


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「What kind of ~?」&スイミング体験

英語のレッスンは今週は春休み。

いつも、レッスンの時に先生が生徒たちの顔をホワイトボードに書いてくれます。
で、その時に顔のパーツの大小などのリクエストを子どもたちに聞きます。
そのときのセンテンス

先生「What kind of nose do you want?」
生徒「I want small nose.」


このやりとりを子供同士でも聞きあったりします。
「kind」=優しい
という意味しかピンとこなかった私^^;
お恥ずかしい(∀`*ゞ)

自分の英語のレッスンでも「kind」を使った文章は結構使いました。

「どんなアイスがいい?」
「What kind of icecream?」
とか。

What kind of ~=どういう(種類の)
http://eow.alc.co.jp/What+kind+of/UTF-8/


これ、家でも使いたい!と思ってるのだけど
私がなかなか咄嗟にでてこないんですよね・・・
がんばりたいです^^;


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


最近色んな習い事を始めたせいか、習い事の好き嫌いを言うようになってきました。
空手は早くもやめたいとか言い出してます^^;
理由を聞いたら
「難しいから」
という答えが^^;

090328-3


まぁ、空手は私語厳禁だし、ふざけることもできないので、おもしろさが見い出せないのかもしれません。
私としては、そういう厳しい空間を体験させたいと思って始めたんですけどね。
shuには
「白帯でやめちゃうなんて、かっこ悪いよ。色帯もらうまでがんばろうよ」
と促すと
「じゃ、赤になったら辞める」
とか言ってました^^;
赤はないんだけどね(笑)

karate


そして、英語も最近になって
英語のレッスンについて不満を言うように^^;;;;;
「なんで?」
って聞いたら・・・

「だって、英語で喋らないといけないんだもん・・・」

ヽ(´Д`;)ノアゥア...

英語のレッスンなんだから、当たり前だーー!(笑)

どうやらですね・・・・
アルゴを始めたせいで、習い事には日本語でやってもいいものがあるというのがわかったらしいです^^;
で、日本語でやれるのがすごく楽しいらしい^^;
アルゴ始めたときも「英語でやるの?日本語でやるの?」って聞かれたりしたし(笑)

ただ、行けば英語モードで楽しそうにレッスンは受けています。
4月はイースターパーティなんかもあるから、また英語のレッスンも楽しい~って思ってくれるといいけど^^;

イースターの絵本を紹介をしようと思っていたのですが次回に^^;


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


土日とスイミングの体験に行ってきました。
1月に体験の予約を入れたときは「寒いから、やっぱりやだ!」と言ってキャンセルしたのですが^^;
今回は保育園の同じクラスの子がスイミングを始めたことでやる気満々(笑)

地元では古くからある有名なスイミングスクールでそこは体操も教えてくれてます。

スクールについてみると、予想以上に沢山の親子が来ていました。
年齢別に6組に分けてくれてありました。
1組10人ほど

この日もshuは私からすんなりと離れて、先生のもとへ
元気良くプールに向かいました。

親はガラス越しに見学が出来ます♪
見ていると本当に楽しそうなshuの笑顔が(笑)
終始笑顔で、見ているこっちもニコニコしてしまいました。

090328-2


090325-1


日曜日は親はプールサイドで見学が出来たので、より身近に子ども達の様子を見ることができました。
shuは、まだ顔を水につけることは出来ないのですが、あまり水を怖がることもなくレッスンしていました。
徐々に顔もつけられるようになったらいいなぁ

この体験会に参加した人は入会特典が盛りだくさんだったので、他の時の入るよりはお得だし4月からというのもキリがいいなぁと思って入会することにしました。
パパからは引越しを控えているので、クレームが出ましたが^^;

入会金免除、スクールバック・水着・Tシャツ・アームヘルパープレゼントでした♪
スイミングはずっと通わせたいなと思っていたのでいい機会かなぁって思ったんですよね。
体操教室とスイミングのセットのコースを申込み。
来週からレッスンスタートです。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/31(火)14:59

「Can I have・・・」冠詞の有無 

3才になる少し前から英語を始めたshu
最初の1年は英語に慣らすのに苦労し、ここ1年は伸び悩み^^;

でも、こればかりは続けることに意味があると思っているので、本人を見つつ興味があるものに取り組んでいきたいとまったりと取り組んでいます。
毎日何かしないと><っていうのは、我が家では無理があるなぁとおもったので、何もしない日もあります。
ただ、取組み自体何もしなくても、英語でちょっとした語りかけをしたりっていうのは毎日している気がします。
私レベルの語りかけなので、パターンも決まってはいますが(笑)


先週の英語のレッスンで先生が何度も言いなおしさせていたセンテンスがありました。
「Can I have ~?」のセンテンス
我が家でもよく使っています。
何か欲しい時などには、必ず言います。

普段から使っていたせいか、色鉛筆をもらうときも自然に「Can I have・・・」と出ていたshu
最初は「I want」で促していた先生も「Can I have」に変えてくれてました。

ただどうしてもどんな物にも「a」をつけてしまうんです^^;
そして、shuが「Can I have a ・・・」って元気よく言ってるので
一緒にやってる子も全部に「a」をつけてしまってます。
「Can I have a 」が1セット になっちゃってるんですよね^^;

「Can I have a pink please.」 って感じで。(色の場合"a"はつかないんですが・・・^^;)
shuは「Can I have a 」の次に自分が欲しい物をつければいいと思ってます。
私も今まであまり注意してこなかったのがいけないんだけど^^;

先生が「Can I have pink please.」って言い直してくれるんだけど、そのあとに一生懸命言い直しをしてるんだけど「a」が取れません^^;
口が覚えてるんだろうなぁ・・・

事務をやってる先生の弟の奥さんも一緒にレッスンを見ていて
「小学生の子も"a"をつけちゃう子多いんですよ」って言ってました。
どういう風にもっていけばいいかアドバイスを聞いたら
「お茶を下さいって言うときは、a cup(glass) of green tea とかに言い換えたらどうかな?」と教えてくれました。
ちょっと難しいかなとおもったけど、shuに言わせてみたら、嫌がる風でもなく復唱していたので、こんな感じで少しずつ"a"を切り離していけたらいいなぁって思いました。

あ、言い直しをさせてもshuは嫌がることがないんですよね
言い直しをすると、一生懸命復唱します。
そして、覚えようとしてくれるので、前みたいに腫れ物に触るような感じで英語に接するのはなくなっています。

なので、日本語を言い直しさせるように、shuに関しては英語も言いなおしをさせる時もあります。
もちろん怒ったり、咎めるような事はしてません^^;
「違うよ」とかも言ってないかな
自然にshuが言ったあとに、私が正しい文章だったり発音だったりを言ってる感じです。
それを聞いて、shuが自分自身で言い直しをしてきます。
言い直しをして上手に言えたときは、日本語でも英語でも沢山褒めてあげています。

Can I have から「a」を取るのは、ちょっと時間がかかる気がするけど、徐々に直っていったらいいかなと思ってます。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


そして、昨日七田の船津先生のブログを拝見して、すっきりできた事がありました(笑)
http://ameblo.jp/funatsuhiroshi/entry-10230308539.html

ここです↓

代表的なのが絵本の暗唱ですね。リタラシーリンクスとかストーリーテラーとか。
でも、絵本の暗唱は結構苦手な子が多い。
特に男子。特に長子。男子で長子となるとこれはもう大変です。
左脳的なんですね。当たり前ですよ。
最初の子はやはり厳しく育てられてしまいがち。
ということは、身を守るためにも論理的思考が必要になります。左脳ですね。



shuは男子で長子であります。
「これはもう大変です。」って書いてるけど、確かに大変なんです><
shuも暗唱するタイプではありません。
ただ、すごく気に入って聞き込んだものについては暗唱もしたりするけど、それを楽しみにしてる感じではないんですね。
で、妙に納得っていうか(笑)
まぁ、当てはまらずに暗唱が大好きで、聞いたらつい口から出てるっていう子もいるとは思います。

今までshuが暗唱が苦手なのは、私の持って行き方が悪いのかなとか思う時期もあったので
この記事を読んで妙にすっきりっていうか、半ば開きなおれました(笑)

これからはもっとshuをよく観察して、周りに左右されずに伸び時期を見極めて色んなことに取り組んでいきたいと思います。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

引越しが決まったために、なんか更新も日が開いてしまう状況です^^;
気持ちが引越しに行ってしまっていて、なかなか取り組みらしい事もできずにいます^^;

shuはマイペースに、電車で遊んだりお絵かきしたり、アルゴゲームをやったりワークをやったり、絵本を「読んでー」と持ってきたり、日本語の絵本なら自分で読んだりとしています。

今一番楽しいお稽古事は「アルゴ」のようで^^;
英語は2番手に落ちてしまってるのが悲しい今日この頃(笑)


次は我が家にあるイースターの絵本を何冊か紹介したいと思います。



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2009/03/26(木)14:13

エリックカール「The Very Busy Spider」

桜の蕾を大分膨らんできて、ちらほらと開花しはじめましたね♪
ブログの方も、桜に模様替えしてみました
ヽ(′▽`*ヽ)ルン♪(ノ*′▽`)ノルン♪ヾ(*′▽`*)ノ゙ルン♪

今日は絵本の紹介です。
去年丸善に行ったときに、どうしても欲しい!!と言われて買った絵本
買った当初は、欲しい!と言ったわりに時計の針をグルグル回して楽しむ程度に終わっていたのですが
最近、時計の読み方がわかってきて、時計を見るのが楽しいらしくて活躍しはじめた1冊です。

Tell Time with the Very Busy Spider (The World of Eric Carle)Tell Time with the Very Busy Spider (The World of Eric Carle)
(2006/10/05)
Eric Carle

商品詳細を見る


エリックカールの絵本です。
内容はクモが巣を作ってるところに色んな動物がきて話しかけるのだけど、クモは巣を作るのに大忙しで答えてくれません。
次々に現れる動物の鳴き声なんかも覚えられるし、エリックカールの絵本特有の繰り返しの文章になっていて、最初は内容がわからなくても読み込んでいくうちに、どういう内容かがわかるようになっています。

*画像はクリックすると拡大して見れます。

The Very Busy Spaider-1The Very Busy Spaider-2


興味深かったのは、動物の泣き声のあとに続く言葉。
動物によって、「said」だったり「cried」だったり。

ちょっと書き出してみますね。

馬 said
牛 said
羊 bleated
ヤギ said
豚 grunted
犬 barked
猫 cried
アヒル said
鶏 crowed

私が聞きなれなかった「bleated」「grunted」「crowed」
アルクで調べてみました。

bleat
【名】
羊[ヤギ]の鳴き声、悲しそうな[哀れっぽい・めそめそした・泣きそうな・弱々しい]声◆【同】baa
【自動】
犬がくんくん鳴く、羊[ヤギ]がメーと鳴く
悲しそうな[哀れっぽい・めそめそした・泣きそうな・弱々しい]声を出す、泣き言を言う
発音bli':t、変化《動》bleats | bleating | bleated

grunt
【名】
〔ブタの〕低いうめき声、〔ブタのような〕のどの奥からの声
【自動】
〔ブタが〕低くうなる、ブーブーと鳴く
〔ブタのように〕低いうなり声を上げる◆相手の言葉に対して無関心だったり、うるさがっていたりするときなどに発する声。のどの奥から鼻へ抜けるような声。
〔ブツブツと〕不平{ふへい}を言う、不満{ふまん}を漏らす
【他動】
~をうなるように言う
発音grΛ'nt、カナグラント、変化《動》grunts | grunting | grunted

crow
【1名】
カラス
【2自動】
〔おんどりが〕鳴く
誇らしげに[得意げに・得意そうに]言う[話す]
発音kro'u、カナクロー、クロウ、変化《動》crows | crowing | crowed



同じ「鳴く」でも、動物によって違うんですねぇ
物語的には「said」とかが一般的なのかな。


そして、ちょっと私のツボに入ったのが、最初のページから登場する「ハエ」
密かにどのページにも登場してます。

そして、最後は出来上がったクモの巣にひっかかって食べられてしまうんです^^;
密かに重要なキャストです(笑)

The Very Busy Spaider-3


shuはこの絵本で今何時なのかが文章で出てくるのですが、それを聞いて時計の針をその時間に合わせるのが楽しいようです。
「O'clock」の使い方も自然に覚えました。

時計を読み始めたくらいのお子さんにお薦めの1冊です。


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2009/03/24(火)09:36

リリアン編みで帽子&アルゴクラブ

保育園で帽子を編んできました。
「ママは編み物できる~?shuは出来るよ~」とか
何度も言われていたので、保育園でやってるのかな?とは思っていたのですが
ちゃんと被れる帽子を作っていたなんてびっくりしました!!

出来上がったものがこれ↓カラフルです(笑)
090317-1


どうやって作ったのかと思ったら、牛乳パックとストローで編み機を作成して
リリアン編みの要領で作ったみたいです。
私もその編み器を使って編んでみました。
結構上手に編めるのでびっくり!

090317-2


どんな感じで作るのか、わかりやすいサイトがあったので紹介します。
http://allabout.co.jp/interest/handicraft/closeup/CU20081028B/index2.htm

本当に簡単なので、ぜひ試してみてください^^

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

実は先週から空手を始めました。
まだ幼児さんは、組んでやるということはなくて、基本の形をしっかり覚えていきます。
難しいけど楽しいらしくて、本人はやる気満々です。
色がついた帯をもらえるのを楽しみにしています(まだまだ先でしょう・・・笑)

来週は道着がもらえるので、本人それも楽しみにしています♪

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、日曜日はアルゴ3回目
ここのところ、毎日のようにアルゴゲームをやりたがって付き合ってました。
やっとルールが理解できてきた感じです。

とにかくせっかちなので、自分が持ってるカードを言ってアタックしたりしちゃうんですよね^^;
(自分が持ってるカードは相手は持っていません^^;)
そして、つい自分が持ってる数字を言ってしまったり^^;(手の内バレバレです^^;)

なので、そこを注意しつつ、当てさせるために、わざと負けてあげつつゲームしてます。
本人も
・あわてんぼうにならない!
・数字は言っちゃだめ!
・自分が持ってる数字はママは持ってない!


などと、自分で言い聞かせてがんばってます(結構ブツブツ復唱してます 笑)

それと、Pキューブを使って立方体を作るというのを授業中にやってるのですが、それも毎日家で自主的にやっていました。
最初の頃は出来なくて、泣いてたり(笑)怒ったりしてましたが、水曜日頃から出来るようになってきて、今ではかなり早く立体が作れるようになりました。

授業中に3分間で出来るか?みたいな取組みをしているようです。

P-CUBE


先週は、授業中しっかりと出来たということで「マナー王」をもらってきました。
毎週、来週の目標みたいなのを書いてもって行くんですが、そこに「MVPをとる」と書いたshu

まぁ・・・・1年後くらいにはMVPとかもらえるくらいになってればいいなぁと思っていた母ですが、目標を高く持つのはいいことなので「がんばろうね!」と言ってました。

そしたら、なんと今週のMVPにshuが選ばれたんです!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

アルゴゲームが一番うまかったとかそういうのではなくて、とにかく授業態度が良かったそうです。
上達もすごかったみたいで、まさかのMVPでした^^
shuは大喜び
本当にうれしかったみたいで、2日経った今現在も「MVPとったよー^^」とカードを眺めて喜んでます(笑)

090317-3

DSでも出てるんですねぇ



今週の英語のレッスンは、保育園の卒園式のためお休みしました。
今週金土と2日間レッスンを受ける予定です♪


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本




テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
アルゴ | コメント(4) | トラックバック(0)2009/03/17(火)15:31

「OLIVIA」のCD発売♪

以前、英語本.comさん主催の100冊マラソンに参加した時に、shuがとても気に入った絵本「Olivia」のCDが発売されました。

そして、絵本そのものもかなり値段が下がってる!!!ということもあって、速攻注文しちゃいました^^
ほんと、欲しかった絵本なんです。

内容は子豚の女の子のお話しで、そんなに字数は多くないので小さな子でも楽しめる絵本だと思います。
↓中身検索できます。

Olivia (Classic Board Books)Olivia (Classic Board Books)
(2004/09/28)
Ian Falconer

商品詳細を見る



↑この絵本は、ハードカバーで厚さ4センチくらいありました。
大きさは、B5よりも少し小さいくらい。
ちょっと厚みがあるけど、破いてしまう小さい子にはハードカバーの方がありがたい^^

Olivia: The Audio CollectionOlivia: The Audio Collection
(2009/01/06)
Ian Falconer

商品詳細を見る


↑CDの方は、「OLIVIA」の他にも4冊、計5冊分の音声が入っていました。
この音声がとっても良かったぁ♪
ピアノの伴奏にのってストーリーの読みが入っています。
このピアノがちょっとジャズっぽくもあり、聞き心地がとても良いです。
BGMでかけておくにも、良い感じ^^

5冊分の音声が入ってるので、5冊少しずつそろえたいなぁなんて思ってます。
絵本のみなら、白金台のブックオフとかに行けば仕入れることが出来るかも♪

CDに収録されている本
Olivia ... and the Missing ToyOlivia ... and the Missing Toy
(2006/10/02)
Ian Falconer

商品詳細を見る


Olivia Forms a BandOlivia Forms a Band
(2006/07/03)
Ian Falconer

商品詳細を見る


Olivia Saves the CircusOlivia Saves the Circus
(2001/10/01)
Ian Falconer

商品詳細を見る


Olivia Helps with ChristmasOlivia Helps with Christmas
(2008/10/06)
Ian Falconer

商品詳細を見る



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2009/03/13(金)14:21

レベルアップのために親がやれることって?

最近、あまり英語ネタがなくてすみません^^;

英語を始めて最初の頃は、本当に毎日が成長&驚きの連続でしたが・・・・
ここへ来て、これといって新しい発見はなく^^;
というか、親も贅沢になってきて、ちょっとの事じゃ驚かなくなってるのかな^^;

そんなんで、もくもくと日々過ごしてる感じです。
相変わらず英語は大好き、DVDも見てるしCDも聞きます。
絵本も毎日ではないけど、読んでます。

レッスンでも積極的に英語を使ってるし、私が英語で問いかければ英語で返してくるのも当たり前な感じ。

ただ、ここからどうやってレベルアップすればいいのか・・・
きっと、私ではそれはしてあげられない気もする今日この頃・・・
停滞してるってのも、これ以上の事は私ががんばっても無理な部分で、発音ならCDやトーキングカード、会話的なのはレッスンなんかでレベルを上げていくようにしていかないとダメなのかもしれません。

英語力のない私がshuの英語をレベルアップさせるために今後出来ることって何だろう???
親は講師ではないのだから、やっぱり教えるといっても限界があります。
でも、親にしか出来ないこともあるはず!!!!
って、考えてみました。
私に出来る範囲で・・・・

考えた結果、やっぱり日々の語りかけを少しでも増やすことと語彙を増やしてあげる事かなという所に落ち着きました。

語りかけは、アルゴで仲良くなった親子が、たまたま以前通っていたNスクールにshuが入る前に通っていたというのもあって、英語でも共通点があり英語話で盛り上がったんです。
そのママは、家での語りかけなんかも熱心にされてる方で、「今度お互いに語りかけの英語を覚えてテストし合わない?」と提案してくれました。幼稚園ママ同士で少しの間やっていた事があるそうです。
もちろん即OK!しました。
今週アルゴに行った時に、語りかけ集をコピーしたのを持ってきてくれるということなのでがんばろうと思います。
なかなかこういう機会がないと、覚えようとか思わないのですごくいいタイミングでした。

私が日々の語りかけを少しでも増やしていけたら、shuにとってもいいことだと思うし^^


あと、CDで本を読むというのを定着させるために、また読書カードを作ろうと思います。
前回は洋書の絵本に慣れるためにカードを作りましたが、今回はCDで読むというのに慣れるために。
なんでもいいから、1冊CDで本を読んだらシールを1個
もっと大きくなったら通用しないかもしれないけれど、shuにはまだ有効だと思います(笑)

いつもそうだけど、やることが見えてくるまでが苦しいです><

本棚の整理もしないとなぁ・・・
CDがある絵本を取りやすいように・・・
今ごっちゃまぜ状態なので^^;

絵本も気がつけばすごい量です(笑)
取組みの話題がない時は、我が家にある絵本を紹介していきます^^;

語彙についても、せっかく持ってるトーキングカードorアルクの2000語絵辞典(EXPAD)を利用していきたいです。
これもやったらシールを貼るカードを作ってみようと思ってます。

*アルクの2000語絵辞典のEXPADはもう発売されていないみたいです。

アルク2000語絵じてん (アルク地球っ子英語プログラム)アルク2000語絵じてん (アルク地球っ子英語プログラム)
(2000/05)
久埜 百合

商品詳細を見る


カードもあるみたいです(気になる・・・・)
えいご絵カード100 Vol.1―アルク2000語絵じてん (1) (アルク地球っ子英語プログラム)えいご絵カード100 Vol.1―アルク2000語絵じてん (1) (アルク地球っ子英語プログラム)
(2001/10)
不明

商品詳細を見る

えいご絵カード100 Vol.2―アルク2000語絵じてん (2) (アルク地球っ子英語プログラム)えいご絵カード100 Vol.2―アルク2000語絵じてん (2) (アルク地球っ子英語プログラム)
(2001/10)
不明

商品詳細を見る



それと併用してちょっとカードを使った遊びをがんばらないとダメかなぁ・・・
私が気合入れないと><
最近、夜はアルゴカードとお絵かきで時間が過ぎてるような^^;

ママ自信がセンテンスがペラペラと出てくるなら、自然に子供も語彙を増やしていくと思うんですよね。
ただ、センテンスも語彙すらも乏しいママにとって、単語カードとかは頼みの綱!(笑)
フラッシュカードはよくないといいますが、使い方によるような気もします。
高速でフラッシュしていっても、shuみたいに全く見てくれなくて逃げていく子もいるし^^;

うちは、かるたのようにゲームとしてやろうとすると食いついてきたりもします。
がっ!基本、これもそんなに好きではありません・・・
それは・・・・「わからない」から・・・・
わかる単語の物ばかりだと張り切ります^^;
なので、わかる物の中に、少しずつ新しい単語を増やす形でやらないと嫌がります^^;;

普通にフラッシュしたとしても、一枚一枚shuなりの感想を聞いてあげながらになります(笑)
なので、フラッシュにはなってないかな(笑)
ただ、1-2度やると覚えてはいます。

しかーーし、これをやってくれるまでの持って行き方が結構大変な我が家です><

「shu、カード見ようよー^^」
「えーつまんないから、やだ!」
なんて、事も多々あるので・・・

あとは、絵が好きな子なら、絵を書かせるのもいいかもしれないです。
インプット率は、ただカードを見せるより断然高いです。
時間がかかるけど、もしかすると効率いいんじゃないかな?って思う時もあります。
ただ、時間がないと出来ないのが難点・・・^^;


アリエルさんから譲ってもらった「POTATO PALS 2」を最近また見始めたのでCDもこれを聞いています。
暗唱の取組みも出来るテキストなんだけど、見開きで左側のページが今までみてきたページをマークで表わしてくれてます。
そのマークを見て、「このページは何だっけ?」なんていいながらの暗唱も出来ます。
暗唱というものを意識せずに暗唱させられるテキストなので、おすすめです^^

Potato Pals 2Potato Pals 2
(2005/10/06)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る


中身が見れます
http://fds.oup.com/www.oup.com/pdf/elt/catalogue/0-19-439176-0.pdf

YouTubeで見つけました!なんでもあるなぁ・・・・





英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(8) | トラックバック(0)2009/03/11(水)14:22

絵本作成&スクールライブラリーの絵本

ここ1年くらいで、すごく絵が上手になってきました。

土曜日に何やら一生懸命書いてるなぁって思っていたら「3匹のこぶた」の絵でした。
ちゃんと物語の順を追っていて、表情も豊かに書いていたのでびっくり!
成長を感じました。

*全ての画像はクリックすると拡大します。

左から、藁葺きの家、木の家、レンガの家
3びきのこぶた1

狼に吹き飛ばされる藁葺きの家
3びきのこぶた2

狼に吹き飛ばされる木の家
3びきのこぶた3

びくともしないレンガの家(外で狼が悔しがってます)
3びきのこぶた4

狼が暖炉に落ちてきた場面
3びきのこぶた5

あと「みにくいアヒルの子」もちょっとだけ書いてました。
こちらは日本語で文章も書いてくれました^^
みにくいアヒルの子-1みにくいアヒルの子-2

2枚目の訳(笑)
むかしあるとこに おかーさん"あ日る"
たくさん"の"(鏡文字) たまごお(を) あたためてます

”あ日る”=あひる
「あ」がまだ書けなくて、記号のようになってます。
一番最初の「あ」は私が書きました^^;


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

英語のレッスンは現在進行形をやっていました。
「What is he doing?」(だと思いました^^;)
「He is swimming.」

というQ&Aをカードを見ながら言い合っていました。
他には
riding reading running studying
だったかな

そして、スクールのライブラリーでまた本を2冊借りてきました。
「Can I borrow there books?」とちゃんと言って借りるように促して
何度か言い直しながらも、ちゃんと言えました^^

で、あとから思ったのだけど・・・
there じゃなくて these だったんじゃないか???><
今度はちゃんと教えないと><

借りてきたのはこの2冊です。

これすっごいかわいかった^^

My Dog, Buddy (Scholastic Readers)My Dog, Buddy (Scholastic Readers)
(2008/09)
David Milgrim

商品詳細を見る


buddy-2buddy-3

buddy-4buddy-5

そして、クリフォードを1冊。
Clifford the Firehouse Dog (Clifford, the Big Red Dog)Clifford the Firehouse Dog (Clifford, the Big Red Dog)
(1994/09)
Norman Bridwell

商品詳細を見る


クリフォード2クリフォード3

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

アルゴの方も今週はがんばりました^^
なんとマナー王のカードをもらってきました♪
マナー王というのは、レッスン中にしっかりと椅子に座ってふざけたりだらけたりせずに
出来た子がもらえるみたいです。
90分椅子に座ってるだけで、まだまだ大変だと思うので
クラスで何人もらえるのとかは、わからないんだけど
マナー王もらってきたっていうのは、すごくがんばったんだなぁって思いました^^
もちろん、めっちゃ褒めました♪

カードの裏は国の紹介になっていて、国旗に興味があるshuには調度いい内容でした。
090307-1090307-2

家に帰ってきてからも、積極的にアルゴカードで遊んだりしています。
まだまだ早いかな?って思ったけど、始めてよかったなって思いました♪



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2009/03/09(月)15:09

絵本の音源の必要性を感じた理由

CDやカセットなどの音源が付いた絵本は高価だったりしたので、shuが英語を始めた当初は音源がない絵本で安価なものを選んでいました。
音源付の絵本で最初に買ったのがCTPだったのですが、最初の頃はCDを聞くのを嫌がったりもしたので
どんどん音源付の絵本とは縁遠くなっていきました^^;

頃合いを見てはCDの音源で絵本を読むというのをチャレンジするものの
始めたばかりの頃(3歳なったばかり)はCDをつけるのも拒否
その後も3才の頃のshuは嫌がって逃げていきました^^;
4才の時はCDを聞くのは嫌がりはしなかったけど、絵本と一緒に聞こうと絵本を持ってきて座らせると逃げてました^^;

でも、私が読むと最後まで聞いてくれてました。
とにかく洋書の絵本を好きになってほしかったので、あまり無理強いはさせませんでした。

ただ、やっぱりCDを聞きながら絵本を読んで欲しいと痛感したのは発音の面
どうしても私の発音になっちゃうんです><
私がネイティブ並みの発音なら問題ないのですが、どう聞いても日本語なまりの英語です^^;
CDでのみ絵本を読んできた、ふくぶくろママさんのところのHimeちゃんは本当に発音が綺麗なんですよね。
それもあって、やっぱりきちんとした発音で聞かないとダメだなぁって思ったんです。

あと、すごく短い絵本ならまだいいのですが、だんだん楽しめる絵本も文章が長くなってきたり
私が読めない単語が出てきたりで、私自身つっかえつっかえで読む絵本も出没・・・
これはやばい・・・と思い、CDで絵本を読むのを再チャレンジ!

年齢的なこともあってか、5才を目前にして「CDで絵本読もうか?」という問いかけに、いともあっさり「うん」と答えてくれるようになりました!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!
ほんとここまで長かった・・・・
shuは始めたのが3才だったので、英語に慣らすという部分で苦労しました><
1歳とかから英語を聞いてきたお子さんは、こういう苦労はないのかも^^;

まだまだ初めて読む絵本とか、長い絵本なんかはCDだと途中で集中力が切れることも多々あります。
そんな時は「今日はここまでにする?」と聞いて中断してます。
無理矢理読んでも楽しくないので。

あと、とにかく脱線します^^;
私が読んでいてもそうだし、日本語の絵本でもそうだけど、絵の中に興味あるものや疑問を見つけるとそこが気になって先に進みません(笑)
ストーリーは無視です(笑)
でも、それも1つの楽しみで悪い事ではないと思うのですが・・・

1つ困るのは洋書でも、日本語でガンガン脱線します^^;
私は英語でがんばるけど、やはりレベル的に限界はあります^^;
英語が堪能なお母さんはいいなぁって思うのは、こういうときですね
だって、子どもの疑問に全部英語で答えられたら、やっぱりすごくいいですよね
脱線だって、英語のインプットになります^^

うちの場合は脱線=英語から離れていく
ことになりますから><

こういう私のようなママはどうしたらいいのだろう
咄嗟に英語で説明できない内容のものは日本語で答えてしまってます^^;

それと、ほとんどの場合CDに合わせて読むときは私がページをめくっています。
めくるタイミングが本人がまだわからないので。
熟読していけば、わかるようになるのかなぁ・・・

だけどORTだけは自分で絵本を持ってめくろうという意欲が見えます。
なので、自分でページをめくって読むのはORTで練習していこうかなと思ってます。

CDに音声が2種類入っていて、ひとつの方はページをめくるタイミングに「チャラララーン」みたいな音源が入っています。
これがあれば、どこでめくっていいかわかるので1人でもちゃんとめくれるし、文章も短いので練習には調度いいのかも。
他の音源も全部このページをめくるタイミングに音とかが入ってるといいんだけどなぁ

そんな感じで、最近購入してる絵本は音源付のもののみです。

夢先生に紹介されて購入しました。
これ、ずっと気になっていたんですよね。(半年くらいAmazonのほしいものリストに入ってました(笑))
童話大好きのshuにはぴったりでした。
絵本の方には、日本語と英語の両方の表記があります。
でも、CDは英語のみでこのCDがとても楽しく作ってくれてあります。

英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈1〉 (Kids selection―Sanseido’s story time)英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈1〉 (Kids selection―Sanseido’s story time)
(2003/11)
ジェリー ソーレス久野 レイ

商品詳細を見る



あと、童話でおすすめなのが紙芝居になってるこのシリーズ
これもすごくおすすめです。
文章もやさしくて、台詞なんかも繰り返しが多いので覚えやすいです。
英語日本語かみしばい ミニシアター「3びきのこぶた」英語日本語かみしばい ミニシアター「3びきのこぶた」
(2006/06/15)
えんどうひとみ宗次道子

商品詳細を見る




★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

さて、最近のshuですが、依然電車とワークブックの毎日です^^;
ワークは本当に好きで、気づくとやっています。
この間買った学研のワークはもう終わりそう><

で、この間お試しを頼んでみた「がんばる舎」のワークですが
A3サイズで結構大きいです。
そして、内容もとてもGood!
お試しでやめる場合は3/10までに連絡をしないといけないのだけど、結構悩んでます。
月に660円だしなぁ・・・
学研とかのワーク買うよりは安い・・・・
続けたいなぁ・・・・という気持ちに傾いています。

ただ、1つ気になったのは、問題文が書いてないことかな(回答の方に解説あり)
問題文を自分で読んで問題をやったほうがいいと思うのよね・・・
ステップによって違うのかな

どんぐり倶楽部もとーーーっても気になってるので、このあたり10日ギリギリまで悩んでみようと思ってます。

英語の方は 「How do you say ○○ in English?」 がマイブーム
私が質問すれば答えてくれて、自分からも積極的に質問してきます。
まだ質問するときに、なんていえばいいのか忘れてしまってることが多いのですが
繰り返しQ&Aをやっていくうちに身につくかなぁと思ってます。

答えるときは「Let me see....」と首をかしげて、考えるポーズを作ってから答えてます(七田のSPEAK UP STORIESのマネ 笑)

あと、スクールでやった前置詞は完璧に覚えました。
「on」「under」「behind」「beside」とプラスして「in」を家でやりました。
スクールでやったように、箱とぬいぐるみで。
うちで使ったのはティッシュの空き箱と小さなうさぎのマスコット。
数回やったら、まちがえずに私が指示したところに置けるようになりました。
なぜ、レッスンでちゃんとやらないんだーーー!(笑)

でも、月が替わっちゃったから、今度のレッスンではこれやらないかもなぁ(笑)



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本



ディズニー英語システム




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(3) | トラックバック(0)2009/03/06(金)14:32

アルゴクラブ入会

今月からアルゴクラブに通うことになりました。

色んな塾がアルゴクラブと提携しているのですが、そのうちの1校が日曜日にレッスンをやってるというのと年長さんからやってる(だいたい1年生から)というので体験。
思った以上に、本人が楽しんでいたので、パパからもOKをもらい入会することにしました。

ここ数日なんとなく体調が悪かったので、ちゃんとレッスンに集中できるのか心配だったのだけど電車に乗った時点で元気が回復(笑)

教室に着くと元気に入っていきました。

前の日にアルゴカードの並べ方を教えてあげて、何回か並べる練習をしました。
これがわかってないと、何もできないので^^;

基本は左から小さい順にカードを並べます。
カードは白と黒で同じ数字が2枚ずつあって、同じ数字だった場合は黒の方が左にきます。



ゲームのルールはこちら
http://www.algoclub.com/07.html

パパとゲームをやってみたんだけど、結構おもしろい!!!
大人でも楽しめます♪
4人くらいでやったら白熱しそう(笑)

shuには、ゲーム自体はまだちょっと難しいかなぁって思いました。
相手が並べてる数字を推理してくゲームなのだけど、その推理の仕方がやっぱshuとかにはまだ理解できないだろうなぁって。
でも、同じクラスにはちゃんとゲームを把握してる子たちもいるので、最初は少ない枚数でやっていって理解できるようにしてあげたいなと思いました。

shuを待ってる間、私は駅前のジョナサンで中2英語のドリルをやってました。
こういう時間って結構貴重ですねぇ

90分、この日もとても楽しかったみたいです。
帰るときに先生から、「shuくん、今日カードをちゃんと並べることができたんですよ^^」と褒めてもらいました。
家で練習した成果があったみたいです^^

そこで先生に教室ではいくつまでの数字でゲームをしているか聞いたら、2人の時は8まで、3人の時は6までと教えてくれました。
shuはまだ8まででも難しいだろうなぁ
まずはその半分の4までで家ではやってみようかな

そして、最後にやったプリントは算数の問題でした。
これです↓
090301-1




そして、↓これが宿題
090301-2090301-3


1枚目のはshuには難しすぎました・・・
何度も何度も問題を読んで、絵を書いたりして説明したんだけど、
絵の上に書いてある名前が女の子の名前だと思ってしまって、堂々巡り・・・
まだちょっとこの手の問題はshuには無理だなぁって思いました。
先生もかなり難しいので、やれなくてもかまいませんとか言ってたけど、どうせならできる問題を出してほしい><って思った。

2枚目のアルゴカードの問題はすぐにわかりました。

余談ですが・・・スクールの指定のリュックがあるんだけど、それがなんとミキハウス・・・
そんなとこに、お金かけなくていいから、その分入会金安くしてほしいとか思ってしまった(笑)

その他に使用する教材
アイキューブ
アイキューブ
ピーキューブ
ピーキューブ
ジオワン
ジオ1



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、ゆっちゃんさんのとこで紹介されていた、学研のワークブックがとても良さそうだったので
本屋で物色して、shuに調度よさそうなのを購入しました。
shuめちゃめちゃ喜んで、早速何ページもやってました^^;(一気にやらないで~)

ちえのおけいこ 5歳 (5) (多湖輝のNEW頭脳開発)
090301-6

090301-4090301-5

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
アルゴ | コメント(4) | トラックバック(0)2009/03/02(月)16:35

英語レッスン 前置詞&「貸して」

土曜日は英語のレッスンでした。
ただ、前日から風邪っぽくて、お腹の調子が悪そうなshu
本当はレッスン終わったあとに苺ママさんのお宅へお呼ばれしていたのだけど
午後から熱が出そうな雰囲気もあったりしたし、小さい子たちに風邪をうつしてしまっても悪いので断念しました。

レッスンはこの日も3人。
5歳児2人と4歳児1人。
4歳(年少さん)の子が結構やんちゃで、かなりふざけたがる子なんですね^^;
まぁ、まだ年少さんだし仕方ないところ。
でも、shuがそれにつられて、一緒にふざけるんですよ・・・(-"-;)

この日はBOXと動物の人形を使って前置詞をやってくれたんだけど
2人でふざけちゃって全然先生の言うこと聞いてないし、先生が問題だしても、ただ単にBOXの下に人形を隠すってのが楽しくて、「beside」だろうが「behind」だろうが、全部BOXの下に動物をいれちゃう2人・・・
もう1人の男の子はちゃんと先生のいう事聞いて出来てたんだけどね・・・・
途中で先生諦めて、違うレッスンに切り換えてました><

前置詞は「on」「under」「beside」「behind」の4つをやっていました。

besideが理解度的には、難しいかなぁって思って見てました。
この前置詞は家でもちょっとやらないとダメかなぁ
先週もやってたんだけど、ふざけてばっかで全然頭に入ってなさそう(-"-;)

前置詞はORTでも、よく出てきます。
onなんかはわりかしわかってるように感じています。

あと前置詞でおすすめな絵本

shuが大好きな1冊
「in」「on」「under」「behind」などの前置詞が出てきます。

Where Is Baby's MommyWhere Is Baby's Mommy
(2001/04/01)
Karen Katz

商品詳細を見る


Where's Spot? (Little Spot Board Books)Where's Spot? (Little Spot Board Books)
(2003/06)
Eric Hill

商品詳細を見る


そして、「バイリンガルも夢じゃない」のmarinkoさんの記事もとても参考になります。
http://hyde-park.tea-nifty.com/yume/2008/10/post-040e.html



そして、スクールのライブラリーが本格的に開設されました^^
Biscuitやクリフォード、おさるのジョージなどの絵本や、スカラのセットものなど盛り沢山♪
今、先生がすべての絵本の音源をCDに録音してくれているようです。
ストーリーが始まる前に生徒へのメッセージをいれたり、声色も変えてるとかで、出来上がりが楽しみ(笑)

shuはこの日Biscuitの絵本を1冊借りていきたいというので、借りてきました。
借りるときに、先生が英語での言い方を教えてくれて、shuもちゃんとリピートして言ってました。

「Can I borrow this book?」

「貸して」っていうのは「borrow」なんですねぇ。私は初耳でした^^;
って・・・初耳ばっかだけど><

Biscuit (Biscuit)Biscuit (Biscuit)
(2005/06)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


biscuit-5Biscuit-6



で、元気に帰ってきて、お昼はお弁当を作ってというので、shuの大好きなパトカーのおにぎりのお弁当でランチ。
風邪じゃなかったのかなぁ
取り越し苦労だったかなぁなんて思ってたら、夕方吐きました><

明日はアルゴクラブの初日なんだけど・・・行けるのかーーー

To be continued・・・


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


【直輸入】ネイティブキッズ並みの英語力をゲットできるベストセラーゲーム


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/02(月)16:22

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


