


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日経Kids+「自分のことが自分でできる子にする!」

「日経Kids+」本屋で見つけて、思わず購入してしまいました!

日経 Kids + (キッズプラス) 2009年 03月号 [雑誌]日経 Kids + (キッズプラス) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/01/17)
日経キッズプラス

商品詳細を見る


最初はR&Rのママさんが薦めてくれた「AERA Kids」を買おうと思っていたのだけど
日経の方の内容が思い切り知りたい内容だったので。

AERA with Kids (アエラウィズキッズ) 2009年 01月号 [雑誌]AERA with Kids (アエラウィズキッズ) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/10)
不明

商品詳細を見る


テーマは「自分のことが自分でできる子にする!」です。
小学校入学まで、あと1年とちょっと。
自分のことを自分でするというのは、この1年の課題だなぁって思っていたんです。

朝自分で起きる
決められた時間は守る
出したものは片付ける
進んで宿題をする

などなど。
それをどういうふうに子供に促していけばいいのかを記事にしてくれています。
こうやって声かけをしたほうがいいとかNGワードが書いてあって、とてもわかりやすいし、読むとなるほどーーと納得します。

うちがやばいなぁっておもったのは
「出された物を残さず食べる」のところで、
NGの方に「子供が好きなものしか作らない」っていうのがあって、かなりやばい><と思いました^^;

「何食べたいー?」って聞いちゃうし、全部shuが食べられる物ばかりを夕飯にしています・・・

子どもの好きなものばかり作っていると、食べ物の好き嫌いが激しくなる。
食べたことがないものを外で出されたときに、「食べてみよう」という気持ちを持てない。
 


と書かれていました・・・
これ・・・ずばりなんです・・・・

アドバイスには
「これ食べてくれるかしら?」と子どもの顔色をうかがって献立を考えるのは間違い。
「出されたものは食べるのが当たり前の子に育てる」という意識を持ち、食べることは楽しいことだと教えることが大切。
 


とあって、反省しました。
同じページには、子どもののせるコツなんかも具体的に書いてくれています。

こんな感じ、着替えに関してやゲームの時間、片付けや上にあげた項目などにアドバイスがあります。
この年齢で、これは自分でやらせる方がいいんだ!という発見も多かったです。
ついつい過保護にしてしまいがちなので^^;

その他にも
「子どもの学習能力を伸ばす言葉、つぶす言葉」
「進んで学ぶ子にする低学年につけたい習慣」

「お稽古事の始めどき、伸ばしどき、やめどき」

これは、色んなお稽古事の始めるのにいい年齢、伸びやすい年齢、やめる時の判断など書いてくれてあって参考になりました。

などなど、年中さんから小学校低学年のママには、知っておきたい内容が多かったです。

ほかには「子育て世代のお金悩み相談室」なども興味深かったです。

そして英語っ子にもうれしい情報が
「小学生からの海外留学事情」という特集もあって、国別にいくらかかるのかなど載っています。
金額は1年間滞在した場合などが載ってます。
学校の寮に入るというのが一般的なようですね。
ただ、これは年間200万~800万(国によって違います)かかるので、親の負担も大きいです^^;

220万
アメリカのCスクール(寮制学校)
年間授業料(1年分の滞在費・食費・ESL代) 2万ドル(1ドル=95円)
航空運賃 約18万
海外障害保険12か月分 約12万

214万
カナダのWスクール(小学生からOK)
年間授業料 1万4000ドル (1ドル=80円)
年間滞在費 8300ドル
強制加入医療保険 700ドル
航空運賃 約18万円
海外障害保険12か月分 約12万円

それと国によっての留学事情なども載ってます。
まぁ・・・参考程度に(笑)

お財布にも優しいとなるとサマーキャンプとかかなぁ・・・・

他の記事も読みたい方は本屋で見てみてください。
私は、立ち読みじゃなくて買って良かったぁと思った1冊でした♪


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
子育て | コメント(11) | トラックバック(0)2009/01/30(金)10:23

5歳のBirthday♪ in 鉄道博物館

1/26はshuの5歳のbirthdayでした♪

090126-3


前日の朝から大興奮で「明日で5歳だよ~♪」と大喜び(笑)
保育園でお友達が次々に5歳になるのを見ていて、自分が5歳になるのを心待ちにしてたんです。

誕生日当日はパパが仕事が休みということもあって、私も休みをもらって大宮にある鉄道博物館に行ってきました。
行くのは2回目。
http://www.railway-museum.jp/

お昼前に到着して、ついて早々に「ミニ列車」の整理券をもらうのにパパが並んでくれました。
10時と12時から整理券が配られます。
大分後ろに並んだので、運転する時間は前回来た時同様16:00-16:30でした。

それまで、ゆったりと館内を見物。
まずは、shuが楽しみにしていた、トミカやプラレールで遊べるキッズスペースに行ったのですが・・・
なんと、3歳までの子供対象に変更されていました・・・llllll(-ω-;)llllllガーン…
去年来たときは、そんな制限はなかったので、かなりショック
shuもめっちゃ残念がっていました。
それにしても、3才までってちょっとひどい・・・
キッズスペースじゃなくて、ベビースペースに名前変更すればいいのに・・・

館内2箇所あるキッズスペースは両方とも3歳までの子供しか入れなくなっていました。
これはちょっと不親切だなぁってがっかり・・・
3才から6才くらいの子が一番プラレールとかトミカで遊ぶのが楽しい年齢だと思うけどね・・・・

気をとりなおして、他の展示列車を眺めて周りました。

090126-5090126-6



パパが整理券をゲットしてきたので、それからランチ
1Fのレストランで、shuはお子様ランチ(新幹線のプレートに乗ってます)、パパは中華あんかけ丼、私は当時の乗務員が食べていた従業員用舞台裏メニュー「ハチクマライス(写真右)」を食べました。

090126-1090126-2


2Fのレストランはアラカルトでメニューを選べるシステムになっていて、比較的空いてました。
http://www.morinagafood.co.jp/restaurant_td/index.html

その他にも「ランチトレイン」が5車両
在来新幹線が走るのを見ながら食べられるスペースもあります。

お昼を食べて、ミニあさまに乗ろうと思ったのだけど、shuは全然興味なしで「京葉線に乗りたい!」と(笑)
昔の京葉線が展示してあるのですが、それがお気に入りのようで^^;(動かないですよ(笑))

090126-4


で、その後ジオラマを見学
shu釘付けでした(笑)
http://www.railway-museum.jp/experience/index.html

090126-7


最後に「ミニ運転列車」に乗りました。
今回は高崎線でした♪
運転は小学生以上じゃないと出来ないので、shuはパパが運転してる横でアナウンスしてました。
http://www.railway-museum.jp/experience/mini_train.html

090126-8


そしてそして、shuがすごく楽しみにしていた鉄道博物館限定販売の「埼京線」のプラレールをゲットして、ルンルンで岐路に着きました♪
前回来たときは、埼京線売れきれていて買えなかったのです。

それと、地下鉄大好きなshuに地下鉄の本を1冊買ってあげました。
完璧に大人向きの本だったらしく、ふりがながふってなかったのが失敗><
でも、毎日穴が開くほど見ています。
そして、なんだか読める漢字も多いらしく読んでる部分もあります^^;
「地下を走らない地下鉄」とか読んでました。
「走らない」なんてどこで覚えたんだろ(笑)

090126-10
http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/165520808.html


鉄道だいすき 2009年 02月号 [雑誌]鉄道だいすき 2009年 02月号 [雑誌]
(2008/12/27)
不明

商品詳細を見る


大宮から鉄道博物館に行くときに乗った電車
090126-9


5歳の誕生日、楽しい思い出になってくれたらいいな♪
「I'm 5 years old.」
ってやっと言えるね(笑)


今度は地下鉄大好きなshuのために地下鉄博物館に行きたいなぁと思ってます~
http://www.chikahaku.jp/index.html
行ったことがある方、感想教えてください~


shuにBirthdayぽちっ!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg


テーマ:家族でお出かけ│ジャンル:育児
家族旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)2009/01/28(水)15:04

「タオルがないよ~」って英語で何て言うの?

英語を始めて3年目突入したshu
たぶん、英語年齢1歳半くらいかな(笑)
うちのshuは日本語自体出るのが遅くて2歳近かったのですが^^;
たぶん、「ちょうだい」とかそのあたりの日本語は1歳半くらいで言ってたような・・・・
なので、多分それくらいの同じレベルかなぁなんて思いました。

最近は日常の中で今まであまりshuの口からは出てこなかったセンテンスが出てくるようになってきました。

ちょっと待って欲しい時に「Just a moment.」って言ったり(これも突然言い出しました)

タイトルにもしましたが、一番おもしろいのが何かがないっていうのを伝えるときに
 「Mommy! Towel No!!!!」 って叫ぶの(≧ω≦。)プププ
本人はタオルがないよー!って言いたいんだよね
私もそれを咄嗟に直してあげられないから、進歩しないんだけど^^;
あーーほんと私の英語力をUPしないとやばいです><

で、職場の翻訳してる友達に何て言えばいいのか聞いたら、とっても丁寧に教えてくれたので転載しちゃいます~


1.備品とかお洗濯したはずなのに棚に入ってないとか
"There are no towels (left)."とか"We have no towels (left)."

leftはleave(動詞:残す)の過去分詞ね。

洗面所から大きな声で「タオルがないよ~」って言う場合は,
"There is no towel"でOK!

手が濡れたまま洗面所から戻ってきて,「タオルがなかったよ」って言うときや
備品チェックしていて,新しいタオルがなかったことに気付いたときは,
"There are no towels left (in the bathroom/in the shelfなどなど)"かな(・∀・)b

2.見つからなくて,「ないよ~」といいたい場合,
I can't find (any) towels here!

3.忘れてきちゃった場合
I left my towel somewhere(at homeとかat the restaurantとかin the bathroomとか).

4.持ってくるのを忘れちゃった場合
I didn't bring my(または"a") towel (with me)!



ただ、「ない」って事を伝えるだけでも、これだけの言い方があるのねぇ^^;

これで、ちゃんと言い直してあげられるわ♪
教えてくれたTちゃんありがと~♪


そして、これまた進歩っていうか、成長してきたんだなぁって思うのが
今までは絵本を読んでいると、何か言いたかったり応用しようとする時に、うまく言えなくて単語だけで言ったりした場合に、それをセンテンスに直そうとすると、拒否して逃げて行ったり完璧にスルーしたりしていたんだけど
最近は、私がちゃんとしたセンテンスに直してあげると、一生懸命マネして言おうとしてくれます。
スクールのレッスンなんかでは言ったりしてたけど、私に対しては拒否の姿勢だったのよね(笑)
本人の意欲が出てきたってことなのかなぁ
七田の「Speak Up Stories」なんかを単語を変えて練習したりできるので、すごく活用できるようになりました。

Speak Up Storiesは「No, Thank you」も終わりにして、3冊目の「How about you?」を始めました。
挨拶のパターンがいくつか覚えられます^^

そして、昨夜は私のレッスンだったのだけど、帰宅するとshuに
「ママ~おかえり~。英語がんばった?」
と言われてしまいました(笑)
これって、shuがいつもパパに言われてる台詞です(≧ω≦。)プププ



英語育児ブログ満載のランキング♪
ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/01/23(金)17:45

【レッスン】パパ見学に来る

今週の土曜日、保育園の全体講習会で食育をテーマに親子でクッキングをするので、英語のレッスンを昨日の夜に振り替えてもらいました。
平日は18時からのレッスンなので、仕事を1時間早退。

保育園に迎えに行き、荷物を家においてヤマザキの黒糖パン(クリーム入)を二人で貪り腹ごしらえ(笑)
レッスンの仕度をして、自転車で教室へ~

教室に着くと、小学校のクラスのレッスンが終わったところでした。
小学生のクラスは17時からなのかな?

いつものように、レッスンやるスペースへの扉をknockして名前と年齢を言うのから始まりました。
先週から「Where do you live?」という質問も入りました。
そして、今回は順番に友達にも質問するというのもやりました。
先生が「友達に聞いてみて」と英語で言うと、shuはすぐに友達に質問していたので、言われた事がわかってるみたいでびっくりしました。
先生が何て言っていたのかが、ちゃんと聞き取れなかった><
「ask」っていうのは聞こえました^^;

この日はshuを入れて3人。
4才の男の子2人と6才の女の子1人。
shuと同い年の男の子はママも一緒じゃないと嫌><と言って、レッスンの間ママはずっと一緒にいました。

レッスンエリアに入るとホワイトボードに先生が名前のアルファベットを点線で書いてくれてあるので、それを自分でなぞります。
shuはこれが大好き♪
そのあとに、名前の下に顔を先生が書いてくれます。
目、鼻、耳、口と歯、大きいのと小さいのとどちらがいいか子供たちに聞いて、リクエストどおりの顔を書いてくれます。
「I want big eyes.」という感じでリクエストします。
大きい口には歯を20本書きます(笑)皆でそれをカウント。
ここまでが毎回やる流れです。

このレッスンが始まった頃に、サプライズ!!!
なんと、パパが見学に来たんです。
いつもは、土曜日の午前中で仕事中のパパはレッスンを見れない時間帯。
でも今回はパパも家にいる時間帯だったので、もしかしたら見に来てくれるかなぁって思ってたんだけど予感的中でした♪

shuもパパが来たのを見つけると、すごくびっくり&うれしい表情を見せていました。
D先生もパパがレッスンを見やすいように、入り口の衝立をあけてくれました♪

絵本を広げて、子供たちに「What's this?」とか「How many ○○?」「Which ○○ do you like?」など先生が色々と質問しながら見てました。
お??っておもったのは、「How many」の質問を先生がすると、shuは真っ先にカウントを始めました。
数を聞かれてるのがちゃんとわかってるんだぁとここでもびっくり。
なんか、知らないうちに色々と吸収してるんだねぇ・・・
今回はピクチャーディクショナリーっぽい本でした。
野菜や果物、乗り物の単語が沢山聞こえました。

そのあと今月のテーマである海の生き物のカードを皆で言ったりしたあとに少しアクティビティ。
カードを選ぶ、「What's this?」「It's a ○○」と答えたあとに「Do you like ○○?」と皆で聞いて「Yes, I like ○○」「No, I don't like ○○」で答えたあとに、サッカーボールを蹴ってゴールさせるというのをやってました。

shuは大好きな海老を真っ先に選んでました(笑)
笑っちゃったのが、「たこ」を選んだときに、「Do you like octopus?」と聞かれると
「Octopus no!」と答えていました^^;;;;
先生も笑ってた(笑)
しっかりと「I don't like octopus.」と直されていました^^;

・fish
・octopus
・shrimp
・seaweed(海草)
・squid(イカ)
・blow fish(ふぐ)
・clam
・Jelly fish

結構渋いチョイスです(笑)

そして、ワークブックを使ってのレッスン。
shuと6才の女の子がじっと椅子に座っていられなかったので
「今日は椅子なしでやろう!」←英語です(笑)
と先生が言い出して、ワークブックのぬりえも床でやりました(笑)

だいたいこんな流れなんですが、Nスクールでは「今月はDo you Like・・・?」をやります。
とういう感じのカリキュラムだったのが、Bスクールでは毎回のレッスンに網羅されている感じなんです。

レッスンを初めて見たパパもBスクールの方がいいんじゃないかと言ってました。
・カナダ人の先生である
・滑舌がしっかりしている
・機転が利いたレッスンをしている
っていうのがパパの好ポイントだったようです。


レッスン終わったあとにD先生に
「He is my husband.」と紹介。
パパも「Nice to meet you.」と挨拶して握手。
ォオー!!(゚д゚屮)屮
パパ、さすが職場で外国人に囲まれてるだけあって、なんかサマになってる!!(笑)
パパに心の中で拍手しました。 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


英語育児ブログ満載のランキング♪
ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(8) | トラックバック(0)2009/01/21(水)14:05

【ママレッスン】レストランにて&count,non-count

一昨日と昨日と2日続けて私のレッスンでした。
2日とも生徒二人でのレッスンで、少しほっとしたり(笑)

一昨日はカウントできる食べ物とカウントできない食べ物
これはshuの英語の方で、よく使う単語だったり、カウントの有無も知ってるものが多かったので余裕もってレッスンできました。

カウントできない食べ物でも、違う言い方でのカウント方法(でも食べ物の名詞が複数形にはなりません)
・some cheese
・a slice of cheese

・some rice
・a bowl of rice

・some chocolate
・two chocolate bars.

こういうのも子供の絵本などでよく出てきますよね。

おもしろかったのが、「lettuce」でした。
なんと、これを数えるのに
a head of lettuce
two heads of lettuce
と、「Head」を使うのだそうです。
先生がジョークで言ってるのかと思ったら、本当の事ですよと言われてしまった(笑)

そして、「There is」と「There are」の使い方をテキストにそってやりました。
疑問文になると
・Are there any ......
・Is there anything....

フリートークでは、ビールの単位を教えてもらいました。
24 beers = a case
カナダでは1ケースのことを「two four」
オーストラリアでは「a slab」と言うそうです。

そして、昨日はレストランでの注文
先生がウエイター、生徒2人がお客になって注文の練習をしました。

「Excuse me」とウエイターを呼ぶときは、手を上げて小さい声で・・・と注意されました。
日本式に「すいませーーーん!!!」と同じ感じで大きな声で「Excuse me!!!!!」と言ってはダメですと(笑)

サラダやスープなどをウエイターから薦められたときに、どんな種類があるのか聞くときに使うセンテンス
What kind of ○○○ is there?

お会計するときに使うセンテンス
Can I get the check, please.
Check please.でもOKと言ってました。

その他にも、クレジットカードが使えますか?
Do you accept credit card?
とかチップは含まれますか?とか
Is the tip included?

(シーフード)が食べたいなぁ・・・
I'm in the mood for (seafood).

などかな。
テキストを見ながらやるのだけど、先生テキストと違う注文のとり方したりするので軽くパニックになります(笑)

使っているテキストはこれです。

Top Notch 1 (Top Notch)Top Notch 1 (Top Notch)
(2006/07/26)
Joan M. SaslowAllen Ascher

商品詳細を見る



そして以前買って、また最近やりはじめた1冊
すごくわかりやすいし、初心者が最初に覚えたい使えるセンテンスが覚えられます。
60日完成 入門 英会話&英文法まるごとドリル (CD BOOK)60日完成 入門 英会話&英文法まるごとドリル (CD BOOK)
(2007/06)
石津 奈々

商品詳細を見る




励みになっています^^いつも応援ポチありがとうございます♪
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(4) | トラックバック(0)2009/01/16(金)14:44

七田 SPEAK UP STORIES&今年初のレッスン

依然、「みにくいアヒルの子」にはまってます(笑)
日本語ですが、暗唱し始めました。
かなり完璧に覚えていてびっくり!ォオー!!(゚д゚屮)屮

この絵本は英語&日本語で書かれていて、CDとDVDもついてます(英語&日本語)
絵本の説明したときの日記です。
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-332.html

字で読めるようになって、音読しているうちに覚えたんでしょうねぇ
CDを暗唱できるようになるほど聞いていないので。
ただ、台詞の部分はCDやDVDのマネをしているので、感情の入れ方とかは耳から覚えたのでしょうね。

英語も耳で覚えるようになれば、そういう感情の入れ方やリズムやイントネーションなんかが自然に身についていくのだろうなぁ。
英語もこうやって目と耳から吸収して、少しずつ口から出てきたらいいなぁと期待しています。


先月からチャレンジしてる七田の「SPEAK UP STORIES」ですが、2冊目に入りました。

七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)
()
不明

商品詳細を見る


2冊目は「No, thank you.」
この言葉の意味はKaren Katzの「Excuse Me!」で覚えたので、知ってるというのもあって食いつきが良かったです(笑)
あと絵もかわいいというのもポイント高いかも(笑)

Yes pleaseNo thank you

1冊目が「Yes, please.」だったのですが、使われてる問いかけるセンテンスが2冊目も同じなんです。
「Whold you like ○○?」
問いかける方もこれで覚えてくれたらいいな。
私自身このセンテンスを使っていなかったことを反省^^;
もっと使っていきたいなと思いました。

Yes please2
No thank you2

そして、2冊目の問いかけをshuにしてみたところ、自分が欲しいものを聞かれたときには「Yes, please.」、欲しくないものは「No, thank you.」という言葉が出てきました。
まさか、1冊目でやった「Yes, please.」が出てくると思ってなかったのでちょっと感動♪
意味が簡単というのもありますが、口から出たというのは意味がしっかりわかってるんだなって思いました。
「Yes, please.」は1冊目の絵本を見るまで使ったことがなかったし、あまり1冊目の絵本は読みたがらなかったので、まさかこんなに早くshuの口から出てくるとは思いませんでした。

まぁ、簡単なセンテンスですけどね(笑)

暗唱目的ではなく、日常使える会話文を身につけるのが目的なので、こんな感じで進めていきたいと思います。

こうやって書くと、なんかすごーーーく遠回りしたような気がします^^;
でも、今だからこうやって吸収しているのかなとも思えるし・・・



そして、12月から通ってるスクールもとてもいい感じです♪
以前のNスクールに比べると、ネイティブティーチャーからの生の英語が沢山耳に入ってきてると思います。
Nスクールはしっかりしたカリキュラムでやって点はとても良かったのですが、先生もカリキュラム通りって感じだったのが気になっていたのです。
でも、今行ってるBスクールの先生は、とにかくちょっとした事でも英語(まぁ、これが当たり前なんですよね)
何かを注意するときや、絵を書いてる時のちょっとした言葉、それが自然な生の英語だなぁって思います。

子供が「出来た!!」って日本語で言うと、先生が「I did it!」と子供に言わせたりする感じで、先生も日本語はわかるので子供が思わず言ってしまったような日本語も英語で直してくれます。
「Where is ○○?」って聞かれたときも「ここ!」なんて言ってしまうので「This one here.」とか「Here this.」とかって教えてます。

先週の土曜日(9日)が今年初のレッスンでした。
レッスン部屋に入るときに、knockをして名前と年齢を言うのですが先週は「A happy new year!」も一緒に促して言わせてくれました。

流れもほぼ覚えてきて、shuもかなりレッスンを楽しんでます。

上にも書きましたが、先生の生英語が沢山耳に入るレッスンなので、私も満足しています。
先生の言葉を私も盗めるし(笑)

ぬりえをするとき、shuに「何を塗るの?」って英語で聞いて、shuが「ball」と単語のみで答えると
「I'm going to color ball.」っていう言い方を何度も教えてくれていました。
これ、家でも使いたい!!って思って、必死にメモをとってました(笑)

あと、最初の頃気になっていたんですが、色鉛筆などをもらうときに
「I want blue.」という風に「I want...」で促されていました。
Nスクールでは「Can I have.....」でずっとやっていたし、私も「I want...」よりは「Can I have...」の方が身についてほしいので、先生に言ったほうがいいのかどうか悩んでいたんです。

shuはレッスン中自分から言うときは「Can I have...」と言ってました。
でも、他の子が「I want...」というのを聞いたり、先生の方から先に「I want...」と促されたときは「I want...」と言ってたんですよね。

そしたら、前回のレッスンでshuが「Can I have....」と色鉛筆をもらっていたんですが、そのあと先生は他の子にも「Can I have...」で促していました。
それを聞いてちょっとほっとしたり(笑)
さすが、先生!!って思いました。

「I want...」でも間違ってはいないのだけどね^^;
「May I have...」が一番丁寧だし、覚えるならこっちのほうがいいのかもしれないけど^^;

shuのレッスンは今3人でやってます(全員男の子3才1人、4才2人)
人数的にはとてもやりやすい感じなので、このまま増えないで欲しいなと思いつつも
スクールの経営悪化でなくなってしまうのも困るな・・・なんて考えたり(笑)

他の親御さんたちは子供を置いてそのまま帰宅してしまうので、スクールで待ってるのは私ひとりなんです^^;
待ってる場所とレッスンしてる場所は、衝立で仕切られているだけなので覗き放題聞き放題(笑)
そこで、ひっそりと聞き耳たててメモをとってます。

今日と明日は私のレッスン日。
今日は振り替えのレッスンなので、また1人じゃないといいなと思ってる小心者です^^;

こんなrincoに応援ポチを~
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(6) | トラックバック(0)2009/01/14(水)17:23

読みたい気持ちを利用

先日、今年の目標のようなものをさらりと書きましたが
具体的に考えてみました。

で、やっぱりこれだなぁって思ったこと
今、家にある絵本を読み倒そう!(笑)

小さい子って同じ本を何度も読みたがりますよね
shuもまさにそうです。
何度も何度も読んで、大好きな絵本になって
そして、気づくと自分で絵本を出してきてブツブツと読んだり
創作したりしています。

絵本を読み倒すことによって、語彙も増えていくし
対話式の絵本を使えば、会話文使えるものが増えると思うので
今年は新しい絵本の誘惑に負けずに、今ある本をじっくりと取組みたいです。

そして、ずっとうだうだ考えてきたことですが、それが文字への興味。
読みをやらせるのはまだまだ早いし、耳を鍛える時期にそれに時間をさくのはもったいないと良く聞きます。
確かに読みは小学校に入ってからでも、取り組めることです。
ただ、やっぱり子供がそこに興味をもった場合、それを全くしないっていうのも無理があるなぁと思ったんです。
逆に利用すればいいんじゃないかなって。

ここ1年くらいですが、shuはひらがなを読めるようになってから日本語の絵本を自分で読めるようになっています。
漢字が入ってる本もふりがなさえふってあれば読めます。
それで、電車の知識をマニアと呼んでもいいんじゃないか?ってくらい増やしました(笑)
駅名、駅の順番、路線名、乗り換え、路線の特徴、電車の特徴
今では4歳のshuに乗り換え案内してもらってます(笑)
全て独学というのが恐ろしいところ(笑)

そして色んな絵本を読めるようになって、文章の読解もかなり進みました。
ちょっと難しい言い回しだなって私が思っても、何回も読んでるうちにどういう意味かわかっているみたいです。

今大好きな「みにくいアヒルの子」結構ページ数もある絵本です。
でも、自分が読めるようになったのがうれしいのか、よく私に読んでくれます。
DVDをみたりCDを聞いたりしてるうちに読むのがうまくなった気がします。

絵本読みの動画撮って見ました。最後の方ちょっとグダグダですが(笑)


この絵本は英語&日本語で書かれていて、CDとDVDもついてます(英語&日本語)
絵本の説明したときの日記です。
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-332.html

英語に関しても同じだなぁって思えることがあるんですよね
暗唱というよりは、読みたいんですよね
もちろん、長文はまだまだ無理です。
もし、shuが読むとしても今は1行の簡単なセンテンスのもの
でも、読める=理解しているって感じなんです。

読めるものに関しては、日常でも口から出てきます。
なので、いわゆる文字を拾って意味もわからず読んでるっていう感じではないんですよね

私が漠然と思ってるのは、shuはCDで聞いてるうちに文字を覚えて読めるようになるタイプかなと
これは、実際やっていかないとわからないのですが
なんていうか、CDを聞いてるうちに覚えて暗唱っていうタイプの子ではないんですよね

もちろん、全く暗唱しないっていうわけではないです。
何度も何度も読んだ絵本は何となく覚えて、一人で絵本を広げて暗唱したりということもあります。

ただ、本人が達成感みたいなものを味わえるのは、文字が読めた時なんですよね。
そして、知ってる文字を絵本の中に見つけた時の喜び
読みたいっていう気持ちも大切に、読めるような簡単な絵本は読むことが出来るように手助け
その他のちょっと自分で読むのは難しい絵本は、CDで聞くor私が読み聞かせ
という形でいきたいなと思います。

英語は日本語と違って、アルファベットが全て読めるからといって単語や文章が読めるわけではないので、ひらがなと同じように考えるのは難しいのですが、単語ならかたまりで覚える程度が英語に対しての本人の欲求を満たすものなら、教えてあげればいいと思うんです。
それを読めるようになって、うれしくてその単語が書いてある絵本を見るようになる。
そして「読んで~♪」と持ってくるという結果には繋がると思うんです。

去年は、この自分で読めるようになるための手助けを敢えてやらずにいました。
でも、絵本離れになってしまった感じがするんですよね
これは、後悔する結果になっています。

読みばかりやっているのは、確かに耳ができる時期にもったいないと思います。
もちろん綺麗なネイティブの音を耳に入れるのは忘れずにやっていきたいです。
でも、英語への意欲みたいなものが、その子にとって文字を覚えることなら
そこも刺激しつつ、とっかかりと思って利用するのはありなんじゃないかなって思ったんです。
去年のように全くやらないというのはしないで、本人が読みたいって思ってるとしたら手ほどきしてあげたいっていう感じです。

なので、今年は読みもうまく利用しつつ、語彙と会話が増えたらいいなと思っています。

■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)2009/01/09(金)20:27

今年初のママのレッスン

昨日は新年初めての私のレッスンでした。
冬休みがあったので3週間ぶり

教室に着いてみると私1人・・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
前回もマンツーマンの授業だったのですが、今回もマンツーマンで^^;
かなりお得な事は確かですよね(本来はグループレッスンです)

大手の英会話教室とか通ってる人は、ぜひこちらに通ったほうがいいんじゃないか???ってくらい(笑)
板橋区近辺(埼京線沿い)に住んでいて、英語やってみたいなという方がいましたらご一報下さい(笑)

まずは、お正月にどこへ行ったかなどをフリートーク。
「How was your New Years?」

とりあえず、最初の質問で軽くパニック(笑)
「How」っていうのが、私の頭の中では「どれくらい」っていう質問の認識しかなくて^^;
そこで先生は色々と例題を出して、意味がわかるように導いてくれます。
レッスン中に辞書をひくのはNGとされているので、必死に先生のいう事を聞く私(笑)

(あぁ・・・正月はどうだった?とかって聞かれてるのかな?)と認識(笑)

これ見てる方の大半はこんなのわかる方ばかりだと思いますが^^;

「4日に浅草寺に行きました。」
って言いたかったのだけど、
「I went to Sensoji on January 4th.」
と落ち着いて考えればスラっと出てくるのに、うまくセンテンスを繋げられない^^;

前置詞の「on」が咄嗟に出てきませんでした・・・あぅ・・・

先生には
「On January 4th I went to Sensoji」
と教わりました。
レッスン中に紙に使ったセンテンスや単語などを記入してくれます。
うまく聞き取れない言葉とかも紙に書いてくれます。

浅草寺では家族3人おみくじをひきました。
そして・・・・
なんと私とshuは凶・・・・
そんな話も試行錯誤で英語で伝えました。

090104-1


そのあと、東京タワーに行ったので近くの増上寺でお参りしなおし(笑)
おみくじももう一度ひきました。
3人とも大吉♪(ただ、全部大吉なんじゃないか?という疑惑も(笑))

あ、話がそれました^^;
レッスンの話に戻ります~


毎回私の弱い部分なのですが、be動詞・・・・
入るのか入らないのかがわからなくなるんです><

まだ肯定文はいいのだけど、それが否定文になったり疑問文になった時にわからなくなってしまうんですよね
例えば今回は
「私はおせちを食べませんでした」と言いたかったのに
「I・・・・・I can't ate・・・??」「I'm not ???」
違うーーー>< えーー何入れればいいのーーー??とパニック^^;
こうなると過去形とかそんなのもぐちゃぐちゃになってきます(笑)

「I didn't eat osechi」が正解です。
文章問題になっていたりすればわかるかもしれないのだけど、本当に咄嗟に出てこない><
本当に弱い部分なんですよね・・・・

先生は奥さんが静岡出身なので、三島大社に行った話とか
自分の両親がカナダから来ていて広島こ行ったとか話してくれました。

私は広島に行ったことがなかったので、それを言いたかったのだけど
これまた出てこない><

「I don't go to Hiroshima.」
などと言ってしまったし^^;

「I've never been to Hiroshima.」
が正解です・・・・
あぁ・・・・「have never been」って習ったじゃん・・・・
自分が言った文章を思い出して笑ってしまいました(笑)
こういう事がとても多い私のレッスンです^^;

そして、先生の両親が今回日本に来てJRの「海外旅行者限定の切符」を買ったみたいで
それが7日間乗り放題で28300円!(普通車限定)
http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html
それを聞いて「いいなぁ」と(笑)

「いいなぁ」って英語ではなんて言うんだろ?って思って先生に聞いたら
イントネーションで「Aaah・・・」と一言でもいいし
「Aaah, That sounds great (or good)!」
「I wish I could do that.」
が、「いいなぁ」って意味で使えると教えてもらいました。長いよね(笑)

そして
「working」と「walking」の発音の違い
「working」の方が難しかったです><
ウォとワの中間くらいな・・・・

で、そのあとにテキストを使ってレッスン
今日はレストランでの注文場面やメニューを見てのレッスンでした。

「I'll have a ●●」
という言い方で注文
「I'll have・・・」という言い方になれてないので、ここでも四苦八苦><
「Can I have ・・・」とか「May I have・・・」じゃダメなのか聞いたのだけど
それはおかしいって言われちゃいました^^;

単に注文するだけじゃなくて
「I think I'll start have the bean soup. Then I'll have the roast chicken. That comes with salad, dosen't it?」
なんて感じで注文できるとスマートだそうです。

レストランでの会話をすごく丁寧に解説してくれているサイトです。
これから海外旅行に行かれる方で初心者レベルの方は参考になると思います^^
http://www.english-net.co.jp/~duke/lesson/res-free.htm


初めて聞く言葉はその都度質問しています。
先生は日本語で教えてくれません(当たり前か^^;)
だいたい、もっと簡単な言い回しで意味を教えてくれます。

「Beverages」
これはメニュー表に書いてあったのですが、Drinkと同じ意味だそうです。
私は初めて見た言葉でした^^;お恥ずかしい・・・

「Certainly」
これは「Off course.」と同じ意味。もっと丁寧な言い回しみたいです。
日本語だと「かしこまりました」って感じですかね
レストランではウェイターさんが使う言葉です。

マンツーマンは沢山話せるし、私のペースでやってくれるから、とてもいいです^^
ただ、かなり疲労しますが(笑)

私の英語も今年は少しでも上達したらいいな・・・




■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(6) | トラックバック(0)2009/01/08(木)11:45

A HAPPY NEW YEAR♪

すっかりご無沙汰してしまっています^^;
今年もよろしくお願いします。

年末から仕事がめっちゃ忙しくて、連休はぼーーっと過ごしていました(笑)

英語の方はshuの自主性にすっかり任せてしまってました^^;
大好きな「みにくいアヒルの子」のDVDを英語と日本語で見たり、絵本を読んだり。
日本語の絵本読みは、感情を込めてスラスラと読むようになってびっくりしています。

みにくいアヒルの子の台詞の中に「Ugly go away!!!」って
兄弟アヒルたちがみにくいアヒルの子をいじめるシーンがあるのですが
それを覚えたらしくて、私をみにくいアヒルの子の役にし立てて、すっごーーいいじわるな感じで「Ugly go away!!!」と言ってきたりします(笑)
あまりにいじわるな感じで言うので、思わず笑っちゃいます(≧ω≦。)プププ

最近のshuのマイブームです(笑)

そして、七田の「Speak up Stories」を読み始めています。
何度か読んだら日常で使い始めています。
対話形式の全8頁の短い絵本です。
1週間で1冊進めるのがいいらしいのですが、うちにはちょっと無理だとおもうので
2週間に1冊くらいのスピードで進めようと思っています。

七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)
()
不明

商品詳細を見る


今年の抱負としては、昨年はダラダラやってしまったような気がするので
小学校に上がる最後の1年、ちょっとペースアップしてがんばりたいと思います。
やっぱり絵本とDVDが中心になると思います。

以前から文字を読むのや書くのは大好きなので、そこも一緒に楽しみつつ
会話につながるような絵本やDVDを見せていきたいなと思ってます。
色んな情報に流されて、すごく興味を持った文字の読み書きを伸ばしてやらなかったのは、やっぱりちょっと後悔する結果になったので、今年はshuを見て一番興味のある部分を沢山引き出してあげたいな。

今年も他のブログ仲間に日記に良い刺激をもらいつつがんばっていきたいと思います。
スローペースな親子ですが、これからもよろしくお願いします^^



■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(7) | トラックバック(0)2009/01/06(火)17:03

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


