


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】オープンクラス with パパ

土曜日のグループレッスンはオープンクラスでした。
参観できてレッスンの後に少しだけ懇談会がありました。
ちょうどパパも来ることになっていたので、パパと二人で参観^^

今日はママたちが教室に入って見てるので、子供たちもかなり張り切っていたように見えました(笑)
shuはいつも以上に「I Know!」「Can you next please!」を連呼してアピール(笑)
先生も「shuわかったわかった(笑)」っていう感じでした(≧ω≦。)プププ

懇談会があるために、いつものレッスンよりは短めで、ママたちが先生とお話をしている間、子供たちは塗り絵をしていました。

先生からは「このクラスは毎週とても楽しくて、すごく教え甲斐がある」と言ってもらいました^^
そして、先生の話のあとに、ママたちが一人ずつレッスンについての感想などを述べることに・・・

がっ!!!
なぜかーーーー

私が一番バッターに選ばれたーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
shuがいつも一番に答えたがるから、ママの順番もshuのとこから行こうかなみたいな流れで^^;;;;

最初って何喋っていいか整理できなくていやなのよねぇ・・・
まぁ、日本語でOKなのでそこは助かったけど(笑)
一応「Thank you very much」は伝えました(笑)

すごく楽しくレッスンしてること。
毎週先生に会うのが楽しみで、心待ちにしてること。
レッスンで使うセンテンスを家でも、よく使ってること。
などを、言いました。

先生からも、shuはとても元気でやる気があるというのと、このスクールと先生のやり方にかなり慣れてきてくれてるというのと、家庭でも英語を使うのがとてもいいことだから続けていってほしいと言われました。
コーディネーターさんからも、いつもクラスの子を引っ張っていってくれてるからすごく助かりますと言われました^^

パパは、この日初めてshuの英語レッスンを見学しました。
めちゃめちゃ驚いていた(笑)
たぶん、あんなに積極的なshuをパパも他では見たことないと思うのよね
友達とも、ちゃんと交流できてるし、結構ムードメーカー的なので、それにもびっくりしてました。

パパの感想的には、「もっとレベル上でもいいんじゃない?」って感じだったみたい。
あと、1時間だと短くない?と。

でも、自分が答えられる喜びとかもあるだろうから、今のとこでもshuが楽しくやっていけるならいいかと二人で話しました。
時間も4歳くらいの子が集中できるのって1時間が限度みたいだから、いいんじゃない?って言ったのだけど
パパ的にはshuは2時間くらい平気だろ(笑)って。
確かに平気かもしれないけどね^^;

他にも今のスクールみたいな所で通えるようなとこがあったら、通ってもいいぞとパパから言われました。
週に1時間じゃ少ないんじゃないかって。
これにもびっくり~
実際にレッスン内容見て、shuの様子がパパの予想をはるかに超えていたみたいなの(笑)
だから、こんなに楽しそうにやってて、成果も出てるのなら、もっと伸ばしてあげたいって思ったみたい。

確かにAides先生とこのレッスン(月2回)とグループレッスンの成果っていうのはすごくて
今まで大したアウトプットのなかったshuが、自分から英語を使って何かを伝えてくるのがすごく増えました。
まだまだ文章は短いけど、この数ヶ月で
単語のみだったのが、It’s や I’mなどをつけたセンテンスになってきて
最近は形容詞なんかもつけるようになってきました。
「Can I have a red pen please」など
2回に渡って質問しないとダメだったものが、1度で伝えてくるようになりました。
上の文章なら、「何色が欲しいの?」と聞かなくても済むようになってます^^

教材とかにお金使うのなら、その分レッスンとかにお金かけたほうがいいって言われました。
まぁ、今はもう教材買ったりとかはしてないのだけど^^;

週に2回とかスクールやアフタースクールなどに通えてアウトプットの機会が増えれば、もっと伸びるとは思うんですが
とにかく土日しか時間が取れないので、せっかくパパにOKもらえたけど、これは諦めるしかないかな。
あとは、家でどこまでがんばれるかです!(笑)

平日私が動けるのなら、Aides先生のサークルとか、平日にレッスンしてもらったりできるんだけどねぇ

よく聞くWEBレッスンなんかの選択肢もあるのだけど、なんとなくshuには向かない気がするんだよね
やっぱ実際に直接触れ合ってのレッスンじゃないと無理かなぁって。

日曜日はスイミングを始めようかなとも思ってるので、しばらくは今のまま^^
でも、パパがすごく理解を示してくれたのには感謝
パパ的には、まぁ英語だけでなくて、他のものもやらせてみたいっていう考えもあるみたいで
それは私も同じ考えです。

他の物っていうのは、勉強方面でなく、身体をつかったり感性を磨いたりできるもの
スイミング、野球、ピアノとかね。

うちは夫婦揃って大の野球ファン(阪神ファン♪)なのでサッカーよりは野球(笑)
すぐ近くの公園で少年野球の練習をやっていて、そこのチームが生徒を募集していたんだけど
なんと4歳からOKだったの!
絶対に通わせよう!って思っていたら、幼児の練習日は平日の3時から・・・・
あぁ・・・無理><
でも、小学生とかになったら、通わせてみたいな^^

オープンクラスは今度は来年の2月にやるみたいです。
パパにまた見てもらえたらいいなぁ。


★今日が誕生日のrincoにHappy Birthdayポチを~(笑)
shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。(すごいランクアップ!!)
共々応援お願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


■ディズニーの英語システムをはじめ、中央出版・ペッピーキッズ・グースキーの冒険など中古幼児教材を取扱っているリサイクルショップ「ママのガレージセール」

■あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(16) | トラックバック(0)2008/06/30(月)13:35

【実践】英語脳の育て方 カード作り

先日紹介した本「英語脳の育て方」の中にあるカード遊びをやってみました。

知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き
(2008/06/01)
中村 かず子

商品詳細を見る


まず、用意するものは、1行絵本と紙とペン
それだけ(笑)

紙は薄いものよりは、少し厚めのものがいいと思います。
カレンダーの裏とか最適です^^

私が選んだ1行絵本は、先日買ったばかりの「Where Is the Green Sheep?」
Where Is the Green Sheep?Where Is the Green Sheep?
(2005/08/04)
Mem Fox

商品詳細を見る


これともう1冊ORT Stage2からshuが大好きな「Kipper's Ballon」


1回に1ページ
出来る範囲で無理せずにやるのがいいかなと思います。

まずは、1枚に1ページの文章を書いたものを子供に見せながら、CDもしくはママが読んであげます。
うちは、1ページの文章を紙に書くのは省いちゃいました。(いいのか悪いのかは不明w)
できれば、絵本の絵と一緒に読んだほうがいいなと思ったので。

そして、その次にその1ページに出てきた文章を単語で区切ったカードを見せて
1語ずつ発音していきます。
単語カードは全て小文字。カンマやピリオドなども別に1枚作ります。

そのあとに、カルタ遊びなどで単語を遊びながら覚えます。
そして、そのカードを使って、正しいセンテンスになるように一緒に並べ替えをしてみる。

文字に興味がない子でも出来ると本には書いてあったけど、どうなんだろう(笑)
単語読みなんかしてあげてるうちに、興味がない子も自然に覚えてしまうってことはあるかもしれませんね^^

本ではこのあたりのやり方を絵付きですごく詳しく書いてくれてます。
これから否定文や疑問文に発展していくやり方とか時制への導き方

このカードゲームのほかにも、日記の書き方や英語でクッキング
絵本の作り方など、親子一緒に楽しみながら学ぶ方法が書いてあります。

080627-1


とりあえず、カードゲームをshuに試してみました!
まずはカード作り!
両方ともとても短くて簡単な文章です。

・Here is the blue sheep.
・Mom and Dad went shopping.

080627-3080627-4

カレンダーの裏にこのセンテンスを書いて、単語に区切って切りました。

080627-2


R「shu~、カードであそぼー♪」
S「えーカード嫌いー」

むむっ・・・そう来たか・・・
これは、一筋縄ではいかないかな・・・・(;´Д`)

「いいじゃーん、楽しいよー!」
とりあえず、カード見せて
「What's this?」
と強引に聞いてみる


全部読めた(笑)
あ、何気に単語覚えてるな・・・

「すごいーー!全部読めるんだーー!!」
と褒めまくり、カルタ遊びに移行


まぁ、ここまでは良かった。

だけど、並べ替えをしようと始めたとたんに
「わかんないよー。もうしない~」
と、全然ノリ気じゃない・・・^^;

うーーーん・・・これは強行突破しても、だめだなと作戦変更しました。
ここは奥の手を!!!!

そう!電車です(笑)

カード改造!!!!

080627-5


1単語=1車両に改造してみました。
これを見たとたんに、目をキラキラさせて飛びついてきたshu(笑)

「shu、電車さ1車両目から順番に並べようよ~」
「うん、いいよ^^」

「ママが言ったとおりに並べてねー」とセンテンスを読むとshuが最初はいまいちルールがわかってなかったみたいだけど、何度か一緒にやったらちゃんと並べるの意味がわかったようで、楽しんでくれるようになってきました。

そこで、
「shu、1車両目の先頭のお客さんは、お母さんの字なんだよー(大文字)」
「だから、こっちのHなんだ」と”here”の”h”の上に”H”のカードをかぶせました。
「●は一番最後ねぇ」と教えると一番最後にピリオドを置きました。

何度かこれで遊んでみたけど、やっぱ単語は絵本読みを2-3回すると覚えてしまってる感じかな
数回一緒にやると、順番も覚えてしまいますね^^
並べるってのは、まだあまり楽しいって感じではないようなので
しばらく、この電車作戦で遊んでいきたいと思います。

この本に
◎今日いっしょに学んだことはお子さんの脳に記憶されています
◎学んだという課程が尊いのです、ほめてあげましょう
◎1回叱ると、学んだ単語が1つ頭から飛んでいってしまいます

と書いてありました。
すごく納得~
褒めて褒めて楽しく遊びながら学ぶのが一番ですもんね^^

この本のサブタイトル~3歳で英検5級に合格できた~という、そのあたりの部分は全く興味ないところなのですが、そのほかのアクティビティ的な部分はとても参考になる1冊です。


今日は、体調が悪くて保育園を休んだshu
なんだか朝からすっごい英語モードで、絵本を次々に持ってきては私に読んでくれました。
はい、うそっこ読み爆裂でしたが(笑)
でも、あまりそういうのやってくれる子じゃないので、うそっこでもうれしかった^^

shuが知ってる限りのセンテンスや単語を使って、絵本1ページ1ページ説明してくれました。
読んだのは「ペネロペ」2冊と、DWEのBOOK2
「many balloons」とか「many」なんて使うの初めて聞いたのでびっくりしました。

いやぁ、一日まったりできるっていいねぇ♪

★いつも応援ありがとうございます^^
shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。(すごいランクアップ!!)
共々応援お願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


■ディズニーの英語システムをはじめ、中央出版・ペッピーキッズ・グースキーの冒険など中古幼児教材を取扱っているリサイクルショップ「ママのガレージセール」

■あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!








未分類 | コメント(18) | トラックバック(0)2008/06/27(金)14:46

英語育児パパの考え

昨日、仕事をしているときにパパからメールがありました。

最近、目標設定とかで私がウダウダしたりしてる日記を読んだみたいで(笑)
小学校入るまでに、簡単な絵本が読めるようにしたいなぁと考えてたの
単語を読むのが好きだから、うまくもっていけば、ORTのStage2-3くらいは読解できるようになるかなぁなんてね。
でも、Aidesさんにもそれは高すぎる目標だよって言われて色々と話もしたので、今はそういう気持ちはあまりなくて、今のままshuが自信を持って英語していけたらいいなぁって思っているのだけどね^^

そのあたりの話をAidesさんがブログに書いてくれていて、それを読んだパパがメールをくれました。
結構考えてくれてるなぁって思ったので、本人の許可もらったから転載しちゃいます~

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

別に目標設定なんてしなくて良いんじゃないかと。
今はただ、英語の新しい事に興味を持ってもらい、英語を楽しみながら少しずつ覚えさせてやりたい、と。
ただそんだけ(笑)
だってまだ4歳だよ?伸び伸びやらせて良いかと。
もうちょいすれば、本人から色々な事を知りたくなり、自然と色々な事を吸収して行くんじゃないかなぁ。

変に目標設定したりすると、小さい子供ながらプレッシャーとかストレスを感じたりするかもよ。
それで英語が嫌いになったり。

で、もしも目標設定をするならば、俺の答えは「小学校に入学時にも、英語を楽しめている事。」

余談だけど、俺は小さい頃から目標を設定したりするのが物凄く嫌いだった(笑)
だから、興味があるものに対して、どんどん興味を持って好きになれる様に環境を作ってあげればいいかな、と。

子供だって好きな事はどんどん知りたくなるさ
例え放置していたとしても。

英語の読み(発音)だって法則を覚えるだろうし、疑問だったら聞いてくる筈。
現に漢字でも質問してくるでしょ?
○△の漢字は▽☆って呼ぶのに何で○◎の場合は▽◎じゃないの?って(笑)

のんびり行こうぜ~
お前ののんびり性格でのんびり進めば良いって事よ!

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

↑何通かのメールを抜粋して転載してありますー


これに対して私が出したレス↓

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

今立てている目標っていうか、目指すところみたいな話は、shuに無理矢理おしつけるって意味の目標立てじゃないんだよ
shuが小学校に入って、他の勉強も沢山しないといけなくなったときに、パパがいうように英語が好きだなって思えるようになってもらうために、どういう風にshuに対して英語を与えてあげていったらいいかっていう親の目標っていうか

まぁ、Aiちゃんとも色々はなして、柊は今のままやっていれば充分だよってことと、小学校に入るまでに絵本を読めるとかの目標は高すぎるかなっていうのと、絵本読めなくても全然大丈夫っていうのがわかったから、私もあまりあせらずにいようって思ったとこ。

幼児期に英語に触れる意味は、大きくなってshuが自分自身で英語をがんばりたいって思ったときの下準備だって考えられるようになったんだ。
小学校高学年とか中学とか高校、大人と、いつshuが英語を自分からすっごい勉強してみたい!って思うかはわからないけど、そのときに幼児期にやってるような絵本読みやCDを聞いたりDVDを見たりして耳を作っておくのは、すごく有利に働くってのが確信できたんだよね
だから、押し付けはしないつもりでいるよ
ただ、shuが楽しい、もっと英語やりたい!って思えるようには幼児期のうちはサポートしていくつもりだけどね^^

パパの言う通りだと思うよ~


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


最初は英語なんてやらなくていい!って反対していたパパだけど
今じゃ、こういう風にshuの英語のこと考えてくれていたんだなぁってのが、
なんか、すごくうれしかったな。
教育に関しての意見が結構同じだった。

パパが言ってるように、shuは興味あることは自分から聞いてきて
どんどん吸収していくタイプ
これは個人差がすごくあるから、自分から興味を持つまで待とうと待っていても、全然興味ももってくれなくて、親がかなりサポートしていかないとっていうのんびりした子もいますよね。
そういう面では、shuは手がかからないタイプなんだと思います(笑)

漢字の話にしても、大好きな電車の駅名から漢字を覚えて、「神保町」「神田」「神谷」とか同じ「神」なのに何で読み方が違うのー?とか
それとは逆に「田町」「田端」と覚えると「田」は「た」って読むんだっていうのを独学していたり。

そういう興味を持った部分をうまくサポートしていってあげられたらいいなと。

パパ曰く、「世界にひとつだけの花」の歌詞にあるように
「ナンバーワンにならなくてもいい、もっともっと特別なオンリーワン♪」
で、いいんじゃないか?って

確かにそうだねぇ。

ないるにも、
「あんたの周りは時間がゆっくり自分のペースで進むようにできてるんだよ 」
って言われた(笑)

それで、パパにも同じような事言われたから、ちょっとびっくり(笑)

細く、長く、のんびりと、これからも英語と関わっていきたいと思います^^


★いつも応援ありがとうございます^^
shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。(すごいランクアップ!!)
共々応援お願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


■ディズニーの英語システムをはじめ、中央出版・ペッピーキッズ・グースキーの冒険など中古幼児教材を取扱っているリサイクルショップ「ママのガレージセール」

■あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児パパの考え | コメント(12) | トラックバック(0)2008/06/26(木)15:32

絵本選びの変遷~shuの場合~

絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。

絵本のレベル、最初は何を買っていいのかわからず、おすすめの物を買ったりしてみたけど、字数が多すぎたり難しかったりで失敗だった・・・なんて経験を一度や二度・・・・三度?(笑)はしたことがあると思います。

私も英語育児始めたばかりの頃は、よくやってしまってました。
今でも中身が見れない絵本の場合はあります^^;
まぁ、難しすぎたかな?っていう絵本は、そのレベルに合う時期になったら読めるので本棚に貯蔵すればいいのですが(笑)
でも、せっかく読んであげたいー!って思ってたのにガッカリーって感じにはなりますよねぇ

最初、うちは有名どころのエリックカールの絵本を図書館で借りて見たりしましたが見事玉砕されました(笑)
絵が好みじゃなかったというのと、はらぺこあおむしを見せたのですが少し文章が長かったようで^^;
英単語をほとんど知らないshuが、意味わからない文章をダーーっと読まれても食いつくはずもなく・・・
楽しそうにして読んであげても逃げていきました^^;
私の技量が足りないと言われちゃうとそれまでなんだけど(笑)

でも、日本語の方の絵本で親しまれている子は喜んでくれると思います^^
あおむしが次々に食べ物を食べて行くページがあるのですが
最初はそこだけを抑えて読んでもいいかもしれません。
穴があいているので、そこから指を出してあおむしにみたててあげると喜びます♪
曜日の単語や数、食べ物の単語など楽しく覚えられると思います^^

ただ、やっぱ初めての洋書絵本としては少し難しいかなと私は思いました^^;

The Very Hungry CaterpillarThe Very Hungry Caterpillar
(1994/03)
Eric Carle

商品詳細を見る



英語育児やってるママやパパで英語が堪能な方って、一握りだと思うんですよね。
長文の洋書絵本をなめらかに楽しく読むっていうのは、英語苦手なママたちには大変な作業です。
そして、それを聞く子供だって大変でしょう(笑)

そこで、私が選ぶレベルとして、もし、今から英語育児をこれから始めようと思っていて
何か絵本を探したいけど、どんな絵本を買ったらいいかわからないって思ったら
最初に買ってあげる日本語レベルの洋書絵本かなって思います。
といっても、文章が全くないものはダメです。
だって、アドリブで英文を作成する能力が私にはなかったから(笑)

できれば、単語だけのもの。
AppleとかBananaとか食べ物や動物
そういうものがかわいく書かれた絵本とかおすすめします。
ピクチャーディクショナリーとかもあるのですが、できれば持ちやすくて紙が集めのハードカバーの絵本の方がいいかなぁって思います。
でも、もし、英語を始めたのが4歳以上のお子さんだったら、ピクチャーディクショナリーでも楽しめるかもしれませんね^^
HUGは絵本の中にHUG,MOMMY,BOBOの3単語しか出てきません。
でも、この3単語ですごくほのぼのと暖かい気持ちになれる物語なんです^^
「HUG-!」といいながら、抱きついてあげるのがBest!
すぐに「HUG」という単語は覚えてしまいます^^

My Very First Book of FoodMy Very First Book of Food
(2007/06)
Eric Carle

商品詳細を見る

HugHug
(2001/10)
Jez Alborough

商品詳細を見る


それで少し英単語に慣れたら、短いセンテンスの物に移行しました。
うちは、全く英語に触れていたわけでも、語り賭けをやってもいなかったので
とにかく英語の音に慣れるのが第一関門だったので、結構遠回りしてるかな^^;

お子さんの興味がある題材を選ぶのも大切かなと思います。
shuはかわいい絵や電車が好きだったので、それを中心に選んできました。
それと読みやすいもの。

I Like It When . . .I Like It When . . .
(2005/08)
Mary Murphy

商品詳細を見る

Can You Choo-Choo?Can You Choo-Choo?
(2003/06)
David Wojtowycz

商品詳細を見る


そしてライムを踏んだもの。
ライムの説明について、Aidesさんが詳しく説明してくれていたのでそちらのブログ参照してみてください♪

あと、以前にライミングについて書いた日記がありますので、ライムって何???って方はこちらも見てみてください。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200709060000/

ライムの絵本として有名な絵本
The Cat In The Hat (Dr. Seuss)The Cat In The Hat (Dr. Seuss)
(2005/05/24)
Dr. Seuss

商品詳細を見る

Goodnight MoonGoodnight Moon
(2007/01)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る


最近は、ORTという主軸が出来たので(私の中で失敗しないという本)
プラスお楽しみの絵本を季節に合わせて買ったり、shuが好きそうだなって思うものを選んでます。
それでも、高すぎるレベルの絵本は選んでません。
一緒に読んで楽しめるもの。shuも思わず口ずさんじゃうくらいのセンテンスのレベル


まだまだ、1頁多くて3行ほどの絵本しか読ませてあげられていないけど、だんだん長文を楽しんで読めるレベルになったらいいなぁと思ってます。

色んな教材もあるけれど、私が落ち着いたところが以前も書きましたがやっぱり絵本でした。
shuは単語をブロックで覚えたりするけど、ほぼ90%の確立でその単語は絵本の中の単語です。
残りの10%はDVDだったりかな。

絵も見ながら絵本を読みますが、文字に興味がある子なら、文字を指でなぞりながら読んであげるのもいいかもしれません。
私は絵本読むときは、だいたい最初に文字を指でなぞっています。
そして、shuが絵に対して「これおもしろいー!」とか「変な顔ー」なんてのを言い出したら
絵に集中するような感じで読んでます。
同じページで2-3回そこのページを読んでることもあるので、たった10頁くらいの絵本でも1冊読むのに時間かかることもあります^^;

CDで読ませていると、こういう部分の楽しみがないんですよね
その都度CDを止めればいいのかもしれないのだけど、なかなかできません^^;
なので、私の中での絵本の読み聞かせはママとのコミュニケーションって感じです。
本人がCD聞きたいと言えばCDをかけます。
すると、絵本をもってきて、一人でパラパラめくってることもあります。
これでいいかなーなんて思ってます。

英語が苦手なママはなるべくCD付を買ったほうがいいと思います。
もちろん、ママが読んであげるのが一番です!
最初はママが読んであげるべきだとも思います。
英語の音に子供が慣れるまでは、なるべくママががんばるべき!。

でも、だんだん子供のレベルがあがってきて、ママが絵本のレベルに追いつかなくなるときが来ると思うんですよね・・・
CDがあれば、それを聞いてママも読む練習ができますし^^

あと発音がどうしても心配><ってこともあると思います。
そんな時は、CDをかけながら一緒に見る^^

でも、うちのshuみたいに、どうしてもCDの音源が嫌いで聞いてくれないという子は
かけながしに絵本のCDを流してちゃんとした発音を聞かせるのもいいと思います。

ママが何回も読んだ絵本なら、CDをかけたときに「あれ???」って気づくと思うんです。


CDによっては、すごく退屈なCDもあるんですけど^^;

そんな中、おすすめCD付絵本!
英語育児始めてすぐのクリスマスに購入して、そのときは全く興味を示してくれなくて
次の年のクリスマスで大当たりしたCD付絵本で、すっごく音源が楽しいものがあります。
これは、ほんとCDの内容がすごくいいです^^
メイシーたちの掛け声や、雪の中を歩く音や効果音、絵本を見ていなくても頭の中で情景が創造できるように作ってあって、すごく楽しいCDです。
絵本の内容も、始めたばかりの子には難しいかもしれないけれど、半年くらい英語に慣れた環境にあるお子さんなら楽しめると思います。
クリスマスのものとキャンプのものが出ています。

Maisy\'s Christmas Eve (Maisy Book & CD)Maisy\'s Christmas Eve (Maisy Book & CD)
(2005/10/17)
Lucy Cousins

商品詳細を見る

Maisy Goes Camping (Book & CD)Maisy Goes Camping (Book & CD)
(2005/11/07)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


今のshuが自ら楽しんで読んでる絵本を紹介しますね
英語育児歴 1年8ヶ月 現在4歳6ヶ月

もちろんこれは外せないですORT(笑)


ORTについてまとめています→こちらをクリック

暗唱をあまりしないshuが唯一暗唱をしまくっている絵本です(笑)
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


Chugging All the Way (R.I.C. Story Chest)Chugging All the Way (R.I.C. Story Chest)
(2006/10/15)
Naokata Mase

商品詳細を見る


大好きなKaren Katzの絵本
その中でもなぜかこの絵本が一番のお気に入りです。
Grandpa and Me: A Lift the Flap Book (Lift-The-Flap Book (Little Simon))Grandpa and Me: A Lift the Flap Book (Lift-The-Flap Book (Little Simon))
(2004/04/27)
Karen Katz

商品詳細を見る


これは最近買ったばかりなので(笑)
Where Is the Green Sheep?Where Is the Green Sheep?
(2005/08/04)
Mem Fox

商品詳細を見る



メイシーの絵本は、英語のみの物もあります。
我が家にあるのは、日本語も書いてある物で、shuは英語と日本語両方で読んでます^^
メイシーちゃんのきしゃ (メイシーちゃんの型ぬき絵本)メイシーちゃんのきしゃ (メイシーちゃんの型ぬき絵本)
(2002/03)
ルーシー カズンズ

商品詳細を見る



★いつも応援ありがとうございます^^
shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。(すごいランクアップ!!)
共々応援お願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


■ディズニーの英語システムをはじめ、中央出版・ペッピーキッズ・グースキーの冒険など中古幼児教材を取扱っているリサイクルショップ「ママのガレージセール」

■あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/06/25(水)14:57

英語スクール遠足in江ノ島水族館



日曜日はshuが通ってる英語スクールの遠足の日でした。
残念なことに天気は曇りのち雨^^;

でも、水族館なので、まぁ、雨でも決行です。

集合場所につくと、もうかなりの人数が集まっていました。
いつもレッスンしてくれてるネイティブの先生がshuを見つけると
思いっきりの笑顔で「shuーーー!!!」と手を振ってくれました^^
朝からハイテンションだぁ(笑)

江ノ島まではロマンスカーの2車両を貸しきって行きました。
shuは水族館よりロマンスカーに乗るのがメインって感じでした(笑)

080622-9080622-10


行きは1両目に乗れたので、運転席が見えて男の子たちは興奮してました(笑)
黄色いバンダナはスクールで参加者にプレゼントしてくれたバンダナで
当日は皆身体に身につけることになってたものです。

そして、貸切なのでバスのノリ(笑)
江ノ島に着くまでビンゴゲームをしながら行きました。

数字とかのビンゴではなくて、今回遠足に行くにあたって
覚えていく海の生き物や水族館に関する単語があったのだけど、それを使ったビンゴゲームでした。
すっごい考えてるなぁ^^

080622-3


ビンゴできたら、チョコレートをもらえました♪

そして、もう一つの遠足のゲームが、スタンプ集め
事前にカードを2枚渡されていました。
1枚のカードは水族館についてからスタンプを押してもらうカード
もう1枚はセンテンスが20個書いてあって、言えたらスタンプを押してもらうカード
センテンスの方は、遠足の間カードに書いてあることをその状況にあわせて先生に言えばいいのだけど、せっかく言えても先生がいなかったり、って感じでタイミングよく言えることがなかなかできませんでした。
言うだけなら全部言える内容だとは思うのだけど、それだけをわざわざ先生に伝えるっていうのも変だなって感じでスタンプはあまりもらいにいきませんでした^^;

どんなセンテンスが入っていたかというと
・I'm hungry.
・I'm thirsty.
・That's cute!
・Do you want?
・Can I have a snack?

などなど。

今回shuは
「I'm thirsty.」
というのを、自然に自ら言ってました。これも先生には聞かせられなかったけど^^;

080622-4080622-5


日曜日の江ノ島水族館はすごい人ごみで、水槽を見るのもかなり大変な状況でした^^;
でも子供たちは、カードにある生き物を見つけると、急いで先生のところにいって
「I found it!」
「It's ○○」
と言ってスタンプをもらってました^^

水族館で生物をゆっくり見るというよりは、スタンプをもらうためにカードの生物を探すといった感じだったかな(笑)
shuはゆっくりと生物を見たいタイプなので、次々に移動をしないといけない団体行動での水族館は不満たっぷりだった^^;

080622-7080622-8


でも、さすがにカードで覚えたときと違って、実物を見て覚えるのは違いますね
「えい」とか絵ではピンと来てなかったshuだけど、
水族館のえいを指差して「It's a ray」って教えてあげたら、
そのあとも「えい」をみるたびに「It's a ray!」って叫んでました^^

そして、一番喜んだのは
「鮫肌体験コーナー」(ネーミングにうけたrincoです 笑)
実際に40センチくらいの鮫を触れるようにしてくれてるコーナーがあって、shuは怖がりながらも触ってました。
子供たちに触られまくっても、全然暴れもせずにすごく大人しい鮫でした。
名前がわからない><

お昼ごはんはイルカのショーを見ながら♪
これまた大喜びでした。
「Dolphin」も完璧に覚えたみたいです^^

とにかく、すごく英語が飛び交っていて、周りの人たちがみたら、異様な団体だっただろうなぁ(笑)

帰りもロマンスカーを貸しきって帰りました。
帰りはスタンプを先生に見せて、ご褒美にイルカのペンダントとお菓子とメダルをもらいました^^

080622-6


初めてのスクールのイベント参加だったけど、本当に楽しかったです。
先生たちも日本人同士の先生が喋っていても、オールイングリッシュ
生徒たちに話しかけるのもオールイングリッシュ
だからなのか、子供たちも先生に話しかけるときはオールイングリッシュ
それが当たり前の空気を作ってるっていうのがすごいなぁって思いました^^

shuは帰宅すると、クッキーを食べながら寝てしまってました(笑)

今度は8月のサマースクール
2日間開催されます。
9時半から3時までで15,000円(ランチ付)
金土だったので、金曜日だけお休みをもらえば送り迎えできるかなというのと
値段も手が届く範囲だったので申し込みました。
希望者が多くて抽選だと聞いていたのだけど、見事当選したみたいです^^
(年齢の大きい子から優先していったようです)

★いつも応援ありがとうございます^^
shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。
共々応援お願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(12) | トラックバック(0)2008/06/23(月)17:16

【レッスン】セミプライベート見学

今日もAides先生のレッスンは我が家でやりました。
今日はAides先生から許可をもらったので、ママはレッスンを見学しました♪

あーほんとにAides先生ずっとずーーーーっと英語だぁ(あたりまえ?笑)
そして、shuもnicoちゃんも先生の言ってることわかってる感じ
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

まだまだ、shuもnicoちゃんも日本語は出るけど、聞かれた事は英語で返事していました。

すごく盛り上がって、収集がつかなくなったとき
ぱっと歌を聞くようにしたり、脱線した方向を広げてくれて会話にしていったり
身体を使った遊びをしたりと、やっぱそのあたりの切り替えがすっごい上手ーーー!
それにおもしろいように、転がされているshuやnicoちゃんを見てると
まだまだ4歳児だーってかわいかった(笑)

今日は何かをやるとご褒美にステッカーを一枚自分のカードに貼るというのをしていました。
そして、貼ったステッカーを数えていく
ステッカー一枚で数を数えるのから、「●●Please」「Here you are」「Thank you」という言い方を身につけるというのも織り交ぜていて、これまたすごいなぁと感心しました。
「How many stickers do you have?」「I have ●●Stickers」というのは
グループレッスンでも毎週やってるので、shuは聞き覚えもあっただろうなぁ^^

で、私が今日一番お!ってびっくりしたのが
shuが虹のステッカーを選んだ時に、Aides先生が「rainbow please」って促したあとに
shuが「rainbow sticker please」と言ったこと
ちょっと感動のrincoでした(ただの親ばかですが 笑)

そして最後にA-Fまでのアルファベットを点線をなぞって書くのと
発音の練習をしてもらっていました。
CとFがうまく発音できないようなので、何度も先生と一緒に言ってました。

そして、その紙の裏にママの顔を書いてくれました。
Aides先生が見本を書いてくれたようで、それを見ながら書いたせいか
すっごーーーくかわいいママを書いてくれました
まつ毛もあるのーーー♪
宝物にします♪

080621


まぁ、shuは本当にやりたいこととやりたくない事の差がはっきりしすぎていて
レッスン中、見ている私が何度かイラッともしたけど(笑)
Aides先生がそういうshuの性格もわかっていて、うまく扱ってくれてるなぁって思いました。
脱線したり、「それもうやらない」なんてワガママ言ってるshuに対して
ほんとに上手につきあってくれて、nicoちゃんとかに悪いなーって思えるような流れでも
うまくレッスンに持っていくんですよね

今日1時間レッスンを見ていて、すっごーーい盛りだくさんで内容が濃いって思いました。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


このレッスンのあと、グループレッスンだったのですが
なんか、もうshuは抜け殻状態な感じ(笑)

4時半になってから、なんか元気がなくなったなぁとか、発言もあんまり積極的ではなくなってきたなって思っていたのだけど、きっとAides先生のレッスンで全てを出し切ってるのかも(笑)

前は、グループレッスン→Aides先生のレッスンだったから、準備運動したあとに本番みたいな感じでよかったのかもしれないなぁって、今日のAides先生のレッスンを見ていて思いました。

それを考えると、前の時間に戻してもらったほうがいいかなぁ・・・
慣れてきたら大丈夫かな?
しばらく様子をみたいと思います。
慣れかな?って思う部分もあるし^^

なんて思っていたら、いい情報が!
7月から、土曜日のクラスを1クラス増設してくれたみたいで
人数も今のクラスは4人になるみたい
そして、前に一緒にレッスンうけてた4歳の男の子が同じクラスに移れたみたい♪
これは、いい方向に^^

今日のグループレッスンは6人
歌ではすごい大合唱で、教室の受付の女性が思わず覗きにきたくらいでした
全員4歳以上ということもあって、ほんと発言率も高いし、大きな声だし
アクティビティもやはり小さい子がいるレッスンとはノリが違うかなって思いました

結構レッスン自体もすんなりと進んでいくので、かなり色んなことをやっていました。
今日は買い物遊びなんかもやったりしていて楽しそうだった^^


4時半クラスになってから、やっぱめっちゃ内容が濃くなったかな

いつもやるものとは別に

今日見てただけでも、アクティビティらしきものは3つ
歌も2曲
宿題を使ってのデスクでのレッスンもあり
絵本読み

いやぁほんとよくがんばった(笑)

今日のshuを見ていると、かなーーーーり濃い2時間のレッスンを受けたと思います

明日はグループレッスン受けてる英語学校の遠足です^^
ロマンスカーで江ノ島水族館までいってきます
早起きしてお弁当作らないといけないので、これ書き終わったら寝ます(笑)


★いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■英語子育てが楽しくなる!「ヘンリーおじさん」シリーズ


■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(14) | トラックバック(1)2008/06/21(土)22:34

おはなしえいごリアン&絵本が来た♪

Amazonで頼んでいた絵本が届きました♪
アリエルさんが紹介していた、「おはなしえいごリアン」


やっぱりマイケル最高!
悲しい場面は本当に悲しく、怖い場面は思いっきり怖く(笑)

3冊ついてる絵本は
マッチ売りの少女
くもの糸
やまたのおろち

この絵本自体はshuには、ちょっと早いかなって感じでした
それと蜘蛛の糸の絵がかなり怖くかった(笑)

で、shuはかなり怖かったようで、DVDは途中でリタイヤ(笑)
気づくと3冊の絵本は、頼みもしないのに、本棚にしまってありました。プププ(笑)

080620-1


それと、Aidesさんが紹介していてくれた絵本「Where is the Green Sheep?」

Where Is the Green Sheep?Where Is the Green Sheep?
(2005/08/04)
Mem Fox

商品詳細を見る


こちらは、思いっきりshuの好みの絵^^
一度読んであげたら、すごく気に入ってくれました。

Green sheepを探しながら、色んな羊を見るのだけど
これ1冊で、反対言葉(up down,neer far)や天気、月、星などの単語や色まで網羅できちゃいます^^
車に電車まであったので、ほんとに1度で何度もおいしい絵本でした♪

shuはなぜかBrpwn bear Brown bear を言い換えて
「Green sheep Green Sheep , What do you see?」と言って絵本を見てました(笑)

080620-2080620-3

080620-4080620-5


あと、お友達から借りた「桃太郎」の英語と日本語のDVD&絵本をすごく気に入ってしまいました。
桃太郎は英語で「Peach Boy」で訳されていました(笑)
「Momotaro」でいいんじゃないかって個人的に思ったのだけど(笑)

shuは「桃太郎」より「Peach Boy」の方がかっこいいといって、英語の方で見るのが好きみたいです。
DVDは日本語でも見るけど、CDは日本語だと嫌みたいで英語にしてと言われます。
おはなしえいごリアンと違って、こちらはかなり早いスピードで語っています。

キッズDVD(むかし話、名作童話) 0620ます得10【ポイント10倍】2008/6/20(金)10:00~6/23(月)...



★いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■英語子育てが楽しくなる!「ヘンリーおじさん」シリーズ


■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/06/20(金)22:49

英語脳の育て方

ブログ仲間の間で今ちょっと人気の本

知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き
(2008/06/01)
中村 かず子

商品詳細を見る



elmoさんと友達のないるのところで見かけて、ないるから使い方などを聞きかなり興味ある内容だったので購入しました。
その後、ふくぶくろままさん、アリエルさんも購入していたと聞きました(笑)

プロローグ
第一章 英語のできる子に育てたい
第二章 読めて書ける、バイリンガル子育て
第三章 成長する英語の基礎を学ぶ
第四章 幼児からの英検対策

第一章では、子供の脳のしくみについてや、バイリンガルの定義などびっくりするような内容

赤ちゃんは文字を読める能力があるそうです!!
この本の実践方法は4ヶ月の赤ちゃんからやってもいいというのです。(ちょっと半信半疑のrincoですが(笑))

以前、テレビでジャガー横田さんの旦那さんが、自分の子供に日本語のカードを見せていたのを思い出しました。
生まれてすぐの子にそんなことして意味あるのかなー?なんて思ってたけど(笑)
全く意味がないわけではないのですねぇ
まぁ、うちはそこまではきっとやれなかったと思いますが^^;

この本の中に実際に8ヶ月の子が文字を認識しているというサイトが紹介されています。

http://www.infantlearning.com/videoclips.html

赤ちゃんの持ってる能力って、計り知れないのねぇ・・・

第2章からが、では、実際どんなことをしたらいいのかが書いてあります。
ちょっとお勉強的要素もある感じなのだけど、ママと楽しみながらやることは可能だと思います。
何をするかというと、カード遊びをしながら、自然に文法の流れなども見につけつつ
読む力もつけようみたいな感じかな

文字に興味があるshuには、もしかしたら楽しいカード遊びになりそうな気がします。


実は、子供だけでなく私にすごく使える習得方法かな(笑)
日記の書き方や、私みたいに文章の組み立てが苦手なママにいい本です。

興味のある方は本屋さんで立ち読みでも(笑)


★両ランキング上昇していてうれしいです^^いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■英語子育てが楽しくなる!「ヘンリーおじさん」シリーズ


■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/06/20(金)17:27

書き練習用ワークブック探し

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

今日は英語だけの話とは違うのですが、ひらがなとか数字の書きをそろそろ促してあげたほうがいいかなぁと思っています

数字は見よう見真似で書いたりしていますが、8だったら○を上下に二つくっつけた字だったりと、それこそ自由な発想で書いちゃってます(笑)

ひらがなとかも書きたいみたいだけど、やはり曲線が多いひらがなは難しいみたいでかなりあやしい文字を書いてます(笑)
カタカナの方が書きやすいものがおおいので「ト」とか書いては満足している模様^^;

080618-1


書く意欲がかなりあるようなので、この辺で私の重たい腰をよっこらっしょっと持ち上げようかなと思い始めました。

私が点線で字を書いて、それをなぞるというのは結構好きで、うまくなぞって書けるようになってきたので
そろそろ何かワークブックでも買おうかなと、先日本屋を覗いてきました。
いやぁ・・・年齢が書いてあるので見てみると、1歳とか2歳からひらがなを教えるようなワークブックもあってびっくり・・・

( ゚Д゚)ヒョエー
あぁ、世の中のお子さんって、こんなにがんばってるのねーっておもった(笑)

読むのはできるので、とりあえず書きを重視したものを買いたいと思ってます。
こどもチャレンジの別冊のワークもとっているのですが、気づくとあっという間にやってしまってるんですよね
あと、まだ読みとかの問題ばかりで書きの練習する内容がないんです

いいなぁと思ったのがこちら↓

書き順が書いてある

一日5分でじがかけるほん ひらがな (おともだちドリルブック 8)一日5分でじがかけるほん ひらがな (おともだちドリルブック 8)
(2008/03/15)
秋山 風三郎

商品詳細を見る



書きやすい文字から練習できるのがいいです
はじめてかくひらがな―3.4.5歳向き (上) (毎日のドリル幼児版)はじめてかくひらがな―3.4.5歳向き (上) (毎日のドリル幼児版)
(2005/01)
安田 壮

商品詳細を見る



アルファベットもすごく自己流に書いているので、それなら書きの練習につきあおうかなと思ってます。
自分の名前を書くのとか、点線で作ってあげると大喜びでなぞってます
この点線をなぞらせるという方法は、以前Aides先生のレッスンの時に、「MOM」「DAD」と私とパパの名前を点線でなぞらせてすごくかわいいカードを作ってきてくれたことがあったのですが、そのときに点線をなぞらせるっていいなぁって思って、以降アイデアを使わせてもらってます。

080618-2080618-3


ワークも色々あるんだねぇ

くもんのすくすくノート やさしいABCくもんのすくすくノート やさしいABC
(2007/10/11)
不明

商品詳細を見る


スクールバスえいごドリルアルファベット―4・5・6さいスクールバスえいごドリルアルファベット―4・5・6さい
(2004/12)
増尾 美恵子

商品詳細を見る




ふにゃふにゃした線しか書けなかったのに、ここ数ヶ月でしっかりとした線もかけるようになってきたので、かなり筆圧はついてきてるのだと思います。

あと、鉛筆の持ち方・・・
これって、皆さんちゃんと教えていますか??
うちは、まだ握って書いてます^^;
直した方がいいのかなぁと思いつつも、今すごく絵も字も書くことが楽しいようなので
水を差すのもかわいそうだなって思って放置してるんですよね^^;
自分自身、あまり鉛筆とかの握り方を教わった覚えがないので、自然に覚えるだろ~なんて楽観視してるんですが、だめですかね?^^;;;;;
三角鉛筆とか買ってみようかなぁ。
使ったことのある方がいたら、成果を教えてください~。

すくすくノートやさしい&こどもえんぴつセット Amazon.co.jp セットすくすくノートやさしい&こどもえんぴつセット Amazon.co.jp セット
(2007/11/15)
不明

商品詳細を見る


【しまじろう】色鉛筆


児童かきかた研究所推薦!おけいこ色鉛筆6色



★両ランキング上昇していてうれしいです^^いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■英語子育てが楽しくなる!「ヘンリーおじさん」シリーズ


■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
教材その他 | コメント(20) | トラックバック(0)2008/06/18(水)14:27

三つ子の魂百まで 早期英語教育をしていたバイリンガルからの伝言





先日、英語育児の事を書いたときに、登場した派遣仲間が私のブログを読んだみたいで、以下のようなコメントをくれました。
これがまた、すっごいいい話でねぇ・・・

なんていうか、小学校に入学してから、英語をやめてしまったとか
子供が興味をなくしてしまったみたいとかで悩んでるママが読んだら
少しは元気が出るかなと思って、本人に許可をもらったので転載しちゃいます。

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

英語に関しては,親には特に感謝してます~(*´∀`)♪
rincoさんみたいに一緒に勉強をしたことも,
本を読んだり,お歌を歌ったりしたことは全くなかったけど,
与えて放置(よく言えば,自主性に任せるw)しか方法がないもんね。
「与える」ってこと自体が革新的な考えだったんだよね。

母親はどんなときも先見の明がある人で,そこは尊敬してるのよ~☆
耕した畑がないと,種を蒔いても刈り取れないもんね。
母方の祖母が横浜の某キリスト教女学校に通っていたんだけど,
そこにアメリカ人の先生がいたらしく英語が多少は喋れたんだよね。
って,あー思い出したヽ(゚∀゚)ノ!!
お歌とご本,おべんきょうは,祖母としてたわ(笑)。
すまん,故おばーちゃん。忘れてた(´ω`;)。

ホント三つ子の魂だよ~。
イギリスに行ったおかげに発音矯正に励んだけど,
しばらく喋っていなかったのに,身についたAmerican発音は
全然抜けてなかったもん。
英語再学習のときも,耳と口の記憶があるからラクに習得できたし,
自分の発音に見合うようなスピーキングがしたいって思えたから,
他の人よりも伸びシロが大きかったし,成長が速かったよ。
この先,しゅうくんが英語じゃない道を選んでも,
今の貯金は必ず生きてくるよ(・∀・)b

どうやって大人の英語に育っていくかも重要かもしれないねー。
今の仕事からして意外だろうけど,私は留学当時,
読み書きがすごく苦手で,筆記やレポートですっごく苦労したヽ( >д<;)ノ。
(児童英語で成長を止めてしまうとありがちな話^^;)

イギリスで大学院に進学するとき以外(特に読み書きw),
本人はすごく努力した記憶もガリガリ猛勉強した覚えもそんなにないから,
きっとこれも児童英語教育の賜物だよ(・∀・)b

英語との相性もあったんだろうけど,子供の頃に知った英語の楽しさは大きいよ。
いろんなことを英語で知りたかったし,伝えたかったし,
英語が身近なのにうまいこと表現できないもどかしさがあったから
(体や心は大人になったのに,伝える手段が子供どまりだったのでねー^^;),
自動的にこういう方向に来てしまったんだと思うのよ~。


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

子供自身が大人になったときに、英語の仕事につくとかは別として
やっぱり幼児期に培ってきたものは無駄ではないんだなぁって思いました。
そして、英語が好きーって気持ちを持たせてあげることがすごく大事だってことも
このコメントを読んで思いました。

Iさんありがとー^^
あなたの存在は私の希望です(笑)


そして、もう1つのやり取り↓

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

>大人としてのやりとりは大人になってから習得しないとダメってことね(by.rinco)

そうなんだよ~。
大人になってからも大切だし,大人へ進化していく過程(中高生とか)が
きっともっと重要で,どうやったら英語も進化させていけばいいのかだよね~。

難しい・・・。児童英語を頑張ってきた人には,中学で始まるゼロからの英語では,
せっかく頑張ってきて,成長してきたのに,英語で論理的に大人として
思考・表現する機会が与えられないんだよねー
(日本の教育そのものが,論理的な思考が育ちにくい教育かもしれないけど)。

外国で進学っていう機会を与えてもらったから,
遅ればせながら20代半ばで「大人」に追いつけたけど,
これからの日本や親御さんたち,学習者としての子供達が
取り組まなくてはならない問題なのかもね。

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

この辺りの話は、まだまだ先のことで考えもしなかったけど
確かにそうだよなぁって思った。

彼女は中学高校と特別に英会話に行ってたわけではないようなので、余計に大変だったんだろうなぁ
でも、その大変さもクリアできたのは、小さいときやってた英語のおかげって彼女は言うんだよね

メールでやりとりして、すごくパワーももらえました。

原稿料なしで転載させてもらっちゃってありがとー(笑)
今度お昼に飲み物くらいは奢らせていただきます!(飲み物だけかよ!ってつっこまれそう(笑))

↓こちらのブログもとても為になりますよ
Babyちゃんのママは読んでみてください
◆Sunny Bunny english for kids & moms


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ



















■英語子育てが楽しくなる!「ヘンリーおじさん」シリーズ



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
バイリンガルからの伝言 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/06/17(火)16:17

【レッスン】プライベートからセミプライベートへ&「Yes, I do!」





時間を変えての今週のグループレッスン
今回はshuを入れて5人でした。
さすがに5人になってくると、順番が回ってくるのに時間がかかるので発言も少なくなってきて
集中力が途切れ途切れだったかな^^;

うーん、これならレベル低くても前の4人でやってた方が発言できたかな?

なんてことも考えたりして(笑)
1時半からのクラスは、shuが抜けたので今3人でやってて
その日はなんと2人欠席で1人だったみたい
プライベートじゃーん!(笑)

この日、shuはというと慣れてきたのもあるんだろうけど
ちらちら覗いていた感じだと、ちょっと注意力散漫な感じだったかな
自分の順番になると、しっかり答えているようだったけど
お友達が発言してるときは、きょろきょろしたり、外みて看板の字読んでたり^^;;;;;

終わってからコーディネーターさんに
「今日は落ち着きがなかったみたいですね^^;」
って言ったら
「慣れてきたんでしょうね。でも、ちゃんと声出してくれてるから全然平気ですよ」
って言われました。
まぁ、人数多くなると仕方ないかぁ・・・・

今回も先週に引き続き、色と形でした。
前回お休みの子が多かったので、今回は前回同様のレッスンでした。

この日、同じクラスにshuと同い年の男の子がいたのだけど
1年前に体験レッスン行った時にいた男の子でした
そのときも、結構負けん気が強くてガンガン発言して目立っていたので覚えていたんだけど
1年ぶりに見たら、すっごい成長していました。
先生が何か質問すると率先して「I know!」って手を挙げていたし
たぶん、あのクラスでは一番出来る子じゃないかなぁ
やっと、お!って思える子を発見しました(笑)
shuも相乗効果で一緒にがんばってほしいなぁ

Aides先生のレッスンは、今回は色んな諸事情で場所を変更しなくてはいけなくなってしまい
今回は友達のnicoちゃんと合同レッスンで我が家でやることになりました。
nicoちゃんとの合同レッスンは2回目
前はいつも一緒にレッスンしていたので、変な心配もなかったのですが
二人ともかなりのハイテンションですごく英語も発言していたみたいです。
新聞をびりびり破いて、「It's raining!」とかやったみたいで、私達が帰ってからも3人で新聞びりびりして遊んでました
でも、レッスンが終わるとなぜか「雨~!」って日本語になってた(笑)

場所の確保とか、色々と問題が出てきてしまって
これまでのようにプライベートレッスンはお願い出来ないかなぁ
shuが興味を持った部分を集中的にレッスンしてもらうのができなくなってちょっと残念ではありますが、nicoちゃんとのレッスンっていうのも私はすごくいいかなって思ってもいます。
お互い刺激しあって、競争するみたいに英語を発語するような部分もあったみたいなんですよね
以前、にこちゃんと二人でレッスン受けていた時より、お互い成長してるって事だなぁってしみじみ思いました。
以前は二人で英語で言い合うなんてことはなかったから(笑)

そして、月2回になる感じです。
どうしても、先生側で土曜日は色んな予定が入ってしまったり、子供も週末に体調をくずしがちで
自分の都合でキャンセルになったりするのがAides先生的にはジレンマだったようで
それなら、毎週ってしないで月に2回って決めて、その2回はしっかりとやっていこうって感じになりました。
Aides先生とは長くつきあっていきたいので、あまり先生の方に負担になるような事はしたくないんだよね
そのために、グループレッスンも通い始めたっていうのはあるので。
もうちょっと先生のお子さんが大きくなってきたら、お子さんにかかる負担は減ると思うし
そうなってから、またプライベートをお願いする機会もあればいいかな

さて、話は変わりますが
今朝のことです。

shuと保育園に出かけるときに、お化けの話をshuがし出しました。
「ママ、お化けすきー?」
「えー怖いから嫌いー」
「shuはお化け好きだよー。だってお化けはかわいいんだよー」

なんて話をしていたので(このあたりもちゃんと英語で答えればよかった><と後悔)

「Do you like gohst?」
「gohstって何??」って聞かれたので
手を前にぶらぶらさせて
「I'm gohst~ヘ(゚д゚ヘ))))))~」って怖い声だしたら
「きゃーー嫌いーーー」って言うので
「shu、かわいいgohstは好きって言ったじゃん」
「Do you like pretty gohst?」って聞いたら
「Yes, I do!」

って答えたの(私の目標:上のやりとりくらいは全部英語でしゃべりたいw)

「Yes, I do」??????????

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

今までは「Yes!」で止まっていたのでびっくり!!!
グループレッスンの方で覚えてきたのかな

「No, It's not.」
とか、皆で言わせたりしてるのは、レッスン中に何回か聞くので
「Yes, I do」とか「No, I don't」とかも、言ってるのかもしれないです。
うちでも、ちょっと意識して答えさせようかなーと思った朝のヒトコマでした♪


★FC2の方のランキングが昨日は3位でびっくりしました!いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(12) | トラックバック(0)2008/06/16(月)11:08

英語育児の目指すところ

自分の子の進捗率って、わかってるようでわかっていないっていうか
一番身近だから、伸びた部分もわかるんだけど、これでいいのー?って自問自答もあったりして
最近、ちょっと悶々としていました。

なんか中途半端なんじゃないかなーとか、順番違うんじゃないのかなーとかね

暗唱はした方がいいとか、いらないとか
単語を読めるようになったりするのはまだ早いとか
とにかくインプットさせていって、アウトプットに繋げていくのが先決とか
フラッシュカードの有効性や無効性や

ほんと様々な情報が氾濫している英語育児
でも、これをやれば絶対っていうものもなく、
色んな教材も教授法も沢山

何から始めていいかわからないから、とりあえず英会話教室だったり大手の教材だったり
私も一通りやってしまいました(笑)
でも、こればっかりはやってみないとわからないというか・・・

ただ、子供によって興味対象って全く違いますよね
そして、親もネイティブでない限り英語を教えるのは素人^^;
日本語でひらがなを教えたり、数字を教えたりするより困難極めるのが英語(笑)

だから、色んな人のブログを見たり、本を読んだりしてノウハウを学び実践してみる
そして、実践していった中から自分の子供にあったものを取り入れていく

shuは暗唱タイプではないです。
歌はなんちゃって英語だったりするときもあるけど歌っていますが
絵本を耳で聞き取るままに暗唱するってのは、あまりやりません。
すごく気に入った絵本で、きっとshuの耳に残ったのであろうなと思うものは
何冊か暗唱したりもしていたけど、すぐに耳から覚えて・・・っていうタイプではないようです
そして、そこに楽しさは見出していないようです^^;

なので、その部分は今はいいやと切り捨てました(笑)

基本、無理強いはさせたくないんです。
なぜかというと、嫌いになったら元も子もないから^^;
まだ、楽しいから英語したいでいいと思ってます。
今に勉強として英語を習うようになっちゃうからね

うちは、ひらがな、カタカナは全部読めます。
絵本もひとりで読めるようになっていて、大好きな電車関連の本にかんしては
ふりがながふってあるもは自分で読んで、知識を独学でつけています。
漢字も読めるものがあります(駅名がらみでw)
ひらがなに関しては「は」と「わ」と読むものや「へ」を「え」と読むものもありますが
私が教えた記憶はなくて、絵本読みをしてあげてるうちに自然と覚えたようです
英語のライミングと一緒で、きょうは(わ)と読まないと変だな?っていうのを自然にわかったようです。

英語にしても、とにかく文字を覚えるのが好き
フォニックス読みなどはまだやってないので、ブロックで読めるもののみですが
ORTなどはまさしくブロックで読めるので、shuはすぐに読めるようになってしまいました。
自分で英語の本も読めるっていうのが、彼にとってはめちゃくちゃうれしいことらしく
「これって何て読むの?」と良く聞かれています。
これがいいのか悪いのかとかではなくて、本人が知りたいのなら教えてあげるのがBestと私が思っているので聞かれたものは教えてあげています。

暗唱しないで文字読んでるのって・・・・うーーーん・・・・
と考えちゃうときもありましたけどね^^;

そして、曜日や月も「6月はJune」という感じで全て覚えてしまい
単語を読めるようにもなってしまいました。
アルファベットもかなり早いうちに、大文字小文字とも読めるようになりました。

なんていうか、お勉強チックですよね^^;
私がすっごい教育ママ的に教えたような(笑)
「うちの子はもうこれが読めるざますー」って感じがして、私は恥ずかしかったりしました^^;
だって、教え込んだ覚えがないのに覚えちゃっていたから
「どうやって教えたの?」って聞かれても、「何回か聞かれた事に答えたからだよ」しか言えなくて

だけど、アウトプットもあまりできないし、暗唱的なこともしないので
これでいいのー???と悶々としてました
こういう事はある程度アウトプットできてから、皆取り組むことなんだろうって思ってたし

そんなモヤモヤした気持ちをAides先生に話したら、これまたスッキリする返事がもらえました

私みたいにモヤモヤしてるママもいるかなって思うので、抜粋させてもらっちゃいます(Aiちゃんまたまた無断抜粋ごめん><)

*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*

shuちゃんは日本語を母語として英語を知識として学んでいるよね。
ただ、実践で英語を使う機会が少ないから、言語として使うという意識はまだ低いんだと思う。
でもね、普通shu君位の年で知識としての英語を学習するのってすごく難しいんだよ。
例えば形とか、月の名前とかね。
こういうのは英語圏の子ですら、実生活と結び合わせて繰り返して覚えて、小学校に上がってから読み方と書き方を覚えて、やっと定着させていくんだ。

私はshu君の特徴は、そういう暗記とか知識面の学習能力がすごく高いところにあると思ってるんだ。
ひとつ秀でた所があると、何かは見劣りするのは仕方無いよね。
でも、この年の子に何かを教えるなら、苦手な事を無理に出来るようにさせるより、得意な事を伸ばしてあげる方が良いと私は思うよ。

無理に教えるべきでは無いというのは、アウトプットさせるのも一緒だよ。
楽しんで学ぶ事に順序とかは無いのよ。
ただ、効率が良いか悪いかがあるから、講師はその辺をいろいろと考えてレッスンをするんだけどね。
でも、家で学ぶ事に順序はないし、楽しんで覚えた事に悪いことなんてないよ~。


*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*

確かに知識としての英語だっ!て思った
でも、それを覚えたりするのがshuが好きなら、それを伸ばしてあげていってもいいんだって。
そんなことより、アウトプットさせること優先しなきゃとか考えていた私が馬鹿だったなぁって思った。
何、目先の事ばかり見てたんだろうって。
目指すはもっともっと先なのにね

私の会社で翻訳の仕事をしている派遣の女性は、小さい頃から英会話教室に通っていたの
両親ともに英語は話せないのだけど、私と同じくらいの年齢だから
その当時子供に英語を習わすっていうのは、すっごく特殊だったと思う
ほんと親に感謝しなよーって言ってるんだけど(笑)

で、その女性は中学に入って、英会話教室に中学生のクラスがなくてやめたのね
中高と特に英語は習ってなかったみたい。
でも、やっぱり英語は得意科目だったようです。
しかし、彼女はなんと理系の大学に進みます(笑)
ちょっとした親への反抗もあったんだって(笑)

だけど、大学時代に友達に誘われてイギリスへ留学
小さい頃やっていて、得意科目だった英語がここで活躍するのね
もともと基本はできていたし、小さい頃からやっていた英語は好きだったんじゃないかなって思う
発音の練習もすっごく沢山したんだって言ってた。
そして、今は翻訳を職にしてる。

なんか、英語育児って最終的に自分の子供が大人になったときに、英語とどう接しているかなのかなって思ってます。

だから、もっと楽に構えようかなって。

ブログなどを見ていると、ほんと皆さん熱心で、そしてお子さんもすごく英語を喋っていたりしていてめちゃくちゃ焦るときがあります。
同じくらいに始めているのに、なんでこんなに違うのーー?って(笑)

でも、Aides先生にshuはちゃんと学んでいっていて、成長もしてるよって言われて目が覚めました。
そうだよねぇ
最初はアルファベットすらわからなかったし、英語の本を拒否していた子だもんね(笑)

小学校入る前に、なんとか自力で勉強できるような状態にもっていきたいって思っていたけど
(たとえば簡単な絵本なり洋書が読解できるとかね)
それも、そんなに必要ではないと言われました。
小学校はいるまでに、アルファベットの2通りの読み方がわかればいいよって。

もちろん、入学までに洋書が読めるようになってれば素敵だけど、そこを目標にしなくてもいいって。
大事なのは、小学校6年どう英語教育を継続していくかってことだって。

ほんと先が長いよねぇ・・・・
長すぎるから、素人には見えないんだろうなぁ
教育の専門家に聞くと、なんて目先の事をうじうじ考えているんだろうって恥ずかしくなっちゃう(笑)


*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*


英語が苦手な方に楽しい本を紹介
めちゃくちゃ肩の力が抜けて外国人と喋ってみようかな?なんて思えちゃう本です。
NHK「英語でしゃべらナイト」の松本アナウンサーの著書です。

英語でしゃべらナイト 松本アナが失敗から身につけた英会話のツボ英語でしゃべらナイト 松本アナが失敗から身につけた英会話のツボ
(2007/08/31)
松本 和也

商品詳細を見る



★応援ポチお願いします~(笑)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!

絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
悩みあれこれ | コメント(30) | トラックバック(1)2008/06/12(木)11:36

【レッスン】クラス変え体験レッスン 色&形

ディズニー英語システムなら

先週はAides先生のレッスンはお休みでグループレッスンのみでした。
振り替えをして1つ上のクラスを体験することになっていました。

先生もコーディネーターさんも、今までのクラスと同じなので
私も心配はしていなくて、shuもいつも通り教室に入っていきました。
「お母さんも窓から様子を見てみてください」
とコーディネーターさんから言われたので、窓から参観。

いつもどおりに普通にレッスンしていました。
休みの子が多かったみたいで、3人でのレッスンでした(shu以外は女の子)
このクラスの子は、2~3年レッスンをしてきた子たちだということで
最初に聞いたときは、ついていけるかなぁ・・・なんて思ったのですが
レベル的にはそんなにすごく高いというわけではないような感じでした。
ただ、前のクラスと違うのは、皆レッスンを落ち着いて受けられるということかな
あと、宿題が必ず出ます。
ピクチャーディクショナリーのここを覚えてきてくださいとか
歌を聴いてきてくださいとか
塗り絵だったりと。
次のレッスンでやることの予習が宿題になってる感じなので、すごくいいなと思いました。

この日も宿題は出ていて、それは虹の絵の色塗り
レッスンでは、この絵を使って虹の歌を歌いました。
歌詞の中で色が出てくるので、その時は自分で塗った色の部分を指差しながら歌っていました。



↓教室で使ってる歌のテキストとCDです
上の歌もこの中に入ってます。

Super SongsSuper Songs
(1997/05/22)
Alex Aycliffe、

商品詳細を見る


途中私を見つけてしまって
「ママーー^^」と手を振ってきたりして、その後はちょっと私を意識したりしてたけど
レッスン自体はしっかり受けてました。

今回は色と形がテーマでした。
shuは英語を始めてわりかしすぐに形の名前は覚えていたので
先生に質問されて、積極的に答えていました。
○△□☆◇ハート
長方形の方が好きでRectangleの方が覚えていて
□は忘れてしまっていたみたいでした(笑)

↓カードを作ったりして遊びながら覚えました
★rincoの手作りカード

たまにやらないとダメだなぁ・・・と反省
宿題はピクチャーディクショナリーのCDを聞きながら、形の色塗りをしてくるようにプリントが渡されました。

教室で使っているピクチャーディクショナリーです。
shuは持っていたので購入はしなくても済みました♪

Young Children\\\'s Picture Dictionary Student Book with CDYoung Children\\\'s Picture Dictionary Student Book with CD
(2006/10)
不明

商品詳細を見る




あとは、新しい歌を歌いました。
10個あるコップを1つずつテーブルから落としていくという歌で
実際に紙コップを1つずつ落としながら歌ってました。
すごい楽しそうだった♪

体験してみて、クラス変わっても問題ないかなという感じでした。

コーディネーターさんからもクラス変えをすごく薦められて
「今日の形も、答えられていたのはshu君だけだったんですよ」
なんていわれちゃいました^^;
これ、読んでる方のお子さんは、たぶん皆答えられると思うんですけどね^^;
やっぱり週に1回レッスンの時だけ英語をやってるというおうちがほとんどなんだなぁって、なんとなく思いました。

結局、来週からクラス変えをすることになりました。
時間的には、来週からはAides先生のレッスンを受けたあとにクグループレッスンという順番になります。
グループレッスン→Aides先生のレッスン
英語モードになったところでプライベートっていうパターンが結構良かったのですが仕方ないですね~

いつも一緒にレッスン受けていた同じ4歳の子も、形はしっかり答えられていたって聞きました。
shuが今までいたクラスは、やはりレベルの差が同じクラス内でありすぎるということで
その4歳の子もできればクラス変えをさせたいと言っていました。
「せっかく仲良くなったから、二人で一緒のクラスに入れればいいんですけどねぇ」と
コーディネーターさんも考えてくれているようでした。

これを聞いて、パパはうれしそうでした(笑)
今では、shuが英語をやってるというのは、ちょっと自慢になってるかもしれない(笑)
始めたばかりの頃なら、4時半から1時間のレッスンなんて言ったら
遅すぎる!って猛反対されていたに違いないのだけど
今回、聞いてみたら
「低いレベルでやるより、ちゃんと合ったレベルでやったほうがいいよ。時間は問題ないよ」
だって(笑)
変われば変わるものです。


★応援ポチお願いします~(笑)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!

絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(14) | トラックバック(0)2008/06/09(月)14:40

【ママ英語】洋楽を歌おう♪

英会話

ママ英語として取り組み始めた事があります。
それは「歌」
まぁ、取り組みって構えてやるような感じではないのですが(笑)

歌を歌うのがとても好きなのです(∀`*ゞ)テヘッ
洋楽はあまり聴かないのだけど、歌えるようになりたいなぁって思える歌や
思わず口ずさんでる歌で洋楽というのはあります。

学生の頃は当時流行っていた「カルチャークラブ」を毎日聞いていて耳コピだけで歌ってたりしました♪
懐かしいぃ(人´∀`).☆.。.:*・゚
歳がばれますね(笑)

で、ここへ来てママ英語に歌を取り入れてみようと思い始めて
選んだ歌がカーペンターズの「Top of the world」
CMsongにもなったりしてるので、知ってる方は多いと思います。
カーペンターズはすごく好きなんですよね

↓皆さんも一緒に歌ってみて~♪



↓こちらのサイトでも動画と歌詞を載せてくれてます(音質はこちらの方がGood!)
http://www.mmjp.or.jp/amlang.atc/audio/carptrs_top.htm

どちらかというと、今流行りの洋楽よりは昔の歌が好きなんですよね。

ジャズチャンツのCDがまだ届かないので(丸善で買ってきちゃえばよかった><)
それまで、Top of the worldを完璧に歌いこなしたいと思います!(笑)

たかが歌なんだけど、すごく口の訓練になります。
どうしても口が回らなくて歌えなかったフレーズが、何度も歌ううちにさらっと歌えるようになるとすっごくうれしいです^^
繋がって全然聞き取れなかった文章も、何度も聞き込んで歌ってるうちに
聞き取るようになるし、歌えるようにもなるんですよね♪

歌詞なんかも訳しつつ、1曲ずつ楽しんでいきたいなと思ってます。

歌の歌詞って、すごく簡潔な文章が多いので応用するにも使いやすい気がします。
それが、自分の好きな歌だったら続くと思うし、歌うの大好きな私にはこの方法はすごくいいなぁって思ってます。

↓ないるから薦められて、読みたいなと思ってる本です。
図書館にあったので今予約中

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
(2005/12)
大西 泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る



↓Aides先生から貸してもらった本。
「にほんごであそぼ」を監修した先生の著書です。また感想など書きますね^^

からだを揺さぶる英語入門からだを揺さぶる英語入門
(2003/02)
齋藤 孝

商品詳細を見る


なんか2冊とも同じ主旨なのかしら??って感じの題名ですね(笑)



★歌うrincoに応援ポチお願いします~(笑)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



■bわたしの英会話 - 女性のためのマンツーマン英会話


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(20) | トラックバック(0)2008/06/06(金)14:09

CD付き絵本

やっとCDを聞きながら絵本を読むという行為ができるようになったshu
ほんとここまでの道のりが長かった><
shuは英語始めたばかりの頃は、英語絵本自体拒否していて、ちょっとでも読もうとすると逃げていたの(笑)

英語絵本を嫌がる(過去日記)
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-56.html
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-70.html
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-71.html

↑あらためて読み直すと懐かしい~(笑)

試行錯誤して今は英語絵本大好きになったのはうれしかったのだけど、私が読んであげるのは抵抗なくて、CDをかけて絵本を読もうとすると逃げていく&注意力散漫になるという感じだったの^^;
それが、最近は全然逃げることも、拒否することもなく、しっかりとCDを聞きながら絵本を読めるようになりました。

先日、何度も何度も読んであげていた絵本の音源をかけると、次のページへ移る合図などがない音源だったのに自分でちゃんとタイミングよくめくっていました。ォオー!!(゚д゚屮)屮
暗唱はあまりする子ではないので理解度がわからなかったけど、しっかりとわかっていたのねって感じでした(笑)

英語絵本を大好きになるというのはクリアできたので、これからはなるべくしっかりした発音のものを聞いてほしいなと思うんですよね。
ちゃんとした発音を沢山聞いて身につけるっていうのは、幼児期に一番能力が発揮されるって思うんです。
読み書きは小学生になってからでもできるけど、やっぱり聞く力っていうのは6歳までとかって良く聞くんですよね。
小さいうちから英語をやるところの意味は、そこが一番あると思うので沢山本場の英語を聞いてほしいなって思います。

うちの場合は、かけながしもしてはいますが、仕事をしているためにどうしても時間が少ないんですよね。
大半が私の発音での絵本読みという怖いことになっていたので、これからはなるべく絵本もCDをかけて読ませたいなと思ってます。

そして、絵本を読ませるときにはしっかりと絵を見せて、聞いてる言葉と絵をリンクさせるようにしてあげるのがいいそうです。

そんなふうに取り組みも少しずつ変化していってる我が家
絵本の音源なんかもサイトで探したり、教えてもらったりしています。
探すと結構フリーで音源が見つかるのでいい時代だなぁとしみじみ思います

アリエルさんの日記を読んでいたら、shuも私も大好きなマイケルが出ていた「えいごりあん」の絵本DVDがあると紹介してくれていて、めっちゃ欲しくなってしまいました。

【10%OFF!】おはなしえいごリアン(DVD+絵本3冊)


マイケルは一度チャンツでぽん!のイベントで本人に会ったのだけど、ほんと気さくで楽しくて親子でいっぺんにファンになってしまいました^^
それからもマイケルが出ているDVDには反応のいいshu

↓マイケルとしまじろうに出ているジャスミン(このDVDではローズ)も出ていて興奮気味だったshu(笑)



絵本DVDは探していたものなのでかなり興味深々です。
こどもチャレンジEnglishでそういうのを作ってくれるとうれしいのだけどなぁ・・・

で、えいごりあんでちょっと検索したりしていたら、素敵なサイト見つけた♪
知ってる人も多いかな?
http://www.ne.jp/asahi/21/on-net/index.htm

これの中に日本の昔話を英訳してくれてあるの
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/

デジタル絵本になってるものもあって、すべてフリーだしなかなかいいですよ^^
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/


ORTのStage2 More Stories A Pack が届いたので、早速CDと一緒に読もうと思ってます^^
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: Pack A (6 Books, 1 of Each Title)




★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(14) | トラックバック(0)2008/06/03(火)16:26

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


