


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ママの英会話教室 初日゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ドキドキ♪

ディズニー英語システムなら

昨夜は私の英会話レッスンの初日でした。
当初マンツーマンだと聞かされていたのですが、結局グループレッスンの方に空きが出たのでそちらに入ることになりました。
グループと言っても生徒は3人。(3人までのようです)

30代前半くらいの女性と50代の男性、そして私。
全員レベルは初級です。

かなーーーりドキドキ・・・゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ドキドキ♪

まずは、私が入ったということで、他の2人の生徒さんからの質問ターイム!
職業や住んでる場所などを聞かれました。

その後、Thanks givingの話を先生がしてくれて、アメリカとカナダでは日付が違うとか
ターキーはめちゃくちゃ美味しいとか(笑)
カナダは10月の第2月曜日
アメリカは11月の第4木曜日です。

ターキーの中に詰めるものは、riceではなくてbreadだというのに皆で驚きました。
じっくりじっくり4~5時間かけて、オーブンで焼くのだそうです。
短時間で焼くとパサパサに仕上がって美味しくないのだとか。
先生も思いだして、めちゃくちゃ食べたそうにしていました(笑)

すべて英語で話しているのだけど、とってもわかりやすい単語を使って話をしてくれるので
私でも何を話しているのはわかりました♪

その後、今週の24日(祝)に何をしたのかというのを、聞き方を教わって2:2に別れて質問しあいました。

「How was Monday?」
「How was ○○」という使い方を、何個も例を出して教えてくれました。

そして、その後話をした相手が何をしたのか、先生に報告しました。

メキシコに出張に行った男性の話を皆で聞いたり、とにかく話を先生が上手に広げてくれるので楽しかったです^^

この日初めて聞いた単語
時差ボケ(笑)
「I have jetlag.」

先生も日本語でなんて言うのか私達に聞いて「jisaboke」とメモってました(笑)


そして、テキストに~
初めて聞く単語登場!^^;
「similar」 似ている
「both」 両方とも
「either」 ~も~しない


自分の兄弟と似ているところ、似てないところ、というのを言い合いました。
これ、私は答え方がレッスン中はクリアに把握できてませんでした^^;;;;
なんとなく、これでいいのかな?と思いながら答えてました

「Do you and your brother look alike?」

と質問されて、それに「Yes」「No」だけじゃなくて、長いセンテンスで答えるというもの

「Yes, We both like Karaoke.」
「Yes, He likes baseball, I do too.」
「No, He likes rock music, but I like classical.」
「Yes,He dosen't leke fish, and I don't either


家に帰ってきてテキスト見ていたら、あ、こういう事だったのか!ってわかったんだけど
レッスン中はぼんやりと把握したくらいでやってました^^;

日本語訳は一切なしだし(当たり前かw)
この先生のレッスンは辞書も基本使わないようにしてくださいと言われています。
使うとしたら英英辞書を使ってくださいと言われました。

先生が英語のみでも、わかりやすい単語に変えたり、例題を沢山出してくれて説明してくれるので
初めて聞いた単語も意味はわかるようにレッスンをしてくれました。

昨日のレッスンを受けた感じでは、辞書がなくても先生がわかりやすく教えてくれるので大丈夫かなぁという感想。
他の2人のレベルも、私とそんなに変わらず本当に初心者だったのでほっとしました(笑)
これから、毎週仕事終わってから寒い中、自転車こいで行くのだけがつらいわ(笑)
でも、レッスン自体は楽しかったので、続けられそうです♪


■ママもがんばって~と思われた方、ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/11/28(金)13:36

日本昔話(英語+日本語) 絵本+CD+DVD

「バイリンガルも夢じゃない」のMarinkoさんからリクエストされたので、1点絵本を紹介したいと思います~


日本昔話と名作童話の絵本とCDとDVD(英語と日本語)がセットになったものなのですが、値段がなんと980円!
DVDのみだと3話入って500円!
絵本とCDのみのセットで483円!

絵本はハードカバーのしっかりしたものです。セットでこの価格はかなり安いと思います。

KEEP通販←こちらで購入することができます。(こちらのはDVDもセットになってます)


↓絵本の感じなどはこちらでわかります(こちらは絵本とCDのみのセット)



以前にも友達から「ももたろう」を借りたという内容で記事を書いたのですが、
やはりそれがすごく良くて、ずっと気になっていたんですよね。

その時のブログです→http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-265.html

で、最近、保育園で日本昔話などを読んでもらっているようで、「日本昔話」や「アンデルセン童話」などにすごく興味を持ち始めたので購入してみました。

うちは絵本で読むときは日本語で、DVDで見るときは英語で見ています。
文章が結構長いので、私が英語では読みきれないという理由もあります^^;
CDを聞きながら絵本が読めるお子さんなら、絵本とCDのみのセットでも十分だと思います。

shuは英語のCDを聞きながら絵本を読むというのが、まだまだ集中できないのでDVDに読むのをお任せしています^^;

絵本、CD、DVDともに、英語と日本語の両方で楽しむことができます。
おすすめですよ^^

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

冬の通勤用に重宝していた、黒のストレッチロングブーツが3年目にして
踵が磨り減って金具が飛び出し、ストレッチの部分の布がはげてしまって哀れな姿になってしまいました。
近くのダイエーの靴屋に見に行ったけど、いいなと思うのは高いし、安いのは履き心地が悪かったりサイズがなかったりと
なかなかいいのが見つからなかったのだけど、楽天SHOPで理想どおりなのを見つけました!
早く届かないかなぁ♪
↓こちらです~

今ならポイント10倍!33%off!
美脚を目指せて、脚長に見える☆足にやさしいリゲッタシリーズ
【ロング】らくらくウォーキングストレッチブーツ



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/11/27(木)13:41

苺ママさん来訪!&教室選び&サンクスギビング

先々週くらいだったかな、我が家では早々にクリスマスツリーを飾りました。
いつもギリギリで出していたので、今年は長く楽しめそうです。
12月に入ったら街もクリスマス一色になって、なんとなくウキウキしちゃいますよね^^

↓めっちゃでかいです^^;;;;;
以前、借りてた部屋がすごく天井が高い部屋だったのでこれを買ったのだけど
今の部屋だと天井に付きそうでバランス悪いかも^^;
tree


読む絵本もクリスマスにちなんだ物が増えていっています。
santa

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、先週の土曜日に苺ママさんとR太郎くんが我が家に遊びに来てくれました^^
R太郎君に会うのは2回目。
覚えていてくれるかなぁ^^;

うちのshuとR太郎君の共通点は英語だけではありません!
なんと、二人ともかなりの鉄道マニアです(笑)

途中で飽きて「帰る~」なんて言われないかなぁとか不安もあったのですが
我が家にどっさりとあるプラレールを見て、R太郎くんは釘付け(笑)
ご飯もそこそこに遊んでいました

ママ同士は英語の教材なんかの話で盛り上がりました。
お互い中古DWEユーザーなので、その話とか。
うちは、今DWEは全く使ってない状態なんですよね^^;
DVDをshuがあまり好きじゃないというのもあって・・・
このままオークションへ再出品・・・なんて気もしています。

絵本なんかも我が家にあるのを、参考程度に広げて
そこで苺ママさんがR太郎君に読んであげたり、
「Where is ○○?」
と苺ママさんが聞くと、R太郎君が
「This!」と答えたりしていて、おお!とびっくりたり。

そういえば、うちは「This」とは言わせてなくて「Here」だなぁ・・・
なんか自然に「This」と答えて指差してるR太郎君がかっこよく見えました!

こういう集まりで子供同士で英語が飛び交うようになったらいいなぁ・・・なんて夢見てしまうわ(笑)
まだまだshuはそのレベルではないけど^^;

夕方からNスクールのレッスンだったので、苺ママさん&R太郎くんと池袋まで一緒にいってサヨナラしました。

また遊びに来てね!

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

今、Nスクールの方はクリスマス会の準備で出し物の練習をしています。
shuたちがやる1つ前の時間のクラスは小学生の子たちのクラスなんだけど
台詞の練習をしたりしていました。劇をやるのかなぁ。
当日が楽しみです♪

shuのクラスは歌を歌いながら、台詞も混ぜるような感じです。
一人ひとり台詞を言う場面もあるので、しっかり出来るといいなぁ。
家で何もやってないわりに、練習ではしっかり台詞を言っていました。
いつの間に覚えたんだろう(笑)

そして、この日12月いっぱいで辞めるという話をコーディネーターさんに伝えました。
すごく伸びてきているから、辞めちゃうのはもったいないし、shuがいなくなっちゃうのは寂しいと言ってくれました。

4月から、1つ上のクラスに進級することになっているので、出来れば続けていってほしいと言われました。
1つ上のクラスはテキストなども使いながらのレッスンになります。
歌のテストなんかもあるのだとか。

今のトドラーのクラスと違って会話的な事も増えそうだし魅力的ではあるのよねぇ・・・
うーん・・・・

と考えていたら、shuが「shu、やっぱA(Nスクールの先生)のとこがいい。D(近所のスクールの先生)のとこは行かない。」とか言い出したりして^^;
これは、電車に乗って通える=Nスクール 自転車で通う=Bスクールという理由も入ってそうですが・・・
うーーーーん・・・・うーーーーん・・・
悩むわ・・・・

Nスクールは3ヶ月だったら休学扱いにしてくれるようなので、とりあえず休学にして近くのBスクールに通ってみて
やっぱりNスクールの方がいいなぁって感じだったら、4月から復学してもいいかなぁとか考えています。
反対にBスクールの方が断然いいとなったら、Nスクールは退会しようかなと。

近くのBスクールは入学金もないし、テキストも1冊買うのみなのでやめるとしても面倒なことはないし、お金的に損することもないので、とりあえず通ってみることにしようかなとは思ってます。

そして、ママのレッスンはいよいよ明日からです。
マンツーマンスタートかと思ってドキドキしていたのですが、結局空きが出たということでグループレッスンに入ることになりました。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、明日はThanksgiving Day
うちのパパの職場は大忙しの日だと思います。
日本ではまだあまり馴染みがないですよね。(まぁ、仏教徒が多いですしね^^;)

shuが以前、キリスト教系の保育園にいたときは、サンクスギビングに各家庭から野菜などを持ち寄って、持ち寄ったものをこの日に給食に出してくれたり、後日園児でクッキングなどをして食べていました。

アメリカでは一般的に七面鳥を食べます。
今は宗教的な意味合いは薄くなってきていて、「七面鳥を食べる日」みたいな感じになっているとか。
パパ曰く「七面鳥よりニワトリの肉の方が、断然うまい!」だそうです^^;

キリスト教のおうちでは、日本でも七面鳥を食べたりしているのかなぁ
これも、クリスマスやハロウィンみたいに日本人もやるようになるのかな^^;

Thanksgiving Is for Giving Thanks (Railroad Books Series)Thanksgiving Is for Giving Thanks (Railroad Books Series)
(2000/09)
Margaret Sutherland

商品詳細を見る


■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/11/26(水)15:50

祝?2周年!shuとrincoの親子英語

またまたブログの更新が止まってしまってました><
仕事忙しいです(ノд‐。)スンッスンッ

働くママさん!年末がんばって乗り切りましょう!!!

そして、11月ももう終わりますが、このブログも開設して11月で満2年になりました!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!
shuの英語も満2年経ったんですねぇ・・・

なんだかあっという間でした。
でも、すっごーく長くやってるような感じもしたりと・・・

年長さんの1年、一区切りの歳かなぁと思っています。
3年目、5歳の歳

この1年は沢山の絵本を読む!そして、CD、DVDなど音源を聞かせていくということに重点を置いていきたいなと思ってます。
DVDよりは絵本&CDの方が良いと思うのですが
朝の時間帯30分ほどのDVDというのは、今我が家に定着していてshuも楽しみにしているのでこれは続けていきたいです。
CDをかけながらの絵本読みというのも、徐々に慣れるようにしていきたいです。

それと、楽しい英語から学ぶ英語へのチェンジ
本人が自分から努力してやり遂げるとう事を促してあげるのが大事だと先日行った夢先生の勉強会で教わりました。
この先続けていくには、自分から努力して達成していくという力がないと挫折してしまうと思うんですよね
英語に限らずですが。
夢先生曰く「自分力」の基礎を作っていくこと!
これを根底に英語に取り組んでいきたいと思います。

そして、英語教室を変わることにしました。
先日体験に行ったカナダ人の先生の教室です。(Bスクール)
今通っているNスクールもとても良い教室なのですが、通学時間などを考えると近くの方がいいかなと思ったんです。
ただ、Nスクールで今クリスマス会の出し物の準備をしているので12月いっぱいは通うつもりです。

Bスクールのグループレッスンを体験してみて、先生はひたすら英語!(当たり前?w)
そして、歌などはないのに子供が飽きることなく楽しくレッスンできているというのがすごいなと思いました。

最初に先生が一人一人の顔をホワイトボードに書いてくれます。
目、鼻、口、耳などのパーツは子供たちに大きいか小さいか希望を聞いてくれます。
「I want small!」と子供たちがリクエストするような感じでした。

そして、「How are you?」というのをカードを使って言っていくのと、その月のWordをカードを使ってならいます。
今月は「身体の痛い部分」というWordでした。
「What's wrong?」「I'm head hurts」というようなのを先生と言い合いました。
そして、それに関連したアクティビティ

あとは、アルファベットのパズルカードを使ってアルファベットとフォニックス読み
最後にワークブックを使ってぬりえ
という流れでした。
まだ始めたばかりの教室なので、子供たちの声とかは小さかったけどしっかりと英語で答えていました^^

shuは同じ保育園の子がいたせいか、最後ワークブックにぬりえをするところで
その子と二人でおしゃべり始めちゃって途中で先生に叱られてましたが^^;
これも、慣れてくれば大丈夫と言ってくれました。
でも、その時間帯はもう5人いて、それ以上人数を増やしたくないということで
もう一クラス作ってくれて、shuはそちらのクラスに入ることになりました。(現在shu入れて2人)

素人目ですが、Nスクールと天秤にかけてみて、何が良かったのかなというと
近いというのも理由にはありますが、ただのお遊びのレッスンではなかったということです。
全てに決まり文句があるレッスンではなくて、自分で考えて話をしないといけない部分が多かったんですよね
それと、カリキュラムを考えている先生自身がレッスンをしているということも大きかったです。

あと、体験に行ったときに、shuが持っていた電車の本を見ながら
先生と二人で喋っていたときに、shuが一生懸命英語で先生に地下鉄の説明をしていました。
この駅には地下鉄の路線がいくつ走ってるとかいうのを
「○○ line three subway!」みたいに言っていました。(もちろん英文的には変ですが^^;)
そうやって説明しているのを先生がちゃんと聞いてくれて、正しいセンテンスで言いなおしてくれていて
shuもそのセンテンスを聞いて、また発語して・・・
なんかそれ見たときに、いいなぁって思ったんですよね(まぁ、感ですが^^;)

それと、私もその教室の初心者コースの英会話に通うことにしました。
仕事終わってから通うので、パパの協力のおかげです♪
先週、スキルチェックをしてもらって、30分ほど先生と二人で話をしたんですが
とてもわかりやすく例文などをあげてくれて、そしてとても楽しかったの^^
しばらくは、通える時間帯のレッスンが定員いっぱい(3人が教えやすいそうです)ということで、そこが空くまでは先生とマンツーマンになるようです・・・(゚д゚屮)屮ウヒャ
空きが出たらグループレッスンに移れるということなので、1時間先生とマンツーマンなレッスン・・・
きついですががんばろうと思います^^;
大人のレッスンはレベル別にワークブックを使いながら、前半は復習、後半は新しい話題という感じで進んでいくようです。
先生の奥さん(日本人)が言うには復習の方が多いということでした。
私も亀のような速度ではありますが、徐々にがんばりたいと思います。


★おすすめクリスマス絵本★
こすると匂いがする絵本。
内容もとてもかわいいです^^

The Sweet Smell of ChristmasThe Sweet Smell of Christmas
(2003/09/23)
Patricia M. Scarry

商品詳細を見る



■祝2周年!ポチッと祝福してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(13) | トラックバック(0)2008/11/21(金)14:31

かけながしについて & Kipper DVD

友達のないるから薦められた「Kipper」のDVD。
絵本を読んだことがあるのだけど、shuはとても気に入ってました。
絵がかわいいのと、読んだ絵本もそれほど難しくないレベルだったのが良かったのだと思います。

The Little Kipper Collection (Little Kippers)The Little Kipper Collection (Little Kippers)
(2001/08/16)
Mick Inkpen

商品詳細を見る



そのアニメ版です。
1つのDVDにいくつかお話が入っているようで、一つのお話も10分前後と短いものです。
台詞は少しゆっくりめ
英語を始めたばかりの子や小さい子に最適だと思います。

Kipper Helps OutKipper Helps Out
(2004/08/10)
Kipper

商品詳細を見る



これ、YouTubeで検索すると、かなりヒットします。
1話分ずつ見れます^^
ただ、画質はあまり良くないんですけどね^^;

この音源ならかけながしに調度いいかなぁと思ったので、今CDを製作中です。



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

かけながしについては、Aidesさんのところで取り上げられていましたが、
ここ数年で英語育児もだいぶ色んな情報が入ってくるようになったのと、実践して数年経つという方が増えてきたので、Aidesさんが極端な例としてあげた「ただ英語を流せば、英語が喋られるようになる」みたいなのを実践してる人は少なくなってきていると思うんですよね。

ただ、それなら何をかけながしたらいいんだろう?と迷っている方は多いと思います。
私も最初は、音楽よりは会話になってるものがいいのかな?くらいの知識でした(笑)

2年ほどやってきたのと、最近良く聞く話で、子供の発話に繋がるかけながしっていうのは、映像をわかっての音源が一番効果あるかなぁと感じています。

じゃぁ、喋れない子には意味がないんじゃない?
って思う方もいるかもしれないですけど、発話を促すことは無理でも英語の音を耳に入れて英語の音に慣れるっていう面では効果はあるんじゃないかなぁって思うんですよね。

うちは、3歳ちょっと前に英語を始めました。
最初、英語の音すら拒否していたんです^^;
CDで英語の物をかけると「いやー!」と言われて、CDをかけることも出来ませんでした。
絵本についても同じで、洋書を読もうとすると逃げていきました(笑)

私はいい仲間に恵まれて、こういう壁にぶち当たった時も英語を拒否するshuと向き合えました。
でも、もし相談する人もいなかったら、きっとその時点で「うちの子には英語は向いていないんだ」って思って挫折していたかもしれません。

小さい頃から、英語の音を耳に入れていれば、そこでの苦労はなかったかなと思います。

そういう意味では、小さい頃のかけながしは意味がわかっていてもいなくても、英語に慣れるという面で効果はあるんじゃないかなぁと思います。

ただ、日本語もわかるようになってきたら、だんだん意味付けしていきながらかけながしをしていかないと、それはただの英語の音で終わってしまうと思うんですよね。
0~1歳の頃と同じやり方ではダメだと思います。

2~3歳くらいになってきたら、絵本のCDや、アニメなどの音源で、映像をわかってるかけながしというのがいいのかなって思うんです。
音だけで、映像がわかる、「あ、この台詞はあの場面だ」とか^^
そういうかけながしにうまく切り換えていくのが必要だって思うんですよね。

どんな物を書け流すのかは、親が子供を見て興味があるものをチョイスするのが一番です^^
試行錯誤して子供の興味を見つけてあげるのは、親御さんががんばらないとね♪
って、結局はそこですよね(笑)

その家庭によって、違うのが当たり前のような気がするんです。
同じステップを踏んで、皆がバイリンガルになれるわけがないというか^^;
大人ならありえるかもしれないけれど、好き嫌いがはっきりしてる小さい子は、親御さんがその子のステップを作ってあげないといけないなぁって思います。


うちも、まだまだ試行錯誤しています^^;


■ブログ更新の励みにもなってます!ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語DVD | コメント(22) | トラックバック(1)2008/11/11(火)15:08

webレッスン!リベンジ果たせず><

1年ほど前に体験レッスンをして、玉砕してしまったwebレッスン
それから、時を待つことにして封印・・・

どんなふうに玉砕かというと、何を話しかけられてるかわからなくなると逃げ出す(笑)
必死にPCの前に連れ戻しても、話そうともしない・・・
っていう感じだったので、まだshuには早いんだなぁと思って諦めたんです。

あれから、1年半
英語にも大分慣れて、オールイングリッシュで話しかけられるレッスンでも嫌がる感じでもなく、自分も英語で話そうとがんばるようになったので、そろそろwebレッスンを再開しても大丈夫かなぁと思って、昨日リベンジしてみました。

昨日も紹介した、「英語でしゃべり隊
検索してみると、若い女性の先生がヒット。(時間帯と曜日、レベルなんかで先生を検索できるようになっています。)
予約をとってみました。

レッスン時間は1レッスン30分。
1時間取りたい人は2レッスン取る感じです。
先生はすべてフィリピン人。
レッスン料はポイント制になっていて、先生によってポイントが違います。
お試しで100ポイントもらえるので、安い先生なら3レッスン取れます。
1ポイント10円。
27ポイントから50ポイントくらいの先生までさまざまです。
高い先生でも30分500円のレッスン料は破格だと思います。

レッスン始める前にORTを読んでもらおうと、ふくぶくろママさんに教わった方法で、絵本をスキャンしたものをweb上にUPして、URLを先生に送っておきました。
レッスン前にコメントを先生に送ることができるようになっていて、そこでファイルなどを送ることも出来るようになっています。

shuには、前にやったPCでやるレッスンだよと説明。
本人もやる気満々な感じだったので、これは成功か???とこちらもワクワクしていたんですが・・・・

結果・・・玉砕・・・

挨拶をする時点で、もうグダグダ^^;;;;;
ORTを読み始めてくれたのだけど、全く聞いていないし、リピートしてと先生が言ってもやる気なし^^;
こっちもつい「Big voice」とか横から注意したりしたのが悪かったのかもしれないんだけど
先生が絵を見ながら、色々質問してくれても、「難しい><」とか言い出して、全くレッスンにならず。

先生も困っちゃって「What wants to do?」とか何回も聞いてきてたんだけど、もう座ってるのも困難で、私が抱っこして羽交い絞め状態^^;
これが始まって10分くらいでこの状態に・・・・

「もうやらないー」とかいって、全然レッスン受ける気なし・・・・


長い30分でした・・・・


ということで、やっぱshuは対PCの中の人ではレッスンは無理みたいです。
わからないなりに、ちゃんとPC前に座ってレッスン受けるんだって気持ちがあれば続けようと思ったけど、現実逃避しちゃうんじゃダメだなぁと・・・

うまく出来れば、週に数回レッスンできれば、すごく効果があると思ったんだけどね
こういうのは女の子の方が向いてるのかなぁ

ちなみにwebレッスンを受けるには
スカイプへの登録(無料)
webカメラ・マイク
インターネット環境
があれば、どなたでもトライできます。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、土曜日はもう一つ、近くに出来た英語スクールへ無料レッスンをしに行ってきました。
ここは、shuの保育園の友達が通っているスクールで出来たばかりの所なんです。
先日、ちらしが入っていたので、見に行くことにしました。

先生はカナダ人のネイティブ先生(男性)
英会話講師歴 10年
子供英会話のカリキュラムの作成
幼稚園・小学校・中学校・高校で英語教育経験
品川区・三鷹・府中・豊島区・千葉・足利・秋田などの教育委員会から依頼を受け、英語教師陣を指導
などの経歴がある、指導にたいしてすごくこだわりのある先生のようでした。

20分ほどshuとマンツーマンでレッスンをしてもらったのですが、聞こえてくる会話は全て英語。
一つのセンテンスをうまく、色んなところでリピートさせてくれる先生で好印象でした。
歌など一切使わないレッスンだったけど、shuは楽しかったみたいです。

魅力なのは先生のほかに、料金!(笑)
4回のレッスンで7500円なんです!
ネイティブの先生でこの値段って破格・・・・
ためしにプライベートの値段を聞いたら26,000円と一気にハネました^^;

今Nスクールも行ってるし、そちらも楽しんでいるので、辞めるのはかわいそうかなぁとも思うけど
家から近いのも魅力・・・

ただ、グループレッスンを見ていないので、決めようがないというか
やっぱいつものレッスンを見ないと決められないなと思うし
スクールの人も「いつでも遊びにきてください」と言ってくれたので、もう一度実際のレッスンを見せてもらおうかなと思っています。

それと、このスクールは大人のレッスンもしてくれていて、そちらも破格!!
4回10,500円!
これ、すっごい安いと思いました。
私が調べたのでいいなぁと思ったのは、だいたい2万超えでした・・・

Nスクールでもママのための英会話を6,000円くらいでやってくれてるのだけど、平日の午前中なのでいけないんですよねぇ・・

通うとしたら、平日の夜なのだけど、これはパパがOKしてくれないと通えないので相談してみようかなと思っています。


CDもとても楽しい、メイシーのクリスマス絵本です。
すっごくおすすめですよ^^

Maisy\'s Christmas Eve (Maisy Book & CD)Maisy\'s Christmas Eve (Maisy Book & CD)
(2005/10/17)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


■ブログ更新の励みにもなってます!ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(18) | トラックバック(0)2008/11/09(日)13:35

毎朝の日課定着&webレッスン

壁紙を冬らしく変えたまでは良かったのだけど、すっかり更新が止まってしまってました^^;

仕事がすっごく忙しくなってしまって、てんやわんやの一週間でした・・・
やっと金曜日だわ♪

shuの英語ですが、毎日の取組みでは朝のDVDが日課になっています。
だいたい15分~30分くらい見ています。
出かける時間が決まっているので、ダラダラと見ることもないしなかなかいい感じです^^

七田のクラスルーム、11月に入ったのでVol.2を見始めました。
やっぱり好きなのは、国旗と世界地図のコーナーと物語の所かなぁ
あとは、見てるのかどうか怪しい。
フラッシュカードとかは、もともと好きじゃないので、一番見てないと意味がないのだけど画面見てない事が多いかもしれないです^^;

そして、やはりリチャードスキャリーのDVDが気に入ってます。
昨日は、音楽会のDVDのまねをして、舞台で挨拶して歌うっていうのを何度もやってました。
挨拶も歌もかなりなんちゃって英語ではあるけれど、本人は英語を喋っているつもりです(笑)

Richard Scarry - Best Learning Songs Video EverRichard Scarry - Best Learning Songs Video Ever
(2001/10/16)
Richard Scarry

商品詳細を見る




今、また始めてみようかなぁと思っていることがひとつ・・・
それはwebレッスン 

去年やってみたけれど(shu3歳5ヶ月くらい)、全く落ち着いてレッスンしてくれなくて、無料お試しだけやって終わったのです(笑)
私も対応しなくてはいけない感じになってしまうのだけど、私も先生に話しかけられても全然喋れなくて^^;

でも、今ならもしかしたら、その時よりはしっかり出来るかなぁと思うので、予約を入れようかどうしようか迷っています。
先生もどの先生にするのかで、次やりたいと思うか、もうやりたくないと思うか決まると思うし・・・
mixiのコミュとかで、先生の情報を仕入れながら、一度やってみたいなぁと思っているのですが、なかなか決断が出来ないでいます^^;
うまくレッスンできるようだったら、自宅で好きな時間に出来るし格安なので、頻繁にレッスンを取ったりしたいんですよね

いいなぁと思っていたwebレッスンが先生の都合で終了してしまったので、ブログ仲間の方たちも利用している「英語でしゃべり隊」にもう一度チャレンジしたいなと思っています。
お試しをやった時に続ける気満々で、テキストなども購入していたので、それを使ってもらいながら大好きなORTや絵本も読んでもらおうかなぁと考えています。
今はファイル送信なんかも、手軽にできるようになっているみたいですねぇ

またチャレンジしたら、その時の様子を報告したいと思います。


ディズニー英語システムなら

■ブログ更新の励みにもなってます!ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(8) | トラックバック(0)2008/11/07(金)17:48

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


