スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

自信喪失気味?

GWから体調を崩し、今月は3週連続で病院に行ってしまいました。
薬がきれると喉の痛み再発&発熱という感じで・・・(あ、私がです^^;)

まぁ、そんなわけで英語まーーったく出来ていません。
もうこれってやばいくらいです。
英語始めてから、こんなにやらなかった事なかった気がします。

唯一やっていたとすれば、保育園の送り迎えの時の車の中での音源くらい・・・

先週のレッスンでは、shuの理解度がかなり落ちてることに愕然としました。
今、shuがいるクラスはshuが一番月齢が低いです。
1人の女の子は小学1年生
それによる理解度の違いがあらわに出てきているような感じでした

センテンスを言い換えて言ったりするのでも、shuの理解する速度が一番遅いんですよね
他の子がどんどん答えられるのにわからないというのが多いみたいで
「英語は難しい」って感じになってしまってるみたいです。

あと間違ったときに他の子に笑われたりする事もあります。
日本語禁止が徹底してないので「違うよ!」とか言われたりね^^;
そのせいか、英語を口にするのを前は間違っていてもためらわずに言っていたのに
最近はレッスンでは貝のように口を閉ざすことが多くなってきました。

先生の言葉を復唱するのも、あまりしなくなっています。
悪循環ですよねぇ・・・・




今月は「have」を使ったセンテンスをやっています。

レッスンの最初に生徒の顔を先生が書いてくれるのですが、大きさや色を生徒が決めて書いてもらいます。
で、書き終わってから

Q.What kind of eyes do you have?

と質問されます。

A.I have big blue eys.

という感じで答えるのを練習しています。

他にもゲームの中で

Q.How many card do you have?

A. I have 7 cards.

とか。
このセンテンスはNスクールでもやっていたのですが、全然答えられていませんでした。
帰宅してから同じように質問してみたら即答で答えてくれていたのに^^;

うーーん・・・
自信がなくなってきていて、答えるのが恥ずかしくなってしまっているのかなぁ
先生に伝えたほうがいいのか・・・
指導に自信がある先生だと、そういうのを言われるのって良く思わないものなのかな
日本語禁止の徹底も伝えたいんだけど、言っていいものかどうか考えちゃってます。

先週のレッスンでは、男の子3人がちゃんと先生の話を聞かないでふざける事が多いということで
レッスン終わったとに2枚もらえるシールを1枚にされるペナルティをもらいました。

クラス編成してから、落ち着いてレッスンできてないのよねぇ
曜日変えたくても他の曜日は通えないし
どう打破するか考えないとなぁ・・・


今年はベランダに夕顔でグリーンカーテンを作りました。
大きくなるのが楽しみです♪

緑のカーテン(グリーンカーテン)で、真夏のあなたのお部屋の温度が10度下がる!




英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ







スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(8) | トラックバック(0)2009/05/29(金)12:48

ごぶさたです^^;

GW中は引越しの後片付けと、来客に追われていました。
その疲れが出たのか、5日の晩に私が発熱^^;
豚インフルエンザが騒がれている中、救急にお世話になりました。
結果、インフルエンザではなくて咽頭炎だったのだけど、39度以上が2日続いたのでかなりつらかったです。
喉が痛くて唾を飲むたびに激痛だったし><
すっかり熱が下がったのは4日後・・・
本当は5/7から仕事だったのだけど、とても出社できなくて16連休になってしまいました^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

英語の方ですが、少し拒否反応が出たshuですが、その後はつかず離れずっていう感じです。
今、shuの中でとにかくアルゴゲームが楽しくて仕方ない、暇あればアルゴゲームをしたりPキューブをしたりしたいので、そこを無理に英語に持っていっても全然集中してくれない状態です^^;

なので、本人を見ながら、ちょっと英語に興味あるなって感じになったら取り組んでるという感じです。
先日はおもむろに、DWEのFFWの中のカードを取り出してきたので、一緒にフラッシュしました。
しっかりと全部口に出して発音してくれました。

最近気になってるのがレッスン中の日本語・・・
男の子3人&女の子1人のクラスなんだけど、男3人がダメなのよね^^;
shuと同じ保育園の男の子が1人いるのだけど、この2人が特に^^;;;;
レッスン聞きながら、イライラしています(笑)

"No Japanese"を先生の方では言わないので、日本語で話してはいけないというのがわかってないんですよね。
shuにはレッスン前にもレッスン後にも言うんだけど、話かけられると日本語で答えてるし、他の子が喋ることによって喋ってもいいんだって思っちゃうみたいで、ペラペラと・・・・(。・ˇ_ˇ・。)

先生がどういう方針なのかわからないから、あまり口出すのも悪いのかなぁって思ってるんだけど
これって、教室側に伝えた方がいいのかなぁ・・・
奥さんが日本人なので、奥さんに言えば先生に伝えてくれるとは思うのだけど。
どう切り出したらいいのかとか考えちゃいます。

教室の方では、テキストが新しくなりました。
ライティングも入ってきたようで、ちょっとしたセンテンスをなぞって書いていました。

English Land Level 1 Student Set


ディズニー好きのshuは喜んでます(笑)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

色々と習い事を始めてしまったせいか、色んなことに興味を持ち始めています。
前は英語と電車のみの趣味だったのが、本当に色々と^^;

水泳も初めてから、お風呂でもぐる練習を毎日しています。
最初は顔をつけるのも嫌がっていたのに、今では6秒くらいもぐっていられるようになりました。
毎日毎日やっています。意外に努力家だなぁなんて感心しました。

体操もすごく楽しいみたいです。体操を始めた成果なのか、公園の遊具の遊び方が上手になっています。
腕に力を入れる感覚がわかったみたいなんですよね。
登り棒から下りるとか、うんていにぶら下がるとか前はあまり出来なかったんです。

空手の方も、週に1回しか行けないのが残念ですががんばっています。
今では教室に入るときに「オス!失礼します!」と大きな声で言えるようになってきました。

一人っ子ということもあって、ついつい色々とやらせたくなってしまいます^^;
が、どれもお金がかかるし、時間もないので、全部は出来ないんですけどね

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

家の方は片付けもすっかり済んで快適な生活を送っています。
ちょっとしたガーデニングなんかも始めて楽しくて仕方ありません♪
1日土いじりしても苦にならないくらい好きなんですよねぇ

庭はないので、玄関やガレージの隙間で楽しんでます。

hana

↑これは、ラベンダーとナスタチウムとポーチュラカを寄せ植えにしたものです。
秋までポーチュラカが次々に花を咲かせてくれると思います♪

実のなる木がほしくて、今レモンの木を購入しようかなぁと考えてます。

レモンの木・ガーデニング果樹・実のなる木(植木)の通信販売【送料無料】花芽付き!レモンの木



こんなの見つけました!
大人気の絵本のレモンの木!栽培キット はらぺこあおむし レモン


種から作るってのも楽しそうだなぁ


あと、ベランダでハーブなんかも育てたいです。

めちゃくちゃかわいいつるバラを購入できたので、つるをどうやって這わせようか考えてるところです。
アンジェラという名前です。ピンクでかわいいの♪
四季咲きだから秋にもまた咲きます♪

アンジェラ (CL桃色)  国産苗 新苗 ●5月末までにお届け予約苗


家の中にも植物が増殖中です(笑)
もともとあった物も数点あるのだけど、トイレとか玄関、テーブルなんかにもちょっとした植物が置ける環境がうれしいです♪
マンションだとトイレとか玄関は真っ暗なんですよね・・・。

puterisu

↑ダイニングテーブルの上に置いてあるプテリスです。
半日陰でも育つし、結構丈夫!そして葉っぱの形がかわいいのでお気に入りの観葉植物です。


これ系の話をし出すと止まらないのでこのへんで(笑)


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(4) | トラックバック(0)2009/05/14(木)14:42

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。