


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

付箋作戦その後&富士宮やきそば

昨夜、実家から荷物が届きました。
今年の夏に帰らなかったので、その代わりにってことで
野菜などがどっさりと^^;

地元ならではの「茹で落花生」(茹でた物を送ってくれた♪)
とうもろこし(これも茹でてくれてあった♪)
なす・栗・さつまいも・キャベツ
そして私がリクエストしていた「富士宮やきそば」♪
セットになってる土産用のは高いから、麺だけ送ってくれればいいよーって言ったのに
10食セットになってるのを送ってきてくれた^^;

前に楽天で「富士宮やきそば」のセットを見つけて
買おうか悩んでたので、送ってもらえてラッキー
小さい頃から、焼きそばはこれだったのでマルちゃんとかの焼きそばだとちょっと物足りないのよねぇ・・・(コシがね全く違うの)
キャベツも送ってくれたので、今夜は焼きそばです~
「富士宮焼きそば」を知らない人はコレ見て~





さて、shuの英語の話です(笑)
付箋付けやりましたよ~
もうね、shuはまりまくり
「これも英語貼って~」と言って、おままごとセットやおもちゃまで持ってきました(笑)
全部付箋(ポストイット)でと思っていたのだけど、おもちゃや人がよく触るものはすぐに取れてしまうので「きれいにはがせるシール」を使いました。

きれいにはがせるシール

悩んだ「a」or「an」の冠詞ですが、つけないで行こうと思います。
ただ、私が教えるときは「It's a ○○」「It's an ○○」などで答えていこうかなと
また、ちょっとやってみて、やっぱりつけたほうがいいかな?と思う感じだったらつけていこうと思います。

家のあちこちにペタペタシールを貼って、以前のパパなら文句言ってきたかもしれないけど
最近はすごく協力的で、私のこういう工作活動を応援してくれるようになってます。
やっぱ、shuが目に見えて吸収しているのが見えるからかなぁ

backetorangecup

週と月の単語は、まだまだマイブーム
先日、ORTのピクチャーディクショナリーの中に見開きで曜日と月のページがあるのだけど
それを見ながら 「チャンツでぽん」の月と週の歌をかけてみました。
shuはCDに合わせながら、単語を指さして自分でも一緒に発語していました。

すると・・・「August」のとこで・・・・事件がっ!
なんと私とかパパが教えてた発音と明らかに違う発音がCDから流れてるではありませんかっ!
shuも「違うねぇ」とCDが間違ってると指摘
慌てて「shu、CDがあってるんだよ!マイコーの真似してね!(月の歌はマイコーが歌ってます)」と念押ししました^^;

どういう発音の違いだったのかというと・・・(わかりやすくカタカナ書きしてみます^^;)
私たちは「オーガスト」と言って教えてたのだけど・・・
実際にネイティブさんの発音は「オーゲスト」って感じに聞こえるんですよね
ほんと明らかに違いました

あと細かいところでは「Octover」
これも私は「オクトーバー」って言って教えたけど
「アクトーバー」って感じに聞こえてました。
しっかりした「ア」ではなくて、「ア」と「オ」の中間っていうか

やっぱCDなどしっかり聞かせないと怖いなぁって思っちゃいました^^;

DWEはBOOK4のかけ流しを始めました。
まだまだインプットです!

★英語育児ブログ満載♪応援よろしくです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
★洋書★

ワケありアウトレットセール・別送不可インポート セサミストリート・洋書おもしろ絵本Space!...



雅子さま思い出の1冊。ベッドタイムに「効果的」な1冊!Goodnight Moon(Margaret Wise Brown, C...


Monkey-Monkey's Trick(Patricia McKissack)【英語の絵本】【アウトレット】【0827秋先10】

英語育児応援サイト作ってます。
こちらから↓
tagu
design by ともまお☆



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/31(金)23:09

形で覚える単語&付箋作戦!

単語を形で覚え始めてるshu
読みに少しでも繋げられたらいいなぁって思っていたら
友達のないるからアイデアをもらいました(いつもいつもありがと~

家にある物に、単語を貼って覚えるというもの。
形でもいいから読み方がわかると、絵本を見たりしてその単語があった時に
すっごく喜ぶし得意気になるので、せっかく興味をもってる文字を1つでも多く覚えてくれたらいいなぁって。

付箋なら、あとに残らないし、はがれたときが覚えた頃らしいので
付箋(ポストイット)でやってみようと思ってます。

まずはリビングにあるものから、チャレンジしていくつもりです。
・Door
・Table
・Chair
・Window
・Television
・Bookshelf
・Floor
・Computer
・Toybox
・Cupboard
・Curtain
・Calender

これと、数少ない部屋ですが、部屋の入り口にも部屋の名称を貼ろうかなと思ってます。

・Livingroom
・Bathroom
・Kichen
・Restroom
・Bedroom

などかなぁ。

で、ここで1つ迷ったのが、「a」or「an」を付けたほうがいいのだろうかってこと。
単語カードなんかも、ついてるカードとついてないカードがあるけど
どうせならやっぱつけた方がいいのかなぁ。どうなんでしょう???

昨日はまたまたORTを「読んで~」とどっさり持ってきたので数冊読み、
Oxford Reading Tree Dictionary
も見たりしました。
そして、あまりに気に入ってしまってる「Kipper's Diary」をCDをかけながら読むというのをやってみました。
今まではCDをかけながら絵本を見せてあげようとしても
全く集中してくれなくてダメだったのだけど、かなり気に入ってる本だし
内容もわかってるので、どうかなぁと思ってトライ!

CDをかけて絵本を広げて指差ししながら1度一緒にCDを聞いたら
そのあとCDに合わせて一緒に読んでいたのがびっくり!!
やっとCDとしての本来の使い方ができました(笑)

曜日はほぼ覚えたみたいです。
読みの方も「Thursday」がまだしっかり覚えられないみたいだけど
他の曜日は読めるみたいです。(形で覚えてるので読めるのとは違うかな^^;)

あとDWEもDVDの食いつきがいまいちなので、これは絵本を使わないとと思い
ORTの本をずらっと持ってきたときに、何気なくBOOK1を読むように促して
ABCsongのあたりまで一緒に読みました。

最初の方は挨拶なんだけど、役を決めて言い合うってのを二人でやりました。
これ、結構shuは気に入ってるみたいで、台詞をがんばって言っていました。
まだ、自分から言うのは出来ないので、私が言う台詞を教えてあげてリピートする形です。
ただ、絵本もやはり食いつきはあまり良くないので1回やるのが限度です
(ちゃんとしたStoryではないからかなぁ)
DWEの方は、絵本とCDのかけながしでなんとか維持していきたいなと思います。

一昨日、しまじろう(日本語)の9月号が来たので、DVDなんかはしばらくしまじろうでしょう(笑)
9月号が来たので、もう9月だと思ったみたいで
カレンダーを「Septemberにしないと」って焦ってました(笑)

ちゃんとまだ8月なんだよって教えたのに、今朝もカレンダーに曜日と天気を貼る時に
「9月なのに、なんでAugustなの??」って納得いかないように言われました^^;
まだ8月なんだってばぁ><


★英語育児ブログ満載♪応援ポチお願いします~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/29(水)23:08

【ORT】Kipper's Diary

週と月の単語に興味を示してるshu。
昨日も何度か曜日について質問されました。

で、読んで~と持ってきたORTの本の中に
「Kipper's Diary」がっ!
これは、買ったばかりの頃、絵が怖いと言って1ページ開けただけで封印した本です(笑)
stage1+

その時の日記は→こちら

で、shuにいちお念押しの確認を
「これも読むの?」
「うん^^」
まぁ、理由はわかってますが・・・・絵が怖いんじゃなかったのかい?(笑)

何で読んで欲しかったのかと言うと、この本はKipperの1週間の絵日記で曜日が書いてあるんです。
MondayからFridayまでだけど。
あと、天気に関する単語。これもshuは興味がある単語です。
その二つが1冊に入っているので、内容的にはshuが気に入るのはわかるのだけど・・・
絵が怖いって怯えてたじゃん(笑)
まぁ、そこはあまりつっこまずに読んであげましたが(笑)


で、今朝ないるから曜日を覚えるのにいいかもーと、
一枚のテキストの写メが送られてきました。
曜日の所に色を塗るテキストです。
毎朝塗るのは無理そうだけど(笑)、字を覚えるのにいいかもしれないって思いました。
もうなんとなく、曜日の単語を形で覚えてるので、「MondayをYellowで塗って~」(←英語で指示できませんw)とか言って覚えるのに使えそう^^
ないるthx!

いちおう、毎朝shuに言われて、カレンダーに曜日と天気をはりかえています。
これ、私が「今日は時間ないし、いっか」とか思ってると、shuに怒られるので毎日続いてます(笑)

★英語育児ブログ満載♪地道にがんばってます~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
★Oxford Reading Tree★
*画像は楽天SHOP、テキストはamazonにリンクしています。
Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Pack


Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack

Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: Pack

英語育児応援サイト作ってます。
こちらから↓
tagu
design by ともまお☆



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/27(月)23:07

休みの日

土日が休みのrincoです。
土曜日は友達とお出かけをしてしまったので、これと言って何もせず^^;

今日は朝からかけながしをずっとしていました。
うちは、パパと休日が違うので、土日は母子家庭状態なのです。
だから、かけながしはパパが夕方帰ってくるまではかけ放題!

今日はDWEのBOOK3、チャンツでポンの(週と月の歌)、SAのBOOK1などを順番にかけていました。

チャンツでポンの週と月の歌は、最初週の歌のあとに月の歌をかけていたのだけど
「Saturdayの次はJanuaryだね」なんて変な覚え方してるんで
あわてて週の歌だけ繰り返しかけ、飽きた頃に月の歌を繰り返しかけるようにしました^^;
まぁ、まだ日本語でも月とか週とかの意味がわかっていないので仕方ないんだけど
リズムも歌ってる声も違うのに一緒にするなーー!って思いました

DWEの方は、最近DVDを見てくれなくなってきまして
まぁ、1ヶ月半くらい1-3を繰り返し見ていたので飽きてきたのでしょう・・・・
何ヶ月見ても飽きないDVDもあるのだけど、DWEはやっぱおもしろくないってのが大きいかな^^;

だいたい他のDVDは2-3回リピートして見たがるのだけど、DWEのはつけても見ていない&1回で飽きてます
今日、やっぱりそろそろ飽きたのかな?って思って4-6を出してあげたのだけど
最初は新しいのがうれしかったみたいで、4を見るといって見始めたけど
始まってしばらくしたら、全く見ていなかった
こんなんで大丈夫なんだろうか・・・

しまじろうの「Let’s Go to Preschool!」
のDVDなんて、もう半年近く定期的に見てるけど拒みませんよ(笑)

ここ数日はまってるのが、ベネッセの新英語教材「World Wide Kids English」
しかも、1度では終わらず最低でも3-4回は繰り返して見ます^^;
そして、「これ、いつ来るの?」と言われてます
いや・・・いつまで待っても来ないから・・・

あと、今日はORTの本を10冊ほど読みました。
「shuが選ぶねー^^」といって、どっさり持ってきたのです^^;
ピクチャーディクショナリーを少しみたあとに、みっちりORTを読みました。
ほんとORT好きなんだなぁって思う。
まだまだ暗誦とかはしないけど、ORTだと読んでる最中に
「これ誰?」とか聞いてくるので「Who is it?だよ」とか促すと
抵抗なく「Who is it?」って言ってくれるのよね
他で言わせると抵抗すること多々あるのに(笑)
Stage1+はもう少し楽しめそうです^^


★英語育児ブログ満載♪応援ポチお願いします~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/26(日)23:06

曜日と月の単語

新作のハリーポッターを見に行くのに、今前作のハリーポッターのDVDを見ています。
字幕で見ているのだけど、私英語育児始める前より英語聞き取れるようになってます!!
と言っても、断片的な単語や短いセンテンスなんだけど(笑)

字幕見て、「おお!こういう時はこのセンテンスでいいのかぁ」とか、一人でうなずきなたら見てしまった(笑)
俗語じゃないんだけど、すごく省略した言い方とか為になるよねぇ^^

来週新作を見に行く予定です♪




カレンダーのタペストリーを買ってから、月と曜日の英単語にすごく興味を持つようになったshu
毎日「今日はTuesday」とか「Tusedayの次は何」とか聞いてきます。
どうやら、「Tuesday」が気に入ってるようで、毎日「Tuesday」って聞いてくる(笑)
今朝も聞かれたから「今日はWednesdayだよ」って行ったら「違うよTuesdayだよ!」って^^;;;

まだ月と曜日は別のものってのがわかってないので、
ごちゃまぜになったりもしてますが、ま、そのあたりはまだ仕方ないかなぁ
「Januaryの次は何?」とかそんな感じで聞いてくるので、
それに答えてるうちに何となく覚えてるって感じです。

あ、うちはいつも聞かれたら答えてます。
わざわざ、「これは●●」みたいに教える事をほとんどしてません
本人が興味があるから聞いてきていると思うので、その時に答えてあげるのみ。(親の手抜き?w)
ひらがなもそんな感じで、私が教えるとかしなくても勝手に覚えていったし、
濁点や半濁点も勝手に覚えてくれました(やっぱ親の手抜き?笑)

子供って教えようとかすると、逃げてかない???(いいわけ?笑)

曜日と月はとにかく今すっごい興味あるみたいなので、この機会を有効に使わなくちゃーと
色々と何がいいか考えてみたのだけど(タペストリーに貼るのもやってるけど、何かないかなと)
できれば、私に負担がかからないもので(笑)
で、風&舞さんのブログを読んで思い出したのが 「チャンツでポン!」
このCDに月の歌と曜日の歌があるので、今度それをかけながしにも入れてみようと思ってます

あと、最近説明してもわかってくれないのがカレンダーの数字・・・
グースキーのDVDでカレンダーの数字読みの部分があるのだけど
1日は"First"ですよね。
でも、数字だと1は"One"でしょ??
カレンダーの数字で説明しているので、「1」が出てきて「First」って言うんですが
shuが違うって怒るんですよね(笑)
「カレンダーだとFirstなんだよ」って言ってもわかるわけもなく・・・
これは、ちゃんと日にちが理解できるようになってから教えてあげればいいのかな??
毎回DVDのその部分になると納得いかないように「違うよねぇ」って言ってます

中央出版グースキーのぼうけんビデオ版/abab付



★英語育児ブログ満載♪応援ポチお願いします~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/22(水)23:06

【ORT】ピクチャーディクショナリー

今日から仕事のrincoです。
連休明けの仕事はだるすぎます

お盆中にORTのピクチャーディクショナリーをAmazonで購入してみました。
Oxford Reading Tree Dictionary
ORT PictureDictionary

ORT PictureDictionary1ORT PictureDictionary2ORT PictureDictionary3

これが予想通りの食いつきようでした
大好きなORTのキャラたちが沢山でてくるので、shuはすんなりと本を受け入れ
次々に「これは何?」と質問してきてくれました。
単語も色々と覚えていったのですが、「Push」と「Pull」をこのピクチャーディクショナリーで理解してくれたのはうれしかった。

最初に「pull」の絵が気になったshu
ChipがFloppyの首輪を引っ張っている絵でした。
それを見てshuが「Chipはダメだねぇ・・・」と言い出して(Floppyが嫌がってる絵だったので、Chipがいじめているように見えたんだと思います)
で、その絵のすぐしたに「Push」の絵があったので、私がshuの手を引っ張りながら「Pull!」
shuの身体を押しながら「Push!」と言ってたら、それがすごく気に入ってしまったらしく何度もやらされ^^;
でも、これで「Pull」と「Push」の意味はわかったようです。

単語数はそれほど多くはないけど、キャラクターのおかげですごく興味をもってくれました。
他のピクチャーディクショナリーはあまり見てくれなかったので
本当にORTさまさまなのでした

ディズニーのピクチャーディクショナリーもかなり気になっていますが
ちょっと重そうよね(笑)
でも、ディズニーキャラ好きなshuは喜びそう

*テキストはAmazon,画像は楽天SHOPにリンクしてます

Disney's My First 1,000 Words (Disney Learning)


Disney Picture Dictionary (Disney Learning)


休みぼけを早く克服しなくては><

★ランキング参加してます。応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif



★Picture Dictionary★
セサミピクチャーディクショナリーTHE SESAME STREET DICTIONALY

Best Picture Dictionary Ever!
ロングマンのピクチャーディクショナリー

英語育児応援サイト作ってます。
こちらから↓
tagu
design by ともまお☆



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/20(月)23:05

二泊三日の旅行から帰宅

8/16(木)~18(土)まで伊東に海水浴&温泉旅行に行ってました。
着いた日と次の日は、ものすごい猛暑。

着いた日は、ホテルの真隣にあった市民プールに行きました。
海まで歩く気力も奪われるくらいの暑さだった
到着した時間が2時くらいだったのだけど、それから2時間くらい楽しみました。
(4時くらいにあがったけど、まだまだ暑くてプールに入っても寒くは感じませんでした。)

1日目のホテルのご飯。
あわびの踊り焼きが出たんだけど、美味しかったーーー!!!!
生まれて初めて食べたんだけど、あんなに柔らかいものだとは思いませんでした♪

あわびの踊り焼きホテル

次の日は伊東のオレンジビーチ

伊東オレンジビーチ

泊まったホテルで海の家の無料券をもらえた♪
この日も本当に暑くて、海に入っていないと干物になりそうだった(笑)
shuは去年海デビューしたのだけど、全く怖がることもなく
今年も大喜びで海で遊びました。(きっと前世は海人w)
鮫は出なかったよ(笑)

海で遊ぶshu

で、二日目に泊まった旅館、建物自体は年季入ってたけど
お風呂がものすごく評判のいい旅館。
これが本当に評判になるのがわかるなぁって思いました。

旅館

最初に入ったのは貸切風呂だったんだけど
お風呂と脱衣所がひとつの空間になっていたので
すごく広い感じで、アジアンテイストな感じですごく素敵でした

貸切風呂貸切風呂2

大浴場もすごく広くて、男性用も女性用も露天風呂があり
その露天風呂も岩風呂ですごく広かったぁ
ただ、残念なことに温度がすごく熱くて、お湯に浸かることができなかった
気温が異常な感じで高かったのも影響していたのかなぁ・・・

で、ここは温水プールもあります。
帰る日に入っていくつもりでいたのだけど、
あまりに涼しいのと天気が悪いのとで入りませんでした

ここは料理も美味しかった♪
朝の干物も、その場で焼いて食べられるのがすごく良かったです。
やっぱ干物は焼きたてです!!!
ここは、今度は親も連れて一緒に来たいなぁって思いました。

あじの干物

三日間、英語とはまるっきり無縁な生活を送っていたんだけど
shuは、DWEの歌をよく口ずさんでいました。

あと、得意の路線名や駅名
車内アナウンスなんかもよく言ってるのだけど、
英語版のアナウンスも覚えていて
「半蔵門Line、三田Line、有楽町Line」
と路線名をきれいな英語でしゃべってました(笑)

これには、パパも「shuすごい発音いいかも」と感心してました。
「お前がこれまでやってる事の成果が出ているんだなぁ」って
ちょっとうれしかったです

さて、私は明日一日休んだら仕事です~
明日は家でゆっくりするつもりなので、かけながし再開したいと思います

★英語育児ブログ満載♪地道にがんばってます~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
★フォニックスの本★


英会話のジオス 子供向け「はじめてのフォニックス1~3セット」


0歳からの英語DVD「パピードッグ ABC&フォニックス」


オックスフォード大学出版の児童童英語教材のベストセラー


英語育児応援サイト作ってます。
こちらから↓
tagu
design by ともまお☆

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
家族旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/18(土)23:04

こどもちゃれんじEnglishかるた



上の動画は、shuが自分でカードを広げて遊んでた時のものです。
これは、こどもちゃれんじEnglishの7月号の動物と乗り物のかるたです。

なんか英語の声が聞こえるなぁって思ったら、自分でかるたしてました(笑)
母がダメダメでも、子供がやる気があるっていいですね


さて、前半戦の我が家は、もうダラダラ(笑)
連休に入ってもう4日が過ぎてしまいました。
休みって何でこんなに過ぎるのが早いのでしょう

日~月とshuはパパの実家にお泊りに行ったこともあり
英語三昧になるはずだった前半は、適当に過ぎています^^;

ただ、本人が家にいた間は、DWEのレッスンCDとORTの賭け流し
DVD(DWE・グースキー・GOGO)などをDVDは本人が見たがったとき
CDの賭け流しは、おもちゃで遊んでる時などにかけていました。
普段すごく短い時間しかかけられないから、かけながしだけは結構な時間できていたかな

あとは絵本読み。
これはshuが自分で読んでほしい本を持ってくるので、それを読んでいました。
最近持ってくる絵本は、「ORT」先日購入した「Karen Katz」の本「HUG」
「HUG」はここのところ、すごくお気に入りになっていて
毎日何度も読まされています。
読むといっても「HUG」しか台詞がないのだけど
まぁ、それに私の中学1-2年の英語レベルで付け加えられるような
英語を付け加えて読んだりしています。^^;



あとは、カレンダーのタペストリーを買ったのだけど、
それの影響もあってか、季節や月・曜日なんかの英語も興味を示すようになりました


カレンダー

そして、下の絵は「sunnyだよー。ほらこれはsun」
といいながらshuが書きました。
ちゃんと何書いてるかわかるようになってきたなぁとびっくり
SUN


★英語育児ブログ満載♪だれてるrincoに渇を~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
★数の本★

子供用 ミニ 絵本 (Numbers) 【英語】
リチャード・スキャリーBEST COUNTING BOOK EVER

ロッドキャンベルの英語の絵本動物たちを数えてみよう!

英語育児応援サイト作ってます。
こちらから↓
tagu
design by ともまお☆

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
こどもちゃれんじ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/14(火)23:02

中古【DWE】を使い倒そう!

DWEのレッスンをしてから、急にメインの絵本も見てくれるようになりました。
それまでは、物語になってるわけじゃないし、全くみてくれなかったのです
それが、レッスンをやってから急に目覚めたのか
「shuがミニーやるから、ママはケンジやって」とか言われ
2人で挨拶のページで
「Hello! Kenji, nice to meet you」とか言い合ったり(笑)

なかなかいい傾向です(笑)

休み中にまたSBS見ながらやってみたいと思ってます^^

とにかく、ライトライトペンが大好きで、それをやりたくて仕方ない感じです。

ストーリーブックはライトライトペンを使った教材っぽい感じですよねぇ
あれ気になるわぁ・・・

DWE-ストーリーブック

7月からBOOK1-3のCDとDVDを聞けるときに聞き、見れるときに見ていたのですが
ここにきてCDで好きな歌が流れると一緒に歌ったり、動きをしたりとかするようになってきました。
うちは、やはりどうしても毎日CDをかけたりDVDを見ることができないので
2日に一度くらいの割合になっているかなぁ。
でも、平日はCDを聞けても1回。DVDが週末くらいしか見れませんが^^;
それでも、1ヶ月スローペースでやっていたわりに、shuの頭にはインプットされてきているようです。

続けていけばしっかりと子供の脳には入っていくみたいなので
その家の環境や子供の性格などによって、スローになっても続けていくことが一番大事なんだって思いました^^

中古でDWEとか最初はすっごい不安だったけど、
周りの仲間が一緒に始めたりしてくれたことですごく励みになっています。

私は中古でバラバラに買ってしまったけど、やっぱメインはセットでどーんと買っちゃった方が安上がりなのかもしれないですね
私がDWEをやりたいなと思ったころ、宝箱はいらないと言われたりしたこともあって
それなら絵本とCD(カセットでも可)があればいいんだって思い
絵本とCDをバラバラに購入しました。
でも、ここにきてレッスンをするのには”宝箱は必要だ!”って思い
結局宝箱も購入。
ただ、宝箱はあまり単品で出ていないので、単品で出ているのを探すのも大変でした^^;

メインのセット(絵本・CD・宝箱)はやっぱり全部必要ですね
あとは、メインのDVDorVIDEO
これがあればOKだと思います。

略語がわからない方はこちら→DWE

TACとSAはなくても大丈夫です。
お金に余裕があるかたはTACを買うのもいいかもしれません。
うちのは、昔のTACなので音質がめちゃめちゃ悪くて
あれを聞いていても発音の練習にならないほどです><
デジタルはまだものすごく高いし^^;

SAはメインセットの中のレッスンCDにSAの歌が入ってるので
特別なくてもOKだと思います。

他にも、PA・FWW・ストーリーブック・リープパッドなどありますが
なくてもレッスンは出来ます。

正規会員のメリットは、
★TE(テレフォンレッスン)が受けられること
★CAPに挑戦できること
★無償で修理交換してもらえること
★サポートもあるでしょうね

あとイベントなども頻繁に行っていますが、それは正規会員だけではダメなようです
正規会員+月会費(3000円)を払って、WFの会員にならないといけないようです。


うちは、TEなんかはとても興味があったけど、中古でも支障はないなと思い
正規会員にはなりませんでした。
今はネットで検索すれば、どうやって使っていいのか調べられますし^^
こうやってブログで仲間同士励ましあうこともできます^^
いい時代です(笑)

DWEの使用方法などを載せてくれているサイト
★ワールドファミリーの教材紹介
★R-Train DWEマップ
★めぐはぴねこさんのサイト
★英語子育てサイト The Big Sky


我が家はDWEのほかにORTも使っています。
二つは異なる教材なので、いい感じで両方楽しんでやっています。
色々と教材放浪しましたが、しばらくはこの2つをメインにしていこうと思ってます。
DWEを中古で買って眠ってる方、一緒にがんばりましょうね^^


★英語育児ブログ満載♪応援お願いします~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
英語育児応援サイト作ってます。
↓こちらから

tagu

*英語教材*


★絵本★
★DVD★
★教材★
★ママも英語★
design by ともまお☆  with テンプレート マスター


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/10(金)23:02

【DWE】初レッスン&ファンウィズワーズ

熱は下がったものの、ゼコゼコヒューヒューと苦しそうな音が出てるので
大事をとって今日も保育園をお休みしました。
今日はみててくれる人がいなかったので、私が仕事を休んでます。

で、1日家の中で缶詰状態なので、思いっきり英語漬け(笑)
とりあえず、DWEのDVDをつけshuが見たい順番に1-3をかけました。
もう1は何の話で2は何の話みたいなのはわかっていました。

で、そのあとファンウィズワーズを出してみました。


fww

私が持ってるのは上の写真と同じでカードが付いているものです。
このカードいいですね!
TACのカードと同じだし、小さめなので持ちやすい
ただ、TACのカードのように丈夫ではないので、簡単に折れます(笑)
でも、とてもお手軽サイズなので使いやすいです。
これあれば、TACいらないかもー(TACの方が枚数多いのかな?^^;)

カードは箱2つに分かれていて、一つが単語、もう一つが動作のカードです。
この分け方もとても助かる~
これ、レッスンで使ってもらおうかなぁなんて思っています。
動作を学ばせるのにもってこいだわ!

とりあえずCDを聞きながら、BOOKを広げて指差しながらやっていたのだけど
このCDをかけながら絵本を見るっていうレッスン方法、
shuはまだやり方を理解してくれないっていうか
超マイペースに自分の興味をもったとこで止まってしまうので
レッスンという感じにはなりませんでした。

なので、カードを使ってフラッシュ。
今日は単語の方を2回やってみました。
あとで、かるたもしたいなぁと思ってます。

動作のカードは実際にその動作をやってもらいながら教えるといいみたい。
「clup」や「Turn around」なんかはメインDVDでもよく出てくるから
このあたりはCD流れた時に一緒に動作をしていました。
これもちゃんとメインと連動してるから、子どもはわかりやすいですね。

で、Step by Step(SBS)を入手することができたので、メインのレッスンを実験的にやってみました。
今日やってみたのは、Lesson1と2。
SBSは初めてちゃんと見てみたけど、少し大きい子なら自分でレッスンできるかなぁ。
shuくらいだとDVDを操作してあげないといけないので、つきっきりにはなります。
シークレットWordはまだ意味がわかってないようでスルーされたけど
ライトライトチェックは全部正解してました
ま、Lesson1-2はとても簡単です(笑)

sbs

こんな感じでshuの様子を見ながら、DWEはじっくり使っていきたいと思います。
中古でどれだけ使い倒せるか検証です!(笑)


★Amazonが夏の大バーゲン開催中!  
洋書もかなり安くなってますよー^^

思わず注文してしまった^^;
Little Do's and Don : A Gift Box Set
Little Do's and Don
Maisy's Spooky Sticker Book (Maisy)
maisy

★応援クリックお願いします~♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
tagu

★ポップアップ絵本★



★絵本★
★DVD★
★教材★
★ママも英語★
design by ともまお☆  with テンプレート マスター


輸入セサミグッズ SESAMEYA.com




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/08(水)23:00

【DWE】ファンウィズワーズ&おすすめ絵本

shuですが、昨夜から発熱
今日は保育園を休んで、仕事が休みのパパと家にいます。
数日前から胸がヒューヒュー言ってたので怪しいなぁ・・・とは思っていたんだけど・・・
お盆までもってほしかった

さて、やばいくらい平日の英語が低迷中です
やってるのはshuが持ってくる絵本読みのみ・・・
平日はやっぱだめだぁ・・・
私が疲れちゃってて^^;
ドラゴンボールに出てきた仙豆みたいなサプリがないかしら(わかる人にはわかる 笑)

お盆中、前半はまったり過ごす予定なので、そこでがんばろうと思ってます。

以前買ったDWEファンウィズワーズ結構ゲーム要素が強いみたいなので、これを使って遊ぼうかなと思ってます。
今のshuには、ちょうどぴったりな内容かなぁ



とにかくディズニーキャラは大好きなので、楽しく使っていかなくては

あと、なんかいいフラッシュカードの素材がないかなぁと探していたら見つけました
遊び方とかも紹介していて、楽しめそうな感じです

TOSS五色英語かるた公式サイト

そして、shuが気に入ってる絵本のひとつに、
和書なんだけど「でんしゃでいこう」というのがあります。
私が暗唱できるんじゃないか?ってくらい読まされていて
shuも一人で暗唱してみてるときがあるんですが、この絵本英語版も出てるんです
ただ、ちょっとお値段が高いので、まだ買ってはいないのだけど買ってあげたいのよねぇ。
クリスマスプレゼントにしようかしら・・・(気が早い?w)

「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」


「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」(英語版)
2007-07-10 15:59:40

Amazonが夏の大バーゲン開催中!  
洋書もかなり安くなってますよー^^


★励みになってます~♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
tagu

*皆大好きなペネロペ*



★絵本★
★DVD★
★教材★
★ママも英語★
design by ともまお☆  with テンプレート マスター

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/07(火)22:59

しまじろうのコンサートに行ってきました♪

日曜日は友達としまじろうのコンサートに行ってきました。
「しまじろう 不思議な森のものがたり」

しまじろうコンサート

場所は中野サンプラザ
すっごい猛暑で、行くのだるい~なんて思ってたら、
お義父さんが車で送り迎えしてくれました♪

コンサートは70分くらいあって、1部と2部の構成で間に10分の休憩が入ってました。
しまじろう信者のshuはとにかく大喜びで、始まる前にお姉さんが出てきて
開演中の約束や、ちょっとしたゲームをしたんだけど、その時からノリノリ

内容はちょっとした劇になっていて、森のお祭りのために皆で歌や踊りを練習するんだけど
森の花を咲かせることができる太鼓を持っている花の精ピピばかり注目されて、
おもしろくないしまじろうがピピの大切な太鼓を無理矢理とってしまい
叩いているうちに壊しちゃって、森の花が全部枯れてしまうの。
太鼓を直せるのは作ってくれたリズムの木しかいなくて、
しまじろう一人で行って無事に直してもらい、最後は皆で仲良くお祭りを楽しむってストーリーでした。

もう3歳もすぎるとストーリーがわかってくるから、連れて行って良かった~って感じでした。
しまじろうが太鼓を壊してしまったときshuは、
「しまじろう、ダメだねぇ・・・」と言ってました(笑)

歌や踊りもノリノリでした

帰りの車の中では、じーじにコンサートの内容を友達のnicoちゃんと2人で説明(笑)
「しまじろうが太鼓こわしちゃったの~」ってそればっかだったけど(笑)

時間が15時半からだったので、nicoちゃんもshuも帰りの車の中で寝てしまいました。
shuは結局その後起きずに朝まで寝てしまった^^;


またチケットが取れたら連れて行ってあげたいなーって思いました。
しまじろうのコンサートは英語のやつもあるので、今度はそれに連れて行ってあげたいな

★応援クリックお願いします~♪ぽちっ!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へe_04.gif

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/06(月)22:58

地区の花火大会です。

英語にあまり関係ないのですが^^;

今日は地区の花火大会です。
パパの実家のマンションの屋上から見物してきます。
真正面に見れるのよ~♪

shuがお腹にいる時に、一度だけ河川敷まで行って見に行きましたが
やっぱ間近で見る花火と音は大迫力でした。
有料席をお義父さんが買ってくれたので、人ごみにもまれることもなく
ゆったりと見れました^^

妊娠初期だったので、浴衣を着ていったのだけど
それが最後の浴衣に・・・・
今度浴衣を着れるのは、いつになるのだろう・・・

shuの英語の方は、今日は1日DWEのレッスン2のかけ流しをしています。
その他はこれと言って何もしてないわ^^;
今日のshuはひたすら英語の歌を歌い♪
ORTを眺め、自習していました(笑)

私が早くも夏バテ?(笑)
今日は1日貧血症状がすごくて、ちょっと立ってるだけでも
フラフラしちゃってます^^;

先日会社で献血を募っていたので、生涯3度目の献血にトライしてみたのですが
かなり貧血がひどいと言われて却下されちゃいました
3度目にして今回も献血手帳(今はカード)をもらう事ができませんでした(過去2回も同様に貧血で却下
数値がかなり低いということで、医者の話を聞いてから帰って下さいとまで^^;
先生曰く、ここまでひどいと食べ物じゃどうにもできないから
薬を飲むようにして下さいと言われてしまったのです

パパからは、
 「お前が朝とか、ぼーーーっとして動かないのは怠けじゃなかったんだな(笑)」 
と言われましたよ

3日ほど前に、やっと鉄剤を買ってきて飲み始めているのですが
そんなすぐに効くものじゃないのね(笑)
女性は貧血の人が多いみたいなので、皆さんも気をつけてくださいね~
サプリも色々出てるんだねぇ



 
あ、またまた気分転換にTOPをリニューアルしました。
前よりわかりやすい感じにまとまったと自己満足してます(笑)



★貧血rincoに元気ください~♪ぽちっ!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へe_04.gif
絵本DVD教材
house3house2house1


英語子育てサイト作りました。
英語子育てに役立つ情報をまとめてあります。
rincoの手作り教材やフォニックスの表などもあります。
ぜひ見に来てください^^
↓こちらから
tagu






日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/04(土)22:58

DWEのDVDを見せるための作戦(笑)

ひたすらORTの日々です(笑)
ほんといまや絵本はしまじろうを見るより、ORTを見ている方が多い。
そして、確実に読める単語と語彙が増えていってます。
ありがとうKipper!!!

うちは今「Level1+」を読んでいるのですが、Level1+だけでも数種類のセットが出ているので
すべてのセットを読んでから、Level2に行きたいと思います。
レベル的にも、今のshuにLevel1+はぴったりなので

DWEはひたすらCDを聞いています。
ただ、DVDをいまいち見たがらないんですよねぇ
DWEのDVD、欲を言えばもう少しストーリー性が欲しいですね(笑)
内容が楽しくないせいか、自分から見てくれないんですよ~
それと絵に動きがないものが多い・・・
あの値段取るのだから、もうちょっとがんばってほしいなぁ・・・

CDだけよりDVDも見た方が、より理解度はUPするとおもうから
何とかDVDも見てもらおうと最近は 「抱き合わせ作戦」 DWEのDVDを見せています。
どんな作戦かというと・・・



shu「ママ~このDVD見ていい?」 ←DWE以外のDVDです。
rinco「いいけど、じゃそれ終わったらミッキーも見てね
shu「何でミッキーもみていいの?」←最近は何でも「何で?」と聞かれます(笑)
rinco「何ででもいいの~」←この答えに突っ込みはきません(笑)

こうやって口約を取り付けると、見たいDVDが終わると
shu「じゃ、ミッキー見ようかぁ」←別に嫌がる感じではない
と自分から、つけてくれるのです(笑)
でも、ついてるだけで画面を見てない事が多い・・・そこは諦めよう・・・

いつまで、この作戦にひっかかってくれるかしら(笑)

先日友達から、グースキーの冒険のDVDをもらったのですが
これはすごく楽しい内容で、shuは3回も繰り返し見てました。
(まだ見たいって言われたくらい^^;)
キャラがすごくかわいらしいのと、流れもいい感じでした。
DWEのDVDにそれくらい食いついて欲しいです

さて、8月いっぱいレッスンもなく、どうしようか・・・って感じのrinco&shuです(笑)
何かイベントでもあるといいのだけどなぁ・・・・


えっと、英語と関係ない話なのですが、ずっと気になっていた物を購入してしまいました。
【在庫あり】【送料区分A】National(ナショナル) ES2044-D(オレンジ) soie(ソイエ)


「綺麗なお姉さんは好きですか?」のアレです(笑)
こういう脱毛機はすごく痛いってイメージがあって、買うのをためらっていたのだけど
実際使ってみたら、ちょっとパチンって感じの痛みはあるけど
めちゃめちゃ楽だわ~
私が買ったのは、2つ古いモデルだけど充分って感じでした。
シェイバーもついていた方がいいのなら、これ移行のモデル↓を買った方がいいと思います。



本当は永久脱毛とかしてみたいのだけど、行く時間がない~
近所の皮膚科ですっごく安くやってるんだけどねぇ・・・・


★応援クリックお願いします~♪ぽちっ!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へe_04.gif
絵本DVD教材
house3house2house1


英語子育てサイト作りました。
英語子育てに役立つ情報をまとめてあります。
rincoの手作り教材やフォニックスの表などもあります。
ぜひ見に来てください^^
↓こちらから
tagu




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/01(水)22:57

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


