


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ピンチ>< 英語離れ?反抗期?

最近、shuが英語離れしてきたような気がします・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今朝も
「What do you want to drink?」
と聞くと
「お茶ちょうだーい」
と言ってきたので
「English please.」
って言ったら
「英語難しいからヤダ!」
と・・・・
llllll(-ω-;)llllllガーン…


先日もパパの職場の人が遊びに来ていたときに、パパがshuに英語で話しかけたのだけど、英語を話そうとしなかったのよね・・・
引越しだなんだで、思いっきり英語の取組みをさぼったせいかな・・・

前は自分で洋書とか出してみていたりしたのだけど、アルゴクラブを始めてから家で自分で取り組むのはアルゴばかり^^;
日本語で習い事をするというのが、めちゃめちゃ楽しいようです・・・(そりゃわかるけどさ・・・)

英語のレッスンも「休んでいい?」とか言うことが多いです。(休みませんけどね~)
そして、最近はレッスンの態度もあまりよくないんですよね
皆が先生が言った単語とかをしっかりリピートしてるのに、1人変な言葉を喋ってたり(英語でも日本語でもない言葉です^^;)
先生が何か聞くとすぐに「I don't know!」とか言ってるし・・・

ワークブックを使った色塗りの時間は好きみたいで、この時は英語をしっかりと使ってレッスンしています。

朝はディズニーチャンネルをかけようと思っていたのだけど、かけても自分の部屋にこもってしまってリビングに寄り付かないし・・・
前の狭い家なら、どこにいてもTVの音は聞こえていたんだけど^^;

英語に対して反抗期???
英語が難しいと思ってしまってるのは、家での取り組み不足ね・・・
今、この壁をどう乗り越えようか悩み中です・・・

昨日作った虫のカードは、レッスンで習ったばかりの単語でもあるので大喜びしてくれました。
ただ、絵が少しリアルすぎて怖いみたい^^;
青虫の絵はPOPな感じなので、そのカードが一番気に入ったようです。
てんとう虫とかみて
「きもちわるーい・・・」って言ってました^^;

こんな感じで全く拒否ではないんですが・・・・

喋りたくない時は無理強いさせない方がいいのかなぁ・・・
でも、それだと本当に英語から離れてしまいそうな感じが・・・・
語りかけも拒否しはじめたし><

とりあえず、絵本を早く段ボールから引っ張り出して、絵本読み再開させないとダメかもしれないです。
半月くらい、レッスンのみで絵本読みとかしてない状態なんですよね・・・


他の習い事に比べて、英語はやはり奥が深いです><

そんな中、ラッキーな事も♪
引越しをしてから、保育園の送り迎えを車でしています。
往復30分くらいの時間ですが、CDがかけられるのはうれしいです。
何のCDをかけたらいいのか考えてます
まだ絵本とかCDの引越しの段ボールを開封していないので、休みに入ったら開封してCDを作るのもいいかもしれないなと思ってます。

反抗期脱出!がんばらないと><


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(6) | トラックバック(0)2009/04/23(木)16:32

虫のカード作成(素材UP)&絵本紹介

虫のカードを作ってみました。
ファイルを貼っておくので、良かったら使ってください。
絵がちょっとリアルなので、怖がる子もいるかも^^;
かなり簡単に作ってあるので、クオリティは求めないでくださいね(笑)

http://xxrincoxx.web.fc2.com/sozai/mushi.pdf

今回はWindowsのクリップアートとフリー素材を使ってみました。
使わせてもらったサイト
http://www.fotosearch.jp/lushpix-illustration/bugs-insects/UNN219/

各2枚ずつ作ったので、神経衰弱したいなと思ってます♪

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

気になる絵本

クレリア―えだのうえでおきたできごとクレリア―えだのうえでおきたできごと
(1999/08)
マイケル グレイニエツ

商品詳細を見る


<あらすじ>
一日中くねくね歩き回ってくたびれたムシのクレリアは、大きな木の長い枝を見つけ、体を伸ばして休みました。
うっとり目を閉じると、クモがやってきて、僕にも休ませてくれと言います。
クレリアは、「いいわよ。にょろ。」と言って少し縮みました。
続いてバッタが、それからテントウムシが、そしてチョウが・・・次々にムシたちがやってきて、自分も休ませてくれといいます。
そのたびにクレリアは少しずつ縮んで・・・とうとうクレリアの姿が消えてしまいます。
ムシたちは手分けしてクレリアを探しますが、見つかりません。
ムシたちはクレリアを探すためにポスターを作ります。

これ、原作は外国人の方なんです。
Michael Grejniecさん

↓彼の作品の一部です。

いのちのいろえんぴついのちのいろえんぴつ
(2006/04)
こやま 峰子豊島 加純

商品詳細を見る


What Do You Like? (North South Paperback)What Do You Like? (North South Paperback)
(1995/05)
Michael Grejniec

商品詳細を見る


お月さまってどんなあじ?お月さまってどんなあじ?
(1995/09)
ミヒャエル グレイニェク

商品詳細を見る


A Que Sabe la LunaA Que Sabe la Luna
(2000/05)
Michael Grejniec

商品詳細を見る


ぼくのきかんしゃ
ぼくのきかんしゃ (世界の絵本)ぼくのきかんしゃ (世界の絵本)
(1998/02)
マイケル グレイニエツ

商品詳細を見る


Buenos Dias, Buenas Noches / Good Morning, Good NightBuenos Dias, Buenas Noches / Good Morning, Good Night
(2007/03)
Michael Grejniec

商品詳細を見る


にじいろのはなにじいろのはな
(2000/10)
マイケル グレイニエツ

商品詳細を見る



沢山の本が翻訳されています。
原書の物もあるのですが、このクレリアは原書が見つからないんです><
うーー原書が読んでみたいーー!
どなたか知ってる方がいましたら教えてください。


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/21(火)16:45

イースターパーティ&アルゴクラブ

14日に無事引越しが完了し、荷物もほぼ片付いてきました。
生活のリズムもなんとなく軌道にのってきた感じです。

shuの部屋にシステムベッドも入り、本人喜んで1人で寝ています。
どうせ1人で寝れないだろうと思っていたので、本当にビックリ!
親が思っているよりも子供って成長しているんですねぇ・・・しみじみ・・・

システムベッドですが、値段の割りにすっごくしっかりしています。
タンスは組み立てではなくて、出来上がったものが届きます^^
4.5畳の部屋は半分ベッドになってしまったけど、買って良かった1品です。

bed


最大27倍相当半額セールディズニーカバー特価!♪エコ仕様♪
☆★収納いっぱい!宮付システムベ...



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

引越しの前日の日曜日、英語スクールでイースターパーティがありました。
イースターに関連したものを皆で覚えて、バスケットを作って個人のお宅の広いお庭(本当に公園みたいに広かった!)でエッグハントをしました。

イースター09イースター09-2



レッスンの方は、今月は虫がテーマ
spider=くも
butterfly=蝶
caterpillar=いもむし
grasshopper=バッタ
cicada=せみ
dragonfly=とんぼ
bee=みつばち
ladybug=てんとう虫

cicadaは始めて聞いた単語でした。
そして「dragonfly」なんですが、発音が私達が使ってる発音と全く違いました><
「ドラゴンフライ」って普通に言ってたんですが・・・・
「ドラィゲンフライ」でした。
最初、何て言ってるか全くわかりませんでした(笑)
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=dragonfly&match=
beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=37135&offset=1226&title=dragonfly


この昆虫の単語を覚えたあとに、虫の特徴を質問しあいました。
羽があるのか足が沢山あるのかを答えていきました。

”What does bee has?”

”A bee has wings.
”A spider has many legs.”

このあたり、家でもやらないときっと覚えないんだけど、とにかく引越しで全く取組みは出来ていません^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そんな中、コツコツと自習をしているのが「アルゴゲーム」
ピーキューブでの立方体作りも、最近は綺麗に赤と白の市松模様で作れるようになってきました。
ゲームは1人では出来ないので、1日最低でも1回私が相手をさせられています^^;
もう本気でやれる相手になってます(笑)

アルゴクラブもすごく楽しみに通っていて、もらったMVPのカードとマナー王のカードはshuの宝物
カードが欲しくて、授業もしっかりと受けているようです。
先週はお腹が痛いこともあって、何もカードをもらえなかったのだけど、今週は2度目のMVPを獲得してきました♪
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!
本人大喜び!
これで、益々熱が入りそうです。

MVP


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

新居に移って、まだ絵本とかの梱包が済んでいないので、ずっと絵本を読んでいません^^;
でも、うれしいことに、J-comに加入したので、ディズニーチャンネルなどが見れるようになりました!
英語でちゃんと見れるので、今度は活躍しそうです。(スカパーの時はなぜか英語で見れなかったのです><)

先日少しだけつけていたんだけど、「日本語にしてー」と言うわけでもなく、英語でずっと見ていました。
落ち着くまで活躍しそうです^^


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(4) | トラックバック(0)2009/04/20(月)17:25

メルマガ紹介&語りかけ英語MEMO&システムベッド購入

とうとう来週引越しです。
というわけで、家の中は今大変な状態になりつつあります^^;

DVDとかも全て閉まってしまったので、朝のDVDの時間がなくなっています^^;

今日は無料のメールマガジンのご紹介をします^^
「ブックバグズ・オンライン」
http://www.angel-bookstore.com/

http://plaza.rakuten.co.jp/angelbook/diary/200904090000/

すごくためになるメルマガです♪
音声もついているし、ちょっとしたワークシートもあります^^
メール自体を印刷して使えるようになってます。
無料なので、ぜひお試しください~

語りかけ英語(rinco's memo)

【朝】
起きる時間だよー!
It's time to get up.

パパも起こして
Can you wake Daddy up, too?

【おでかけ】
行く時間だよ!
It's time to go.

ママと手をつないで
Hold Mommy's hand.

くつを履いて
Put on your shoes.

ヘルメットかぶって
Put on your helmet.

自転車に乗って
Get on the bicycle.

【食事】
コップ持ってって~
Take the cups, please.

味はどうかな?
How does it taste?

【その他】
今日はどうだった?
How was your day?

今日は何したの?
What did you do today?

今日は楽しかった?
Did you have fun today?


使っていきたいなと思ってるセンテンスの一部です。

職場の人に、英語のテキストを教えてもらいました。
原書は英語のテキストですが和訳版がとても良さそうです。

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)-練習問題・解答つき- (Grammar in Use)マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)-練習問題・解答つき- (Grammar in Use)
(2005/01/31)
Raymond MurphyWilliam R. Smalzer

商品詳細を見る



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

今回引越しするにあたって、shuにベッドを購入しました。
来年から小学校だし、机がついてるシステムベッドにしたくて
色々と探して、安い割りにすごくしっかりしているベッドを見つけたので注文しました。
届くのが楽しみです♪

最大27倍相当半額セールディズニーカバー特価!♪エコ仕様♪
☆★収納いっぱい!宮付システムベ...




女の子だったら、絶対にこっちにした!(笑)
これ、取っ手の部分がハートじゃなかったら、こっちにしたのになぁ・・・



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本



いつも母の日、父の日は楽天にお世話になってます♪





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(4) | トラックバック(0)2009/04/09(木)17:03

脱・セット教材&絵本紹介

引越しの事で頭がいっぱいになっています(笑)
取組みらしいこともせず、レッスンもお休みでちょっと英語から遠ざかってるかも^^;
唯一出来てるのが、お風呂でのかけながし^^;
最近は「三匹のこぶた」
紙芝居の音源です。

英語日本語かみしばい ミニシアター「3びきのこぶた」英語日本語かみしばい ミニシアター「3びきのこぶた」
(2006/06/15)
えんどうひとみ宗次道子

商品詳細を見る



5才になって・・・というか、英語を始めて2年ちょっと。
だんだんと教材離れをしています。
これは、子供がと言うよりは親が(笑)

始めたばかりの頃って、とにかく手当たり次第に試したくなるんですよね。
「これ良かったよ」と言われるとすっごく欲しくなるし
オークションを眺めては、ついついポチっと落札しちゃったり(笑)
買って安心するような部分も多々・・・

うちは3才で始めましたが、2-3才くらいの時期って吸収がすごくて
反応がすぐに見えるので、それが楽しくて次々に教材などを試してしまうっていうのもあるかもしれません。
あと、これをやればもっと英語を理解してくれるかもしれない!!なんて考えちゃうんですよね^^;

今、思い返すと、そうやって何かに取りつかれたかのように買ってしまった教材が山のように・・・
そして、その教材たちはほとんど日の目を見てないという(笑)
主にセット教材といわれる物・・・
うちにあるのはDWEとブルームキッズで買わされたEnglisjTime

トーキングカードとかも、始めたばかりの頃って、すっごく欲しくなるんですよね
我が家にもDWEの中古とEnglishTime社の物があります^^;
しかし、全く使っていない状態・・・・

DVDなんかも、最近は教材の物はあまり見てくれません^^;
前は見てくれていたんですけどねぇ。
アニメになってる物の方が喜んで見ます。

それを考えると、セット教材って使えるのは3-4才くらいまでかな?なんて思っちゃいます。
それ以降は、難しい・・・
本人の好みもしっかりしてくるし

私が今まで買った物でまったく後悔していない物ももちろんあります。
それは絵本たち^^
これは、買わなければ良かったと思うことってないです。
ORTなんかも教材の部類ですが、うちはどちらかというと絵本として楽しんでる部分があります。

全然読まなくなったなと思っていても、忘れた頃に出してきてまた読んでいたり

それを、考えるとセット教材なんか買わないで、その分のお金を絵本やDVDに使えば良かったーなんて思っちゃいます^^;
でも、最初の頃って自制が利かないんですよね^^;;;;

最近はセット教材などを見ても、全く心惹かれなくなってきています。
セット教材は、本当にしっかりとやれば効果はあるんだと思うのですが
私みたいに中途半端にやっても、ダメだってことがわかったんです(笑)
私には向いてなかったんですね^^;
あと、取組む時間の確保も難しかったです。

それなら、少しの時間でも絵本やDVDを見たり、CDを聞いたりするほうがいいなぁって思ったんです。
我が家の場合ですけど(笑)


そんな我が家の春にちなんだ絵本を少し紹介します。

Mouse's First SpringMouse's First Spring
(2005/01/25)
Lauren Thompson

商品詳細を見る


Mouse1Mouse2

1匹の子ネズミが色んなものを発見して、何だろう?と疑問に感じます。
ママがそれらを教えてくれています。
簡単なセンテンスなので、英語が苦手なママでも読んであげられると思います。
とてもかわいい絵本です^^


The Grumpy Easter BunnyThe Grumpy Easter Bunny
(2004/03)
Justine Korman

商品詳細を見る


Grumpy1Grumpy2


↓ORT Stage3の中の1冊
エッグハントをするために隠した卵のチョコレートをリスに全部持っていかれてしまったというお話です。
これを読んでshuは「リスはチョコレートが好きなんだねぇ」と言ってました^^;

Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Egg Hunt (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Egg Hunt (Oxford Reading Tree)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


EggHunt1EggHunt2


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本



いつも母の日、父の日は楽天にお世話になってます♪




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/04/03(金)14:43

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


