スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

パルキッズ その後

やっと私の熱も下がって、今日から社会復帰しています^^;
全く大変な目にあいましたぁ><皆さんも気をつけてくださいねー!

英語の方ですが、自分が聞きたいのしか聞いてくれないーと言っていたCDだけど、なんかここ数日はすんなりと受け入れてくれています。
パルキッズにしたりCTPにしたりしても、前ほど文句をいわなくなりました。
私が文句言われても、のらりくらりとかわすようになったから諦めたのかな^^;

パルキッズの「ハローハロー」の歌も、たまに口ずさんだりしてます。うしし。
普通にリピートして、ハローの歌がかかっても大丈夫になってます。
いつ、また拒否するかはわからないけど、この調子でいってくれたらいいなぁ。

そして、CTPですが、最近Fan&Fantasy1Aの中のモンスターの話をよく言ったり、How Manyに出てきた動物の名前を言ったりってのが多くなってます。
この2冊はCD聞いてるときも好きで、本も寝る前によく読んであげていたから、しっかりインプットしたのかなぁ。
その後、英語の絵本を読むのを拒否しはじめたので、Scienceとかは本読んでないのよねぇ。
やっぱり、本とCD両方で進めたほうが効果が高いってのがすごくわかりました。
ないるに自作の本の作り方も教えてもらったりしたので、それと併用してCTPの本も少しずつ興味持ってもらうようにしたいです。

絵本ってやっぱいい教材ですね^^
誕生日に買った「I Like it whrn」まだ1度しか読んであげられていないのだけど、「Hug」を覚えていました。
抱っこしてる親子の動物の絵をみて「Hugしてるねー」とか言うからびっくりしました。
もっと沢山読んであげよう!(単純な母であった・・・)

そうそう、今月のこどもちゃれんじが来ました。
英語の部門が結構増えてるなぁって思いました。今までは英語の歌が1曲入るくらいだったのが、今回は2コーナー英語になってました。
付録にも、英語の歌が聴けるものがあり(DVDと同じ曲)、柊はずっとそれを聴いていて、すっかり覚えてしまいました。

全快祝い!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

スポンサーサイト

テーマ:病気│ジャンル:育児
パルキッズ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/31(水)20:05

親子共々『溶連菌』

先週の金曜日にshuが熱を出し、病院行って薬をもらってきたりしたのだけど熱がまったく引かなくて、次の日お腹と背中に湿疹が出てたので、もう一度病院へ
診察の結果は『溶連菌』(^_^;)

溶連菌とは
A群β溶血性連鎖状球菌という細菌がのど(咽頭、扁桃腺)に感染して、のどの痛みや熱がでます。熱は治療しなくても、自然に下がることがありますが、1-2週間後に再び熱発します。時には、体や手足の発疹などがでることもあります。発疹は紅斑様で、かゆみをともないます。
舌がいちごの表面のようにぶつぶつになったりします。1週間くらいしてから、手の指先から皮が捲れることがあります。飛沫(唾液から)でうつりますので、近くでしゃべることでうつります。

★溶連菌感染症の治療
ペニシリン系かセフエム系の抗菌薬が100%有効で、服用して1~2日で熱の下がってくることが多いのですが、完全に治すためには1週間から10日位服用を続ける必要があります。

溶連菌感染症が重要なわけは、溶連菌一次症に続いて3~4週間後に急性腎炎やリューマチ熱を引き起こす可能性があるからです。この急性腎炎やリューマチ熱を溶連菌二次症と呼びます。
もちろん、溶連菌感染症(一次症)にかかれば必ず二次症になるというわけではなく、体質とか色々の要素が関係するので、実際に二次症まで進むのはまれと言えます。
しかし、一次症を完全に治しておけば二次症になることがほとんど無くなるので、一次症を予防し、たとえ感染しても一次症の段階で正しく診断し、適切な治療をすることが大切なのです。


■■■■■■■■■■■■■■■■

で、同じ器でご飯食べてたりした私も感染(^_^;)

日曜日から今朝方まで、39度の熱で死んでました

抗生剤のおかげか、熱は下がったので、大分楽です

皆さんも気をつけて下さいね~

テーマ:病気│ジャンル:育児
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/29(月)20:03

かけながし大作戦!

CDのかけ流しの併用ができないと昨日の日記に書いてから、家でもちょっと色々と実験してみました。
昨日は「こどもちゃれんじEnglish」の早期入会特典のCDと絵本が来ていたので、そのCDを聞かせてあげました。
でも、このCD私はいまいち~って思いました。
歌のCDってわりに台詞が多い><(しかも日本語・・・・)
じまじろうの声がするのは喜んでいたけど・・・

じまじろう

あ、実験の話でしたね(笑)
朝起きてから密かにパルキッズを流しました。
でも!「ハローハロー♪」のところは音を消して、終わったくらいから音量を上げました。(この歌に反応して文句言うので^^;)
そしたら、何も文句言わずに聞いてる!(しめしめ(笑)
でも、リピートにしていたので、気づくと「ハローハロー♪」の歌が(笑)ヽ(´Д`;)ノアゥア…
その途端「しまじろうの聞く!」と文句をいい始めました(;´∀`)
がっ!「これ終わったらねぇ」とか、前にないるが言ってた作戦実行!
そしたら、しばらく「しまじろうの聞く!」とうるさかったけど、無視してたら何も言わずに遊んでました。
結局朝50分かけられました♪

最初の「ハローハロー♪」の音が聞こえないように注意すれば、なんとかいけそうな気がしてきました。
あーこんなことなら、CDラジカセMP3対応の物にすればよかったなぁ・・・・(そうすればPCで編集したのを聞かせられたのに><)
聞かせたいのを全部つなげてしまえば、いけそうな気もしないことはないです。
また仕事が休みの日に編集して聞かせてみます。PCでかけないといけなくなるけど仕方ない><
パルキッズはきっちりお試し分がんばってみます!
今度の休みはCDの編集と絵本の内容の単語カード作りだっ!厚紙買ってこなくちゃ!


さてどうなる?かけながし大作戦!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
パルキッズ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/25(木)20:01

かけ流しの併用ができない^^;

CTPが届いてかけ始めた途端、パルキッズを聞くのを拒否するようになってしまいました(;´∀`)
どんなに小さい音でかけても、「ハローハロー♪」とうっすら聞こえてくると、「それじゃなくて新しいのがいいの!」と拒否されます。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
shuは併用ってのが出来ない子なのね・・・・
「2つとも聞けばいいじゃん」って言っても「新しいのがいいの」の一点張り・・・・
この強情な性格誰に似たのかしら・・・・・(え?私?笑)

しまじろうの「Let’s Go to Preschool!」のDVDは相変わらず、ほぼ毎日見ています。
最近は緑の方がお気に入り。
その中の「Rain Rain Go away♪」って歌が大好きみたいで、一緒に歌っています。
あと、「She Sells Seashells by the She Shore♪」っていう、チャンツもブツブツ言ってますね。これ私も結構好き(笑)
発音に注意しながら言うってのが楽しい♪

明後日26日はshuの3回目のBirthday!
クリスマス、正月のすぐ後だと、特別あげたいものもなかったりして^^;
いちお、前から欲しかった有名どころの英語の絵本を2冊アマゾンでゲット。
「I Like It When . . .」
「Excuse Me!: A Little Book of Manners」を購入しました。


I Like It When



Excuse Me


あとは、電車関係のものになりそう(笑)
みーちゃん(パパのお母さん)は、この前連れて行ってくれた後楽園の跡地「ラクーア」にある「おもちゃ王国」でおままごとに夢中になってるshuを見て、おままごとのセットを買ってあげようかしらなんて言ってました
ほんと小さいうちって、男女関係なく「おままごと」って好きよねぇ(笑)


いつも応援ありがとう!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/24(水)19:59

【CTP】MATH 1A が届きました♪

CTP 「MATH 1A」 が届きました^^
shuは届いた本に興味津々。MATHは裏表紙が緑なので、「Greenだねぇ」とウキウキして中を見てました。
絵本見るのは好きだけど、英語で読まれるのは嫌なのよねぇ・・・^^;
MATH 1Aには、形の本もあって、shuは覚えたばかりの形が大好き。
その本をみて、「トライアングル!」とか嬉しそうに喋ってました。

で、早速CDをかけてみました。
どのCDも最初の音は一緒なので、「チャンチャンチャーチャチャン♪」と音が鳴った時に嫌がるかな?と思ったけど、「新しいのだねぇ」と文句言わずに聞いていました。(聞いているっていうよりは、BGMとして認めたって感じ(笑))
やっぱり、拒否するのは飽きたからだと、またまた確信(笑)
その日はちょっと出かけたりしていたので、1回しか聞けなかったけど、パルキッズと併用して流していきたいと思います。

そうそう、CTPのFan&Fantasyのモンスターの話は、たまにshuの口から出てきますね。
ストライプの模様をみると。「ストライプハウス!」とか反応しています。
なぜか「ハウス」を全部つけてしまうので、おいおい^^;って感じですが。

パルキッズの方は、ABCの歌を鼻歌でうたってたりします。

そして、今朝ちょっと親ばかだけどうれしかった事。
今日はパパが仕事休みだったので、朝家にいたのだけど(仕事の日はパパは5時出勤なので、shuが起きたときはもういません)
パパが「Good morning!」とshuに言ったら
shuが「Good morning! Daddy!」 と答えたこと。
Daddyをちゃんとつけてるじゃん!って朝からニヤニヤ(ま、ただの親ばかです 笑)
Mammyはだいぶ前からつけてくれてたんだけどねぇ。
これもたぶんしまじろうの影響ですね・・・^^;

あ、レッスンは2月の第1週からスタートになりました。


元気の源!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

Amazon ★英語絵本★

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
CTP | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/22(月)19:58

ブルームキッズ体験レッスン2回目【追記あり】

以前マンツーマンで体験を受けて好印象だったブルームキッズ
2人で受けると少し割安になるということで、友達のnicoちゃんとレッスンを受けたいと先生に話したところ、1人のレッスンと二人でやるのでは少し違ってくるので、もう一度お友達と体験を受けてみませんか?と聞かれ、お言葉に甘えてもう一度nicoちゃんとレッスンを受けることにしました。

今回は先生と営業の男性の2名でした。
先生は、前回レッスンしてもらった時と同じ先生。
私的には、この先生は結構気に入ってるのよねぇ。(保育士の経験ありということもあって、とても子供と接するのが上手だったの)

体験レッスンは、前回と中身は同じなのだけど、二人でやるってところで、お互いに少し刺激しあっていていい感じでした。
shuとnicoちゃんは、一緒に遊ばせても喧嘩とかはしないので、二人で仲良くレッスンも受けていました。
nicoちゃんは最初は英語を喋る人に拒絶反応を見せて怖がっていたけど、その辺も先生は慣れているのか、あっという間にnicoちゃんもレッスンに集中していました。

shuは一度会ってる先生なので、わりかしリラックスしていましたね

で、私とnicoママの感想は「やっぱいいなー」でした。
今日は営業の人が来ていたので、レッスン終わってから、みっちりとシステムや社の事を説明されて、もちろん料金のことも。
nicoママも私も納得!是非お願いします!って感じだったので、入会しました。

良かったなと思った点
・土日祝日もレッスンしてくれる。
・自宅に来てくれる
・振り替えがある(3ヶ月以内に消化。キャンセルは当日2時間前まででOK)
・先生が女性(やっぱ家にあげるからね^^;)
・カリキュラムがしっかりしている
・生徒のレッスン内容などをどの先生もわかるように共有できるようになってる
・電話で質問に答えてくれるサービスが毎日ある。
・テキストなど、FAXで送ってくれる(その時も生徒の情報を見て合ったものを選んでくれる。英語に限らず、ひらがななどもある)
 ブルームキッズの母体が中学校とかの解説付きの教科書を作ってる会社なので、テキストなどは豊富にあるそうです。
・マンツーマン指導で家にきてくれるのに格安

【追記】
・年に4回、各地区(区単位)でイベントが開催される。(イースター・サマーイベント・ハロウィン・クリスマス)
・提携してる企業がしっかりしたところが多かった。先生が使うレッスンの道具なんかも、毎月新しいものを先生たちのアイデアで増やしているらしく、それを作ってもらってるのが「赤ちゃん本舗」みたいです。
 あと、教材がEnglish Time社。

あと、私的にラッキーと思ったのは、English Timeと提携している教材を使うということ。
その教材費を入れて月に1万円位。(マンツーマンだと1万4千円位。)
授業料自体は7000円ということでした。(うちは二人で割るから授業料3500円)

うちはセット教材などは購入してないし、何か教材欲しいなと思っていたところだったので、ラッキーでした。
しかも教材費入れても値段が安いと思いました。

そして、教材を使ってレッスンをしてくれるので、セット教材買っても使いきれないとか、使い方わからないという思いをしなくて済みます。
それと、そのセット教材の中には、カードリーダーも入っていたのだけど、うちにはDWEのTACがあるので、カードリーダーではなくてペンタッチの教材に変更してくれるとのことで、これもラッキー!
実はペンタッチの教材欲しかったんだよねぇ♪(今朝ないるに相談したとこなの(笑))

いちお、3年で教材を使ったコースは終了。
そして、3年たつとshuは6歳なのですが、それから12歳までは、教材というものは必要なくなってくるということです。
先生が持ってくるワークシートみたいな物を使えば充分だし、実力的にももっと話すとか書くとかに重点をおいていくそうです。

そうなると、授業料は7000円のみ(もし2人で受けたとしたら3500円のみ)
希望によって教材が欲しいという方には、案内するということです。

あと、英検もいつでもネットでIDを入れれば受けられるらしく、これは退会してからもIDは生きているので使えるということでした。

ただ、前回と今回来てくれた先生が土日は結構スケジュールがいっぱいということで、先生は違う人になる可能性もあるということでした。
いちお、nicoママと熱烈にラブコールしておきましたけどね(笑)

営業マンとの話はなんだかよく喋る人で、2時間くらいでした^^;
でも、その間先生がずっとshuとnicoちゃんと遊んでくれて、二人とも楽しく遊んでいました。
最初怖がってたnicoちゃんは、途中から先生に抱っこしてましたからね(笑)
ホント子供好きな人だなーって思いました。
A先生が教えてくれたらいいなぁ。

まぁ、そんなこんなで、色々と話を聞いて、痒いところに全て手が届いているなと思ったので、入会を決めました。
来月の2周目からスタートになると思います。


やっと決まったー
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
体験レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/20(土)19:55

パルキッズ体験3日目&しまじろう

パルキッズは、今日で3日目。
やっぱり1時間半の時間を確保っていうのは厳しいかもなぁ^^;
朝の30分はパパの休み以外は確保できるのだけど、夜はかけられるときと、DVDを見たがってかけられない時があります。
ここ2日はDVDを見たがったので、夜はかけられませんでした。

以前、「マザーグース グースキーの冒険」という教材の体験DVDを見たことがあるのですが、その体験DVDに入っていたマザーグースの歌が、パルキッズのレッスン1にも使われていて、私的に知ってる歌なので、子供そっちのけで歌ってる私(笑)
途中で、もしかして私の歌声邪魔?とか反省(笑)
でも、「としおの1日」なんかで、耳に入って気に入った単語とかを言ったりしています。
なんかshu大分英語になれてきてるなぁ。
そして、びっくりなことに、自分も大分英語に慣れてきてる!(笑)
としおの1日とか、前は何喋ってるのか全くわからなかったけど、今聞くと結構わかるのよね!
ちょっぴり自己満足だわ(笑)

3歳くらいから始めるとアウトプットが早いというのを実感しています。
もう日本語もわかってきてるから、単語もわりかしすぐに覚えてくれて、教える側にとってはやりがいがあって楽しいですね。
だから、DVDなどで見たものは、本当にすぐに頭に入っていくようです。
形もDVD一回みただけで覚えたのもびっくりしたけれど、吸収率がやっぱ違いますね
あまり映像物は見せないほうがいいとはわかってるんだけど、本人が見たがると見せてしまいます^^;

DVDも、ちゃんと映像を見ているのは二回目くらいまで。
その後は、画面は全然みてなくてかけながし教材化してます。でも止めると怒る^^;
見てないのなら、CTPとかパルキッズをかけたいのだけど、このあたりが難しいですねぇ・・・
DVDとかはCDなどの音源物に比べると、単語が少ないって言うし、聞くだけでいいなら音源物聞いてー!って思っちゃうけど、もうこのあたりは本人のしたいようにさせちゃってます^^;

今お気に入りのDVDは★しまじろうの「Let's go to preschool」★

2枚組でオレンジとグリーンのDVDが入っているのだけど、自分で「グリーンかけて」とか指定してきます。
フォニックスあり、単語あり、歌あり、話ありと確かに内容は楽しい。しかもしまじろうが出てる(笑)
しまじろうはたまに日本語も話したりするけど、私はあまり気にならないなって思いました。
今shuの口から出る単語は、ほとんどこのDVDの内容だったりもするので、好きなものの影響力はすごいとびっくりしています。

そして、いよいよ明日は「ブルームキッズ」の二回目お試しの日(2回もお試ししてるのって、結構ずーずーしいわよね^^;)
今回は友達のnicoちゃんと2人でのレッスンです。
nicoちゃんはミネルヴァはちょっとパスということで、ブルームキッズを楽しみにしてるみたいです。
やっぱミネルヴァは年の差がありすぎでしたからね^^;


フレーフレー!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
パルキッズ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/19(金)19:54

【パルキッズ レベル1】お試しスタート!

パルキッズのお試しを今朝本当に久々にかけてみました。
shuの反応は・・・
黙って聞いてる!

やっぱ、聞きすぎて飽きてきたものに対して、拒否反応が出るのね・・・・
1ヶ月聞き続けられるか、今日からお試しでまさしく試してみたいと思います(笑)

しかし、アリエルさんが言ってたとおり、CDの一番初めにかかる「ハローハロー♪」の歌、やばいくらいに脳内を占拠しますね(笑)
お試しはレッスン1(1か月分)のCDです。
内容的には、歌あり、単語の流しあり、としおの1日ありって感じで
テンポよく作ってあります。

これで1ヶ月やってみて、ちょっと反応を見て購入を決めたいと思います^^

昨日shuが電車でいつものように遊んでるときに、「Nice to meet you」と言いながら遊んでました。
なんか独り言が英語になってる(笑)
これは、しまじろうのプリスクールのDVDで覚えたみたいです~

いつも応援ありがとう!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


Amazon ★英語絵本★

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
パルキッズ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/17(水)19:53

かけながし教材使ってみたいけど・・・

ずっとずっと購入を悩んでるかけながし教材
CTPのみでもいいのかもしれないのだけど、私が不安(笑)
値段も簡単に買える額ではないから、パパの了承も得ないといけないのだけど(以前にOKはもらっているんだけど、なんとなく曖昧になってしまったのよね)
まぁ、家庭の諸事情が色々とあって、OKもらえたとしても、すぐには買えないのですが(;´∀`)

今欲しいのはパルキッズ。
アルクのエンジェルコースも迷ったけど、パルキッズの方はレベル1-2とあって、その後もキンダーへのステップアップがあるってのがいいなって思いました。
キンダーもかけながし教材だし。
アルクの方は、かけながしの物はエンジェルコースだけで、あとはDVDやPCを使ってやる教材にステップアップしていくんですよね。かけながしで耳から入れていきたいなーって思ってるので、映像物よりは音源物が欲しいのです。

もう始めるのにはギリギリの年齢だし、始めるのなら早いほうがいいとは思うのだけど、色んなCDをかけながししてわかったのは、shuは自分が聞きたいって思うもの以外は聞いてくれないってこと。
こんなんじゃ、かけながし教材買ってもshuに拒否されたら聞かせることはできない状況になってしまうんですよねぇ・・・
こういうので困ったって方これ見てたら、よいアドバイスをください><

CTPの方は、次のセットに移りたいと思います。
Happy ReadingさんがMath 2Aを進めてくれていたので、それもいいなと思ったのですが、いきなりレベル2とかでも平気なのかな?
いきなり長い英文だったりとか^^;
Math 1Aも歌が多そうだったら、1Aからの方がいいかなぁ。

ランキングに参加してます。クリックしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


Amazon ★英語絵本★

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
教材その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/16(火)19:47

英語育児始めてよかった~^^

英語育児を本格始動して、3ヶ月目。
始める前と劇的に変わったことが1つあります。
それは、shuと接する時間が格段に増えたこと。
これまでは、平日は特に仕事から帰って、できれば一人で遊んでー、休ませてー><って感じの日々でした^^;

仕事が休みの土日も、土曜はshuを保育園に預けたりして自分の時間を持ったりしていたし。
だけど、英語育児を始めてから、土曜に保育園に預けた事ってないかも(笑)
shuと本を読んだりDVDを見たり、カードゲームしたりと、かなりshuと接する時間が増えました。
今は自分の時間とかより、shuと接して英語なりひらがななりで遊ぶのが楽しいです。
前はほんと本読んであげるのも億劫な感じだったのよねぇ
ダメ親です^^;

私が寝る前の絵本とか始めてから、shuは本を読むのが大好きになりました。
本は英語の絵本よりも、しまじろうが好きですが、しまじろうを読みながらも英単語がshuの口から出たりするのでおもしろいです。

そんな私の変化を身近で見ているパパが一番に気づいていて喜んでます。
英語育児に関しては、最近では本当に協力的でちゃんと相談にものってくれます。
たぶん、OK出して良かったって思ってるんじゃないかなぁ

まぁ、英語でも音楽でも良かったのかもしれないのだけど、英語はより親のサポートが必要なものだなって私は思っているので、自然に接することが多くなってる気がします。
始めるまでは、時間ないし私にどこまで出来るんだろ?なんて思ってたけど、始めたらこれが予想以上に楽しかったです(笑)
英語育児に関しては1年くらい前から、ないるのブログを見たり、ないるからアドバイスを受けたりして、親子のコミュニケーションにもいいよとは言われていたんだけど、始めてみて本当にこれは親子のコミュニケーションにいいなぁって実感。

shu自身も英語=楽しい^^みたいな感じになっているし、まだたったの3ヶ月だけど始められて良かったーって思ってます
理解してくれたパパに感謝!

さて、昨日はまたまたしまじろうの威力を目の当たりに(笑)
しまじろうのプリスクールのDVDに入ってる歌を歌っていました(笑)

あと、CDの方はなぜかCTPのみ拒否します(´Д⊂ヽ
他のは聞くんだよね。サイエンスA-1は、もう飽きたってことかな?
次のセットに行ったほうがいいのか????
このセットの以降タイミングが難しいわぁ・・・

【追記】
ひらがなのカードもTOPに置きました。
興味ある方はご自由にお持ち帰りくださいー^^


ランキングに参加してます。クリックしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


Amazon ★英語絵本★

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/15(月)19:46

アルファベットと色形のカード作り

風&舞さんのブログを読んで、すっごく色と形のカードが作りたくなってしまいました。
前からカード作りはしたくて、そのためにラミネーター欲しいなぁなんて思っていたのだけど、たぶん高いだろうなぁと諦めていました。

でも、結構安く出てると聞いたので調べてみたら、見つけました格安ラミネーター!

★ラミネーターLPD2319 (フジプラ製)★

これが3,200円!!
すぐにパパに買わせて~とメールを打ち、即答でOKが出たので購入
注文して次の日に届くという迅速な対応で満足しました。

早速、Wordで手作りしたカードをプリントアウトして工作開始!
作ったのは、アルファベットのカードと、色と形のカード、ひらがなのカードの3種類。
アルファベットのカードはアルクのサイトの素材を使って、色鉛筆で色塗り
shuもお手伝いしてくれました。
色と形のカードとひらがなのカードは絵だけ素材のHPの物を使ったけどオリジナルです^^
ブログの上の方にダウンロードできるように置こうと思います。
(まだ色と形のカードしか置いてないけど、後ほどひらがなの方も置きたいと思います)

柊は色と形のカードで、色の仲間を集めたり、形の仲間を集めたり
パパと英語でゲームをしたりして遊びました。
これから、活用していきたいと思います^^

★アルファベットのカード
下の段はshuが色塗りしてくれました。
abc-card

★色と形のカード
色形.jpg

★ひらがなのカード
ひらがな.jpg


がんばったママに!応援クリック
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/14(日)19:45

ミネルヴァ2度目の体験レッスン

行ってきました。ミネルヴァの2度目の体験レッスン。
前回はマンツーマンでshuだけにレッスンしてくれる感じだったのですが、それだと実際のグループレッスンでのshuの反応がわからないので、実際のレッスンも見たいとお願いして、グループレッスンに混ぜてもらいました。

1度行った場所なので、今日はすんなりと教室に入ることができました。
習ってる子供がちは3~5歳ということで、大きい子もいたので、なんとなくこの中でやっていけるのかな?っていうのがありました。
皆同じレベルではないと思うし。(このあたりはよく聞く話ですが^^;)
shuは一番チビになります。

最初にcolorタッチをやり、その後も次々と色んなことをして子供を飽きさせないような感じでした。
当のshuはというと、壁にはってあるポスターが気になってそっちばっか見てました^^;
色んなゲームに参加させてもらったり、歌ったり踊ったり
今日はnicoちゃんも一緒でしたが、少し遅刻してきたせいか、nicoちゃんは皆の輪にはなかなか入れませんでした><

内容はなかなか楽しかったと思います。
ただ、3歳クラスからは子供たちだけのレッスンになるので、shuとは教室の入り口でバイバイしないといけません^^;
これかなりネック><
絶対大泣きされる・・・・
あと、ただでさえ平日保育園に行かせていて親と離れるってことを我慢させているのに、休みの日まで我慢させてしまうのがかわいそうかなぁってのも感じました。

それと、グループでも3歳と5歳の子が一緒ってのが、どうも気になりました。
同じ歳とかなら、また違うと思うのですが、やっぱ大きい子が色々と先に答えてしまうし、shuみたいにやっと喋れるようになった子は聞くのみって感じもしないでもないかなぁ
先生は工夫して、1人1人に単語を言わせるようにはしてくれているんですけどね

shuはどっちかっていうと、グループ向きではないのかもなぁ・・・・

ブルームキッズの方がいいかなぁと思い始めています。
まぁ、値段もこちらの方が高いのですけどね^^;
そのブルームキッズは来週nicoちゃんと二人でのレッスンを体験する予定です。


よい週末を~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
体験レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/13(土)19:44

CTP聞かせたいのに><

かみしばいで大笑いしてもらえて良かったです(笑)

さて、shuですが・・・
新しい物好きってのが発覚しました(;´∀`)
かみしばいのCDを聞かせてから、CTPのScienceうけつけてくれませんヽ(´Д`;)ノアゥア…

こんなんじゃ暗唱なんて絶対無理です(笑)
1ヶ月毎日聞いてもすべてを暗唱とかは無理だったしなぁ
まぁかける時間が1日1-2回じゃ無理か(笑)
2-3ヶ月のサイクルで次のレベルへって書いてあったりもしたけど、それじゃ絶対飽きちゃうよねぇ・・・
なので、1ヶ月くらいで次のレベルに行きたいんだけど、全て暗唱してなくても移っていいのだろうか・・・
しかも、途中で違うもの聞かせたら、新しいCDの方がよくて全く聞かなくなってしまうし(;´∀`)

まぁ、好きなもの聞いてくれればいいかなって気持ちもあるんだけど、これでは気軽に新しい物聞かせられないな(笑)
ずっと「3びきのこぶた」を聞いていて、他のCDに密かに交換しても音小さくしても、すぐに気づいて「チニチンチンがいいの!」と怒られます(;´∀`)
まぁ、全然聞いてくれないよりはいっか・・・と思おう・・・・

そして、今まで何度も教えてきたのだけど、興味を示してくれなかった形の単語○△□
しまじろうのDVDであっという間に覚えていました
エレベーターのボタンを見て「トライアングル!△」と言ったのにはびっくり^^;;;;
やっぱ好きなしまじろうのDVDの内容は吸収が早いのね・・・

そして、明日はミネルヴァのグループレッスンに混ぜてもらいに行ってきます。
個人レッスンとグループレッスン、どっちがいいのかちゃんと見極めてこなくては。
ブルームキッズの方は、しつこい営業電話もなく私としては好印象。
昨日こちらから体験の申込メールを再度してみました。来週の土曜日に希望を出しているのですが、今、年末年始の振り替えレッスンが殺到していて、先生たちが忙しいようです。
来週ダメなら再来週かなぁ。今度は友達のnicoちゃんと一緒に体験です。

めげてるママに活力を
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


Amazon ★英語絵本★

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
CTP | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/12(金)19:42

英語日本語かみしばい Part2

さて、英語日本語かみしばいで変な日本語訳があるとブログに書きましたが、
英訳はとっても簡単で読みやすいです。

がっ!「3匹のこぶた」のチャンツの部分が変な日本語訳で^^;
変っていうか・・・
うーーん・・・・・

とりあえず紹介します。

♪Thank you! Thank you! You're so nice!
I won't forget your good advice! ♪

♪ありがと サンキュー!やさしい ナイス!
わすれません ユア・グッド・アドバイス!♪

♪Little Pig! Little Pig! Let me in. Let me in.
Not by the hair of my chinny-chin-chin!
Then I7ll huff and I'll puff and I'll blow your house in.♪

♪ぶたちゃん、リトル・ピッグ いれろー、レット・ミー・イン。
だめだめ、ぜったい チニー・チンチン!
じゃぁ ハフしてふーっと、ユア・ハウス・イン♪


なんとも中途半端な訳じゃありませんか?
他の部分はちゃんとした日本語訳なんですけどね・・・・(;´∀`)

ちなみに「大きなかぶ」の方は変なところはありませんでした(笑)

気になるの私だけかしら・・・・(;^ω^)


他のサイトもみれますよ^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/10(水)18:07

英語日本語かみしばい

英語日本語かみしばいを購入しました。
「3匹のこぶた」「大きなかぶ」

3びきのこぶた

おおきなかぶ

かみしばいの大好きなshuは大喜びで、勝手に話を作って遊んでます(笑)
CDもついてるので、掛け流しに使ったりもできます。
私が買ったのはミニシアターで安い方。
ちゃんとした紙芝居の枠のついたものもありました。値段が倍になりますが(;´∀`)

なんか物語終わったあとに、チャンツの練習みたいなのが少し入ってるんだけど、その部分はいらないような気がしました(;´∀`)
あやしい日本語と英語が混ざって子供がチャンツの部分を言うんだけど、日本語いらなーいって感じです(笑)
ほんとすっごいやばい日本語なの(笑)

かみしばいの方の日本語部分も、なぜかチャントの所だけ変な訳し方してるので、そこは日本語で読むときは変えるか英語使っちゃったほうがいいかも^^;
今ちょっと手元にないので、帰宅したらその変な日本語訳アップします(笑)

英語は全体的にわかりやすい英語なので、英語苦手なママやパパでも読んであげられると思います。
なんといっても私が読めるくらいなので(笑)
あとやっぱチャンツが入ってるので、子供は何回も聞いてるうちに覚えていきますね^^
これは買って正解でした♪


励みになります
↓ポチッと

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


「>Amazon ★英語絵本★

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/10(水)18:06

rinco連休終了!連休中の英語

さて、とうとう私の大型連休が終了してしまいました(´Д⊂ヽ
今回の連休は、引越しをしたために保育園が遠くなってしまったこともあって、連休中は一度も預けずにshuとずっと一緒でした。
1日だけじーじとばーばが遊びに連れていってくれて、その間に一人の時間が持てたので美容院に行ったくらい。

ほぼ丸1日あるというのは、英語と親しむ時間も沢山持てて収穫でした。
CTPは毎日数回流せたし、ディズニーチャンネルも副音声でつけたり、DVD見たり。
CNNとかつけてても嫌がりません^^;
日本語のTVつけると怒るのだけど、英語だと何も言わなかったですね
なので、ゆっくりとハリーポッターを見たりも出来てラッキーでした。(もちろん私は字幕ですw)

そして、なんかこの頃のshuは英語に敏感です。
日本のTVを見ていて、英語が流れたりすると画面をぱっと見たりします。
口ずさむ歌も英語の物が増えました(英語にもなってないのだけど、いちお英語(笑))
「犬のおまわりさん」をよく口ずさんでいます。
唯一英語になってる部分は「What you are name? ~♪」って部分だけで、あとはごにゃごにゃ歌ってるだけだけど(笑)
でも、絵本はやっぱしまじろう(笑)

昨日は連休最終日で動物園に行ったのだけど、動物の名前も日本語と英語両方で教えたりしました。
パパが結構こういうのは積極的
二人で「白熊って英語でなんだ???」とかいいながら私も勉強になりました^^;
白熊はPolar Bear でした(笑)
某オンラインゲームで嫌というほど、Polar Bearって見てるはずなのに、二人してど忘れしてるし^^;
そのオンラインゲームは私もパパもやってるもので、始めたのは4年くらい前なんだけど、最初の頃は何をするにも全部英語で入力しなくちゃいけなかったんですよねぇ。
今はほとんど日本語でOKになってしまったけど、動物の名前とか物の名前は英語です。
世界数カ国でやってるゲームなので、英語圏の鯖で遊べば英会話の練習になりそうです(笑)
入力おいつかないかな(笑)

話が脱線しましたが、連休中実家に帰るとかのイベントがなかったため、どっぷり英語三昧でした。
私も中1のテキストをコツコツと(笑)
パパもやったりしたんだけど、やっぱパパの方ができました><
むむー早く中2レベルにいきたーい!

動物園

がんばる源です

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/09(火)18:04

こどもちゃれんじ ほっぷ English

ずっと悩んでいた、しまじろうの「こどもちゃれんじ ほっぷ English」を受講することにしました。

お試しDVDの食いつきがすごくて、歌も挨拶なんかもすぐに覚えてしまうし
何より楽しそう^^
英語と日本語混在の教材はよくないという声も聞こえますが、楽しみながら英語に触れるってのは、私の目標とするところなので、こんなに楽しそうに見てくれるのならいいかなって思って。
2ヶ月に1回だし、お楽しみ用って感じですね
お試しDVDは本はついていなかったので、本がないといってめっちゃぐずられましたよ^^;
少しでもいいから冊子つけてくれたらいいのになーなんて思ってしまった(笑)

そして、今日お年玉をもってトイザラスにプラレール用品を買いに行ったのですが
ついでに、私からのお年玉ってことで、しまじろうの「Let's go to preschool」のDVDも買ってきてしまいました。
帰ってから、食いついてみてます(笑)
こどもちゃれんじEnglishを頼んだので、歌重視の物じゃないのがいいなって思って買ったので、最初見たときに、ちょっとshuにはつまらないかな?と思ったんだけど、かなり楽しそうに何度も見ているので良かったです

★しまじろうの「Let's go to preschool」★

しまじろう

そして、昨日びっくりすることがありました。
しまじろうの付録で遊んでいるときに(もう本当にしまじろう信者なので^^;)、自転車の絵があったんだけど
それをみて「bicycle」って言ってたんです
私教えてないのに???って思ってたら、DWEのTACのカードにあったみたいです
たぶん、1度か2度しか聞いてないと思うのだけど、子供の記憶力ってすごい!!
カードも適当に遊んでると思ってたけど、しっかり聞いて覚えてたりするんだなーってびっくりしました。


他のサイトもみれますよ^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
こどもちゃれんじ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/03(水)17:59

A Happy New Year! ~今年の抱負~

明けましておめでとうございます^^

新年早々偏頭痛で苦しんでるrincoです(つд∩)
幸先悪いスタートだわ(笑)

さて、今年の英語育児に関する抱負
まずは、以前も書いたように、インプットをがんばりたいと思います。
単語などだと、もうインプット=アウトプットという感じに対応できる年齢なので成果がわかりやすいので楽しいです^^
沢山のインプットをこの一年どれだけしていけるか、もうこれは私ががんばるしかない所なので、毎日少しの時間でもCTPなどの掛け流しは続けていきたいと思います。

そして、悩みに悩んでる、かけながし教材
CTPもとてもいいものなのだけど、やっぱかけながし教材とされているものを試してもみたいんですよねぇ・・・
これはパパの了解も得ないといけないところなので、もうちょっとしっかりと悩んで行きたいと思います。
アルクのエンジェルコースorパルキッズのどちらかで考えてはいます。

そして、教室を決める。
今月、ブルームキッズとミネルヴァの体験をもう一度受けてみるので、その様子で決めたいと思います。
英語育児仲間ができるって面では、ミネルヴァみたいなグループレッスンもいいなって思うのですけどね。

CTPはSCIENCEがかなり気に入ってるみたいです。
最近はFan&Fantasyの方をかけると、「How Many?」って流れた時点で、「How Manyは嫌なの!」と拒否^^;
SCIENCEをかけるとまた遊び出すって感じです
あと、音楽のCDよりも最近はSCIENCE^^;
どこがツボなのか、私にはわかりません(笑)

でも、Fan&Fantasyの方は、たまに文章を遊びながら口にしていますね。
子供の脳ってほんとすごいって思いますよ

ディズニーチャンネルは見てるわけではないけど、流していても文句いいません
今日は、親も見たいTVなかったので、ディズニーチャンネルをかけてみたんだけど
アニメではない映画をやっていました。
こりゃ、つまらないだろうなと思って、チャンネル変えたら「さっきのがいいの!」と主張するので、その映画をかけていました(笑)
見ているわけではないのですけどね・・・・
これもどこがツボなのか、私にはわかりませんでした(笑)

8日まで私は休みなので、まったりと英語に触れていきたいと思います。
魚釣りゲーム作りたいので、100円ショップに明日あたり行こうと思ってます♪

今年も、こんな感じで迷いながらの英語育児だと思いますが、どうぞよろしくお願いします^^


今年もがんばります!お年玉クリーック!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/02(火)17:57

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。