の部分は私が思っていた以上にshuの評価が高かったのでびっくりしました。
全部駄目だしされるかなぁって思っていたので。

今日、お風呂に入っているときに、今度サイパンに来るときまでにもっと英語を喋れるようにがんばろうよ!って言ったら、shuもすごく前向きでwebレッスンも教室のレッスンもがんばるって言ってました。

パパも、日本に帰ったら家の中の公用語は英語だ!とか言ってます。
無口な家になりそうで、実現は怪しいですが(笑)
まぁ、それくらい家族そろってモチベが上がっています。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

そして、先生から話を聞いた後に、韓国人のお友達の家に行きました。
Mちゃんのママが先週のストリートマーケットの時に誘われたのに便乗です(笑)
shuは最初に聞いたときは、女の子ばかりだから行きたくないようなことを言っていたんだけど、結局行きたいというので一緒に参加させてもらいました。

お昼にピザを用意してくれるということだったので、こちらはドーナツを持っていきました。
1個1ドルなんだけど、なぜか12個で7ドル!(笑)
Hちゃんのママと買いにいって、ついでに部屋で食べるようにドーナツ2個とコーヒーのセットもお持ち帰りしました。このセットも2.85ドルととても安い!

P1030757.jpg
P1030758.jpg


が・・・私財布を持ってくるのを忘れてしまって^^;
カードを持っていたので、使えるのか聞いたら使えないと^^;
Hちゃんのママにお金お借りました><

部屋にもどってパパとドーナツとコーヒーを♪
パパが一口食べて「うわっ。これすっごい油(笑)食べると油がジュワッって出てくる」って言うの
まぁ・・・ドーナツだしそんなもんでしょと私も一口食べたら、ジュワ~って油が(笑)
油を食べてるみたいな感じ^^;
これは食べるの無理でした^^;
でも、ふわふわ系のやわらかいドーナツは全然油っぽくなくて美味しかったぁ♪
買うならふわふわ系がおすすめです!


話を戻して・・・(笑)
Mちゃんと仲良しになった韓国人の女の子たちは従姉妹同士で、4人でサイパンのサマースクールに来ているんです。
ママだと思っていた女性は彼女たちの叔母で、親から世話役を頼まれて面倒を見ているということでした。
親は仕事で忙しくて来れないので、親戚同士でお金を出し合って彼女を雇ってるっていう感じかな?
ちゃんとした、一軒家を借りていて、家財道具や電化製品は韓国からコンテナで運んでいるそうです!
規模が違うわぁ^^;

おうちは、とても広くて綺麗で、お手伝いさんもいました。
お金持ちの家系なのかしらねぇ

これは2Fです。2Fに小さいお部屋が3つと主寝室が一つありました。
P1030765-2.jpg

これは女の子の部屋。
P1030764.jpg


叔母である女性は・・・あ!名前聞くの忘れたわ><
彼女は日本語も少しできるので、日本語と英語をMIXしての会話
なんとか英語力を振り絞って会話をしてきました(笑)
通じるとやっぱり楽しいわぁ
向こうも必死に理解しようとしてくれてるから通じてるんだろうけど(笑)
もっと英語がんばりたいなぁと私も思いました。

皆でランチをして、子供たちは皆で遊びだしました。
shuもMちゃんが気にして声をかけてくれたりしたので、一緒に遊ぶことが出来たみたいです。
遊びの輪に入れなくて、すぐに飽きて帰るとか言い出すかな?って思ったけど、ちょろちょろ私の所に来てはいたけど、なんとか持ちました(笑)
子供同士、年齢を聞きあったり英語で話していたね^^
どこに住んでるのかとか。
お互いの共通語が英語だから、こうやって沢山話をしたらお互いに向上できるよね

マンゴーもいただきました。
6月に庭でとれたマンゴーをフリーズしたものだそうで、めっちゃ美味しかったです!!!
マンゴーの旬は6月ということで、今の時期はスーパーなどにも売ってないので食べれなかったのよねぇ
ごちそうさまでした!!!

話にも花が咲いて、とても楽しい時間が過ごせました。
甥っ子さんがSISに行ってるらしくて、迎えに行かないということで、3時くらいにおいとましました。

P1030761-2.jpg
P1030767.jpg

Mちゃんのママはピアノの先生です^^
P1030768.jpgP1030759.jpg

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

帰ってから、しばらく休んでスクールの宿題を・・・。
明日はサマースクール最終日なので、皆で発表会をするらしいです。
絵本を2冊持って帰ってきたのだけど、その本がどんな本だったかというのを発表するらしいです
む・・・・むずかしい・・・
というか、shuには自分で考えるのは無理なので、私もお手伝い。
短い分で1冊に2つずつくらい、どんな本だったかの説明文を作って教えてみたけど、自分で考えた言葉じゃないからきっと明日には忘れてるだろうなぁ^^;
まぁ、それが今のshuのレベルだから仕方ないかな・・・
あまりに長い文章作っても、本人も意味がわからないだろうし、shuが理解できる言葉で一応教えてはみました。

そんなんやってたら、もう6時!
ストリートマーケットに行こうと思っていたのに、すっかり遅くなってしまった・・・。
行くのどうしようかなぁって思っていたら、shuはDFSでサイパンダに会いたいというので出かけることに。
最初にDFSへ。
サイパンダの着ぐるみは17時からの登場
もう1時間以上経ってるしいないかなと思っていたら・・・いました!(笑)
shuと一目散にダッシュ(笑)
一緒に写真を撮ってもらって、shuはご満悦♪
着ぐるみ大好きなのよねぇ(笑)

P1030769.jpg


そのあとにストリートマーケットへ
雨が少し降ってきたけど、人は沢山いました。
バナナスムージーとM&DのBBQを仕入れました。
MissGにプレゼントのお礼をしました。(昨日ホテルに届けてくれたの)
また会えたらいいなぁ。

P1030774.jpg
P1030778.jpg


明日はスクールも旅行も最終日!
スクールは最後の日なので、パーティをやるそうです^^
学校終わったら、荷造りだわぁ・・・


ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/05(木)21:16

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。