


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ママのやりなおし英語

中学英語をまったりとやりなおし中のrincoです。
今、助動詞をやっています。
may.must,Will you,Shall I,could,should ,be able to とかこの辺りでございます。

あぁ・・・そういえば、こんなのやったなぁ・・・なんて感じで進んでおります^^;
中2も後半くらいになってきたら、少し覚えているものが増えてきました(笑)
まぁ、受験前ですから、いちお私も当時は勉強していたんですねぇ
中2は一巡したら、もう一度最初からまとめ的に問題をざざーっとやりたいと思います。

そして、ついつい衝動買いしてしまったテキスト2冊^^;
    *テキストはamazon、画像は楽天ブックスにリンクしています。

帰宅後、中の写真をアップしますね

「50マス英語ドリル2」


50masu

これ、かなり役にたちそうです。
ドリルになって、書き込んでいくっていうのも気に入りました。
コピー取って、何度も何度も書いていたら覚えられそうです。
ポケットサイズのミニドリルは、持ち歩きもできて便利です。

「1日5分でもっと英語脳をつくる音読ドリル―3大弱点克服トレーニング」
1日5分でもっと英語脳をつくる音読ドリル

1日5回音読すればいいというドリルです。
私は慣れるまで1分では読めないと思うので、5回読むのに10分はかかるかな^^;
CDも付いているので、音読する前に予習もできます。

そして、shuにも1冊絵本を購入しました。
おたふく風邪で病院に行ったときに、読んだメイシーの本がとてもかわいかったので
メイシーの機関車の絵本を購入。
メイシーの絵本は、英語と日本語両方書いてあります。
これは、賛否両論あると思うのだけど、私は自分自身が読み聞かせるのにすごく使いやすいなーと思って
あえて、日本語のメイシーを購入しました(もちろん英語のみのもありますよー^^)

「メイシーちゃんのきしゃ」



shuは最近、CDはDWEのストーリーCDが気に入って聞いてます。
あとは、図書館で借りた、昔々の英語であそぼの歌のCD(未来お姉さんの時代)
私は個人的に英語であそぼの歌のアレンジが大好きなので、これは借りて大正解^^

「うたおう!あそぼう!!えいごのうた BEST / 羽生未来」

あと、もう1つ歌のCDを借りてきていたのだけど、
これも未来お姉さんが歌っていたんだぁ。

「新・えいごのうた スーパーベスト」




DVDは、GO!GO!の大冒険を見ています。
あ、そうそう・・・
実はmocca*さんが買ったDVD、うちも買っちゃいました^m^
VCDが見れるってのが気に入ってしまって^^
新しく買ったDVDプレイヤーはVCDは見れなかったし、
今shuはPS2でDVDを自分でつけてみているのだけど
PS2壊されるよりはいいかなと思って(笑)
私が買ったときは、3500円だったけどそれでも安い><
操作も単純なので、shuもすぐ覚えて自分でつけて見ています。




★やりなおし英語奮闘中のrincoに応援クリックお願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★


★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/31(木)22:12

ステラちゃんのサマーイベント

6/10に丸善で行われる「ステラちゃんのサマーイベント」に参加します~。
前回「チャンツでぽん」のイベント行ったときにチラシをもらって、
ずっとどうしようか迷っていたのだけど、申し込んでみました。
午前中は幼児対象なので、午前の部で参加を申し込みました。

まだ、申込み間に合うようなので、興味のある方はどうぞー^^
兵庫と大阪でもやるみたいです。埼玉は定員になってしまったみたいです。
「ステラちゃんのサマーイベント



昨日shuにいきなり
「Hello!」と声をかけられ
「ママ~!一緒に英語で遊ぼうよ~」と誘われました。
「しまじろうの英語で遊ぼうよ~」と(笑)

昨日、日本語の子チャレが来ていたので、その本を持って英語で遊ぼうと(笑)
えええ???これ日本語のなんだけど^^;;;;;
と思いつつ、「どっちが長い?」みたいなページで
「Long!」「Short!」とか言いながら、遊びました^^;;;
ああああ、こんな時私がペラペラだったらーーー

ママがんばるよ・・・・


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


★ペラペラになりたい~応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/29(火)22:11

初めてのセンテンス発語♪

金曜日からの3連休、たっぷり英語漬け~なんて思ってたのですが
やはりおたふく風邪の影響か、お昼寝が長くて長くて(4時間~5時間とか^^;)
なんか、あまり英語~って感じにはなりませんでした。

がっ!ちょっと進歩がっ!
はじめてセンテンスを言えました。
すっごい簡単な物だけどね。ずっと単語のみだったから、うれしかったです

お風呂にしまじろうのひらがなシートを貼ってあるのだけど
毎日それを見て、ひらがなを言ったりしています。
で、「し」だったら「しまじろう」なんだけど、その単語の所の「し」の部分が丸の中の抜き文字になっていて
赤の丸と青の丸があるのです。
shuはその色も気になるみたいで、「しは青だね」とかいつも言っていたので
一昨日お風呂に入った時に「し is blue」って私が言ったんですよ。
親のレベルがわかっちゃうね

そしたら、それを覚えていたみたいで、昨日はひらがなを行ってるときに
「あ is red」 って!!!
おおお!なんかわかって言ってるーーって感動(←親ばかです。はいw)

isの発音がかなりやばかったけど、もうそんなんどうでもよかったです(笑)


あ、ちょっと以前のレッスンで携帯で撮った動画があるので載せてみます。
画像がかなり悪いなぁ^^;;;;
改良の余地ありです・・・
楽天ブログは、ここに枠を表示できなくてつまらないねぇ・・・
★レッスン風景


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


★初のセンテンス言えたshuに応援クリックお願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/28(月)22:10

レッスン&ママ英語の為の本

shuは依然おたふく風邪なのですが、とっても元気ということで
レッスンやってもらいました。
nicoちゃんも大丈夫ということだったので^^


名前と年齢を言うのは、何となくできてきたかなぁ
でも、レッスンの方はどうなんだろ(笑)
身になってるかどうかは、いまいちわかりません^^;
宿題が出るのだけど、レッスンの内容は宿題とは関係のない内容なので
今、動詞の宿題が出ているのだけど、まだ動詞に興味がないっていうか・・・
いちお、教えるときはその動きをやったりして覚えたのだけど
カードの絵と一致しないのと、いまいちわかってない感じでした

今週は、トーキングカードから
run・dance・song・jump
の4つを覚えるのが宿題だったのだけど
nicoちゃんはしっかり覚えてきたけど、shuは全く受け付けてくれませんでした
そして、レッスンでも覚えてきたかどうかって感じで少し触っただけなので
すぐ忘れていってしまいそうな予感も^^;

今週は私がリクエストしたので絵本を読んでくれました。
下の画像のものとは内容が違うのだけど、クリフォードの本を3冊持ってきてくれました。
がっ!nicoちゃんは絵本は好きじゃないらしく、全然興味なしだったのと
shuも最初は読んでー^^ってうれしそうだったのに、
nicoちゃんが興味ない&この犬がでかいということで
びびって読みたくないとか言い出して

せっかくリクエストした絵本読みだったけど
先生も途中で「やめよっか」といって止めてしまいました
まぁ、全く興味示していなかったので仕方ないのかもしれないけど
内容的にはshuが好きそうな本だったので残念でした。

Clifford Makes a Friend (Hello Reader Level 1)



あと、今日は形のサイコロを作って遊びました。
出たサイコロの形を部屋の中から見つけるというものだったけど
ちょっとグダグダになってたかな
shuは投げるのが楽しくて、ひたすら投げてたし^^;;;
形の英語はもう覚えていたので、次はどれが出るかなーと
レッスン終わったあとも遊んでいました



ママの英語は最近は本を読んでいます。
以前、ないるが薦めてくれていた「あなたの英語の勉強を楽にしてあげたい!」
図書館で取り寄せてもらって読んでいます。
あと「子育て主婦の英語勉強法」

最初の「あなたの~」は確かに何かこう憑き物落ちたっていうか
あんまり文法がちがちにならなくてもいいんだって、思わせてくれました。
ただ、やはり中学英語くらいの基本は必要だなと改めて再確認しました。

*テキストはamazonにリンク、画像は楽天ブックにリンクしています

あなたの英語の勉強を楽にしてあげたい!



「子育て主婦の~」は、元々英文科の大学を卒業した主婦のやりなおし英語をつづっています。
最初アルファベットも忘れていたとかいてありましたが、英文科卒業しているだけあって、私なんかとは違い基本はしっかりとわかっている著者だったので、途中からちょっと世界が違うなーなんて思ってしまったけど、それでも著書が始めたサークル仲間が次々に英語を習得しているようです。
読んでいて、やはりやるぞー!と力をもらえる本でした。
やはり、イメトレも必要ですよねぇ

子育て主婦の英語勉強法―英語は女性をこんなにきれいに変える


あと、ないるからも情報もらって、本屋でも見ていて気になっていた
「英語でしゃべらナイト」の本を購入しました。
これは、買って正解!!!
CDとカードもついていて790円!おすすめです^^

NHK 英語でしゃべらナイト 2007年 春号 [雑誌]
英語でしゃべらナイト




.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

★モチベ上げがんばってるrincoを応援してくださーい
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


眺めるだけでも楽しい洋書絵本
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/26(土)22:08

パパの語りかけ

最近パパがshuに英語で語りかけをしてくれることが増えました。
パパ自身、職場の休憩時間に同僚たちと英語で話したりしているみたいです。
(簡単な英語だって言ってたけどね)

で、一昨日仕事から帰ってくると、パパがトーキングカード使って遊んでた(笑)
「これ、結構おもしろいな」とか言って、ちゃんとシャドーイングしていました。
パパがやってる=shuの耳にも入るので、これはありがたかった♪

今朝も柊に
「What do you eat?」とか聞いてました。
shuは何を話しかけられてるかわからなかったみたいで、キョトンとしてたけど(笑)
つい、私が日本語で訳してしまった^^;(これはいけないのかしら?)

ちょっとしたことで、パパの方がすらっと英文が出るのよね
うらやましい><

shuも最近は、英語で話しかけると「Yes」「NO」とか、英語で答えたりするようになってきました。



話は変わりますが・・・
ブルームキッズの数々のクレームを見ていて、私自身かなり不信感があるわけですが
昨日パパに色々聞かれました。
教材を最初にローンで買ったこととか・・・
私は長く続けるつもりだったから、ローン+授業料が予算内だったし気にしていなかったんだけど
教材のローンがある間は続けないと元取れないのは確かなんですよね^^;
で、パパが万が一倒産とかしたら騙されたと同じだぞと・・・
私も会社の体制がこんなにズサンだと思っていなかったので、そこはかなり後悔してるところ
普通の教室だったら、嫌ならやめれば済むし、やめたとしても損な部分は発生しないんですよね
まぁ、一部の英会話教室は、最初に教材など買うところもあるけど。
ブルームキッズの親会社はT&Tコーポレーションといって、実績のあるちゃんとした会社ではあるのだけど・・・
(教科書の先生版を作ってる会社。)
ちょっと不安になってきたりもしています。
ビンバンブンの事が頭をよぎったり・・・・

★パパにも応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/24(木)22:06

shuおたふく風邪になる(;´∀`

英語にはあまり関係ない内容です^^;

えっと、shuですがおたふく風邪になりましたぁ
il||li (つω-`*)il||li

昨夜、首が痛いと言っていて触ってみると、リンパ腺が腫れてる・・・
まさか。。。これって・・・・と疑惑発生
そして、今朝病院へ行ったら、疑惑は確証に変わったのでした

しかも、年に一度の親子遠足の前日に発症・・・
今年から、初の試みのバス遠足だったのにぃー
。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。


実はですね、1歳半の時におたふく風邪の診断を受けているのです^^;
保育園で流行っていて、次に出る子はこの時期くらいと言われていた時期に発熱(しかも運動会の日だった^^;)
おたふく風邪の特徴でもある腫れはなかったのだけど、食欲もないし多分そうでしょうと言われたのよね

でも、これ違っていたようです(笑)
小さいうちにやるおたふく風邪は診断が難しいそうです・・・

もう、かかってると思って予防接種もしていなかったんだよー

てなわけで・・・
これから1週間は軟禁状態のshuです・・・

先生が言っていたのですが、おたふく風邪って熱もすぐ下がるらしくて、元気はすごくあるみたいです・・・
確かに熱はもうないし・・・元気いっぱい遊んでるわ・・・・

ここぞとばかりに、英語のインプットだな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


★おたふくshuにお見舞いクリックお願いします^^;
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu



テーマ:病気│ジャンル:育児
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/23(水)22:06

【ママも英語】英語でメール奮闘中

ここ数日ないると英語でメールを交換したりしています。
あ、誤解しないでくださいね!
私の英語は、幼稚園の子が書く作文なみです^^;(S+V or S+V+Oで精一杯><)
ないるは、想像以上にすごい!!!
私につき合わせてるのが申し訳ない
私は、彼女の間違いには気づけないんだもん^^;;;;

私、ほんとに何でこんなにすっぽりと忘れてしまっているんだろう?ってくらい忘れています
中学英語とか今復習してるけど、全然わかんないの><。
いちお中学3年間英語の点数はいい方だったんですよー(過去の栄光w)
ほんと興味がないものに対して、人間の脳っていうのは
容赦なく排除していくんですね^^;

数学の方がまだばっちりとわかります!
数学はね、家庭教師や塾の先生やったくらい得意分野だったのー(過去の栄光&プチ自慢?w)
今だにどっちかっていうと理数系の頭(笑)
だけど・・・・今思えば、数学なんて社会に出て何の役にも立ってないー!
若かりし頃の私って、ほんと浅はかだったわ・・・

と、脱線しましたが、そんな私もこれはさすがにやばいと思い
一年発起して英語を勉強しています。
英語育児始めなければ、これもまたやることはなかったんだろうと思います^^;
やっぱshuと一緒に英語でやりとりしてみたいんですよー
すらっと単語を教えてあげたり、すらっと語りかけの言葉が出てくるようになりたいんですー

なので、今ないるに添削してもらいながら、私のほんとに超初心者英語につきあってもらってます。
ないるもここまで私ができないと思っていなかったらしく、きっと大打撃を受けてることでしょう(笑)
でも、ここ数日辞書を引きながら文章を書いているのだけど
2日前の私よりは成長している気がしてます(ま、気分的にね 笑)

英検3級と言ってたけど、やっぱ4級かも(笑)
TOIECも視野に入れて勉強していきたいです。


★ダメダメrincoに応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

AMAZONが在庫セールしてますよー!→こちらから

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/21(月)22:05

【ORT】Stage1+届きました&レッスン

あぁ・・・一度途中まで書いたのに・・・
操作ミスで消えてしまいましたil||li (つω-`*)il||li

めげずにもう一回書いてる所です

ORTはじめてのセンテンスパックStage1+が届きました。

早速shuとご開帳~♪((o(´∀`)o))ワクワク
どれから読むのかshuに聞いてみたら
「Biffのがいい!」だそうで・・・^^;
ほんと、”お姉ちゃん好き”(笑)パパの血を濃く継いだのね・・・
なので、Biffが表紙にでかでかと載ってる
「Hide and Seak」から読み始めました(かくれんぼのお話です)
Hide and Seak-ort

最後はやっぱり落ちがあって、起承転結上手に作られているなぁっていつも思います^^
Stage1でキャラは頭にばっちり入ってるので
shuの食いつきもほんと良かったです。

そしてそして、1+から”あるもの”が毎回隠れキャラ的に登場しています。
それが「謎のおじさん」(笑)
ひまわりんさんのブログで、このおじさんの存在は聞いていたのだけど
実際見たらshuと二人で大爆笑 ギャハハハ(≧▽≦)
どのストーリーにもエキストラ出演しています(笑)
shuは見つけるたびに、大うけでした。
ストーリーよりおじさん見つけるのに必死になってたけどね^^;
ORT-ojisan

今回のセットで唯一shuが見るのを拒否した本があります。
それは「Kipper's Diary」
このお話はKipperの絵日記なんだけど
絵もKipperが書いたものになっています。
なんでshuが拒否したかっていうと・・・・

絵がね・・・怖いんだって(笑)
確かに・・・・怖い(笑)
ORT-st1+

気になっていたCDの方は、私は気に入りました^^
淡々としていると聞いていたので、私が想像していたのが
CTPみたいに1人の声で朗読してるイメージがあって
それが淡々としてるんじゃ、お経みたいなんじゃないかな?って思ってたの(笑)
でも、実際のCDはそんなことなくて
ちゃんと、キャラごとに声優さんがいて効果音もあったりして
聞きやすくなっていました。
これなら、CD付きでもshuも聞いてくれそうです。

そして、昨日はレッスンでした。
もうshuは朝からソワソワしっぱなし。

何人か先生を体験させてもらったのだけど
やっぱりA先生は発音がいいなぁって、昨日もしみじみ思いました。
前回振り替えでやってもらった、まったりのS先生
内容は結構好きだったのだけど、絵本を読んだ最後の
「The End」の発音が・・・「ザ エンド」だったのよね・・
最初にやってもらったM先生も英検1級のレベルだったけど
発音がいまいちだったし
会社の人が喋ってるのをいつも聞いてるから
そういう所だけは、耳が肥えてしまうわ(笑)

で、昨日は数字のワークシートとアルファベットでビンゴをしました。

昨日の先生は結構英語での会話が多くて
shuはわかるところは英語で答えるってのができていたように思います。

あと、ビンゴでちょっと飽きモードだったshuなのだけど
先生が出たアルファベットを消すのに
shuにわざと違うアルファベットをさして
「Is this A?」とか聞くと、違うときは「No」合ってる時は「Yes」と
ちゃんと英語で受け答えしていました。
これにはびっくり&うれしかったなぁ。

そして、振り替えの件ですが、nicoママもやっぱりA先生で消化していきたいということなので
時間を割って、10分~15分延長くらいでこなして行こうと先生と決めました。
30分はちょっときついだろうと思うし。
そして、すかさず私は先生に絵本を読んでほしいと提案!
先生もOKしてくれたので、これはこれで楽しくなりそうです^^



★謎のおじさんに大うけのshuに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/20(日)22:03

ママも英語!【多読&英検】

昨日多読の話を少ししたのだけど、少しずつ始めていきたいなと思ってます。
がっ!問題は読む本です・・・
ないるとかどうしてるの??自分用に購入??yukiのを読んでる?
レベル0から始めようと思ってるので、ORTを読んでいこうかなーって思ってるけど、
最初にステージはきっとどんどん読めていってしまうよね。
うちにあるのは、まだStage1とStage1+(←今日届いた♪)
先行投資でどんどん買い足していくのが一番いいかなぁ・・・(そのうちshuも読むだろうし)

図書館で借りるのも手なんだけど、どのくらいの語数があるのか実際に見ないとわからないよね
うちの近くの図書館は洋書はすごく少ないので取り寄せてもらわないと借りたい物がないのだけど
さすがに語数まではデータに載ってないんだよね(当たり前?^^;)
やっぱORTかなぁ・・・

SSS推薦・多読用基本洋書のご紹介
ここにレベルにあった本などが載ってるのだけど(ないるサイト情報thx!)

とにかく本を手に入れる方法も考えないとだね・・・

あと、私の個人的目標として、年内中に英検3級とりたいなーと^^;
3級・・・・ぷ(笑)
とか、笑わないでねーーーアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ほんとは4級からじゃないか???と思ってるレベルなんだから(;´∀`)
落ちたら報告はしないので、何も連絡なく年を越したら落ちたと思ってください(笑)

あ、ORTのはじめてのセンテンスパック(Stage1+)が届きました♪
明日にでも、レポしたいと思います^^

★ママもがんばれ♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

AMAZONが在庫セールしてますよー!→こちらから


眺めるだけでも楽しい洋書絵本
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/18(金)22:02

病床で読書してました^^;【多読】

やっとやっと熱が下がりました。
今日は出社しています。午後になってきて少々だるいかな^^;

2日間ずっと布団の上で携帯から皆さんのブログを拝見していたので
あとでコメントつけに回りたいと思います~

さてと、ほんと熱が常に38度はあったので、布団から起き上がることも出来なくて
比較的具合のいい時間に、以前にブックオフで買った戦利品と
金曜日に会社帰りに図書館で借りた本を読み漁っていました。

今の私に結構ぴったりだった本2冊を紹介します。

「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」


これ私が今一番苦手な文章の組み立て、接続詞、前置詞などを、
ほんとにわかりやすく説明してくれて
読み終わった後は、すこし理解できたような気分になれました(笑)
文章を読むための方法を紹介してくれてます

そして
「親子で始める 英語100万語!」


私をその気にさせてくれました(笑)
多読の方法なども詳しく載っています。
これは結構有名な本なので、読んだ事ある人も沢山いると思います。
100万語って聞くと気が遠くなってきてしまうけど
1日30分で1年間で100万語読めるらしいですよ
早い人で2ヶ月、遅い人で2年と差はあるけど、遅くても2年で100万語
そして、100万語読めるようになったときは、絶対に始めたときの自分より成長しているんじゃないかなぁ

最初の「ビッグファットキャット~」の本もこの「親子で始める~」も
わからない単語があったら、飛ばして読むということを薦めています。
わからない単語がありすぎる本は、自分のレベルにあってないので
もう少し優しい本を探す
そして、つまらなく感じたらやめる(笑)
単語がわからなくても、なんとなく前後の文章で何が書いてあるのかイメージできればいいのだそうで
そうは思ってもモヤモヤしながら読むのってどうなのーー?(笑)
実際やってる方、成果を教えてくださーい!


あ、こどもちゃれんじEnglishが先週届きました。
今回DVDは最初だけしか見てないなぁ・・・
やっぱり本がいまいちだよね・・・
日本語のこちゃれみたいな内容の英語版をつけてくれたらいいのになぁ・・・・


病み上がりのrincoに元気をくださーい
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


AMAZONが在庫セールしてますよー!→こちらから


眺めるだけでも楽しい洋書絵本
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu



取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/17(木)22:00

風邪でダウン

shuの風邪がうつってしまい、昨日の午後にダウン

会社早退後はみるみる熱が上がりだして、今日も1日布団の上です(^_^;)
扁桃腺が化膿しちゃってるみたいで、唾を飲み込むと激痛だし、熱が下がりません
今日病院で抗生剤を出してもらったので、徐々によくなるとは思います

皆さんも気をつけて下さいね~

昨日の日記にコメントありがとうございます(^-^)
レスつけ元気になったらします~


テーマ:病気│ジャンル:育児
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/15(火)22:00

英単語を形で覚え始めました

形で覚えて単語が読めるようになってきました。
shuは駅名の漢字とかも読めるようになったのですが(電車マニアなので^^;)
あくまで形で覚えているので、ちゃんと読んでいるっていうのとは違います^^;

でも、読める英単語を見つけると、とてもうれしそうです。
まだまだ少ないけど、これからどんどん増えていくような気がします。
単語を復唱して言うってことより、絵本の文字がなんて読むのかが気になるようです。
「これは何て書いてあるの?」と絵本を読んでる途中でも気になるようで^^;

で、読めるようになった英単語
STOP
OPEN
HELLO
Benesse

ちゃんと確認してるのは、まだ4つです。
Benesseが読めるようになったのには笑えました(笑)

そして、そして何回言わせてもうまく言えない言葉が(笑)
「Here you are」
大人にはすっごく簡単なんだけど、shuに言わせるとなぜか言えない^^;
ゆーーーっくり1単語ずつだといえるけど、繋げると言えない(笑)
本人も必死で言うんだけど、言えない(笑)
その必死さが涙をさそいます。ほんと言えないの(笑)
「ひあーあーーゆーーー」ってなっちゃうのよね^^;
まぁ、私も小学校低学年まで「とうもろこし」って言えなくて
「とうもころし」って言ってたので、あまり笑えないかな?^^;

日曜日は、shu自ら英語三昧な環境を作ってました。
DVDも、DWEのレッスン1と2を何度か見たり、英語の絵本を「読んで~」ともってきたり
英語のうたが流れる本で歌を歌ったり、アルファベットのマグネット出して遊んだり
熱あるんだから、寝ればいいのに^^;って私は思っちゃいました
そして、寝るときもDVDを見ながらうとうと・・・・
合間合間で電車でも遊んでいたけど、私がうながすまでもなく英語漬けな1日になってました。



★「ひあーーあーーーゆぅーーー」なshuに応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/14(月)21:59

3週間ぶりのレッスン&振り替え

朝から忙しかった><

今日は我が家でのレッスンだったので、思いっきり散らかってる部屋の掃除を(笑)
それと、昨日歯医者に行ったのだけど、石膏で固めてもらったところが、
あまり時間をあけていない状態で、熱々の炊き込みご飯食べてたら
石膏が溶けてきちゃって^^;;;;;

今朝電話して、もう一回固めてもらうために予約(笑)

そして、そして・・・
朝から柊の様子がおかしい・・・
「お腹痛いーーー」ってずっと泣いてるの^^;
昨日、うんちしてなかったから、貯まってて痛いのかと思ってお腹さすったりもしてたんだけど、
いつもとぐずり方が違って、なんとなく風邪の予感^^;

見てくれる人もいないし歯医者も一緒に連れていったのだけど、
私が診察してる間、私のお腹の上で寝てしまったり^^;

やばいなーーーって感じだったけど、英語はやる!と本人は楽しみにしてる・・・
まぁ、うちでレッスンだし、途中で具合悪くなったら
nicoちゃんだけで受けてもらってもいいかなと思って
そのままレッスンの時間を待ちました。

柊はレッスン1時間くらい前に寝てしまって、
こりゃ・・・・起きないかもしれないな・・・・と思ってたんだけど
先生とnicoちゃんが来たら、声が聞こえたのか爽やかな顔して起きてきました(笑)

3週間ぶりの先生との対面最初は少し照れていたけど
途中からいつものように楽しくレッスンを受けていました。
今日は
「What's the matter?」
というテキストを使って、症状の呼び方を覚えました。
(ま・・・一度聞いたくらいではshuの頭には残ってないだろうな^^;)

前回、先生に簡単でいいので宿題を出して欲しいとお願いしていたのですが
今回の宿題は、「What's the matter?」のテキストの内容を
家でも使ってみてくださいというものでした。
「お腹が痛い」とか「咳が出る」とか、私は初めて見る単語ばかりでした^^;

あとは、簡単なクイズ(何の果物のことを言ってるのか当てるとか)
カードゲームなどをしました。

shuも少し体調悪そうだったけど、最後まで楽しくレッスンできました
まぁ・・・なんていうか、ふざけモードにも何回か入りましたが(`‐ω‐´)

で、レッスン終わってから、先生に教えてもらったんだけど
今週のananがなかなか興味深い内容なのです!
an an 1560号「How to おしゃべり英語」
中身を少し見せてもらったのだけど、日常英会話が数ページにわたって紹介されていました。
買ってこようかなぁって思いました
anan

そして、今日はいつものレッスンの後に振り替えレッスンの日
16時からってことだったのですが、慎重な先生だったようで
30分前には到着したので、15時半からレッスン開始でした。

いつものA先生とは180度違うタイプの先生でした。(S先生)
なんていうか、時間がゆったりと流れていました(笑)

shuは2回目のレッスン始まったくらいから、とうとう発熱><。
もうぐったりって感じで、先生が何を聞いても
「いやっ!」って感じ^^;
もう気にしないでnicoちゃん中心でやってくださいと先生にお願いしました^^;

S先生は、絵本を読んでくれました。
2話読んでくれたのだけど、二人とも大人しく見ていました。
英語を読んだあとに、日本語でも説明をつけていく読み方でした。
私も普段そういう感じで読んでるので、先生もそうやって読むんだぁなんて
ちょっと安心したり(笑)
あとは、アルファベットのカードを使ってカルタをしました。

ほんとに口調もスローテンポな、まったりした感じの先生でした。
あーいうレッスンだと、子供はふざけ所がなくて良いのかな?
それとも、飽きちゃったら頭に残ってないのかな?(笑)
今回は、shuは発熱のため全然レッスンにはなってなかったので
shuとの相性というのはわかりませんでした^^;

S先生は、一番初めにレッスンを受けたM先生と同じ感じでしたね
絵本を読んでくれたのは、高く評価したいかなぁ(って私の好みだけどw)
テンポがよければ、更によし!って感じでした。

まぁ、子供たちは、A先生の方が合ってるのかな^^;

S先生は普段は平日レッスンを受け持ってるということで
今回はわざわざ時間を割いてくれたようです。
残りの振り替え、A先生でお願いできれば
子供にとっては、やっぱ慣れた先生が一番いいのかなぁ・・・

shuはレッスン終わって、先生とnicoちゃんが帰ったら
布団に直行でした^^;
熱計ったら、38.1度・・・・
ひぇー熱いなとは思っていたけど^^;;;;;
熱にうなされながらも「A先生のレッスンもS先生のレッスンも楽しかった」と言ってました^^;

しかし、あんだけ熱があったのに、よくレッスン受けられたなぁ・・
ほんとに英語が好きなんだなって、なんだかすごく健気に感じてしまった母でした


★shuよくがんばった><
そんなshuに声援ポチッください~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/12(土)21:58

【ブルームキッズ】振り替えのこと

昨日ブルームキッズから、振り替え日時の連絡がきました。

最初、振り替えを違う先生でやるのはできないって、nicoママは言われたみたいなんだけど
私はそんな話聞いたことなかったから、別の先生でもいいから土日のどちらかに入れていきたいって
お願いしていたんだけど、別の先生だとダメとは言われませんでした。
なんで違う先生では出来ないと言われたのかなぁ・・・

で、今週の土曜日にいつもの先生のレッスンのあと、夕方から別の先生での振り替えが決まりました。
そして、とにかくうるさいくらいに、振り替えはその週でこなしたいというのも伝えました。

こちらのドタキャン(子供が急に熱出したとか)それで開いてしまうのは仕方ないことだと思えるけど
先生からのドタキャンでその後の対応が悪かった場合には、
これからも強く言っていこうと思います。
「今日のレッスンはなしです」と言われて、その後の振り替えの目処を提案されることもないという体制が嫌なんですよね・・・
それをOKにしちゃったら、これから先も同じように応対される気がするし
これだけ言ったのだから、たぶん考えてもらえると願います。
数日前とか数週間前とかに言ってもらえれば、予定がたつからね^^;

週に1回のレッスンは、モチベアップのためでもあるし
それだけで英語が身に着くとは考えていないのだけど、
やっぱり習慣になっていくようにしたいんですよねぇ
せっかく毎週楽しみにしてるのに、3週間とか開くと子供も何も言わなくなるんですよ・・・
前は金曜日になると、「明日は英語だねぇ。○○先生くるねー^^」とか言ってたのに^^;

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/10(木)21:57

私の英語の勉強

なんとなく、ダラダラモードになっていた英語
リープパッドでちょっとエンジンがかかってきました。

昨日、ディズニーの 「バウンス ティガー バウンス」のリーディングソフトが届きました。

バウンス ティガー バウンス


絵本の内容的には、もう少し大きい子向けです。(4-5歳)
ネイティブの発音で絵本を読んでくれるのと、絵本の単語などをタッチすると
単語単位で発音してくれるし、スペルを言ってから発音というパターンもあります。
私が本だけで読んであげるための勉強にもなります~

もちろん、絵本の中のキャラクターをタッチすると、台詞を喋ってくれます。
shuはぷーさん大好きなので、すごく喜んで朝からペンタッチしまくってました。

私の英語の方は、なんとか中2英語に突入(ゆっくりなペースですみません^^;)
今、過去進行形などが終わり、比較級をやってるところです。
懐かしい><
比較級は学生の時すごく得意だった分野なので、結構覚えていてすんなり終わりそうです。
今、どうやって勉強しているかというと、色んな問題集を本屋で物色したのだけど
沢山ありすぎて”これだっ!”っていうのが見つからず
結局アマゾンで見つけた、公文の問題集をやっています。
結構わかりやすくて私には向いてます(笑)

くもんの中学基礎がため100%中2英語―新学習指導要領対応版 (文法編)
kumon


うちのパパが文法なんて勉強しても、あまり意味ないぞって言うんだよ~(;´∀`)
まぁ、確かに英会話になると、文法っていうよりいくつの単語・熟語が頭に入ってるかなんだろうなとは思うわよ
でも、文法まったくわからないよりはわかったほうがいいと思うのよね
せめて中学英語くらいは、しっかりとわかりたいのですよー!
そう!レベルが低すぎなのよーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ないるのとこでやった英語の判定もひどいものだったわ・・・

mocca*さん準2級レベルとか書いてあるしー
ほんと焦るわぁ

これからも、ママの英語はコツコツとがんばりたいです。

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

ブルームキッズに今日ツラツラとクレームのメールを出しました。
あれっきり連絡がないもので(;´∀`)
先生がよくても、これだとホントにやる気がなくなります・・・

で、午後になってレスがきました。
先生のお休みはやむをえない場合以外は不可能になってるらしい
ということは、先生は前もって休みが取れないということですね・・・
で、当日だと変わりの先生が見つからないと・・・
まぁ、悪循環ですね。
改善していくように先生たちとも話し合っていきたいと回答がありました。

こういうのが続くと教材は買ったものだと諦めて、教室に通おうかとまで考えてしまうわ・・・
個人のとこでなくて、数人先生がいる教室ならキャンセルなんてことないと思うしねぇ・・・

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


★rincoにエールを~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/09(水)21:56

リープパッドとココパッド

GW終わって、さぁ気合入れなおすぞ!と思っていたのだけど
パパが月火と仕事休みなので、朝のかけながしは出来ずにいます^^;

shuの最近のお気に入りは、去年のクリスマスに買った
「アンパンマンのnewおしゃべりあいうえお教室英語付き」
ずっと放置気味だったのだけど、最近遊びだすようになりました。
これ、英語でも遊べるんだけど、その中のクイズにはまってます。
ひらがなの方はまったくやる気なしで、英語の方ばかりやってます
流れてくるアルファベットを聞いて、何ていったかボタンを押すってクイズです。
結構聞き取りにくいんですよ、これが^^;
L.M.NとD.G.ZとB.Vがほんとどれを言ってるのかわからない(;´∀`)
これ、ネイティブさんが聞いても何て行ってるかわからないんじゃないのー?ってくらい
わかりずらいんです(笑)
まぁ、でもその方が聞き取りの練習にはなるのかなぁ

あと、GW中にオークションでリープパッドの本体(中古)を格安で落札しました。
来年から、こどもチャレンジの英語の方でも、しまじろうのココパッドが始まるので
本体を安く買いたいなーって思っていたんです。(本体は別売りなんですよね)

で、リープパッドココパッドについて調べてみました。
簡単に言うとココパッドはリープパッドの日本版として作られたものです。
だったら、同じソフトを使えるのでは?とまたまた調べてみると
互換性は補償しないという感じですが、まったく互換性はないとは言ってないんですよね
ただ、リープパッドではココパッドのソフトを使用できるみたいだけど
ココパッドでは、リープパッドのソフトは使用できないものが多いみたいです。
(DWEのリープパッドのソフトは、DWEのリープパッドでないと再生できないみたいな事が書いてありましたが、実際はどうなのかはわかりません)

それなら、ココパッドを買うよりもリープパッドを買ったほうがお徳だと思って
リープパッドに決めました。
リープパッドのソフトはかなりの本数出ているので、色々と楽しめそうだし^^
今は、ライティングができるリープパッドや、マイクがついたものなど色々出ているのだけど
まぁ、本で遊べればいいやと思って、ペンだけの一番安いものでいいかなと
それなら中古で沢山出てるから中古でいいやとなったわけです。

もし、気に入ってずっと使っていくような感じなら、
字を覚えてほしいなって年齢になったときに
ライティング機能がついてるのを購入するほうがいいかなって思って。
今高価なものを買ってあげても、壊してしまう可能性も高いしねぇ^^;

本体と一緒にしまじろうのココパッドのソフトも落札しました。
このソフトが昨日とどいたので、早速shuと遊んでみました。
やっぱ、しまじろうのは考えてるーーー!
小さい子がやりやすいようにしてあるよー。ありがとうベネッセ!ヾ(*´∀`*)ノ

LeapPad


前にブルームキッズで購入した、ペンタッチのものはEnglishTime社のものではなくて
他の教材と連動してないっていうのもあったのですが
どこを押しても音が鳴るのと、絵をタッチしても単語ではなくてセンテンスが流れて
単語は番号を押さないとだめなどがあって、ちょっと使いづらかったのと
どこをタッチしても音が出るので、そっちのほうをおもしろがっちゃって本来の遊び方をしてくれないし
ソフトも少ないってことがあって、返品しちゃったんです
これなら、カードリーダーの方がキャラも知ってるしいいなと思って

しまじろうの本は、とてもシンプルで、絵に触ると単語を行ってくれるし
関係ないところを押すと「ブブッ」みたいな、エラー音が出るので
変な遊びをしなくて済みました(笑)
英語と日本語まじってはいるけど、何より”しまじろう信者”のshuには大正解でした
昨夜は寝るまで、ひたすらリープパッドで遊んでいました(笑)
あと、ディズニーのティガーの絵本ソフトを購入しました。
(ケースに傷ありだったので新品だったけど安かったの)
これはもうすぐ届く予定です。

あと、私が今いいなーって思ってるのが
『リチャードスキャリーのThings To Know』今売り切れ状態なので入荷まちしてます。

リープパッドの製品を扱っているサイトです。
ソフトの値段など、他で出てる金額より安いです。
★リープパッドニアン


ソフトの内容など、リープパッド社のHPで実際どんなものか試してみることができます
★Leap Pad


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
教材その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/08(火)21:55

BOOK OFF&GWの取り組み

とうとう今日で9連休あったGWが終了です
。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

連休中の英語は・・・全然できなかったーーーー><
実家に帰ったりとかもあったのだけど、shuがパパの実家にお泊り行くこと3回^^;
天気も良かったし、昼間家にいても外に出かけてたりと
ほんと、たまにshuが自分で見たいDVDを見る程度で^^;

かけ流しのCDを5月分編集したものの、まだ聞いてないです
5月のかけ流しは
*七田リトルバイリンガルコースの5月
(今月は例の倍速が入ってた。倍速ってどうなんだろうね・・・^^;)
*DWE Story Book2

この2つのみにしておきました。
後半飽きるようなら、また考えたいと思います。

そして、昨日shuはじーじと遊びに行ってしまったので
その間近所にある「BOOK OFF」に物色にいってきました。
洋書絵本とかないのがイマイチなんだよねぇ・・・・
今回は自分の英語のための本を何冊かゲット
すべて105円(笑)
*テキストはamazonへリンク、画像は楽天ショップにリンクしてあります

今日から始める英語環境づくり


↑これは、DWEの教材を使った人の体験談や、ワールドファミリーの英語育児に
対する考え方などが詰まった本です。

子どもは英語でしつけなさい―朝起こしてから夜寝かせるまでのお母さんの口グセ400


↑何か語りかけをしていきたいなぁと思いつつ、なかなかできていないので
つい見つけてしまったこの本を購入
日常で使う沢山のフレーズが書いてあります。
本とはCDが付いているみたいなのだけど、中古のためCDは付いていませんでした。残念><


CD付 本試験型 英検3級試験問題集


↑まぁ、これは自分の勉強用に^^;


あとは、英和辞典と単語集を買い、大好きな「いわさきちひろ」さん挿絵の
「おふろでちゃぷちゃぷ」を買いました。
全部で6点。630円のお買い物でしたぁ♪

おふろでちゃぷちゃぷ



先日買った「HUG」は、すごい気に入ったみたいで
何度も何度も読まされました(まぁ、読むって感じではないのだけど^^;)

レッスンも丸3週間開き、GWでダラダラしてしまい・・・
明日から、ちょっとずつペースを戻していかないとなぁヾ(;´▽`A``アセアセ

そうそう!DVDレコーダーをやっと購入できたので
NHKの英語は何とか見続けられそうです♪



.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

40%OFFになってます!めっちゃお買い得!! 
Baby's Box of Family Fun!
fumily-fun


★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/06(日)21:54

トランプでのカード遊び

トランプでのカード遊びがすっかり気に入ったらしくて、昨日も何度か「ママこれであそぼー」と誘われました。
たぶん「Good Job!!!!!!」とめっちゃめちゃ大げさに褒めてあげたのがうれしかったようです(笑)
で、パパが帰ってきてから、パパに「これやってー」とトランプを持っていってた
意味がわからないパパに私が遊び方を教えてあげて、少しだけパパともカード遊びをしました。
ただ、この時アルクのDVDをかけていたので、そっちに気がいっちゃって少ししかやらなかったけどちゃんと出来たのでパパもびっくりしていた。

あ、アルクのabc最近すっごい見るんだよねぇ・・・
ないるからもらった分でも十分かなと思いつつ、セットで買ってあげたいような気にもなってます(笑)
掛け流し物はCTPとディズニーチャンネルでやってみようかなと。
ディズニーチャンネルの録画をしたいのだけど、うちのビデオデッキのリモコンがなくなってチャンネル設定ができないのよね・・・
しかもあれすっごい古いデッキだから、対応しているのかどうか怪しい・・・
昨夜は「プーさんのクリスマス」をやっていて、shuは食い入るように見てました。
内容はたぶんわかってないと思うけど^^;
終わってからも「プーさんもう一回みるー><」と騒がれました^^;録画できるようにしたい(笑)

あと、昨日は以前買った英語の童謡のうた絵本でずっと「ぶんぶんぶん」を聴いてました。
繰り返し繰り返し何度もだったので、私が覚えてしまいました^^;

このうた絵本、品川でやってる英語サークルでも使っていて、歌の内容もいいので私も気に入ってます。
CDをかけるより簡単だし、子供が自分でできるってのが一番いいです(笑)
えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!
えいご どうよう うたのえほん


今日の3単語
after
 前)~の後で・~の後ろに
   ~の後を追って
   ~を欲しがって
   図って・企てて・もくろんで
   ~にちなんで・~の名をとって
   ~の後にまた~が続いて
   ~にしたにも関わらず
 形)後の・次の
 副)後ろで・後で
 接)~した後で・~してから

 Tuesday come after Monday 火曜は月曜の後にくる
 After them 彼らの後をつけよう
 one after another 次々と
 after a bit しばらくして
afternoon
 名)午後
again
 副)再び・かさねて・さらに
 again and again 何度も繰り返して
 Please call me again tomorrow また明日電話してください

今日のフレーズ
Don't fret.
くよくよしないの。やきもきしないの。
Don't worry.
大丈夫よ。心配しないで。
Don't!
ダメよ!やっちゃダメ!それしちゃダメ。


ランキングに参加してみました。クリックしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ blog Ranling


取組み 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/05(土)17:21

【DS】もっとえいご漬け&絵本

買ってしまいました「英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け」
早速やってみましたが、もっとの方が数倍おもしろいです!
発音の練習があって、自分の発音に点数つけられます(笑)
なんと私、100点を何個かいただきまして、ちょっと自惚れ入りました(´▽`*)アハハ
英語力の方は、全然下のランクでしたけどね(;´∀`)
今から買おうかなって思ってる人は、「もっと」の方をお勧めしますー!

もっとえいご漬け

そして、それと一緒に以前mocca*さんがお勧めしていた絵本「Hug」を購入しました。

これ、ほんと字が少ない(笑)
1歳くらいの子でも、楽しめる絵本だと思います。
「HUG」って1歳くらいの子でも言いやすい単語だと思うし、すぐに覚えてしまいそう^^

hug

ブルームキッズの方からは、GWで先生たちと連絡が取れないということもあって
まだしっかりとした返事はもらっていません。
たぶん連休明けになると思ってます。

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


眺めるだけでも楽しい洋書絵本
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 1歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/03(木)21:53

【ブルームキッズ】先生からのキャンセル&帰省

4/29~今日まで帰省していました。
1泊2日の予定が2泊3日に延びて、まぁまぁのんびりとしてきました。

shuは帰省するときに、もって行く自分のおもちゃの中に
ORTのパンケーキの本を入れていました(かなり気に入ってます^^)

ミルク牧場

28日(土)は週に1回のレッスンだったのだけど、
レッスン2時間位前にブルームキッズから電話があって、
先生の家族が倒れたということでレッスンが中止になりました(;´∀`)
GW中は会社自体が休みということで、次のレッスンまで丸々3週間開いてしまった。

3月にも2回、先生のドタキャンがありました。
理由は体調不良。(ちょうどインフルエンザなどがはやっていた頃です)
先生が休んだ理由は別にいいんだけど(ある程度は仕方のないことですしね)
うちは土日しかレッスンを組み込めないから
振り替えを消化するのが、すごく大変なんです。

担当の先生は日曜日はもういっぱいということで、
振り替えを消化するのが、月に5回ある月の土曜日しかない状態・・・
自分たちからのキャンセルなら、仕方がないのかもしれないけど

先生からのキャンセルは期限無制限なのだけど、それにしても消化しきれない
1回の時間を長くして消化する人もいるということだけど
時間を長くしても、まだshuくらいの年齢だと集中力が続かないだろうし
そういう形で消化するのは、嫌なんだよね

それと、いきなり当日キャンセルの電話をかけてくるのも嫌なのです
こちらは、レッスン受けるつもりでいるわけだし・・・

そして、いきなりキャンセルって言われて、振り替えを提案されるわけでもなく
結局週に1回レッスンしたいのに、今回みたいに3週間も空いちゃったり・・・

なので、振り替えは別の先生でもいいので、その週に終わらせたいと
ブルームキッズにお願いしてるところです
まだ、調整がつかないとかで、いい返事はきていません。

今回はパパにも説明して、もし曖昧な態度だったら
パパの方からも言ってもらうことにしました。
さて、どうなるでしょう^^;



.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


眺めるだけでも楽しい洋書絵本♪
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
★洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/01(火)21:52

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


