


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Richard Scarryの絵本&対話式絵本

今、Richard Scarryにハマっているshu。
そのRichard Scarryの絵本を紹介します。
(絵本の中の画像はクリックすると、もう少し大きなサイズで見れます)

Richard Scarry's This Is Me (Richard Scarry Board Book)Richard Scarry's This Is Me (Richard Scarry Board Book)
(2008/09/02)
Richard Scarry

商品詳細を見る


ハードカバーのしっかりした絵本なので、小さいお子さんにもいいと思います^^
内容も盛りだくさんで開けてみてびっくりしました!

「I can ○○」というセンテンスを使って、豚ちゃんが自分ができることを色々と紹介していってくれます。
081216-1081216-2


そして、体の部位の紹介も見開きになってかわいく書いてくれてます。(前向きと後ろ向きで4P使っています。)
ただ、「ears」とか書いてあるのではなくて、豚ちゃんが自分の体を説明する感じで「My ears」という書き方になっています。

081216-3081216-4


それと、ピクチャーディクショナリーぽく、日常生活で使うような物の単語も紹介してくれてます。

081216-5


これ、今のshuにレベル的にもぴったり~!
ちょうどBスクールでも「CAN」を使ったセンテンスをやっていたりするので調度よかったです。

このシリーズは、Amazonであと3冊みつけました。(ハードカバーです)
今から英語をやるという小さなお子さん向けにすごくいいなと思います。
Richard Scarry's ColorsRichard Scarry's Colors
(2008/09/02)
Richard Scarry

商品詳細を見る

Richard Scarry's from 1 to 10 (Richard Scarry Board Book)Richard Scarry's from 1 to 10 (Richard Scarry Board Book)
(2008/09/02)
Richard Scarry

商品詳細を見る

Richard Scarry's Shapes & Opposites (Richard Scarry Board Book)Richard Scarry's Shapes & Opposites (Richard Scarry Board Book)
(2008/09/02)
Richard Scarry

商品詳細を見る



もう1冊、リチャードスキャリーの絵本

Richard Scarry's Please and Thank You Book (Random House Picturebacks)Richard Scarry's Please and Thank You Book (Random House Picturebacks)
(1973/10)
Richard Scarry

商品詳細を見る



結構字がぎっしりです(笑)
ただ、難しい内容ではないので、私レベルでも何とか内容はわかります。
3-4行くらいの文章のかたまりと絵がかかれているので、全部読まなくても場面場面で読んでも内容はわかります。

内容はマナーやしつけに関することなので、これはしてもいいのかな?なんて話しながら見るのもいいと思います^^

081216-8081216-9



そして、先日対話式の絵本で紹介した

You Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read TogetherYou Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read Together
(2006/04/05)
Mary Ann Hoberman

商品詳細を見る


本はA4サイズ
13の短編で出来ています。
そして、すべて対話式。
レベル的には、優しいものからちょっと難しいものまであるので
長く楽しめる絵本だと思います。

対話の内容も日常で使える使い安いものも沢山あっていい感じです^^
欲を言えばCDが欲しい!(笑)

081216-6081216-7

最近CDを聞きながら絵本を読むというのが出来るようになってきました。
まだ、一緒についていないとだめなのですが、以前よりはCDをしっかり聞いてくれるようになりました。
なので、できれば欲しいなと思った絵本はCD付を購入したいなと思ってます。


■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(12) | トラックバック(0)2008/12/16(火)16:25

【動画】クリスマス発表会&マイケルコンサート

土曜日は朝から大忙しの一日になりました。
アリエルさん親子とマイケルのコンサートに行き、その後Nスクールのクリスマス会に参加しました。

マイケルとは「えいごリアン」に出演していた外国人です。
shuは一度マイケルを見たことがあります。
1年半くらい前かなぁ・・・
「チャンツでぽん」のイベントでマイケルが出演していて、一緒に写真も撮ってもらったりしたんです^^
↓その時の写真です。
マイケル

だから、マイケルがおもしろいオジサンだと言うのも知っていて(笑)
今回のコンサートも楽しみにしていました。(私も♪)

そして、アリエルさん親子と会うのもすごく久しぶりで会えてうれしかったです。

コンサートは1時間で、マイケルの一人ぼけつっこみで爆笑部分もあり、歌ったり踊ったりゲームしたりといった感じで1時間が過ぎました。
081213-1


コンサートが終わったあと写真タイムもあって、サンタの格好のマイケルと一緒に撮ってもらったのだけど、携帯で撮影したのでめっちゃぼけてしまった><
081213-2

コンサート後、Nスクールに大移動!
午後からは、Nスクールのクリスマス発表会でした。

shuたちのクラスは幼児クラスなのだけど、小学生の子たちと同じ回。(3回にわけて行いました)
時間も2時間と長いプログラムでした。

小学生の子たちは、ちゃんとした劇。
感想としては、女の子が多いなぁという印象でした(笑)
70%くらい女の子だったような

クラスによって、すごく劇の出来にも差がありました。
一番最後にやった女の子と先生も交えての「オズの魔法使い」は素晴らしい出来でした。
子供たちも台詞が棒読みじゃなくて、しっかりと感情入れて喋っていたし
テンポもよくて思わず見入ってしまいました。

やっぱりクラスによって、違うわぁ(笑)
台詞もやっとやっとだったり、台詞を言っていても恥ずかしいのか棒読みだったりの子が多い中
本当に最後のクラスは素敵でした^^

そして、shuたちのクラスは4番目に発表しました。
歌の中に台詞も交えての出し物。
音が聞きにくいかもしれないけれど、shuの番だけ編集してみたので動画をはっておきますね。

一番右が柊です
順番に一人ずつやっています。shuは一番最後に言う番でした。
ちょっと、見切り発車で台詞を話し始めてしまって、笑いを誘ってます(笑)

先生=T
shu=S

S:Hello! Santa.
T:Hello!Shu.
S:Can I have a christmas cake, please.
T:Sure. One penny, please.
S:Here you are.
T:Thank you, Merry Christmas!
S:Merry Christmas!





次のは、↑これをやった後に皆で歌った「Oh Christmas Tree」
この歌を発表会で歌うというのは聞いていなかったので、全然家では歌を聴いてなかったのだけど、なんとかやれていました^^;




↓そして最後に自己紹介。
名前、年齢を言ったあとに「Merry Christmas!」と言っています。



練習では皆大きな声で言えていたのだけど、本番少し恥ずかしがってしまって小さい声になってしまう子がいた中、shuはがんばってはっきりと言えていたと思います^^
一番最後に言うっていう順番も良かったのかな(笑)

この発表会で12月のレッスンが終了ということで、shuもNスクールに通うのはこの日が最後になりました。
担当のA先生からは、「Come back!!Shu!!!」といううれしい言葉を頂きました^^
そして、同じクラスのママたちからも「戻ってきてほしい」って言われたのはすごくうれしかったです^^
一応3ヶ月間、休学。
春までにどうしようかじっくりと考えたいと思います。

■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(8) | トラックバック(0)2008/12/14(日)21:12

対話式の絵本

今、対話式になってる絵本を探しています。
圧倒的にインプット不足なので、shu自身も英語を使って話したいけど
どんな言葉を使っていいのかがわからなくて、なんちゃって英語になったりしてるんですよね^^;

以前、R&Rのママさんのところで紹介していた絵本
これすごくかわいくていいですよ^^
見開きで絵がかかれていて、ページをめくると対話文が書いてあります。
子供はCDを聞きながら、絵をみて想像するタイプの絵本です。

こどもといっしょにたのしくえいごレッスン 英語でよむ絵本 Happy Birthday (CDブック)こどもといっしょにたのしくえいごレッスン 英語でよむ絵本 Happy Birthday (CDブック)
(2005/02)
まきた みのる

商品詳細を見る


七田のSpeak up stories
よく使う基本的なセンテンスを対話文で絵本にしています。
全8ページで1文も短いのです。CDもついてます。
七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)
()
不明

商品詳細を見る



Read to Me, I'll Read to You(ペーパーブックもあります)
You Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read TogetherYou Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read Together
(2001/09)
Mary Ann Hoberman

商品詳細を見る


このあたりはサーチしてみました。
対話式の絵本で他にも良いものを知ってる方がいましたら教えてください!

絵本を見て絵を書かせたりもしつつ、対話の文章が頭に入ったらいいなぁ・・・と。

台詞の部分ってDVDなんかでも子供は自然に覚えてしまうんですよね。
そして、実際その場面になって使ったりしてきてびっくりすることがあります。
そういうのをどんどん増やしていきたいんですよね。
ちょっとでも、先生とやりとりができて成立したら、うれしいと思うんです。

「Where are you?」って言葉はMiify(NHKでやってたアニメ絵本)で覚えました。
発音いまいちのshuだけど、これだけはすごく綺麗に言えるのです(笑)
Miffyがスナッフィーを探すときに、何度も「Where are you?」って呼ぶんですが
それと全く同じ感じで私を探すときに使っています。

「おりこうなスナッフィー」だと思いました。
↓これに収録されてます(2ヶ国語)
ミッフィーとおともだち(2) わんわん!スナッフィー [DVD]ミッフィーとおともだち(2) わんわん!スナッフィー [DVD]
(2004/03/03)
兵藤まこ

商品詳細を見る



以前買った公文のカードも対話式なので、それもたまに使っています。
ただ、カードでやるのって、あからさまに嫌がるので、あまりできません^^;
英語カード あいさつと話しことば編 第2版―幼児から英語カード あいさつと話しことば編 第2版―幼児から
(2008/01)
不明

商品詳細を見る


↓こちらで収録されている言葉とかわかります
CD付き英語カード「あいさつと話しことば編」



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

ちょっと教材も整理して、いらないものは思い切ってオークションに出そうと思っています。
たぶん、大半がDWEになりそうな・・・
それと、ブルームキッズで買わされてしまった、大型の教材・・・

出品もここ数年していなかったので、なにやら本人確認の再手続をしないと出品できないようです^^;

教材に限らず、洋服とかも出してみようかなぁ・・・
投売りで(笑)

教材の整理!
これを年内中にやれたらやりたいです。
そして、すっきりと新年を迎えたいなぁと。


■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/12/11(木)16:30

絵本を作ろう!

最近絵本を書くのがマイブームだというのは、先日書いたのですが
今一番興味を持ったものが、一番吸収がいいので、その機会を使ってステップアップ!

昨日、Muffinsというセット本の中の1冊を読んだのですが
それを読み終わった後に、shuが紙にMuffinの絵を書いていました。
最初、小さい家を沢山書いてるかと思ったら、Muffinでした^^;

Muffinを書いたその上に「6 Muffins」と書いたので、せっかくだから絵本にしようと思って、私が促して少しだけ長い文章にしてみました。(shuがわかる範囲の内容で)

「6 muffins on the plate.」
アルファベットはまだ鏡文字になっちゃうのもあるけど全部書けるので
「on the plate.」は私が口頭でスペルを教えてあげて書きました。
まだ、書き方はひどいものですが(笑)
下の絵が見本の絵本です。
shuが書いた方にも、モンスターの手が書いてあるのわかります?(笑)

081210-1
081210-2


こうやって絵本にしていくのが、今楽しくて仕方ないみたいです。

そのあとも、自分で「5 muffis」「4 muffins」というページを作っていました。
最初はMuffinという単語を知らなかったshuだけど、これで絶対に忘れることはないと思います。
さらりとやったものは忘れるけど、自分から絵を描いたり、興味を持って覚えた物って忘れない子なんですよね^^;
そのあたり、親でもびっくりすることがあります。

この絵本作戦は、しばらくというか、shuが飽きるまで続けていきたいと思います。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、最近「Bye bye」とか言うときに、色んな言い方を覚えて使っています。
「Good bye.」
「See you.」
「See you later.」

そして・・・・

「Bye bye ノー!」
っていう事が多いんです・・・・

何か間違って覚えたのかと思って、すごく不思議だったのですが、今朝謎が解明しました。

「Bye for now!」だったみたいです。(アルクの辞書で見つけました)
http://eow.alc.co.jp/Bye+now/UTF-8/?ref=sa

他にも
Bye bye for now.
Bye now.

とかありました。

これは、リチャードスキャリーのライブラリーの中で使われているんです。
今朝久しぶりに見てたときに、わかりました。

「Bye bye now」かと思ってたら、forが入ってるんですね
聞き取れないわ・・・
それともforがなくてもOKなのかな?

Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video EverRichard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever
(2002/08/13)
Richard Scarry

商品詳細を見る





■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/12/10(水)17:40

【レッスン】反対語

土曜日はshuのレッスンDay。

朝いちでBスクールへ~
自転車で15分の距離も道をしっかり覚えたので快適です。

ついてみると、もう一人の生徒さんがお休みでマンツーマンのレッスンでした。
やっぱり友達と一緒の方が楽しそうだなぁ
でも、D先生とやりとりしながら一人でも楽しくレッスンしていました。

今回は反対語のカードを使ったりしていました。
「The Cat in the Hat 」の絵のカードで、とてもかわいかったです。

↓これだと思う・・・
Dr. Seuss Learning Cards Opposites


反対語は最近頻繁に見ている「リチャードスキャリー」のDVDの中に入っているので
先生が言う前にわかって言ったりしていました。
「Up and Down」とかね(笑)
「and」も先生に促されたわけじゃないんだけど、DVDで「and」をつけて言ってるので
この時もつけて行ってました。

身振り手振りで、tall and small , thin and fat , long and short とカードを使いながら
次々にshuと言い合ってました。

D先生からはこの反対語のレッスンの間「Excellent!」とずっと褒められていました。
本人喜ぶふうでもなかったけど^^;

Richard Scarry - Best Learning Songs Video EverRichard Scarry - Best Learning Songs Video Ever
(2001/10/16)
Richard Scarry

商品詳細を見る


そして、アルファベットのカードで「エー、ア、アッポー」と読みながら組み合わせていったり
サッカーボールを使ってのアクティビティやワークブックを使ってのレッスンなど、途中飽きることもなくやっていました。

D先生のレッスンでは、Q&Aを必ず両方言わせます。
それがすごくいいなぁと思うんですよね

ワークブックでのレッスンの時は、えんぴつの持ち方も直してくれてました。
うちでも最近持ち方を直させているところなので、D先生に感謝!でした(笑)

shuはD先生のレッスンでは、結構しっかりとやっています。
ただ、慣れてきたらわからない部分も多々あるのですが^^;

椅子に座ってのレッスン時間が長いので、じっとしていられない子には向いていないかもしれません(笑)

そして、夕方はNスクールへ
生徒4人でした。(一人お休み)
こちらは4人いるというのもあって、活気ありました(笑)
「I Know!!!!」って皆で挙手したりと(笑)
クリスマスにちなんだ単語でゲームをして、椅子とりゲームならぬカード取りゲームをしたりしたあとにクリスマス会の練習をしました。
本番前最後の練習。場所も移って上の階でやってました。(なので様子が見れなかったのが残念)
当日が楽しみです。
Nスクールの方は、身体を使って遊んだり歌ったりしながらのレッスンです。

大人から見て単純に楽しいレッスンはNスクールかなぁ
ただ、shuにその日の夜に「A先生のレッスンとD先生のレッスンどっちが楽しかった?」と聞いたら
「D先生!」と即答でした。
でも、あとで理由を聞いたら「クリスマス会に皆来るから」というレッスンとは無関係の理由でした^^;
Bスクールのクリスマス会にお友達のNちゃんも呼んだのです(生徒でなくてもOKだったので)
それと、同じ保育園の友達も通ってるので、「皆来るから」という理由が(笑)

来月からNスクールに行かなくなるっていうのは、まだいまいちわかっていないようです・・・

Nスクールでは仲良くなったママたちに、とっても寂しがられました。
クリスマス会が最後のレッスンになってしまうので、A先生とコーディネーターの先生に何かプレゼントをしようかと思ってます。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

私のレッスンはというと、今回は一人お休みしていたので2人でした。
もう一人は独身女性で、とても楽しい人なのでレッスンも盛り上がりました。

最初は先週末に何をやっていたかというのを話します。
そのあと、先生とそれについて雑談

その後テキストに・・・
今回はBig family とSmall familyについて討論しました。

討論ってほどでもないけど^^;

どちらが良いと思うか、そしてその理由。

I think that big family better, because ~.
っていう感じで答えました。
とにかくいいたい事の単語が出てこないから苦しい・・・

私はBig familyを推奨。
兄弟が沢山いるのは楽しいとか言いたかったのだけど
because It's fan!
とか答えてしまった^^;

それから、いとことか養子なんていう単語も習いました。
いとこ cousin
養子 adopted child


あと、俗語も1つ教えてもらいました。
子供には教えてはいけない分野の(笑)

D先生、「麻生首相の麻生」という言葉を聞くと赤面してしまうそうです・・・
だから、TVで聞くたびに「おぉ!」ってびっくりするんだとか(笑)
興味あるかたは、調べてみてください^^;

今回も1時間の授業はあっという間でした。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


さて、今年ももうあと3週間ちょっと・・・・
1年って早いわ・・・

なんか去年も英語に関しては1年もがいていたような気がするのだけど
今年もかなりもがいてたような・・・^^;

来年は少しどーんと構えつつ、小学校に上がる最後の1年なので、ちょっと気合いれて行こうと思います。
とにかく中途半端な一年だった気がしてならないので・・・・

とりあえず、長くなったので、来年の抱負などはまた書こうかなと思います。
結構自分の整理になるので記録に^^

■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa

テーマ:育児日記│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/12/08(月)17:33

ねずみくんのクリスマス

先日実家に帰った時に、私の母に絵本を買ってもらいました。

ねずみくんのクリスマス (ねずみくんの絵本)ねずみくんのクリスマス (ねずみくんの絵本)
(2003/10)
なかえ よしを上野 紀子

商品詳細を見る


とてもかわいい内容です。
これ、英語版が出てくれるといいなぁ(このシリーズ何冊かは英語訳でも出ているんですよね)

ねずみくんのチョッキ (CDつき えいごでよむ名作えほん)ねずみくんのチョッキ (CDつき えいごでよむ名作えほん)
(2007/03)
なかえ よしを上野 紀子

商品詳細を見る



shuはすごく気に入って、このねずみ君を見て自分で本を作りました。
今字を書くのも絵を書くのもすごく好きで、毎日何か書いています。
ここ数ヶ月で絵はすごく上手に書けるようになりました。(女の子に比べるとまだまだですけどね^^;)

081203-1081203-2


どうしても書けないのは私に書いて~と頼んできますが、書けると思ったものはひらがな表を自分でチェックしながらがんばって書いています。
うまく書けないと怒ってます^^;
でも、一生懸命書こうとしているのがエライなぁと思うので、書けたのを見せてくれたときは沢山褒めてあげてます。

shuの良い面は、興味を持ったらとことん自分で調べて知識にしていく部分だと思うので
そこをうまく伸ばしてあげて、これからも色んな物に興味をもってほしいなぁと思います。

さて、今日は私の英語教室2回目です。
1回目より緊張してるかも><
変なプレッシャーがぁ・・・・

■ランキングに参加しています。ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa






テーマ:育児日記│ジャンル:育児
日本語絵本 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/12/04(木)16:34

夢玉ワークショップ IN FUJI 後日談追加

11/29-12/1まで帰省していました。

何故、こんな中途半端な帰省なのかというと、夢先生のワークショップを私の地元でやるというので、どうせ実家に帰るならそういう時に帰ろうと思ったわけです(笑)
ブログでも仲良くしてもらっているブレンダさんが企画してくれたイベントです。

私が帰省すると、必ず雨が降るという「雨女」なのですが
今回は珍しく3日間とも晴れ!
夢先生がいらしていた2日目の11/30は富士山もはっきりと見える快晴でした!
私の雨女パワーよりも夢先生のパワーの方が勝ったみたいです(笑)

fuji



子供のレッスンもあるイベントだったのでshuも一緒に参加ました^^

子供に英語を教えていくことの注意点や、どうやっていったらいいかなど
すごく具体的なお話ではなかったのだけど、聞いた人なら何をしていけばいいのかわかったと思います。

shuの英語もみてくれているAides先生と夢先生は、児童英語に関しての意見がとても似ています。

私がAides先生に最初に会ったときに、「早期教育としての英語」にとても不安を感じていました。
早く始めればいいと思っていた私は、(英語の講師なのに、なぜ早く英語を教えることを推奨しないのだろう?)とびっくりしたのを今でも覚えています。
 
実際、Aides先生は自分の娘さんに0才の時から英語で話しかけたりはしていなかったのです。
母国語である日本語をとても大事に考えていました。
娘さんが2歳になったくらいから、英語を入れ始めたように思います。

今回の夢先生のお話もそれと同じで、母国語の大切さとコミュニケーション能力の大切さでした。

がむしゃらにやっているママたちには、本当に目からウロコのような話を沢山してくれました。
そして、集まってる子供たちを見て「この時期から英語を耳に入れているんだから、絶対に喋れるようになりますよ」と言いました。
ただそれは、しっかり継続していればですが(笑)
夢先生の頭の中には、今の子供たちの姿ではなくて、10年先20年先の子供たちが見えているんですよね。

今、ベラベラと英語が喋れることは、この先この子たちが大きくなったときに大した差ではないといいました。
これはきっぱりと言い切っていました。
幼児から高校生までをトータルして見ている講師だから言える事だと思います。

大切なのは日本語でどれだけのコミュニケーション能力が備わっているか。
日本語で理解できないことは、英語でも理解できないということ。

しっかりと日本語で自分の意見が言えない子、理解できない子は、小さい時にいくら英語を喋れても中学高校になったときに英語も理解できなくなるということでした。

そうしないためにも、日本語を吸収する一番大切な幼児期に、しっかりと日本語を入れていく事が大切なのだと思います。
それは、英語を全くやるなという事ではなくて、やるとしてもほどほどに・・・・
日本語の習得を妨げてはいけないということだと思います。

そして、英語だけでなく色々な体験をさせてあげることかなぁ。

その他にも、年齢別の取組み方法などを教えてくれました。

いつも何かに焦っていた私には、とてもいい話でした。

そして、今まで私の話を聞いては「えーー??何でそう思うのー???」と驚いていたAides先生の真意がわかりました(笑)

今回企画してくれたブレンダさん、本当にお疲れさまでした。
まるゆちゃんもまるねちゃんも、とてもかわいくて素直ですね^^
レッスンのときも、とても積極的に手を挙げて発言していて、ブレンダさんから引っ込み思案だと聞いていたのだけど、全然そんなこともなくて優等生でした^^
shuは途中でふざけたりと^^;
全く男の子ってのはーー!って感じで対照的でした(笑)

月ママさんも遠くからお疲れ様でした。
月ちゃん活発でとてもかわいかったです^^
ママは大変そうだったけど(笑)
また機会があったらお会いしたいです。


夢先生おすすめの本です。4歳までのお子さんをお持ちの方に^^

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
(2001/06/26)
サリー ウォードSally Ward

商品詳細を見る



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*m

そして、土曜日は初めての新しい教室でのレッスンでした。
今の所、shuを入れて男の子2人だけ!

楽しくできました^^

ホームワークも出たので、やらなくては~
今回はテキストのアルファベットのAでした。
レッスンでぬりえをした、Aの頭文字の絵を描くというのと
大文字と小文字の書きの練習です。

やっぱBスクールいいかもなぁ。
先生の生英語を聞くチャンスが断然多いかな

Nスクールは1月から3月までの3ヶ月間、休会しようと思っています。
ちょっと寂しいけどね^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

【追記】

夢玉のレッスンを受けたその夜
体を洗うときにいつも「Wash your hand!」とか私が言いながら洗ったりしているのですが
レッスン中に体の部位を教えてもらったので、Head shoulder~を歌いながら洗い始めました。

新しく教えてもらった、elbow と chinもしっかりと覚えていました。
昨日もうれしそうにレッスンで教えてもらった替え歌で踊っていました。

レッスンでは、tummy、back、cheekなども織り交ぜて替え歌で踊りました。

親が見ていてもとても楽しいレッスンでした^^




■ランキングに参加しています。ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(18) | トラックバック(0)2008/12/02(火)13:25

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


