


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【ORT】 Stage1 届きました♪

ORT「Stage1 First Words Pack」 が届きました。
帰宅して、早速shuに見せると「読んでー」というので、6冊一気に二人で見てみました。
これ、英語育児始めたばかりでORTを始めてみようかなと思っているなら、
まずはここから!って感じの内容でした。

キッパーの家族が全て紹介されています。
このセットで、これから何度も出てくるキッパーファミリーの名前が
インプットされるようになっているの。
センテンスはまだなくて、ひたすら登場人物紹介してくれてます。
andとか簡単な単語は登場します。

shuくらいの年齢なら、Stage1と1+を一緒に購入して併用してもいいかなと思いました。

そして、肝心のshuの反応ですが・・・
もうね、大当たり!!!!キッパーを見つけるのを楽しんだり、
パンケーキの本が気に入って、何度も何度も読んでーって持ってきたし、
自分でもペラペラめくって、見ていました。
パンケーキはDWEでも、ドナルドが作ってるシーンがあってshuはそのシーンが大好き。
しかも、作り方もドナルドがやってるのと同じ感じで書いてあるのでうれしかったみたいです。
「eggはキッパーが入れてるねー」とか言いながら、何度も何度も見ていました。
ORT Stage1 The Pancake

ort-st1-1

あとFloppyがいたずらばかりして、怒られる本
コレ見て、shuは「Floppyはだめだね・・・もう・・・」と怒ってました(笑)
ORt Stage1 FloppyFloppy

ort-st-2

shuには登場人物が同じというのが、やはりよかったようです。
Kipper・Chip・Biff・Dad・Mam・Floppy
これさえ、覚えてしまえば、続きのセットも楽しんでいけそうです^^

「Stage1 First Words Pack」 は物語性はあまりないセットなので、Stage1+を早く頼もうと思いました。
Stage1+は3つあるんだけど、まずは「First Sentences Pack 」 を頼んでみようと思ってます。


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/25(水)21:51

チャンツでポン!イベント行ってきました

行ってきました!チャンツでポン!イベント
場所は、以前CTPのセミナーをやった場所と同じ丸の内にある丸善。
一度行った場所なので迷うことなく到着!

アリエルさんからすでに到着してパン屋さんでまったりしてるとメールが入り、
shuと急ぎました^^;
着いてみると、なにやらすでに行列が^^;;;;
アリエルさんはまだ着いていないようだったので、行列ができてるよー!とメール。
並んでいると、小柄で綺麗なお姉さんに話しかけられました。

そう!その小柄で綺麗なお姉さんがアリエルさんだったのですー!!!!
もう、mocca*さんといいアリエルさんといい、とても子持ちには見えないですよー
みったんも思っていたよりも、とても小柄でびっくりしました。
shuの方が1年下なんだけど、同じくらいの背丈でキュートでした♪

ほぼ時間通りに開場。
子供はステージの前に座る形で、親はその後ろに椅子が並んでいてそこで見る形でした。
shuとみったんを前に座らせて、アリエルさんと少し雑談。
shuは絶対に1人でいるのが嫌ーーー><。って着いてくると思ったのに
みったんと二人でお利口に座っていました。

証拠写真(笑)
みったんとshu


がっ!やはり母は甘かった(笑)
なんとなくshuの様子がおかしい^^;;
みったんが顔を覗き込んだりしてるし・・・・
と、振り向いたshuの顔は、思いっきり泣きべそ(笑)
shuのところへ行くと
今まで我慢していたのか、涙がポロポロ堰を切ったように泣き出したありゃりゃ・・・やっぱり1人でいるのは無理だったわね^^;
ということで、アリエルさんには申し訳なかったのだけど
そのままshuを抱っこして一緒にイベントを見ることにしました。
他にも親が一緒に座ってる子もいたので^^;
みったんはお利口に座っていました^^

そして、イベントが始まりました!
まずは、けこりんさんが挨拶。
その後マイケル登場!!!!
その登場の仕方もユニークだったので、会場の子供たちは大興奮!
その後も歌あり、コントありで、本当におもしろかったです。
shuも大うけで笑ってました。
会場にいた子供たちの年齢層は、下は多分shuくらいから、上は小学校低学年くらい。
小学生の子たちは、マイケルの冗談なんかもわかるので大うけ(笑)
私も大笑いしながら見てました。

チャンツでポン

所々、会場の子供たちも参加させてくれて、
手をあげさせて、単語を言ったり、前に出て一緒に歌ったり
みったんもがんばって手をあげていたんだけど、選ばれなくて残念でした><
shuは知ってる単語のチャンツは少し一緒に歌ったりしてたかな

みったんはCDを聞いたことがないみたいだったけど
フォニックスのチャンツや他の歌も、しっかりした発音で歌っていましたよー
さすがみったん!!!って感じでした^^

最後の方は、shuはちょっと飽きちゃってきてたけど
1時間あっという間で、楽しいイベントでした。
最後に、マイケルと写真を取らせてくれたり、サインをもらったりのサービスもありました^^
私もアリエルさんもペンを持っていなかったけど、
途中から主催者側がペンをマイケルに渡してくれたので
ちゃっかりメモ用紙にサインをもらってきました。
サインもらえるのわかっていたら、
チャンツでポン!のCD持ってくればよかったーと後悔

そして、この日チャンツでポン!は10%OFFでしたー><
アリエルさんは、10%OFFでしっかりゲット!
私も早まらなければよかったーーーとまたまた後悔(笑)

maikeru

その後、アリエルさんと洋書を物色
私は、大好きなKaren Katzの本を1冊購入しました。
フリップの部分をめくると、身体の部位と単語が出てくる
とてもかわいい本です^^
「Toes, Ears, & Nose」
Toes, Ears, & Nose

karen katz


喉がからからだったので、同ビル内で4人でケーキと飲み物で
オフ会しました(笑)
最後はみったんもshuも眠たいモード
shuは抱っこしてたら、もう目が開かないよーーって状態に^^;;;;
あわてて、オフ会はお開きに(笑)
アリエルさん、またゆっくりお話しましょうねー!
お疲れ様でした^^


★マイケルパワー炸裂!応援クリックお願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/22(日)21:50

英語を始めて半年経ちました♪

昨年の11月にパパから渋々英語を習うことにGOをもらえ
気づくと半年経っていた!!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ひゃー時が経つのって早い・・・><

なんにもやっていなかった頃と比較して、どうなのかなぁと分析してみました。
shuの英語、半年経過の現状です。

・英語に敏感になった
TVなんかでも、英語が流れるとじっと見ていたりします。
絵本の英文や看板の単語、すごく反応します。
絵本で覚えたみたいで「STOP」だけ読めるようになりました♪

・見向きもしなかった英語の絵本を楽しめるようになった
これは読書カード様様です!

・鼻歌が英語の歌(笑)
電車で遊びながら、ABCsong歌っていたり、レッスンで教えてもらった歌を口ずさんでいたり
歌が大好きなので、気づくと何か歌っています
毎日聞いているCDは歌の部分が少ないので、これからはそのあたりを増やしていこうかなと思ってます

・会話にぽろぽろ英単語が入ってくる
たまに、おじーちゃんおばーちゃんとかと話していて単語が混じったりすると
おじーちゃんおばーちゃんにはわからないみたいで困惑されます^^;

・アルファベットが読めるようになった
ひらがなより先に覚えてしまった(笑)
アルファベットって少ないし、覚えやすいのは確かよね

・1-11まで英語で数えられるようになった
とりあえずイレブンまで教えてみたけど、このあとどうするか考え中(笑)
日本語読みも20までしか教えてないしなぁ^^;
このあたりに、親の怠慢がでますね(笑)

・自分が知ってる単語やセンテンスをCDなどから聞き取れるようになってきた
「●●って言ったね^^」とか自分でもわかるとうれしそうです。

・簡単な英語のやりとりが出来てきた
これはほんとに簡単なものです(笑)
rinco「What your name?」
shu「I'm Shu」
とか(笑)
rinco「What is this?」
shu「apple」
みたいな(笑)
物の名前を言ったりするのは、まだ単語でしか答えられません^^;

・あと「Thank you」の発音が「はんきゅー」だったのだけど(笑)
最近ちゃんとした発音になったみたいです。
レッスンで先生にも褒められていました。
発音ってどんどん修正されていくのねぇ・・・


そして、半年やってみて、
「英語好き~^^」って言ってくれるようになったことが、一番大きな成果です。

働きながらなので、毎日の接する時間が少ないせいか、
かなりスローペースなのかもしれないけど
毎日少しずつでも続けていくことが一番大事だと思うので
細く長くがんばりたいと思います。
☆-ヵ゙ンバロ-ゥ(ノ`・ω・)八(・ω・´ヾ)ィェ-ィ★


★まだまだ先は長いぞ!!応援クリックお願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/20(金)21:49

【NHK】英語講座いろいろ【TV】

気になっていた、栗原はるみさんの「3ヶ月英会話トピック」を今週見てみました。
この番組の前に、総合の方で「英語でしゃべらナイト」をやってるのね
夜11時すぎにTVとかほとんど見ないので、さっぱりわかってません(笑)
*「英語でしゃべらナイト」のHPのクイズ、結構おもしろいです^^

「英語でしゃべらナイト」は終わりの方をちらっと見たけど、
パックンマックンのパックンが出ていたり八嶋智人さんが出てたりして、
バラエティ食豊かな感じで、番組も明るかった(笑)
いや、NHKの番組って堅いってイメージがあったから^^;

私が見たときは、パックンが英語でクイズを出しているところでした。
パックンもわかりやすく喋ってくれるので、
私でもなんとなく聞き取れて答えがわかりました♪
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

押切もえちゃんは・・・・ファンの方には申し訳ないのだけど、
私はあまり好きじゃないのよね^^;;;;
番組は後半しか見てないけど、その間のイメージもあまりよくなかったなぁ・・・
私はかわいいのよー綺麗なのよーって感じが出すぎちゃってて^^;;;;
え?ひがみ?(笑)

これは金曜日の深夜に再放送してるのね。起きていたら見てみようっと。
(金曜日の夜は夜更かししてることが多いのです^^;)

「英語でしゃべらナイト」は栗原さんのと同じ曜日だし、内容はおもしろかったし、
私にもわかりやすかったので(ここが一番重要!)
これから、寝落ちしない限りは見ていきたいなと思いました^^

栗原さんの方は、ないるからテキストなんかを少し見せてもらったりして、
実際書店行ってみてみたら英会話の本らしくない美しさ!!
料理のレシピも入っていたりして、速攻で買いました(笑)
どらやき作りたい~(人´∀`).☆.。.:*・゚

今週はテレビをつけていたのだけど、
別に用事をしていてしっかり見れなかったのが残念><
私の頭に残ったフレーズは
「Would you like something to drink?」 でした。
とおもったら、これテーマっていうか、とっておきのフレーズになっていたのね
そりゃ、片手間で見てた私でも頭に残るはずだわ

でも、皆さんのブログで栗原さんの英語レベルに親近感覚えたって書いてあったりしたけど
私には「栗原さん、すごいですーー!」って感じでしたよーーー
がんばらねば><。

栗原さんのファンっていうのも大きいけど、これは毎週見ていきたいです。
NHK テレビ3か月トピック英会話 2007年 04月号
kurihara1


で、この栗原さんの3ヶ月トピック英会話はDVDで発売されるのねぇ
栗原はるみの挑戦 こころを伝える英語 DVDセット
kurihara2


あと、見逃しても明日があるさって思えるところで
平日毎日やっている「新感覚☆わかる使える英文法」
ちょっとチェックしてみようと思ってます。
見たことある方感想教えてくださーい^^


*明日はshuが英語を始めて半年が経ったので、経過などを綴りたいと思います^^



★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
教材その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/19(木)21:48

【七田】Little Bilingual English Courseのテキスト

最近朝はCDを聞きながら、出かける支度をしているのですが
CDを編集して

七田リトルバイリンガルApril
DWE Story1
アプリコット
CTP(MATH 1-A)

の順に入れてあります。
七田とDWEは、かなりお気に入り♪
アプリコットに入ると「ミッキーがいいのー」と雲行きが怪しくなり
CTPに入ると「これやだ」と完璧拒否です^^;;;;;

何が流れているかわかってるってことなのかもしれないけど、
拒否されるとママは凹むわ(笑)

七田のリトルバイリンガルコースのCDはほんと楽しい内容です
会話あり、歌あり、フォニックスあり、単語あり、マザーグースや
日本の文化を英語で紹介していたりと盛りだくさんです。
4月は「相撲」と「花見」がテーマでした。

shitida4-1

このCDはオークションで見つけたのだけど、購入できてラッキーって思います。
だいたい1つのCDが20-22くらいのセクションに区切られています。
テキストもついていたので、内容はテキストでわかるようになってるの。

歌も覚えて歌ってあげたいなと思いました
今月の歌は「線路はつづくよ」の英語バージョン♪
ちょっと早いので、shuが一人で歌うのは難しいかなぁ
テキスト載せるので、皆さんも歌ってみて~♪

shitida4-4


あとセンテンスとかも、4月はputを使ったもので
主語を変えて1つの主語に対して5文ずつくらい、流れていきます。

I put sause on my steak.
He puts mayonnaise on his salad.
She puts egg on her sandwich.
They put ham on their sandwiches.

これって、私が覚えるのにもちょうどいいレベル(笑)
shuはまだ耳から入れるだけだけど、これカードとか映像も一緒だったら
すごくわかりやすいなーって思いました。

単語もこの中で出てくる単語が流れます。

shitida4-2


テキストの最後には、小さなかみしばいになりそうな
収録されている歌の歌詞テキストも付いています。
↓これは、「Six Little Dicks」という歌のカードです。

shitida4-3

このテキストの内容を見ちゃうと七田のリトルバイリンガルコースの教室気になってしまいますね(笑)
ちょっと月謝が高かったので、うちは諦めたんだけどね^^;


今週の日曜日は「チャンツでぽん!」のイベントなので、こちらのCDも聞いておかないと><
mocca*さんが言っていたけど、カラオケの部分を削って編集しないと
聞くのにだれるね(笑)


フリーページにORTを追加しました^^



★応援クリックお願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
教材その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/18(水)21:47

プラレールの絵辞典&ORT

土曜日に鯉のぼりを出しました。(ベランダ用だけどね^^;)
こいのぼり

鯉のぼりって英語で何て言うんだろう?って調べてみたら
carp pennant // carp streamer // carp-shaped streamer // colorful carp banners // flying carp
と出てきました。
carpのみでもいいみたいだけど、どれが一番いいんだろう
carp pennant //flying carp あたりがなんとなくイメージがあってる気がするのだけど
知ってる方がいたら教えてくださーい^^


日曜日は、王子神谷にあるハッピーイングリッシュ主催のイースターイベントだったのだけど
主催者の原先生が高熱が出てしまったために延期に(´Д⊂ヽ
来週は「ちゃんつでポン!」だから行けないので、うちは欠席にしてもらいました。
とっても残念
shuも朝から、どの電車に乗っていくとか(路線乗り換え全て把握してました^^;)、
あと「Easter Mice」に出てくるEgg Huntやるのを楽しみにしていたんだけどね
かわいそうなので、家でEgg Huntをやろうと思っていたんだけど、公園に出かけたら帰らない帰らない(笑)
結局半日外出してたので、Egg Huntはやれませんでした^^;

本屋にも寄ったのだけど、図書券があったので自分にも何か本を・・・・と思っていたら
shuに子供のコーナーに連れて行かれて、そこから動けず・・・・(笑)
shuは音が出る本が大好きで、見本で出ているのを次々に物色
帰ろうといっても応じてくれなくて、1時間くらいいました^^;
そこで、shuにぴったりの本を発見しました。音は出ないよ(笑)
「プラレール」の絵辞典!英語とひらがながあったので両方買ってきました。
お手ごろ価格だった ^m^

プラレールあそんでおぼえる本(ひらがな)
プラレール・ひらがな

ちょっと無理やりな語句が多かったかな^^;
その点はいまいちでした・・・
プラレール・ひらがな2


プラレールあそんでおぼえる本えいご
プラレール・えいご1


電車の名前だけじゃなくて、一般的に使う単語をのせてくれてます。
電車関連の単語ももちろんあり。車掌さんとかね^^
プラレール・えいご2

これは色のページ、この次のページはぬり絵になってます。
プラレール・えいご3

数のページ
プラレール・えいご4


ひらがなの本の一番最初にはひらがな表
英語の方はアルファベットの表が入ってます。
これからちょっとアルファベットとか覚えていきたいなーっていう電車好きなお子さんには
沢山単語が入ってるわけではないけど、とっかかり的にはいいかもしれません^^
あくまでお遊び的に~


そして、とうとう頼んでしまった★ORT
初めてのセンテンスパックでStage1+からにしようかなと思ったのだけど、Stage1(文字あり)の物から頼んでみることにしました。
CDなしにしました。
まだStage1なら、単語もわかるかなーと思って(笑)
次のStageに行くときは、私が読むためにCDを付けたいなーとは思ってます^^;

ずっと買うのを見送っていたのだけど、絵本の楽しさがわかってきたのでそろそろいいかな?と♪
CTPの絵本をなぜかわからないのだけど、あまり読もうとしてくれないので、次に進むこともできずにいるし
ちょっとORT見せて反応を見てみようかなと思います。

shuが好きそうな絵本のみでもいいかなとも思ったりしたのだけど
やはりレベル付けされてる絵本っていうのは魅力なんですよね
ORTの絵本の方が食いつきが良かったら、ORTを進めていこうかなと思ってます。
早く届かないかな~ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

★英語育児ブログ満載♪元気くださーい!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/16(月)21:46

ママの発音気にしてますか?

昨日「Easter Mice!」を読んでみました。
これ大当たり^^
単語もぶっつけ本番だったけど、全部読めるものだったし♪

内容は、ねずみのママが卵を隠して、兄弟3人でエッグハントをするのです。
上の二人のお兄ちゃんねずみは、沢山とってくる子と大きな卵をみつけた子といたのだけど
一番下のねずみは、何も見つけられなくてしょんぼり
悲しくてもう一度探しに行ったら卵を発見したの
すると、中から亀の子供が生まれて、お友達が増えた^^ってお話
なんとなく、ほのぼのしました。
shuも何もみつけられなくて、しょんぼりしてるねずみに感情移入してました
shuもしょんぼりしてた(笑)

あと、卵の柄が本文に出てくるのだけど、これがCTPでよく見ていた「Monster Lives ~」に
出てきたものと同じだったので、shuも聞きなれた英語で楽しそうでした。

「Easter Mice!」
Easter Mice-1

前は英語で読み始めた途端に拒否反応しめして逃げていったshuが
英語の絵本を楽しめるようになってきたのがうれしいです。

あ、福袋ママさんが自分の発音じゃ読んであげられないからって言ってたけど
お母さんの発音が悪くても、やっぱりママが読むのが一番だと思うよー
shuはCDでは絵本をじっと見ていてくれません
でも、私が読んであげるとうれしそうに絵本を見てくれます。
日本語も交えながらになってしまうけど、すごく興味をもってみてくれてるの。

私も発音はよくないけど、色々なサイトをみていると
ちゃんとした英語のDVDやCDを毎日しっかりと聞かせてあげていれば大丈夫と書いてあります^^
福袋ママさんもチャレンジよー!

うちは、パパの文句に凹んでいたけど、パパにもサイトを読んでもらいました
それからは私が絵本を読んであげていても前みたいに茶化さなくなりました^^

サイトですが、ちょっと抜粋しますね^^
もう耳にタコができるくらい読んでる方すみません^^;

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

「Qちゃん先生の英語子育て応援サイト」より
http://ouchideeigo.fc2web.com/guide.html
◆英語子育て本◆大好きなお母さんが、英語で語りかけてくれる。
お子さんは、理屈抜きで英語に「興味」と「感心」を持ち、自分も理解したい、語りかけに応えたい、と思うはずです。
機械音(ビデオ・CDなど)にはできないこと、つまり、お子さんの「コミュニケーション力を育てる」
そして「心を育む」ことにおいては、これに勝るものはないでしょう。

えっ?英語が苦手?だいじょーぶ!英語が苦手でも、大事なのは「コミュニケーション」!
親の悪い(ゴメンネ)発音がお子さんにうつることはありません。
ただし、条件があります。ちゃんとネイティブの発音を毎日良質のビデオやCDで聞かせてあげることです。
お子さんと一緒に歌やおどりもバンバンいってみましょう!
大好きなお母さんが、手をとめて自分に注目してくれる→歌もおどりも一緒にやってくれる→英語って大好き!の構図ですよ
(たっ、短絡的か!?)。

ところが、最近、フォニックスで有名な松香洋子さんの『英語が話せる子どもにしたい』という本を読みました。
おもしろいことが書いてありました。  
親の悪い(ゴメンナサイネ)発音が子どもにうつることはないというのです。ヘエ~。

この点に関しては、私がわが子に対してどうか、と実例を示すことができず(だって、私発音いいんですもん...ハハ)、
長年業界で実績がある著者の言葉を信じるしかありません。
不思議なことに、あなたのお子さんは正しい発音だけを吸収してまねするらしいんですよ。

子どもには、「権威を感じるもの」を選択する不思議な力があるそうなんです。
ヘエ~。まったく、「トリビアの泉」状態になってきました。
お母さん、「じゃあ、ワシには権威はないんかいーーーっ!」
って怒らないでね(笑)。    

だから、親ができることは...           
英語の環境づくり
つまり...      

自分の発音が「唯一のモデル」にならないよう、良質なビデオやCDなどの音声教材が流れている環境をつくってあげること。  

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

「アルクのこども英語」より
http://www.henryojisan.com/

[320] カタカナ英語で大丈夫? 投稿者:ヘンリーおじさん [アメリカ] 投稿日:2007/02/26(Mon) 07:56 

Dear mimi:
ママのカタカナ英語で話しかけても大丈夫でしょうか?
よく受ける質問です。
答えは、Yes とNo だと思います。
ママの(パパの)カタカナ英語だけだと、お子さんは
間違いなくカタカナ英語になってしまいます。
ですから、正しい英語のCDや、ビデオ、DVDなどを
数多く聞かせる、見せる必要があります。
そちらの英語の音を覚えてもらうためです。
そこに、ママがカタカナ英語で話しかける、英語の
単語やフレーズを、英語と日本語の両方で説明を
してあげる。この共同作業がベストなのです。

つまり、お子さんの頭の中では、つぎのようなことが
起きてます。
1.日本語を覚える
2.ママのカタカナ英語を覚える
3.正しい英語を覚える
3つの言葉を同時に覚えるのです。
すごいでしょう?!

CDを時間が許す限りバックグラウンド・ミュージックとしてかけてください。正しい英語の発音と
イントネーションを自然と覚えてくれます。
これは、根気よくやる必要があります。ママの努力が
要求されることです。

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

絵本ってほんと英語を覚えるには素敵な教材だと思うので
私の発音じゃ・・・って思ってるママさん、恥ずかしがらずに読んであげてーー
私が読んでるんだから大丈夫です(笑)

もちろん、ママが発音の勉強をすればVery Goodなんですけどね^^;


★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの発音でいいの? | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/13(金)21:45

来ました!スカラスティック ブッククラブの本♪

ブッククラブの本が到着しました♪
shuは「プレゼントが届いた~」と大はしゃぎしてました(笑)

とりあえず、字の多さなんかが気になるので、全ての本をチェック。
やはりセット物は、レベルが様々な感じで、shuにはまだまだ早いかなって感じの字の多いものもありました。
イースターのセットは半分くらいは、来年のイースター用にとっておいてもいい感じでした。

中でもshuが気に入ったのは、私の予想通り汽車もの
今回は、汽車関連の絵本を4冊頼んだのだけど、一番気に入ったのは
「Engine, Engine, Number Nine」でした。

Engine, Engine, Number Nine

「Engine Engine Number Nine 読んで~」と持ってきたときはびっくりしました。
だって、たぶん本の題名1-2度しか言ってない^^;;;
好きな物ってほんとに覚えがいいですね・・・母びっくりでした。

いちお、私のつたない発音で英文を読んでいます(笑)
ページをめくると、とりあえず私が読むのを待っているのに更にびっくり
英語の音ってのが好きなんだなーって最近とっても感じます。
でも、shuは私が読み始めると気が済んで、自分で絵を見ながらあーだこーだ言ってますが(笑)
色んな動物が出てくるとてもかわいい汽車の本です^^

Engine Engine Number Nine2



もう一冊気に入った汽車の絵本
「The Little Engine That Could ABC Time」

ABC TIME

アルファベットごとにページがわかれていて、Aの車両にはAppleが乗ってます。
これもとてもかわいい絵だし、内容もわかりやすくてGOODです
最後のページはA~Zまで全部のっていて
A is for apple って感じにZまで書いてあります。

ABC TIME-1ABC TIME-2



そして、絵がとてもかわいくて購入した汽車の絵本
「Can You Choo Choo Too? 」
Can you choo choo

これは、電車の物語ではなくて、色んな乗り物の音が絵本になっています。
飛行機、ヘリコプター、ロケット、船と色んな乗り物が出てきます。
やはり絵はどのページもかわいいです
shuはロケットのページを見て大きくなったらロケットに乗る!と言ってました(笑)

Can You choo choo-1



イースターの本は1冊shuに調度いいかなって本が1冊ありました。
「Easter Mice!」
Easter Mice-1

まだ、しっかり読んでないのだけど、ねずみがEaster Eggを探すみたいな内容です
字もあまり多くないし、絵もかわいいので、これを読んであげようと思ってます。

Easter Mice-2



そして、おもしろいなって思った本が1冊ありました。
The Best Easter Egg Hunt Ever (Read With Me Paperbacks)
The Best Easter Egg Ever-1

「ホーリーを探せ」と同じ感じで、色々な卵を絵の中から探す絵本です
これ、来年あたり見せたら喜んで卵探ししそうだなーって思いました

The Best Easter Egg Ever-2



ブッククラブ初注文は全体的に大満足でした
とにかく安いのにびっくり。
同じ値段で正規で買っても数冊しか買えなかったと思うので
また、今回頼んだ本を読み飽きた頃に注文したいと思ってます。

今回注文したサイト→●Skippy's Book Club

★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

眺めるだけでも楽しい洋書絵本
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/11(水)21:44

タッチペン vs トーキングカード

土曜日は恒例のレッスンでした。
今週は天気をやりました。
うちでやったので、CTPの本を先生に見せて使ってもらったりしました。
レッスン内容とぴったりですごくいい感じでした。

SCIENCE1-A「Howt's the Weather?」
science1-A


shuとnicoちゃんは興味を持つ内容が二人で違います。
shuは歌やクラフトが好き
nicoちゃんは、カードゲームが好き
先生が言ったカードを拾ってくるとか、すごいスピードで拾ってきます。
shuはにぶいのか、この手のゲームは興味なし(笑)
nicoちゃんがshuの分を探してもってきてくれたりして、shuもそれをもらってうれしそうなの
競争心まるでなし(笑)

これはこれで、またおもしろいっていうか
プライベートだと興味あるものしかやらなくなって偏るのかもしれないけど
苦手なものもチャレンジできるので、小さいうちはこの方がいいかなーって思いました。

そして、大分前にBB'Sインターナショナルスクールのタッチペン式の教材を
トーキングカードに変えてもらおうか考えて、やはりやめたというような内容の日記を書いたのですが
遅れに遅れていた残りの教材が届いて、毎日English TimeのDVDを見ています。

で、やっぱりDVDの内容や本やポスターに載ってるものが、
トーキングカードにももちろんあるんですよね
タッチペンのものは、EnglishTimeの教材ではなくて別会社の物なので、
全く連動してないのです。

あと、そのタッチペンの教材なのですが、
タッチする場所が、絵ではなくてちょっと離れたところにあるマークなんです
絵にタッチしても喋るのですが、内容が単語ではなくて、センテンスなんですよね
マークの方は単語ですが、やはり絵を押したいですよね^^;
で、なんとなく覚えにくいなぁってのもありました。
あと、日本語のボタンもあって、それを押してしまうと、日本語モードになってしまうので
すぐに切り換えてしまったりするんです。
もうちょっと大きい子なら、ちゃんと使えるのかもしれないけど、
shuにはまだちょっと早いなって感じがして封印してたんです。
ちゃんと理解して使える年齢になれば、とてもいい教材だとは思います^^



SBS

こどもちゃれんじEnglishも来年はココパッドになるし、そっちの方がshuは操作も簡単なので
同じタッチペンなら、しまじろうの方がいいかなというのもありました。

で、nicoちゃんの家はトーキングカードなので、何回か遊ばせてもらって内容は知ってるのですが
やはりDVDと連動しているし、トーキングカードの方がいいなと思って
ブルームキッズにだめもとでもう一度相談してみました。
そしたら、すんなり交換OKがもらえ、次の日にトーキングカードが送られてきました。
こんなに早く対応してくれるなんてびっくり。
まぁ、教材が手違いで遅れに遅れたので、向こうが申し訳ないって思ってるのもあったのかな

早速昨日開封してみると、shuは大喜び
「shuのとこにも、やっときたね」とか言ってた(待ってたのか!^^;)
DWEのTACがあるのだけど、うちにあるのはアナログの2ボタンのもので、
カードも通すのにコツがいるのと音が悪いので、shuはあまり出して遊ぼうとしなかったのだけど
届いたトーキングカードは、デジタルだから音がいいのと
なんといっても、通すのに失敗が少なかったです。
shuは全部上手に通してました(私が2回ほど失敗した^^;)
それと、マシーン自体がかわいいのよねぇ。
マイクもついているので、録音もできるし、やっぱり交換してもらってよかったです。
(DWEも新しいものはマイクもついて録音できますが、うちのは録音機能はあっても使えない感じです^^;)


★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
教材その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/09(月)21:42

やってみました!DS「英語漬け」&英語イベント情報

やってみました!
任天堂DS「英語漬け」

レベルに合わせて出題されるのね
とりあえず、トレーニングってのをやってみました。

これは、英文のスペルを耳で聞き取って書いていくというものです。
耳で聞き取るといっても、和訳がしっかり書いてあるので
聞き取れなくても単語や文法がわかれば解けます。
私は単語や文法がさっぱりなので、必死に聞き取ってました(笑)

英会話の文はなかなかタメになる簡単なフレーズが多かったなぁ
何回もやってたら覚えるかも^^
ゲーム感覚だから楽しくできました。
子供がCD-ROMの教材にハマる気持ちがわかる気がします

この「英語漬け」は好評だったのか、第2弾「もっと英語漬け」も発売されてますね
「英語漬け」を制覇したら、「もっと英語漬け」もやってみたいなぁ

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
もっとえいご漬け


TOEIC(R)TEST DS トレーニング
DS-TOEIC

任天堂DSソフト一覧
こちら


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

それと、ちょっと気になるイベントがあって
日曜日だったので参加することにしちゃいました。
チャンツでぽん キッズイベント
4/22(日)東京丸の内 丸善ビルでやります。(詳しくはサイトみてね^^)

お近くの方、どうですかー?
まだ申込OKみたいです。私は今日申し込みししちゃいました。

それともうひとつ!
4/15(日)に北区にある、アルクの教室「Happy English」で
イースターイベントがあります。
それも参加♪
こちらはもう定員いっぱいかなぁ・・・・
 「Happy English」イースターイベント



.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu


教材その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/06(金)21:41

4月に入ってのDWE&CTP

4月に入って今日で5日経ちました。
shuも4月から2年通った保育園を転園したので、今あまり色々とやるのも負担かな?なんて思って、
絵本読むのも本人が日本語の絵本がいいって言ったときは、無理強いしないようにしています。
といっても、その夜の絵本もさぼり癖がなかなか抜け切れなくて、
「今日はいいか」なんて考えが毎晩・・・・やばいです^^;

これじゃいかーん!!とパパの休みが終わったので、昨日から朝のかけながしを再開。
昨日今日とかけたのはDWEのSTORYCDと七田のリトルバイリンガル4月
いちいちCDを変えるのが面倒なので、1枚のCDに焼き付けないとだめですね(うちにはMDはありませんので^^;)
それじゃないと1種類で終わる(笑)

CTPはF&Fの1-Bに行きたいなーと思ってるけど、MATH1-Aがかなり中途半端で終わってる^^;
でも、断続的ではあるけど聞いていたせいか、ちょっと飽きてきてるような気も・・・
こんな状態で次に行くのは邪道かしら?^^;
あと、CTPは絵本があまり好きではないみたいで、ほとんど見ていないのだけど、それでもいいのかな?
絵本とCD両方ちゃんと見ないと、語彙とか理解できないままだよね^^;
ORTも気になってるけど、今増やしても絶対に使いこなせない状況なので、ちょっと我慢します。

DWEのCDを流すとshuはDVDと同じ内容が聞こえてくるので楽しいみたいです。
ところどころ「○○って言ったねー」なんて言いに来ます。
まだ、聞き取れているのは、人の名前と知ってる単語と英文だと挨拶くらいかな
でも、すごくうれしそうに聞き取れた言葉を言いにきます^^
もちろん、ベタ褒めです(笑)
あと、DVDと同じだねーなんていいながら、DVDをつけに行ったりすることもあります。

最近はちょっとブルームキッズで購入したEnglish TimeのDVDが好きで
DWEよりそっちにはまってます^^;
ただ、DWE1もEnglish Time1も内容が「My name is ○○」と「Nice to meet you」が入ってて似た内容です。
DWEはそれにCDとTAC、SAなど連動してるってとこがすごいんだろうなぁ
English Timeは私はTACではなくて、タッチペンの教材に変えてもらったのですが
これは、DVDの内容とは全く連動していない、別会社の教材だったので
やっぱりダブってもいいから、TACにしてもらえばよかったなとまたもや後悔

結局、DWEはSA(シングアロング)の音源も欲しくなって、
カセットだったけど格安だったのでヤフオクで落としちゃいました。
これはお風呂の時間にかけたら楽しいかなーなんて思って。

そうそう!アリエルさんがコメントで書いてくれたけど、お風呂タイム!
野球が始まった今からはとても貴重な時間になりそうです。
ちょっと引越し続きでどこにしまったか不明になってしまって見つかるのかわからないのだけど、
年代もののカセットデッキがあるので見つけてみようと思います。
もし、みつからなかったら、今あるラジカセ大移動します(笑)
無事、お風呂タイム確保できたら、あみえさんのとこで教えてもらった
牛乳パックの歌詞カードを作りたいです^^

アルファベットですが、Eの次に書いたのが予想通り「F」でした
その後も色々と挑戦して、書けるのが増えてます^^



★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★ ★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/05(木)21:40

とうとう始まってしまったプロ野球^^;

なんだか、4月になって仕事も席替えや微妙な仕事上の改正などがあって
毎日バタバタしてます
ブログ更新するのがやっとで、皆さんのところへ遊びにいけなくてごめんなさい><

家でPCを開ける時間をあまり取っていないので
ブログなどは会社の暇な時間にやっていたのだけど(こらっ!w)
その暇な時間があまり取れないんです^^;

では、近況報告を~
とうとう始まってしまいました、プロ野球!
うちのパパは熱狂的な阪神ファンで野球大好き。
野球がやってる日は必ず見ます。
まぁ、私も野球は大好きなので、我が家は野球が始まったら
夜は野球観戦というのは、定着しているのです^^;

ということは、夜のかけながしがこれからは今までみたくできなくなります^^;
DVDを見たがったりしたときは、パパが折れてPCで野球を見てくれたりしてますが
CDのかけながしは、夜はほとんどできなくなりそうです。

その分、保育園が転園できて、とても近くなったので
朝の時間は確実にDVDやCDがかけられるようになりました。
まぁ、夜の時間よりは短いですけどね^^;

そして、ほんと微妙に忙しくて自分の勉強まで手がいかない^^;
そんな中、パパが任天堂のDSを買いました。
今日届く予定です♪
ソフトが3本ついていたみたいなのだけど、
その中に「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」が入ってました♪
早くやってみたーい!

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
DS


★無料のオンライン絵本&クラフトのサイトです^^
こちら

★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★ ★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/04(水)21:39

レッスン&ママの発音気にしてますか?

日曜日は暖かくて、お花見日和でしたねぇ^^
うちは、近所の公園で桜まつりをやっていたので遊びに行ってきました。

hanami

そして、土曜日は3週間ぶりの英語のレッスンでした。
引越しの片付けも落ち着いたので、うちでレッスンをやりました。
shuは前の日から、nicoちゃんと先生が来るのをすごく楽しみにしてました。

今回は「味」についてレッスンしました。
先生が食べ物のクラフトを作ってきてくれて、その味の所にクラフトを貼っていきました。
sweet、bitter、sour、solt
shuはいまいち意味がわかってなかったかなぁ^^;
これは家でもう一度やらないと4つの味の単語は定着しないだろうな^^;

shuはアルファベットで遊び始めたら、もう大はしゃぎ
めちゃふざけちゃって、レッスンになってない^^;
久しぶりだから仕方ないかなぁ・・・

ボーリングで倒したピンの数を英語で数えました。
遊ぶのに夢中で数えるのはしっかりできてませんでした(´Д⊂ヽ

最近ちょっとレッスンで気になってることが・・・
なんとなく日本語が多いかなーということ。もっとガンガン英語使ってくれてもいいかなぁと。
まぁ、このあたりはもうちょっと様子を見てみようと思ってます。

それと、パパに言われてむっとしたことがあったので愚痴ヽ(`Д´#)ノ
パパとshuとカードが遊びをしていて、そこに私も混ざりました。
shuも楽しそうにカードの単語を私が言ったあとに復唱したりして遊んでいたのだけど
私が単語を言うとパパがすぐに言いなおす
そしてshuの前で「お前の発音間違ってる」とか「shuに教えるならちゃんと発音しろ」とか
私が言うたびに言ってくるので、私も思わずむっとなって
「発音はそのうち自分でちゃんと覚えるんだから、そんなに細かく言わなくてもいいじゃん!」
「ママも楽しんでるってのが大切なんだから!」って反撃
「それもわかるけど、間違った発音をshuが覚えても意味がない」とか言われ。
険悪な空気が(笑)
で、察知したshuもカード遊びをやめて、電車で遊び始めてしまいました(;´∀`)

こういうのが結構多くて、すごくやりづらい。
パパが英語育児に積極的になってくれるのはうれしいんだけど
shuの前で私をバカにするようなこと言うのはやめてほしいのよねぇ
それに私そんなにひどい発音だとは思わないのよーーー。(って、実際はひどいのかもしれないけど^^;)
パパの言い方ってほんとやる気なくすし、苦手意識ある私に余計苦手意識植え付けてくれるのよ・・・・

私は発音というのは、徐々に修正されていくって聞いてるから
それよりも、ママと英語で楽しく遊ぶってのを重点に置きたいのだけど
パパにはわかってもらえないみたい

こういうので困った思いした方っていますかー?

★英語育児ブログ満載♪励ましクリックお願いします(´Д⊂ヽ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★ ★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/02(月)21:36

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


