


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

久しぶりにパン焼きました♪

全く英語に関係ないお話ですが^^;

すっごい久々にパンを作りました。
もう半年以上焼いてなかったかなぁ。
引越しが続いたりでなんか落ち着かないのと、今の台所のスペース的になんとなくパン作る環境になくて^^;

でも、涼しくなってきたので作りたい~って気持ちに
クオカで粉とバターを仕入れました。
私のお気に入りの粉は「イーグル」です
初心者でも使いやすい粉です
バターは四葉の無塩バター
こちらにレシピ&クオカのリンクのせてます~簡単キッチン

本当はアンパンが作りたかったのだけど、買ってあった餡子をよくみたら
中国産・・・ひぇ~
ちょっと食べる勇気ありませんでした^^;

てことで、普通にロールパンとベーコンを巻いたベーコンロールパンを作りました。
が、ドリュールをけちって、水で薄めすぎたために
ツヤツヤとした照りが出なかった><
見た目いまいちに仕上がりました。味はばっちりでした

ロールパン

そして、食パンの型を買ったので、空焼きをして始めて挑戦してみました。
結果は・・・・

大失敗

ちょうど焼いているときに、他の事に気をとられていて
オーブンをこまめに確認することが出来なかったため・・・・
焦げました・・・・

そして、やっぱ型を使って初めてってことで型から外れない・・・
まぁ、この辺は予想していたんだけど、焦げたのが悔しかったーーーー
でも、中の切り口はとても綺麗に仕上がっていたので、ちょっと自信は着きました

焦げた食パン食パンの断面

今、リベンジ中!
今度はうまく焼けるといいなぁ
うまく焼けたら、明日写真UPします~


そして、英語本マラソンの絵本の第1陣10冊が届きました。
とりあえず2冊読んでみました。
ちょっとshuには難しい絵本も多いので、音源流して見せるしかないのだけど
食いついてこなくて、結局気に入った2冊のみしか見てくれなかった><
むむむーーーあと8冊どうやって読ませようか・・・
まだ、次の人に回すのには時間があるので、まずは私が読まないとだめかな^^;

絵本マラソン1


★リベンジ応援ポチください~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★amazonのHalloween絵本たち
book




テーマ:手作りパン│ジャンル:グルメ
パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/30(日)23:32

【動画】ORT Stage1 「Who is it?」

http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200709280001/

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/28(金)23:29

DWE3ヶ月経過

最近落ち着いてるなぁと自分で思う今日この頃・・・
なんかね、ORTにめぐり合ってからすごく落ち着いてしまいました(笑)
あとDWEの活用方法なんかも、少しわかるようになって更に落ち着き(笑)
今結構自然体でshuに英語の環境を与えられているような気がしてます

DWEもインプット初めて3ヶ月(BOOK1-3)
まだまだ辛抱の時期であります。
明日からBOOK4のかけながしに移りたいと思います。

ここのところ、CDというとステラの歌のCDで
自分から勝手につけて歌っています。
毎日聞いてるので、結構変な歌い方も修正されてきてるかな(笑)
でも、まだ歌詞でたらめなとこ多いけど^^;
今度動画撮ってみます(たぶん大爆笑される出来だけどね^^;)

なので、DWEのレッスンCDをかけるのもタイミングがいります
最初の3ターンくらいはステラで、3ターン終わったくらいで何気なく変えます
でも、変えるときにもちろんクレームがきます(笑)
ただ、断固拒否するわけではないので、クレーム無視してDWEかけてます。
そんな状況なので、実際のところDWEのかけながしも毎日はできていません。3日に1回くらいかな^^;

えっと、うちにはSAのCDのみあるのだけど、SAのCDっていっても歌だけじゃないですよね?
あれが私的にはイマイチなのですが・・・
歌だけのが欲しいなぁ(自分で作らないとだめなのかな^^;)
DWEは歌もそのまま会話になる歌詞が多いのですごくいいんですよねぇ
レッスンCDにも歌は入ってるのだけど、歌のみのが欲しいんですよ~
はい。自分で作れってことですね^^;

それにしても、毎日代わり映えないわぁ(笑)
ORTは次のを買ってはあるのだけど、それはまだ先にして、今あるのをじっくり読んでいこうと思ってます。

昨日、またまた動画を撮ってみました。
ORT Stage1の「Who is it?」を読めるようになったのだけど、自信ないところの声が小さい小さい(笑)
夜にでもUPできたらしてみたいと思いますが、声聞こえるかなぁ^^;


あ、そうそう!
R&Rママさんのとこで紹介していた 「英語本.com」mixiのコミュで行う
「101冊英語絵本マラソン」に参加できることになりました。
とうとう発送が開始されます。
全部読みきれるかわからないけど、1冊でも多く読んであげようと思ってます♪
またブログでも紹介しますね~(OKなら^^;)
マミーさん素敵な企画ありがとうございます~


★ちょっと中だるみのrincoに愛のムチポチを~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
英語育児応援サイト作ってます。
↓こちらから

tagu

*英語教材*


★絵本★
★DVD★
★教材★
★ママも英語★
design by ともまお☆  with テンプレート マスター



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/28(金)23:28

マグネットを使って文字遊び

3連休は土曜日は週1のレッスンの日

で、日曜日は天気も悪かったので、家にひきこもっていました。
こういう日はかけながしDAY!
shuのリクエストでステラのCDをかけ、何回か聴いたころにDWEにチェンジ
shuからクレーム入ったけど、ごまかしながらかけていました(笑)

最近私がちょっとお疲れモードで、英語で遊んであげるってのができないのがダメです><
で、まぁ、かけながししながらshuは電車とかで遊んだりしていました。
そうしたら
「ママ見て~!ビーチって書いたよ~」って言うので
????って思って、指差された方をみてみると
アルファベットのマグネットを使って「Beach」と作っていました。
めっちゃびっくり!!!

おお!すごいじゃーーーん!!!とベタ褒めしたのは言うまでもありません(笑)

マグネット遊び1

たぶん、ORTのStage1「Fun at the Beach」で覚えたと思います^^
Fun at the Beach

最近、よくこのマグネットで遊んでいます
AからZまで並べたり、知ってる言葉を作ったりしてます。

マグネット遊び2

そのあとに「CAT」「BAT」「MAT」とかのライミングでも遊んでみました。
shuもCATのAをUに変えて、「これは?」と読み方を聞いてきたりしたので答えたり、
shuが存在しない言葉を作ったりしたけど無理矢理2人で読んだり(笑)
しばらく、色んな文字を作って遊びました。
マグネットも文字の認識には、いい道具だなぁなんて再確認しました。

やっぱフォニックスの教材なにか欲しいなぁ

絵本読みは変わらず、毎日最低1冊は読んでいます。

日曜日の夜から、shuはパパの実家に泊まりにいって、帰ってきたのが夜遅くだったので
帰ってきてそのまま眠ってしまいました。
今日当たり禁断症状?(笑)


★いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★amazonのHalloween絵本たち
book

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/25(火)23:27

毎日の絵本読み

ここ最近またまた眠り病が発症していて、shuより早くダウンしているrincoです^^;
ということで、色々とやりたい事はあるのに仕事終わって帰宅すると何もしたくない状況です

ただ、そんな中でも続けてるのが絵本読み
私が促してるわけではありません(笑)
どんなに私が疲れていようが、そんなのおかまいなしのshuは
絵本を「読んで~」と持ってくる持ってくる(笑)
まぁ、彼のやる気で平日もなんとか継続している英語育児です^^;

先日BOOKOFFで仕入れたきつねの絵本は、やはり絵のかわいさですごく気に入ったようで
何度も何度も繰り返し読んでとリクエストされるので、
その本を持ってこられると最低3回は読みます
で、自分でもがんばって読んでます

「は」を「わ」と読むのが、まだまだ難しいですねぇ
「、」の前にある「は」は「わ」って読むんだよ
と教えてはいるのだけど、たまに「、」がなくても「わ」って読むパターンもあったりして^^;
まぁ、このあたりはじょじょにわかっていくのかなぁ・・・

英語の絵本も毎日何冊読まされてるんだろ(笑)
一番多く持ってくるのはORT
最近は、自分が読めるようになった本がお気に入り
私と一緒に読んだり、私が途中まで読んでその後をshuが読んだりしています。

Stage1のFirst wordのこの間読んだ本とは別の3冊にも最近はトライしてます。
ちょっとセンテンスが入ったり、全く知らない単語もあるので、無理かな~って思ってたけど
shuは覚える気満々(笑)

昨日は「Go away Floppy」に挑戦していました。(これはStage1+かな)
「Go away」は覚えたかなぁ。
でも、全部読めるようになるのはもうちょっと先かなぁ
読めるようになったら、また動画をUPしたいと思います^^

Go Away Floppy




あと、ジオスのテキストもすごくはまってます。
あれは、本当に使いやすいわ!!
ママの質問の部分も載せてくれているので、私もすごくやりやすい。
shuも絵のかわいさと、ちゃんと出ている動物たちに名前がついていたので
すぐに親近感が沸いたようで、何度も何度も私とQ&Aをして遊びました。
テキストぽいのでshuがはまってくれたのは、これが初めてかもしれません^^

*テキストはamazon、画像は楽天SHOPにリンクしています。

はじめてのえいご―親子で楽しむカンタン英会話 3・4才用


DWEは今はBOOK3のレッスンCDのかけながし
ここにきて、CDの内容をポロポロと一緒に言ったり、前もって台詞を言ったりし始めています。
DWEはまだまだひたすらインプットの時期であります♪
BOOK12までのインプットが終わったらレッスンを開始する予定なので、あと9ヶ月はインプットです(笑)
でも、レッスン始めた時の反応が楽しみ~



★いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★amazonのHalloween絵本たち
book

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/21(金)23:26

BOOKOFFの戦利品♪

月曜日にshuがお泊りに行ってしまって、すっごーーく退屈だったので大きなBOOKOFFに行ってきました
近くにあるBOOKOFFはとっても狭くて、子供の絵本もほんのちょっとしかおいてないの
2F建てのBOOKOFF.
きっと子供の絵本も沢山あるんだろうなぁってワクワクしていたのだけど
思ったより沢山ありませんでした(´・ω・`)ガッカリ…

でも、そこで日本語の絵本1冊と英語のテキスト2冊、私用に英検の問題集を1冊買いました。
4冊で525円なり~

戦利品紹介します~
*テキストはamazon、画像は楽天SHOPにリンクしています。

はじめてのえいご―親子で楽しむカンタン英会話 3・4才用


はじめてのえいご

絵もかわいいし、内容もなかなかshuにぴったりのレベルでCDもついていて210円でした♪

そしてもう1冊テキスト

絵を見て学ぶこどもの英語〈2〉


絵を見て学ぶ

これは105円♪
これも内容がとても良かったです。

そして日本語絵本1冊
絵がすごく気に入ったのと、内容もとてもほんわかできる内容です。
これから寒くなる季節に読んであげたくなる1冊かなぁ
shuも気に入って、昨日は2回読みました。これも105円だった♪

もりのおくのちいさなひ
もりのおくのちいさなひ

もりのおくのちいさなひ2

そしてママ用CD付で105円
英検3級予想問題ドリル―7日間完成
英検3級予想問題ドリル

なかなかいい買い物が出来て私的には大満足^^
昨日は、これらの本をshuと2人で見て、ORTを数冊読みました。

あと文字に興味を持ってきたので、フォニックスとライミングを取り入れながら家で楽しんで行く方法を考えています。
やっぱカードかなぁ
いい素材を探してるところです。

★いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★amazonのHalloween絵本たち
book

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/19(水)23:26

shuの文字の認識

3連休あっという間に終わりました
英語に触れたのは初日の土曜日のみでした^^;

土曜日はお義母さんとshuと3人で、池袋西武でやってる「北海道うまいもの店」に「うに丼」を食べに行ってきました。
もうめっちゃめっちゃうまかった~
私大人になるまで「ウニ」大きらいだったのだけど、
おいしいお寿司屋さんで食べてから大好きになりました(笑)


うにむらかみ←このお店が出店していました。
ミョウバンを使用していないので、本当に臭みもなく取れたての味でした

で、その後私は壊れた携帯を機種変しなくてはいけなかったので、shuとお義母さんと別れて携帯SHOPへ、shuたちは「ゆりかもめ」に乗りに出かけました。

で、shuはそのままパパの実家にお泊りにいき、帰ってきたのが日曜日の夜(笑)

二日間全く英語に触れていなかったせいなのか、帰ってきてから英語モード全開(笑)
ステラの歌を歌い、ぬいぐるみで挨拶ごっこをし、ORTを自分で読んだり
禁断症状?(笑)

あと、お絵かきを始めたshu
パパとママの顔を書いたあとに、その上にカタカナでパパとママって書いて~と言われたので
カタカナで書いてあげて、ついでにDadとMumも書いたら
「Dad and Mum」とandをつけて読んでいたので、andの意味わかってるのかなぁ
「andも書いて~」と言われたので、DadとMumの間にandも書いてあげたら
ORTの本もってきて、同じ~とご満悦(笑)
その後も、数字を書いてといわれて書いていたら、「1のとこにOneって書いて」と言い出したので「Three」まで書いてあげたら、これまたご満悦(笑)
「One two three」とずっと指差しながら言ってました(呪文のようにw)
こういうのをずっと眺めているうちに覚えてしまうようです。

路線図の漢字なんかも、とにかく眺めて覚えてます(笑)
電車好きな男の子特有?(笑)
ひらがなを読めるようになってるので、ふりがながついてる漢字は自分で読めるようになり
一人で勝手に読める漢字(というよりは駅名w)が増えています。
「田端(たばた)」「三田(みた)」「田町(たまち)」だから「田=た」みたいに応用して覚えたりもしています。
英単語の方は、こういう応用はまだだけど、
そのうち「Cat」「Hat」だから「Bat」はこう読むのかな?みたいなライミング法則に気づいてくれたらいいなぁ

「Goodnight Moon」が届きました。
すごく不思議に思ったのが、見開きページが交互にカラーと白黒なんですよね
なんで白黒なんだろう・・・
shuは白黒ページがいまいち好きじゃないようで、すぐに次のカラーページを開きたがりました(笑)
でも、内容はすごく気に入りました!!
ライミングを取り入れているということで気になってはいたのですが
ライミングというより内容がすごくいい!
shuくらいの年齢から下の年齢向きの優しい絵本です。
文章も短いです。(私的にはここが一番重要(笑))

CD付を買ったので、CDも聞いてみました。
CDは・・・・朗読の方は題名のイメージ通り(笑)
すっごーーーくまったりとしていて眠くなります
寝る前にかけながら聞かせてもいいかも。
本当にゆっくりなので、せっかちな子供さんだと次の文章までの間が長すぎて飽きちゃうかな?(笑)
歌も入っていました。歌の方はなかなか良かったです^^

「Goodnight Moon」


CD付→Goodnight Moon (Harper Festival)


昨日はshuがいなかったので、ちょっと大きなBOOKOFFに本を物色しに行ってきました。
戦利品は明日公開したいと思います♪



★順位上がってきてます♪応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★amazonのHalloween絵本たち
book

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/18(火)23:25

【動画】初の絵本読み【ORT】

昨夜何気に読むのを促してみたら、いつもなら「ママが読んでよ~」と言ってくるのに

結構すらっと読み始めたshu
おおおおおっ!読めるじゃんっ!




暗誦してるわけではなく、字を見ながら読んでます。
字を読んでるというよりは、字を見てるって言ったほうが当てはまるかなぁ

この本は文章というよりは、単語を羅列した物語なのでshuでも読めたんだろうなぁ
こういうとこがORTの良いところなんだなぁって改めて思いました

パパにも読んであげたりして、すごく得意げなshuでした(笑)
私もうれしかったぁ

動画のは出来がいまいちですが、携帯が壊れてしまったので
撮り直しができなかった><
なんか勝手に「and」とか入れてるとこが^^;
最後に思わずOh!と言ってしまってるのは
これを撮る前に「Floppy Floppy」を読んでいて
「Oh!Floppy」ってのを何回も読んでいたから、つい出てしまったようです(笑)

今回読んだのはORTのStage1 First Wordsの中の3冊
・Floppy Floppy
・Six in a Bed(動画のはこの本です)
・Fun at the Beach

この3冊には、「Dad,Mum,Kipper,Chip,Biff,Floppy,and」しか出てこないです(笑)

今度は残りの3冊も挑戦してみたいと思ってます~




★初の絵本読みにポチッのご褒美あげてください^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★amazonのHalloween絵本たち
book


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/15(土)23:24

DWE進捗状況

DWEのDVDがいまいち好きじゃないshu
でも、CDのかけながしは拒否しません。
なので、時間がある時は何気にBGMとして流しています。

そして、最近なのですが、メインの絵本に興味を持つようになってきました。
今気に入ってるのはBOOK2
風船をチップとデールが割ってしまうところが好きみたいです。
なんかいたずらする場面とか好きなんですよね。
そういう面でいたずらの場面や、ドジをしてしまう場面が多いORTにはまったのかなぁと思います。

BOOK2の絵本をかなり読むようになってから、DVDもたまに見たがるようになりました

あと、いきなり持ってきたBOOK6
「これはshuにはまだ難しいんだよねぇ」とか言いながら持ってきたんだけど
汽車を見つけて大喜び。(サーカスの汽車です)
まだBOOK6とかはかけながしとかもしていなのだけど、その汽車の部分は気にって見ています。

絵本から内容に興味持ってもらえれば、BOOK2のパターンのようにDVDも見たがるようになると思うので
絵本を見てくれるようになったのは、一筋の光です!(笑)

最近のはまりもの
うちの会社の部長が、沢山ディズニーのぬいぐるみを持ってきてくれ
好きなのを持って帰っていいよと言ってくれたので、
ミッキーとミニーのセットものとグーフィーをもらって帰ったらshuは大喜び
shuはミニーが気に入ってるのでミニー役、私がミッキー役でBOOK1の挨拶とかをやって遊んでます。
いつもはshuから質問系のセンテンスは言わないのだけど、
ぬいぐるみを使うようになったら、shuから「What your name?」とかって聞いてきたのでびっくりしました。
部長いいものをありがとうございましたーーー!

あとはまってるのが、「ステラ」の歌
イベントでも必ず歌う「Hallo」の歌が大好き
イベントで教えてもらった振りつきで、私も一緒に踊れといわれて親子で歌って踊ってます(笑)
最初は適当な歌詞で歌っていたshuだけど、最近はかなりしっかりと歌えるようになりました。
来月のハロウィンイベントの時は、きっとノリノリで歌って踊ってくれることでしょう(笑)


★皆のポチが励みになってます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★amazonのHalloween絵本たち
book

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/14(金)23:23

ママ英語&ライミング絵本&イベント告知

9月に入ったばかりと思っていたら、もう半ばなんですね^^;

暑さでだらけて、自分のやりなおし英語をずっと放置していましたが
やっとやっと重い腰を上げ始めました。
で、ぶーまんまさんの所で紹介してくれていた参考書がとっても気になって
思わず購入しちゃいました。

*以下すべてテキストはamazon、画像は楽天SHOPにリンクしています。

60日完成入門英会話&英文法まるごとドリル (CD BOOK)


とりあえず毎日は厳しくても、気がついた時にコツコツとやっていきたいと思います。
文法のみでなくて、英会話も同時に学習できるってところに惹かれました。
でも、内容的には英会話な部分が主かなぁ。
とりあえず1日目分は昨日やってみました。
まぁ、1日目は簡単な自己紹介からです。このあたりは難なくクリア(笑)

あとは、英検3級の過去問などを、暇があるときにやっています。
前半の文法問題がやっぱりダメダメなので、中学英語の復習と並行してやっていかないとダメっぽいです><
リスニングの方はほぼ正解なんだけどねぇ。
今過去問は英検のHPでダウンロードできるので、それとは別に総合的な参考書を探しています。
気になってるのがこれ↓。1日でやる量が決まってるっていうのは私向きなんですよ~(笑)
英検3級最短攻略本―合格へのカウントダウン12日間



そして、最近話題?のライミング
すみ子先生のWSに出られた方のブログ(ないるまるママさん)を読んだりして、すごく大事なものだということを再確認。

そして、小さくてもライミングに触れるのはいいことだということもわかったので
ちょっと絵本を探しています。
で、ないるに教えてもらったDr.Seussの「The Cat in the Hat」


ただ、これはshuにも私にもレベルが高い><
はい・・・字が多いんです^^;

なので、同じDr.Seussの本で、もっと簡単なライミング絵本を見つけたのでこれを読んでみたいなと思ってます。
「Hop on Pop 」


CD付→「Hop On Pop (Dr. Seuss)」

★amazonのDr.Seussの絵本たち

あと1冊はライミングを知る前から気になっていた本で、
実はライミングの絵本だったという「Goodnight Moon」

「Goodnight Moon」


CD付→Goodnight Moon (Harper Festival)


その他のライムのおすすめ絵本はないるが紹介してくれています^^


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

まるママさんから依頼されましたので告知です~
(まるママさんの所から転載させていただきます)

絵本好きな皆さん 集まれ    
    
リ-パ-すみ子さんの絵本ワ-クショップを今年も開催します!

  ワ-クショップ:絵本を使ったリ-ディング・ライティング指導法 

  
 英語のリ-ディング・ライティング指導、どうしていますか?
 ショ-トダイアロ-グの聞き取り、書き取りでしょうか?
 
 リ-ディングは、一体どのように発展していくのでしょうか?

 たとえ英語であっても、リ-ディングは母語と同じ道をたどります。
 まず、言葉の織り成すリズムを獲得し、音と文字を紡いで意味を理解し、
 やがて文章から意味が読み取れるようになるのです。
 
 これがリ-ディングの過程です。

 今回のワ-クショップはリ-ディング、ライティングへの入口となる
 色々なアクティヴィティをご紹介します。
         
★  ワークショップの目的

  絵本は言葉の宝庫、幼児を豊かな言葉の世界に導きます。
 
このワ-クショップでは絵本を使って、リ-ディング、ライティング指導法をご紹介します。
午前は、絵本をふんだんに使い、ライミングで耳を鍛えてリ-ディングへの基礎を磨き、
  午後は出席者の皆様がライティングに参加し、互いに向上を試みるワークショップを
 企画しています。 

料金や場所、申込方法は、フリーページ部分下のほうのリーパーすみ子先生in東京に書いてあります。


また、親子向けイベントも。

3人の読み聞かせの会が、24日に、開催され、
リーパーすみ子先生、をはじめインターナショナルスクールの先生など、絵本のエキスパート達が、楽しいハロウィンの物語を読んでくださるそうです。

どちらも、詳しくは、こちら→ブログでも詳しく書かれています。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

私は都合が悪くていけないのですが、ほんと行きたかったですよ!!
まだ申込OKみたいなので、興味ある方はぜひ^^ 



★英語育児ブログ満載♪応援ポチお願いします~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★amazonのHalloween絵本たち
book

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/12(水)23:22

こどもちゃれんじEnglish(ほっぷ)9月号

こどもちゃれんじEnglishの9月号(ほっぷ)が届きました。
今回は形がテーマ(○△□のみ)
うーーーん・・・shuにはちょっと簡単すぎるテーマだ><
shuは今「ほっぷ」を受講しているのだけど、やっぱ「すてっぷ」から始めればよかったと後悔だわ。
(コースは言えば変えてくれるようです。)
コースは変更できるというのを知って、「すてっぷ」に変えてもらうようにしたのだけど、
9月号はもう手配済みだから、変更できないと言われてしまって
あと11月号と1月号がきたら、3月号からは「すてっぷ」に上がるので「ほっぷ」のままにしたのだけど
もっと早く知っていれば><って思ったりしました。

しかし、しまじろう大好きのshuは楽しく付録のいろかたちタワーで喜んで遊んでいます(笑)

こちゃれE-9


「すてっぷ」からは「ココパッド」を使った教材になるのですが、shuはしまじろうのココパッド教材が大好き
前にオークションで落としたのが1冊あるのだけど、もう何度も何度もやっています。
で、ココパッド教材はいつからかはわからないのですが、別の教材に変わるらしくて
今のうちしか手に入らないっぽいんですよね
しまじろうのココパッドの教材の事も考えて、リープパッドの本体を手に入れていたのに><
来年はまだココパッド使ってください~ベネッセ様~(笑)

というわけで、昨夜は寝るまでこちゃれの付録で遊んでいました。

あと、以前オークションでおまけに頂いた、「Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever」
VCDだったので、もらったときは見れなかったのだけど
リージョンフリーの格安DVDプレーヤーをゲットしたので見れるようになりました
で、日曜日に何気に見てみたらshuはまりました(笑)
昨夜もそれを2回続けて見てやっと寝てくれた^^;

*テキストはamazon、画像は楽天SHOPにリンクしています。

「Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever」


図書館の場面から始まるのだけど、図書館を知らないshu^^;
えっと、連れて行ったことないんです(おいっ!w)
家の近くにある図書館はすごく狭くて、あまりいい絵本がないため
いつも取り寄せしてもらっているので、会社帰りに私が受け取るって形で図書館利用しているのよね
だから、本屋さんと図書館の区別がいまいちわからないようで
最初????って感じで見ていたshuに、図書館は本を借りるところで買うところじゃないんだよーと簡単に説明しておきました。
今度、電車で 「いたばしボローニャこども絵本館」に連れて行ってあげようかなと思ってます。
ここの図書館は、世界各国の絵本が置いてあるみたいなの
きっと色彩豊かな絵本がたくさんあるんだろうなぁ・・・(妄想中w)

Richard Scarryはshuが一番初めに買ったDVD(当時2歳ジャスト)
一番最初に買ったのはこれ↓
「Richard Scarry - Best Learning Songs Video Ever」


ただ、まだアニメーションには興味がなくて、これを見るようになったのは3歳近くになってからでした。
一緒に買った「Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語」は毎日のように見ていて、この中に何度も出てくる「Twinkle Twinkle Little Star」の歌は
shuが初めて歌えるようになった英語の歌です^^
これは0~3歳位の子におすすめです^^




★英語育児ブログ満載♪しまじろう信者のshuに応援ぽちよろしくです~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★CoCoPad & LeapPad★
design by ともまお☆  with テンプレート マスター


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
こどもちゃれんじ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/11(火)23:21

フォニックス&ライミング

台風が関東直撃らしいです。
今夜くらいから雨風が強くなるらしいけど、会社の勤務時間には影響なさそうなので帰宅命令は出ないかなぁ。
残念(笑)

さてと、DWEのかけながしBOOK4に移ったのはいいのだけど・・・
うーーーーん・・・・ほとんど聞けてない状態です
前は1ヶ月で色ごと(1-3,4-6,7-9.10-12)にかけ流しを進めていこうと思ってたのですが
どうも、うちのかけながしの時間では、ほとんど聞けない状態で次に行くという感じになってしまってます^^;
7-8月と1-3をかけながしていたのですが、やはり今月BOOK3を1ヶ月流そうと思います。
1ヶ月にひとつ進むのが我が家にはベストみたいです。

周りのDWE仲間が次々にレッスン進んでるので、うらやましい~と思いつつも、こればっかりは仕方ない(笑)
じっくりインプットがんばります。
ただ、1ヶ月かけながしをしたら、最後の週の週末あたりにかけながしをした部分のレッスンをしようかなと思います。
なので、レッスンも1ヶ月に1レッスンかな。
で、1年インプットしたら、もう一度レッスンを主体としてインプット&レッスンをしていこうと思います。

ほんとこういうのって、やってみないとわからないわね^^;

さて、最近よく見るフォニックスのDVD
リンクさせてもらっているみなみさんみどり先生のとこでも購入話が!
で、私も我慢できずにぽちっと購入してしまいました。
だって、20%OFFだったんだもーーん
しかもshuも大好きなマイコー&しまじろう・アルクでお馴染みのジャスミン出演

DVDでフォニックス 第1巻 たいそうでフォニックス(DVD) ◆20%OFF!


内容見て良さそうなら4巻までそろえたいなぁ


そして、もうひとつ気になった教材があります。
まるままさんのところでも詳しく書いてくれている「ライミング」
DWEなどは、ライミングをうまく取り入れています

Oxford First Rhyming Dictionary
Oxford First Rhyming Dictionary
 

↓CD付はこちらで購入できます
いずみ書房
ミカサブックセンター


「ライミング」って何?

ライミングには2種類あり、単語や文章の最初の音を合わせる頭韻と、最後の音を合わせる脚韻です。
単語の最初の音や最後の音を同じ音にすることによって、文章にリズムが加わります。例えば "cat" と脚韻を合わせるのであれば、最後が "at" で終わる単語(bat, mat, hat, fat, that, sat, rat, flat, chat等)を用います。
欧米では、読み方を教えるときに、この押韻を使って、読ませる方法が頻繁に用いられます。



読みに入ったら、ちょっと使ってみたいなぁって思いました。

●FREE Online Rhyming Dictionary


↓ここの動画もいい感じでした
こちら

まだ、フォニックスとかライミングとかshuには早いのかなと思うのだけど
とにかく今文字を読むことに目覚めていて、読めるのが楽しいみたいなので
shuにはこのあたりをやるのはいいのかなと思ってるんです。
DWEの絵本の中にもライミングが入ってるし、少しずつやっていきたいです。


★英語育児ブログ満載♪応援ポチお願いします~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/06(木)23:20

ハロウィンの絵本たち

http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200709040000/


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/05(水)10:27

ハロウィンの絵本たち

先日のステラのイベントで、丸善の本の10%OFFの券をもらったので
少し洋書コーナーを物色しにいきました。
ついでに、少し購入(笑)

ハロウィンの絵本を2冊とORTのStage1+ Patterned Stories Packを購入しました。
ほんとはフォニックスの音が出る絵本があって、それにしようかすっごく悩んだのだけど
shuにどっちがいいか聞いたら「Kipperがいい!」とあっさり言われてしまった(笑)
フォニックスの絵本はアルファベットのボタンがあって、
それを押すとフォニックス読みしてくれるもので、shuも見本を触って
かなりくいついていました。絵もかわいかったです。
ただ、Kipperよりは格下だったみたい(笑)

「ORT Stage 1+: Patterned Stories: Pack」
ORT Stage 1 : Patterned Stories1

そして、ハロウィンの絵本は私も柊も大好きなKaren Katzの絵本

「Where Is Baby's Pumpkin?」
Where is Baby's Pumpkin?

最初ビニールがしてあって、中が見れなかったので買おうかやめようか
すっごく悩んでいたのだけど、丸善の店員さんが来てくれてビニールから出して見せてくれました♪
で、中を見たらやっぱかわいい~
題名のとおり、かぼちゃを探すストーリーなんだけど、ハロウィンに関連のあるこうもりやゴーストなんかも出てきます。
で、この絵本ポップアップ絵本なのはいつものことなのだけど、色がとってもカラフル。
今回の絵本はキラキラがたくさんです。
そしてこの黒猫に変装してる女の子の体を触ると肌触りが柔らかいの~
フエルトが貼ってあって触っても楽しめる絵本です。

Karen Katz1Karen Katz2

あと1冊は
「Trick or Treat」
Trick or Treat

これもポップアップ絵本です。
shuはドアがあるページがお気に入り。
「Knock! Knock!」
「Who is it?」
「Please open the door!」
「Trick or Treat!」
とか私と言いながら、好きなお菓子を何か聞いて、
「here you are」と渡すってのを飽きることなくやってます。

Trick or Treat1Trick or Treat2

そして以前買っておいたメイシーのハロウィンの絵本
これも一緒に読んであげようと思ってます。
「Maisy's Trick-or-treat Sticker Book」
Maisy-Trick oe Treat


★amazonのHalloween絵本たち


★英語育児ブログ満載♪応援ポチお願いします~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/04(火)23:18

【ステラ】Ready For Halloweenイベント

ステラエデュケーションReady For Halloweenイベントに行ってきました。

場所はいつもの丸善オアゾ店。
アリエルさんとみったんも一緒に参加しました。

今回はハロウィンパーティの準備イベントです。
前回参加した「サマーイベント」 の時に先行予約をしていったので、先行予約特典でカレンダーをもらいました。

ステラカレンダー

それと、本当は今日の午後参加を申し込んでいたのですが
主催者側のミスで会場がとれていなかったらしく、日時を変更することになったのです。
それのお詫びということで、ワークブックももらいましたぁ♪

ステラワークブック

今回は歌も前回購入したステラのCDを聞いていたので乗り遅れることはなかったです(笑)
shuは今回はなぜか「抱っこ抱っこ~」って場面が多く^^;
楽しんで踊って歌うって感じじゃなかったです^^;;;;
家に帰ったら楽しかったねぇ^^って言ってるので、楽しかったようですが(笑)

後は紙芝居。2話読んでくれました^^
ハロウィンについての質問なんかもあって、私は知らない内容でした^^;
皆さんわかりますか?

Q1.ハロウィンのテーマカラーは?(これはわかりますよね?)
1)Pink&White 2)red&green 3)Orange&black

Q2.Jack-O-Lantanは、はじめ何の野菜で作られていた?
1)なす 2)かぶ 3)玉ねぎ

Q3.ハロウィンの始まった国は?
1)スコットランド&アイルランド 2)アメリカ 3)日本

答えは最後に書きますね。

ステライベント


で、今回はハロウィンの衣装とかわいいバッグを作りました。
バッグは四角い画用紙をはりつけて、モールの紐で手提げの部分を作りました。
shuはこのバッグがすごく気に入って、ずっと持っていました。
帰りに「Trick a Treat?」と言ったらバッグにお菓子を入れてくれるというのもしてくれました。
shuはすっごーーい小さな声でぼそっと言ってた(笑)

衣装はカラービニール袋を使って、ママの作りたいように。
見本もあまりないので、堅くなってる脳みそで何とかアイデアを絞りだし
周りのママたちが作ってるのも盗み見ながら作りました。

shuがもらってきたビニールの色は黄色と黒
どう考えても「みつばち」しか思いつかない(笑)
なので、みつばちをイメージしてかわいらしく作ってみました。
帰宅してから、ちょっと手を加えました。
もうちょっと何かしたい感じです。
みつばちっぽく、黒のビニールテープでストライプ模様をつけたいかなぁ。

10月にあるハロウィンパーティでこれを着ていくかどうか
すごく悩んでいます(笑)

最後に洋書のコーナーで、ステラちゃん探しをしました。
6箇所にステラちゃんのシールが隠してあって、
ひみつの地図を見ながら、シールを見つけて集まると記念品がもらえるというゲームです。
shuはハロウィンステッカーをもらいました♪

イベント終わってから、アリエルさんとみったんとランチをして
オアゾで少し遊んで帰りました。
shuはみったんともっと遊んでいたくて、帰りは大泣き
10月のイベントでまた会えるのを親子共々楽しみにしてます~

では、答えです。
Q1.3)Orange&black
Q2.2)かぶ
Q3.1)スコットランド&アイルランド
全部知ってた方は、英語育児暦の長い方か物知り博士です~


*今後イベントに参加される方のサプライズを減らしてしまうので、
イベントのクラフト部分の写真を外しました。
全てのイベントが終了したら、また掲載したいと思います。


★英語育児ブログ満載♪応援ポチお願いします~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/02(日)23:18

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


