


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

お絵かきとDWE(FUN WITH WORD)

本来なら先週の土曜日から連休突入だったのですが、仕事が忙しくて結局28日と30日は出社しないといけなくなってしまい、夢の11連休がなくなってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ、派遣社員なので休めばそれだけ給料も減るし、がんばって働きます~

今日、shuが絵を描いていたんだけど、私は花の絵を描いてるのかなと思って
shuに聞いたら
「かわいれだよ」

かわいれ??????

うーーーん・・・・・
すると、それを聞いていたパパが
「あ!かいわれか!」

あーーーかいわれだ!!!(笑)
その絵がこれです(笑)↓
かわいれ


確かに「かいわれ」です(笑)
アルファベットは自分が書けるものを書いたみたいです。
部屋の壁に自分で飾っていました(笑)

最近、語彙増やしをがんばってる親子ですが、これまたずっと眠っていた
DWEのFUN WITH WORD



この中にTACで使われているカードが入っているので、それを使ってフラッシュしてみました。
フラッシュ嫌いなshuだけどディズニー好きなせいか、嫌がらずに見てくれました。
単語のカードと動作のカードの2種類があって、どれも明瞭簡潔という感じ
枚数的にも、なんとか毎日続けられそうなのでやってみることにしました^^

FWW-4FWW-5


FWWには、カードの内容と同じ単語やセンテンスjを使った絵本もついてるので
そちらも一緒に見て行きたいと思います^^

FWW-1FWW-2FWW-3


我が家で咲かせた胡蝶蘭です^^
ちょっと不恰好だけど、咲いてくれてうれしかったぁ♪
胡蝶蘭


★Amazonの洋書絵本

絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。

★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


英会話教室ならスターライトイングリッシュクラブ
留学エージェントLCS




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(12) | トラックバック(0)2008/04/28(月)22:02

★イースターの絵本&レッスン





土曜日は3回目のグループレッスンでした。
shuはすごく楽しみにしていて、前の日から「明日は○○(先生の名前)のとこに行くんだよねぇ」と確認していました(笑)

先週、教室主催の遠足のお知らせをもらいました。
任意参加なのだけど、毎年申し込み殺到で抽選になると聞いたので
同じクラスのママさんたちと話して、申し込みだけでもしておこうということになって
申し込みをしてきました。
遠足には先生たちも、もちろん参加で、オールイングリッシュで楽しむらしいです。
まぁ、shuたちくらいに小さい子はママも一緒になるので、オールイングリッシュって感じにはならないのでしょうけど^^;

その時に、同じクラスのママさんたちとも話す機会がありました。
皆さんワーキングマザーということで何となく話も合ったのと、やはり英語の話を出来るってことで会話がつきませんでした。
良い人たちばかりで良かった^^

昨日のレッスンは「イースター」がテーマでした。
あ!イースターの時期じゃん><とこの時気づくrinco・・・

ちゃんと絵本とか読んであげておけばよかった・・・

レッスンでは、イースターエッグを使ったアクティビティや歌
そして、WOODで出来たエッグに皆でペイント。(教室に展示してくれました。終わったらもらえるのかなぁ)
そして、エッグハントをしました。

3回目にしてかなり慣れてきた感じ。
「Can I open please」本のポップアップの所をめくる時に先生に言う台詞
のような、決まり文句もかなり覚えてきたのと
全然恥ずかしがらずに積極的に言っています(これが何よりびっくり)
英語に関しては、すごく自分を前に出すんですよねぇ・・・
他だと全然だめなのに^^;(shuに会った事がある人は納得するはずw)

今回読んでくれた絵本
レッスンでは絵本の文章を読むっていう感じではなくて
先生が絵を見ながら説明していくような感じです。
今回は皆でポップアップをめくってイースターエッグを見つけていきました。

Spot\\\'s First EasterSpot\\\'s First Easter
(2004/01)
Eric Hill

商品詳細を見る


我が家にあるイースターの絵本です
Easter Mice!Easter Mice!
(2003/03/25)
Bethany Roberts

商品詳細を見る


The Best Easter Egg Hunt Ever (Read With Me Paperbacks)The Best Easter Egg Hunt Ever (Read With Me Paperbacks)
(1997/02)
John Speirs

商品詳細を見る


 ★その他のイースターの絵本





★Amazonの洋書絵本

★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


「ネイティブ音声つきの無料英語学習メルマガ」
ハングリーフォーワーズジャパン

売れ筋TVキャラクターなら『ガキんちょ倶楽部』




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2008/04/27(日)18:33

DWE再スタート





ずっとお休みしていたDWEの取り組みをまた始めました。
ここ半年何だかモチベーションが低下していた私が悪いのですが^^;
ブログをお引越ししたのがよかったのか、またアンテナを張ることができるようになりました。

DWEは取り組みといっても、今やってるのはCDのかけながしと絵本読みのみです。
BOOK3の絵本が好きなので、BOOK3をやってます。
CDはお風呂の時に。
レッスンCDが良いみたいなのですが、うちは途中で入る「○頁をめくりましょう」って感じの日本語が私がどうしても嫌なのと、shuもそこに本がないとイライラっとするようなのでストーリーCDをかけています。
「本がないーーー」(お風呂だっちゅーに・・・)
SAのCDを聞く時もあります。

お風呂でのCDはshuから注文があったら変えますが、だいたい私の判断で選んでかけています。

・DWE(story or SA)
・CTP
・今通ってるスクールのSONG CD
・Chugging All The Way(絵本のCD)
・ステラちゃんのsong CD

入ってるのが20-30分なので、一回りできるCDもあればできないCDもあります。
我が家のお風呂タイムは貴重なかけながしタイムです。

我が家が使ってる防水CDプレイヤー


半年前と変わってきたなぁって思うのは、CDの内容をわかってきてるってことかなぁ
聞いてるのか聞いてないのかわからない感じなんだけど、好きな部分になると状況を喋ったりしています。
絵本でCDの内容を見ているので、状況がわかるのでしょうね

DVDは以前ほとんど見てくれませんが、絵本のみでも楽しそうなので、絵本とCDでDWEは楽しみたいと思います。
TAも興味示さないのよね^^;
5月いっぱいBOOK3をやる予定です。
レッスンは、SBSでやり始めても拒否するので、しばらく封印かな

そして、ここ最近のshuのマイブーム

rinco「あ、ごめんね^^;」
shu「I'm sorryって言って」
rinco「OK.I'm sorry」
shu「I't OK.」
rinco「Thank you」
shu「You're wellcome」

英語でいう事を催促されます(笑)それに対して自分も英語で答えるのがマイブーム。
まだまだ簡単な受け答えしかできないけど、「Thank you」のあとの「You're wellcome」は自然に出るようになってきました。

これはパパのおかげかなぁ

papa「Shu, thank you!」
shu「いいよー」
papa「Thank you!!!」
shu「・・・・」←何を求められてるか考える(笑)
やりとり何度か続く

papa「Thank you!!!!!」
shu「・・・・」
rinco「you say [You're wellcome]」←見かねて助っ人(笑)

あ!と気づくshu(笑)
shu「You're wellcome!!!!」

このやりとりを何回となくやりました(笑)
パパもshuが言うまで「Thank you」といい続けるの(笑)
そしたら、今はもう普通に出てくるようになりました。

まだまだこのレベルだけど、少しずつレベルアップしてるかなぁ





★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


湘南美容外科クリニックの脂肪幹細胞注入法豊胸術体験しませんか?

あなたの時間をお金に換えるSOHO在宅アルバイトならTSN!

アフィリエイトするなら!

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(9) | トラックバック(0)2008/04/24(木)16:53

「○○ってどういう意味?」母国語式との葛藤





英語育児にも色々な方法があります。
私もこの1年半で、ブログ仲間に沢山の方法を教えてもらいました。

その中でも、「母国語式」という英語育児は定着されつつありますよね。
わかりやすい所では、DWEなんかはこの方法で英語を取得させようとしています。
英語を「外国語」として教えるのではなくて、日本人が日本語を覚えていくように定着させていく。

★0才からの英語環境づくり/ワールド・ファミリー

私なんかは、中学から英語を習い始めた人間なので、頭の中で翻訳する行為がないと英語を理解できなくなっています。
でも、生まれたときから(早い子はお腹にいる時から)英語を聞くことで自然に英語が頭に入ってくるようになって、英語耳も形成されて、英語として理解できる脳もできると言われています。
実際、0才とか1歳とかから沢山英語に触れてる、親が英語が喋れるお子さんは英語をすんなり理解できてますよね。

その「母国語式」の中でタブーとされていることは、日本語で訳して教えるということです。
「りんごはAppleって言うんだよ」
みたいな説明を小さい子供に対して行うこと。

では、どうしたらいいのか?
「It's a apple」
と教えるんです。
ここを見ている方のほとんどは、わかってる内容だと思いますが(笑)

なので、教材でも日本語が使われてる教材は使わない方がいいと言われました。

ただ、ひとつ不思議だったこと。
それは、「こどもちゃれんじEnglish」やしまじろうの英語DVDの内容の覚えの良さ、理解の早さ。
しまじろうの物は、思いっきり日本語が入っています^^;
日本語訳したりしてる部分も沢山

でも、とにかく飲み込みが早い。
そして、それを生活の中で応用するのが早いんですね・・・
ただ、それがいいのか悪いのかは、私は専門家ではないので判断できないんですけど^^;

でも、あまり小さいうちから、日本語が混じってる教材は使わないほうがいいとは思います。

4歳を過ぎた頃から、shuに英語の意味を聞かれることが多くなりました。
「○○って何?」
「○○は英語で何ていうの?」
とか。

そして、最近shuの中でこんがらがってしまっている「It's」と「I'm」の違い
なんでも「I'm」をつけて言ったりする時期があって、そのたびに私が正しい英語を言って聞かせていました。
shu「I'm book.」
rinco「Oh! It's a book.」
shu「It's a book」
みたいな感じで。
間違ってるよって言うのではなくて、言いなおす感じで。

そんな中「I'mとIt'sってどうやって使うの?」みたいな事を聞かれたんです。
「I'm rinco」
「It's a book」
とか実際に色んな組み合わせで教えてみたのですが、本人納得いかないようで・・・

「I'mは僕はってことだよ」と教えちゃったんです^^;
これは私の英語力のなさもあるんだけど^^;;;;

そのあとにAides先生とメールでやりとりしました。
その内容を転載しますね(Aides先生に許可取ってないけど^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

rinco
I’mとIt’sの違いを聞かれて、良くないかなーと思いつつも日本語で「I’m」は「ぼくは」ってことだよって言ってしまった^^;
ごめん^^;;;;


Aides
えー、アリだと思うよ。
英語の教授法でも、特に抽象的なものは日本語訳するべし、というのが定説なんだよ。
例えばsisterって単語が姉にも妹にも使えるという事実は、一斉授業では日本語で説明を加えた方が、絵や状況を提示して英語でなんとか伝えるよりも、はるかに短時間で要点を教えられる、とかね。
オールイングリッシュよりも日本語による説明が勝る事も当然あるんだ。

この前参加した英語教育の講演会でも、英語のDVD見てる時や見た後に状況説明をする事の効果を話してたよ。
例えば「ミニーちゃん何してるの?」とか聞かれた時に
「ミニーちゃんは教室でお友達と歌ってるねぇ」(ディズニーのサンプルより。笑)とか。

普段から日本語で口をはさみまくれば良いという事では当然無いんだけど、時々日本語で確認すると、「やっぱりそうなんだ!」と納得できて自信も付くし、学習の効率も上がるんだって。(おっと、つい熱弁・・・

聞かれてもいないのに日本語訳しまくるママはいただけないけど、子どもから聞かれたら日本語でもいいので必ず説明するようにすると良いと思う!
rincoさんの方法でOK!よ!



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

このメールを見て、納得&ほっとした私(笑)

しまじろうのDVDの内容の取得の早さなんかを考えても一理あるなぁって思いました。
ただ、0才~3才くらいのうちは、完全母国語式の方がいいかなぁとは思います。
ある程度日本語がしっかりと理解できてからは、日本語による説明を本人に聞かれたら足していくのが効果的なのかもしれません。

ただ、これも賛否両論あると思います。
現在、母国語式でやっていて、お子さんがすんなりと理解されていて、疑問に思うこともなく英語を聞けているのなら、そのまま日本語の説明なんてしないでやったほうが、絶対にいいとは思うんです。
うちも目指しているところはそこです^^

でも、本人から聞かれて英語での説明が私では無理なときは、気にしないでしっかりと日本語でもいいから教えてあげようと思いました。
意味がわからなければ使えませんからね^^;

Aides先生曰く、shuと他の女の子の生徒を見ていて、確実に違う部分があるそうです。
それは、女の子は意味なんてわからなくても、とにかく発語して習得していく
でも、shuは、自分が納得しないと言葉を使おうとはしないそうです^^; 

なので、shuが日本語の意味を聞いてくるのを拒むのは、逆効果なんだろうなとも思ってます。


プリスクールなどのように、どうしても英語でないといけない環境を家で作るのは大変です。
Aides先生も言ってますが「聞かれてもいないのに日本語訳しまくる」のはタブーだと私も思うので、臨機応変にこれからいきたいと思いました。






★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


英語の発音とリスニングUDA式30音トレーニング(DVD)

切らない若返りほか、若返り治療のQ&Aでお悩みすっきり。無料相談、予約受付


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(17) | トラックバック(0)2008/04/23(水)14:09

フラッシュカードが苦手な子に

ブログ仲間の福袋ママさんの娘さんは、毎日しっかりとかなえちゃんカードをフラッシュしています。
実際にどんな感じでフラッシュしているのか見せてもらったのですが
もう目にも止まらぬ早業でCDにあわせてママがフラッシュ!!ォオー!!(゚д゚屮)屮
いや、目に止まらないと困るんだけど(笑)、それくらいの表現がぴったりの職人技でした

かなえちゃんカードは、単語のカードなのだけど、その数がすごい
1600枚!
毎日見せていたら、かなり語彙は増えると思います。
実際、福袋ママさんのとこのHIMEちゃん、すごく喋るもんね^^

かなえちゃんカードはオークションや「ママのガレージセール」さんなどで中古品が出ていたりします。


うちも、すっごーーく惹かれたのだけど、なぜかすごくフラッシュカードが嫌いなshu^^;
覚えさせられてるって感じちゃうのかなぁ・・・
絵本を見ながら、「It' s a ○○」って教えても拒絶しなくて、すごくすんなりと覚えてくれるのだけど
フラッシュカードにすると拒絶・・・

今通ってる教室でも、フラッシュカードをしてくれてるのだけど、いまいち興味なさそう(笑)
でも、先生も考えていて、ただフラッシュするんじゃなくて、途中で逆さまにカードを入れておくの
そのカードになると、子供たちは大ウケ(笑)
「Stop!」と声かけて、「Upside down please!」と先生に言います。
数人でやってるから、そういうのが楽しいんですよね。

あと、DVDでのフラッシュも嫌がりますね^^;

そんなshuですが、唯一フラッシュカードで活躍しているのが「公文のカード」
以前楽天ブログに書いた日記です↓
http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200802250000/



内容的にも短いセンテンスでのQ&Aで覚えやすいです。

このカードのみは、「もう一回読んで!」といわれるんです。(あ、うちはCDだと嫌がるので私が読んでます^^;)
普段使えるセンテンスが多いのもいいのかなぁ
今持ってるのは「たのしい会話編」なのですが、全部覚えられたら、他のも買ってみたいなと思います。
私もこのカードでshuに話しかけられるセンテンスが少し増えました(笑)

ただ、ひとつこのカードには難点が・・・・
裏にセンテンスが書いてあるのですが、それと一緒に小さく和訳がひらがなで書いてあります。
shuはひらがなは読めるので、和訳を見て覚えてたりするんですよね・・・
これはいいのかわるいのか
ただ、理解は早いです^^;;;;;

この和訳については、賛否両論あるところだと思うのですが、Aides先生に言われた言葉ですごく納得したものがあるので明日ちょっとご紹介したいと思います。

shuを見ていて思うのは、フラッシュカードが嫌いな子には、いきなりセンテンスで覚えさせちゃう方法と
カードが嫌なら、ピクチャーディクショナリーで覚えていく方法があるかなぁって思います。
あとは、フラッシュのカードを使ってのかるた遊びとか。
きっとママと会話しながら英語に触れたいのじゃないかなって思うんですよね
てことは、やっぱ甘えん坊の男の子向け?(笑)

うちはORTが大好きなので、ORTのピクチャーディクショナリーが一番活躍してます。
がっ!ディズニーも大好きなので、ディズニーのも喜びそうな気はしています・・
もういまさらって感じになっていて(色々買いすぎました^^;)買うのは考えちゃっているのですけどね^^;

Oxford Reading Tree Dictionary (Dictionary)Oxford Reading Tree Dictionary (Dictionary)
(2004/03/04)
Clare Kirtley、Roderick Hunt 他

商品詳細を見る



Disney Picture Dictionary (Disney Learning)Disney Picture Dictionary (Disney Learning)
(2003/10)
Thea Feldman、Alan Benjamin 他

商品詳細を見る


★Picture Dictionary








★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


DVDレンタルするなら


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(12) | トラックバック(0)2008/04/22(火)15:06

★絵本で語彙を増やそう!

友達のないるから貸してもらった絵本「Inside Freight Train」をshuがすっごい気に入ってしまって、今朝も時間のない中ずっと見ていた。
昨夜届いたばかりなので、まだ2回くらいしか読んではいないのだけど、電車好きのshuにはたまらない1冊みたい。
貨物車両がスライドして、中に積んでいるものが見えるようになっているのだけど
そのスライドするのも楽しいみたいです。
これ、返すの嫌ーって言われそう(笑)

*テキストはamazon、画像は楽天ブックスにリンクしています。
「Inside Freight Train」


細々と続けている英語育児ですが、shuが自発的にやってくれてるのが
絵本読みとカレンダーの曜日や月を変えること。
カレンダーのタペストリーは本当に買ってよかったです。

曜日、月、季節はこのタペストリーで覚えてしまいました。

これからは語彙を増やしていくってのをがんばりたいなと思っています。
やっぱり絵本読みがshuには一番向いているので、なるべく沢山読んであげたいです。
語彙と並行してスペルも覚えていたりします。

前にAides先生にどうやって教えたの?って聞かれたのですが
教えたって感じではなくて、文字に興味を持ち始めた頃から
絵本を読むときは、文章を指でなぞりながら読んでいます。
shuから「○○はどこに書いてあるの?」という質問も出ていたので。

語彙を増やす方法にフラッシュカードがあるんですが、単語のフラッシュカードとかは、ほんと興味を示してくれなくて
レッスンでやってくれていても一人違う方をみています^^;
うちでやり始めたりすると、「嫌ー」って逃げていくし^^;
一番てっとり早い覚え方だとおもうけど、向き不向きがあるのでしょうね

ORTもStage2に突入していきたいと思ってます。
CD-ROMでも楽しそうに見ていたので、そろそろレベルアップの時期かなとおもったので^^
「Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack」


大人は次々に新しい本を読みたいものだけど、子供って気に入った絵本は何回も繰り返して読みたがるんですよね。
ほんと暗唱しちゃうくらいに。
shuも暗唱をすぐにするタイプではないのだけど、すごく気に入った絵本は暗唱したり
簡単なスペルばかりの物だったら、文字を拾いながら読んだりします。

なので、絵本に関してはスローなのだけど、理解はすごくしてくれていて
絵本に出てきた単語などは、確実に覚えていってます。
数ヶ月読んでなくても、覚えていたりするんですよね。

今週から、Aides先生のレッスンがお休みで英語で遊ぶ時間が取れなくなる分
沢山絵本を読んであげたいなと思っています。





★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/04/18(金)11:45

ブログお引越し

ずっと楽天で書いていたのですが、色々な規制が多くて使いづらかったので
思い切ってお引越しすることにしました。

しばらくは、楽天のブログの方にこちらの記事がUPされたのがわかるように
リンクさせようとは思っています。

楽天での過去ブログ











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/04/16(水)13:30

新しい教室スタート&しまじろう英語版

先日紹介した電車で行こう電車で帰ろうの英語版の絵本
CDはお風呂で聴いていました。
すると、昨夜自分で何だか適当な英語で読んでました(笑)

Chugging All the Way (R.I.C. Story Chest)Chugging All the Way (R.I.C. Story Chest)
(2006/10/15)
Naokata Mase

商品詳細を見る


「るあぁぁあっぁぁぁぁっぁ!!through the tunnel」
ちょっと抜けてるセンテンスはあるんだけど、すごいすごい^^
他のページも自分がわかる単語を使って「It's a ○○」とか言いながら読んでました。

それを聞いていたパパもびっくりしていた

やっぱり好きな物だと、吸収が違うなぁ・・・

そして、b88さんの所で紹介されていた「しまじろうの英語版」
 
やっぱり、e2byスカパーだとベネッセチャンネルは見れませんでした><
でもこれ、ネット配信もしてるんですね!
日曜日の時間帯を見逃してしまったので、平日の朝の時間帯で見れたら見て見たいです^^
動画キャプチャーをインストしておいたので、それで録画してみたいと思ってます♪

そして、どうしてもスカパーのディズニーチャンネルとかが英語で見れない・・・
色々といじって、視聴予約のとこを英語にしても日本語で流れてしまう・・・
日本語で見せる気は全くないので、なんとかしなくては><

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

土曜日に、新しい英語教室の1回目のレッスンでした。
定員6名のところ4名。(男の子3名、女の子1名)
3歳2名、4歳2名。ママも一緒に入っていいレッスンでした。

先生の国は「トリニダードドバゴ」
初めて聞いた国名でした(笑)
生活言語が英語だということです。
黒人系のすっごーく大きな女性の先生でした。
shuは最初、先生にびびって私の後ろに隠れておびえてた(笑)
小さい子は、だいたい最初怖がるらしいです^^;

でも、とても子供好きな先生みたいでテンションも高い

最初びびっていたshuもすぐに先生に心を許して受け答えもしっかりとできました。

shu以外の3人は前の年度から、スクールに通ってきている感じでした。
3歳の子二人は、すごくモジモジ&甘えん坊さんで、受け答えもまだしっかりはできていなかったかな
一人の子は、すごくわかっている感じなんだけど、恥ずかしいのかふざけちゃって
わざと違う答えを言ったりしていました(よくあるよくある 笑)

shuと同い年の子は男の子で、一人でレッスンをうけてました。

その中でも、かなり意欲的にアピールして、しっかりと英語も言って、わからない英語は先生のあとにリピートもして私がびっくりするくらい発言していました。
レベル的には、そんなに高い感じではないのでわかるっていう自信もあったんだろうな

レッスンの内容は、挨拶、天気、曜日、歌、アクティビティ、絵本、カードっていう感じで
アッというまに50分は過ぎていました。

もう1つレベルが上のクラスがあるようで、そのクラスは2歳くらいからスクールに通ってる子たちでかなり英語がとびかっているとうことです
一度見学してみたいなぁと思ってるんだけど、させてもらえるかな
ただ、もしかしたらshuにはレベル高すぎるかもしれないで、見学させてもらえるようなら見学してみて、そっちのほうがいい感じだったら、そちらのクラスに入れさせてもらえないか聞いてみたいなと思ったりしてます。
時間が4時半からで眠くなってしまわないかっていう不安とクラス変えをさせてくれるのかっていうのがわからないのだけど^^;


そのあとに、Aides先生のもとへ~
今回は友達のnicoちゃんと30分だけ合同レッスン
これが、かなり良かったみたいです。
shuはこの日、カードを作ってきてくれました。
「MOM」「DAD」と二人の名前をローマ字で書いてくれました。
先生が描いてくれた点線の上をなぞって書いてくれたのだけど、とっても丁寧に上手に書けてました。
nicoちゃんがカード作りがすごく好きなようで、shuは今まで食いつき悪かったみたいだけど
nicoちゃんが作ってるのを見たら、やりたくなったみたいです(笑)
すごく集中してやってました^^と先生。

そして、教室のあとだったからか、自然な感じで英語が出ていたそうです。
いい感じでshuの中で、英語モードになってたんだろうなぁ
やはり密度が濃いのは、Aides先生のレッスンかなって思う
英語のシャワーを思う存分あびれるんです^^
1時間と時間が短くなってしまったので、迎えに行ってからもまだ帰りたくないモードでした^^;

2レッスンうけても、shuは疲れることもなく大丈夫でした。
帰宅してからも、昼寝(夕寝?w)することもなく、10時くらいまで起きていたし^^;

来週から、Aides先生のレッスンがしばらくお休みになってしまうので教室の方だけになります。
shu寂しがるだろうなぁ。


★洋書絵本
★英語版DVD
★英語教材


★英語育児ブログ満載♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
投票よろしくお願いします^^

だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/15(火)16:14

新しい教室スタート&しまじろう

http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200804140000/

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/14(月)18:03

日本語絵本の英語版

http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200804100000/

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/10(木)18:02

ORTのCD-ROM

http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200804070000/

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/07(月)18:01

ペネロペの絵本と最近のshu

http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200804020000/

テーマ:家族でお出かけ│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/02(水)18:01

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


