スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】クラス変え?

家庭学習教材

今日はAides先生のレッスンが午前中に変更になったので、Aides先生→グループレッスンの順番でした。

そして、なんとAides先生グループレッスンに潜入(笑)
お子さんの体験レッスンを申し込んで、shuと一緒にグループレッスンを受けました。
今週もshuは私抜きで一人で入ってやりました。
もう全然平気。

今月は野菜と果物がテーマ、今日はその最終日
いつものように、そのテーマに絡んだアクティビティやフラッシュカードをやっていました。
アクティビティはやはり積極的に自分から参加
歌や踊りもしっかりとやっていました^^

そして、コーディネーターさんが教室から出て、今日のレッスンの説明をしてくれました。
今日は野菜のおもちゃとカードを使って「マッチングゲーム」をしたようです。

カードを教室にばらばらに置き、先生が持ってる袋の中から
「Open the bag please」と言って、野菜or果物のおもちゃを取り出し
見てる子が皆で
「What's that?」と聞いて
「It's a ●●」と答える。

取り出した野菜or果物と同じカードを探し出して
「I found it!」
と言っておもちゃをカードの上においてくるというゲームだったようです。


本当は先週同様、お買い物ゲームをしたかったのだけど出来なかったようです。

そして、最後にshuともう一人の男の子だと、今のクラスは小さい子もいるから間が開きすぎたりすることが多いので申し訳ない感じがするといわれました。

できればもうちょっとレベルが上のクラスでも大丈夫だと言われたのですが時間がどちらも微妙^^;
そして、どちらも空きが一人しかいないので、二人一緒に移動はできないということ
先生からは移ったほうがいいのではないかという感じで話をされました。

空きがあるうちの一つは朝9時からのレッスンで
かなり厳しい先生のクラス
ピシッピシッとレッスンを進めているということでした
「shuには無理なんじゃ^^;」と言ったら
「shu君なら全然大丈夫だと思います!」と言われました^^;

もう一つのクラスは、夕方4時半からで今の先生と同じ
ただ、生徒たちがそこの教室で2-3年やってる子たちなので
レッスンがとてもスムーズに進んでるということ
そして、今のクラスでは使ってないピクチャーディクショナリーを使ったり
毎回宿題が出たりしているということです。
やるレベル的には、今shuがいるクラスと変わらないのだけど
中断する時間とかがない分、充実していると言ってました。

とりあえず、来週のレッスンは4時半からのレッスンを振り替えで受けてみることにしました。


一緒にレッスンを受けていたAides先生はすごくうれしそうに
「shu君が一番できてたよー^^」
って言ってくれました。Aides先生も親ばかのような感覚?(笑)
先生も今までshuに対してやってた事が、すごく意味があることだったんだってうれしかったみたいです。

そして、今受けてるグループレッスンの先生のことも
「とてもいい先生だと思う^^」って褒めていました。
どうせ変わるのなら9時からの厳しい先生よりも、4時半からのクラスの方がいいかもと言ってました。

9時からの先生のことは、以前派遣仲間でこの教室にお子さんを通わせていた人からちょっと聞いたことがあるのだけど、その方も「厳しい先生」って言ってました(笑)

厳しい先生のところでも、今みたいに楽しくやってくれればいいけど・・・
どうなのかなぁ・・・
萎縮したりして発言が出来なくなるようだったら、移らないほうがいいかなとは思うんですよね
まぁ、幼児の教室なので厳しいといっても、先生が怖い顔してやってるっていうのとは違うと思うけど^^;

とりあえず、一度9時からのクラスも振り替えさせて体験してみようかなとは思ってます。
ただ、9時からだと家を8時には出なくてはいけないのよね・・・
会社行くより早い(笑)
これは私がかなりきついかな・・・・

一応、コーディネーターさんに、クラスの増設もお願いはしておきましたが
こればかりは講師の人数などにもよるので、すぐにとはいかないと思うんですよねぇ・・・
もう一人の4歳の子のママは、もしshuが4時半のクラスに入るのなら、先に入ってって言ってくれました。
そしたら、空き待ちするからって。
せっかく仲良くなれたので、できれば同じクラスで行きたいのですけどねぇ

上のクラスを進められたのはうれしいのだけど、せっかく子供同士、ママ同士慣れてきた所で変えるっていうのもすごく考えちゃいますね^^;

★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



●女性用インナーならイマージュ♪

●沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(12) | トラックバック(0)2008/05/31(土)20:23

ママの語りかけ

「ショップ.学研」には、学研の書籍・雑誌定期購読・教材など、乳児から大人まで豊富な商品が満載

毎日お風呂で「Ten in the bed」のCDをかけていたせいか
最近、鼻歌で「Roll over Roll over♪」と唄ってることがあります(・∀・)ウシシ

そして、「What do you want to drink?(eat)」などの問いに「Orange juice!」(まだ単語のみが多いけど)などと"間を置かないで"答えられるようになってきました。
この間を置かないで言えるようになったっていうのが、ちゃんとわかって答えてるんだって感じでうれしいです。

その他にも
「Do you want tea or milk?」←このパターンでご飯とパン
これもやっと定着してきた感じかなぁ

語りかけは、私も最近やっとすらっと出る文章が増えてきました^^;
母子共に成長過程です(笑)

mixiのコミュで調度語りかけのトピックが立っていてコメントを読んだのですが色んな意見があってびっくりです。
英語が苦手なママさんは、中途半端な語りかけをして子供が混乱してしまわないだろうか?とか
英語が堪能なママさんだと、ずっと英語で語りかけをして日本語が未発達になってしまわないだろうか?とか

子供の年齢や状況によるものも大きいと思うのだけど、
もし、日中プリスクールなどに通っているお子さんだったら、家での語りかけはしないほうがいいのかなと思ったりします。
日中も英語の生活をして、帰宅してからも英語ばかり聞かせていたのでは、子供は日本語を理解できなくなると思うんですよね。
英語が母語になるっていうか。
将来、英語圏で生活するのが決まってる家庭はそれでいいとは思うんです。
でも、ずっと日本で暮らしていくのに母語が英語ではダメかなぁと。

でも、それ以外の日中思いっきり日本語に触れる環境にある家庭だったら、ママが英語でドンドン語りかけたとしても
英語のインプットの量は日本語には圧倒的に勝てないと思うんですよね

そして、かけながしをしたりDVDを見たり絵本を読んだりすることよりも、両親の口から出た言葉っていうのは子供にインプットされやすいんですよ~。
これは本当に実感します。
私が使ったセンテンスなど、結構すぐに私にたいして使ってきたりします。
なので、ほんと英語が堪能なご両親なら、どんどん語りかけていったほうがいいと思う

英語と日本語が混ざって混乱するのを心配してる人もいると思いますが、子供ってちゃんと聞き分けているっていうか
教えなくても、これは日本語じゃないなとかわかってくるんですよねぇ
私も最初はこれを心配しました。
日本語もちゃんと喋ることができない年齢なのに、そこに英語を入れても大丈夫なのだろうか?って
でも、これがほんと子供ってすごいなぁってくらいに、ちゃんと聞き分けてくれるんです。

所々で英語を使ったとしても、shuは私が英語の時は英語、日本語の時は日本語で答えてくれていて混乱することなくきています。
まぁ、私レベルくらいの語りかけの量では心配に値するほどでもないですし、うちはできるだけがんばって語りかけをしていきたいと思っています。
それには、私のレベルをもっともっとあげなくては・・・・(これが一番問題^^;)

ママ英語ですが、以前紹介した「English Cafe」を再度がんばろうかなと思ってます
http://www.englishcafe.jp/index.html

English Cafeの「Sherry's Diary」
http://www.englishcafe.jp/sherry/sherry.html
これが、今の私にちょうどいいなと思いました。(ということはかなり優しい内容だと思います^^;)
これをがんばって訳してみようかなと思ってます。

あとは、基本を。これも1日でやることを決めてくれてあるので、できるかぎり続けていきたいです。
欲張ってもダメなことはこの1年で痛感しているので、できるところから焦らずゆっくりいきたいと思ってます。

「i know!」もボチボチとやってますが身になってるのかが怪しい(笑)
もっとコンスタントにやらないとダメですね

まず、目標は辞書をひかないで、英語で日記を5行程度は書けるようになること!(低い?w)


●語りかけの参考になる本です

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る
ヘンリーおじさんのハンディ版 英語子育て便利帳―ネイティブが教える英語子育て&子連れ旅行表現集ヘンリーおじさんのハンディ版 英語子育て便利帳―ネイティブが教える英語子育て&子連れ旅行表現集
(2005/11)
ヘンリー ドレナン

商品詳細を見る
ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技
(2000/04)
スティーブ ソレイシィロビン ソレイシィ

商品詳細を見る








★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



●女性用インナーならイマージュ♪



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(12) | トラックバック(0)2008/05/30(金)10:47

【レッスン】Ten in the bed&複数形

今週から一人で教室に入ると決めたshu。
本人は一人で入る気満々で、ぐずることも泣く事もなく「バイバーイ!」って感じで教室に入っていきました。

教室の中の様子を見たかったけど、窓から顔が見えたらまずいかなと思って我慢。
レッスンが終わるちょっとまえに、コーディネーターの人が来てレッスン内容を教えてくれました。

今回のレッスンは新しい歌などをやったみたいです。
前にやった歌をやっと覚えて毎日鼻歌唄ってたから、もうちょっとやってほしかったけど仕方ないよね^^;

新しい歌は「Ten in the bed」
絵本もあります。
10人でベッドで寝ていたのだけど、一人ずつ転がり落ちちゃうっていう内容。
絵本読みもしてくれました。

There Were Ten in the Bed (Sing and Read Storybook (Book & CD))There Were Ten in the Bed (Sing and Read Storybook (Book & CD))
(2005/09)
Mary Gruetzke

商品詳細を見る


Kizclubに、この絵本がありました♪
「Ten in the bed」

■歌詞
There were ten in the bed and the little one said,
"Roll over!""Roll over!"
So they all rolled over and one fell out.

There were nine ・・・
There were eight ・・・
There were seven ・・・
There were six ・・・
There were five ・・・
There were four ・・・
There were three ・・・
There were two ・・・

There was one in the bed and no one said,
"Roll over!""Roll over!"
So no one rolled over and no one fell out.


歌はこんな感じです。


教室で最初に買ったCDの中に歌があるので、それを聴いてくるのが宿題になりました。

それと、ちょっと落ち着きがなくなったので、歌を歌って皆が大好きなフープをカードの単語を言いながらジャンプしていくというのをやり
そのあとに、果物と野菜のおもちゃを使って「お買い物」をやったそうです。
「How much?」っていう言葉を言わせてお買い物
ほんとは「How much is it?」なんだけど、まだちょっと長いので「How much?」でやったそうです。
徐々に「How much is it?」といわせるようにしていきたいとコーディネーターさんは言ってました。

shuともう一人の4歳の男の子は、3歳の子をリードしてひっぱっていったみたいで
コーディネーターさんもほめてくれました。
あとからshuに聞いたらアクティビティもまた1番でやったみたい(笑)

レッスンを待ってる間、同じクラスの4歳児のお母さんに「shu君は家でどういう取り組みしてるの?」と聞かれました。
逆に聞いてみたら、そのおうちは家では一切取り組みはしていないということでした。
なので、絵本読んだり、時間のあるときにかけながししたりしてるよと言うと
「すごいー!えらいー!」とびっくりされちゃって恥ずかしかった^^;
うちの取り組みなんて、甘いものなので^^;;;
ORTを紹介して、1セット貸してあげました。
一緒に英語上達していけたらうれしいなぁ。

Aides先生のレッスンは、shuが作った複数と単数の果物カードを見せると「今日はこれをやるね^^」って対応してくれて
色んなところで複数形をやってくれたようです。
shuもちょうど興味を持った部分なので、いつもよりすごい集中力でレッスンをうけていたみたいです♪

絵本にはさんであったAides先生が書いてくれた絵♪
thomas
ORT-dogs


二つ折りになっていて、たぶん複数形をshuに言わせるようにしてくれていたんじゃないかなって思いました。犬の方は開くと2匹でDogsってなってました。
それにしてもAides先生、絵うまいわぁ♪

昨日も手作りカードで「What's this?」「What are these?」なんてQ&Aをしたのだけど、Aides先生のところでみっちりやったおかげか「They are ●●s」って答えるようになってました。
まだ間違えることあるけど、その時は自分で気づいて言い直しています。

前にも言われたのだけど、今までやってきたものが開眼してきてるよーって今回もAides先生に言われました。

そして、この日はレッスン終わってから、Aides先生とお茶しながらお話をしました。
内容は全て英語教育の話なんだけど、ほんと話が尽きることがなくて時間があっという間に過ぎていきました。
そこで出たママ英語の話
もし、本気でやる気があるのなら、週に1回休むことなく毎週レッスンして、予習復習も自宅でしっかりやってもらえれば
2年で簡単な会話ができるくらいにはしてあげられると思うよと頼もしいお言葉!!!
私レベルでも大丈夫!と言ってもらえました。
私レベル=英検4級程度(笑)

Aides先生がママ用にレッスン始めてくれたら習いたいなぁ・・・
ただ、時間の問題はあるんだけどね^^;
土曜日か日曜日しか時間ない私なので^^;
あと、shuがいる状態でレッスンできるかどうかも怪しいし
このあたりは、Aides先生にもうちょっと話をしてみよう!

先日の日記で書いたジャズチャンツのCD
丸善まで行ってCDはあったのですが、本が見当たらなかったので結局amazonで頼むことにしました(笑)
私が買おうとしたものではないのですが、ジャズチャンツが聴けるサイトをみつけたので興味を持った方は聴いてみてください。
http://www.oupjapan.co.jp/teachers/samples/jazzchants_jp.shtml


★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara

家庭学習教材

●沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(8) | トラックバック(0)2008/05/26(月)10:50

目覚めたかな?単数と複数

ディズニー英語システムなら

今まで単数形と複数形の違いを何度かカードなどでやったりしてきたのだけど、全く興味のなかったshu。
DWEのTACの中にも、いくつか複数形のものってあるし、DVDの中でもあるのだけどスルーでした。

先週のレッスンでバナナの房の絵を「There are bananas」で促していたので、やっぱりそろそろ複数形もわかるようになったほうがいいのかなぁと思っていました。

今朝、折り紙でぶどうを作ると言い出して、ぶどうを二人で作ったので
これはいいかも!!と閃き、房のぶどうと一粒のぶどうを作って、スペルも点線で書いてshuになぞらせました。

他にも、オレンジ、りんご、バナナと同じように1個と2個のものを作って、スペルをなぞりました。

CA8V0D66.jpgorange
bananaapple


折り紙で作ったので紙が薄くてすぐに破れちゃいそうだったので
この写真撮ったあとに、ラミネートしました。

これを作ってるときにshuに疑問が
「なんで、Sがつくの???」
お!疑問を持ってくれた!!!

疑問を持ったときって、覚えるときなんですよね
うちは、疑問を持ったときにきっちりと教えることで、ひらがなもカタカナもアルファベットもすべて覚えてきました。
きっちりと教えるといっても、質問されたときに答えるという感じで
つきっきりで教えるということはしていません。

こちらが教えるって姿勢になると、子供って逃げていきますからね(笑)

S「なんで、こっちはSがついてるの?」
R「こっちは、りんごが2個あるからだよ」
R「There are apples」
S「じゃ、5個あったら?」
R「There are apples」
S「じゃ、1個は?」
R「It's an apple」
S「じゃ、10個は?」
R「There are apples」

こんなやりとりを何回かしたら納得したみたいだったので
逆に質問を

R「じゃさ、男の子が二人いたら?」
S「boys!」
R「じゃ、女の子が二人いたら?」
S「girls!」

お、わかってるわかってる

やっと、これを理解する時期がきたみたいです^^

日本語もそうだったけど、理解する瞬間っていうか時期ってあるんですよね
私はそれの目安をshuから質問された時だって思ってるんです。

カードを作ったら、それがうれしかったのか
何度も何度も「There are ●●s」と「It's a ●●」をカードを見ながら行ってました。

今日はレッスンだったのだけど、グループレッスンの先生とAides先生に見せるといって
カード持参してレッスンへ

グループレッスンのA先生にレッスン始まる前に
「Look at this!」とちゃんと言ってカードを見せてました。
先生もすごくほめてくれて、カードを見ながら
「What this?」とQ&Aをしてくれました^^

そして、Aides先生のとこでも着いて早々にカード披露(笑)
Aides先生のレッスンでかなり複数形をやってくれたみたいで
shuもちょうど興味をもったところだから、すごく集中して受け答えしていたみたいです。

レッスンの話は明日にでも書きたいと思います^^

*追記
私も疑問だったのだけど
Aides先生のところでは「There are」でなくて「They are」で応えるように教えてもらっていました。
グループレッスンのときは「There are」だったので「There are」で私も教えたのですが
Aides先生のレッスンうけたあとに、すごく疑問になっていたのです
まるママさんがコメントに書いてくれてすっきり!
こういうとき、つくづく英語ができないということが嫌になるわぁ^^;
まるママさんありがとー^^

↓コメント抜粋しました。

What's this? (1個だけのカード)It's a(n)の次に、
複数あるカードを見せながらやっていたのなら
What are these?
They are bananasとおっしゃってのかもと思ったりもしました。

ゲームなどで、バナバがあるよ。見てごらん。とか取ってきて、、というかんじならThere are bananasと言ってたに違いありません。


なるほどーでした。
家でカードのみで遊ぶときは「They are」でやったほうが自然なんですね^^



★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(12) | トラックバック(0)2008/05/24(土)20:48

保育園の親子バス遠足&パトカー弁当





英語に全く関係ない話です~

今日は保育園の親子バス遠足でした。
場所は練馬区にある「大泉中央公園」

着いて少しだけ親子でリレーをやりました。
2本の棒にボールをはさんで運ぶというもの。
この親子リレーが炎天下でやったので、序盤いきなりヘトヘト^^;
その後は自由行動だったのだけど、とにかくすごい暑さで皆一目散に水遊びができる場所へ~

shuも行ったのだけど、いったん入ろうと靴を脱いだりしたのに、急に「入らない」って言い出してずっと見てるだけ^^;
何度か促したけど全然入ろうとしないの
どうやら洋服が濡れたら困ると思ったみたい。(皆洋服のまま入っていたから^^;)
着替え持ってきたから大丈夫だよと何度も言うとやっと安心して入りました。
パンツだけで入ってくれればよかったんだけど、皆が洋服のまま入っていたから、脱ぐの嫌といって洋服着たまま(笑)
結局最後はパンツ一枚だったんだけどね(笑)

入ったら入ったでめっちゃうれしそうに遊んでました

1時間くらい水遊びして、そのあとは男の子3人でミミズ探し^^;

お昼タイムになって皆でお弁当を食べたあと、またミミズ探ししてました^^;;;;;

お弁当は、前もってリクエストされていたパトカー弁当。
キャラ弁がんばろうと思っていたんだけど、めっちゃ簡単なパトカーのを選んでくれたので助かった(笑)

↓参考にしたサイトです
http://blog.livedoor.jp/asami122/archives/cat_50027778.html

で、私が作ったお弁当^^;
お弁当


いまいち完成度低いけど(笑)
shuはめっちゃ喜んで食べてくれました^^

さっき帰ってきたけど、ほんと疲れたぁ
shuは私がこれ書いてる間に寝てました^^;;;

★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara

おにぎりやおかずをかわいくアレンジ☆毎日のお弁当作りが楽しくなる♪にこにこパンチ パート2...かわいい形のおにぎりが簡単に作れる!スピードおにぎり型5ハローキティおにぎりセット 【おにぎり型・抜き型・のりパンチセット】 【10P08522】[miffy] miffy colored ランチバッグ グリーン DB798GR
オレンジのバスが迎えに来ましたよ!!おにぎりとおかず入れが別になってるおにぎりケース☆Shi...ハムやチーズをポンっと抜いてキャラ弁に使ってください♪お弁当抜き型 キャラッパ【メール便】楽しいお弁当づくりに!可愛い抜き型貝印【ちゅーぼーず!】サクッとサンドイッチ抜きお子さん~OLさんまで大人気!miffyのお弁当箱サーモス/フレッシュランチボックス黄色「ミッフ...
Template design-ろすとあ~てぃくる

テーマ:幼稚園児のお弁当。│ジャンル:育児
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/05/23(金)15:28

【ママ英語】ジャズチャンツ&ORT Song CD

アクセサリー通販

昨日のコメントで、友達のないるから、そろそろ自分のレッスンも始めたほうがと書かれていました。
うーーーーん・・・・
避けてきた道だけど、やっぱり自分ももっと本格的に何か始めないとまずいよねぇ^^;

かといって、時間がないので教室などに通うことはできない
やっぱwebレッスンかなぁ
英語でしゃべり隊クラブが安くて手を出し安いのだけど、shuがお試しでやった時の印象が強くてやるのが怖い(笑)
先生かなりペラペラ話しかけてくるんだけど、私まったくわからなくてね・・・
ちょっとしたトラウマに(笑)

この私レベルでもレッスンになるのかどうか・・・

昨日、会社でヨーロッパの支社の人にメールを送るのを頼まれたのだけど
その内容は「レスを早くしてくれ」って内容
もう、たったこれだけの文章も私には作れなくて><
頼んできた社員さんに、何て書いて送っていいのか聞きました^^;

Reminder!
We will wait for your response.
Best regards.

たった、これだけの文章でした・・・・
でも、それが作れない私><
最後の「Best regards.」は「よろしくお願いします」みたいな意味だと思います。
この言葉は必ず最後についています。

楽天でブログを書いてる夢先生から、ママ用にとCDを紹介してもらいました。
ジャズチャンツです。
私が歌が好きだからって話をしたら、このCDは日常会話がチャンツになっていて
発音矯正にもとてもいいということです。
講師の方の発音矯正に使っていたとか!

ジャズチャンツは私が英語育児を始めたばかりのころに、アリエルさんから薦めてもらっていたんですが、あまりのお値段の良さに当時は買えなかったの(笑)
CDと本で5,000円位してたので^^;
CDだけなら3000円くらいなので、購入してこようと思います
聞いた感想はまた書きますね^^

CD
Small Talk: More Jazz Chants: Exercises (Jazz Chants)

BOOK

Small Talk: More Jazz Chants (Oxford American English)Small Talk: More Jazz Chants (Oxford American English)
(1986/07/31)
Carolyn Graham

商品詳細を見る



あと、凛さんのブログで紹介してくれていたORTのsong BOOK & CD
これがめちゃめちゃ欲しいです
Stage1~3のお話が歌になってるものです。
がっ!かなりお値段が(笑)

Oxford Reading Tree: Song Book and CDOxford Reading Tree: Song Book and CD
(1998/09/03)
Jan Holdstock

商品詳細を見る



日曜日に丸善に行ってチャンツのCDとORTのsongCD物色してきたいなと思っています。

見たら買っちゃうだろうな(笑)
丸善Kids Clubに入会しとこうかな・・・(10%OFFで買えます)

★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(14) | トラックバック(0)2008/05/21(水)16:48

【レッスン】先生からのお願い





土曜日、いつものようにshuは大喜びでレッスンに行く気満々♪
家を出るのがお昼過ぎなのに、朝から「まだ行かないのー?」の連呼^^;

今日はグループレッスンとプライベートレッスンの両方ある日なので
めっちゃテンション上がってるshu(笑)

グループレッスンの方は、いつもの流れで挨拶、名前(自分の名前をいってお友達にも名前を聞く)、年齢、天気、曜日と気分などをやります。
土曜日はとても暑くて、教室の中もちょっとムンムンしてたんだけど
先生に「How are you?」と聞かれて
shuが選んだ答えは(表に色んな表現が書いてくれてあるの)
「I’m hot!」だった(笑)
「How are you?」「I’m fine」の流れで覚えていたけど、
こうやって応用していくことも、表に書いてくれてあると子供は自然に覚えるんだなぁ

この日もテーマは果物と野菜でした。
アクティビティは先週やったのと同じ。
shuはいつものように1番に手をあげてやってました(笑)

そして、レッスンがあと10分で終わりってところで、先生からママたちにお話があるということで
先生が最初に英語でしゃべって、コーディネーターの人が訳してくれました。
がっ!!!
私以外のママは、先生が何て言ってるのかわかってる感じだった><
先生が話してるとうんうんと頷いてるのよ~ォオー!!(゚д゚屮)屮
4人いるママさんのうち2人は外資にお勤め、もう一人のママさんは英語ペラペラ・・・
完全に遅れを取ってるrinco・・・・^^;;;;;

でも、何となく先生の言おうとしてることはわかりました。
先生もきっとわかりやすい英語でゆっくり喋ってくれていたと思う
全部は聞き取れないし、意味もわかならいけど、全体的に聞いて言いたい事がわかったって感じでした。

先生から言われたことは、今ママも一緒にレッスンをうけていて
先生×生徒 コーディネーター×生徒 生徒×生徒
っていう感じではなくて、ママ×生徒って感じになってしまっているので
できれば、ママから少しずつでも離れていって
先生×生徒 コーディネーター×生徒 生徒×生徒
っていうレッスンの形を作っていきたいということでした。

3歳の子は、まだちょっとママがいないと無理なので、まずは膝の上から降りるところから
4歳のshuともう一人の男の子は、できればママは徐々に離れて教室の外で待機。

コーディネータさんには「shu君は英語を聞き取る力もできてるし、すぐにでも一人で入って大丈夫な状態だと思うんです」と言われました^^;
もう一人の4歳の男の子は最初は一人で入っていたのだけど
他の子が皆ママと入ってるので寂しくなってしまってママがいないと嫌><ってなってしまったんですよね
これは、shuががんばって一人で入れば、きっと4歳組はママなしでレッスン受けられるかなと思い
shuに「4歳の子はね、今度からママは教室に入れないんだって。shu今度から一人で入れる?○○君と一緒に一人で入ってくれる?」って聞いたら、あっさりと「うん、いいよ」だって(笑)

たぶん、先生にもすごく慣れて、先生大好きになったから、shuも一人でも大丈夫って思えたんだと思います。

家に帰ってからは、パパに「shu今度から教室一人で入るんだよ」と報告していました。
ちょっと自己暗示かけてるっぽいとこもあるけど(笑)
嫌がってはいないので、来週が楽しみです^^

そして、グループレッスンのあとは、久しぶりのAides先生のレッスン。
1ヶ月ぶりだし一人で入るの嫌がるかなぁなんて思ったけど、先生の家についたらそそくさと中に入って靴脱いで「バイバイ~」だって^^;

レッスン終わって迎えにいくと先生から
「shu君、すっごい成長してたよーー」と報告をうけてびっくり
英語を聞くってのができるようになったということでした。
今までは、Aides先生が英語で話しかけても、自分のわからない言葉だったりすると
シャットダウンしていたみたいなんだけど、この日のレッスンではまだまだ英語→日本語な感じだったけど
それを感じさせないくらいに会話が成り立っていたよって言われました。
私は全然気づいてなかったので、ほーーっと感心しきり^^;
私が語りかけるセンテンスはほんと決まり文句しか言ってあげられないので気づくわけないですが(笑)

まだ、shuは日本語で返事をするのが多いみたいだけど、(何て言っていいかわからないことも多いだろうな)
英語を聞くのに抵抗がなくなったっていうのはうれしいです^^

そして、昨日は自由が丘で買ったディズニーの絵本を読んでーと持ってきたので
「じゃ、CD聞きながら読もうか!」と促して二人で読みました。
以前と違って、嫌がらないのと、ちゃんと最後までCD聞いてくれるようになっていたのにびっくりです。
この調子でCD付の絵本は、私のあやしい発音じゃなくてちゃんとした発音で聞かせられそうです(笑)

★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!

宝物の絵本を毎月お届け-絵本ナビの絵本クラブ-

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2008/05/20(火)11:07

★自由が丘「スイーツフォレスト」&古本屋の洋書絵本

おしゃべり翻訳機

行ってきました!
自由が丘「スイーツフォレスト」♪


今働いてる会社の派遣仲間数人と行ってきました。
すごく気の合う仲間なの♪
ほんとは昨年行こうと計画していたのですが、流れに流れて昨日やっと決行できました♪

自由が丘自体足を踏み入れるのは初めてなのでワクワク((o(´∀`)o))
駅を降り立つとオシャレな街並み~(人´∀`).☆.。.:*・゚
天気も良かったので、ベンチでくつろぐ人やオープンカフェでお茶する人なども沢山いました。

スイーツフォレストは駅から徒歩5分くらい
看板などで道しるべがあるわけではないので、ちょっとわかりにくいかもしれません。

館内に入ると何店舗もお店がありました。
着いた時間が早かったせいか、まだ混雑はしていなくて
どのお店もほとんど並ばずに買えました。

外にも食べられるテラスがあったのだけど、日差しが強すぎて今回は建物の中で食べました。

スイーツフォレスト


私が選んだのは「チーズモンブラン」と「イチゴのタルト」の2つを購入しました。
杏仁豆腐や九龍(くーろん)なんかの中華スイーツも気になったのだけど
とりあえず買ったのを食べてみて、まだ食べられそうなら買いに行こうかなぁなんて思ってたら
タルト2個っていうのが失敗><
お腹にがっつりきて、2個が精一杯でした^^;
080518_1140~01イチゴタルト


shuは「mixi'n mixream」のアイスを堪能。
うちは親子で3個注文。
もっと食べられるかとおもったけど、意外に親子で甘いのは沢山食べられない体質だと気づきました(笑)
shuはケーキよりもスナック菓子命の人だし^^;

でも、一緒に行った仲間たちは、一人3~5個くらい行ってた?
5個行った人は拍手ものでした
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!
最後は皆目がうつろになってた(笑)

家から1時間くらいかかる場所なので、あまりに頻繁にはいけないけれど
また機会があったら行ってみたいです。

自由が丘の駅の近くに、中古本のお店があって洋書絵本を購入してきました。
NOVA関連の教材絵本がすごく多かったです。しかも新品。
きっと、潰れた後に出廻ったものなんでしょうねぇ^^;
半額以下っていうか、3分の1くらいの値段でした。めっちゃお買い得だと思う!
CD付きだったし荷物にならなければもっと買いたかった><
ていうか、今になってもっと買ってこなかったのを後悔してます(笑)

PLUTO AT THE VET’S―英語で読もう!プルート、だいじょうぶ?
(DISNEY’S MAGIC ENGLISH NOVA STORYBOOK)
←500円で購入♪

PLUTO AT THE VET’S-1PLUTO AT THE VET’S-2


夜寝る前にCDかけて一緒に絵本を見たのだけど、ページからページの間がありすぎて
その間に集中力がかけてしまってだめでした^^;
CDかけながら絵本を見てもらうのって、やっぱ難しいわ><
でも、大好きなディズニーの絵本なので、きっと何回も繰り返して読めば気に入ると思います。

もう1冊はトーマスの絵本、これはCDはついていませんでした。(650円で購入・・・妥当だったのね・・・)

Really Useful Bertie (Thomas the Tank Engine Look & Say)Really Useful Bertie (Thomas the Tank Engine Look & Say)
(2003/06/05)
Based On W. Awdry

商品詳細を見る


Really Useful Bertie-1Really Useful Bertie-2



これは私が読んだのだけど、難しい単語もそれほどなく初心者ママでも読める本だと思います。
最後に間違い探しなどのページもついていて
かなり気に入ったshuに3回くらいリクエストされて読みました。
CDついてたらよかったなぁ^^;

土地柄なのか、やっぱり洋書の古本がすごく沢山ありました。
私が住んでる辺りのBOOK OFFとかは洋書絵本とかほとんど置いてないんですよねぇ
今度行ったときは、荷物が増えるとか気にせず物色したいなと思いました♪

絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。

★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!

絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。

テーマ:家族でお出かけ│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/05/19(月)13:23

文京区 英語サークル

配送料無料、1食から注文OK【ベネッセの食材宅配】

今日英語育児ブログを読み歩いていると、なんとAides先生がやってるサークルの事が書かれていた!!
↓こちらのブログです。
bloom☆絵本で英語子育て日記

shuのプライベートレッスンをしてくれてるAides先生は文京区で英語サークルを開いています
★SUNNY BUNNY
パンジークラスはサークル形式で参加は参加費を払えば定員は決めていないようです。

私も働いていなかったら、絶対参加したいサークルなんです~

そのサークルに参加した方がブログに書いてくれていて
しかもすごく子供の反応も良かったみたいで、うれしくなっちゃったって思わず日記を(笑)

ほんとにAides先生は子供をひきつけるのが上手なんです。

土曜日は約1ヶ月ぶりになるレッスン。
今から楽しみです。

★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!

ディズニー英語システムなら

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(9) | トラックバック(0)2008/05/15(木)20:22

レッスン&手遊び歌

ミキハウス

土曜日はグループレッスンの日でした。
先生にもすっかり慣れて、教室の行くのも楽しいようなので一安心。

レベル的にはやはり少しだけ低いような気がしてしまうのだけど
それは親の欲目もあるかな(笑)
このクラスを1年やって、来年上のクラスに上がれば調度いいのだろうとは思います。
上のクラスは子供たちのみのレッスンで親は入れないし^^;
今のshuに一人で教室入るは無理だろう(笑)

今回のレッスン内容は、フープを使ってその横にカードを置き
読みながらフープの中にジャンプして進むというのをやりました。
shuはこの手の遊びが大好き♪

最初にコーディネーターの先生がお手本を見せてくれます。
そのあとに
「Can I next please~!」といって挙手した子から始めるんですが
毎回この手のアクティビティにすごく積極的なshu
今回もいの一番に手をあげてトライしました。

一応、はじめるまでの流れがあって
前に出てきたら、見ている子がみんなで
「Are you ready?」
と聞きます。トライする子は
「Yes, I'm ready」といって開始!

でも、shuはいつもこれを飛び越して、いきなり始めちゃうの(笑)
今回も、いきなり始めちゃって先生に大笑いされながら静止された^^;

カードは5枚。
今回はフルーツのカードでした。
shuはすべて知ってる単語。
ただ、最後のバナナは房になってる絵で
「There are bananas」と言わないといけないのだけど
これは、まだ全員いえませんでした^^;

shuも「It's a banana」って言ってしまって、先生に直されたんだけど
いつもびっくりなのは、すねたりふてくされたりしないで(結構プライド高いからw)
しっかり先生が言ってくれたことをリピートするんだよね
それもしっかりと大きい声で

英語に関しては、ちょっとした自信みたいなのがあるのかなぁ
公園とかでモジモジしながら遊ぶshuとは別人です(笑)

この日はそのほかにもアクティビティをやりました。
フープの中に野菜やフルーツのおもちゃをおいて
お手玉をフープの中に投げて、そこにある野菜やフルーツをゲットするというもの
お手玉って「beans bag」って言うんですね!
初めて知りました(笑)

生徒「Can I have a beans bag please」
先生「Here you are」
生徒「Thank you」

いつも、こんな流れでそのとき使う道具なんかを先生からもらいます。
そして、最初に紹介したとおり「Can I next please」や「Are you ready?」の掛け声

これは決まり文句みたいな感じで、何かやるときは必ず使うセリフになってます。
shuはまだこの決まり文句はしっかり覚えていないので、家でも使えるような時があったら使っていきたいなと思いました。

このアクティビティもshuは1番に挙手してトライ(笑)
めっちゃ優等生なんですよー
母びっくりです^^;

この日のレッスンはアクティビティを2つやって、フラッシュカード(野菜&フルーツ)、手遊び歌(Eensy Weensy Spider)をやりました。

ネットで検索したら歌詞を見つけました。ラッキー♪

♪ Eensy weensy spider ♪

The eensy weensy spider went up the water spout,
インシー・ウィンシー・スパイダーが雨どいを登っていったよ

Down came the rain and washed the spider out.
雨が降ってきて、クモは流されてしまった

Out came the sun that dried up all the rain,
おひさまが出てきて、雨がかわいたので

And the eensy weensy spider went up the spout again.
インシー・ウィンシー・スパイダーはまた雨どいを登って行ったよ


これはライムの曲としても有名ですよね^^
「かっこう」のリズムです♪

ないるの助言でYouTubeで見つけました
shuが教えてもらった手遊びとほぼ同じ振り付けです^^



↓このサイトで歌が聞けます~(おじさんの声だけど(笑))
発音の練習とかもできるようになってます

★三宅教授とみんなでえいごうた


歌のCDではこちら↓のCDに収録されてます(これ欲しい~♪)

エリックと英語でうたおう!エリックと英語でうたおう!
(2003/08)
エリック ジェイコブセン

商品詳細を見る



絵本にもなってます
↓これも欲しい><
The Eensy-Weensy SpiderThe Eensy-Weensy Spider
(2004/09)
Mary Ann Hoberman

商品詳細を見る
The Eensy Weensy Spider: A Pop-Up Book Playtime RhymeThe Eensy Weensy Spider: A Pop-Up Book Playtime Rhyme
(2002/09)
Jane Manning、Public Domain 他

商品詳細を見る
Eensy Weensy Spider and Other Nursery Rhyme Favorites: 5 Finger PianoEensy Weensy Spider and Other Nursery Rhyme Favorites: 5 Finger Piano
(1999/01)
Hal Leonard Publishing Corporation

商品詳細を見る


CDと絵本欲しいなぁ・・・うーーー悩むぅ

帰る時に、同じクラスのママから
「shu君は本当に英語が好きなんだねぇ^^」と言われました(笑)
私が見てもそう思うくらい、うれしそうに英語と接してるんだよね
他人から見てもそう見えるんだぁって、ちょっとうれしくなりました^^

来週はAides先生のレッスンもあるので楽しみ~♪


★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!

たまひよ&すっくのネットショップ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(15) | トラックバック(0)2008/05/12(月)13:52

DWEのレッスンの始め時?

ふー君ママのブログにも書いてあったのだけど、DWEのレッスンの始め時。
私も色々と考えています。

3歳くらいから始めてる方が多いとかで、私的にはとてもびっくり!
男の子と女の子の比率などがわからないので、何とも言えないのだけど
shuが3歳の時、初めてメインレッスンをSBSでやってみたけど
タッチペンの部分は喜んでやったけど、それも音が出るのが楽しいって感覚^^;
何を質問されているとかは、いまいちわかってないような感じ
そして、すぐに拒否モードに入る・・・

なので、レッスンはまだまだ無理だなと思って封印

その後、かけながしをするものの、なんとなく遠ざかっていたDWE
最近になって、またかけながしを始めてみると、前回かけながしをしていた時とは何となく違う
CDの内容に興味を持ったり、絵本でわかってる部分は日本語でだけど
私に説明したりしてくるようになりました。

かけながしはしていなかったけど、気に入ってる絵本があって
それは何度となく読んだり、自分で眺めたりしていたからだとは思う

↓絵本などは新品とかにこだわらなければ、結構安く中古であります
ママのガレージセール



だけど、レッスンとなると、やっぱりまだ先かなぁ・・・・
SBSやCDを聞いて、自分が何を要求されているかがしっかりとわかってからやらないと
何となく意味がないような気もして

そういう理解が早い子は早い時期からレッスンは進められるとは思うのだけど
shuはというと・・・・

やっぱりまだ無理ー(笑)

今4歳3ヶ月だけど、もうちょっと様子を見て、かけながしを続けながら時期を考えたいと思います。
DVDがあまり好きじゃなくて見てくれないってのも、レッスン始めるのが遅くなってる原因でもあるのかなぁ^^;
せっかく買った宝箱も使わないともったいないので、なんとかレッスンできるような状態には持っていきつつ、時期を見計りたいと思ってます
ママのガレージセール(今、宝箱の中身バラ売りとかもしてるんですね!)
宝箱


もうちょっとして、ちゃんと質問形式のやりとりが理解できるようになったら
shuはレッスン開始します~
あと、少しだとは思うんですよね^^;
きっと、こういうのは女の子の方が早い気がします。


DWEは0歳から始められる教材として有名ですが
私が思うに、4-5歳から始めるのにもいいとは思うんですよね

日本語がしっかり理解できてからレッスンをするのがすごくベストなような
ただ、それまでの下積みも必要だとは思うのですが
0-3歳の間、DWEでなくても色んなものをオールマイティにインプットしている子なら
いつでもDWEのレッスンはできると思います。
私みたいに中古ユーザーで、もう大きいからやってみたいけど無理だろうなぁって思ってる方は
そんなことないとは思うんですよね

メインの絵本とCDがあればレッスンはできます。
4-5歳で、ある程度英語経験がある子なら、BOOK1のレッスンはスラスラーっと進むと思うんですよね
成果がはっきりわかると親もやりがいを感じられるし
子供も楽しいし、わかるから意欲が出ると思うんですよね

わからないままやらされてるような年齢で、ママが必死になってレッスンを進めても
どこまで理解できているかわからない気がします。
ただ、お子さんの理解力は個人差があるので、年齢が小さくてもちゃんと進められる子もいるとは思いますので、一概に○歳がいいとはなかなか決められないと思います。
それは、いつも一緒にいるママの判断になるのでしょうね^^

絵本とCDのみなら、中古で2万~3万くらいで買えます
カセットなら1000円(ママのガレージセールさんにあります)とかで買えてしまいますから、ほんと1万以内でDWEのレッスンは受けられます。
家でやるには、とても良いレッスンだと思います。

DWEメインカセット

↓ママのガレージセールさんで、DWE教材の説明を詳しくしてくれています
★ディズニー英語システム年代による内容の違い


★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(6) | トラックバック(0)2008/05/11(日)14:08

★「A Stellar World」の歌CD

GWも終わって、やっと日常生活も元に戻りました。
GW中はあまり英語三昧にはならなかったかな^^;

一応、実家に帰るときはshuが自分でORTの絵本を選んで4冊ほど持っていき
実家で読んだりしましたが、それ以外は特別すごく取り組みもしないままでした。

お風呂での掛け流しだけは続いています。
今はお風呂ではDWEのBOOK3
そして、shuの大好きなA Stellar World のCDを聞いています。
ステラのCDは歌なんだけど、歌が始まる前に簡単なセンテンスでのやりとりなんかが流れます。
この簡単なやりとりがまたすごくいいんです!

ちょっと紹介すると
「This is My Day」という歌の前に入ってる
ステラちゃんとママとのやりとり

Mommy:Good morning!
Stellar:Good morning, Mommy!
M:Look, It's sunny today.
S:Mommy, can we go out today?
M:Of course.

このくらいの短いセンテンスでのやりとりが全ての曲の前に入っています。
歌詞も全て使えるセンテンスでできてるので
英語の歌のCDを探してる人にはおすすめです^^

ステラのCDを聞いて身に付いたセンテンスが
「I'm hungry」
「I'm sorry」
「I'm sleepy」

簡単なものだけどね

そして、一番好きな歌は1曲目の「Hello」
ステラのイベントでも必ずやる歌で、イベントに行った後からは
振りつきで歌うようになりました。
これは本当にしっかり覚えて歌ってます。

あと、フォニックスの歌とかもいいですよ♪

音声教材CD  A Stellar World (ステラちゃんと英語で楽しく遊ぼう、歌おう、踊ろう!)音声教材CD A Stellar World (ステラちゃんと英語で楽しく遊ぼう、歌おう、踊ろう!)
(2006/05/01)
Stellar Education

商品詳細を見る



ステラのイベントなんですが、バレンタインのイベントの後
全く東京でやる予定がないんです。
もう、東京ではやらないのかなぁ・・・

shuはすごくイベントに行きたがっていて
「なんでステラちゃん来ないの?」とよく聞かれます^^;

ひとみ先生~
また東京にきてください~><

★ステラエデュケーション

かなり前に撮ったステラちゃんの歌を歌ったときの動画があるのでのせます~


★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



マンツーマン英会話スクール ワンナップ英会話

ディズニーの英語システムをはじめ、中央出版・ペッピーキッズ・グースキーの冒険など中古幼児教材を取扱っているリサイクルショップ「ママのガレージセール」


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語CD | コメント(6) | トラックバック(0)2008/05/09(金)23:28

明日から帰省します~&ORT

パパは正月もGWも関係のない仕事をしているので、私とshuの2人で明日から4日まで私の実家に帰省してきます。

実家に帰るのは、いつぶりだろう(笑)
去年のGWに帰ったかな・・・(その時はパパも一緒でした)
一昨年だったかな(笑)

うちの母親は今時珍しく携帯を持っていません^^;
すごいアナログ人間なのです・・・
なので、連絡を取るのが家の電話のみ^^;
普段働いてるとなかなか連絡とりずらくて、声を聞くのも半年に一度くらいになってしまってます。
電話したからといって話すこともあんまりなくて(笑)
向こうからもあまり連絡ない状態なので、どんどん足が遠ざかっています^^;

せめて携帯でも持ってくれれば、メールなら一言でもちょっとした内容などを送れるし、shuの写真とかも送れたりするのになぁ
携帯買ってあげるにしても、きっと毎月の使用料とか払うの嫌がりそうなので言い出せません^^;

というrincoの親子関係ですが、何も連絡しなければしないで文句言われるし
帰らないと帰らないでひどい娘だと言われるのでたまには帰っています(笑)
ほんとたまにだけど^^;

shuは行く気満々で、保育園から帰ってくるといそいそと旅支度をしていました(笑)
旅行かばんに勝手に自分の洋服をつっこみ、持って行く電車をえらび
ぬいぐるみのアン(テディベア)とクー(小さい熊のぬいぐるみ)まで持っていくと^^;
両方とも命名はshuです(笑)

アンだけはお留守番させようと言い聞かせたけど、そのあともアンに向かって
「アン、アンはもう4歳だから(自分と同じ年を設定してるw)お留守番なんだって」
「できる?」
「アン淋しいよねぇ。5歳にならないと無理だよねぇ」

などとブツブツ言っていました^^;
車の移動ならいいけど、電車移動なので荷物は最小限しか持っていかないつもり・・・
アンは・・・・
やっぱり今回はお留守番でしょう・・・・><

今日もORTのCD-ROMを楽しみました。
CD-ROMについては過去ブログ参照してください^^
http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200804070000/

なんとなくshuが選ぶ本を見ていると、今もってるセットよりもmore storyAのセットの絵本をよく選んでみているので、そちらのセットを連休明けに購入しようかなと思ってます。
このセットの中でshuが気に入ってるのが「Kipper's Birthday」「Spots」です。



ORTが帰るBOOK STORE(3店とも1冊からの購入が可能です)
★Amazon ORT
★ECCのお店
★Happy Reading


絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。

★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



マンツーマン英会話スクール ワンナップ英会話

ディズニーの英語システムをはじめ、中央出版・ペッピーキッズ・グースキーの冒険など中古幼児教材を取扱っているリサイクルショップ「ママのガレージセール」



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(8) | トラックバック(0)2008/05/02(金)00:47

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。