スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

シャドーイング??

暑い日が続くようになりましたねぇ^^;
引越しをして、まだリビングにエアコンが付いていないので、思いっきり暑さを体感しています(笑)
明日取り付けしてもらえるので、今夜までの辛抱ですが^^;

さて、英語。

絵本読みをノートにつけて始めていますが、ここ数日シャドーイングらしき感じで一緒に読んだりもしています。

シャドーイングとは?
シャドーイングというのは、ネイティブの人が読んだ英語を聞きながら、それと同じ文章をそっくりそのまま音読することです。
ふつうの音読と違うのは、読む英文が文字として書かれていないことと、英語がぜんぶ読まれてからその英語をオウム返しするのではなくって、相手が読んだ0.5秒くらいあとを追うようにして読むことです。


CDを聞きながら、聞いたまま口に出す感じで読んでいます。(全部ではありません)
口に出したときは「Excellent!!!」と言って褒めます(笑)
「Excellent」はレッスンで先生が使う褒め言葉なので、「Good!」とか言うよりも喜びます(笑)

は~・・・・ここまでの道のりが本当に長かった><
屈折1年以上・・・・
まだ自分から声を出して読むというのはしないので、促しています。
前は促したりしたら逃げられたからね^^;

これが早めに出来るお子さんは、綺麗な発音を取得できるのかもしれませんねぇ
うちは、もうそこは半分諦めてます^^;

でも、やっとなんとかCDでの絵本読みにこぎつけ、シャドウイングもどきもしてくれるようになったのは、かなりの進歩です!
良く読んでいるORTの絵本は、ページをめくる合図がないバージョンでCDをかけても、自分でめくる場所がわかるようになっています。


ママ用に^^

決定版 英語シャドーイング[超入門]【CD付】決定版 英語シャドーイング[超入門]【CD付】
(2008/04/25)
玉井 健

商品詳細を見る




さて、サマースクール
今年は今通ってるスクールにもサマースクールはあるのですが、平日の午前中ということで断念しました。
5日間毎日2時間で1万円というのは、とてもリーズナブルだったのですが><

で、他のサマースクールなどを見てみたりしてるのですが、どれも高い><
そして、やはりお盆の期間を除いた平日が多い・・・・
1校、お盆期間中にやっているスクールを見つけたのですが、2週間以上の申込みからというこでこれまた断念><

今年はどれにも参加せずに終わりそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

絵日記まだまだ続いています!(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!
毎日なんとか時間を捻出

加えて出来る範囲で、百マス計算、絵本読み、プリント
時間がかかる気がするけれど、これ全部やっても30~40分くらいだと思います。
それ以上やらせようとしても逃げていくし(笑)

最近欲しくなってきてるのが図鑑
とにかく何か気になると、知りたくて仕方ない性格
そこで、「あとでね」とか「ママ知らないわ」とか言うのってもったいなくて(笑)
図鑑があれば自分で調べられるのになぁって、ずっと前から思ってるんです。
でも、揃えようと思うと結構高価・・・・

図鑑持ってる方でおすすめの物があったら、是非教えてください!
なるべく写真が多くて漢字にはふりがながふってあるものがいいです。

気になってるのが「ニューワイド 学研の図鑑」
ABCと3セットあります。



この図鑑、写真も多いしわかりやすそうなんですよねぇ
単品でコツコツ買うのもありかな・・・・

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

新コーナー!「小鉄が行く!」(笑)

余談ですが、小鉄話をひとつ・・・・

昨日アルゴが終わって巣鴨から電車にのって帰ろうとしたときのことですが
ちょうど電車が来たんです。
いつものshuなら「ママ早く!!!電車行っちゃうよ!!」ってせかされるのですが
昨日は全く急がない・・・
私が「電車来てるよ」って言ったら
「あれは、上りだから違うよ」と・・・・
まだ電車がどちらのホームに止まってるかはわかりません・・・・
不思議に思って
「なんでわかるの?」って聞いたら
「女の人の声だから違うよ」と・・・
ォオー!!(゚д゚屮)屮
アナウンスの声が上りと下りで性別が違うんですねぇ・・・
つか、そんなん普通気にするーー??覚えるーー?(笑)

あと、shuが最近気になってるのが信号機(笑)
引越しをしてから、車に乗る機会が多くなってきたために、道路や信号機が気になるようです。
信号機にいたっては、種類や形が気になるみたいで
「これは新しい信号機だね」とか「ここ、新しい信号機になってる!」など観察力がすごいです^^;
歩行者信号も「夜間歩行者信号」とかの説明を求められました(笑)
絵で書くときも、ちゃんと色の位置があってます^^;
ほんとマニアックだわぁ・・・・


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ







小学生の作文通信教育講座「ブンブンどりむ」


自宅学習の教材に月刊ポピー

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(6) | トラックバック(0)2009/06/29(月)16:21

スランプ脱出への第一歩!

またまた更新が止まってしまいました^^;
shuの記録のためにつけてる記録用ブログなので、少しでも書かなくちゃ意味ないです(笑)

やっと、私の体調も気力もモチベも戻ってきました。
生活のリズムが引っ越して2ヶ月経ち、定着してきたこともあり
毎日の時間の中で、少しずつでいいので、学習する時間を作り始めています。
本当にちょっとでも毎日・・・
これが結構難しいことです。

今毎日やってることとして
●絵日記
●100マス計算
●絵本読み(日本語はできるだけ自分で。英語はCDを聞きながら)

この3つはちょっとでもいいので毎日やっています。
ただ、まだ始めたばかりなので、定着していくまでにはもっと時間がかかると思います。

定着というのは、「自分から」やるようになることを目標にしてます。
絵日記については、自ら「あ!絵日記書いてない!」とかいって書き始めてるときもあります。
全部がこういう感じで自分でやるくせがついたらいいなと思ってます。

絵日記はほぼ毎日書いています。
最初の頃より、少し雑になってきてるけど(笑)
でも、少しでも毎日書くことに意味があることなのでOKです

たまに↓こんな内容も(笑)
diary1

忘れたって^^;

diary2
diary3


100マス計算は、ヨコミネ式から取り入れました。
数式で解くよりもゲーム感覚で出来るのでいいなぁと思ったんです。
フリーのサイトで問題を印刷して使っています。
ここのサイトはレベル別に分かれていて、すっごく優しい問題からあるので使い易いです。
http://www.sasukenet.x0.com/100math/top.shtml

こちらもPDFでダウンロードできます。
http://www.keisan-mondai.com/100masu.htm


↓ヨコミネ式について詳しくかいてあります。

天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
(2007/04)
横峯 吉文

商品詳細を見る


陰山メソッド徹底反復「百ます計算」


この本は2週間分同じのを毎日やるように書いてありました。
上のサイトのものより、少し難しいかな
年中、年長さんで始めて計算をやる子は、上のサイトの一番下の級からやったほうがいいかもしれないです。


↓一番優しい百ます計算です。
100マス


DSも出てるんですねぇ



絵本読みに関しては、絵本読みノートを作りました。
「れんらくちょう」というノートを使っています。
読んだら、日付と本の題名を自分で書いてハンコを押します。
このハンコを押すのが楽しいみたいで、ハンコ押したさに読んでます^^;
1ページ終わったら大きなシールをあげるよと約束してます。
1ページ14冊分です。

絵本読み帳


英語の本に関しては、やっとCDを聞きながら読むというのが出来るようになってきました。
最近では私が読もうとすると「CDで読みたい」とか言うようになってきました。
あいからわず好きなのはORT
ORTのCDはページが変わるときに、「ピン!」という効果音が入ってるので
めくるタイミングがわかって読みやすいみたいです。
そして、読めたあとに裏表紙に書いてある単語を二人で読むのがお気に入りです。

今、CDで読んでるのはStage3
Stage1とか1+は自分で読めるのもあるので、自分で読んでいます。
日本語の本も、英語の本も自分で読んだ本はハンコを2つ押しています。

ORTで少しずつ慣らしていって、別の絵本にも広げていきたいなと思ってます。

どれも沢山やることは重要視していません。
絵本なら1冊でもOKだし、100マス計算も1列でもOKにしています。
少しずつ集中力もついてくるだろうし、本人のやる気に任せています。


英語の方も、絵本読みを再開してから、またなんちゃって英語を言うのが増えてきました。
昨日もお風呂にいく時に、「Which one?」とパンツを選ばせたんですが
「This one」とかでいいのに、一生懸命単語を並べて伝えようとしていました。
「I want Black and car pants!」とか言ってたかな(笑)
久しぶりに一生懸命英語で物を伝えようとするshuを見れました。
少しずつ英語脳が復活してくれるといいなと思ってます。

そうそう!先日パパの職場のスリランカ人が遊びに来て、結構英語でshuに話しかけてくれたのだけど全然英語喋らなかった(笑)
「How old are you?」
「何歳か忘れちゃったもーん」
とか・・・^^;
聞かれてることがわかってるんだから、ちゃんと答えろー!って感じでしたが、照れちゃって全然ダメでした^^;
レッスンじゃないところで喋ってくれたらうれしいのだけどなぁ
こういう時に物怖じせずに話せる子は、語学を習得するのが早いんだろうなって思いました。
うちは、そういう意味ではやはり理系の子なのかな(笑)

でも、継続は力なり!だと思うのでがんばっていきたいです。


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/24(水)14:03

しゃべる地球儀パーフェクトグローブ購入&レッスン

絵日記続いています!(笑)
三日坊主にならなくて良かった~

さて、先日、パパのお母さんに地球儀を買ってもらいました。
色々と悩んだのですが、PCで新しい情報に更新することができるパーフェクトグローブを買ってもらいました。
言語が変えられると思っていたのですが、英語バージョンをインストールすると日本語の地図の機能は使えなくなるみたいなので、うちではインストールはしていません。

ポイント10倍だ!
【今ならポイント10倍!6月29日9:59まで】しゃべる地球儀★ PERFECT GLOBE/パーフェクトグローブ


今shuが気に入ってる機能が、国から国の飛行時間
日本からどれくらいかかるのかを調べては「遠いー!」とか叫び声を上げています(笑)

国の説明や大統領等の名前、公用言語など色々と学べます。
クイズもついているので、大人も遊べます。

うちは、社会科として学ぶのが目的だったので、日本語表記でもOKという考えでしたが、英語表記にこだわる方は英語表記のものを探したほうがいいかもしれません。

こちら英語表記



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、土曜日の英語のレッスンですが、とても上出来でした!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

先生も今日はすごく良かったって言ってくれました。
まだ、新しいことを始めるときは、理解するまでちょっと時間がかかるけど、それは問題ないと言われました。

今回は建物の名前、ワークブックの方で体の部位などをやっていました。

建物の名前は、全ての建物の名前を覚えたあとに、

Q. Where is the Hospital?
A. Hospital is next to school.

などというように、何の建物の隣にあるのかというのを答えさせていました。

それとスペルを答えるQ&A

Q. How do you spell "ant"?
A. A, N, T.



少し前までは
Q. Where is the Hospital?

の問いには「Here!」と答えればOKだったので、かなりレベルアップしてるなぁと思いました^^;
がんばれshu!

英語が難しいと言っていたshuですが、ひどい英語離れはしないで済んでいます。
今まで親と二人三脚の英語から、先生との英語という意向の時期なのかなと思いました。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(1)2009/06/08(月)17:42

【習慣付け】絵日記を始めました

引越しして生活リズムが落ち着いてきたのと、私もかなり元気になったので、そろそろやってみたいなと思っていたことを始めることにしました。

まずは「絵日記」
別に英語でとかじゃありません。
習慣付けの訓練かな

小学校に入る前に、自分で机に向かう、毎日やらないといけないと決めた事をしっかりとやるというのが習慣になるようになってほしいなと思ってるんです。

絵日記なら、毎日書くことは盛りだくさん見つけられるし
今日の出来事を親子で話すのにもいい題材だなって思ったんですよね
変にプリントをやるよりは、shuには合ってるんじゃないかって。

絵を描くのが大好きなので、昨日書かせてみたら本人ノリノリ
すごく気に入ったようで「明日から毎日書く!」と宣言してました。

日付と天気も自分で書きました。
文字は右下に小さく(笑)
「レゴであそびました」って書いてあります。
絵は遊んだレゴブロック

ちょっと写真がピンボケですみません^^;

090602


天気が大好きで、ニュースのお天気コーナーは食いつくように見てます
保育園で新聞紙で遊ぶときも、大人が新聞読むように天気のとこを見てますって先生が言ってました(笑)
その天気のデータも書けるってのも、絵日記で気に入った部分みたい(笑)

短い文章なら、英訳してもいいかな~


絵日記をつけようと、近くのダイエー&100均を見にいったのですが、絵日記帳がどこにもないーー!!
前は必ず売ってたのに・・・・

今の子って絵日記なんてつけないのかな・・・^^;

これこれ!↓


もっとかわいいのもいっぱい普通に売ってたのになぁ
今つかってるのは、真っ白な自由帳なので、それが終わったら今度は絵日記帳にしてあげよう


絵日記のすばらしさを書いてある本です

すごいぞ!絵日記すごいぞ!絵日記
(2009/03)
南 風子

商品詳細を見る




英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
教育 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/06/04(木)12:58

先生にメール&エチカの鏡(通山保育園)

スクールの先生にメールを書きました。
奥さんが日本人なので、奥さんに通訳をお願いして日本語で^^;

まず伝えたのは、ここのところ自信をなくしてる気がするというのと、わからないことで日本語の発言が目立つようになってきたこと
先生から生徒へ「No Japanese」と注意してもらうことは可能かどうかということ
今のクラスではshuは無理なのじゃないかということ

このあたりを伝えました。

メールを書いたのが金曜だったので、返事は土曜のレッスンの時に直接先生が話してくれました。

その前に奥さんともレッスン中に話をしました。
今やってるレッスンとテキストは小学校1年生用だけど、shuはわかっているし大丈夫だと言ってくれました。
逆に1個下のクラスに戻すと簡単すぎてしまうんじゃないかって。

あとは、やっぱり男の子はこの時期はふざけたりしちゃうものですよ~って。
確かにそうなんですけどねぇ

先生もレッスンが終わってから話をしてくれました。
英語での会話だったけど、先生も私がわかる範囲で簡単に話してくれたのでなんとか理解できました(笑)

まず、できるだけ先生が説明をしてるときは、先生の顔を見るようにShuに伝えてほしいというのを言われました。
確かに集中力がないんですよね^^;
1人、違う方を向いてることがよくあります。
なので、何を言われてるかわからなくなるようです。(当たり前ですね^^;)

そして、理解するのは他の子より少し時間がかかるけど、最後には先生のヘルプなしでワークもやっているから全然問題ないということ
レベル的にも、よくわかってるし全然問題ないということでした。

日本語については、つい出てしまう日本語に対しては注意することでレッスンが中断することもあるし、あまりひどくないようなら問題ないと先生は言ってました。
ネガティブなレッスンよりも、ポジティブなレッスンをしたいと。

あれもダメ、これもダメってレッスンになると、せっかく子供が発言しようとしても発言することも出来なくなる
間違えたときよりも、合っていた時に、沢山褒めてレッスンをしていきたいと言ってました。

先生なりに、すごく考えているんだなっていうのが伝わってきたし、次のレッスンもあるのに時間を割いてしっかりと説明をしてくれて、「No problem!」とニッコリ笑ってくれた先生を信じようって思いました。


この日のレッスンは、同じ保育園に通う男の子と二人きり。
二人なので、あまりぼーっとする時間もなく、しっかりとレッスンできていました。
今は身体の部位をやっていて、体の部位は毎日お風呂で「Wash your hands.」とか言いながら洗ってるのでshuは全部わかっているはずなんだけど、先生が言った部分を触るというアクティビティで、shuは友達と同じ行動がしたいのか、最初にあってるとこ触ったのに友達を見てから触る部分を友達と同じとこにしたりしてました^^;(まぁ、この辺は大目に見るけどねぇ・・・)

この3ヶ月くらいで忘れてしまった英単語も沢山あると思うので、また少しずつインプットをがんばっていきたいです。
プラスして、自分で学ぶ姿勢というのを作っていけたらいいなと思ってます。
習慣付けのような感じで。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

話は変わりますが・・・
昨日「エチカの鏡」を見たのだけど、すごい保育園が出てました。
鹿児島県にある通山保育園
園児全員が逆立ちができて、跳び箱10段とか飛べて(10段は大きい子だけかな)、絶対音感を持ってる!
出来ないって子がいないってのがすごいなと
園に何人かいるっていうならわかるけど、皆が皆できるのってのにびっくり!

園長は「子供の才能は天から平等に与えられてる」と言ってました。特別な子なんていないんだって。
皆やる気さえあれば出来るって。
でも、それを引き出してあげるのも、閉じ込めてしまうのも大人なんですねぇ

1日中、勉強や体操をやらせてるのかと思ったら、勉強や体操のカリキュラムがあるのは午前中のみ
午後はフリータイムでした
でも、そのフリータイムに子供がちは逆立ちを練習したり、それを応用して遊んだりしてるんですよね
ひらがなを書いたり、絵本を読んだりするのも、子供たちが無理なく学べるように考えていました。

園長はあの横峰さくらさんのおじさんだとか!
その園長が言っていた
子どもをやる気にさせる4つのスイッチ

1.子どもは競争したがる。
2.子どもは真似したがる。
3.子どもはちょっと難しいことをやりたがる。
4.子どもは認められたがる。

今の順位をつけない学校のやり方っていうのは、子供のやる気をなくしてるんだなぁってすごく思いました。
こんな保育園が近くにあったら、入れたいです!

園長が書いた著書です。読んでみたい!

天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
(2007/04)
横峯 吉文

商品詳細を見る



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(6) | トラックバック(0)2009/06/01(月)16:21

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。