


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

shu発熱&最近気になる絵本&パパ、バンジーに挑戦する





一昨日の晩から発熱、一昨日の晩から昨日までパパの実家にお泊りに行っていたのだけど
熱はあるものの元気はあったみたいで楽しく遊んできたようです。
でも、今朝なんとなく熱いので熱を計ると37.9℃・・・(;´Д`)

仕事も忙しくて休みを取りづらい状況だったのだけど、保育園に預けるわけにもいかず、仕事休んで病院へ~
扁桃腺の熱ということでした。
私も扁桃腺持ちで小さい頃はよく熱を出していたから、遺伝しちゃったのね><

今、熱を計ると38.9℃
さすがに眠っています。
明日には下がるといいのだけど・・・
金曜日は英語スクールのサマースクールだし、それでまた仕事も休みをもらってるため
明日も休むのは非常にまずい・・・・
仕事をしているとこういう時につらいです。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

で、今日はパパのおもしろ話をひとつ紹介(笑)

先日、職場の人たちと水上にバンジージャンプ&ラフティングをしにいったパパ
私はジェットコースターとかも一切ダメだし、何を好き好んで怖い思いするのにお金払うのか理解不能です(笑)

bungy1bungy2

写真見るだけでも怖い><

で、普段からあまり緊張したり恐怖心とか感じるタイプではないパパなのですが
さすがにこの時は緊張していたようで、本人も後から大笑いしてしまったエピソードを・・・・

バンジージャンプ直前、係員の外国人さんと会話があったみたいです。
多分、リラックスさせる為に趣味とか聞いてくれたのでしょう。
”日頃から緊張感の無い俺には、そんな気遣いは無用だぜ”
と本人は思っていたらしい

↓その時の会話です

係員「ハジメテ デスカ?」
パパ「Yes!」
係員「スキナ スポーツ ナンデスカ?」
パパ「Baseball!」
係員「ダイジョブ?」
パパ「No Problem!」


めっちゃ緊張してるじゃん(笑)
なぜ、日本語で話しかけてくれてるのに英語で答えてるのーーー(笑)
自分でも気づいてなかったけど、結構緊張してたようです(笑)

そして、飛び立つ時の姿勢と自分の体型に納得いかなかったようで
またやりたいと言ってます^^;;;;


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

最近気になった絵本の紹介~♪

リンクさせていただいている「バイリンガルも夢じゃない」のMarinkoさんの所で紹介してくれてあったエリックカールの絵本です。
絵がとても気に入ったのと、やっぱりエリックカールの絵本はいいですねぇ
下からアマゾンのページ行くと中身も少し見れます^^

Slowly, Slowly, Slowly Said the SlothSlowly, Slowly, Slowly Said the Sloth
(2007/05/10)
Eric Carle

商品詳細を見る


もう1冊はこちら↓

Thank You BearThank You Bear
(2007/03/15)
Greg Foley

商品詳細を見る


※「Thank You Bear」は最も優れた子供向け絵本に送られる、シャーロット・ゾロトウ・アワード「Charlotte Zolotow Award」の2008年度ベストライティング賞に輝きました。

主人公の子グマとねずみを通して真の友情について考えさせてくれる物語。
アメリカでは既に第二弾 『Don't Worry Bear』 も発売されているシリーズです。
絵もかわいいし、なかみ検索で見てみると、そんなに難しそうではないんですよね♪

藤井フミヤさんが初めて翻訳をした絵本です。
なので、ファンとしては、その翻訳をした日本語版も読みたいんですよねぇ
それがこちら↓

サンキュー ベア ありがとう 子ぐまくんサンキュー ベア ありがとう 子ぐまくん
(2008/05/22)
グレッグ・フォリー

商品詳細を見る




さて、金曜日のサマースクールに元気に参加できるかな
お熱のshuに応援クリックお願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/07/30(水)15:52

【レッスン】オーストラリアから来た先生☆

先週の金曜日の夜、Aidesさんから
「オーストラリア人の友人が手伝ってくれることになりました。来てくれたらshuちゃんが話せるか楽しみだね♪」
というメールが入ってきました。

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
ネイティブさんを交えてのレッスンだぁ♪

すごく不思議なのだけど、shuは意外にネイティブさんは平気なんです。
金髪だろうが、青い目だろうが、肌の色が違っても、あまり気にならないようです。
これは、去年今通ってる教室の体験に行ったときにも、全く怖がったりすることなくネイティブの先生と接していました。

ただ、やっぱりちゃんと受け答えができるかなぁ?っていう不安はあったけど^^;

部屋に入ると、すでにnicoちゃんも来ていて、オーストラリア人の先生(J先生)もいました。
ちょっと遅れていってしまったので、ちゃんと挨拶したかったのだけど
早々にshuをお願いして部屋をあとにしました。


レッスンが終わる時間になって迎えにいくと、Aidesさんから
「shuちゃん、すごがったよー^^」ってうれしそうに報告してもらいました。

レッスンの様子はAidesさんがブログに書いてくれました^^

こちら↓

オーストラリアから来た先生で実践☆


そして、今回はJ先生がシートにコメントを書いてくれました。

「Shu was very positive in class today.
He spoke confidently and listened to question for the class.
He knows the "days of the week" well and is eager to speak english.」


今日のshuはとてもポジティブでした。
自信を持って質問にも答えるし、他の子への質問もしっかりと聞いていました。
曜日のこともよく知っていて、すごく意欲的に英語を話そうとしている。


って感じだったかな。Aidesさんが訳してくれたのを思い出して書いてみました(笑)

ほんとshuは英語に関しては自信を持っているんだろうなぁ
まだまだ、言いたい事をペラペラ喋るとかいうのではないのだけど
モジモジしたりせずに、大きな声で英語を話すという姿勢が見られるようになりました。

なかなか、普段ネイティブさんと接することってないから
こうやってチャンスを作ってくれたAidesさんに感謝

shuはグループレッスンの方でネイティブの先生と接してるけど
nicoちゃんはきっと初めてだったはず♪

素敵なレッスンをありがとう~♪

その後、shuはグループレッスンへ~
今日は3人でレッスンしました。

レッスン終わったあとに聞いた内容だと、shuはちょっとだれちゃっていたみたいです^^;
やっぱAidesさんのレッスンの後だと、飽和状態なのかな^^;;;

それでも、大好きな「BINGO」の歌はノリノリで歌っていたみたい(笑)


そして、このグループレッスンで最近、数えられる物と数えられる物の違いをやってくれています。

数えられない物
水のような液体
スパゲッティ
ピザ
など・・・・

数えられない物には「a」をつけないというのを、注意して言わせているようです。
子供たちは、いままで「It's a ●●」と必ず「a」をつけて言うように促されていたのに
なんで????って疑問に思ってるようですが、ちゃんと言い直して言ってるみたいです。

それと平行して
「Can I have a ○○ please」というのも
「Can I have some ○○ please」と言わせていたみたいです。

その成果なのか
家でおままごとしてる時に、ケーキを作るといって牛乳の空きパックを使って遊んでいたのだけど
「It's milk!」と何度も言ってました。
ケーキ作りごっこもグループレッスンでやってました^^

お!「a」をつけてない。
なんとなくだけど、milkは「a」をつけないんだってのがわかったのかな

何度も言わせる事で、なんとなく覚えていくんだろうなぁ

ディズニー英語システムなら


夏バテ全開中です(;´∀`)
ブログ更新の励みにもなってます!クリック応援でrincoに元気を分けてくださ~い
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(8) | トラックバック(0)2008/07/28(月)21:48

英語育児ママサミット開催! in 名古屋

めっちゃめちゃ密度の濃い2日間を過ごしてきました。

コメントを頂いている方、後ほどレスさせていただきます。
遅くなってしまってごめんなさい^^;

なんと!!ブログ仲間のママ&子供たちとオフ会をしてきたのですー!
場所は名古屋!
もともと友達のないるが帰省するのに、通り道でもある名古屋で英語育児ブログで親しくしてるママたちとオフ会をしたのが去年。
今年もやるから、良かったら来ない?と誘われて、遠路はるばる名古屋まで行ってきました。
簡単にOKしたものの、名古屋は思っていたよりも遠かった(笑)

集まってくれたメンバーも去年集まった人数よりも増え、大人7人(子ども9人)の総勢16人!

参加メンバー
rinco
ないる
Aidesさん
あみえさん
ネロリさん
福袋ママさん
R&Rのママさん

お名前を知ってる方も多いと思います。

私とないるとAidesさんは、前日に名古屋入りして同じホテルで一泊しました。
そこでも、英語育児話に花が咲き~
もう、話が尽きることがないーー
ホテルのウェルカムドリンクのコーナーでエアコンの寒さにも負けずに喋ってました(笑)

夕飯にはホテル近くの居酒屋で手羽先と味噌カツを堪能してきました^^
手羽先美味しかった~(写真撮るの忘れて食べちゃった^^;)

ホテルに着いてからも3家族が私の部屋に集まり、ママ3人はおしゃべりに花が咲き
もう散ることがない!!(笑)
しまいにはママの発音レッスンをAidesさんにしてもらうことに~
ないるはかなり自分のためにも英語をやってるので、その前で発音聞いてもらうのが恥ずかしすぎた(笑)
ないるペラペラ喋れるしーー
私もがんばらねばーーって思ったよ

そしてこの時に、ティッシュで発音をチェックするっていう方法があるのを初めて知りました。
ないるとAidesさんには「何で知らないのーーー!」とめっちゃ突っ込まれた^^;

発音指導してもらうと、やっぱり私のは全然なってないわ^^;
舌の動きができてないんだよね
どう動かしていいのかもわからないレベルなのだけど、そのあたりを指導してもらいました。
Lの発音はやっぱり難しかったーーー><
舌をどの位置につけたらいいのか、指導してもらって発音するんだけど
いざ発音すると舌の位置がずれちゃうのよね

Aidesさんに「今のは舌が前過ぎ!」とか「後ろすぎ!」とか指摘されました。
実際指摘されたとおりなの^^;
発音聞いただけで、舌の位置がわかるっていうのがすごいーーー!
さすが音声学をみっちりやった人は違うわ!!!

この時にAidesさんに「しっかりとレッスンうけて、家でもかなり練習してくれれば2年で綺麗に喋れるようになるよ!」
と言われました。
レッスンうけてみたいーーー!(あ、今はやっていません)
Aidesさんは以前、友達のママ対象に発音のレッスンとか少しやっていた時もあったみたいですが、
皆さんついて来れずに挫折していき自然消滅してしまったとか・・・
もったいないーーー!
確かに地味なレッスン&練習だから、途中で嫌になってしまうのかもしれないけれど・・・
今の私は地味でも何でも、絶対に成果が出るものならやってみたい!って思う!

そして、そして、次の日は英語育児サミット開催!(笑)

名古屋組のあみえさんとネロリさんが場所の手配などをしてくれたので
とてもゆっくりと有意義な時間を過ごすことができました。

集まったのは名古屋市にある「女性会館」
場所代もとても安く済んで、本当に感謝です!
午前は視聴覚室
午後は和室を続き間でとってくれて、すごくゆっくりできました。
子供たちも大はしゃぎしてもOKだったし^^

080724-1


私はないるとAidesさん以外は、お会いするのは初めての方ばかり
福袋ママさんとはスカイプで話をしたことはあったから、顔は知っていたけど
その他は本当に初対面!

ちょっとドキドキもしていたけど、実際に会ってみて話をしてみると
ブログでずっと読んでいたせいもあるのだと思うけど
全く初対面に思えなかった^^
久しぶりに会った友人みたいな感覚。
そして、皆さんとても気さくで話しやすかったです♪

子供たちもすぐに仲良くなって皆で遊んでいました^^

今回はAidesさんが来てくれたおかげで、講師としてのお話なども沢山聞けて
途中には子供たちに英語で話しかけてくれたり、アイスを配るときはちょっとしたミニレッスンもしてくれました^^
Aidesさん、ありがと~♪

ほんと皆近所に住んでいたら、すっごくいいなーって思いました。
今回は西の方ばかりだったので、ほんと頻繁に会うことも出来ないっていうのがすっごく残念でした。

東京に来た際は、ぜひ声をかけてくださいね
時間があったら会いましょう♪

今回はアリエルさんもお誘いしていたのだけど、仕事の都合で来れなくて残念でした。
そのうち、東京在住のブログママのサミットもやりたいね^^
といっても、ただ英語育児について話すだけになるかもしれないけれど
身近にそういうのを話せる人がいないので、結構楽しいのよね
モチベも上がります♪


名古屋の暑さにやられて、夏バテ全開中です(;´∀`)
ブログ更新の励みにもなってます!クリック応援でrincoに元気を分けてくださ~い
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(18) | トラックバック(0)2008/07/25(金)15:35

自転車買ってもらいました♪

金曜日の夜から発熱
土曜日のスクールのレッスンはお休みしました。

shuはすごく行きたがっていたんだけどねぇ^^;
元気はあるんだけど、熱が37.5-37.8℃を行ったり来たりだったので
無理はさせませんでした。

が、土日とパパの実家に泊まりに行くことになっていて
それだけは諦めさせるのは無理なようだったので
お泊りに^^;

でも、今日帰ってくるとすごいプレゼントがっ!

なんと、じーじとばーばに自転車とヘルメットを買ってもらったみたいで
ルンルンで帰ってきました(笑)

ばーばがキャラ物が好きではないので、買ってもらった自転車もすごくシンプル
私もシンプルな方が好きなの^^
でも、よくshuが沢山のキャラ自転車がある中でシンプルなので納得したなぁ(笑)

ばーば曰く、「これがすっごいかっこいいよ!」とかなり褒めまくったのだそうです(笑)

買ってもらった自転車はこれです↓(ばーばが写真を送ってくれました)

080720

で、これまたずっと買わないとなーと思っていたヘルメットまで購入してもらっていたのでラッキーでした^^

アイデスミッキーマウスヘルメット(MK)


↑これはshuが選んだみたいです。大好きなミッキーを選んだのね

まだ、うまく漕ぐことができないので、これから特訓ですね!


私はというと、今日は派遣仲間でこのブログにも登場したことある
翻訳をしてるIさんが通ってるフラメンコの教室の発表会を見に行ってきました。
Iさんも2回登場!!
生でフラメンコ見るのは初めてで、すごくワクワクでした。

とにかくすごい迫力でした。
歌もギターも生だった♪

TVでちょっと見た、カルメンとかのフラメンコとはまた違う感じで
すごく力強い踊りだなぁって思いました。
こういう趣味があるのっていいなぁ^^

なんか身体を動かすようなことをしたくなってしまいました。

080720-1



皆さんのポチがすごく励みになってます!
継続は力なり!
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。





テーマ:4歳児の日常│ジャンル:育児
日常 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/07/20(日)22:49

英語が苦手なママの絵本読み rinco編

紹介文にも書いてるとおり、私の英語力は本当にひどいものです。
たぶん、1年前よりはわかる単語も増えて、日常会話のフレーズも覚えたとは思いますが
英検問題やっても3級レベルをかなり間違えます^^;

学生時代、「嫌いな教科は?」と聞かれたら必ず「英語」と答えていたくらいです(笑)
それでも、中学の時は高校受験のために猛勉強したし成績はまぁまぁでした。
だけど、高校に入って英語で何をやったのかって全然覚えてない!!(≧ω≦。)プププ

そんな私が英語育児してるのですが(笑)
最近は少し開きなおって、私なりにわかる範囲の英語を使って語りかけをしたり、shuと絵本を見たりしています。
それでも、shuはそんな私からも英語を学んでくれてます。

Aidesさんの昨日のブログに、洋書などを読むときに日本語を混ぜて説明するよりは
わかる範囲の英語でいいから、英語漬けにして読んだほうがいいと書いてありました。

えーーー!!そんなの無理だわーーーー!
って思っちゃうママもいるかもしれないけれど、
全然英語がダメな私も洋書を読んであげるときは
英語のみでがんばるようにしています。

といっても、本当に短いセンテンスだったり、単語のみだったりですよ(笑)

本文はもちろん、私が読みます。
CDを流して一緒に読めるのなら、それでもOKですよー。

ただ、幼児って本文だけを読んで終わるということがほとんどないですよね。
だいたい、絵が気になってそれについて話をすると思います。
それを、わかる範囲の英語で言うようにしています。

CDを流していると次々に進んでしまうので、もしお子さんが絵が気になったりして
それについて、何か話し始めたらCDを一旦ストップしたりしたほうがいいと思います。
うちは、これが面倒なのもあって私が読んでます(決して発音はよくありません)

ただ、CDがついてる絵本に関しては、かけながしに使ったり
shuが”CDと一緒に読む!”って気持ちになってるときに使っています。

本文を読みながら、絵本の中の登場人物などが変な顔してたら「It's funny!!!」って笑ったり
「Oh!Nooooo!!!」なんて叫んだり、「I'm scarry!!!」と怖がってみせたり

「What's this?」と問いかけたり
それが当たっていたら「That's right!」と大げさに喜んでみたり(笑)

「Which one(color) do you like?」とか
「Where is ○○?」とか
「Do you like ○○?」などの質問系もすごく好きです

その他にもかわいい絵があったら「It's cute!」
おいしい食べ物があったら、食べるマネをして「It's yummy!」

あーー、書き出してて私のセンテンスの短さに自分で愕然としてるわ(笑)



でも♪
    でも♪
        でもでもでもでも♪

そんなの関係ねー!そんなの関係ねー!(すでに古い?w)
yoshio


そんな私の超簡単な英語でも、言わないよりは言ったほうがいいと思って楽しく読んでます^^
そして、shuも英語で答えてくれます。
Aidesさんのブログでも、その範囲でもOKということだったので安心しました(笑)

私が英語のみで読んでても、shuは日本語で説明してくる時もあるけど
それでも、英語のみでがんばろうと努力はしてます。

shu「あ、ここにお猿さんがいるねー。」
rinco「Oh! It's monkey! 」
shu「何見てるのかなぁ?」
rinco「Monkey Monkey What do you see?」
    ↑「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」の絵本から拝借(笑)
shu「Monkey Monkeyじゃ変だよーーー(*`▽´*)」なぜか大ウケする(笑)
rinco「Monkey Monkey What do you see?」懲りずにもう一発
shu「電車見てるんだよー」
rinco「Oh! train! OK!」 ←電車を見てるんだね!と言いたかった(笑)なんて言ったらいいのかわかる方教えてください~!

これまたお粗末なやりとりですが、咄嗟にだとこんなんしか出てこない私のレベルです(笑)
それでも、使わないよりはマシ!!!
うん!!きっとそうだ!!!(言い聞かせる自分w)

そうは言っても聞かれた事にたいして、どうしても英語で説明できなくて日本語になっちゃうときもあるけどね^^;
でも、Aidesさん曰く3-4歳の日本語が確立されてる幼児には、それが必ずしも悪いことではないよと言われてるので、どうしても無理だ><っていうときは、日本語説明も入れたりはしています。(家庭での取り組みとしてはOKということです。講師としては、これはしてはいけない事なんだって)

私は英語ダメだから、英語で話しかけるのなんて無理><って思ってる方!
こんな私でも、がんばってます^^
そして、この成果ってジワジワって現れるんですよー
ママが言った事って、本当にすぐにマネしてくれます^^
間違ったことも覚えちゃうけど(笑)
でも、間違ったってわかった時点で訂正してけばいいことだしね^^
そのあたりは気にせずに、とにかく英語をママが使ってるから僕も何か話そう!って思わせることが大事かなって思ってます。

ある程度英語力のあるママなら、なおさら語りかけとか絵本読むときはずっと英語とかやってあげたらいいと思います。
発音とか気にする人もいるけれど、ママが英語を話してるっていうのを子供に見せるのが、教室行ったり高い教材買ったりすることよりも、一番効果あるって思うんですよ。
発音は何とでもなります!!
CDやDVDでちゃんとした発音も聞かせていればOKだと思います。
大人になってからでも、発音って矯正できるんです。
それよりも、ママと一緒に英語に触れ合うことが幼児には必要かなって思うんですよね。

皆さんのポチがすごく励みになってます!
継続は力なり!
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(16) | トラックバック(0)2008/07/18(金)13:16

TV東京 ディズニータイム

海外のアニメを時間がある時に見せるのですが
びっくりするくらい、何も拒否せずに見ています。
食いつくように見てるわけではないのですが、他のTVに変えてとかは言う事はありません。

内容がわかってみているかは不明(笑)

録画して見せるのもあるのですが、TV東京でやってるディズニータイムは
朝の時間(AM7:30~8:00)にやってるので、リアルタイムで見せることが出来てなかなかいいです。

木曜日は「おたすけマニー」
金曜日は「クラブハウスミッキー」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dt/

おたすけマニーは絵もかわいいし、工具のキャラが喋ったりしながら
色んなものを作り上げていくのが楽しいです。

クラブハウスミッキーはディズニー好きな子なら喜ぶと思います^^
参加型の番組なので、一緒にクイズに答えたりできますよ

録画したものを見せるというと、別に時間を設けなくてはいけなくて
時間のない我が家には、休みの日しかなかなかできないのです^^;
今は野球シーズンだから、夜はTV見ちゃうしね
なのでリアルな時間に見られる番組があるのは、とてもうれしいです^^

木金の朝のTVは「めざましTV」からチェンジです(笑)
がっ!カウントダウンハイパー(星占い)はshuが楽しみにしてるコーナーなので
7:55になったらめざましTVに変えるのは忘れません(笑)

昨日は急にDWEのPAが見たいと言い出して、PA3をずっと見ていました。
車の歌があるのだけど、ひたすらそこをリピートして聞いてました(笑)
DWEはメインDVDは、あまり見たがらなのですが、PAはたまに思いついたように見たいという事があります。
一緒に歌ったり踊ったりしながら見ています。

PAは1-3までですが、このDVD3本の中にすごく上手に凝縮されていると思います。
動作の単語、「You」「Me」、身体の部位などなど。
実写ですごくわかりやすく作られています。

驚いたことに、今まではDVDに出てくる子供たちの動作を目で確認してから同じ動作をしていましたが
昨日は台詞を聞いた瞬間に動作をしていました。ォオー!!(゚д゚屮)屮
内容を覚えるほど見てはいないので、結構、聞き取る力がついてきたのかなぁとビックリしました。

DWEディズニー英語システムプレイアロング DVD&CD



shuに新色のマンゴーを購入しちゃいました♪
長靴も持ってるのですが、めちゃめちゃ軽くていいですよー^^



ちょっと仕事が忙しくて、書きたいことが色々とあっても更新ができない~
皆さんのポチがすごく励みになってます!
継続は力なり!
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(8) | トラックバック(0)2008/07/17(木)14:40

「東京国際ブックフェア」に行って来ました!

日曜日、あの暑さの中そらさんがブログで紹介してくれていた「東京国際ブックフェア」に友達のnicoちゃん親子とアリエルさん親子といって来ました!

入場料1,200円ですが、サイトから無料招待券を申し込むことができるので
入場料は無料になりました。

ブックフェアは東京ビックサイトで行われました。
私はビックサイト自体行くのも初めて!
ちゃんと着いてよかった(笑)

shuはゆりかもめの一番前の車両の席に座れてご満悦でした(笑)
080713-1


会場の中に入ってみると、すごい人!!!!
児童書のコーナーの洋書がある場所をとりあえず探したのだけど、英語の絵本が置いてあるエリアはそんなに沢山はありませんでした。
世界各国の絵本が置いてあるので仕方ないですね(笑)
イギリスのコーナーはすごーく小さいエリアでした^^;

080713-9


でも、すごくかわいいしかけ絵本がずらーっと並んでいて、アリエルさんたちとあれこれ物色
そこで2冊ゲットしてきました。1冊1500円でした。
日本語がわからないおじさんが会計してくれたから、うまくディスカウントできなかった><
もう一人の女性だったら交渉できたのにーー(笑)

Traffic Jam!
080713-2080713-3


↑表紙にクラクションの音が出るボタンが付いていたり
中の車両も取り外せるものがあって、(取り外すと車両の単語が書いてあります)
最後のページに長い道路が付いてるのだけど、そこで走らせたりして遊ぶこともできます^^

All Kinds of Transport (All Kinds of)
080713-4

080713-5080713-6


↑ちょっと文章は長いので、これはうちでは見て楽しむ絵本という感じです。
日本の電車や新幹線らしき絵もあってびっくり!!
これはもう買うしかないでしょ!って感じでした(笑)
このシリーズは何冊かおいてあって、nicoちゃんもアリエルさんも別々の絵本を買いました
イギリスの小学校で使ったりしてる絵本ですよと説明してもらいました。

かなりな人ごみで、子供たちも疲れたのかゆっくり本を見ていることができなくなってきたので
いったん会場の外を出て休憩

アリエルさんの情報でECCのお店と教材を体験できるエリアもあるということで
休憩したあとに行ってみました。

そして、ECCの英語のお店に福袋がっ!!!
なんと4,000円相当の教材が1,000円!!!!!
中身を見ると、絵本2冊にDVD2本
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

中身も見せてくれるように置いてあったので物色!!
一つ買ってきました^^
あーーもう1個買ってくればよかったと、家についてから後悔しました(笑)
1,000円だったんだもんねぇ・・・
あーーーほんと失敗(笑)

福袋の中身
080713-7


↓前から欲しかったの^^

Peek-a-boooo!Peek-a-boooo!
(2005/08/18)
Marie Torres-CimarustiMarie Torres Cimarusti

商品詳細を見る


Christmas Rhyme Time (My Turn Books)Christmas Rhyme Time (My Turn Books)
(2000/09)
Sonja Lamut

商品詳細を見る






それと、公文のお店もあって、なんと全品2割引ということでここでも物色(笑)
ずっと買うの悩んでた、↓これを買ってしまった♪
電車・地下鉄カード 第5版 (くもんの写真図鑑カード)電車・地下鉄カード 第5版 (くもんの写真図鑑カード)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


公文の店でも、ワークブックとか買いたいと思ったけど、もう荷物がかなり重い状態になってたので諦めました><
そのほかにも日本語絵本なんかも、だいたいが2割引でした
もっと時間があってゆっくり見れたら、自分が欲しい本とかも見たかったけど
子連れでは無理ですね^^;

来年、また来れるようだったら行きたいです!!


★いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(18) | トラックバック(0)2008/07/14(月)22:38

平日の取り組み&「ROOKIES」市原隼人

ちょっと仕事が忙しくて、家帰って抜け殻なrincoです(笑)

そんな中でも、shuは電車で遊んでる合間に一人で洋書絵本などを取り出して
一人で眺めたり「読んでー」と持ってきたりしてコツコツと自習してくれてます(笑)
親がダメだと子供はしっかり者になるのかな^^;

昨日持ってきたのは、Karen Katzの絵本
ほんと、好きなんですよね^^
GranpaとDaddyの2冊を音源と一緒に何度か聞きながら絵本を見ました。

Baby's Box of Family Fun!Baby's Box of Family Fun!
(2006/08/22)
Karen Katz

商品詳細を見る


このセット、アマゾンで30%OFFやってたことがあって、その時にセットで購入しましたがバラでも買えます。
仕掛け絵本で、Where is ○○?みたいにして遊びます。
under, in などの前置詞も学べちゃいます^^

平日の取り組みというのは、我が家はほとんど出来ていなくて
こうやって、shuが絵本を持ってきたときには読んであげるのと
お風呂で歌を聴いたりするくらいです^^;

1日2-3時間英語を聞かせた方がいいとか言われますが、働いてるとなかなかできません^^;
平日はshuが気が向くと英語で遊んだりするけれど、なかなか私から促して何かをやるというのは
私の気力と体力に問題ありで出来てません(;´∀`)

なので、休日はどちらかというと、その反動で英語三昧な1日になったりしています。

最近やっと、ちゃんと英語で録画する方法がわかって(笑)
留守録している
・おさるのジョージ
・ミッフィー

この2つは、すごく好きで英語でよく見ています。
NHKでやってますよ~
欲を言えば、ミッフィーの声はちゃんと別の声優さんを使って欲しかったかな^^;
日本語版は、ナレーションとミッフィーの声は違うのだけど、英語だと同じなんですよねぇ・・
shuはミッフィーが話してる言葉がわかりにくいみたいです。

録画したものをDVDディスクにコピーする方法もやっとわかったので(笑)、撮りためたらディスクに落としたいです♪
(ディスクがデジタル放送録画専用じゃないとダメだったんですね^^;データ用にコピーしようとしてました^^;;;;)

TDK 録画用DVD-R デジタル放送録画対応(CPRM) ホワイトワイドプリンタブル 1-8倍速 日本製 50枚収納BOX+不織布ケース50枚パック DR120DPWB50BFSTDK 録画用DVD-R デジタル放送録画対応(CPRM) ホワイトワイドプリンタブル 1-8倍速 日本製 50枚収納BOX+不織布ケース50枚パック DR120DPWB50BFS
(2008/02/20)
不明

商品詳細を見る



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


で、ここからは英語とは全く関係ないのですが、私が最近めっちゃめちゃハマってるドラマ「ROOKIES 」!のお話を(笑)
原作の森田まさのりさんは「ろくでなしBLUES」は読んでいて、すごく好きな作家さんです。
「ROOKIES」はまだ読んでないので、ドラマ終わったら読んでみたいなぁと思ってます♪

ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)
(1998/05)
森田 まさのり

商品詳細を見る


ROOKIES ルーキーズ PERFECT BOOKROOKIES ルーキーズ PERFECT BOOK
(2008/07/18)
不明

商品詳細を見る


そして、安仁屋役の市原隼人君!(通称 イッチー)

hayato3


ウォーターボーイズ2 で初めて見て、かわいい子だなぁって思っていたのだけど、ROOKIESで再会したら、めっちゃ男っぽくなっていて、ど真ん中ストライクでした!
学生の頃、藤井フミヤにハマって以来(年齢がばれるw)久々に気になる芸能人です!!

彼女いる宣言もかっこよかったしぃ^^
写真集買ってしまおうか!ってくらいの勢いです!(笑)

市原隼人Personal Photo Book ぴーす【初回限定版】 (Angel Works)市原隼人Personal Photo Book ぴーす【初回限定版】 (Angel Works)
(2006/12/11)
杉山 芳明

商品詳細を見る


今度都内で何かイベントでもあるときは、絶対行くぞー!


★いつも応援ありがとうございます^^
上位に入っていてビックリしています
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(16) | トラックバック(0)2008/07/10(木)14:49

【レッスン】 数&形でお絵かき

日曜日はAides先生のレッスンでした。

nicoちゃんとの合同レッスンになってから、前よりもレッスンを楽しみにするようになったshu
やっぱり友達と会えるっていうのもうれしいんだろうなぁ^^
私もnicoママと会えるの楽しみだしね♪

今回は形と数字をやってくれました。
数字のカードを使って、順番に並べて読んだり、抜けてる場所に数字を入れていったり。
shuはこういう並び系が苦手なの(笑)
絵を順番に並べていって、次は何の絵を入れればいいかな?とか本当に苦手で、こどもちゃれんじのワークとかでもなかなか理解できなくて、よく途中で「もうやらない!」とかって投げ出してました(笑)
わかるようになったのって今年に入ったくらいかな^^;
法則にしたがって、並べるっていうのを理解するのに結構時間がかかりました。
今回も最初は意味がわからなかったみたいだけど、nicoちゃんがすぐに理解したみたいなので(さすがnicoちゃん!)
shuもしばらくやると意味がわかっで出来たようです。

この日に使った英語カードは、私が作っておきました。
ラミネートする時間がなくて、紙のまま使っちゃったけど(笑)
↓こちらのサイトからダウンロードしました♪
英語カード.com


英語で算数的なこともしてしまうなんて素敵!!!
前にAides先生のブログに、英語で算数を取り入れるって内容があったので
こういう感じの事なのかなぁって思いました。

形の方は、○△□長丸、長方形などを使いながら、Aides先生が絵を書いてくれてました。
子供たちに、どの形を使いたいか聞きながら、それに会わせて徐々に動物の絵なんかが出来上がってしまうという楽しい遊びでした^^
3人できっと大盛り上がりだったんだろうなぁ

レッスン中に書いた紙を撮影するのを忘れてしまったので
何個か書いてくれてあったのの1つをペイントで再現してみました。

coala



↑これは丸を3つ選んで輪郭らしきものが出来てから、子供たちが「Oval(楕円形)」を選んだので
Aides先生がコアラにしてくれたもの
最後にコアラになった時点で、子供たちは大喜びだったようです(笑)
Aides先生の上手なところは、最後の最後まで何になるかわからないように書いていて
子供たちは「何だろう???」ってワクワクしながら、最後まで目が釘付けになっちゃうんです^^


もちろん、こういう遊びも数字を使った算数的なことも、先生はオールイングリッシュ
それでも、子供たちが「先生が言ってることわかんないから、もうやらないー」ってならないところがすごいなーって思います。
そして、子供たちも必死にAides先生の表情や身振り手振りを見て、意味をわかろうとしてるんですよねぇ

これぞコミュニケーションツール!って感じなんです。

昨日は20回目のレッスンで、またまたメダルをもらっちゃいました^^
もう20回もレッスンしたんだねぇ
10回区切りくらいで、成果が目に見えて現れてる気がします。
これから、益々楽しみだなぁ^^

★いつも応援ありがとうございます^^
上位に入っていてビックリしています
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(10) | トラックバック(0)2008/07/07(月)13:13

【イベント】久々!ステラちゃん

バレンタインのイベント以降、ずっとステラちゃんのイベントがなくて、shuは何かあると「ステラちゃん行かないの??」と淋しそうにしていました。
かおり先生がステラの講師を卒業したりしたので、もしかしたらもうイベントはないのかなぁ・・・と諦めていたところに、イベントのお知らせがメールで届いたの^^

イベントの体系などもリニューアルされたみたいです^^
ステラエデュケーション

shuに今週の土曜日にステラちゃん行くよと伝えると本当に喜んでました。
昨日から、ワクワクしっぱなし(笑)
お友達のnicoちゃんと参加しました。

今回は以前やっていた場所とは違って、中野サンプラザでした。
電車大好きなshuには、乗り換え2回で3種類の路線に乗っていくというのがまた楽しかったみたいです(笑)

そして、コメントなどもくれるmidori先生親子にも対面できました^^
娘さんとペアルックでとてもかわいかったぁ
9月に出産予定ということで、お腹もとても大きくなってました♪

イベントのテーマは「サマー」
七夕にちなんだ遊びもしました^^

アクティビティや工作、紙芝居と本当に楽しそうに参加していました。
ママもしのぶ先生のボケっぷりに大笑いしました(笑)

そして今回びっくりしたことがっ!
shuが今までイベント参加していた時とは別人でした(笑)

なんだろーー????
ほんと最近英語を話すのが普通な感じになってるのかな
ラップのリズムに合わせて、自己紹介する場面でも大きな声で恥ずかしがることなく
「My name is Shu!」と言えたり、その他の場面でもはっきりと大きな声で発言していました^^
紙芝居の時も「NO--!」と突っ込んだり(笑)

工作をやるときも
「Can I have クレヨン please!」と一人で先生の所にもらいにいったり
今までは「ママも一緒に行ってよーーー><」と絶対に一人でもらいに行ったりできなかったんですよ~^^;

最後の歌も大きな声で歌って踊ってました^^

まだ大阪でのイベントがあるので、あまりネタばれできないので詳しい内容はあまり書けないんですが・・・・

shuが紙芝居を見たあとに書いた絵のみ貼っちゃいますね
080705-1


くじらの輪郭は私が書きました^^;


やっぱ、ステラのイベントは楽しい!!!

次は10月のハロウィンです
今から楽しみです~^^


そして、今日はグループレッスンの日だったので、その後は教室へ~
マックで遅いランチを取ったら、眠くなってしまったshu・・・^^;;;
「I'm sleepy・・・・」を連発してました(笑)
「なんで眠いのにA(←グループレッスンの先生)のとこいくの~???」
など、かなりぐずぐずモードで教室に行ったので心配していたのだけど
レッスンが始まったら、元気全開(笑)

全然眠いそぶりもなく、いつもどおりにレッスンをうけていました
今日はなんと2人しか生徒がいなかったの(笑)
気を抜く暇がなかったのが良かったのかな

今月からは、また新しいテーマで「Kichen」にあるものをやりました。
テーブルセットをしたり、それに合わせて歌を歌ったり。

眠いといっていた君はどこへ?という感じのハイテンションぶりでした(笑)

さすがに、帰宅して8時前に寝てしまいましたけど^^;
ハードスケジュールだったのに、よくがんばったと思います^^



あ、英語とは関係ない話ですが(笑)
先日ネットでうなぎを注文しました。
これがめっちゃおいしかったです!!!!
白焼き用のを頼んだのですが、全然泥臭さがなくて
しつこくない脂で、これぞ国産うなぎ!って感じでした。
しかも、冷凍でなくて冷蔵でくるの!これにもびっくりでした。
今度は蒲焼になってるのを買ってみたいです^^

浜名湖 うなぎのあいかね




★がんばってるshuに応援ぽちをお願いしますー^^
shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


ニッセン



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(20) | トラックバック(0)2008/07/05(土)22:56

【動画】洋書絵本-嘘っこ読み

昨日洋書絵本の嘘っこ読みを始めたと書いたのですが
動画を見たいとリクエストされたので、今朝出勤&登園する前に絵本読んでもらって動画を撮ってみました。


いやぁ・・・これ動画撮るほどのものでもないか???(笑)

ほんと、めっちゃ嘘っこ読みですよーーーー!!(≧ω≦。)プププ

Noodleをラーメンとか言っちゃってるし(笑)

なんていうのかな。
暗誦とか文字を読んでるときとは、全く違う読み方をしています。
自分が喋りたいままに、絵本を私に説明してくれる感じなんですよね。






★がんばってるshuに応援ぽちをお願いしますー^^
shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(14) | トラックバック(0)2008/07/03(木)16:37

絵本の嘘っこ読みをし始めました

先日のコメントにも少し書いたりしたのだけど、最近shuの嘘っこ絵本読みがおもしろいです(笑)

今までもちょこっと読んでくれたりすることがあったりはしたのだけど
最近は、1冊全部なんちゃって英語で説明するように読んでくれます。
英語にもなりきってない感じだけど(笑)

でも、私がすごいなぁ、成長したなぁって思うのは、日本語が全く出てこないこと。
shuが知ってる限りの英単語やセンテンスを駆使して、あとの部分はなんとなく英語の音に聞こえるような喋り方。
でも、本人すごく楽しそうに、1冊丸々英語で説明してくれるの(笑)

そして、もうひとつの成長
そんな、嘘っこ読みしてるshuの言葉を聞きながらも、合間を見てちゃんとした英文を読んであげるのですが
そうすると、シャドーイングするように、私の言葉を追いかけて真似してくるんです。

口から英語の音を発することが楽しくなってきたのかなぁって思ってます。

これって、オールイングリッシュのレッスンを始めた成果なのかなぁ。

shuのなんちゃって英語は赤ちゃんが喃語を喋る感じに似てるのかなぁ
何喋ってるかわかんない所も沢山あるんだけど、うんうん^^って聞いてます。
ちゃんとしたセンテンスが言えたときには、それに対して答えたり。

何も進歩がないように思えても、何かしら吸収してるんだなぁ
このshuの変化は、私はすごく大きな変化だなって思ってます^^
なんちゃって読みでも、日本語を一切使わずに本人は英語を喋ってるつもりで
ママに絵本を読んであげようって一生懸命に読んでくれてるのがうれしいです^^
なんちゃって英語でも、私は大満足♪
英語を話そうとする意欲がうれしいんですよね^^

shuがなんちゃって英語で読んでくれた絵本です

I Like It When / Me Gusta CuandoI Like It When / Me Gusta Cuando
(2008/03)
Mary Murphy

商品詳細を見る


The Sweet Smell of ChristmasThe Sweet Smell of Christmas
(2003/09/23)
Patricia M. Scarry

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援ぽちをお願いしますー^^
shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

英会話


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(8) | トラックバック(0)2008/07/02(水)20:22

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


