スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

小3からのやりなおし英語

久しぶりのブログ更新です。
英語を始めた保育園時代から忙しいというのは変わらない我が家ですが、小学校になって学校の勉強、小2になってピアノ、小3で塾へ行き始めたので更に忙しくなり、日々あわただしく過ぎています。

今の我が家の状況は
英語教室 週1回
WEB 週1回
ピアノ 週1回
塾 週1回

というスケジュールです。
それぞれに宿題や練習があるので、学校の宿題と合わせてるとやること盛りだくさん・・・
だけど、毎日コンスタントにコツコツできていないのが現実ですが^^;

英語にいたっては、入学前と比べるとかなり取り組みの時間は減っています
もともと少なかったのが更になので、本当にまずい状態です。
前は唯一のママとのコミュニケーションタイムが英語だったりしたけど、今はもう一人で好きな事する時間が欲しい年齢。
「遊びを英語に」というのも、出来なくなりました。
DVDも見てくれないし^^;

家での取り組みは、今は週1回のオンラインレッスンと、たまにやる音読、教室の宿題くらい・・・。
かけながしやDVDを見るなどの時間は全く取れていません。

プライベートレッスンを始めてみて、やはり「え?何でこれわからないのかな?」という事が多々あるそうです。
本当に基本的な質問に答えられなかったり。
家で語りかけをやっているわけではないので、会話のフレーズは使わないとすぐに忘れていってしまっている状態^^;
聞かれている事がわからない時は、先生が質問したフレーズをオウム返ししているようです。

この状態をなるべく早く抜けたいと思うので、初心に戻って日常会話のフレーズを家でインプットしていくことに決定!
ブログに書くと私の頭の中が整理されるので、メモ的につらつら書いていきます。

まず、もう簡単すぎちゃってるなと封印してしまった
七田のSpeak Up Storiesを最初から音読。朝の音読に調度よい長さなので、朝読んでもらおうと思います。
これは、ワークブックも購入してあるので、書くのもやってもらおうかな。


七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES スピークアップ ストーリーズ(26冊組 CD付)七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES スピークアップ ストーリーズ(26冊組 CD付)
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る


それと、夜時間が取れる時は、RAZ-Kidsを再開。(土日くらいかな)
せっかくアカウント持ってるのに使わないのはもったいないしね^^;
昨夜久々にやってみたんだけど、読むだけならどんどん進んじゃえそうだけど、理解してるか?というと後戻りしたほうがいいかなと・・・
レベルEまでやってきたけど、思い切ってBから再開することにしました。
クイズもしっかり理解して答えられる感じで、この方がいいかなと。
Eのクイズだと、わからないけど答えて外れるとやりなおし・・・結果、答えを覚えて答えているような状態だったので。

あまり時間がないので、これをとりあえず続けることからやってみようと思います。
私の気力だわね^^;

3年生の間は、覇織先生とも話をして母国語方式でがんばろうということになったので、なるべく日本語を入れずにいこうと思います。
日本語入れちゃうのはいつでもできるからね。
でも、まだ入れなくていい時に、それをしちゃうと自然な会話なんかをするのは無理になるそうです。
大人と一緒で、一度日本語を英語に置き換えて・・・という作業が必要になるらしく。

中学に入ってからやるような勉強方法は、しばらく封印
ワークも今まではグラマーをやってましたが、それも封印。shuにとっては、グラマーを入れる事は発話の邪魔になるみたいです。
しばらくは日常会話の基本的なフレーズのインプットをがんばりたいと思います。

先生曰く
え?こんなこともできるの?読めるの?書けるの?というのもある反面、え??何でこれわからないの??しゃべれないの?というのも本当に沢山あるそうです^^;
仰ることはわかる!!!

英検問題みたいなのも、やらせれば解いちゃうかもしれないけれど、だからといって自分が言いたいことが英語で出てこない。今の日本人そのものですね^^;
あ~小さい頃からやってる意味は?みたいな^^;

小学校入って、全然しゃべらない、理解してないと諦めて英語を中断、もしくは時間がない!親も喋られない!っていうご家庭も多いはず。
英語は幼児期に習得しないとダメだと思ってる人も多いはず。
でもでも、きっとまだまだ諦める時期じゃないと思うから、うちと同じような感じのお子さんがいたら一緒にがんばりましょう^^

うちが、今からやろうとしてるのって、きっと幼児期の子にやるような内容かなと思うし、これ読んでる方もえーーって思うかもしれないけれど、shuが英語話すのが楽しいって思ってもらえるように、やりなおし英語的な感じでいこうと思います^^
また、変化が出たらブログUPしますね。

これでダメなら、バイリンガルみたいにと言うのは無理だと思って、英語の知識を身につけて行く方法に変えていくのもありなのかなと思ってます。そこはまた先生と相談。
私的には、本人が無理のない方法で長く続けさせてあげたいなと思ってます。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン













スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取り組み 8才 | コメント(7) | トラックバック(0)2012/10/30(火)12:10

プライベートレッスンに

ご無沙汰してます^^;
夏休みすっかり英語から遠ざかっていました^^;

今週から2学期が始まって、朝の絵本読みを再開
少しずつ生活を戻しているところです。

そして、shuの英語、プライベートでお願いすることにしました。
今の週1回グループレッスンだけだと、皆のレベルについていくのが大変そうなので、週2の方がいいと薦められていたのだけど、週2回片道約50分、バスと電車を乗り継いで通学するのはかなり負担がかかるので踏み切れないのです。(それがあって、週2から週1に減らしたのもあるし)
疲れた感じで行くと集中力がなくなることが多々あるらしいし。
今金曜日に通っているのだけど、週2回にした時にもう1回増やすことになる月曜日のクラスはそれのもう1つ下のクラス
ただ、小学生の子も多くいるクラスということもあって、1つ下のクラスよりレベル的にはちょっと上がってshuには調度いいレベルのクラスではないかというのと、担当の先生がとても良いというのもあって惹かれたのだけど、やはり週2通う負担はかなり大きい。
近所なら迷わないんだけどね^^;

そこで、覇織先生から出されたもう1つの提案が週1のプライベート(ちょうど空いてる日が1日あるということで)
もちろん月謝は上がっちゃうんだけど、プライベートだと覇織先生の自宅で夜レッスンしてもらえるというのが魅力
なぜ魅力かというと、覇織先生の自宅と我が家は車で15分ほどの距離
夜なら、私が車で送り迎えをしてあげられる!

そして、かなり手厚いレッスン内容になるのは確実。
プライベートとはいえ、覇織先生の娘さんが一緒にレッスンに参加してくれるので、お手本も間近に^^
shuみたいに英語で何て言っていいのかわからない事が多い子には、お手本を示してくれる友達がいるってのはすごくいいことなのです^^

レッスン後に直接先生からの話も聞くことが出来るというのも、私にとってはありがたい。

色々考えて、これが一番なんじゃないかと思いました。

来年から中学受験の塾も本格的になってくるし、週2のグループレッスンは来年になると現実的に無理(塾と曜日が重なる可能性もあるし、塾の宿題も増えるし、難易度も上がるので時間をかなり取られることになると思う)
長く続けていくことを考えるのなら、プライベートに切り替えてしまうというのもありだとも助言されました。

shuの性格を考えても、グループよりはプライベートの方がしっかりやりそうな気はする(笑)
ぼけーっと出来ないからね^^;

shu本人に聞いたらグループの方が楽しいから週2回でもいいよと言ってきた
うーーん・・でも、絶対にきつくなるのは目に見えている
帰りの時間が帰宅ラッシュで駅も電車も満員状態なのよね・・・

なので、shuにはプライベートだと覇織先生はshuがやりたいなーって思うこと全部わかってくれるから、楽しいレッスンになると思うよ。
って言ってみたら、目がキラーン!と(笑)
とりあえず、プライベートスタートします(笑)

本当は、もう一人同じくらいのレベルの子と一緒にセミプラを受けられれば月謝も安くなってありがたいのだけど、今のところちょっと相手が見つからないのよね^^;
教室に1人shuと同じ感じの男の子がいるらしいのだけど、ママさんとの面識が全くないからなぁ^^;
仲良しの男の子はベビーがもうすぐ生まれる予定だし、先生の自宅まで来るのは大変な距離だから無理なのよね。

反対されるかなと思ったパパにもOKをもらったので、プライベートレッスンで行くことになりました。

あ~どんどん英語に割く時間がなくなってるわ^^;
来年になったら、塾も宿題が増えてもっともっと大変になるし、ピアノと英語と塾と両立できるのか不安
学校から帰ってきて、私が帰宅するまでに宿題をちゃんと終わらせておくような子供だったら、もうちょっと時間に余裕があるのだけど^^;



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン














テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取り組み 8才 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/08/30(木)10:49

金環日食&英語教室

皆さん見れましたか??
東京は曇りという天気予報だったのだけど起きてみると晴れていて、しっかりと見ることが出来ました!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

我が家は3Fの寝室が東に窓があって、建物などさえぎる物がなかったので、自宅の窓から見ることができました^^
shuは学校で日食を見るためのフィルムを作ってきたのだけど、買っておいた日食グラスの方が格段に綺麗に見えたので、私がshuが作ってきたグラスを使い、shuは市販のグラスで見ました。


AFOM(エイフォム) 日食グラス AFOM SOLAR V GLASS 金環日食観測用メガネAFOM(エイフォム) 日食グラス AFOM SOLAR V GLASS 金環日食観測用メガネ
()
AFOM

商品詳細を見る


調度輪が出来た時に、少しだけ雲に隠れてしまったりしたけど、すぐに雲もなくなり本当にはっきりと見ることができました。


小学校によっては、早めに登校して校庭で観測するような措置をしてくれてるとこもあったけど、shuの小学校は何もありませんでした^^;
このあたりは校長先生の采配よねぇ・・・
ちゃんとしてくれた学校がうらやまし~!

うちは、学校に近いから日食をみてから登校できたけど、遠い子は調度金環日食になった頃には登校しなければいけなかったんじゃないかな・・・

仕事中のパパからも電話かかってきたり、近所の人も外に出たりと、ちょっとワクワクした気分になりました。
次に関東で見ることが出来るのは300年後だとか・・・すごい場面に立ち会うことが出来たんだな・・・
shuに見せてあげることが出来て本当に良かった^^

金環日食は18年後に北海道で見れるみたいです。

そして、今回日食グラスを買った方!捨てちゃダメですよー!
6/6に金星の太陽面通過があります!
http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2012/new1206_99.html

金星の太陽面通過 とは、太陽の表面を金星が横切ることで 太陽に小さな穴があいたように見える現象のこと。
金星の太陽面通過 は2004年6月に観測されたそうで8年ぶりに見ることができますが、
次に起こるのは105年後の2117年!!!


今調度、サニーバニーでも惑星の事を英語で勉強していたので、この金環日食ってとってもタイムリーな感じでした^^
あ!まさかそれを見越しての5月のテーマだったのかな??


Earth and Sky (First Discovery Series)Earth and Sky (First Discovery Series)
(2006/05)
Sylvaine Peyrols

商品詳細を見る


そんな、サニーバニーでのレッスンですが・・・・
4月からレッスンを週1にしてもらったのだけど、週2で通っていた時に比べるとやっぱり英語が口から出るまで時間がかかってしまっているようで^^;
今入ってるクラスの子供たちがレベルが高いので、shuはついていくのがやっとなんだと思います。

2回通ったほうが効果的だと覇織先生にアドバイスを受けたので、9月から週2回に戻すことに決めました。
通うの大変だけど、臨界期と言われる10歳まであと1年半ちょっと・・・ここはがんばり時かなと。
なぜ、9月からなのかというと、5-7月までセミプライベートレッスンに誘ってもらったので、月に2回だけどセミの方が人数が少ない分、発話量も多くなるし、一緒にやってる子たちがレベルが高いので相乗効果もあるかなというのもあって、7月までは週1回のレッスン+月2回のセミプラ。
8月はお休みなので、9月から週2回でお願いすることにしました。

毎日1冊の絵本読みはよっぽどの事がない限り続いています。

よっぽどの事というのは、泊まりに行ってしまったり、今日みたいに金環日食だったり!(笑)

カートゥーンネットワークを朝見るというのも、番組が変わってからずっと出来ていなかったのだけど
6:45からトーマスがやってるので、それだけ見せることにしました。
つけてみると、食い入るように見てるので成功かな♪
興味持ったものじゃないと絶対に見てくれないから^^;;;


*塾のブログを開設しました!良かったら覗きに来て下さい。

「働くママと中学受験 底辺からの出発!働くママと中学受験」
http://juken2016.blog.fc2.com/



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取り組み 8才 | コメント(0) | トラックバック(1)2012/05/21(月)15:48

朝の絵本読みと日記

夕方私が帰宅してから寝るまでの時間、とにかくバタバタな我が家
その中で、宿題見たり、ピアノの練習見たり、塾の宿題見たり、WEBレッスンやピアノレッスンがある日はさらにバタバタ

絵本読みも私が気力がないとなかなか出来ないという状態になっていたので、絵本読みは朝の時間にやることにしました。
朝読むようにしてから1週間以上経つかな
なんとか定着しつつあります。

読む絵本はカラーボックスにすべて並べて、本人がその中から1冊選んできて読んでます。
すごく簡単な本から、ORT Stage5まで、薄い本を沢山入れてありますが、今のところ目新しいのか封を切ったばかりのORT Stage5 more storyAを毎日選んでいます。
結構長いので、大変なのにと思いつつ、自分で選んできてるので文句言わずに最後まで読んでいます。
ただ、新しい単語が出てきていて、読み方がわからない単語がいくつかあるんだけど、本人自分流で読んじゃってるのよね^^;
私が逐一チェックできる英語レベルだといいんだけど、私も本を見ないと合ってるかどうかわからない
でも、朝の時間は私も仕度をしながらだたったりするので、本をチェック出来ずにいるのよねぇ^^;
新しい本は一度CD聞いてから読まないとやばそうです^^;

読んだ絵本は、教室の絵本読みカードに記入。
早く1枚目を終わりにしたいみたいだけど、一日1冊じゃなかなか1枚終わらない(笑)


日記の方は、教室の宿題だけど、強制ではなく、書いてきたら見ますよという感じなので、無理せず時間に余裕があって書きたい事があった時なんかに書くことにしています。
愛先生から、一切間違いを指摘せず、本人が考えて書くようにと言われたので、最初は私がセンテンスなんかも教えてあげていたりしたんだけど、そう言われてからは本人の力だけで書かせています。
時制とか合ってないけど、言わないで我慢・・・
でも、shuの場合、直してあげないと、そのまま覚える可能性が高いので、ちょっと怖い^^;
なので、スペルなんかわからなくて聞いてきたときは、自分で調べるように言ってます。
「あの絵本に書いてなかった?」なんて言って、本人が捜す感じ。
本人が調べるのはOKということだったので^^

まだ1~3行くらいの、幼稚園レベルな文章しか書けてないけど、それが今のshuの実力ですね

日記に関しては以前に日記の書き方の本を買ったのだけど、サニバニの愛先生から、まだ日本語は入れないで欲しいと要望があったので、これは封印しました。

↓これ

えいごで日記―英語で発想・英語で表現!えいごで日記―英語で発想・英語で表現!
(2007/07)
能島 久美江

商品詳細を見る



洋書の絵本とかで、簡単な子供の日記っぽい本があれば参考になるかなと今探しています。
一つあるのは、ORT Stage1+のKipper's Diary

Kipper's Diary. Roderick Hunt, Gill HowellKipper's Diary. Roderick Hunt, Gill Howell
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


他にも良い本を知ってる方がいましたら、教えてください^^
レベルはKipperくらいの文章で^^;



発話の方は、IEAのWEBレッスンでは、かなり先生とやりとりが出来るようになってきています
今までは一方通行だったのが、少しキャッチボールも出来るようになってきて、YesとNoでしか答えられてなかった時期が長かったけど、今は自分でちゃんとしたセンテンスがポンと出てくることもあって、聞いていて「お!」とびっくりすることが多々出てきました。
先生が根気強いからなのかしらね^^

朝の洋書絵本読みと一緒にやってるのが、日本語の音読
前からずっと気になっていた「陰山メソッド」のテキストを音読してます。
小学校の宿題で国語の音読がなくなっちゃったのよね^^;
1週間同じのを読んだら、次の文章に行こうと思ってます。


陰山英男の徹底反復「音読プリント2」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)陰山英男の徹底反復「音読プリント2」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
(2010/03/01)
陰山 英男、石橋 淑子 他

商品詳細を見る



*塾のブログを開設しました!良かったら覗きに来て下さい。

「働くママと中学受験 底辺からの出発!働くママと中学受験」
http://juken2016.blog.fc2.com/



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ















テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取り組み 8才 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/04/24(火)16:16

4月からの取り組み

久しぶりに英語の事も書きます~^^;

ピアノの発表会が迫ってきているので、ピアノの練習と塾の復習に追われる毎日です。
そして、英語ですが4月からSUNNY BUNNYの小学生インテンシブクラスに上がりました。
上がるの無理かなと思っていたのですが、上げてくれてありがとー><
小学生だけのクラスということで、shuのもちべがUPしている気がします。

そして、宿題が出るようになりました!(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!
毎日の絵本読みと、強制ではない日記。
絵本読みは読んだ本の題名と作者と日付をカードに書きます。
最初の週はなかなか「毎日」というのが定着できずに、1日に3-4冊読んで帳尻合わせる感じだったのだけど、2週目入ってからは本人も読まないといけないという気持ちになってくれたおかげで、声をかけるとすんなり行動に移してくれるので、毎日1冊ですが音読しています。
今は朝の仕度が終わったら、自分で1冊好きなのを選んで読むという感じにしています。
だいたい、持ってくるのはORTが9割かな。

ORT Stage5のmore storyAを出してあげたら、早速選んできて読んでました。

Oxford Reading Tree: Stage 5: More Stories A: Pack of 6Oxford Reading Tree: Stage 5: More Stories A: Pack of 6
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


内容わかってるのかな?といつも不安になるのですが、結構わかってて読んでるんだなという感じ
ゲラゲラ笑いながら、絵からも推測して読んでいます。

そして、WEBレッスンですが、今我が家はメインをIEAでやっています。
あとは、チケットでうけられるような所をサブでいくつか抑えて、IEAが休みだったり、こちらの都合でキャンセルしたときにサブで補う感じで、週に2日入れています。
土日も入れられれば週4日取れるんだけど、本人が嫌がるのよねぇ^^;

WEBレッスンの成果というものが、はっきりとは見えないのだけど、IEAの先生に対しては自分でなんとか考えて短いセンテンスだけど、話をするようになってきてるなという感じです。
多分テキストレッスンじゃないから良いのかも・・・
サブでやる場合は、テキストでのレッスンをお願いしてるので、テキストの内容についてはちゃんと受け答えもしてるんだけど、自分が伝えたい事を自分で考えて話すというのが少ないかな


そして、日能研の方で3-4年生対象に英語への取り組みが始まるようです。
プリントだけ配られたので実際どんな感じなのかは、まだわからないのだけど、英語必修化に向けて英語に慣れよう的な感じみたいです。
英語ペンを使って、単語とかを覚えていく感じかな
月に1回授業が始まる前の時間15分くらいやるみたいです。
shuたちのクラスは来週初めての取り組みになります。
英語をやってる子がどれくらいいるかわからないのだけど、変に英語を発話するのが恥ずかしいみたいにならないといいなと、ちょっと不安です^^;


*塾のブログも更新しました!
「算数 指で数える2進数 Part2 問題編」
http://juken2016.blog.fc2.com/blog-entry-4.html



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ















テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取り組み 8才 | コメント(0) | トラックバック(1)2012/04/19(木)13:09

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。