スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ORTのサイトリニューアル!絵本一冊視聴&音源付がFREE

Twitterで交流してるブログ仲間の皆さんに、ORTのサイトがリニューアルしていてすごい!と情報をもらいました。

最初に発信してくれたのは、さすがORT通!
「外大卒ママの親子英語」のsa-chiさんでした。
ありがとうございました!


http://www.oxfordowl.co.uk/

早速言ってみると・・・
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!

これは、本当にすごい!!!!

本1冊まるごと見れるし、音声付で読んでくれるし、アクティビティまでついている!!
これあれば、ORT買わなくても十分楽しめます。


これはAge5-6の本
http://www.oxfordowl.co.uk/Library/Index/?AgeGroup=3

これがFreeっていうのが本当にすごい!

本が手元にあるというのも子供はうれしいけれど、どれを買ったらいいかという目安にもなるし^^


そして、そして!
地震で延期になっていたケビン先生のORTの読み聞かせ会はGWのど真ん中5/4に開催決定
さて・・・行けるかな・・・・



ここ最近の我が家の取り組み

週に2回のWEBレッスン

音源を1日1-2回聞く
なんとなく口から出てくるようになってきたかな
小泉君のおかげです!
こんな事なら、もっと早くケチらずに購入すれば良かった。

SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/WSOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/W
(2009/02/01)
小泉成器

商品詳細を見る



絵本は読める時に読む感じ
なかなか毎日は読めていません・・・・
でも、今回ORTのサイトを教えてもらったので、これを活用していきたい!







★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ



スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(4) | トラックバック(0)2011/04/22(金)11:02

ラストチャンス!かな?ORTケビン先生の絵本の読み聞かせ&Magic Keyの動画

2回ほど機会を逃してしまっている、ケビン先生の絵本の読み聞かせ会

もうきっとないだろうなぁとサイトをチェックしてみたら・・・
http://www.oupjapan.co.jp/events/index_jp.shtml

ありました!!

丸善OAZOでの読み聞かせ会。土曜なので何とか行けるかなと予約しました^^
http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/11982.aspx

定員40名。3/19(土)15:00~です。
1時間で終わりとして、急いで移動して池袋の英語教室まで行かないといけないハードスケジュールですが(笑)
これは多分ラストチャンスかなと。

この先またあるとしても、いつになるかわからないだろうし。
とりあえず行く気満々です。

で、せっかくOAZOに行くのでORTのStage5を購入してこようかなとおもってます♪

Stage4を自分で読むというので読ませてみたら、ほとんど間違わずに読んでいたし、内容もわかっているようなので、それならStage5にいってもいいかなと思って。
Stage5からはMagic Keyのお話しになってきて、冒険物で楽しそう^^

Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



我が家には、Magic KeyのDVDがあるのですが、結構好きでたまにDVD見ようかって時は、Magic Keyかリチャードスキャリーです。
Magic KeyのDVDはオークションで出品してる人がいて、3枚セットになってるのを落札したんですよね(新品)
これ、普通に入手できればいいのになぁ。

BBCでやっていたのがDVDになってるみたいです。
http://www.bbc.co.uk/schools/magickey/index.shtml

ショートストーリーがいくつか入っていて、とても楽しい内容です。
Stage4までって、あんまりFloppyが喋ったりってないので、DVDの中でFloppyの考えてる心の声が聞けるのが新鮮でした(笑)


YouTubeで動画発見しました。(音が悪いですが^^;)







↑DVDの内容も同じ感じです。

さて、インフルエンザA型にかかってしまい、今週いっぱい学校を休まないといけなくなってしまったshu^^;
月、火と2日間は高熱でぐったりしていたのですが、今朝以降は熱も上がらずに体力を回復しつつあります。
まだ、ちゃんと食べられないのでフラフラしていますが。

ゴロゴロしてるだけってのも退屈なようで、このMagic KeyのDVDとリチャードスキャリーのDVDをかけたりしてみています。

リチャードスキャリーの方のDVDなのですが、我が家にあるリージョンフリーのDVDデッキでは見れなくて、DVD Decrypterで落としなおして見ています^^;;;
リージョンフリーのデッキなのに、リージョンが合わないってエラーが出ちゃうのよね。ぷんぷん!


Hurray for Huckle: Pickle of a Pickle in Busytown [DVD] [Import]Hurray for Huckle: Pickle of a Pickle in Busytown [DVD] [Import]
(2010/09/14)
不明

商品詳細を見る


以前買った「Kipper」のDVDも見れなかったのよね・・・。
デッキが悪いのかな^^;

すっごい安いの発見!
もし、デッキが悪いのなら買い替えも検討せねば><

シンプルDVDプレーヤーリージョンフリーシンプルDVDプレーヤーリージョンフリー
()
不明

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(4) | トラックバック(0)2011/03/09(水)23:27

ORT 「Read at home」が届きました!

ゆずももさんに教えてもらって、ORTのRead at home(31冊セット)をアマゾンUKで購入しました。

Read at Home - Oxford Reading Tree Full Collection
http://www.amazon.co.uk/gp/offer-listing/B003DL2NBW/ref=dp_olp_0?ie=UTF8&redirect=true&condition=all

ずーーっと気になってるシリーズだったものの、日本で買うと1冊に1CD付いていいお値段^^;


Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)
(2006/01/05)
Roderick Hunt、Cynthia Rider 他

商品詳細を見る


セットです(CDなし)

Read at Home: Level 1: Pack of 6Read at Home: Level 1: Pack of 6
(2009/10/01)
Roderick Hunt、Cynthia Rider 他

商品詳細を見る



1セット3000円前後 レベル5まで買ったら15,000円!
なので、買うのためらっていたんですが、送料込で£41.99。日本円にすると5447円!
安い~!(カード引き落としのレートです。)
ゆずももさん、頼み方まで教えてくださって、本当にありがとうございました!


昨夜寝る前にさっそくshuに本を見せると大喜び^^
「あ!黄色がある!!!これ読む!」
うちは今レベル4で赤色の本なのですが、以前通っていた英語教室にORTがおいてあってそこで見たレベル5の黄色の絵本が気になっていたようです。
でも、開いてみると、文章が結構長いので「うへー・・・。読めない~」と撃沈(笑)

レベル3くらいから読んでみる?って言ったんだけど、最初から読まないとダメだよ!とshuが言うのでレベル1から読むことに。
1aを読ませてみると「超かんた~ん!」と喜んで読んでいました。
内容も完璧にわかってるようす。

レベル1-2は駆け足で読んでしまいそうです。
一人ですべて読めたらシールを貼るというのをやっていこうと思ってます。
レベルをクリアしたら、ご褒美に大好物のハーゲンダッツのクリスピーサンドを買ってあげよう!


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

我が家のニューファミリー
めいちゃんのブログを立ち上げました。
お暇な方は遊びにきてください~!

トイプー★おてんばめいちゃんの日々



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/03(金)14:07

ORT Stage4 読み始めました

以前、「Brand New Readers Red Set」を自分で読んでるというのを書きましたが全部読み終わりました。
読むというのがとにかく楽しいらしくて「1冊でいいよ」と言っても「もっと読む!」とどんどん読んじゃって、あっという間に10冊終わってしまいました。
シールも全部貼れてご満悦のshuでした(笑)

Brand New Readers Red SetBrand New Readers Red Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る


読めなかった単語があった時は最初から読みなおししましたが、一度間違えたのを教えるとだいたい1度で覚えるので、2回目に読むときにはクリア
1P1行分の短いお話だったので、ほんとあっという間でした。

どんどん読んじゃっても、内容を理解してるのかなぁ・・・とか不安な部分もあるんですが、読み終わってから絵本の内容を聞いてみるとほぼ内容を把握しているので、このまま読みは本人の好きなように読ませてみようと思います。

1セット終わってしまったので、次はどうしようかなと思ったんだけど、やっぱり一番なじみのあるORTをやることにしました。
今Stage4まで読んであげていたのだけど、自分で読むのならStage3くらいからやろうと思っていて、本人もStage3からやると言っていたんだけど、Stage4の絵本を読んでみると言って読み始めたら9割方読めてる。
shuも読めるって感じたらしくて、Stage4を読む!というので、Stage4を進めることにしました。

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


今読んでるのはStage4の「The Storm」
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the StormOxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Storm
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



自分で絵本を読んだあとに、絵本の内容について話をしたりもしています。
英語で話し合うのは我が家はというか私が無理なので、それは日本語で話をしています。
The Stormなら、なんでMomとDadが迎えに来てるの?とかshuが疑問に思ったことを私に聞いてきたり
Mrs.MayはMrs.だから結婚してるんだねとか
KipperやBiffやChipの気持ちとかを話したりします。

ただ困ったことが1つ^^;
小さい時からそうなんだけど、ここへ来てまたCDを聞くのを嫌がるようになりました^^;
CDを聞いて読めるっていうのが、教わって読めるようになった感があるらしくて(それでいいんだけどね^^;)
なんというか、プライドが許さないようです(笑)
自力で読みたいっていう気持ちがとても強い^^;
CDを聞かないで自分で読みたい!と。

でも、やっぱりCDを聞いていかないと上手には読めるようにならないので、私としてはどうしようかなと(笑)
先日は最初にCD読んでから自分で読んでみようと誘ったのだけど激しく拒否^^;
なので、shuにとりあえず自力で読んでもらってから、無理無理CDを聞かせました^^;
でも、ほとんど聞いてなかった^^;
shuが絵本読みする時間にCDを聞くのを無理強いすると、読むこともやめてしまいそうなので、別の時間にCDは聞かせないとダメかもしれません^^;(手ごわいわぁ)

お風呂でCDを流すしか、我が家には方法がないので、しばらくそれでいこうかな・・・


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

wakeari7.gif






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/25(月)10:39

【ORT】自ら本読み&どんぐり倶楽部

昨日、仕事から戻るとshuがうれしそうに
「ママ~自分で本読んだよ~♪」
と、ORTの「Hook a duck」を持ってきた。

Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Hook a DuckOxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Hook a Duck
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


ええええ???
最近CDで読んでいたのはStage3なんだけど、持ってきたのはStage1+の本で
ここ2日くらい「読んで~」と言ってもってきたもの
CDがなかったので私が読んでたんだけど^^;

「もう一回ママに読んで~」
って言ったら
「いいよ~」
と、すんなりOKしてくれたので、聞いてみたのだけど
少しわからない部分もあったけど、ほぼ全部読むことが出来ました。

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

いやぁ・・・びっくりしました^^;
なんか突然ステップアップするのよね・・・
英語DEドラマに参加したのは、本当に良い起爆剤になったのかもしれません。

「読む」というのにも色々あるのだけど、shuは暗唱タイプではありません^^;
どちらかというと文字を拾って読むタイプ
暗唱もすることはするけれど、それよりは文字を読みたいタイプなんですよね。

ORTには、裏表紙に新しく出てきた単語がピックアップして書いてあります。
絵本を読んだあとに、その単語も一緒に読むのが好きなんだけど、そこの単語が読めるとだいたい本に書いてある文章も読めるようになります。

ただ、文字を拾って読む読み方はスラスラ~とした読み方ではないですけどね^^;
昨日読んでくれたのは、覚えた単語と文章として聞いたリズムが混ざった感じの読みでした。

「Chip had a go!」
これを「チップ ハッダァ "ア" ゴー」
と読んでしまう感じかな^^;
「チップ ハッダァ ゴー」って感じで流れるように読めるといいんだけど
「a」を見たままに律儀に「ア」と読んでしまうんですよね

この説明でわかるかな?(笑)

でも、とにかく英語への興味が復活したので、めっちゃくちゃ褒めました♪

Stage3の中で好きな「The Egg Hunt」は、CDで聞かせているせいか
「ここは読めるよ~」なんて言って読んでるのを聞くと綺麗に文章として読んではいます。

ORT: Stage 3: ORT: Stage 3: "The Egg Hunt"
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


前にも書いたけど、とにかく文字が読めるのに喜びを感じるタイプ
そして、文字からの吸収がすごいんです
なんていうんだろ・・・文字1つで色々空想してくれます
意味がわかると自ら、応用して使うことも教えなくてもやったりしてるし
思いっきり左脳タイプなのかな?(笑)

これが英語習得には邪魔になると言われて、文字への興味を遠ざけようとしたりしたのだけど、やっぱり好きなものからの吸収はすごいです。
それを妨げるのもどうかなとshuを見ていてすっごくおもうので、本人が興味があるのならいいかなぁと思ってます。

だって、英語がつまらないって感じた時点で、学習を続けるのは難しくなってしまうから・・・
もう、親が敷いたレールを素直に走ってくれる年齢でもなくなってきてるんですよね

うちは、かなーり遠回り&スローペースでの取り組みで、まだこれくらいしか出来ないの?っておもわれちゃいそうだけど、継続は力なりだと思って英語は取り組んでいきたいと思ってます。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


そして、昨日ついに「どんぐり倶楽部」に手を出してしまいました。
って、言うと大げさだけど(笑)
前から興味はあったんです♪
先取り教育じゃなくて、ちゃんと考える力をつける事に重点をおいてあるのがとても共感できたんですよね。

年長から問題があるので、年長になったら始めてみようかなと思いながらすでに7月も終わり(笑)
七田のプリントや、アルゴのチャレペーなんかをやってるのを見ていて、今なら始めてもいいかなと思ったのもあります。

年長さんの分だけDL(1,000円)してみました。
帰宅してから、問題を切り取ってノートにはりつける。
今までやっていたプリントとちがって、文字だけの問題でかざりっけなし(笑)
嫌がるかなぁと思ったんだけど、すんなりと問題を読み始めてくれました。

問題はこちら↓
donguri1

で・・・
私が思った以上にちゃんと取り組んでくれたし、何より楽しそうにやってたのにびっくりしました。

「絵を書いて考えてみて」
って言ったら、
「このかたつむりさんは、もう2枚拾ったよ。こっちのはまだ1枚しか拾えてないんだ」
とか、ルンルンでお話を作りながらやってました。

そして、最後に答えをしっかり出しました。

donguri2


終わってから
「明日はどんな問題かなぁ♪」
なんて言ってました(笑)

プリントなどを始めたばかりの頃は、ちょっと難しいなと思う問題になると
すぐに「わからない」といってあきらめていたのですが
最近は「わからない」と投げ出すことがなくなってきました。

書けなかったひらがなも上手に書けるようになってきたのも、すごくうれしいみたいです。

プリントや絵日記は習慣付けのために始めたものですが、色々な副産物も付いて来ています。


昨日、shuが自分で読むのに借りてきた絵本がとても良かったので紹介します。
男の子を持つママに読んで欲しいなぁ
結構うるうるっときちゃいました。

おかあさんのことキライ
と始まる絵本(笑)
ここに出てくるママは、いわゆる「いいママ」ではなくて、ちょっとだらしない感じのママ
でも、キライって言いながらも、おかあさんが大好きな子供の感情をすごく上手に表わしてます。
何度読んでもうるうるしちゃいました

amazonより
ぼくはお母さんのことがキライ。マンガ見せてくれないし、すぐ怒るし、はやくしなさいって言うくせに自分はゆっくり、おしゃべり。それから…、それから…。ぼくとは結婚、できないって言うし。だから、ぼくは…。

ぼく おかあさんのこと…ぼく おかあさんのこと…
(2000/05)
酒井 駒子

商品詳細を見る




英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(8) | トラックバック(0)2009/07/31(金)13:21

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。