fc2ブログ

【英語育児】パパの考え

ブッククラブのカタログがやっと手に入りました♪
Skippy's Book Club
昨夜、帰宅してから物色・・・・。
ちょっと!ちょっとちょっと!!!
めっちゃ安い本がたくさーーーん♪ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノルンル~ン*:・゚*
初めて頼むってのもあるんだけど、あれもこれも気になるーーー。
これは、今回は送料無料の金額楽々クリアできそうだわ(笑)
イースターの絵本もあったので、それも買いたいと思ってます。

そして、昨日パパから英語育児に関してちょっと意見交換しました
パパは私があまりに熱心にやってることが、ちょっと心配みたいです。
何が心配かというと、今英語をshuに覚えさせて、英語も日本語も中途半端な子供にならないかと・・・

パパの職場の人の子供が、英語も日本語も話せるけど、どっちも中途半端な発音と言葉の子が多いらしいです。
パパの職場はアメリカ関係です。
親は両方日本人だけど、ずっとアメリカに住んでいて、日本に帰ってきたとか、親が両方外国人とか、片親が外国人とか。
プリスクールとかに入ってる子もいるみたいです。

日本で育ってるのに、日本語もまともに話せなくなるんではないかって心配があるみたい。
でもさ・・・うち両親とも思いっきり日本語話す日本人だし、どう転んでも日本語がまともに話せない子にはならないと思うのよね^^;

あと、イースターの話をしていた時も、アメリカの文化ばかり重要視しないようにって注意されました。
私は日本の文化も大事にしているつもりだし、英語を習うのなら英語圏の文化を知るのもいいと思ってるだけで重要視してるわけではないのだけどね^^;
日本の文化は保育園とかでも必ず行事としてやってくれるし、
家でも正月や節句お盆なんかは触れるよね。
まぁ、旗日だからって国旗を掲げたりはしないけど。

だけど、イベントなんかに出かけるとハロウィンやクリスマスとかどうしても外国のものになるから、それがパパはちょっとおかしいって思ってるみたい。
そしてふと考えた。
日本の行事って・・・・子供向けのイベントあまりないよね・・・
ひなまつりと節句くらい?
建国記念日だからって子供向けのイベントなんてないし・・・
そう考えたら、日本の記念日って子供向けじゃないわー(笑)

まぁ、私があまり加熱しないように、冷静に周りを見れるようにと助言してくれたみたいなので
私も日本をないがしろにしてるわけではないってのは伝えたけどね。

あとは、私が英語を話せないコンプレックスが強くて、shuに英語やらせてるって言われたわ(笑)
それは完全否定できないけど^^;
英語話せて損することってないと思う!!
パパも英語を話せるようになるのは、いいと思うとは言ってくれたけどね。
ただ、あまりに英語英語ってならないようにってのを言いたかったみたいです。

うちは、とにかく最初英語を習わせる自体反対だったから、
こうやって英語について話ができるようになっただけでもかなりな進歩です。

パパ的には、今はshuが英語を習得することは賛成しています。
ただ、それには日本の文化や日本語もしっかりとshuにみにつけさせることが前提なんですね。
私も、そこはしっかりとやっていきたいって思いました。



★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
e_04.gif

★Amazon 洋書絵本ピックアップ★ 眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪



★英語育児アンケート←良かったら答えてみてください^^

スポンサーサイト



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
パパと英語育児 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/09(金)21:21

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード