


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

CTPの聞かせ方

CTPが来てとりあえず、「How Many」だけを繰り返し繰り返し聞かせているのだけど・・・
これって、全部の話を同時進行して聞かせているって人もいるみたいで、ちょっと不安に(笑)
私は1つの話をshuが口ずさむくらいまで、ずっと聞かせたほうがいいのかな?と思ったけど、時間があったら6曲全部聞かせてしまってもOKなのかな?
それとも、それは個人の自由なのかな?
聞かせ方にルールってないのかな?
あと、私自身が絵本を読んであげようとすると拒否する(笑)
CDはもう聞いてないしと思っても止めるの拒否する(笑)
結局休みの日は1時間とかリピートして聞いてたりします^^;
飽きないんだろうか・・・親が飽きてるだけ?(笑)

今日の3単語
actually
 副)実際は・本当は・実は
   それどころか~そのものだ。・~で通っている
add
 他動)加える・合計する・足す・足し算をする
address
 名)住所

今日のフレーズ
Do it yourself. 自分でやろうね。自分でやりなさい。
Does it hurt?  痛くない?それ痛いの?そこ痛いの?
Does it itch?  痒い?そこ痒いの?



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/11/28(火)17:17

無料体験中止^^;(ミネルヴァ)

土曜日に無料体験に行こうと思っていた「ミネルヴァ」
けっこう近所にあるので、見ておこうかなーと申し込んでいたのだけど、教室の改修工事とかで中止になりました。
日を改めてってかなり言われたのだけど、なんとなく私はこういう事があると「縁」がなかったんだなと思って興味がなくなるので、もう行かないと思います。(笑)

で、今日12月からお世話になる「HappyKids」の田中先生からメールがあったのだけど、なんと驚いたことにこの夏まで私と同じ職場で勤務していたとか・・・うひゃーもうびっくりしました。
フロアが違ったり、部署が違ったりすると全く顔を合わせないので、仕方ないの環境なのだけど、なんかこの先生とは「縁」があるんだなーなんて、英語教えてもらうのに日本的思考な私(笑)

引越しの片付けも終わって、やっと一段落。
少しずつ新居にもクリスマス関連のインテリアをちょこちょこと置き始め、近々クリスマスツリーを購入するので一気に我が家はクリスマス♪
クリスマスプレゼント何にするか悩みます
まだ自分で何が欲しいとか言わないから、親があげたいものをあげちゃいますが(笑)
英語関連のDVDとひらがなボードが欲しいです~

さて、さぼりにさぼってる1日3単語
やっぱり簡単そうに見えて簡単ではないですね^^;;;;

今日の3単語
 ★activity
 名)活動・行動・活発
 ★actor
 名)俳優・役者
 ★actress
 名)女優

今日のフレーズ
 ☆Cut it out. やめなさい。いい加減にしなさい。
 ☆Did you get it? 解った?受け取った?
 ☆Did you understand?  解った?理解できたかな?

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
体験レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2006/11/27(月)17:16

古本市

今日は近所のダイエーに行ってみたら古本市をやっていたので、ちょっと覗いてみました。
すると、思っていた以上に洋絵本がある!
で、物色(笑)

最初shuはキティちゃんの本をずっと離さなかったのだけど、その後色々と見せていたら「トーマス」で気に入ったのがあったみたいで、それを選びました。
私は別の観点で絵本物色(笑)
最初1000英単語っていう絵本があったのだけど、2,000円とお高いので諦め、色々と見ていたらすごく私の求めている内容の絵本発見!
At School: A Lift-The-Flap Learning Book
061121.jpg

ま、中古らしくちょっと使いこんでるページがあるけど、そのせいか500円!!!!
調べてみたら新品で2893円!これはラッキー♪
最初の色のページがちょっと折れたりしてるだけで、あとは綺麗だしそれに決めました。


トーマスはブランドなのか、中古のわりに1050円した・・・
もしかしたら、これはamazonとかで買ったほうが良かったのかもな(;´∀`)
でも、内容はshu向きっていうか、私向きっていうか(笑)短い英文ばかりのものなので、買ってしまった。

Look and Find with Thomas (Thomas & Friends)
TOHMAS

帰宅してから、トーマスはチラッとみただけで、「AT SCHOOL」の方にかぶりついてました。
アルファベットのページがあって、アルファベットの所をめくるとそのアルファベットから始まる絵が書いてあって、shuはそのページが気に入ったようでした。

今日は午前中、CTPを30分くらいかけ流して、その後ディズニーチャンネルを副音声で流してました。
shuはひたすら電車で遊んでいたので、TV画面は全くみてないのだけど、休みの日しか英語を耳に沢山入れてあげられないから、とにかくずっと英語を流してました(笑)

最近は手遊び歌や踊りがついた歌が好きで、1人でもよく口ずさんでます♪


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/11/23(木)17:14

嘔吐下痢症^^;

今日はこれといって、英語に関するネタはないです(;´∀`)

shuは嘔吐下痢症をもらったみたいで、一昨日は吐きまくり、昨日は調子良かったので昨夜からパパの実家にお泊りしにいったのだけど、朝から下痢みたいです^^;
仕事をしているので、子供が具合悪いと休みを取らないといけないのだけど、パパの実家でみてもらえるときは頼んでいます。
嘔吐下痢症は大人もうつるから気をつけないと><
皆さんも気をつけてください・・・

では、ノルマ消化(笑)

今日の3単語
across
 前)~を横切って・~を横断して
 前)~と交わるように・交差して
 前)~にわたって・~の全域で
 形)交差した・十文字の
 副)横切って・横断して・向こう側へ
 副)直径で
 across a river 川を越えて
 across a table テーブルをはさんで
 across Asia アジア全域で
action
 名)行動・ふるまい・働き・作用
   戦闘・
   法的措置・訴訟
   面白いこと・楽しい事
active
 形)活動的な・活発な・機敏な・生き生きとした
   動作中の・使える状態の
   現役の
   活性の・噴火中の
 active ○○○

今日のフレーズ
Come here.  こっち来て。ここに来て。
Come over here.  こっちに来て。こっちの方に来て。
Come this way.  こっちの方だよ。

テーマ:病気│ジャンル:育児
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/11/22(水)17:12

CTPが届いた♪

昨日CTPが届きました。
今朝ちょっとだけかけてみたけど、私でもわかる英語だーー♪と感激(笑)
あ、でも私は絵本の文字見ないと何をしゃべってるかはわかりません(;´∀`)
何回かリピートして聞かせてみたけど、shuは全く興味なしで電車で遊んでましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
これって、同じ本を1ヶ月とかずっと聞かせていいんだよね?
今、オクトパスのをかけています。How many?
やっぱチャンツがあるのは聞いてて楽しいね。

英語育児しているママから、ジャズチャンツの子供用もすごくいいよーと教えてもらったので、クリスマスにでも購入しようかなぁと考えてるとこです。(CDと本両方買うと、ちょっと値段がお高かった^^;)
Mother Goose Jazz Chants
これはペーパーバックだけどCDももちろんあります。


今日の3単語
above
 名)上記・前期
 名)天上・上層部
 前)~の上に(onのように接触していない。overのように必ずしも真上にあると限らない)
 前)~より上手に
 前)~より上に・~を超えて
 副)~以上
 above a week 1週間以上
 above all 中でも・とりわけ
 above all else 何にもまして
accident
 名)偶然・ハプニング・偶発事件・事故・災難・天災
 名)おもらし
 accident boat 救命ボート
acorn
 名)どんぐり
 名)ペ○ス あら^^;;
 acorn academy 精神病院

今日のフレーズ
Be good.
良い子にしてね。
人の言う事聞くのよ。
Be nice.
優しくして。良い子にして。
Be quiet.
静かにしなさい。黙りなさい。

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
CTP | コメント(0) | トラックバック(0)2006/11/21(火)17:11

土日は・・・

土日と引越しの後片付けに追われ、土曜日は疲れ果てて寝てしまい、昨日もぼーっとネットを見たりはしていたけどshuがまとわりついてきたりで日記かけず・・・
1日3単語早くも挫折?(笑)

日曜日は朝から、「Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語」を見たがったので、DVDをつけてあげて、その後買ったばかりの時はつけても全然みてくれなかった「Richard Scarry - Best Learning Songs Video Ever (2001)」を楽しそうに見れるようになった。
アニメ物も楽しさがわかってきたのかな?

Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語
Cat Chat for Baby


Richard Scarry - Best Learning Songs Video Ever
Rechard Scarry

あと、ディズニーチャンネルを副音声で見たりと、掛け流しの代わりって感じで、見てはいないけどつけっぱなしにしておいたりした。意味あるのかどうかはわからないけど、耳に英語が入るのはいいかなって思って。
届くかなと期待していたCTPはまだ来なかった。結構時間かかるんだなぁ・・・

気を取り直して、1日3単語メモします(∀`*ゞ)テヘッ

今日の単語
able できる・能力のある
 able to <be~> ~することができる。
aboard (乗り物の)中へ・(乗り物に)乗って
 aboard a ship 乗船している
about  前置詞 ~について・~に関して
     前置詞 ~に従事して・~が目的である
     前置詞 ~頃に
     副詞 約・およそ・大体・ほとんど
 about here この辺に
 about and about 似たりよったりで

今日のフレーズ
Aren’t you hungry?  お腹すいてな~い?お腹すいてない?
Aren’t you tired?  疲れちゃった?眠たいの?
Be careful!  気を付けて!注意して!


英語DVD | コメント(0) | トラックバック(0)2006/11/20(月)17:10

1日3単語

最近ちょっと仕事が暇^^;
暇だと色々とPCで検索したりするわけですが、mixiの足あとをたどっていったら、英語教室をやっている方がいてその方が書いてるブログっていうかレポートを拝見。
http://www.mamaeigo.com/muryou111.htm

その中に1日3単語を教えてあげようってものがあった。
覚えさせるのではなくて、教えてあげようっていう内容。プラス自分も覚えて一石二鳥みたいな(笑)
1年で1000単語覚えられたらすごいなぁと実践してみることにした。
まだshuには覚える日本語訳の意味自体がわからないだろうから、もうちょっと大きい子用なのかな?
それとも意味わからなくてもいいのかなぁ。
いちお、そのレポートにリストがあったので、Aからぼちぼちとやってみます(三日坊主にならないようにしないと^^;)
あと、色んなサイトも載っていて、なかなかタメになりました。


今日の3単語
a few 少しの・少量の
 a few time 時々
 a few heat away すぐ横で
a little 少し ちょっと
  I'm a little tired. 少し疲れました。
a lot 大いに・たくさん
 Thanks a lot どうもありがとう

今日の3フレーズ
Are you all right?   大丈夫?
Are you OK?  大丈夫?
Are you sure?  本当に?そうなの?絶対?確か?

発音はこちらで確認してね
http://www.eigobon.com/kyozai/01-1-1.htm


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/11/17(金)17:08

英語レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


レッスン2006/11/15(水)17:05

ブログ開始

2歳9ヶ月になる息子shuに英語育児を本格?始動。
記録用にブログ始めてみました。

今の段階で色と数字や簡単な単語を英語で言う
英語の歌を歌ったりする

そのくらいかな

12月から英語のレッスンを受ける予定です。
そして、CTPの掛け流しをしたくて、CTPのセットを注文しました
早く届かないかなぁ・・・

さて、どうなることやら・・・

ちなみに、私自身は英会話はまったくダメです(;´∀`)

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/11/10(金)17:04

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


