スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】通信簿もらいました♪&お風呂タイム

先週土曜日はスクールのレッスンのみでした。
この日はパパもお休みだったので、一緒にスクールに行ったのだけど
shuがすっごくうれしそうでした^^
3人揃う休み自体がとても少ないので、3人で出かけるとかうれしいみたいなんですよね

レッスンが始まる前に、少し時間があったのでスクールにあるORTを見ていたら
A先生が来てスクールの責任者のT先生に
「He loves books.」と伝えてました(笑)センテンス違ったらすみません^^;
そしたらT先生が私に
「おうちにあるんですか?」
と聞いてきたので
「はい^^」
と答えると少し質問されました。

T「Stageはどれくらいなんですか?」
R「今3に入ったところです。」
T「もう読んだりするんですか?」(リーディング用っていう位置付けですもんね)
R「Stage1+くらいの簡単なものなら読んだりします」
T「ほ~」

なんて、ORTについて少しだけど語ってしましました♪
ブログ仲間以外でORTの事を話して通じたのが初めてだったのですっごく新鮮でした!!(笑)

レッスン内容は、今月のテーマだった乗り物の最終日
乗り物の単語はしっかりとインプットされていました。
さすがに好きな物の吸収は違います(笑)

この日は、半期に一度渡されるレポートカードをもらえる日でした。
いわゆる通信簿的なもの?
苺ママさんの所にも書いてあったけど、うちも同じくすごく褒めてくれてありました(笑)
ただ、答えるのに興奮してしまうと、言い間違えたりすることが多いので
ゆっくり落ち着いて答えるようにしましょうという注意書きが(笑)
これ、ほんとそうなんですよ~(笑)
めっちゃテンションが上がってしまうんでしょうねぇ^^;

パパはレポートカードを見て、褒める内容もうれしいけど
「ここをもっとこうすれば向上します」というような内容が欲しかったと言ってました。
たしかに、そういう部分は講師の方しかわからない部分だから、そういう意見があるとすごく参考になりますもんね。

でも、スクールに通い始めて半年経ったんだぁとびっくり。
なんだか、時が経つのって早いですよねぇ

日曜日は七五三の写真を撮りにいったり、パパも土日ともお休みだったので、これといっていつもの週末のように取組みはしませんでした。

昨日はORTのStage3をCD-ROMと一緒に読みました。
画面を見ながら自分でボタンを押して文章が聞けるので
CDみたいにどんどん進んでしまうこともなく、脱線しながら読むshuにはCD-ROMの方が合ってるみたいです。
絵がページごとに少し動くようになってるのも楽しいです。

Oxford Reading Tree: Stage 3: Talking Stories: CD-ROM: Single User LicenceOxford Reading Tree: Stage 3: Talking Stories: CD-ROM: Single User Licence
(2002/07/18)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



お風呂では、同じくStage3のCDを流して聞きました。
最近、お風呂場の壁に100均で買ってきた九九の表を貼っています。
まだ、かけ算の意味はわかっていないけどリズム遊び的に読んだりしてます。

おふろでレッスン 九九のひょうおふろでレッスン 九九のひょう
()
不明

商品詳細を見る


あとは、日本地図
地図に関しては本当に大好き(笑)
パパが買ってきた関東の地図を開いては、路線を探し駅名を覚えています^^;
すっごいローカルな駅名まで覚えていたりしてびっくりすること多々
路線関係は、もはや私はついていけないレベルです(笑)

県名とかも天気予報で覚えたりしていて、読める県名もあるので楽しく覚えています。
ただ、駅名でかなり地名を覚えてるので「熱海がないよ」とか言われる(笑)

【30%OFF】日本地図おぼえちゃおう!(おふろシール)【お取り寄せ】



我が家のお風呂タイムは貴重な親子の遊び&学びの時間です^^
お風呂場で勉強させるのはよくないという記事を読んだこともあるのですが
(お風呂くらい、勉強とかさせないで、親子で楽しむ時間にしましょうって感じの記事でした)
お風呂タイムでしか、そういう時間をとることができないので、うちはお風呂タイムはめいっぱい利用しています。
夏場はシャワーのみで、あまり遊ぶことができなかったけど
また湯船につかる季節になってきたので、時間を有効活用できます♪


■ブログ更新の励みにもなってます!ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

■ハロウィン用品


■ハロウィンの絵本たち
Halloween




スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(6) | トラックバック(0)2008/09/30(火)13:48

【ORT】 Stage3 Stories Pack

毎日の取組みを書いていくつもりが、仕事が微妙に忙しくて更新ままならず><

日々の取組みは、絵本読みは最低1冊はできてます(少ない><)
それと、shuが自分でCDをかけたりかな^^;

最近は、ORTのStage3を「読んで~♪」と持ってきます。
Stage3 Stories Pack


Stage3から、登場人物も増えます♪
Wilf and Wilma まだshuはどっちがどっちか混同してます(笑)
wilf-wilma

そして、前置詞が登場!
ほんとうにステップアップしてるのねぇ
Stage2までに出てきた語彙も使いつつ、新しい語彙がかなり出てきます。
1+→2とStageを上げた時は、そんなにレベルに差はない感じだったのだけど
Stage3は結構レベル上がったなぁという印象がしました。
でも、文章はまだまだ1行です。
この短い文章の中にうまく新しい語彙や文法を取り入れていってるなぁと感心してしまいます。
レベル付けされている絵本の良い部分ですよね


タイトルです。

●On the Sand
●The Egg Hunt
●Nobody Wanted to Play
●A Cat in the Tree
●The Rope Swing
●By the Stream



沢山読み込まないと、語彙が理解できないだろうから
Stage3はじっくりと取り組んで行こうかなと思ってます。

shuは今回のセットの中で「On the Sand」と「By the Stream」「The Rope Swing」が気に入ったようです。
「The Rope Swing」は、皆で小川にあるタイヤのブランコに乗って遊ぶのだけど
そのロープが切れそうになっていて、それをFloppyが見つけて怖がっている場面があります。
その切れそうになってるロープを見て、shuも興奮します(笑)
ort-3


この物語のオチが、またかなりおもしろいです^^


■ブログ更新の励みにもなってます!英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

■ハロウィン用品


■ハロウィンの絵本たち
Halloween


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(10) | トラックバック(0)2008/09/26(金)16:35

【イベント】丸善オアゾ洋書絵本の読み聞かせ会 午後の部





午後はMayuka Habbick先生による読み聞かせ会でした。
本当は午前の部だけで帰ろうかなと思っていたのですが、ステラエデュケーションのしのぶ先生がとても素敵な先生だから、ぜひ聞いて帰って♪と言ってくれたのと、スクールのレッスンの時間までどうせ時間つぶしをしなくてはならないので、午後も聞いていくことにしました。

ペットがテーマの絵本を4冊読んでくれました。
shuはちょっとダレ気味で、あんまり集中して聞いていなかったかな^^;

猫のことを書いてるみたいなのに、絵本に出てきているのは象(笑)
あれ?って不思議に思っちゃって、思わず笑ってしまう絵本でした。

My Cat, the Silliest Cat in the WorldMy Cat, the Silliest Cat in the World
(2006/05)
Gilles Bachelet

商品詳細を見る


くじらを飼っている女の子の不思議なお話です。
Dear Mr. Blueberry (Aladdin Picture Books)Dear Mr. Blueberry (Aladdin Picture Books)
(1996/06)
Simon James

商品詳細を見る


飼い主が留守にしてる間にうさぎは誰もいない家の中でやりたい放題(笑)
とてもかわいらしい物語です。


とても大事にしていた飼い犬の老いと死を描いた絵本。
とても切なくなる絵本です。
shuはこの絵本はなぜか覚えていて、また読みたいと言ってます。
I'll Always Love YouI'll Always Love You
(1999/10)
Hans Wilhelm

商品詳細を見る


■ブログ更新の励みにもなってます!英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

■ハロウィン用品


■ハロウィンの絵本たち
Halloween



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(2) | トラックバック(0)2008/09/24(水)22:08

【レッスン】No Japanese

丸善のイベントが終わって、nicoちゃん親子と少しお茶をしてから池袋に向かいました。
Aides先生のレッスンはなかったのだけど、グループレッスンがあったので^^;

教室に着くと、丸善でKevin先生が読んでくれたのと同じORTの本を探して読みました。
ORTの絵本を結構置いてくれてるんです♪

ちょうど、読んでるときにコーディネーターの先生が来たので、イベントに行ってきたことを話したりしました。
Kevin先生のことは知らなかったわ^^;

shuがORTが大好きだと言うと「小学生のクラスでこの本使ってるんですよ」と言ってました。
使ってるのかぁとうれしくなったり(笑)
小学生の子が使ってるってことは、完璧にリーディング用なんだろなぁ
少しだけORTの絵本で「What's this?」なんて遊んでくれました^^

この日のレッスンは一人お休みで3人
ただ、体験受ける女の子がいたので、いつもどおり4人でレッスンを受けました。
体験受ける子の両親も部屋に入って見学していました。

女の子は5歳で、全然物怖じしない積極的な子でした。
ただ、やっぱり日本語がガンガン出てしまう^^;
すっかりレッスン中に日本語を話さない状態になっていたので、日本語が飛び出すのを聞くと違和感ありました(笑)

A先生も何回か「No Japanese!」と注意していました。

久しぶりにその言葉を聞いたわ(笑)
そういわれてみれば、レッスン中に日本語で答えを言ったりとか皆してないわぁ
まぁ、子供同士で何か言い合うときは、日本語が出たりとかはあるけど
英語で聞かれた事には英語で答えています。

やっぱり日本語を介入しないレッスンがいいなぁとしみじみと思いました
日本語が聞こえることが、こんなに違和感あると思わなかったんですよ(笑)

教室を選ぶ上でオンリーイングリッシュっていうのは、やっぱり重要ですね


この日は、新しい体験の友達もいたのでちょっと興奮状態になったのか、なんとなく変なテンションの高さでレッスンは進んでいました(笑)

レッスン内容は先週同様に乗り物を使ったアクティビティやフラッシュカード
あと20までの数字の歌とテディベアの歌も歌いました。

アクティビティは、袋の中に入ってる乗り物を当てるというものと
乗り物を一つ自分で選んで、教室内にばらまいてあるカードから同じ乗り物を見つけるというもの
見つけたら「I find it!」と答えるように教えられます。
shuは家で探し物遊びをしたりするときに、「Here」と答えるのが多いので
この日もカードを見つけると「Here!」と答えていました。

フィードバックをしてくれた時に、コーディネーターさんから「Here」と自然に出ていたのを褒められました。
まだ、促されてから言葉を発する子が多いので、自然に出たというのがすごくびっくりされました。
私は「I find it.」と言ってなかったから注意されちゃうかなぁって思ったけど、「Here」でもいいですよと言われてほっとしました(笑)

この日も楽しくレッスンできました。
丸善のイベントの後だったので、すごく眠そうな感じだったけど
レッスン始まったらノリノリでした(笑)

来月は運動会があるので、一日お休みしないといけないので、これで振り替えレッスンが2日分貯まってしまいました^^;
コーディネーターさんに
「土曜日しかレッスンできない時はどうやって消化したらいいですか?」
聞いたところ、一日2レッスンとってもらえばいいということで、午前のクラスと今のクラスを2時間受ける方法しかないようでした^^;
Aides先生のレッスンがないときに、消化していこうかなぁ・・・

仕事していなければ、他の曜日で受けられるのだけどなぁ^^;

9時からのクラスと11時からのクラスのどちらかで受けてほしいということでした。
13時からのクラスもあるのだけど、小さい子のクラスなのでレベルが合わないから、できれば午前のクラスでと言われました。
9時からは葵ママさんのところのお兄ちゃんが受けているので、一度9時からのレッスンを受けてみようかなぁ・・・
ただ、ちょっと9時は早すぎてしまって大変なので、もう一日は11時に^^;


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


丸善でイベントに参加するとスタンプカードがもらえるのですが、3回参加するとプレゼントがもらえるのです。
shuも土曜日に午前と午後の2回イベントに参加したのでプレゼントゲット!
ポスターでした♪

帰ってから、あけてみると、街の風景と乗り物のポスターでした^^
今、グループレッスンで乗り物をやってるので、なんてタイミングのよい内容のポスター♪

080920-4


shuは大喜びで、早速レッスンの時のようにミニカーを沢山並べて
そこから1台選んで、ポスターの中に書いてある本屋とスーパーに行くのに
レッスン通りに英語を言って遊んでました。

rinco「Can I have a taxi please.」
shu「Green or white?」(タクシーのミニカーは白と緑があります。
rinco「Green please.」
shu「Here you are.」
rinco「Thank you.」
shu「Restrant? Bookstore?」(どっちに行くのか聞いているw)
rinco「Go to restrant.」
ポスターの上で車を走らせてレストランへ・・・
shu「Go go Mama! Go go Mama!」←レッスンでやってるらしいw
rinco「It's here!」

と、レッスンでやってるらしいこの流れを役割を交代しながら何度かやりました。

とてもいい復習になりました^^
丸善さんありがとう~♪

■ブログ更新の励みにもなってます!英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

■ハロウィン用品


■ハロウィンの絵本たち
Halloween


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(14) | トラックバック(0)2008/09/22(月)19:07

【イベント】丸善オアゾ洋書絵本の読み聞かせ会

今日は丸の内にある丸善オアゾ店のイベントに行ってきました。
http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/3730.aspx

shuも私も大好きなORTのDVDでも有名なKevin先生の絵本の読みきかせ会があったのです。
Kevin先生にお会いするのは、今日で3回目かな?
Kevin先生のDVDにサインしてもらおうと、買ったDVDを持っていく気でいたのに
すっかり忘れていってしまいました(つд⊂)エーン

 オックスフォードリーディングツリーの英語読み聞かせのコツがわかります!
Kevin's Fun Reading of The Oxford Reading Tree on DVD



イベント開始の15分くらい前に着いたのだけど、すでにKevin先生は来ていて
子供たちと触れ合っていました。
この時間も貴重よ~♪
早速shuも輪に入れると、すかさずKevin先生が名前や年齢を英語で聞いてくれました^^

そして・・・・
なんとなく見覚えのあるママの顔が~と思ったら・・・
苺ママさんでしたぁ(笑)
ということで、R太郎君とも初の対面^^
shuとは2歳違うから、やっぱりちっさい~
あんなに小さいのに、英語力はshuよりすごいR太郎君♪
この先がとっても楽しみですー^^

Kevin先生は最初から飛ばしてくれました(笑)
もう、笑いっぱなしーーー(笑)
本当に楽しい先生です。
あっという間に子供たちは、Kevin先生の虜(笑)

080920-1080920-2

shuも大うけ状態で笑いっぱなしでした(笑)

途中、子供を一人選んで一緒に読もうとしたようで
shuの友達のnicoちゃんが呼ばれたのだけど、nicoちゃんが拒否しちゃったの

そしたら、Kevin先生、私の顔を見ておいでおいでするではないですか!!!
ええええ????
子供じゃなくて私????

テンパった私はshuも道連れにする(笑)

そして、私が呼ばれたにも関わらずshuを椅子に座らせて
shuをKevin先生のアシスタントにしました(笑)
shuの役は、Kevin先生が英語で本を読んだあとに、その下に書いてある日本語の部分を読むというものでした。

ひらがなばかりだったので、ちゃんと読めてよかった(笑)
でも、声小さかったかな^^;
途中から、絵本の絵を見て指差して笑うだけになってました^^;

この絵本の題名が思い出せません><
行った方で覚えてる方がいたら教えてください~

この日読んでくれた絵本は、

Happy Birthday MaisyHappy Birthday Maisy
(2004/01)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


Where's My Teddy?Where's My Teddy?
(1994/02)
Jez Alborough

商品詳細を見る


ORT Stage2の下の絵本を2冊と、マジックキーが出てくるStage6の「Land of the Dinosaurs」,
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks A: Kipper's Balloon (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks A: Kipper's Balloon (Oxford Reading Tree)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: Biff's Aeroplane: Pack B (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: Biff's Aeroplane: Pack B (Oxford Reading Tree)
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



セットはこちら


「Biff's Aeroplane」はスクールにもあったので、授業が始まる前に早速読みました。
うちは、このセットは買ってないんです。

丸善にはハロウィンの絵本も沢山出ていました。
色々と物色したんですが、結局shuがほしがったのがORT^^;
ということで、「Stage3」を購入してみました。


あとは、リズムに合わせて踊ったりもしました。
shuはノリノリでした♪

イベントの最後にKevin先生と一緒に皆で紙飛行機を作って飛ばして遊びました^^
080920-3

そして、この日は知り合いの方に沢山会いました^^
冒頭で書いた苺ママさん
楽天ブログの花梨さん
ステラエデュケーションのしのぶ先生

またお会いできたらうれしいです~♪

クリスマスにまた丸善に来るとKevin先生が言っていたので、しっかりとチェックしたいと思います♪

■ブログ更新の励みにもなってます!英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

■ハロウィン用品


■ハロウィンの絵本たち
Halloween

毎年気になってる衣装









テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(12) | トラックバック(0)2008/09/20(土)23:08

【レッスン】算数を取り入れて・・・

3連休いかがお過ごしでしたか??
我が家はこれと言って予定はなかったです(笑)

土曜日は英語のレッスン
日曜日は、お月見
月曜日は、shuとパパで初めての日帰り二人旅に出かけました。

宇都宮まで電車で行ってきたようです。
shuは帰ってきて開口一番「楽しかったーーーー♪」と言ってました。
パパも思ったよりshuがお利口だったのもあってすごく楽しめたようで、また二人で出かけたいと言ってました。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

土曜日はAidesさんのレッスンとスクールのレッスンでした。

Aidesさんのレッスン、この日はオーストラリア人のJ先生も一緒のレッスン
J先生は来週からタイへ行ってしまうようで、次日本に戻ってくるのかどうかまだ不明です^^;
本人は来月帰ってくると行ってましたが、ホームステイ先はまだ決まっていないようです。

この日は、算数を取り入れたレッスンをしてくれました。
2+3=5
みたいなのを、英語でやったそうです。
shuは結構答えられていたということで、びっくり~!
10までの足し算みたいなのは、たまにクイズ形式で出したりしているので理解してるのかな
以前アリエルさんもやってるというのを聞いて、いいなぁと思ったのもあったのと
前からたまに出したりはしていたのだけど、いまいちわかってないのもあってずっと質問したりしてなかったのだけど
久々にやってみたら本人結構答えられるようになってるので、認識できて答えられる範囲で出したりしてるんです。

クイズ形式といっても、簡単なものです。
日曜日もお月見団子を買って来たのですが、それが6個ありました。
shuに
「お団子パパが4個食べちゃったら、残りはいくつ?」とか
「その残ったのを、ママとshuで食べるといくつずつ食べられる?」みたいな質問をしました。
このあたりの質問には答えられました。

ただ、その後にパパがちょっと高度な質問を・・・・
「パパが3個食べて、ママが2個食べたら、残りは何個?」
みたいな感じで、6-3-2 みたいになっちゃうとわからないようでした。
絵に書いてみれば、わかると思うんですけどね(そこまではしませんでした^^;)

レッスンの方は、2+5= というのを紙に書いて
英語で質問して答えていたみたいです。
数字でわからないときは、丸を数だけ書いたりしていたようです。

↓これも使ったのかな?
Aidesさんが持ってきていました。



算数などを英語のレッスンに取り入れていきたいというのは、以前Aidesさんから聞いていたのですが、すごくいいなぁって思いました。
shuは数の認識をしっかりできてきた時期なので、よけいにおもしろいと感じると思います。
よく指を使って、右手2本、左手3本を作って
「2と3で5!」
みたいな遊びを一人でしてることがあるんです。

なので、英語でやったときも楽しく出来たんじゃないかなぁ


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

スクールのレッスンは、今月は乗り物がテーマです
いくつかある乗り物を選んで、ビニールのMAPに書いてある自分の行きたい場所にその乗り物で行くというアクティビティをしていました。
shuが選んだのは「Motor bicycle」
パパが乗ってるからかな?
行き先は「Supermarket」でした。
スクールでは「To Supermarket」と言ってから、出発させていました。

今月の歌は「Five brown teddies」
とてもゆったりとした、かわいい曲でshuも大好きです。

この日のレッスンもとても積極的にがんばってました^^


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

日々の取組みとしては、あまり変わったことはしていません^^;
スクールの方でうちにあるトーマスの絵本と同じものを読んでくれたみたいで
ここ数日、トーマスの絵本をひっぱりだしてきては、嘘っこ読みをしています。
早く暗唱とかしてくれたらうれしいけど(笑)
嘘っこ読みに横槍入れるのよくないかなぁと思いつつ
shuの様子を見ながら、文章を読み上げています(笑)

Look and Find with Thomas (Thomas & Friends)
Thomas


Really Useful Bertie (Thomas the Tank Engine Look & Say)Really Useful Bertie (Thomas the Tank Engine Look & Say)
(2003/06/05)
Based On W. Awdry

商品詳細を見る


上の絵本はポップアップ絵本なのですが、ポップアップの部分をめくるときは
「Can I open?」とshuに言わされて、熊のぬいぐるみのアンと交互にめくる役をしています(笑)


■ブログ更新の励みにもなってます!英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

■ハロウィン用品


■ハロウィンの絵本たち
Halloween

ディズニー英語システムなら

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(10) | トラックバック(0)2008/09/17(水)14:57

9/9-10 取組み The Little Kipper

9/9(Tue)
絵本読み(ORT)
ワークブック 2P
お風呂でSong CDを聴く

ワークブックは、やはりあまり好きではないようで
ちょっと嫌々感があります^^;
ただ、興味を引かせるようにもっていけばやってくれるので
つきっきりでやる分にはOKかな
一人で勝手にワークをやるってのは無理です。

文字を読みながら、その通りに色を塗るというのをやりました。
文字は覚えているようで、何も言わなくても、文字通りの色を塗っていました。

CUPの色塗り、上の二つはハート模様にしたかったみたいです。
なぜかハートが逆さま(笑)
もう1つのは、「今日はここまで~って感じで途中までやりました」
080909
080910

このワークブックです。

Oxford Junior Workbooks 1Oxford Junior Workbooks 1
(1974/08/22)
Clifford Carver

商品詳細を見る




9/10(Wed)
絵本読み(Kipper)
CDのかけながし(Kipper)

elmoさんにお借りしたThe Little Kipper Collection (Little Kippers)をすごく気に入ってしまって
昨日はSand Castleの部分を2度ほど読みました。
いきなり読んだので、私が読めない単語が数個^^;
これはまずいと思って、絵本の付属CDをかけながししました。

やっぱりCDだと絵本見ない(笑)
でも、嫌がる感じでもなくCDは聞いていました。

The Little Kipper Collection (Little Kippers)The Little Kipper Collection (Little Kippers)
(2001/08/16)
Mick Inkpen

商品詳細を見る



1冊の本の中に4つのショートストーリーが入っていて
とてもお得感あり!
そして、内容もほのぼのとしていてかわいいです^^

なんとか、少しでも英語に触れることができてるかな^^;
ほんとに少しだけど、でも、この少しも気合入れないと全くできない我が家なので
私的には、かなりがんばってます!!!

でも、こうやって気合入れてがんばってるうちに、やるのが当たり前の流れになったらいいなぁ

■ハロウィン用品



■ハロウィンの絵本たち
Halloween


■ブログ更新の励みにもなってます!英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

ディズニー英語システムなら



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(9) | トラックバック(0)2008/09/11(木)15:06

9/7-8 取組み&ハロウィン衣装

9/7(Sun)
朝からDWEのBOOK3のケーキの歌を鼻歌で歌ってました。
DVD DWE BOOK3を何度か見て、二人で部屋を大掃除(笑)
休みの日しか、ちゃんと掃除できないので、日曜日は掃除Dayなんです^^;

で、午後から近くにある公園へ
めちゃくちゃ夏日で私はぐったりしてたんだけど、shuは走り回って遊んでました^^;
以前は公園に来ても、一人で私の側を離れて行動することはできなかったんですが
本当に最近はどうしたの???ってくらい親離れをしています。
自分からどんどんすべり台の方にいったり、自転車乗ったり、絵本が置いてあるバスに乗ったり
結構広い公園なので、それぞれエリアは離れていたので、エリアへは一緒に移動するけど、つきっきりでいなくていいのでエリアのベンチで座って本を読んでいた私(笑)
ほんと楽になったわぁ!

こういう場所では、どんどん親から離れて行動できるようになりました。
でも、公道や店の中などでは、しっかりと手を繋いで私の側を離れません。
迷子とかには絶対にならないタイプです(笑)

この日はなんと!!!公園で疲れ果てたのか17時過ぎに寝てしまった^^;

なので、取り組みは午前中に見たDVDのみです(あらら 笑)

9/8(Mon)
前の日、夕方から寝たせいかAM3時に起きるshu^^;;;;
最初は喉がかわいたというので麦茶を飲ませて寝かせる。
でも、ゴロゴロして寝てくれなくて、しまいに「お腹空いた」と(笑)
確かに夕飯食べずに寝ちゃったんだよね・・・・

仕方ないので、AM3時半に朝食作り(;´∀`)
食べてすぐに寝てくれるだろうと思っていたけど、それからずーーーっと喋ってる(笑)
うるさいうるさい・・・・・^^;
一人でずーーーーーっと喋ってるんです(笑)
しかも、たまに話しかけてくる(爆)
こちらがうとうとーってすると、shuの声で起こされるので超寝不足になりました><

で、力つきたのか、shuは普段起きる時間になったくらいに寝た(笑)
でも、保育園に行かないと行けないので起こして仕度させて保育園へ~

夕方、私が帰ってくると「お腹空いたーー」と騒いでいて、とりあえずご飯炊けるまでとトースト食べさせてたら、2枚ペロリと食べて・・・・
気づいたら布団でねてた(笑)

というわけで、昨日も何もできませんでしたぁ><



毎日取り組みってやっぱ大変だわぁ(笑)
でも、こうやって書くことが、いい感じのプレッシャーになりますね。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*



さて、来月はハロウィンです。
今年はステラのハロウィンイベントとスクールでのハロウィンパーティがあります。
衣装は去年のを使おうかなぁと思ってますが
スクールの方は衣装コンテストというのがあって、毎年力作が賞に輝いてます

もちろん、手作り!!(ここ重要なんでしょうねぇ)

去年のThe Best Costumeに輝いたミイラ男君↓本当に上手に包帯で作ってありました。
mommy

去年の写真を掲示板に貼ってくれてあるのだけど賞をもらったのは3人中2人が男の子みたい!!!
ォオー!!(゚д゚屮)屮
意外でした(笑)
一人女の子だけどキャラは男性キャラ~

女の子の方が、かわいい衣装とか沢山あるし、作るほうも色々と遊べるような気がするのですが
女の子とかは、無難にドレスとかになっちゃう子が多いらしくて、きっと意外性とかサプライズな部分がないのでしょうねぇ

スクールのHPに今までの受賞者の衣装が載ってました
http://www.nissait.com/event/history%20of%20halloween.html

写真を見たり、元スクールに通っていたママから話を聞く限り、親御さんも気合入ってるみたいなので市販の衣装じゃ浮くかなぁ^^;;;;
今週のスクールでのレッスンの時に、ハロウィンパーティの詳細のプリントなどをもらえるようです。

手作りか・・・・


ちょっとだけ考えようかな・・・・・


市販も早く買わないといいのがなくなっちゃうよねぇ




■ハロウィン用品



■ハロウィンの絵本たち
Halloween


■ブログ更新の励みにもなってます!英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

ディズニー英語システムなら



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(17) | トラックバック(0)2008/09/09(火)11:16

【レッスン】 しまじろうコンサート&レッスン

9/4
ワークブックを1P
DVDでグースキーの冒険を見ました。



すごく久しぶりに見たのだけど、食いつきいまいちだったかな^^;
あとは、またまたPotato Pals2を読みました。

やっぱ、平日はこれが精一杯かなぁ

9/5
なんと、shuが私が帰ってきて、お腹空いたーーと騒ぐので、夕飯できるまでの繋ぎに買ってきたパンを食べさせていたら、全部食べきって、その後寝てしまった^^;
時間は、まだ7時くらい・・・

てことで、何もできませんでした^^;

9/6
この日は、待ちにまった「しまじろうのコンサート」でした。

CA7H16F2-2.jpg

友達のnicoちゃんとAidesさん親子の3組で見に行ってきました。
Aidesさんの娘さんは、しまじろうに会うからって、コンサート前にお気に入りの妖精の衣装にお着替え。
すっごいかわいかったです^^
080906-1


コンサート終わったあとに、ママ3人でお喋りをして
私はそのあと、スクールのレッスンだったので池袋へ~
時間あったら、もっと喋っていたかった(笑)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

スクールの方は今月は乗り物をやっています。

ピアソンロングマンの赤本の中の24番のページをやっています。

Young Children\\\'s Picture Dictionary Student Book with CDYoung Children\\\'s Picture Dictionary Student Book with CD
(2006/10)
不明

商品詳細を見る



男の子3人、女の子1人のクラスなので、すごく元気
レッスン始まって早々、大きな声で歌ってるのが聞こえてました(笑)

ここ2回ほど、先生の方からレッスン中の伝達があるときに、shuの様子だけなぜか聞かせてもらってないので、いまいちちゃんとやってるのかわからない^^;
印象に残らないほど無難にやってるのか、ふざけたりしていてコメントしようがないのかそれすらわからないです^^;
4人なんだから、全員にコメントくれよーと(笑)

レッスン終わったあとに、少し話をしたら
「How is the weather today? 」とA先生が聞いたら、一番に手を挙げて
「I Know!!!」と言うので、答えてもらったら
「It's Saturday!」と答えたそうで^^;;;;;;;

なんか、このあたりの挨拶センテンス、shuは混同しちゃってるのよね
「How are you?」の問いに
「I'm 4 years old.」
と答えたり^^;;

最近、あまり家でこういう問いかけをしていなかったので、ちゃんとやらないとダメだなぁって思いました。

Aides先生は、答え方が違ったりしても、それを直して欲しいとか言うことは言うことはなくて、答えたということを重視してくれるのですが
スクールの方は、答え方のパターンが違うと注意されてしまいます^^;

以前も全部のセンテンスに「please」をつける癖があるので、気をつけてくださいって言われちゃいました^^;
どんなときに付けちゃうのがおかしいのか、しっかり聞かなかったんだけど
その時は、全ての文章につけたがる癖があると言われました。
つけてもいいセンテンスももちろんあるのだけど、
多分、これのこと言われたのかな?というのが最近発覚しました。

シールの数を数えていたとき、
「How many steckers do you have?」と聞くと
「It's 7 steckers, please」と・・・・・・・

これかーーーー(笑)
これは確かに変だわね・・・・

Aidesさんから、pleaseをつけるのは丁寧になるから、別につける癖があってもいいよーって言われたんだけど、これは違うよね^^;

まぁ、徐々に・・・

■英語教材や絵本 色々大集合!楽天SHOP

■ハロウィンの絵本たち
Halloween


ブログ更新の励みにもなってます!英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

ディズニー英語システムなら

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(13) | トラックバック(0)2008/09/07(日)00:35

9/3 Potato Pals2で紙芝居

9/3
Potato Pals 2 をアリエルさんが貸してくれたので(そればっかだね^^;)
shuに見せると大喜びでかぶりつく(笑)
CDをかけてというので、CDをかけてあげて1冊だけ一緒に絵本を見ました。

Potato Pals 2Potato Pals 2
(2005/10/06)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る


そのあとは、CDはかけっぱなしで自分が見たいように絵本を眺め
寝る前に絵本6冊つかって、創作紙芝居をしてくれました。
自分がわかる範囲でのセンテンスを使っての紙芝居。
「It's ○○」
「Buddy ice cream」←Buddyがアイスクリームを買ってる絵を見て(笑)
「Here you are.」
「Thank you.」
「It's yummy.」
「I'm thirsty.」

ところどころ、私が補足的に英語で質問したりしつつ、あとはごちゃごちゃとわかる単語とセンテンスを駆使して紙芝居してくれました。
中身を見ながらの紙芝居ではなくて、6冊全部もって1冊が一枚の感覚(笑)

その間「言いましたって英語で何て言うの?」とか、単語じゃなくてお話を作る上でわからない言い回しなんかを質問されました。

お風呂では前日と同じSong CDをかけました。

昨日は、ぽにょの歌の動画が見たくて、ずっとそれを見て歌っていたのでDVDなんかは見ませんでした。(敬老会でぽにょの歌を披露するらしいです♪)
もう私の頭の中は、始終「ぽーにょぽにょぽにょ♪」という歌が流れています(笑)

崖の上のポニョ―宮崎駿監督作品 (ジス・イズ・アニメーション)崖の上のポニョ―宮崎駿監督作品 (ジス・イズ・アニメーション)
(2008/07)
不明

商品詳細を見る


ワークブックは1頁だけ、それも線をなぞるだけだったので、あまり英語のワークやったという感じにはならなかったかな^^;


今朝おきてから保育園行くまでの間に、またまたPotato Pals2の本を出してきて嘘っこ読みをしていました。

3日クリア!(笑)
なんか早くも息切れ気味(笑)
ほんと毎日何かしら取り組んでるおうちはすごい!!!!!

■英語教材や絵本 色々大集合!楽天SHOP

★ブログ更新の励みにもなってます!クリック応援で元気を分けてくださ~い
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(11) | トラックバック(0)2008/09/04(木)14:10

9/1-2 取組み 時間の作り方模索中





9/1
↓これをCD-ROMで何回か読みました。

おどろう!つくろう!ABC DEカレー―ワイルドバンチのノリノリ英語絵本おどろう!つくろう!ABC DEカレー―ワイルドバンチのノリノリ英語絵本
(2003/07)
みうら まみアライ ユミ

商品詳細を見る


この絵本はまたまたアリエルさんからお借りした絵本です^^;
アリエルさんとこの絵本は、どれもびっくりするくらいshuの趣味にあってるので、とても参考になるし助かります~
いつもありがとう^^

絵本にCD-ROMがついていて、CD-ROMの方で絵本の内容を読んでくれます。
ちゃんとしたハードカバーの絵本でCD-ROMが付いているのに安いです!
ただのCD付絵本よりも画像があって読み上げてくれるCD-ROMの物はshuも好きで、CD-ROMだと最後までちゃんと聞いてくれます。映像があるから楽しいよね。
CDだけだと、数ページで絵本見るの放棄しちゃうのよね^^;

ワイルドバンチの講演、一度行ってみたい!
http://wildbunch.jp/index2.html

この講演やっぱりCDとか買って、ちゃんと聞き込んでいってから参加したほうがいいのかなぁ
行ったことがある方がいたら教えてください~
大田区の公園が20日にあってGとHのお話をやるんだけど、GとHのCDが売ってないんですよね・・・
なぜ???

話がそれましたが・・・
それとお風呂の中でDWEのBOOK3のレッスンCDを流してました。
これ、やっぱりジムニーの日本語が所々はいるのが邪魔なので、苺ママさんのように編集するか、DVDの音をそのまま落とすようにするかしようと思います。

9/2
昨日は私が帰宅すると、部屋がとっても綺麗!!
休みだったパパが掃除してくれていました^^
なので、珍しくテーブルの上もすっきり!
気分がいいので、そのままワークブックをやりました。
ただ、shuも保育園から帰ってきたばかりだったので、プラレールで遊びたくて仕方ないところを無理にワークやらせたので、集中力なし^^;
ちょっと失敗しちゃったなぁ
その後、プラレールで一通り、掃除するために壊されたレールや駅を復元して気が済んだようだったので
DWE BOOK3 DVDをつけました。
ドナルドがパンケーキを焼くBOOK3がすごくお気に入りで、昨日も3を見たいというのでBOOK3を見ました。

お風呂ではスクールで使用しているSongCDをかけました。
Super SongsSuper Songs
(1997/05/22)
Alex Aycliffe、

商品詳細を見る



さて、3日坊主にならないようにしないと(笑)

私が仕事終わって帰宅するのが18時半前後
それから、ご飯食べたりお風呂入ったり
ご飯食べてからお風呂入るまでの時間が1時間くらい開くときが多いので、その時間をうまく使っていきたいなと。
この時間、私がTV見たりPCやったりすると何も取り組みが出来ないのです^^;
shuが寝るのが22時~23時なので(22時には布団に入れたい所^^;)
ちゃんと意識して時間作ろうと思えば作れるかな・・・

パパが野球見てるとDVDとかCDはかけられないから、そういう日は少しでもワークやろうと思います。


★ブログ更新の励みにもなってます!クリック応援で元気を分けてくださ~い
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

ディズニー英語システムなら

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(8) | トラックバック(0)2008/09/03(水)11:27

子供自身が目標を持つこと&学びの時間作り

英語を教えていて、ある程度子供が大きくなった時「何で英語喋らないとダメなの?」と疑問に持つことってあると思う。
小学生になったりして、他にも学ばなければならないことが増えたときとか。
最初はママと遊びながらやっていて楽しいから、歌ったり絵本読んだり、ちょっとした英会話をしたりということに何の疑問も持たなかった子供も、ある程度精神的に成長してきたときに疑問に思う気がする。

確かに日本に住んでいるだけなら、英語を話せるようにならなくても何の不便もないもんね^^;

そのときに、子供が自分で英語を喋るようになったら・・・という目標を持つか持たないかというのは大きいと思います。
それを持つことで、自ら学ぼうという気持ちが持てるようになると思うし
わかればわかるほど、学ぶことって楽しいんですよね
わからないとドンドン嫌になってしまう

まずはわかるところの範囲で、学ぶことの楽しさを教えてあげる
新しい事を覚える、そしてそれが理解できる喜びを遊びを交えて教えていければ理想ですよね
今まであまり使ってこなかったワークブックを活用していこうと思いました。
ごちゃごちゃと自己流で教えていくよりも、何度も反復して問題を出してくれてるワークブックって、やっぱりすごいって思う今日この頃です(笑)
そして、少しずつレベルアップ
それは、子供の事を一番理解しているママの役割かなぁと思います。

我が家が取り組んでるワークブック
3-4歳くらいの子に向いてます。

Potato Pals 1 Activity BookPotato Pals 1 Activity Book
(2005/01/27)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る


Oxford Junior Workbooks 1Oxford Junior Workbooks 1
(1974/08/22)
Clifford Carver

商品詳細を見る



目標設定ですがshuはまだ4歳なので、「何で英語やらないとダメなの?」という疑問は生まれていません。
今は「僕、英語喋れるよ」ってことが楽しいみたいです
実際は喋れるってほどではないですけどね(笑)
本人は英語に関しては絶対的な自信のようなものを持っているようです。^^;

先日
「Aiちゃんや、JやAみたいに英語いっぱい喋れるようになったら、飛行機で遠いとこ行けるよ」
って言ったら、目をキラキラさせて
「行きたい!!」
と(笑)
「shuね英語Aiちゃんみたいに喋るようになって、北海道行く!」(爆)
「北海道は英語喋れなくてもいけるよ(笑)前にAiちゃんが見せてくれたユーロスター(イギリスの電車)はイギリスにあって、すごく遠くて英語喋れないといけないんだよ」
「shu、ユーロスター乗ってアメリカも行く!」(ま・・・いっか・・・爆)
「じゃぁ、もっと英語喋れるようにならないとねぇ」
「うん^^」

まだまだ単純です(笑)

でも、英語喋れるようになったら楽しい事が待ってるって思えるのはいいかなぁって^^

こういう会話も4歳を過ぎてやっと出来るようになりました。
それまでは、こういう話をしても本人ピンと来ないようでスルーされていた(笑)

レッスンもしているけど、やっぱりもっと家庭での取りくみやらないとダメだなぁと最近痛感
なんていうか、ちょっとだらけすぎていたここ数ヶ月・・・・
毎日取り組みをしているおうちの子は、やっぱりすごく成果が出ている
時間がないにはないんだけど、ちょっと効率的な方法を確立して
時間がないながらも、習慣づけ出来るような物を今考えています。
習慣づけができると、子供もやらなきゃって感じになると思うし
やるのが当たり前って気持ちにもなると思う。

英語だけに関わらず、そういう体制を作っていくことって今後のためにもなると思うので
9月から心機一転、1日30分でもいいので学ぶ時間を作っていこうと思いました。
私次第なので、私ががんばらないと><
習慣づけさえできれば、本人が自ら学ぼうと思ってくれる日もくるかもしれません!!!(希望的観測だけどw)

あと、shuの発音は発声はすごくいいと褒められていますが
どうも日本語英語の発音なんです^^;
めっちゃ私の影響です・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
Aiちゃんに言わせると「日本語アクセントが抜けないおエライさんの英語」だとか(。→ˇ艸←)ププッ
日本の政治家によくいるタイプね・・・・
しっかりと聞き取れるけど、アクセントが・・・って感じの^^;

そこも徐々に矯正していかなくては^^;
それには、沢山ネイティブさんの発音を聞かせないとダメよねぇ・・・
これは、私がちゃんとやってなかったのが悪かったので、大反省をして考えるつもりです・・・・

■英語教材や絵本 色々大集合!楽天SHOP

★ブログ更新の励みにもなってます!クリック応援で元気を分けてくださ~い
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(17) | トラックバック(0)2008/09/01(月)14:28

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。